

授業参観・・・音楽 ピアニカ編!

今日の給食代替です!
21.6.30n

メニューは、
リングパン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
ジュリアンヌスープ(玉ねぎ・キャベツ・にんじん・えのき・かまぼこ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・酒・醤油)
ハムカツ(ハム・タピオカ粉・ジャガイモフレーク・グレープシードオイル・ソース)
ジャーマンポテト(ジャガイモ・玉ねぎ・ウィンナー・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン・カレーの王子様) 
 です。

ハムカツサンドにするつもりなのでしょうか?
普通はハムカツ安いんでしょうが、アレルギー対応ハムで作るのは、もったいないような…(汗)

パンは、100均の小さなクグロフ型で焼いています。
ひっくり返したほうが、きれいですが…


今日は、nonの小学校の授業参観でした。
何の授業かも、聞いていませんでしたが、音楽でした!

歌ったり、ピアニカを使ったり、nonはわりと好きなのでたのしそうでした♪
グループで曲の最後の部分を作って(音を選んで)発表するのがメインだったようです。

発表のときには、発表係らしく、←そういう役割が好きです!
本人なりに発表をしていました。
みんなそれぞれに音楽を楽しんでいるのがわかり、こちらも楽しめました。

そのあと、学年懇談会(といっても1学年1学級なので、クラス懇談ですが・・・)があり、
最近の子どもたちの様子をうかがいました。

よく食べるクラスで、職員室の先生方の給食が(出張などでいらっしゃらなくて)余ると、
必ず高学年ではなく、このクラスに来る・・・くらいおかわりが多いとのこと・・・
nonは、給食はあまり多くないほうがいいというのですが、ちょっと気になりました。
昔は良く食べたイメージでしたが、最近はこちらが思うほどには量は食べなくなりました。
そんなものなのかな???

子どもたち、色々なことがあるようですが、1学年1クラス、
6年間基本的にはメンバーが変わらないので、理解しあいながら、成長していってもらいたいです。


tomのお弁当も・・・
21.6.30t
サッカーの日なので、サッカーボール・・・!
手抜きですが、こういうお弁当がすきなんですよね♪


おまけの今日の回し読みの本です!
こわくないよにじいろのさかな (世界の絵本)こわくないよにじいろのさかな (世界の絵本)
(2002/08)
マーカス フィスター

商品詳細を見る

nonが選んでこないような本なので、私も楽しませてもらっています♪

余裕のハヤシライス!

nonの給食代替です!
21.6.29n

メニューは、
ハヤシライス(豚肉・たまねぎ・にんじん・シメジ・ハヤシの王子様・アレルギー用ブイヨン・カットトマト・塩・胡椒)
花野菜ソテー(ブロッコリー・コーン・にんじん・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
オレンジゼリー(かんてんじゅれみかん)
  です。

今日も、昼過ぎに予定の会ったハハですが、
この献立だと、なんて楽なんでしょう!!
カレー・ハヤシは子どもも喜ぶのでしょうが、コピーのハハにもありがたい存在ですね♪


今日の回し読みの本です!
ふしぎなカーニバルふしぎなカーニバル
(1993/04)
秋山 匡

商品詳細を見る


今日はハハが付き合いましたよ!
お隣の女の子の選んだ絵本だそうです♪

銅メダル&銀メダル

今日は、息子たちのサッカーの試合でした。
次男tomはなんとか復活!
チチは用事があったため、二人のどちらかが行かれないと両方が欠席となるため、
ちょっと焦りましたが、なんとか行くことができました♪

今回は、会場も遠くて、同じ県内でも一番端っこのほう!
9時半集合だったため、8時前には出発!
お弁当も作ったので、かなり慌ただしかったですが、
道も空いていて、高速も使ったので、 (ETCを付けておいてよかったです)
9時過ぎには到着しました。

午前は幼児の試合!次男はいつも付き添いなので、初めての経験です。
ルールも?で、年中ばかりの経験のないチームで、本当にできるのか不安でしたが、
人数が足りないため、他のチームと合同になり、
向こうのチームには上手な子がいたため、試合の形になっていました。
tomは、わからないけど、ボールのほうに走ろうとしていました。
ただ、幼児にはかなりコートが広いです!
第一試合は、1―1の引き分けで、トーナメントのため、PK戦となり、
他のチームの子ががんばってくれて、なんと勝ち、
ラッキーなことに、今回は出場チームが少なく、
トーナメントの入る位置がよくて、決勝進出←なぜ?
次は優勝候補と当たり、見事に負けましたが、
棚ぼたで、なんと銀メダルをいただきました!

ちなみに、2試合目は、tomはキーパーをやりました!
2点とられましたが、1本シュートされたボールをしっかり蹴り返しました♪
それなりにわかっているのね~とちょっと感動しました(笑)


午後はお天気が雲が多く怪しくなってきましたが、小学生の試合でした。
こちらは、すでに4年目、親のほうも気合いが入っているので、がんばってもらわないと困ります。
今は、メンバーが11人以上いるので、nonは途中出場かなぁと思っていたら、こちらも前半キーパー!
上手な子はみんなやりたがらないので(爆)、回ってきましたようです。
ゴールキックは得意な子がやってくれるし、
こちらが押した試合だったため、危なげなく(暇?)に終わり、
後半は応援に回りました。
試合は1―0で辛うじて勝ちました!


2試合目は、また前半キーパーで、今度は体でボールを受け止めて、阻止したり、
少しだけ活躍してくれました。
後半は休んでいましたが、ボールをお腹にうけて、外に出た子のかわりに最後の数分入れてもらえて、
嬉しそうに走っていました。(見ていたので1人疲れていません)
試合は0―0のままおわり、得失点差で3位決定戦にまわりました。
この頃にはいよいよ雨が本降りとなり、こどもたちもびしょ濡れです。

最後の試合も、また前半キーパー!
先に点を入れたものの、ついに相手にシュートされてしまいました!
nonはみんなから叱られてかわいそうですが、どうしようもありません!!!

同点のまま後半に入り、nonは休憩でしたが、なんとか1点取ってくれたため、
3位になることができました♪


表彰式もなく、雨のなか、銅メダルをかけてもらったこどもたち、
本当にいい顔をしていました♪

それほどスポーツには興味のないnon、
スポ少にも入る気がなく、今のチームは2年生までなので、
こういう、親もハードなお付き合いは、あと少しかな???(もちろんtomもあるけれど)
親も楽しめる間に楽しんでおきたいと思います!



夜になって、クラスで回し読みが始まったため、読むことになった本…!
(なぜ昨日のうちに読もうとしないのかが、疑問!!)
自分で選んだ本らしいですが、チチと読んでいました♪
(長くて、参っていましたよ♪)

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
(1974/11)
古田 足日

商品詳細を見る


しばらく、親子で読書の日々となりそうです!
自分で選ぶと似たような本が多くなるので、回し読みも楽しいですよね!

今日も簡単に・・・

nonの代替給食です!
21.6.26n

メニューは、
セサミトースト(サンヨー小麦0ミックス粉で作った食パン・A-1マーガリン・メイプルシュガー)
肉団子スープ(豚挽き肉・長ネギ・タピオカ粉・にんじん・たまねぎ・青梗菜・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン・醤油)
三色ピーマンのソテー(もやし・カラーピーマン・ベーコン・ピーマン・シメジ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
アセロラゼリー→かんてんじゅれぶどう  
 です。

今日もtomは欠席ということで、簡単なメニューに助かります♪
カラーピーマンは、冷凍物を使ったら、4色になっていますね!

tomの熱は下がってきましたが、咳がまだかなり出ますね…

こういう献立で助かる・・

nonの代替給食です!
21.6.25n

メニューは、
ほうれん草と油揚げの味噌汁(小松菜・豆腐・油揚げ・たまねぎ・味噌・だし)
鮭の味噌マヨネーズ焼き→みそ焼き(鮭・酒塩・醤油・味噌・てんさい糖)
筑前煮(豚肉・しょうが・ごぼう・にんじん・こんにゃく・さつま揚げ・昆布・てんさい糖・醤油・だし)
 です。


昨夜から、tomが熱を出していました。
もちろん、幼稚園は、お休み…
こんな日に、複雑な洋風献立だと参りますが、和風献立で、助かりました!
お弁当を届けて、お医者様に連れて行くことが出来ました♪

気管支炎との事、本人は元気があるので、日曜日のサッカーの試合までに元気になってほしいものです…。

雨でも・・・

nonの給食代替です!
21.6.24n

メニューは、
コッペパン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
あんずジャム→イチゴジャム
ミネストローネ(ベーコン・たまねぎ・にんじん・ジャガイモ・ライスマカロニ・カットトマト・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
ささみフライ(豚肉・アレルギー用マヨネーズ・タピオカ粉・ジャガイモフレーク・菜種油)
小松菜のソテー(小松菜・にんじん・コーン・豚肉・たまねぎ・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン・醤油) 
 です!

小松菜のソテーは書いてある具を入れたら、小松菜が見えませんが…(汗)
このあたりが、給食のメニューの不思議なところです!


今日はあいにくの雨・・・この時期仕方ありませんが、
フジザクラの会(アレルギーの会)に日は、できたら降ってほしくないものです…。

私自身もちょっと遅れて会場に到着!
誰も来ないかな…?と思っていましたが、
雨の中、来てくださる方が何組もいて、うれしくなりました♪

負荷試験をして食べられた!といううれしい報告もありました♪

体調を崩している方も多いので、心配ですが、
来月7/22は、夏休みに入りますが、
入園したお子さんの顔も見られるといいなあと思っています。

5歳記念のお弁当♪

nonの給食代替です!

21.6.23n

メニューは、
豆乳汁(豆腐・ねぎ・にんじん・シメジ・大根・小松菜・豆乳・味噌・だし)
豚肉とかぼちゃの揚げ煮(豚肉・醤油・片栗粉・かぼちゃ・てんさい糖・酒・菜種油)
野菜のゴマ炒め(キャベツ・もやし・にんじん・ハム・アレルギー用ブイヨン・醤油・てんさい糖・塩) 
 です。


豆乳汁、豆乳が少なすぎました…(汗)
揚げ煮は、多めの油で焼いただけで、揚げていません!
ゴマ炒めはいりゴマを入れて、ごま油を加えるようですが、←おいしそう!!
ゴマもカットなので、普通の野菜炒めです。

そしてtomのお弁当です♪
21.6.23t

5歳になって初めてのお弁当ということで、
大きく5を入れてみました♪
数字が大好きなtomなので、手をかけていないのに、喜んでくれました♪

09 tomの幼稚園お誕生会!

tomは、先週の土曜日、5歳のお誕生日を迎えました!
ケーキは、定番のシャトレーゼ・・・
お兄ちゃんのお誕生日のときに、「ぼくのもこれにする!」と決めたので、
お兄ちゃんも一緒に、食べることができました♪

なのに、ケーキを切るときになって、「やっぱりチョコのケーキが良かった!」と悲しそうにつぶやくtom!
クリスマスは、チョコのケーキ買ってね!と約束させられました!
(写真は、チチのカメラで取ったので、アップできません!涙・・・同じだからいいか?)


そして、今日は、幼稚園のお誕生会!
子どものお誕生月には見学できるので、行って来ました♪

内容は、毎年変わりませんが、大勢の人の前に出ると、
緊張からか、笑わないtom!!

紹介では「いつもニコニコ!」といわれているのに、ちょっと怖い顔!!
「いろいろな形の葉っぱを集めるのが得意」だそうです♪

「大きくなったら何になりたい!」というのを毎年発表しますが、
去年のお誕生会では、「ゾウ!になりたい」と答えていました。
今年は、どうなるのかと期待していましたが、「キリン!!」って、成長のないtomです…。
(ハハ、見守るつもりですが、ちょっとハラハラ・・・)

「大きくなる」というのが、大きな動物への連想になるのかな?
来年は他の動物にする!と張り切っています??

最近は、家ではレゴブロック(まだ、デュプロ)で遊ぶのがブームのtom!
言葉も、1年前に比べればはっきりしない発音も多いけれど、
語彙が増えてきたし、人に伝わるようになって来た気がします♪
そして、小学校に遊びに行くのが大好き!!
お兄ちゃんとのバトルも激しさを増してきました(汗)

それでも、ハハから見ると、下の子って、いつまでたっても小さいイメージで、
手をかけすぎてしまうことも多いです。
できることを奪わないように、見守って行きたいと思います。

蒸しパン?!

nonの給食代替です!
21.6.22n

メニューは
スパゲッティミートソース(フォー・豚挽き肉・たまねぎ・にんじん・カットトマト・ケチャップ・砂糖・ソース・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
チキンスープ(ベーコン・小松菜・えのき・たまねぎ・にんじん・アレルギー用ブイヨン・酒・醤油・塩・胡椒)
ジャガイモとブロッコリーのサラダ(ジャガイモ・ブロッコリーカラーピーマン・コーン・アレルギー用マヨネーズ)
蒸しパン(ごはんdeケーキ・菜種油) 
  です!

ハハ、最後の蒸しパン・・・読み落としていました・・・(大汗)
確かに、スパゲッティだけで足りるとは思えませんが、
給食で蒸しパンが出るのは初めてです…。
悩んだ挙句、ごはんdeケーキを蒸しただけ…
というより、いつもがレンジ蒸しパンのようなものだものね!

今日は、tomの幼稚園のお誕生会なので、大急ぎ…あわてて届けて出かけます♪
(そちらは別立てにします♪)

初めてふりかけが・・・

nonの給食代替です!
21.6.19n

メニューは
ふりかけ(A-Labelすこやかふりかけのり)
厚揚げの味噌汁(たまねぎ・にんじん・厚揚げ・シメジ・小松菜・だし・みそ)
ししゃもの磯辺フライ→白身魚(カレイ・タピオカ粉・青海苔・塩・グレープシードオイル)
キャベツのおかか煮(キャベツ・もやし・にんじん・わかめ・かまぼこ・醤油・鰹節・酒)
プルーン→一口ゼリー   
です。

小学校給食で、初めてふりかけが出ました!
たまたま先日生協のカタログにこのふりかけ


が出ていたので、買っておいてよかった!!
ただ、業務用なので、食べきれるのだろうか?と不安ですが、
tomがおかずが気に入らないとかけて食べているから、どうにかなるかな…。
おかかやわかめ味も食べてみたいですが・・・50袋なくなってから…は先が長い!!

おまけのtom弁当!
21.6.19t

パンダの海苔は、市販のものです!
大きなお弁当箱にも、やっと慣れてきた感じです。

数字がいっぱい!

nonの給食代替です!

21.6.18n

メニューは、
照り焼きゴマチキンバーガー(サンヨー小麦ゼロミックス粉で作ったパン・豚肉・酒・醤油・てんさい糖・しょうが・タピオカ粉)
根菜スープ(ウィンナー・にんじん・たまねぎ・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・醤油)
ジャガイモのコンソメ煮(ジャガイモ・たまねぎ・ベーコン・塩・胡椒・コンソメ) 
 です。

照り焼きゴマチキンって、どんな味なのかしら?ハハが食べてみたい・・・(笑)


tomのお弁当も・・・
21.6.18t

数字弁当になりました♪
数字は、かまぼこです!!
もうすぐ5歳になるtomのために、5までの数字を入れてみました。
(型抜きは、100均のものです!)
本人、大喜びしてくれましたよ♪←手をかけすぎないほうがいいのよね…

月1回のカレーの日

nonの給食代替です!
21.6.17n

メニューは、
カレーライス(豚肉・たまねぎ・にんじん・ジャガイモ・カレーの王子様ルゥタイプ・ソース・ケチャップ・アレルギー用ブイヨン)
ゆで野菜のドレッシングかけ(カリフラワー・コーン・アレルギー用マヨネーズ)
オレンジ→みかん缶
  です。

月一回のカレーの日、給食のカレーには、スキムミルクやコナチーズ・ヨーグルトにすりおろしりんご・赤ワインなど、ずいぶんいろいろなものが入っています。
どんな味がするんだろうな?

ゆで野菜も定番…!給食はカリフラワーとブロッコリー(冷凍)ですが、
最近はあるほうにさせてもらっています。(二種類は勘弁して!!)
今週の生協のセット野菜にカリフラワーがあったので、カリフラワーが入っています♪

オレンジも普通のオレンジは嫌がるので、なぜか缶詰みかんになりました!
作り手としては、楽な日ですね♪

残念ながら・・・

nonの給食代替です!

21.6.16n

メニューは、
ぶどうパン(サンヨー小麦0ミックス子で焼いたパン・レーズン)
しょうゆラーメン(豚肉・たまねぎ・もやし・なると・ねぎ・わかめ・アレルギー用ブイヨン・だし・塩・胡椒・しょうゆ・ビーフン)
イカのレモン煮→豚肉のから揚げ(豚肉・砂糖・醤油・タピオカ粉)
野菜の中華炒め(にんじん・キャベツ・ハム・シメジ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒) 
  です。

tomのお弁当も…
21.6.16t



皆様に応援していただいたこの本についてです。

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
(2008/03/22)
清水 美希

商品詳細を見る



春前から、ネットショップなどでも品切れとなり、どうなるのか心配していましたが、
出版社のご都合(すでに出版元のMCプレスという会社はなくなっています)もあり、
対象が限られる本で、増刷しても売り上げが見込めないとのことで、
残念ながら絶版ということが決定との連絡を昨夜、いただきました。

ブログやミクシィ経由で、本についてお問い合わせを何件かいただいていますが、
出版社の倉庫にはすでに在庫はないそうで、本屋さんに残っているものだけだということです。
もしも、まだ本を手に入れたいという方がまだいらっしゃるようでしたら、
メールフォームより連絡をお願いいたします。


たくさんの方にたくさんの応援を、そして、あたたかい感想もいただき、
本当にありがとうございました!
心から感謝しております。

何かの形で、私自身もこの経験を活かしていかれるように努力したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪



デザートはいらない?!

nonの代替給食です!
21.6.15n

メニューは、
赤米入りご飯→黒米入りご飯
豚汁(豚肉・にんじん・シメジ・ジャガイモ・たまねぎ・豆腐・味噌・だし)
あじの塩焼き→ホッケ
大豆の磯煮→ひじき煮(ひじき・にんじん・こんにゃく・さつま揚げ・砂糖・酒・しょうゆ・だし)
さくらんぼ→ミニゼリー  
 です。

なんだか、少しずつ、変えていますね!
あじを買っても、骨があると文句を言われそうで、(学校のは骨抜きのもの)
骨抜きのホッケにしました。
大豆の水煮はまだ食べていないし、
なんといっても、さくらんぼ、何年も食べさせていません。
tomが生まれたときに、顔にひどい症状が出たため、
別に食べさせなくてもいいか…と思いましたが、
県内で取れる果物のため、出たようです!
2粒のために、負荷をしようと思いつきませんでしたが、
来年は、試してみようかな?
(無理に食べなくてもいいような気もするけれど)

本人は、「デザートは別にいいよ!」といいましたが、こちらのほうが気になって、
ミニゼリーを入れておきました。
帰ってからも「入れなくてよかったのに…」といわれましたが・・・

商店街探検!

nonの代替給食です!
21.6.12n

メニューは、
子どもパン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
ポパイスープ(小松菜・たまねぎ・ベーコン・にんじん。アレルギー用ブイヨン・しょうゆ・塩・胡椒)
タンドリーチキン(豚肉・塩・胡椒・カレー粉・タピオカ粉・菜種油)
ブロッコリーのソテー(ブロッコリー・たまねぎ・かまぼこ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
グレープフルーツ→デコポン 
 です。

ブロッコリーのソテーに入っているえびは、なぜかあったかまぼこに変更!←ちょっと変?
グレープフルーツは本人が嫌がるので、(ノンケミカルでもだめ!)
残っていたデコポンを・・・



今日は、nonがとても楽しみにしていた、近くの商店街探検の日でした!
何軒かでインタビューをしてくるようです。
お店とか地図など大好きだし、人と話すのも好きなので、
多分、本人が楽しんでこられると思います。

300円のお小遣いは、唯一食べられる和菓子屋さんで、柏餅を買うといって、
とても張り切って出かけました♪
(買えるものがあって、よかったです!)

3つの柏餅を持って帰ってきたnon!
うれしそうに食べていました(笑)


ついでにtomのお弁当も・・・
21.6.12t

こむぎこさんのところで拝見したミッキーのまねっこです!
耳の大きさがあわず、相変わらず仕事が雑なハハです♪

思うようにいかない・・・お弁当・・・

nonの代替給食です!

21.6.11n
メニューは、
ジャガイモの味噌汁(ジャガイモ・にんじん・油揚げ・わかめ・ねぎ・だし・味噌)
白身魚の甘酢あんかけ→つけやき(カレイ・しょうゆ・砂糖・酒)
キャベツと豚肉の炒め物(キャベツ・カラーピーマン・豚肉・にんじん・もやし・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・しょうゆ)  
です。


白身魚の甘酢あんかけということでしたが、具などは内容なので、普通につけやきにしました。
あとは、ハハにとっては、気楽なメニューですね!


そしてtomのお弁当も・・・

21.6.11t

昨日、クローバーで遊んだので、そんな雰囲気に・・・と思いつつ、
やはり、色をつけないと、なんだか分からず…
急遽、パンチで抜いた海苔を…
時間がないので、変更もできず…なんだか悔しいお弁当になりました。

ハハ 力持ち!!

nonの代替給食です!
21.6.10n


メニューは
ミルクパン(ごはんdeケーキ)
野菜スープ(たまねぎ・にんじん・えのきだけ・ベーコン・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
かぼちゃのミートグラタン(かぼちゃクリンクルカット・たまねぎ・豚挽き肉・ケチャップ・カットトマト・あれるぎー)用ブイヨン・ソース・
ころころソテー(ブロッコリー・ウィンナー・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン)
  です。


今日は、アトピーの集い(私の主催ではない方)の日ですが、
我が家の使わなくなった、室内用のジャングルジムを会場で使ってもらおうと、
持って行くことにしたから大変!!

まず、組み立てる部品が1箇所飛び出ていたので、
パズルのように、きれいな形に直し…
(これもすでに力仕事・・・)
3分割して、車に積み込み…
市役所の駐車場から、5分ほどのデパートの中の会場へ・・・
それも、面倒なので、3分割+滑り台+自分のバッグを一度に全部持ったら、
さすがに疲れました!!
(そんな姿をデパートの中を平気で歩いたのも、かなりおかしいよね!)

20090711125535.jpg

ちなみにこんなジャングルジム・・・(手前のものですよ!ゴリラは、設置されているものです…当たり前か)

ところが、ついた頃には時間も過ぎていて、出席者が少なかったらしくみんな帰っていました…(大汗)
tomの帰りも早いので、ハハもむなしく帰ってきました。

それにしても、もう一度はあれを運ぶことはできないわ!!
あんなものを一度に運ぶなんて…
力持ちなのか、めんどうくさがりやなのか???

学校開放日に見に行く・・・

nonの代替給食です!
21.6.9n
メニューは
中華丼(なると・キャベツ・にんじん・たまねぎ・エリンギ・豚肉・アレルギー用ブイヨン・タピオカ粉・しょうゆ・塩・胡椒)
モズクスープ(感想モズク・にんじん・えのき・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・酒・しょうゆ)
ミックスゼリー(かんてんじゅれぶどう・みかん缶) 
 です。

小学校の学校開放日(いつ見に行ってもよい日)でした。
1年生の頃は覗きに行っていましたが、もう2年だし…と思っていたら、
なぜか昨夜になってから「来てほしい・・・」とのリクエスト、
早めにお弁当を作り終えて、
届けがてら、国語の授業を見てきました!!

育てているミニトマトの観察文を書く作業でしたが、
それぞれ違うものを書くのを一斉授業で進めるのは、大変そうだなあと思いながら見つめていました。
nonは、書くことは比較的好きですが、落ち着きがないのがハハには不安…(汗)
2年生、まあこんなものかもしれませんが…


おまけのtomのお弁当です!
21.6.9t

海苔は「切り抜きのり」を使っています・・・。
時間がなくてなかなか手をかけられないのが
ちょっと寂しかったりもするのですが…

チーズオムレツ?

nonの給食代替です!
21.6.7n
メニューは、
食パン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
大豆クリーム(チョコ味)→イチゴジャム<写真なし>
トマトスープ(たまねぎ・にんじん・キャベツ・ウィンナー・カットトマト・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
チーズオムレツ(絹豆腐・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・塩・胡椒・しょうゆ)
ほうれん草とコーンのソテー(小松菜・もやし・コーン・ハム・アレルギー用ブイヨン) 
  です。


なんといってもチーズオムレツに悩みつつ、
ふんわりしたものを作りたい気分だったので、豆腐で挑戦!!
材料をすべて混ぜて、形を整えて、レンジでチン!!しただけです(笑)
ふんわり感は、満足できました!!
味は、お豆腐だけどね♪
本人は、気に入ってくれたようで、よかったです。



☆とうもろこし収穫体験と桑の実摘み☆

家族で遠くまでやってきました!

21.6.7 トウモロコシ畑

なんて言ってみたいのですが、市内です…(汗)

割と最近、合併して、うちの市になったところで、「とうもろこしまつり」があり、
収穫体験が申し込めるというので、今年初めて申し込んでみました。

集合場所まで、車で行き、
その後バスで、畑の近くまで連れて行ってもらえました。
ちなみに、マスクが配られ、バスの中ではしてくださいとのことでした・・・。


畑に着き、簡単な説明を聞いたら、収穫開始…!
30分間で、収穫したものは、買取です…。
大きいの、しっかり詰まっているものを…と思っても、子どもたちとりたがって、
なかなかうまく取れません…。

21.6.7 トウモロコシ

とはいえ、終わってみたら、14本も取っていました。

帰りには、お祭りの会場にも寄り、
試食のゆでとうもろこしをいただき、
どうしても焼きとうもろこしを食べたいというnon、
お醤油以外使っていないか聞き、つけているお醤油までチェックしてから、買いました!
初めて食べた、焼きとうもろこしは、おいしかったそうです♪


tomは、無料で配っていた綿菓子に並び、うれしそうにほおばっていました♪
(tomが綿菓子を喜んで食べるのをみたのは、初めてかも・・・)


それから、家に戻り、早速もぎたてのとうもろこしを、レンジ加熱してみました!

21.6.7 とうもろこし

なかなかおいしそうでしょ!!


お昼を食べてから、もう一度、お出かけ!
今朝の新聞で、チチが見つけた、桑の実摘みへ・・・!
こちらは、隣の市ですが、そんなに遠くありません。

小学生以上、一人600円で、200グラム持ち帰り可でした。



ちなみに桑の実って、どんなのだったか、ハハはパッと思い出せなかったのですが、
食べたことある!と思い出しました。

21.6.7 桑の実1

21.6.7 桑の実2

摘みだしたら楽しくなってしまって、3パック分、しっかり摘んできました。

nonは食べて大丈夫か?ちょっと心配でしたが、
とりあえず、おいしい!!と言って食べていたので、大丈夫みたいでした。←いい加減すぎ!

つみ終わって戻ると、桑の葉茶が自由に飲め、
桑の葉のてんぷら
桑の実のてんぷら
がいただけました。
桑の葉の粉末が混じったいる桑焼塩をかけて食べると、癖もなくやわらかくておいしい!!
これは、さすがにnonは食べませんでしたが、tomは大喜びで、1皿食べちゃいました♪

それにしても、たくさんの方が来ているなあ・・・と思ったら、
昨日、全国放送のテレビ番組で紹介されたそうです。

21.6.7 桑の実摘み

持ち帰った桑の実で、ジャムを作ってみようと思います。

一日のうちに、ふたつの体験ができてしまう我が家って、
実は恵まれたところに住んでいるんだなあ・・・と気づきました。


子どもたち、どちらの体験も、とても楽しかったようです♪

幼稚園引き取り訓練で・・・

nonの給食代替です!
21.6.5n

メニューは、
中華コーンスープ(たまねぎ・コーン・小松菜・アレルギー用ブイヨン・醤油・塩・胡椒・タピオカ粉)
鶏肉のバーベキューソースかけ(豚肉・タピオカ粉・醤油・酒・てんさい糖・たまねぎ)
野菜のみそいため(ハム・たまねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマン・アレルギー用ブイヨン・醤油・酒・てんさい糖・味の母・みそ)
  です。


中華コーンスープは、卵が入るので、きっともっと美しいのでしょうが、代替はなし…!
バーベキューソースは、たまねぎのみじん切り・しょうが・にんにく・りんごなど摩り下ろしたものを加えて、ごま油・しょうゆ・酒・砂糖を混ぜたようなものみたいですが、
たまねぎみじん切りだけはして、かなり適当…!それでもそれなりにおいしくなりました♪


おまけのtomのお弁当!
21.6.5t

なんだかバランスの悪いパトカー…!
蒸しジャガイモには、ふりかけをまぶしてあります♪



今日は、幼稚園の引き取り訓練・・・
雨のため、園舎内での訓練となりました。
nonの帰る時間も心配で、早めに出て、ちょっと隣のスーパーで買い物をし、
幼稚園に着くと、時間の前なのに、ほとんどお迎えが終了していました!

教室へ行くと、tomがうれしそうな顔…
先生から、「tomちゃんに、○○の事を聞いたら、tomちゃんは「しらんぺったんゴリラ!」と言って、
ぜんぜん教えてくれないんですよ!」というお話があり、ちょっと慌てました♪
本人、聞きながらニヤニヤしています!!
そうか、そんなことをしているのね…と笑えるやら、あきれるやら・・・

nonとtom、二人を足して2で割ったら、ちょうどいいかもしれないな~~とつくづく思いました。
それにしても、我が家には、いないタイプだなあ~~~(汗)

なんでも顔を…

今日のnonの代替給食です!
21.6.4n

メニューは、
ソフトフランスパン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
ポトフ(たまねぎ・にんじん・キャベツ・かぶ・ブタ抜く・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
いわしフライ→アジのフライ(アジ・タピオカ粉・塩・胡椒・ジャガイモフレーク・ケチャップ・ソース)
昆布のサラダ(カリフラワー・コーン・にんじん・わかめ・醤油・梅酢・てんさい糖)
ひよこ豆→金時豆  です。

ひよこ豆も、試してみようと思いつつ、まだでした・・・←ダメ!!
でも、給食は味付きひよこ豆とのことなので、そういうものが売っているのかな?

tomのお弁当は、
21.6.4t

変わり映えがないので、のりで顔をたくさんつけてみました♪
ウィンナーも、顔をつければ、ウサギに見えるかな?

いり卵に苦戦!!

nonの給食代替です♪
21.6.3n

メニューは、
ツナそぼろライス(ぶたそぼろ(生協で購入)・ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・醤油)
ポテトスープ(ジャガイモ・ベーコン・たまねぎ・にんじん・小松菜・醤油・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
フルーツミックス(寒天(缶詰)・みかんの缶詰)  
 です。

ツナそぼろということでしたが、給食は鶏ひき肉とツナフレークを混ぜるようです。
いり卵は、ジャガイモもちで作ったのですが、タピオカ粉が多すぎて、
包丁で切っても細かくなりません…(汗)
ここのところ、豆腐で作ることが多かったのですが、木綿豆腐がなかったのが敗因かな…。

tom、ぶつかって大泣き!

nonの代替給食です♪

21.6.2n

メニューは、
黒糖パン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
わかめうどん(フォー・豚肉・にんじん・ねぎ・わかめ・醤油・鮭・味の母・だし)
ちくわのカレー揚げ(ちくわ・タピオカ粉・カレーの王子様(顆粒))
キャベツの炒め物’キャベツ・にんじん・シメジ・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
パインアップル→黄桃  
です。

黒糖パンの黒糖は省略!
相変わらず、いいかげんですね♪

tomのお弁当も!
21.6.2t

今週は、よく考えたら、週4日おべんとうということで、
もっとおかずの幅を広げないと…と反省気味です!
ポケモンの海苔ばっかり使っていますね(汗)


二人とも、サッカーは、なんとか続けています。
tomは、まだサッカーが何かわかっていないようですが、
コーチがやさしいので、楽しそうです♪
今日は、少し早めに行って見ていたのですが…

途中で、お友達とぶつかったら、「痛い~~!」と叫んで、
私の顔を見たら、泣き止まず、参加できなくなってしまいました。

もちろん痛かったんだろうけど、
甘えちゃったんだよね…。
結局終わるまで泣き続け、終わりの挨拶は、コーチに抱かれたまま…!


お兄ちゃんはそういうことがあまりなかったので、
違うなあと思いました。
でも、痛さよりも、ぶつかった子があやまってくれなかったのが、
本人としては気に入らなかったようだけど・・・



場所を移して、お兄ちゃん(小学生)の練習の頃には、すっかり元気になり、
コロ付き自転車で、走り回っていました!

家では、結構泣くけれど、幼稚園ではそんなに泣いていないと思っていたんだけど、
どうなんだろう?
今度、担任の先生に聞いてみなければ・・・

tom さつまいも苗植えへ

nonの代替給食です♪
21.6.1n

メニューは
豆腐のみそ汁(豆腐・えのき・小松菜・だし・みそ)
鮭のさっぱり焼き→つけ焼き(醤油・てんさい糖・味の母)
大根の煮物(大根・にんじん・こんにゃく・豚肉・昆布・みそ・小銃・てんさい糖・味の母) 
  です。

鮭のさっぱり焼きは、和風ドレッシング・酢・しょうがの中に漬け込んである鮭(冷凍)を焼いたもののようですが、
単なるつけ焼きにしました!



今日は、tomの学年は、バスでさつまいもの苗植えに行く日でした。
nonの時代には、年長さんが園の中に植えていたのですが、
今は外に出かけていくようで、今年からは食育ということで、年中さんも行くことになったそうです。
本人は、おやつを持っていく遠足気分で、とても楽しみにしていました。
凝ったお弁当を・・・と思いつつ、月曜日、なんだかあわただしくて、
いつもよりもシンプルかも…

21.6.1t

リュックをしょって、長靴を持って出かけていきました♪



そして、nonの給食を作っていたら、携帯に電話が…!
それも知らない電話番号???
おそるおそる取ったら、tomの担任の先生でした。
どきどきしながらお話をしていたら、
「tomちゃんは、ヤクルトは飲めますか?」とのお話でした。
差し入れでいただいた、ヤ○ルトを飲ませていいか、確認の電話でした。


我が家、ヤ○ルトを飲ませてみよう?と思ったことがなく、
何が入っているかも、全くわからず、返答に困っていると、
「それなら、やめた方がいいですよね!」といってくださいました。
そこで、「ほかのお子さんには飲ませてあげてください、
tomには、お母さんが家で用意してくれているからと伝えてください」
とお願いしました。


本人には、寂しい思いをさせてしまうかもしれないと、思いましたが、
水筒は持たせてあるし、仕方ないかなあと思いました。

そして、tomが帰ってきたら、アイスキャンディでも買いに行こうかと帰りのバスを待っていると、
上機嫌で帰ってきました♪


ヤ○ルトの件を聞くと、
「ぼくは、アレルギーがあって、みんなが飲むのを飲めないから、
りんごジュースをもらって飲んだ!みんなのより大きかった♪」とのこと…。
(アレルギーのこと、tom自分なりにわかっているということを、確認できて、ほっとしました!)

先生からのお手紙にも、「りんごジュースを飲ませました」とあり、
その後、わざわざ、「りんごジュースは飲ませて大丈夫でしたか?」とご連絡までいただきました。

普段、延長保育のおやつはみんなと同じものをもらっているtomですが、
よく確認してくださったなあ…とありたがかったです。
そして、ひとりだけ飲ませないのは…ということで、りんごジュースまで用意してくださったそうです。
本当に、先生方のたくさんの配慮に感謝しています。

ちなみにヤ○ルトは、乳成分は脱脂粉乳ぐらいのようなので、
多分tomは、飲んでも平気だったと思いますが、
一応、1度は試しておこうと思います…。

それにしても、りんごジュースでおなかがいっぱいになったようで、
お弁当は半分残してきましたよ(笑)

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

