

少しずつ、進めていこう!!

nonの給食代替です!
21.9.30n

メニューは、
ほうれんそうロールパン
野菜スープ
かぼちゃのミートグラタン
アセロラジュレ  
です。
ゼリーじゃなくて、なぜか黄桃の缶詰になっているのが、笑えますよね!
パンも、緑じゃないですが、気にならない模様・・・


今日は、アレルギーの会の日でした。
そちらは、こんな様子・・・←クリックできます!

ついに、ブログも作ってしまいました!
少しずつですが、地元で必要なこと、できることを探していかれればと思っています。
でも、一人ではできないので、みんなの力を借りながら、一歩ずつ、進んでいきたいものです!

なぜか・・・

nonの給食の写真は撮り忘れました。
並べただけで、とったつもりになること、多いんですよね・・・(大汗)

nonたちは、今日は遠足の下見がてら、
駅へ校外学習でした。
駅でいろいろな説明を聞いたり、切符の買い方を確認したり・・・
来週の遠足では、自分でそれぞれ切符を買うそうです。
いまどきの券売機、子供の切符を買うのは意外と難しいですよね♪
電車の乗ったことが少ないお子さんも多いですよね・・・きっと!
nonは、夏のポケモンラリーで、一人で切符を買わせたりもしたので、
一応買い方も分かるようです。


せめて、tomのお弁当だけ・・・
21.9.29t
今日も、ポケモンの切り抜き海苔さん、ありがとう!

「すご~~い!」といってもらえた!!らしい

今日は、小学校の学期に一度のお弁当集会の日で、nonも、お弁当もちです。
久々にトミカ弁当・・・
21.9.28non

ぜんぜん似てないよね・・・とハハはかなり落ち込みつつ、時間がないので持たせましたが・・・
一緒に食べた5年生のお姉さんが、感動してくれたとか・・・
いつもペアで一緒に食べるお姉さんとは別のお姉さんと一緒に食べることになったので、
「すご~~い!!」といってもらえたとか・・・
いつものペアのお姉さんは、「この子は、いつもこうなのよ・・・」といったとか・・・(汗)

ということで、なぜか満足げに帰ってきたnonでした・・・。
小学校2年生にもなって、どうかなあ?とも思ったりしますが・・・

バスフェスタへ・・・

朝からバスの営業所で行われた、バスフェスタへ・・・!!
連日の乗り物見学のお出かけです(汗)

21.9.27 バスフェスタ

バスがいっぱい!!子供たちは、大喜び♪
バスたち

バスの下にももぐりこんで覗けます!
バスの下に入る

もちろん、乗ってみることもできます♪
バスに乗り込む

そして、二人は運転席へ!!
バスの運転席でn バスの運転席でt

ミニバスにも乗ったり、バスのチェーンを持ってみたり、いろいろなことをしているうちに、
半日以上も、遊んでいました。
おなかがすかなかったら、一日遊んでいたのではないかしら?
バス好きの我が家の男性陣…にとっては、楽しめたのでしょうね♪

たくさんの人でにぎわっていた会場でした・・・・
とはいえ、今は、バスに乗る人が減って、バスの数もどんどん減っています。
我が家も、会場へもバスではなく、マイカーで出かけており、
ないと困るはずのバスですが、なかなか難しいものですね♪

新型 N’EX 見学会へ

子供たち二人とこちらの駅までお出かけしてきました!
21.9.26 高尾駅

といっても、山に登るのではなく、こちらの車両を見るため・・・
新型NEX

新型N'EXの見学会に往復はがきで応募したところ、当たったので出かけたのでした♪
チチも行きたいのかもしれませんが、お仕事との事・・・
なぜかハハが連れて行く羽目に・・・

まず、制服を着せてもらい、帽子もかぶってお子様は車両の前で撮影できるのですが、
nonは大喜びですなのにtomが着ない・・・ので
なぜか一人だけ制服写真しか撮れませんでした・・・残念・・・
(キッザニアではいつも制服を喜んで着るのにね!)

続いて社内を見学・・
NEX車内で1
真新しくて、ちょっとにおいがきついですが…

nonは、荷物置き場の使い方を係の方に聞いていましたよ!!
興味津々の様子♪
NEX車内で2


これだけですが、男の子たちは、楽しめたよう・・・
ハハは・・・町をうろうろするほうがいいですが(爆)
これだけのために、わざわざ特急で出かける我が家って、やっぱり変かしらね?

なんとなくのメニューばかり・・・

nonの給食代替です!

blog 21.9.25n
メニューは、
ミルクパン(サンヨーベーカリーで焼いたパン)
えび団子スープ(にんじん・キャベツ・しいたけ・たまねぎ・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
鶏肉のから揚げ(豚肉・しょうが・醤油・酒・てんさい糖・タピオカ粉・菜種油)
ジャガイモのコンソメ煮(ベーコン・ジャガイモ・たまねぎ・コーン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
オレンジ→みかんの缶詰 
   です。

えび団子?見ないことにして、野菜のスープです・・・。
なんとなくメニューばかりで、いいのやら?

おまけのtom弁当も・・・
21.9.25t
こちらも、海苔弁ばかりですね♪

祝 県内制覇???

今日は、シルバーウィークも終わって…といいたいところですが、
土曜日が運動会だったnonは、代休でした…。

どこへ行こうかと考えていたのですが、
リクエストは、なぜか、郵便局めぐり…!!
夏休みに、家族でとても行きにくい郵便局に行き、
「あと2つで県内は終わり…」とチチと話していたのを、聞いていたらしいです!!

ハハは、郵便局めぐり(通称局めぐ)を始めて、10年が過ぎ、
(どんなものかを知りたい方は、こちらを見てみてください!←クリックできます)
現在、1100あまりの郵便局で貯金をしています。
お金をためたいからではなく、(ぜんぜんたまっていません…大汗)
局名のスタンプを押してもらいながら、
こんな趣味をしていなければ来ることのない町や村へ行ってみるのが楽しいのです。
本当に、運転するのも怖いような場所もたくさんあるのですが、
人が暮らしているところにある郵便局、
おかげで、たくさんの地域に出かけることが出来ました!!
県内の郵便局は、約260局、少ないほうなので、全部行くなどということも出来るのですが・・・

ということで、残りの2つの郵便局に行ってみることにしました。
ちなみにどちらも、昔は、貯金が出来なかった簡易郵便局が、受託者が変わり、
移転して貯金できるようになったために、行ったことがなかったのでした。


まずは、比較的近く?の郵便局へ!
20090925145527.jpg

クリーニング屋さんと同じ建物でしたが、
中は、普通の郵便局(特定局)とあまり変わらない雰囲気!

そして、もう一つは、山に近いほうです!!
県道から、細い道を登っていき、出てこないので、携帯で場所をチェック・・・!
(昔と違って、携帯で場所のチェックが出来るのが、本当にありがたい…)
まだ通り過ぎていないことを確認して、再び出発♪

無事に郵便局がありました…(道沿いでよかった♪)
20090925145529.jpg

貯金をし終わると、
「女性の方は、珍しいですね!初めてかもしれない・・・」と声をかけられました。
女性のお仲間もいるはずですが、こちらの局は、以前は貯金を取り扱っていなかったため、
訪れていないのかもしれませんね!!


結婚してこの県に来て、10年、あまりに暇で始めた趣味でしたが、
10年かかって、県内を回り終えました・・・。なんだか感慨深い・・・!!

立ち合ってくれたnonにも大感謝!!
nonもスタンプラリーが大好きなので、きっと楽しんでいるのよね…←ということにしておこう!

最近は、本当に、旅行先、お出かけ先でしか貯金できず、
自分でルートを考えることも減ってしまいましたが、
細く長く・・・続けて行きたいと思います。

というより、平日にちょっと行かれる郵便局がもうないのよね・・・(爆)
だから、細く長く・・・しか方法もないのですが…



帰りは、どこかで遊んでいこうかと思ったのですが、
行ってみた博物館?が休館・・・!!(今日がお休みなのね…残念)

新しいショッピングセンターによってから、戻ることにしました。



おまけのtomのお弁当です!
21.9.24t

tomを久しぶりに二人で迎えに行くと、園庭で楽しそうに遊んでいました!!
普段は、一番最初のバスで帰るので、幼稚園で遊べないんですよね!
nonの帰り時間の関係もあり、なかなか迎えに行きにくいのですが、
去年までは、最後のバスだったため、思いっきり遊んで帰ってきていたので、
普段は物足りないようです…。
体力もついてきたということなんだろうな…。

09シルバーウィーク ドライブ

運動会の翌日、ハハは、疲れ気味でしたが、1泊でドライブに行きました!!

目的地は、群馬方面・・・
ETCはついていますが、高速は混むからと、一般道ばかり走り、
あまり恩恵は受けていなかったりします…


お昼過ぎに着いたのは、
20090925145522.jpg

です!一応、お参りをしてきました!!
(線香の煙で、ちょっと怖かったですが…)


そして、このドライブの目的の地、伊香保 おもちゃと人形 自動車 博物館 へ!!



幼稚園でもらった、子ども無料券を見て、
nonがずっとリクエストをしていたのでした!!
(でも我が家のあたりから、どれだけ実際に行く家庭があるのかしら?)

おもちゃやお人形、昭和の町並みなども展示されているのですが、
nonの目標は、もちろん、自動車!!

21.9.20自動車博物館

nonが見たこともないような自動車がたくさん並んでいます!
(大人の男の方が、熱心に見ていましたよ!!)

駄菓子(と言ってもガムくらいですが・・・)
最後に一人1体いただく、キューピの色付けをして、楽しい時間をすごしました♪

20090925145525.jpg
このキューピーは、tomが失敗したと言って泣くので、ハハがtomの指示通りに塗ったものです・・・
ペンのインクがあまりでなくて、うまく塗れません・・・!!
シルバーウィーク、人が多いのでしょうね。



翌日は、帰りがてら買い物にでも行こうかということになったのですが、
チチと子どもたちは、電車に乗りに行くと言うので、ハハだけ車で先回り・・・!


21.9.21 上信電鉄
みんなが降りてきた電車は、どっかで見た電車!!
なつかしの、西武線?←ハハは西武線の沿線の育ちです♪

そして、待ち合わせの駅は、レトロでびっくり!!
21.9.21 吉井駅


そして、この後、軽井沢方面に向かったのですが、
恐ろしい渋滞にはまり、結局、高速を降りてから、4時間・・・
軽井沢のアウトレットモールについたころには、
バテバテのハハでした・・・!

そして、結局、ぶらっと見ただけで何も買い物せず、
必死の思いで、運転して帰りました!!(まだまだ遠かったよ…)


連休にあまり混む場所に言ったことのなかった我が家、
渋滞の恐ろしさを分かっていませんでした…!
まあ、こんなものですね…。
運転手のハハ、本当にくたびれた2日間になりました…(爆)

★09 小学校運動会★

今朝も、ハハ、早起きをして、頑張りましたよ♪

21.9.19 運動会弁当

中身は、
しゃけのおにぎり・いなり寿司(市販の揚げを使って・・・)
オクラの肉巻き・こんにゃくの煮物・ちくわの磯辺揚げ
金時豆(市販)・ミニポテト(生協購入)・ウィンナー
豚肉のから揚げ・ミニトマト・高野豆腐とにんじんの煮物
サツマイモとりんごの煮物・グレープフルーツ 
   です。

今日は、4人分ということで、3段にしたら、埋まらない…(汗)
フルーツもブドウでもと思ったけれど、忘れて、あわてて家にあったグレープフルーツを!!
(グレープフルーツは、nonは食べないのですが、許して…)

ブロッコリーは、昨日スーパーを2件回りましたが、国産は売り切れ…!
緑が少ない気もしますが、仕方ないですね!!



小学校は近いため、のんびりしていたら、
ちょっと遅れて到着となりました…。
子どもたちは、みんな準備体操をしていました!!
小さな学校のため、場所取りの心配もなく、いい加減なものですね♪


nonは、かけっこは、マイペースなのですが、←結果は、書くなと止められております・・・
1、2年生のダンス?はとても頑張っていました…。
幼稚園のころは、お遊戯は一歩遅れて動いていましたが、
あれは、歌いながらだったからかも・・・と気づきました。
家でも、歌いながら踊っていると、歌に気をとられているんですよね…。
そのほか、縦割りの競技や玉入れなど、本人なりに頑張っていました!

我が家は、写真を撮ったり、ビデオに収めたりということに熱心ではない家庭なので、
本人が真面目に頑張っている姿を一生懸命見つめてきました!!
体も心も少しずつ成長している様子を、しみじみ感じた一日になりました♪

いよいよ明日は・・・

nonの給食代替です!
21.9.18n

メニューは、
ごはん
豆乳汁(ジャガイモ・にんじん・シメジ・小松菜・豚肉・酒・豆乳・味噌・だし)
さばのゴマだれ焼き→カレイのみそ焼き(カレイ・味噌・酒・てんさい糖・しょうゆ)
ひじきの五目煮(ひじき・にんじん・こんにゃく・さつま揚げ・てんさい糖・酒・しょうゆ・だし) 
  です。


新型インフルエンザで学級閉鎖だった上級生も昨日から登校して、
何とか明日の運動会もできそうです!!


おまけのtom弁当
21.9.18t


ちくわの中身は、きゅうりとコーン!!
最近、給食の代替写真は撮っていませんが、(撮るほどのものを作っていないし、時間もない・・・)
この間のチーズインちくわの代替にコーンを入れたら、気に入ってしまって・・・
味は合うといえるか微妙ですが、見た目はかわいいかしら?

まだまだ注意が必要!

nonの代替給食です!
21.9.17n

メニューは
シュガートースト(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いた食パン・てんさい糖・A1マーガリン)
ポトフ(豚肉・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・インゲン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
キャベツとフランクのソテー(キャベツ・たまねぎ・赤ピーマン・ウィンナー・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
レモンゼリー→オレンジゼリー(かんてんぱぱカップゼリー80℃オレンジ) 
  です。

食パンは、だいぶ涼しくなってきたからと油断して焼いたら、見事な過発酵で大陥没・・・
1/2枚なので、切ったためわからない???

おまけのtom弁当!21.9.17t
tomも運動会の練習がだいぶ進んできたようです!

大大失敗!!(ごめんなさい!!)

nonの給食代替です!
21.9.16n

メニューは、
ごはん
ふりかけ←忘れた!!
わかめスープ(わかめ・かまぼこ・にんじん・えのき・豆腐・ねぎ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・しょうゆ)
肉団子の甘辛煮(豚挽き肉・片栗粉・豆乳・ねぎ・しょうゆ・てんさい糖・ケチャップ)
八宝菜(豚肉・にんじん・たまねぎ・なると・はくさい・ベビーコーン・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・しょうゆ・片栗粉) 
 です。


写真がぼけているのは、大失敗のせいではありません!!
だって、届けた時点では、全く失敗したことに気づいていないハハでした・・・(大汗)


帰ってきたnon!!
「今日、忘れたでしょ!!!ふりかけ!!!」

本当にびっくりしました!!すっかりふりかけを忘れていました・・・。

実は、今日の学校の給食のふりかけは、

でした!!
これなら、nonも食べられる!!

我が家は

しかなかったので、これをもたせる予定でしたが、
すっかり忘れました・・・(大汗)

nonは、みんなのふりかけと同じと、献立をもらってから、ずっと喜んでいたのに、
そして楽しみにしたのに、忘れたのでした・・・


担任ではない先生に「今日のふりかけは、ぼくでも食べられるのに、お母さんが忘れたんだ!」と話すと、
「それなら、お休みの子の分をもらったら」といわれたそうですが、
「ぼくはもらえないんだ!」と答えたそうです。
(給食費を払っていないから、もらってはいけないと理解しているらしい…)

それでも、隣に座っているお友達が、
「このふりかけ!おいしい!!」といっているのを聞いて、
「ぼくも食べられるんだよ~~!」といいながら、とってもうれしかったとか・・・


ハハ、本当に申し訳なくて、涙が出そうです…。


nonは、みんなとふりかけが食べられなかったことをすごくがっかりしたのだと思いますが、
「いいよ、許してあげるよ!」とおおらかに許してくれました。
ただ、夕ご飯で、ふりかけを二袋、食べていましたが・・・
(普段は、ふりかけは、ほとんど食べないので、気持ちの問題でしょう…)

学校給食、去年に比べると、卵・乳に関しては抜けているものも多く、
ずいぶん食べられそうなものが出てきました。
入学前には、6年間何も食べられないかも・・・と思っていましたが、
いずれは一部代替の望みは、少しは出てきた気がします。
(nonの今後の解除と、学校で多少でも抜いてもらえるかにもよりますが…)


とにかく今日は、おおらかなnonに感謝です!!

☆コーンスープ☆

nonの給食代替です!
21.9.15n

メニューは
そぼろパン→普通の米粉パン
中華コーンスープ(クリームコーン・コーン・ねぎ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・しょうゆ・片栗粉)
さつまいもと鶏肉の揚げ煮(豚肉・しょうゆ・酒・かたくる粉・オリーブオイル・ピーマン・にんじん・てんさい糖・ケチャップ)
青梗菜のソテー(青梗菜・にんじん・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
   です。

nonは、どろみをつけて、しょうゆをたらしたコーンスープが気に入ったようで、
おやつにも飲んでいました!
さつまいもは、おいしいと思いましたが、お子様たちは、あまり食べませんね!!

おまけのtom弁当!!
21.9.15t
なんだか手抜きでごめんなさい。

こんな普通の献立も・・・

nonの給食代替です!
21.9.14n

メニューは
ごはん
味噌けんちん汁(大根・にんじん・こんにゃく・ジャガイモ・豆腐・ねぎ・だし・味噌)
ほっけの塩焼き(冷凍骨なしほっけ←生協で購入)
野菜のそぼろ煮(豚挽き肉・てんさい糖・しょうゆ・酒・塩・小松菜・キャベツ・にんじん)  
です。
本当に普通の和食献立ですね!
ほっけは冷めるとどうかと思うので、予定のない日は、ギリギリに持って行きます。
骨抜き魚、子どもたちは食べやすいだろうけど、
不思議な感じがするのは、ハハだけでしょうかね?

何とか出来上がったよ!!

先週末、チチが手作りソーセージの作り方が載ったフリーペーパーを持ってきました。
「簡単に作れそうだから作れば・・・!」と作ってとのコトのようで・・・

とはいえ、家のコンロでやるとはいえ、燻製までするので、
そう簡単には、材料がそろいません。チチはすぐに作ってほしそうでしたが、
燻製用の桜のチップは、


地元でアウトドアショップを探し当てて、ゲットできましたが、
羊腸(ケーシング)が、どこにも売っていません。
(羊の腸、大丈夫かと思いつつ、思い切って試してしまいました!)
チチのお母さんが、以前手作りソーセージを作っていたとき、
お店で簡単に手に入ったと聞いた気がして、あるものかと思いましたが、ないものなんですね・・・。

結局、ネットで手に入れました!


そして、天ぷらガードで即席スモーカーを作り、(大き目のものを2枚あわせてガムテープで固定しました!)
コンロにかぶせて
その上に長めの菜箸などを乗せて、
何とかやっとの思いで肉を詰めたソーセージをかけて、←これもコツがわかるまで難しかった・・・
(これが、重いので、落としたりして、なかなか大変でした!)
桜チップで45分ほどスモークしました。
その後、今度は沸騰しない程度’70度くらい)のお湯でソーセージを40分ぐらいゆでて、
何とか、本当に何とか出来上がりました♪


21.9.12手作りソーセージ

一応、ソーセージに見えるかしら?
次回は?という声もありますが、出来れば、もう少し涼しくなってから、チャレンジしたいです…。
(ハハ、久しぶりに頑張った気がします!)


新型インフルエンザがすぐそこに・・・

nonの給食代替です!
21.9.11non

メニューは
食パン(サンヨー小麦0ミックス粉で作ったパン)
ブルーベリージャム→イチゴジャム
ミネストローネ(ベーコン・たまねぎ・にんじん・ジャガイモ・米マカロニ・カットトマト・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
イカのカレー揚げ(豚肉・カレーの王子様・片栗粉・塩・胡椒・オリーブオイル)
青菜のソテー(小松菜・キャベツ・コーン・もやし・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
  です。


いよいよ、nonの小学校にも新型インフルエンザがやってきました。
上級生で学級閉鎖も出ており、
子どもたち、運動会の練習までマスクをしてやっています。
無事に運動会が開かれるとよいのですが・・・


おまけのtom弁当です!
21.9.11tom

久しぶりにこんにゃくの型抜きをしました!
tomは、こんにゃくが好きなので、大喜びでした♪

大好き!ビビンバ!

nonの給食代替です!
21.9.10non

メニューは、
ビビンバ(ごはん・豚挽き肉・しょうゆ・てんさい糖・にんじん・もやし・小松菜・アレルギー用ブイヨン・味噌・酒・かぼちゃフレーク・タピオカ粉)
モズクスープ→わかめ(わかめ・にんじん・えのき・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・酒)
ヨーグルト→豆乳花(前回使ったときの記事はこちら・イチゴジャム) 
 です。

ヨーグルトは、杏味ということで、イチゴジャムを入れました!
ビビンバは、nonの大好物!昨日から楽しみにしていました!!
毎回適当に作りますが、喜んでくれるので、作り甲斐があります♪
しかし、本物のビビンバって、ハハはずいぶん食べていません…(味も忘れているかも・・・)
でも、ごま油や辛い味噌が入らなくても、それなりにおいしくなるのは、助かりますね!


tomのお弁当!たまには、凝ったものをと思いつつも、時間以上にアイディアが枯渇してます!!
21.9.10tom
今日は、幼稚園の運動会打ち合わせでした。
役員じゃなくても、お手伝いがあるので、その係り決めです!
今年は、予定日に雨が降ると、園庭で行うことになるので、
例年以上に、てるてる坊主が必要そうです!
(でも、この時期には、よく雨が降るのよね…涙)

ナンは無視!でいいのか?

nonの給食代替です!
21.9.9non

メニューは、
ナン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
キーマカレー(豚挽き肉・たまねぎ・にんじん・カレーの王子様・ケチャップ・ソース・塩・胡椒)
ブロッコリーとえびのソテー→えびなし!(ブロッコリー・たまねぎ・コーン・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
フルーツミックス(かんてんじゅれぶどう・黄桃缶づめ) 
  です。

えびは、気分だけベーコンでごまかしました!←似ていないって・・・!
ナンは、どうしようか悩みつつ、冷凍室にあった型入れパンを・・・薄めのを、選びました・・・。
本人、特に気にならない模様・・・
めったに出ないので、これでいいか・・・
(いい加減なハハです)

今日は、夏の疲れか、なんだかだるくてだるくて、
地元のアトピーの集いも欠席してしまいました…。
(というより、昨日まで覚えていたのに、今朝忘れてしまった・・・ハハ、大丈夫か???)

昆布がちょっとね・・・

nonの給食代替です!
21.9.8non
メニューは
ごはん
きのこのみそ汁(小松菜・シメジ・えのき・油揚げ・ねぎ・だし・味噌)
豚肉のしょうが炒め(豚肉・しょうが・酒・しょうゆ・たまねぎ・ピーマン・てんさい糖)
切干大根の甘酢煮→煮物(切干大根・にんじん・糸昆布・酒・てんさい糖・しょうゆ) 
  です!

切干大根、甘酢煮だと誰も食べないので、単に煮物にしましたが、
「昆布がちょっと…好きじゃないんだよね…」というnon!!
でも、嫌いだから入れないというのも、よくないと思うし、
見た目だけでも、入れてしまいます!!
(そして、残りは、ハハが一人で平らげるのよね・・昆布入れなければ、tomが食べるんだけどね…汗)



tomのお弁当です!
今日は、科学館見学でおやつがあるため、量は、少なめです!
21.9.8tom

科学館に行った後、運動会の練習もして、その後サッカーだったのに、
お兄ちゃんのサッカーのお迎えに行っても、まだ遊んでいました…!
こんなに元気なものかしらね♪

なぜかコロッケに・・・

nonの代替給食です!
21.9.7non

メニューは
メンチカツバーガー→コロッケ(SANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉・ジャガイモ・豚挽肉・タマネギ・ジャガイモフレーク・米粉・オリーブオイル・ソース)
キャベツスープ(キャベツ・タマネギ・にんじん・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
トマトとツナのスパゲッティ(きび麺・タマネギ・ベーコン・コーン・ピーマン・ケチャップ・アレルギー用ブイヨン・こしょう・塩)
ピーチゼリー(《かんてんぱぱ》カップゼリー80゜Cシリーズ(ピーチ))  
 です。


昨日の夕食は、深く考えずにコロッケだったのですが、
よくみたら、今日はメンチカツ!!
材料は、今朝生協で届くという気持ちがあったため、認識できていなかったようです。
(本当に、最近はいいかげんだったりします)

どうしようか?とnonに相談したところ、
「残っているなら、コロッケでいいよ!」とのこと・・・。
ありがたく、コロッケを入れることにしました(笑)

スパゲッティは、残っていたきび麺です。
今、そば混入が問題になっていますので注意ですね!)
我が家にももうないのですが、早く復活してくれますように・・・

もやしが続く・・・

nonの代替給食です!

21.9.4non

メニューは、
すまし汁(豆腐・エノキ・にんじん・鰹節・醤油・塩・酒)
なすとジャガイモのそぼろ和え(じゃがいも・なす・タマネギ・挽肉・てんさい糖・醤油・片栗粉)
小松菜の煮浸し(こまつな・にんじん・もやし・なると・しょうゆ・さけ・てんさいとう・だし)
  です。

今日で、もやしが3日続きました。
来週以降は、そんなにでないのですが、なぜ続くのか、不思議ですね!

今日は、予定があったので、和食献立でありがたかったです!!
ちなみに、現在は、こちらのイベントの準備をしています!!

おまけのtomのお弁当です!
21.9.4tom

ちくわの中に、キュウリを入れたら、
「入れないで!」と拒否・・・
穴が寂しいのは、ハハだけかしら?

夏休み作品展へ・・・

nonの給食代替です。
21.9.3non

メニューは、
こどもパン
中華スープ(豚肉・にんじん・なると・小松菜・シメジ・ネギ・アレルギー用yぶいよん・醤油)
卵焼き(ジャガイモフレーク・カボチャフレーク・醤油・タピオカ粉)
焼きそば(ビーフン・豚肉・タマネギ・にんじん・キャベツ・もやし・ピーマン・ソース・塩・こしょう・アレルギー用ブイヨン)
梨→りんご
  です。

今日は小学校の夏休み作品展へ・・・
nonの小学校は、ほとんど夏休みの宿題がないので、
自由研究・自由制作をそれぞれします。
去年、みんなが複数するのだとわかり・・・、
今回は、本人がやりたがる制作だけでなく、参加賞がもらえるという課題作文にも取り組んだり、
ドリルにも取り組んだりしました。←去年、みんな、ドリルも提出しているのに、驚きました!

2年生の作品も、もちろん気になりますが、
親としては、3年生の作品が気になります!
まだ、来年の心配はしたくありませんが、3~4年生は、研究が多くなるようで、
模造紙を使った研究もたくさんありました。
夏休みの宿題、親が手を出すものではないと思っていたけれど、
やっぱり、一緒に何をしたいか考えたり、
やり方を教えたり、一緒に取り組む部分も必要なのだと考えさせられた夏休みになりました。


おまけのtomのお弁当です。
21.9.3tom

魚の形の海苔は、カット海苔です。下は海苔弁となっています。
緑の星形は、なんとキュウリ!!だったりしますよ。

具だくさん・・・

nonの代替給食です!
21.9.2non

メニューは、
そぼろご飯(ごはん・ぶたそぼろ<瓶詰め・生協で購入>・豆腐・かぼちゃフレーク・しょうゆ・てんさい糖)
豆腐の味噌汁(豆腐・油揚げ・大根・わかめ・シメジ・ねぎ・味噌・だし)
もやしのおかか煮(もやし・キャベツ・にんじん・小松菜・鰹節・醤油・酒) 
 です。

久しぶりの給食向けのおみそ汁・・・
相変わらず具だくさん!!
せっかくなので、夕食用に一緒に作ってしまうのですが、
チチはシンプルなみそ汁が好きなので・・・夏休みはシンプルでしたが、
また、具だくさんが始まりましたね♪

新学期!!給食も開始!

昨日は始業式でした。何とか宿題を終えて、nonも登校でき…、
ほっとしたのもつかの間…
今日から、給食・お弁当の日々です…!!

nonの給食代替です!
21.9.1non

メニューは、
ホットドッグ(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン・ウィンナー・ソース・ケチャップ)
ワンタンスープ→ワンタンなし(豚肉・もやし・白菜・なると・にんじん・ねぎ・しょうゆ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
キャベツのカレーソテー(キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎ・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・カレーの王子さま・塩・胡椒)
パインアップル→りんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁) 
  です。

昨日、献立を持ってきたので、何か冷や冷やしましたが、
とりあえず、形になってよかったです♪

それにしても…nonは、朝、出かけに
「今日、お母さん、絶対に忘れないでよ!!」 と強い口調…!

何を忘れたらいけないのか、たずねると、

「給食!を持ってくるの!!」

ええ~っ!!忘れると思っているの?
忘れられたら、どんなに楽か・・・(爆)




tomは、幼稚園の夏季保育で、先週から幼稚園に行っていましたが、
こちらも今日からお弁当が始まりました。
気合を入れる予定が、なかなか気合が入らず…写真まで、ぼけてますね(大汗)

21.9.1tom

やっぱり、ほっぺと口は、もっと色が濃くないと、わかりにくいですね…。
右上の白いものは、ポケモンセンターで買った、ポケモンマカロニです!

ポケモンマカロニ  ポケモンマカロニ2

塩茹でしただけですが、本人、とても喜んでいました♪
夏休み、ますますポケモンにはまったtom!!
でも、ハハは、ポケモン弁当は無理です!作れませんよ…!

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

