スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09 non・tomの夏休み 11 海へ・・・

夏休み最後の大きなイベントとして、静岡県の海に行ってきました♪


tomが、なぜか、「海に行きたい!!」と日々つぶやき、
そういえば、同じようにnonも3年前、年中のときに「海に行きたい!」と言っていたねと思い出し、
そのときにいった、とてもすいている海水浴場に再び、行ってきました♪

しかし、nonは、喜んで水に入りましたが・・・
20090826182611


tomは、ぜんぜん入ろうとせず、ひたすら石集め!!
20090826182614


たくさんの石が集まりました(笑)

tomがやっと慣れてきたころには、帰る時間・・
tomちゃんの海体験、これでよかったのか?

でも、二人とも海はとても楽しかったそうです…。
(両親とも、服のままで付き合いましたが…笑)


ここまできたので、こんな場所にも寄ってみました。
あこがれのシェ ワタナベさん

この本でも有名ですよね!
タマゴも牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた!1+2タマゴも牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた!1+2
(2008/11)
渡邊 香代子

商品詳細を見る



アレルギーっ子向けのケーキを取り扱うお店…
といっても、予約しないとケーキはないので、
クッキーを買ってみました♪

20090826182616


non自身が選ぶことができて、楽しかったようです!!

こちらのケーキ、また未体験ですが、今度是非食べてみたいです♪


お天気もよかったし、楽しい一日になりました♪
スポンサーサイト

09 non・tomの夏休み 10 ポケモンフェスタ

連日のお出かけ…
チチもハハも既にかなりバテ気味ですが、
ポケモンフェスタ2009のために、横浜へ行ってきました!

ポケモンフェスタ2009


20090816060913



20090816060918

(入場記念品のペットボトルホルダーなど)

インターネットであらかじめ予約して行くイベント!
初参加なので、どんな感じかなぁ?と思いましたが、
手荷物チェックや手の消毒もさせられてちょっとビックリ!
中ではポケモンたちと写真をとったり、体を動かすゲームをしたり…クイズなどもあったようです。
中のアトラクションは、よくあるチケット制ではありませんが、←お金がかからないのはうれしい♪
シンプルで、特に参加賞などもなし!


nonはあれこれ、ゲームを楽しみ、
tomは列に並んで4つのポケモン(ピカチュウ・ポッチャマ・ヒコザル・グレッグル)と記念写真!
グレッグルとnon・tom

ポッチャマとtom

tomにはゲームはまだちょっと難しい?
20090816060916

ピカチュウのしっぽをつけて、ゲームもしましたが・・・ゴールできず・・・

大人が休憩できる椅子も沢山ありました♪
(一人で行動できる大きな子どもが多いからかな?)


子どもたちそれぞれ楽しめるイベントとなりました。
(ハハはどちらかというとみなとみらいをブラブラしたかったな…)

09 non・tomの夏休み 9 この夏もキッザニアへ♪

この夏もキッザニアに行ってきました!
これで3回目になります。
初めて午前からです。
子どもたち、とても楽しみにしていました♪

21.8.13



今回は、二人とも運転免許証をとりたいという目標があったようで、
特にtomは、それを目標に自分の名前を練習していました!


そこで、nonも一緒に行かせましたが、

身長はギリギリセーフで通ったものの、
まず、小さな欄の中に名前を書く自信がないようで、止まっています…
20090815073957

nonは、係の人にtomをお願いして、一人で中へ…


tomは、お姉さんに欄の中に名前の字数の丸を書いてもらい、書いてもらった見本を見ながら、必死に名前と生年月日を書きました!

見ていたハハはなんとか書けて中に入ったので、安心しました。

そして、しばらくすると嬉しそうにレンタカーに乗っていたので安心しました♪

20090815074001



でも、後からnonに聞いたところ、試験やレンタカーを借りるときなど、何度か名前など書かなければならず、相当苦労したようです。

持ち帰ってきた用紙を見ると、必死に書いた様子がわかり、なんと「も」が「し」になってました(汗)

それだけに免許証をもらった嬉しさもひとしおだったかもしれません。


そして、tomは今回は、初めて食品に関することもさせてみました。

最初にソフトクリーム・最後にピザやさんです!
(まさかピザをつくりたがるとは…)


ソフトクリームは、最近美味しいことを覚え、
作り方にも興味津々だったので、
こちらからやってみるか聞くと、「やる♪」とのことでした。
連れていくと、係のお姉さんから、
「食べ物のアレルギーはありませんか?」と聞かれて、
「ありません」と答えたことがないので、かなりドキドキ!しつつ答えました(苦笑)

ちなみに今日は卵・乳使用でした。
(五大アレルゲンに関しては食べ物を扱うところでは表示が出ていました)
ソーダ味のソフトクリームにトッピングをして、緊張しつつも楽しそうでした。


そして、想定外のピザ屋さん、
「やりたい」というので、思いきってやらせてみました。


最初に、アレルギーの確認をされ、
なんとか「大丈夫です」と答えましたが、
本人待っているうちにうとうと←疲れて眠いよね!
アレルギーについては、子どもたちにも質問があり、
「卵を食べられる人?」…手をあげる(幼稚園で食べているもんね)
「牛乳を飲める人?」…みんな手を挙げるが一人上げられず、困った顔
「ヨーグルト食べている人?」…手を挙げられず
「チーズ食べられる人?」…手を挙げず
ハハ、後ろから、「食べても大丈夫だよ」と声をかけて、なんとか手を挙げました。
「パンを食べている人?」…嬉しそうに手を挙げました。

tomは最近乳製品も解除していますが、なかなかそのものは食べさせてないので、
本人の理解がついていません。
(さっきはソフトクリーム食べたのにね!)
3種類のピザから、自分の作るものを決め、
小麦粉の舞う部屋の中へ行き、台をのばすtomを見て、
ずいぶん成長したなぁと思いました。


nonにはできないことだけど、tomがやってみたいこと、
これから沢山でてくるのかもしれませんが、
お互いの違いを認めていってくれるといいなぁと思いました♪


今回は、主役を譲ってしまったかのようなnonですが、
ラジオ局(音響)・運転免許・レンタカー・電力会社・警備会社・パイロット
と盛りだくさん頑張ってきました♪
20090815074003


tomは、ソフトクリーム屋・運転免許・レンタカー・電力会社・宅配便・ピザ屋でした!
30分以上の待ち時間の場合、決められた時間まで自由に過ごせるということで、
多少余裕ができてよかったです。
結局、何も食べずに頑張ったnonでした。

あっちもこっちも気になるハハは、バテましたが、
子どもたちには、いい思い出になったようです!

09 non・tomの夏休み8 NHKスタジオパークへ

渋谷のNHKスタジオパークへお友達と一緒に行ってきました♪

nonだけ、以前に一度来たことがあるため、自分が案内したいと張り切りすぎて、大変!


20090813125947 
   

アフレコスタジオではnonが体験したいと並び、忍たま乱太郎に挑戦!
とても楽しそうになりきっていました♪

nonアフレコ


過去の「おかあさんといっしょ」のお人形もたくさん並んでいて、ここでは、tomもご機嫌♪20090813125952
 
にこにこぷん

ぐ~ちょこ  



tomは、早起きなのに朝ごはんをちゃんと食べなかったので、
ご機嫌がいまいちで、ハハ、かなり参りました(汗)
一緒に行った皆さまにもご迷惑をおかけしました!


近くのデニーズでランチもできて、楽しかったです♪
お友達と会えてうれしかったです!

これで、最後にtomが眠って、渋谷駅で抱っこをしなくて済めば、よかったのですが…
(17キロ、本当に重かった!!)

09 non・tomの夏休み 7 一人で乗れたよ♪

明日はチチ方のおばあちゃんのうちへ移動なので、
nonはおばあちゃんと3Dの映画、「ボルト」を見にいくことになりました。
nonは2本目の映画、うらやましい♪

20090811100800

「面白かったよ!」と出てきたnon♪
最後はウルウルしたようです!


tomは、見ないというので、ハハとスーパーをブラブラと…
そして、帰ってきてから、自転車の練習をしました。

ここまで、お天気のいい日には練習してきましたが、
ハハが手を離すと怖がって進めませんでした。
でも、今日は、こぎ始めだけ支えれば、一人でこげるようになりました♪

20090811100758


あっという間に、ハハはついていけないスピードになり、
広い敷地内を何往復も…
ハハは、そんなに走れないよ!!
目標通り、この夏乗れるようになりました。

二人とも楽しい1日になったようです♪

09 non・tomの夏休み 6 ポケモンスタンプラリー2とお友達に会う

今日は、アレルギーっ子のお友達に会いに、行くついでに、
埼玉県のあたりのスタンプラリーをしてきました♪
フリー切符がないので、お金がかかる!と呟きつつ、6つのスタンプをゲットしてきました!

途中の浦和駅の前で、見つけたかわいい石像!!
20090811100730



そして、お友達と久々の再会!
デニーズでランチをしてきました♪
子どもたち、わりと静かに過ごしてくれて、成長を感じました!そして、ハハも楽しかった♪
楽しい時間はなんであっという間なんでしょうね。

また、みんなで会えますように…


夕方、どしゃ降りになる前に、なんとか実家に戻れてほっとしました。

各地で雨の被害も出ているようで、とても心配ですね。



おまけに・・・
昨日の朝、ラジオ体操に行ったnon!!
何と、またカブトムシをいただいてきました…!
それも3匹も・・・(オス1匹・メス2匹、計4匹になりました!!)

用意したケースは、そんなに大きくないので、無理やり詰め込む状態でちょっとかわいそう・・・
家に帰れば、もっと大きなケースもあるのですが…

昆虫ゼリーもそんなに買っていないので買い足さなければ・・・
夜になると、なんだかすごい音がしています・・・♪
元気に育ってくれるでしょうか?

カブトンがやって来た!

今朝、おじいちゃんとラジオ体操に行ったnon!
(nonは、こちらに来てからも、ほぼ毎日、おじいちゃんとラジオ体操に行っています…
ハハとtomは、行きませんが…苦笑)

通りすがりの方から、カブトムシを1匹、もらってきました。
最近は、カブトムシには縁がなかったのですが、
お店が開くのを待って、ケースやゼリーなど買いに行きました!!

20090808051506


tomは以前、カブトムシがいたときのこと、覚えていないようで、
興味津々です!!

早速二人で「カブトン」と名づけていました!!

09non・tomの夏休み 5 ポケモン三昧!

昨日は、nonは、おじいちゃんと一緒に、ポケモン映画
「アルセウス超克の時空へ」を見に行きました。

tomはどうするかなあと思いましたが、
「まだいい・・・」と言うので、今回は見ませんでしたが・・・
迎えにいくと、欲しがりました!!
20090805095452


塩味のポップコーン!!
おかわり券までいただき、終わって出て来たnonと一緒にたくさん食べていました…。


そして、今日は、念願のJR東日本のポケモンラリーへ!
10時過ぎに着いて、都区内フリー切符の範囲で、埼京線・常磐線など行ってみました。
tomも前半はずいぶん頑張りましたが、
1時過ぎから眠くなり・・・、それでも押したいポケモンに絞ってだましだまし頑張りましたが、
3時前には…眠ってしまい・・・もっと行きたかったnonにはあきらめてもらいました。

ポケモン新幹線も何度か見られて、かなり喜んでいたのはtom!!
nonは先を急ぎたいお年頃よね…。

17個のスタンプを集めて・・・一応満足でしょうか?
(nonだけなら、まだかなりいけたと思うが・・・)
20090805095455


この夏、あといくつのスタンプを集めるのでしょうか???

おばあちゃんのおたんじょう日に!

今日は、おばあちゃんのお誕生日だったので、みんなでお食事に行きました♪

我が家の方にはない、ステーキのどん に久しぶりに行ってみました。

低アレルゲンのハンバーグのプレート(ふりかけなし)を頼んだnonと
20090802222804


低アレルゲンじゃなくてもいいのに低アレルゲンカレーを頼んだtomでした。20090802222800


tomはハッシュポテトとウィンナーを、
20090802222807

nonはハッシュポテトも食べました。

子どもたち、よく食べます!
おもちゃもいただいて、ご機嫌でした。

それにしても、どんさん、久しぶりにHPをみたら、
しっかりアレルギーの表示が あってとてもわかりやすかったです。
楽しく食事することができました♪



夜にはシャトレーゼに予約しておいたケーキをみんなで美味しくいただきました♪
20090802222809


おばあちゃんのためにろうそくの数がわからない写真です(笑)

09 non・tomの夏休み 4 みんなそれぞれに…

今日は、チチもハハもそれぞれに用事があったので、nonもtomもお留守番の予定でしたが、
朝、急に、チチについていくことにしたnon!
用事に付き合って、JRのスタンプをいくつか集める事に・・・


tomは、ずっと計画していた自転車の練習を・・・
おばあちゃんの家においてあった、小さな補助輪無しの自転車にはじめて乗ってみました。
ハハは、後ろで支えて、少し支えつつ、しっかりこげると、ちょっと手を離しても大丈夫でした。
こちらにいるうちに、きっと乗れる様になりそうです♪


ハハは用事を終えてから、nonと合流・・・
といっても合流したのは3時40分!
チチと3駅押してあったので、
スタンプラリーは4時までなので、大急ぎで3駅・・・回りました!!
4時ギリギリに押し終わり、6駅全部終えて、ゴールの駅へ向かいました♪

20090802070359


それから、ハハの買物にも付き合いくたびれたはずのnon!
電車も座れず、くたびれたでしょうが、やっぱり楽しかったようです♪

スタンプ帳をゲットしたので、次は本格的にスタンプラリーをするのかな?

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。