

☆うずら卵☆

nonの給食代替です!
21.5.29n

メニューは
ジャガイモのみそ汁(ジャガイモ・にんじん・揚げ・たまねぎ・だし・みそ)
カジキとうずら卵の甘辛煮(酒・酒・塩・故障・タピオカ粉・ピーマン・カラーピーマン・ジャガイモフレーク・タピオカ粉・かぼちゃフレーク・てんさい糖・醤油・酒・味の母)
野菜のごま炒め(小松菜・もやし・ベーコン・にんじん・シメジ・醤油・てんさい糖・塩・アレルギー用ブイヨン) 
  です。

うずら卵をどうしようかと悩みましたが、
悩んだ挙句、やっぱり、意地になって作ってみました。
ジャガイモもちの中に、かぼちゃを加えたジャガイモもちを…!
食べると、ちゃんと黄色いものが、出てきます♪
(写真を撮っておけばよかった?)
おばあちゃん、何をしているの?とびっくりしてました!


そして、non本人も、まさかコピーしているとは思わず、←最近の手抜きを感じているからでしょう!
すごく感動してくれたみたいです。

そうか、いつもがんばるより、たまにがんばる方が喜んでくれるかも…と
自分に都合よく、考えてしまうハハでした♪


おまけのtom弁当!
21.5.29t
かわりばえありませんね!

これで何とか、5月も終わりますね♪

早すぎるけど、誕生日プレゼント・・・

nonの給食代替です!
21.5.28n

メニューは、
シナモントースト(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いた食パン・A1マーガリン・メープルシュガー)
チキンポトフ(豚肉・ジャガイモ・キャベツ・たまねぎ・にんじん・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン)
花野菜のソテー(ブロッコリー・カラーピーマン(冷凍)・ウィンナー・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン)
ヨーグルト→豆乳プリン(無印良品豆乳プリン・メープルシロップ)
  です。

ヨーグルトは、今日は、無印良品の豆乳プリンを使いました。
給食はイチゴ味というので、メープルシロップをかけたけれど、イチゴジャムが良かったか?

おまけのtomのお弁当!
21.5.28t



nonが帰ってきてから、みんなで買い物に行くことになりました。
平日には大きなスーパーには行かないんですが、
おばあちゃんと一緒にいきたいというので、今日は特別!!


そして、どこの売り場に行くかといえば、
来月のtomの誕生日プレゼントをおねだりしようとしているようです。

ちなみに、nonは、
崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る

をおばあちゃんに予約してあるので、まだ手にできていないのです。

多分、トミカあたりのおもちゃをtomに欲しいといわせようとしたのでしょうが、
tomが欲しがったのはこれ!

レゴ 基本セット 青いバケツ 7335レゴ 基本セット 青いバケツ 7335
(2006/02/07)
不明

商品詳細を見る



レゴは、デュプロはボブとブーブーズシリーズなど、たくさん持っていて、ここのところ良く遊んでいます。
そして、non用の小さなレゴもあるのですが、nonが貸さないため、欲しくなったのかな?
バケツを抱えて放しません!!
結局、早めですが、買っていただくことになりました。
(おばあちゃん、ありがとう♪)

そして、ついでにnonまで小さなレゴを買ってもらっていました。
レゴ クリエイター ミニカー 4838レゴ クリエイター ミニカー 4838
(2008/02/09)
不明

商品詳細を見る


二人とも、帰ってからは、レゴに夢中!
nonは、あっという間に3種類作っていました。

21.5.28non1  21.5.28non2  21.5.28non3

こういう遊びが、楽しい時期なのよね…!

白玉に苦戦・・・

nonの給食代替です!
21.5.27n

メニューは、
ドライカレー(豚挽き肉・塩・胡椒・たまねぎ・にんじん・コーン・レーズン・カレーの王子様(ルゥタイプ・ケチャップ)
糸かまスープ(かまぼこ・たまねぎ・にんじん・シメジ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・醤油)
フルーツ白玉(だんごの粉・黄桃の缶詰) 
 です。


今日は、フジザクラの会(ハハが開いている地元アレルギーの会)のため、
かなり焦って給食代替を作っていました。
(チチが、出張中のため、遅めに起きたのが敗因だけど…)
カレーのルゥも顆粒タイプを買っておいたはずなのに、見つからず、ルゥタイプを溶かして煮詰めました…。
そして、あとはフルーツだけ…と残っていた白玉粉をこねたら、水加減が悪いのか、白玉になりません…。
慌てているから、いけないのよね…(大汗)
仕方なく、慌てて、だんごの粉をこねて、ゆでて、何とか白い白玉風のものを作りました。
何とか出来上がって、本当に良かった♪
無事に、会に向かうことができました!!


会の方は、前回よりは出席者は少なめでしたが、新しい方がまた来てくれて、
これからどんな活動をして行こうか、わくわくしています♪
なかなか予定が定まらないのですが、じっくり計画を立てていきたいと思います。



そして、子どもたちが帰ってきてから、
チチが出張中、来てもらうことにしたハハ方のおばあちゃんをお迎えに…

子どもたち、おばあちゃんが来てくれたので、大喜びです♪
おばあちゃんも、インフルエンザが心配で、ぜんぜん外に出ていなかったとのこと、
うれしそうでした♪
ハハも、子どもたちの話を聞いてくれるおばあちゃんが来てくれて、
少しのんびりできて、ありがたいです!

「いいことだけ・・・」

今日のnon・tom二人のお弁当です!

21.5.26nt

nonは、年2回のお弁当集会のため、朝からお弁当を2つ作りました♪
左がnon! 右はtomです。

nonのリクエストに応えて、
中身は、海苔弁・豚肉のから揚げ・ウィンナー・オクラ・ポテト・(nonのみサツマイモスティック・ミニトマト)・(tomのみミニゼリー)です。

お弁当箱は、nonのもののほうが、ほんの少し、大きいです!
nonの方が、全体的にぎっしりつめてあるので、量は違います!!


そして、連絡帳には、こんな記述が・・・!(いつも日記を書く欄です)
21.5.26n2

小2男子の字なので、読みにくいですよね!
「今日のおべんとう とってもおいしかったよ。とくにあのからあげがおいしかったよ。これからもおべんとうつくってね。」
と書いてあります。


「先生から、お弁当について、いいことだけ書きなさいって言われたんだよ!」と説明してくれるnon!
説明を聞かない方が、良かったような気がするハハでした…!(笑)

ひじきのカレー炒め

今日のnonの給食代替です!

21.5.25n

メニューは、
ほうれん草のみそ汁(にんじん・ねぎ・小松菜・豆腐・だし・みそ)
白身魚のチーズマヨネーズ焼き(ほっけの塩焼き)
ひじきのカレー炒め(豚肉・キャベツ・にんじん・たまねぎ・ひじき・アレルギー用ブイヨン・カレーの王子様(顆粒)・塩・胡椒) 
  です。

nonは、帰ってくるなり、
「今日は、みんなは、グラタンみたいだったのに何でぼくのは魚だったの?」
と不満顔でした。
魚は、みんな塩焼きは、やっぱりまずかったわね・・・(苦笑)

今日のヒットは、ひじきのカレー炒め!
合うのかなあ・・・と思っていたけれど、とってもおいしかったです♪
夕食のおかずに作れそうです。
ひじきは、和風ばかりになるので、こういうのも、たまには面白いなあと思います!

nonの最近のお気に入りは!

nonの給食代替です。
21.5.22n

メニューは、
けんちん汁(ジャガイモ・ねぎ・にんじん・大根・こんにゃく・だし・醤油・酒・塩)
さわらの西京焼き→ほっけの塩焼き
野菜のそぼろ和え(豚挽き肉・砂糖・醤油・酒・小松菜・キャベツ・にんじん)
   です。

魚は、味噌漬けにしたかったのですが、適当なものがなく、
冷凍室にあったものを…←最近本当にいい加減です…汗

tomのお弁当も・・・
21.5.22t
こちらも、ズーラシアのカット海苔の海苔弁です♪
お肉の下には、ゆでもやしが入っていて、ポン酢であえてあります。


特にネタがないので、最近のnonのお気に入りの本を・・・

21世紀こども百科 食べもの館21世紀こども百科 食べもの館
(2007/09/14)
不明

商品詳細を見る


チチ方のおばあちゃんにお誕生日プレゼントとしてnonがお願いして、買ってもらいました!
お布団の中に入ってから、一人で読んでいたり、とっても気に入っているようです。
食べ物についての歴史や知識や簡単なレシピや簡単な野菜の育て方まで、
いろいろ書いてあるので、飽きずに楽しんでいます♪
子供向けの食育の本なんでしょうが、
食べられないものは多くても、食べ物に対する好奇心はとっても強いnonなので、
自分の中で、食べられるものと食べられないものの区別をつけながら読んでいるみたいです!

09 幼稚園ミニ運動会

今日のnonの代替給食です♪

21.5.21n

メニューは、
バターロールパン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
野菜スープ(ウィンナー小松菜・にんじん・えのき・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
鶏肉の梅ジャムソースかけ→豚肉の照り焼き風(豚肉・塩・胡椒・醤油・てんさい糖・酒・タピオカ粉)
ジャガイモのツナトマト煮(ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・ベーコン・トマトケチャップ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・てんさい糖)
   です。

そして、tomのお弁当も・・・
21.5.21t

ここのところ、どうにもキャラ弁が作れません♪
今日もミニ運動会…ということで、何か作りたかったのですが、
現在、8時過ぎ、nonとほぼ同じ時間に登園のため、ハハが苦しいのです…。
照り焼きハンバーグを入れた、本人ご希望通りのおかずなので…
満足してくれていますが…。



ミニ運動会は、園庭で行う、小さな運動会です。
今年はお天気も良く、親は端っこで、立って見るので、ちょっと疲れますが、
子どもたちの元気な姿が見られて、楽しいです♪

tomは年中になり、成長しているかなあ??と思いましたが、
かけっこも玉入れも、のんびりさんで、マイペースです(汗)
3学年合同で助け合ってやる競技は、がんばっていましたが…。

園庭に飾られていた万国旗は子どもたちが見本を見ながら描いたもののようで、
見ていて、とてもいいなあと思ったのですが、
ハハ、カメラも忘れて、携帯では、写真が撮れませんでした(残念)

秋の運動会までには、もっと成長してくれるといいなあ…!

それにしても、園のHPには、お弁当をほおばるtomの姿が、ばっちり大きく写っていました!!
(もっと、凝ったお弁当にしておけばよかった・・・)

すでにコピーとは言わない・・・

nonの給食代替です!

21.5.20n

メニューは、
豚肉丼(豚肉・醤油・たまねぎ・しょうが・白滝・酒・てんさい糖・味の母)
かぶの味噌汁(かぶ・油揚げ・わかめ・ねぎ・だし・みそ)
ポップビーンズ(コーン・にんじん・タピオカ粉・菜種油・塩)
パインアップル→黄桃の缶詰
    です。


豚肉丼、改めて写真を見ると、お肉が少ない…
もう少し入れておけばよかった…!!

ポップビーンズは、あまりわからないのですが、
ひよこ豆・うずら豆・レッドキドニーに片栗粉をまぶして、揚げ焼きみたいなことをするのでしょうか?
我が家は、豆類、不安があるので、コーンなどで…
つい塩を振ってしまいましたが、
砂糖・酒・醤油で味付けするようです…。

最近、ハハ自身が、ずいぶん開き直ってきたようで、かなり適当が多いです。
小学校入学の際に、コピーという言葉はあきらめたのですが、
どんどんかけ離れたものを持たせているなあ…と実感!!
まあ、がんばり過ぎない程度で、いいよね♪

食育スーパーバイザー講座に参加する!

nonの代替給食です!
21.5.19n

メニューは、
ホットドッグ(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いたパン)
コーンシチュー(たまねぎ・じゃがいも・にんじん・SBとろけるシチュー豆乳コーン仕立て・豆乳・塩・胡椒)
海草サラダ(海草ミックス・ブロッコリー・醤油・すし梅酢)
グレープフルーツゼリー→寒天じゅれみかん
  です。

シチューは、ボーっとしながら作っていたら、肉を入れ忘れました(汗)
本人は気づかなかったようで、良かった…♪

tomのお弁当です!
21.5.19t

おにぎりに貼ってある海苔は、お友達からお土産にもらった切り抜き海苔です♪
ズーラシアオリジナルだそうで、とってもかわいくて、ぺたぺた貼ってしまいました!!




今日は、生協の「食育スーパーバイザー養成講座」に行ってきました。
きちんとした資格などではなく、生協の食育ボランティアを育てるための講座です。

一人一人自己紹介をすると、食についてこだわりがあったり、
しっかりした方ばかりで、私は大丈夫かしら?と思いつつ、
エプロンシアターの体験までさせてもらったり、なかなか楽しかったです。
ちなみに、こんなエプロンでした!
ナレーションをしてくださる方がとっても上手で、楽しくできました♪
子どもたちが目の前にいて反応があったら、もっと楽しいだろうな!!


コープの食育は、まずちゃんと朝食を食べよう…とか、そういうシンプルなところからのようです。
アレルギーっ子と現在の食育、どう私なりにつなげていけるのか…
そんなことを考えながら、あと2回しっかり講座を受けてみたいと思います♪

tom連れでランチ!

nonの給食代替です!
21.5.18n

メニューは、
豆腐とわかめの味噌汁(豆腐・にんじん・ねぎ・わかめ・みそ・だし)
揚げジャガイモのそぼろ和え(豚挽き肉・ジャガイモ・たまねぎ・てんさい糖・味の母・醤油・タピオカ粉)
青菜の炒め物(小松菜・たまねぎ・赤ピーマン・ウィンナー・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
  です。

今日は、tomは、遠足の代休でした!
ですが、サッカーママたちのランチが入っており、子連れで行ってきました♪
子どもは3人いましたが、あと二人は年長さんの女の子!
tomは一緒に遊ばないかも・・・と
トミカと折り紙持参で、端っこで遊べる場所に座らせてもらい、
食べながら遊んでいてくれたので、助かりました…。
tomは食べるかなあ?と思いましたが、パスタなど、意外とたくさん食べました。
普通のお店につれてきて食べる経験は少ないので、かえってよかったのかもしれません。

そして、入園前までは、いつも連れ歩いていたなあ…と懐かしくなりました♪
久しぶりに、たくさん食べて、たくさん話して、やっと元気回復!!です。

09幼稚園親子遠足

幼稚園の親子遠足に行って来ました!
行き先は、大きな公園…!
あまり遠くもなく、でも行った事がなかったので、子どもたちが楽しそうでした♪
去年は平日でしたが、今年は土曜日・・・
おまけにチチは仕事ということで、nonも同行・・・!
クラスごとにバスに乗って、出かけました…。

行きは、園児は、子どもたちだけで前に乗り、親は後ろなので、
nonと隣の席で出かけました!

nonも2年前までは幼稚園児だったのに、
すっかり小学生になったようで、園児の歌声(叫び声)に、すごく驚いたり、
バスの中で、親たちも出席をとられたのですが、
nonだけ、妙に照れて、返事ができなかったり…
その割には、担任の先生への質問コーナーでは張り切ったり…
なかなか笑えました…。

そして、公園についてからは、記念写真のあと、
先生方がポイントについて、スタンプラリーを…!
一緒に回ったお友達のところにも、nonの同級生の女の子がいて、
年中さんはどうだろう?と思った迷路も、小学生ががんばるので付いていくだけですみました♪

その後は、遊具で遊んだり、好きなところを駆け回ったり、
子どもたちは、自分たちで遊んでいました!

親はやることがなく、おしゃべりしているくらい…
だんだん成長に従い、そうなりますね♪
nonは、一人でカメラマンを気取って、写真を撮りまくったりもしていました!

お弁当は、3人分でこんな感じ・・・!

21.5.16

最近いなり寿司が大好きなnon!
生協の稲荷あげに酢飯をつめただけですが・・・
早起きしたつもりでしたが、出発も早かったので、凝ったものはなし・・・でした。
結構残してしまいました…

お弁当のあとのおやつタイムは、なぜか張り切ってnonがおやつを配りまくり…!
nonの遠足じゃないんだけど…(爆)
tomはマイペースで、楽しんでいましたが…


曇り空で、お天気が心配されましたが、
お弁当もフォークダンスも何とか終えて、遠足に行って来られて、ほっとしました♪


幼稚園の親子遠足も、あと一回になりました…!
そうやってかかわれる時期は貴重だなあとつくづく思います。

しかし、tomの遠足のはずだったのに、nonの話題ばかりってなんだか変よね(汗)

省略・適当ばかり・・・

nonの給食代替です!
21.5.15n

メニューは、
ミルクパン(サンヨー小麦ゼロミックス粉で焼いたパン)
肉団子スープ(豚挽き肉・長ネギ・もやし・えのき・小松菜・にんじん・アレルギー用ブイヨン・醤油・酒・塩・胡椒)
イカのかりんとあげ→豚肉のから揚げ?(豚肉薄切り・醤油・酒・味の母・しょうが・タピオカ粉・菜種油)
きゃべつのカラフル炒め(キャベツ・ピーマン・にんじん・たまねぎ・コーン・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
アーモンド入り小魚→なし!  
 です!

↓朝からキャラ弁はつくってみたものの、給食代替のほうは、なかなか厳しい・・・
小魚は、いわしが嫌い(数値もある)なので、試していないまま…そろそろ試そうかな?

イカはアウトなので、いつも悩みますが、好きなものでいいかと、から揚げに…!
キャベツのカラフルも、赤ピーマンなのですが、ないので省略!!
こんな日も、ありますね…(汗)

マックィーン・・・お弁当箱に合わせて・・・

ずいぶん久しぶりに、キャラ弁を・・・
21.5.15t

カーズのお弁当箱なので、マックィーンのつもりで・・・
目のところは、ちくわをそいで作りました♪
ちょっと繊細さが、足らなかったような…

直って良かった・・・洗濯機!

nonの給食代替です!
21.5.14n

メニューは、
キムチ汁→トマトスープ(キャベツ・にんじん・シメジ・豆腐・ねぎ・カットトマト・しょうゆ・アレルギー用ブイヨン)
プルコギ(部t肉・しょうゆ・たまねぎ・赤ピーマン・酒・味の母・とんかつソース)
もやしと青菜のオイスター炒め(もやし・小松菜・エリンギ・にんじん・塩・故障・酒・アレルギー用ブイヨン) 
 です。

プルコギ、つくったことがないので、悩みましたが、すごく適当に作ってみました…!
それでも、なかなかおいしかったです♪(本物とは、違うんだろうけど…)

tom弁当もおまけに・・・
21.5.14t

オクラが出てきて、本人大喜びです♪
青菜以外の野菜が使えて、ハハもほっとしています!


今日は、洗濯機の修理の方に来てもらいました。
3年前に買った洗濯機が、ゴールデンウィークから調子が悪くて、
かなり困っていました。
部品を取り替えてもらったら、復活してくれて、
本当にうれしい!!
これでたのしく洗濯ができそうです・・・←洗濯機がしてくれるんだけどね…(汗)

気分だけだけれど・・・

nonの給食代替です!
21.5.13n

メニューは、
胚芽食パン(サンヨー小麦0ミックス粉で焼いた食パン)
マーマレードジャム→イチゴジャム
ウィンナーと野菜のスープ(ジャガイモ・ウィンナー・にんじん・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
ビーンズグラタン(ライスマカロニ・ハム・コーン・にんじん・シメジ・シチューの王子さま)
フルーツミックス(黄桃の缶詰)
   です。

グラタンは、全然グラタンっぽくありませんが、本人が納得しているので、
まあ許してもらっています。
フルーツもミックスじゃないし、なんだか違いますね♪


地元のアトピーの集いに出かけると、会場のデパートが会員セールで、焦りました…。
(私は、会員じゃなかったので…)
行き先を告げて入れてもらえて、ほっとしました…。
会に集まる人は少なめでしたが、デパートは人でいっぱいでした!
朝焼いた食パンを持っていき、みんなにも試食をしてもらいました♪

ハハ、こんなに楽でいいのか・・・?

nonの給食代替です…!

21.5.12n

メニューは
ポークカレー(ご飯・シンケンジャーカレー)
ゆで野菜のドレッシングがけ(キャベツ・大根・にんじん・アレルギー用マヨネーズ)
オレンジ→デコポン 
  です。

先週、カレーを作って、カレーのルーを切らしていたので、
小学校に入って初めてレトルトカレーを使いました・・・(苦笑)
なんだかとっても楽な日になりました・・・!

tomは、大きなお弁当箱(450ml)に変えました!
21.5.12t
海苔は、いただいた海苔のおまけについていた型ぬき海苔を使いました。

なぜか、急にお弁当箱を変えてほしいと言い出し、埋まらないので、一口ゼリーも…
ご飯を半分入れたら多いかなあなどと思いつつ、
nonは、年少からこのサイズだったなあ…と懐かしくなりました。
これで、キャラ弁もできる???
でも、時間的にあまりいろいろは、できないのよね・・・!

今日はのんびり・・・

nonの代替給食です!
21.5.11non

メニューは
黒糖パン(ごはんdeケーキ・菜種油)
塩ラーメン(ビーフン・キャベツ・豚肉・もやし・にんじん・ねぎ・わかめ・なると・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
豆腐ハンバーグのおろしソースかけ(豆腐・豚ひき肉・長ネギ・タピオカ粉・豆乳・大根・しょうゆ)
ブロッコリーとえびの炒め物(ブロッコリー・たまねぎ・ハム・コーン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒) 
 です。

体調は、まだ万全ではありませんが、とりあえずのんびり給食を作って、
のんびり過ごしました。

おまけにtomの代替マカロニサラダです!←マカロニはライスマカロニです!
21.5.11tom
もちろん、手をつけずに帰ってきて、がっかり…(涙)

マイナスがプラスに変わるとき

9日の土曜日は、私も主催に加わっていた「パパママ&アドバンス@甲府」が開催されました。
パパママ&アドバンス講座は、私が以前から受講や主催をしてきた
ママイキ講座のひろっしゅコーチ(山崎洋実氏)による講座です。
地元で、受講できたらという思いから、主催として準備を進めてきました。


前日までの雨模様とはうって変わったいいお天気の日となり、ほっとしました。
午前中はパパ・ママ講座ということもあり、ご夫婦で参加してくださる方も多く、
(我が家は、夫は仕事のため、私のみ…)
それ以外にも、ママイキとはまた違った雰囲気…!
講座の構成も違うので、なかなか楽しめました…。
ひろっしゅコーチのブログ記事←(クリックすると飛びます!)もぜひご覧ください。

和やかな雰囲気で午前の講座も終わり、
お弁当の準備をしていたら、次男tomがカード(左側)を持ってきました!
パパママ 母の日カード

午前の託児の時間に作ったそうです。
二人のを並べると、もちろん年齢の違いもありますが、個性も違う!!
「たんぽぽさん、楽しい子育てしているね!」と見ていた友人に声をかけられました。
そうかもしれませんね!!

母の日のカードを企画・準備してくれたゆっき~*、
そして、製作を手伝ってくれた託児スタッフの皆様に大感謝です♪



午後のアドバンスは、リピーター限定で、懐かしい顔が集まりまるで同窓会のようです。
内容はディープでしたが、
シェアすることによって、自分とほかの人との違いが見えてきて、
だから人はつながりたいと感じるんだろうなあとつくづく感じていました。


そして、最後にマイナスはプラスに変化することもあるという話が出たとき、
ひろっしゅコーチが私を見て、「たんぽぽさんがそうだよね!」を声をかけてくれました。

そうでした!
私もはじめて抱いた長男の顔は1ヶ月検診で、明らかにほかの子とは違うと気づかされ、
4ヶ月でアトピーと診断を受け、
母子ともにアレルゲンを除去した生活に励むも、
入園前になっても食べられるものは増えず、最初はコピー給食やお弁当作りが憂鬱でした。
でも、憂鬱だからこそ、自分も楽しく作れるように…とキャラクター弁当を作ってみて、
写真を撮り、ブログをはじめたのでした。

そして、仲間がたくさん増え、リアルに会うことのできた友人も出てきて、
世界が広がりました。

それでも、ブログをはじめた3年前は、アレルギーの息子をすべてプラスには受け取れず、
小さなことに憶測を重ね、落ち込んだり、苦しんだり…
古くからこのブログに来てくださっている方にはたくさんのご心配をおかけしました。
でも、そういうことを一つ一つ、本当に少しずつですが乗り越えながら、
私自身も強くなり、視野も少しですが広がり、成長できた気がします。

出版したからとかではなく、←これは、私にとってはおまけかごほうびですね!
その少し前(nonが年長になったころ)から、
「アレルギーのある息子たち、ありのままの息子たちがいてくれて、私は幸せだ」と
素直に思えるようになりました。


そして、今回アドバンスで、
「アレルギーのある息子がいることは、今の私にとってはプラスです!」
(自分でもちゃんと言葉を覚えていないのですが、そういうニュアンスのことを言ったと思います。)
と笑顔で、胸を張って言えました。

マイナスは、ずっとマイナスではない、
マイナスはプラスに変えることができる…自分の意思で…
それを実感できたからこそ、今の私がいるような気がします。


パパママ&アドバンスにご参加してくださった方、
そして、遠くまでおいでいただいたひろっしゅコーチ
本当にありがとうございました。
また応援、お手伝いをいただいた皆様、
すべてのかかわってくださった皆様、心より感謝をしております。

来週から、また日々の生活を地道にがんばっていきたいと思います…。
(何より、まずは風邪を治したいと思います)

何とか・・・

nonの給食代替です!
21.5.8non
メニューは
ひじきご飯(米・ひじき・にんじん・しょうゆ・てんさい糖)
すまし汁(にんじん・豆腐・なると・小松菜・エリンギ・塩・醤油・味の母・だし)
かつおのしょうが煮→白身魚の照り焼き(カレイ・しょうゆ・味の母・てんさい糖)
いりどり(豚肉・にんじん・混入あく・ごぼう・ジャガイモ・砂糖・しょうゆ・酒・味の母・だし) 
 です。

今日も、何とか・・・作れました。
熱はだいぶ下がってきたけれど、平熱までいかず…
とはいえ、いろいろあって、動かざるを得ず…
まだまだポカリが頼み・・・食べられない・・・

tomもお弁当!
21.5.8tom
何も作っていない…(汗)



tomが、幼稚園で作った母の日のプレゼントを持ち帰ってきました♪
tom 母の日プレゼント

だいぶ人の顔らしく、なってきたような・・・(笑)
去年は、こんなプレゼントだったので・・・←クリックすると飛びます!
一年で、それなりに成長しているんですね・・・♪

やっとの思いで・・・

nonの給食代替です!
21.5.7non

メニューは
きなこあげパン→ごはんdeケーキ(菜種油)
春雨スープ(豚肉・春雨・にんじん・たまねぎ・小松菜・シメジ・アレルギー用ブイヨン・しょうゆ・塩・胡椒)
五目野菜炒め(なると・もやし・ピーマン・エリンギ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
プリン→寒天じゅれみかん  
です。

ハハ、熱が下がらず、それでも何とか買い物に行ってから、
(tomが上履きを忘れて、届けに行かざるを得なかった…)
作れる範囲で作りました。
プリンも、ゼリーで勘弁してもらいました。(かなり不服そうでしたが・・・)
こういうとき、本当に困りますよね・・・
学校も近くてよかった・・・


tomのお弁当も一応・・・・
21.5.7tom

こちらは、あまり変わり映えしませんが・・・

土曜日までに熱を下げないと・・・
パパママアドバンスの最後の準備をしつつ、
ポカリをお友達になり、必死の一日でした!

09 non・tomのGW

我が家のGWの後半は、
nonとチチが体調を崩したため、のんびりと過ごしていたのですが…

やっぱりおとなしくしていられない我が家・・・
5日になって、急遽ドライブ!
新潟方面に行きたいというチチの希望!
ETCをつけたとはいえ、運転手はハハ一人!の我が家・・・
はい、運転していきましたよ!


ところが長野を過ぎたあたりで、大渋滞!!
あきらめて、小布施を回ってみることにしました。

20090518065718


小布施の駅、ハハは10数年ぶりです…。
職場の仲間と寄った記憶が…(みんなどうしているかなあ?)

それにしても、観光地化していてびっくり!!
早速、北斎館に入ってみました。
20090518065726


ハハは、こういうところがわりと好きですが、
nonは、あまり美術館には連れて行ったことがないなあ…。
版画の話をしたり、版本を見ながら昔の本の話をして、
少しは興味をもってくれたみたいです!!

途中のお店で、落雁の試食をしたら、とても気に入ってしまったnon!
お土産に買って帰りました!
ハハは、栗ようかんが好きなんですが、まだ栗を試していないなあ・・・


そして、帰ろうとしたら、今度は帰りの高速が渋滞…
いろいろ迷った挙句、何も用意していないのに、
急遽、途中にお泊りして、次の日、新潟方面に、行くことになりました。

電車や新幹線が見える駅前のビジネスホテルに宿泊!
子どもたち、意外と大喜び・・・!
食料も、スーパーで買ったりして、何とかなるものですね…(苦笑)

次の日は、雨…と思ったら、新潟方面に着くと、晴れていました!!

20090518065734


ちょっと休憩をしたりして、棚田を見に行きました!←これがこのたびの目的…?

09棚田
(写真のみ21.6.5追加)


こういう、2度と来ないような場所は、平日来たいと思うハハ・・・(趣味があるので)ですが、
なかなかうまくいきません…。

とにかく、2日間、目いっぱい運転をして、約750キロ!!
がんばりました♪


そして、実は、ちょっと体調が悪いなあ…と感じていたけれど、
後戻りできなかったハハ・・・
家に帰って熱を測ったら、なんと39.5℃・・・・
大丈夫か????
それでも、ハハは休めないんだよね~~~(涙)

祝8歳のはずが・・・

今日は、nonの誕生日!!なんですが、
明け方に嘔吐したため、学校を欠席させました。
少し休んだら、元気は出てきましたが、
朝からみんなで、ケーキはどうしようか???悩みました。


今日の昼過ぎに、シャトレーゼに予約してあるケーキ、
今日のうちに食べないというのがあるのか???
本人も、ケーキを食べたいという気力で朝から空腹に耐えてきました。


結局、元気があるので、夕食で、お祝いをして、少しだけ食べてみることにしました。
これで、調子が悪くなっても、あきらめもつくもんね!


21.5.1 nonバースデーケーキ


nonも、ついに8歳!大きくなりました。
今は、ポケモンが大好きで、トミカもまだ卒業しないようです・・・!
これからの一年、元気で過ごせますように…
(というより、誕生日に体調を崩さないでほしいものです…)

☆こいのぼりべんとう☆

tomのお弁当です
21.5.1tom

カラフルはまだなかなかできないtom弁当なので、
気分だけ、こいのぼり弁当を作ってみました。
うろこは生協のお魚ソーセージを乗せただけなので、
幼稚園でどうなっていたかは????
ハハの自己満足だけかも・・・(笑)

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

