

恒例の帰省ドライブ09

nonの短期スイミングも無事に終わり、
(本人なりに10日間、頑張りました!)
いよいよ帰省です。
まずはハハ方の実家へ行きます。

チチも一緒いるので、寄り道ドライブへ!
県境の山の上の方の郵便局へいってみました♪
山を上りながら2局行きました!

20090801073338


かなり山奥ですが、たどり着きました♪この集落は、かかし?がたくさんありました。かかしをきにしつつ、ドライブ!
20090801073342



これで、現在住んでいる県で行ったことのない郵便局の残りは1局!

残りはいつ行こうかな?
(たまに郵便局めぐりをすると行きたくなるハハです)

今度は東京都の村に入り、もう一つ!
立派な役場の横にありました。
役場のなかには水車もありましたよ!
20090801073344
  20090801073346


子どもたちがスタンプを集めるために立ち寄ったセブンでは、薪が売っていて、ビックリ!
20090801073349


恒例の大冒険!←運転手のハハだけ?

無事に実家に着きました♪

09 non・tomの夏休み 3 ミニバスに乗りにいく!

ミニバスイベント

こんな1日だけのイベントのために、博物館に行って来ました!
ただ行くのでは面白くないということで、子どもたち2人で路線バスに乗せてみました。
ちなみに、夏休み期間中は、小学生どこまで行っても50円との事、
家の近くのバス停から約30分、二人でリュックを背負って遠足のようです。
(実際に途中は貸しきり状態もあったらしい・・・)
乗るときに、「(近くにある)科学館行きじゃないけれど大丈夫ですか?」と運転手さんが確認してくれたそうです。

チチとハハは、車で出かけ、こちらが駐車場にとめていると、バスも着きました!
子どもたち、まず展示してあった本物のボンネットバスに興奮!
運転席に乗せてもらって、ご満悦…!

そして、ミニバスの止めてある広場へ・・・
ミニバス1  ミニバス2

3種類のバスに乗せてもらい、缶バッチをもらって喜んでいました。

中へ入ると、チョロQで遊べるスペースも・・・
ゲームに挑戦して、またカードやバッチをもらいました♪

そして、いよいよ企画展へ
博物館企画展

夏休みにあわせて、こんな企画展でした!
入ると鉄道模型があり、子どもたち興味深々ですが、動いていませんでした。

そして、クイズの冊子を持って入ったので、クイズの答え探しに大忙し…!
nonは、おもちゃの兵隊さんを数えるくいすで、必死に計算していました。
(小2は、まだ掛け算が出来ないので、苦労していました…4×11=はできませんね!)


本当に珍しいお人形さんから、チチ・ハハにとっては懐かしいおもちゃまで、
家族みんなで楽しめる展示でした♪


展示を見終えてからは、また積み木にはまっていたtom!
nonと二人で常設展も見学してきました。
モニターを見ながら街道を歩くランニングマシーンに挑戦したかったnon!
子どもには、難しいようで、くたびれていました←これがやりたかっただけ?


帰る前には、もう一度子どもたちはミニバスに乗せてもらい、満足して帰ってきました。
本物のバスにもミニバスにも乗れて、楽しい一日になったようです!

09 non・tomの夏休み2 自由研究のイベントへ!

今日から、朝のラジオ体操が始まりました!
参加できるのは帰省までの2週間足らずですが、ハハが子どもたちを連れて行くことになります。
(早く二人で行けるようになるといいのですが・・・)
tomは、今年は自分も行くと、張り切っていますが、どうなることか?

また、今日からnonは、短期のスイミングスクールへ!
春に通った温泉水のプールです!
まだ泳ぐというところまでたどり着いていないようなので、
少しでも泳げるようになってくれ!という思いで、10日間申し込みました。
春と担当が同じ先生だったようで、とりあえず安心して通えそうです。


そして今日の午後は、イベント会場で開かれた夏休み自由研究プロジェクト 合同プレゼンに行って来ました。
県内の博物館などが出展していて、様々な体験が出来るイベントでした!
nonは楽しめると思いましたが、tomはどうかしら?とちょっと不安でしたが、
まず、積み木にはまり・・・隣でやっていた武者の姿もさせてもらい、本人なりに楽しんでいました。


それから、二人で土偶作り!(材料費100円あり)
土偶作り

係の方に助けていただいて、自分で作ることが出来ました。
nonは、夏休み明けに出せるかな?

それから、砂金取りに挑戦!
砂金取り

nonは、以前にチチに連れて行ってもらって、体験したことがあるようで、
張り切っていました!
ただ、tomは、背が届かなくって、断念・・・かなり悔しがっていました。
来年なら、出来るかな?

最後は、お札刷りを・・・
版画の刷りの体験のような感じです。
バレンを持って、意外とたのしそう?!

もっと早く出かけられれば、色々出来たのでしょうが、ずっと立っていたハハが、一番疲れたかも!

今日の成果は、
21.7.20 今日の成果
携帯写真、かなりぼけていますね!
左上の粘土が土偶です!(すでに落としてかなり形がいびつ!)
左がtom、右がnonです!

夏休み、色々なイベントがありますが、連れて行くのが大変ですよね…。
ハハも体力をつけて、がんばらなくては…

09 non・tomの夏休み1 ポケモンで始まる

昨日が二人とも終業式でした。ということで、いよいよ夏休みが始まりました。

とりあえず、子どもたちの今日のリクエストとして、
セブンイレブンのポケモンラリー
に行きたいとの事、スーパーに行くついでにいくつか行こう!ということになりました。
(映画は、おじいちゃんのうちに行ってから、連れて行ってもらう予定です!)

通りがかりのセブンイレブンに何件かより、
スーパーでは気になる今日発売のDVDに出会い、
気に入ったお話を購入!
ポケモンバトリオも二人で1回して、(写真真ん中の青いピンプクのパックはtomが出しました)
もう満足したかと思いきや、
帰りに、やっぱり8軒全部行ってポスターをもらいたい!!と言い出し、仕方なく行きました♪

最初に遠くに行ったので、近くは同じポケモンだったりして、がっかりしたりしましたが、
(本当は、携帯からでも検索できますが、そこまでしないハハが悪いか?)
住んでいる地域には、セブンイレブンさんが多いので、何とか1日で終えました。
ということで、今日の成果です!!

09 ポケモン 711

この数年、夏休み最初の恒例となっていますね!
そして、本人、JRのスタンプラリー 高速道路のスタンプラリーも狙っているようです!

暑い夏、まだまだポケモン好きの子どもたち、楽しく過ごせそうです。
(ハハは、ポケモン、ついていけません…大汗)

朗読ボランティア&1学期のお弁当作り、これで終わり♪

今日はお弁当作りの前に、一仕事・・・!
nonのクラスの朗読のボランティアに行ってきました♪
1年生のときにも募集していましたが、tomの登園時間が遅いため、
連れて行くわけにもいかず、nonにせがまれつつも行ったことがなかったのですが、
今年からtomも8時過ぎには出かけてしまうので、もう無理とも言えず…、
初めて行くことになりました♪

先週から、ずっと何を読もうか考えていましたが、
悩んだ挙句、選んだ本はこれです!

さかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなしさかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなし
(1975/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る


2年生は、ちょうど国語の教科書で「スイミー」
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
(1969/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る

を読んで勉強したばかり…
この間病院で「さかなはさかな」を読んで、これを読んでみたいな…と思い、
nonに図書室で借りてきてもらいました。

そして、2年生、とても静かに聴いてくれました♪
ちょっと難しい表現もあるけれど、スイミーを勉強したばかりだから、
子どもたちも興味を持ってくれたようです!

「かえるはかえる、さかなはさかな」
みんな違ってみんないい、そんな気持ちを込めて読んでみました。
(私が帰ってから、先生がそういう補足をしてくださったそうです…non談)

たくさんの子どもたちに静かに聴いてもらえて、私もとてもうれしい気持ちになりました♪


そして、今日の代替給食です♪
21.7.16n

メニューは、
ピタパン(ごはんdeケーキ・グレープシードオイル)
わかめとコーンのスープ(ジャガイモ・にんじん・わかめ・コーン・塩・故障・アレルギー用ブイヨン・醤油)
焼きそば(ビーフン・もやし・にんじん・ピーマン・豚肉・塩・胡椒・ウスターソース・とんかつソース・アレルギー用ブイヨン)
ウィンナー
オレンジ→みかん缶 
  です!

ピタパンはどうしようか?ずいぶん悩んでいましたが、
結局、ごはんdeケーキでホットケーキを焼いただけ…
真ん中を一応広げて持たせてみました。
(甘いから、はさんだりはしなかったそうです…笑)
まあ、見た目だけ・・・というのも必要なようですね!

今日2回目に向かう小学校、
いつものように職員室に届けに行くと、
女性の教頭先生が、サーッと出てきてくださって、
「お母さん、1学期間、おつかれさまでした!」とニコニコしながら声をかけてくださいました。
(きっと、待っていてくださったのかもしれません…とてもありがたいです!)


帰ってきた、non、何かの拍子に思いついたように、
「おかあさん、一学期の間、給食作ってくれてありがとう!」といってくれました。

「よく、そんなこと気づいたね!」という話になると、
「教頭先生に、言うように言われたんだ」と恥ずかしそう…!
心にかけてくださる、素敵な教頭先生です♪


おまけに、tomのお弁当!こちらも今学期最後です!
21.7.16t

一応、tomちゃん弁当ですが、本人恥ずかしい!と嫌がっていました。
最近、お野菜を食べられるようになってほめられているらしく、
「キャベツときゅうりを入れてくれ!」とのリクエスト、入れてみました♪
2学期は、少し違うお弁当も作れるといいのですが・・・



それから、まだ、1学期のお弁当などアップしきれていないのですが、
6月16日の記事で、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」が絶版になったことを書きました。
この後、記事を埋めていくと、応援してくださった皆様へのご挨拶が伝わらないのではないかと思い、
ここにも、メモをしておきます。
本当にありがとうございました♪



明日は、二人とも終業式!
明後日から、二人と向かい合う夏休み…
ハハも体力をつけてがんばりたいと思います♪

カレーは助かる♪

nonの給食代替です!

21.7.15n

メニューは
夏野菜カレー(かぼちゃ・なす・にんじん・玉ねぎ・カットトマト・豚肉・塩・胡椒・カレーの王子様ルウタイプ・顆粒・ケチャップ)
ゆで野菜のドレッシングかけ(ブロッコリー・にんじん・醤油)
青りんごゼリー(カップゼリー80℃青りんご)
   です。

今日は、ハハが朝早く出なければならないので、カレーで助かりました。
青りんごゼリーも、容器に直接作り、一番上に保冷剤を…


予定通りでかけられるメニューで、ありがたいです♪
予定をこなして、一時間早く帰ってくるtomのためにあわてて帰ってきました。
そして、こんどはnonが帰るところを捕まえて、幼稚園へ!
tomの面談でした。

tomは、シンケンジャーごっこがはやっていて、
剣を作って振り回すお友達の中になんとなく入っていけないようですが、
あとは、本人なりに、楽しく過ごせているようです。

tomは、レンジャーもの、最近全然見ておらず、(レスキューファイアーは見ていますが・・・)
頭の中はゲキレンジャーで終わっています!!←いいのか?
お兄ちゃんと一緒にポケモンを見ているので、戻れないんだろうな・・・。

何でも一生懸命やるし、生活の中では特に問題もないとのこと、
先生方にも見守っていただきながら、お友達とも楽しく過ごせるといいなと思います。

お兄ちゃんとは、激しく遊ぶし、
お兄ちゃんのお友達にからかわれると、向かっていくのに、幼稚園では、違うようですね!


また2学期、本人が楽しく通えるように応援していきたいと思います♪

写真取り忘れ・・・がっかり・・・

nonの給食代替です!
21.7.14n

メニューは、
黒糖パン(まめさんのレンジケーキ)
マカロニスープ(ライスマカロニ・ベーコン・玉ねぎ・にんじん・えのき・小松菜・カットトマト・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
鶏肉のハーブ焼き(豚肉・タピオカ粉・塩・胡椒・醤油・酒)
カラフルソテー(もやし・キャベツ・ハム・カラーピーマン・ピーマン・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン) 
 です。


パンは、久しぶりにレンジケーキにしたら、黒糖溶けていませんね・・・(汗)
マカロニは写真取り忘れましたが、ぎりぎりに投入して運びました!


今朝は、気合を入れて、tomのお弁当を作ったのですが、
なんと写真を撮り忘れました。
アンパンマンを作ったのに~~~(涙)
本人は、そんなに喜んでいたかどうかは???ですが・・・

シンプルに・・・

nonの給食代替です!
21.7.13n

メニューは
豆腐の味噌汁(豆腐・ねぎ・えのき・油揚げ・だし・みそ)
豚肉のしょうが焼き(豚肉・しょうが・酒・醤油・てんさい糖・玉ねぎ・)
ごぼうのマヨネーズ炒め(ごぼう・にんじん・ハム・マヨネーズ・醤油・てんさい糖・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
  です。


給食もいよいよ今週の木曜までです!
幼稚園も面談のため短縮、小学校も先生方のお仕事のため短縮・・・
ハハとしては、一人で出歩ける機会だから…という思いもありましたが、
なかなか余裕がありません…。
シンプルな献立にちょっとうれしく思いつつ、こともたちが帰ってきてからが長くて…
ちょっと参ります♪

☆ミッフィーのクッキー☆

今日の給食代替です!
21.7.10n

メニューは、
パンプキンロール(サンヨー小麦0ミックス粉で作ったパン)
キャベツスープ(キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ウィンナー・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
なすとジャガイモのミートソース和え(ジャガイモ・なす・ズッキーニ・豚ひき肉・塩・胡椒・玉ねぎ・にんじん・カットトマト・ケチャップ・ソース・アレルギー用ブイヨン・てんさい糖)
ゆで野菜(ブロッコリー・コーン・塩) 
  です。

なすとジャガイモのミートソース和え、お野菜を揚げ焼きしてから和えたら、おいしかったです♪
油は、なるべく減らしたいと、いつもなら蒸してから和えてしまいますが、たまにはね!
その代わり、ゆで野菜にはイタリアンドレッシングをかけるのに、お塩を少々振っただけ!です。



それから、今日は幼稚園は、バイキング給食のため、お弁当はありませんでした。
ちなみに、マヨネーズ和えのサラダのみ持たせました!
そのほかは、みんなと同じものを頂いています。
tomは、マヨネーズや乳製品そのもの以外は、ほとんど解除しています。
乳製品も、先日久しぶりにアレルギー検査をしたら、0だったので、
1次製品も少しずつ進めている状態です。
(ソフトクリームなどは喜んで食べています)

ただ、マヨネーズは、今週、ためしに代替を持たせなかったら、少し食べたらしく、
目の周りが真っ赤になったので、もうしばらく焦らずにいこうと思います。
小学校給食は、マヨネーズは個別にかけることがほとんどなので、無理も必要ないですしね!
ゆで卵をまだ試していないので、これも何とかチャンスを作りたいと思います。



久しぶりにおやつに作ってみました♪
21.7.10クッキー

近くのスーパー(地元の方がいたら、Oの大きめの店舗です!)においてあったので、
ためしに作ってみました。

21.7.10クッキー2 21.7.10クッキー3
(↑画像は、クリックすると大きくなります)

バターはトランスファットフリーショートニングへ、卵は豆乳に変えて作りました。
半分はココアを混ぜました!
買い置きしてあった、ミッフィーの型にぴったり!と作ってみました。

焼き上がりは、ずいぶん油が出ていますが、
(クッキーらしいクッキーはずいぶん久しぶりですが、油の量が多かったのか?)
焼きすぎでないところは、硬めだけどおいしいです♪

ちなみに、コンタミ表示はありますが、我が家は大丈夫そうでした。
症状は一人一人違いますので、ご注意くださいね!

喜んだのは、クッキー好きなtomでした!
nonは、もちろん嫌いじゃないけれど、あまりクッキーは食べたがらないです。
まあ、見た目に引かれて?食べていましたが・・・


大急ぎだと多すぎる!?

nonの給食代替です!
21.7.9n

メニューは、
ビビンバ(豚挽き肉・醤油・てんさい糖・酒・にんじん・もやし・小松菜・アレルギー用ブイヨン・みそ)
中華スープ(わかめ・なると・豆腐・ねぎアレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
スイカゼリー→かんてんじゅれぶどう 
 です。

nonの大好きなビビンバですね!
辛味をつけてみたい気もするのですが、豆板醤って、どうなんだろう?


tomのお弁当は・・・
21.7.9t

今日は、小学校の旗振り当番だったので、
大急ぎでお弁当を作っていたら、ついぎっしり詰め込んでしまいました!
「多すぎたよ~~!」と帰ってきたtom!
加減が必要ですね!

豚肉のレモン煮

nonの給食代替です!
21.7.8n

メニューは、
ミルクパン(サンヨー小麦0ミックス粉で作ったパン)
糸かまスープ(かまぼこ・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・えのき・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
鶏肉のレモン煮(豚肉・醤油・てんさい糖・レモン汁・しょうが・タピオカ粉)
ヤングコーンとブロッコリーのソテー(ウィンナー・にんじん・ヤングコーン・ブロッコリー・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン)
  です。

鶏肉というか、我が家の場合は豚肉にタピオカ粉をまぶしてまとめたもどきですが、
照り焼きにレモンを入れるという発想、私の中にはありませんでした。
夏は、さっぱりしておいしいですね♪


今日の回し読みの本です!
かばんうりのガラゴかばんうりのガラゴ
(1997/11)
島田 ゆか

商品詳細を見る

nonが好きそうな本だなあと思ったら、自分で選んだ本だそうです!
1学期の回し読みは今日で最終日だそうです!(図書館の貸し出しが今日までらしい・・・)
必ず、親子とも感想を書かなければいけないので大変ですが、
いろいろな本が読めていいなあと思います。

09七夕給食

nonの代替給食です!

21.7.7n

メニューは、
そうめん汁(ビーフン・豚肉・にんじん・ねぎ・シメジ・小松菜・だし・醤油・酒・塩)
チーズはんぺんフライ→コロッケ(ジャガイモ・ひき肉・玉ねぎ・塩・胡椒・ジャガイモフレーク・グレープシードオイル・ソース)
ひじきと野菜のカレー炒め(ひじき・豚肉・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・アレルギー用ブイヨン・カレーの王子様・醤油・塩・胡椒)
七夕ゼリー(カップゼリー80℃ クール・りんご・レモン・てんさい糖)
 です。

七夕給食といっても、そうめん汁とゼリーぐらいで、そんなに大変ではありません!
ゼリーは、星型の果物が入っているようなので、りんご煮を星型にして入れました♪
「給食は星は1つだったよ!」とのことですが、サービスですね♪

チーズはんぺんフライは、単にコロッケを作って持たせました。
それで十分ですよね!


おまけの回し読みの本です!
くまくんくまくん
(2004/04)
二宮 由紀子

商品詳細を見る

09七夕弁当

tomのお弁当です!
21.7.7t

七夕ぐらい・・・かわいいお弁当を・・・!
と思っていたのに、登園時間が早くなってからは、お兄ちゃんの登校時間とも重なり、
なかなか落ち着いてお弁当を作れません…。

この日、ぐずっていたtom!
ハハは、何とか時間に仕上げたお弁当なのに、
tomが朝ごはんを食べ終わらず、あきらめて幼稚園まで送ることにしました。

「ちょっと遅くなってしまったので」と幼稚園に電話しながら、
お弁当ができなかったの?と思われたら…と不安になるハハ・・・

時間があれば、もう少し丁寧に作りたかったのですが…(汗)
ご飯の成形が悪くて、ひこぼしの顔が前を向いてくれませんでした(涙)


ここのところ、全然更新できず、失礼しております。
書いておきたいこともたくさんあるので、ぼちぼち更新していきたいと思います♪

☆二人で七夕デート?☆

たなばたまつりの代休でtomだけ休みということで、tomとデートをすることにしました♪
nonのお弁当を届けて、帰ってくるまでという制約があるので、
何をしようか悩みましたが、
最近、アンパンマンのアニメにはまっているので、(キャラクターではなく、アニメが好きなようです)
先週末に始まった
それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星
を二人で見に行くことにしました。

雨の中、中心街に出かけ、コインパーキングに車を止めて、映画館へ向かいました。
駐車券を見せると、ドライバーも1000円とお得になるので、
(もちろん、駐車料金はかかるけれど・・・)
郊外の映画館よりも少しお得かな?

平日の映画館・・・思ったよりも空いている・・・というか、
人がいません!!
始まる直前にはっても、もう一組いるだけで、
結局6人のために映画を流してもらったのでした。


去年、ポニョを見に行ったときには、「こわー~い」と泣きべそをかいていたので、
(暗いところがあまり好きじゃありません)
どうなることかとちょっと心配でしたが、たのしく見ることが出来ました♪
ハハも、アンパンマンの映画は初めて!
(nonは、小さな頃チチといったことがあります)
きっとこれで最後という気もしますが・・・

それから、回るおすしが食べたい!というので、
郊外のかっぱ寿しへ!
注文したおすしが新幹線で来るのがやっぱり楽しいようです!
おすしをたくさん食べて、(たまごも食べていました!)
デザートまで食べて、←デザート類はほとんど食べられるようになってきました。
本人、かなり楽しんでいました♪
お兄ちゃんと一緒のときには、来ることが出来ないので、お誕生日スペシャル♪ですね!!


そのあと買い物のため、ヨーカドーへ!
人のいない、遊ぶスペースで、
20090730092417.jpg

を作り上げ、満足してかえって来ました♪
(本人の背の高さぐらいです!)
積み木が本当に大好きです♪


まんぞくなはずでしたが、お兄ちゃんが帰ってくると、お兄ちゃんのお友達も一緒にみんなで小学校へ!!
みんなで水溜りで遊び、自転車も靴も洋服もどろどろになったのでした(爆)

天気がいまいちなのに、どろどろはやめて欲しい・・・けど、言っても仕方ないよね!
tomよりも、ハハにとってのほうが、長い一日になりました・・・(大汗)

大急ぎで作る!!

nonの代替給食です!
21.7.6n

メニューは
アーモンドトースト(サンヨー小麦0ミックス粉で作った食パン・A1マーガリン・メイプルシュガー)
肉団子スープ(豚挽き肉・長ネギ・タピオカ粉・にんじん・青梗菜・もやし・春雨・アレルギー用ブイヨン・醤油・塩・胡椒)
青菜とコーンのソテー(豚肉・小松菜・キャベツ・玉ねぎ・コーン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
パインアップル→黄桃の缶詰
  です。

今日は、tomが七夕祭りの代休のため、雨の中、デートの予定!!
大急ぎで、お弁当を作り、届けました♪
tomとデートは、次の記事へ!


おまけの回し読みの本です!
おかえし(こどものとも絵本)おかえし(こどものとも絵本)
(1989/09/25)
村山 桂子

商品詳細を見る


お返しのしあいっこ、子どもたちから見ると楽しいんだろうな…♪

09 たなばたまつり

お天気が心配されていましたが、何とかもって、今年もたなばたまつりが開かれました。


去年、一昨年と二年続けて役員をしていたハハ、
いつもお手伝いがありましたが、今回はフリーなので、
tomのお買い物ごっこに付き合おうと思っていましたが、
nonがしっかり付き合って、ついでに自分の欲しいものも買っていたため、出る幕無し・・・でした!
(お買い物ごっこは園から配られた園のお金で決められた額のお買い物をします♪)

tomは、久しぶりに会えた実習生の先生が売り子さんをしていたヨーヨーつりへ真っ先にいっていました!
実習生の先生の実習の最終日、風邪で休んだので、お別れをしていなかったため、
会えてとてもうれしかったようです!
21.7..4tom

お買い物ごっこが終わると、学年ごとの合奏・合唱の発表です!
年中さんは最初で、みんな一生懸命に歌って踊って、演奏していました♪
tomはすずを一生懸命鳴らしていました!

そのあと、親子のフォークダンス!(ハハは、遠足で踊ったはずなのに・・・忘れている…)
はしゃいで興奮気味のtomでした!

最後に花火があり、親はみんなでお方付けのお手伝いをして、
(今年は、nonも机運びなどしていました!)
無事にたなばたまつりが終了しました。

ちなみに毎年恒例の短冊…!(先生が書いてくれています)
今年はなんと書いたのだろう?と思いましたが、
去年おととし(non)は←こちら

21.7.4七夕短冊

たなばたまつりが、無事に開かれるように…ということでしょうか?
お天気が大好きなtomらしいですね♪
誕生会のようにキリンになりたい!じゃなくてよかった・・・汗)

「あした てんきにな~れ」

nonの給食代替です!
21.7.3n

メニューは、
かきたま汁→卵なし(にんじん・豆腐・小松菜・だし・さけ・しょうゆ・かまぼこ)
ますの南蛮漬け→あじ(味・タピオカ粉・グレープシードオイル・てんさい糖・醤油・梅酢・玉ねぎ)
肉じゃが(ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・白滝・豚肉・てんさいとう・しょうゆ・酒・だし) 
 です。

かきたま汁は、もうコピーしようという気がなくて、残っていたかまぼこを入れました。
non本人も、どうでもいい様子です(笑)


tomのお弁当も・・・
21.7.3t
七夕直前、星のお弁当です♪
明日は、幼稚園の七夕祭り…この時期、毎年お天気が気になります。
tomと二人で、てるてる坊主も作りましたよ♪


今日の回し読みの本です!
ふしぎなトイレくんふしぎなトイレくん
(1997/04)
ニコラス アラン

商品詳細を見る


なんとも不思議な発想・・・
トイレと出かけるなんて、こういう本、子どもは好きなんだろうな…(笑)

こちらはハンバーガー!

nonの給食代替です!
21.7.2n

メニューは
ハンバーガー(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン・豚挽き肉・ジャガイモ・玉ねぎ・塩・胡椒・タピオカ粉・ケチャップ)
コンソメスープ(玉ねぎ・にんじん・小松菜・ベーコン・キャベツ・アレルギー用ブイヨン・醤油・塩・胡椒)
ブロッコリーとえびのソテー(ブロッコリー・ウィンナー・カラーピーマン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
とうもろこし
  です。


先日、ハムカツサンドがあったような気もしますが、
月が変わると、違うのかな?





今日の回し読みの本です!
ワニーさんのおまけつきレストランワニーさんのおまけつきレストラン
(2004/10)
岡本 一郎いもと ようこ

商品詳細を見る


おまけがなんとも楽しくて、私もこんなレストランに行きたいです♪




気持ちだけ・・・でも時間がない!!

tomのお弁当です!
21.7.2t

久々のキャラ弁!と思いましたが、やっぱり、焦ると作れない!
「ご飯が多すぎた!」「みんな、ピカチュー!といったよ!←知らない?」とあまり喜んでもらえませんでした…。
あと、10分あればいいのですが・・・
あと10分早く作り始めればいいのよね…(苦笑)

お兄ちゃん(non)だけが、「お母さん、ギザミミピチュー、すごい!」とほめてくれました?
認めてもられるとがんばれる・・・、子育てでも忘れないようにしないとね♪
(nonに育てられたんだなあとつくづく実感・・)

いよいよ7月!

nonの給食代替です!
21.7.1n

メニューは、
みそけんちん汁(豆腐・ジャガイモ・大根・にんじん・ねぎ・こんにゃく・だし・みそ)
さわらの梅風味焼き(骨なしホッケ(冷凍))
野菜のそぼろ煮(豚挽き肉・しょうが・てんさい糖・醤油・酒・小松菜・にんじん・キャベツ) 
 です。


今日も、和食ですね♪
梅風味焼き、悩みましたが、本人がパス!というので、今日は単に塩焼きです!
私は、梅風味焼き食べたいのですが、我が家、誰も食べないかな???


おまけの回し読みの本です!
ぶたくんと100ぴきのおおかみ (チューリップえほんシリーズ)ぶたくんと100ぴきのおおかみ (チューリップえほんシリーズ)
(1991/10)
宮西 達也

商品詳細を見る


たのしい絵本ですね♪
次男も一緒に読めばよかったです!

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

