

家庭訪問?  いや2者面談だっけ?

nonの給食代替です!
21.4.30non

メニューは、
かぶの味噌汁(かぶ・あげ・わかめ・ねぎ・みそ・だし)
白身魚のねぎソースかけ(カレイ・しょうゆ・酒・てんさい糖・味の母・ねぎ・タピオカ粉)
炒り鶏(豚肉・小判あげ・こんにゃく・にんじん・ごぼう・エリンギ・しょうゆ・てんさい糖・酒・味の母)  
です。


おまけのtomのお弁当!
21.4.30tom

音符の型ぬきでにんじんを抜いてみました。
アクセントにできるかな?




今日は、家庭訪問でした。
tomは、幼稚園の延長保育にしてもらって、
nonは、小学校に遊びに行かせようと思いましたが、
一緒にいる気満々で、結局、2者面談についていった母のようでした。
先生とnonがお話していることが多かったです・・・(笑)

確かに、先週お弁当を届けたときに、担任の先生とお話をして、
様子を聞いていたので、あまり話すこともなかったのですが、
nonがいると話しにくく、みんなこんな感じかしら??

持ち上がりの先生で、nonも信頼している先生なので、
私もその様子を見ながら安心できました。
余裕がなくて、ごはんdeケーキにゆずピールを入れて、オーブンで焼いたものをお出ししましたが、
「おいしい」といって食べてくださって、nonもうれしそうでした。
(先生、食べてくださってありがとうございます♪)

全く気づかずに・・・ごめんなさい!!

nonの給食代替です!
21.4.28non

メニューは、
わかめご飯
大根の味噌汁(大根・にんじん・小松菜・ねぎ・みそ・だし)
厚揚げのそぼろ煮(ぶたひきにく・てんさい糖・しょうゆ・しょうが・タピオカ粉)
野菜炒め(キャベツ・もやし・たまねぎ・ハム・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
   です。

今日は、保育参観↓ということもあり、なんとなくあわて気味でしたが、
わかめご飯、すっかり忘れて、普通のご飯を持たせてしまいました。
そんな日に限って、月に一度ぐらいしかこない、栄養士さん(他校との兼務)がきたそうです…。
それも今年度から変わったので、はじめてきたのかも・・・?
nonのお弁当も見に来たらしく、「お母さん、忘れちゃったみたい!」と話したとのこと・・・
こんな日に限って・・・涙が出ます…。
まあ、仕方ないんですが…ハハのおっちょこちょいは…
本人に申告されるまで、全く気づかなかったのですから…
なんだかため息をついてしまったハハでした!

ピンクと黄色の・・・か・え・る!!

tomのお弁当です♪
21.4.28tom

tomのお弁当は大きなサッカーボール!
実は、今週から、tomが乗る予定の幼稚園バスが変更となり、
なんと出発が、2時間早くなりました!!←ええ~っ!!

ということで、nonが小学校に行く時間とtomが幼稚園に行く時間がほとんど一緒!
出かけてしまえばすっきりしますが、かなり時間はあわただしい・・・
これからますます手抜き弁当が増えると思います(期待してくださっている方がいたらごめんなさい)


そして、今日はtomの幼稚園の保育参観・・・
小学校の給食を何とか仕上げて、急いで幼稚園に向かいました。

年中になって、朝の会ではお当番さんが活躍!
今日は、tomのグループがお当番さんでした。
tomは、本人なりに、自己紹介もでき、←話し方は幼いので、(かわいい~というお母さんたちの声も聞こえましたが…)
がんばっている様子がわかりました。


そして、今日は親子製作、
先生の見本を見てから、本人が好きな動物などを作るのですが、
tomに「何をつくるの?」と聞くと、「かえる」という答え、(先生の見本が黄緑色のかえるでした)
そこで、紙を取りに行かせると、ピンクと黄色の紙を取ってきました!

「ピンクと黄色のかえるを作るの?」と聞くと、「そう」というので、
ここで口を出してはいけない…と思って、作るのを手伝いました。

何度も、先生の見本を見に行き、多少ハハも手伝いつつできたのが、これ!
21.4.28 かえる

目は、ハハが切ったりしましたが、一応かえるに出来上がりました。
ピンクと黄色、最近お気に入りのようです。
nonならば、緑にこだわったんでしょうが、違うなあ・・・とつくづく感じました。
(周囲の子達も、ほぼかえるは緑でした・・・)

こういうところがtomのいいところだよなあと思いつつ、
nonと比べないようにしなければとつくづく感じました。

保育参観は、本当に子どもたちがかわいくて、楽しいです♪
やっぱり、幼稚園時代、楽しまないといけませんね!




レーズン抜きは・・・だめ!!

nonの代替給食です。

21.4.27non

メニューは、
ぶどうパン(サンヨー小麦0ミックス粉で作ったパン)
みそラーメン(ビーフン・豚肉・もやし・にんじん・小松菜・ねぎ・コーン・みそ・しょうゆ・だし・アレルギー用ブイヨン)
ささみゴマフライ(豚肉・しょうゆ・てんさい等・酒・タピオカ粉・菜種油)
細切り野菜の炒め物(にんじん・エリンギ・たまねぎ・ピーマン・ジャガイモ・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン) 
 です。

今日のパンは、冷凍してあったものを使ったのですが、
レーズンが入っていません。
我が家、nonが大好きなレーズンを切らしていました…。
それを、nonに話したところ、ご機嫌斜め…
(でも、ハハは、知っています。ちょっと残しておいたレーズンを、おやつに食べたのがnonだということを…)

でも、私もレーズンパンが好きなので、nonの気持ちはわかります…。
次回は、ちゃんとレーズンを入れるからね…(と書きつつ、また忘れたりしてね!)

授業参観…ドキドキハラハラ☆

nonの代替給食です!214.24n

メニューは
アーモンドトースト→メープルシュガートースト(メープルシュガー・A1マーガリン・サンヨー小麦0ミックス粉で焼いた食パン)
ミネストローネ(ベーコン・たまねぎ・にんじん・ライスマカロニ・カットトマト・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
花野菜のソテー(豚肉・小松菜・にんじん・たまねぎ・胡椒・塩・アレルギー用ブイヨン)
プルーン→ミニゼリー 
  です。

おまけのtomのお弁当!
21.4.24t
代わり映えせず、すみません…。


今日は、nonの授業参観でした。
算数の授業ということで、表とグラフを作るという作業でした。
1年生のときに比べると、みんなお兄さん、お姉さんという感じで、
やはり、成長しているものですね♪
nonはというと、落ち着きがなく、ハハはドキドキハラハラ・・・
とはいえ、本人なりに、よくやっているのだとは思います。
期待しすぎずに、気楽に見なければいけませんね!
ハキハキとして、積極的なのは確かなので、そういうあたりを認めていかなければ…と思いました。

隠れていない??

nonの給食代替です!
21.4.23n

メニューは、
豆腐の味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ・しめじ)
豚肉のしょうが焼き(豚肉・しょうが・しょうゆ・たまねぎ・砂糖・酒・味の母)
キャベツとコーンの炒め物(キャベツ・にんじん・コーン・もやし・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン)
です。

ハハが楽できる、ありがたいメニューですね♪


おまけにtomのお弁当です!
21.4.23t
隠れミッキーにしようとしましたが、隠れていない!!と叱られました・・・(汗)
三つの丸の並べ方が意外と難しい…!
修行が必要ですね♪



フジザクラの会 スタート

nonの給食代替です!

21.4.22n

メニューは
黒糖パン(サンヨー小麦0ミックス粉で)
わかめうどん(フォー・豚肉・油揚げ・わかめ・たまねぎ・しょうゆ・だし・味の母・酒)
ちくわの磯辺あげ(ちくわ・タピオカ粉・青海苔・菜種油)
青菜炒め(にんじん・小松菜・えのき・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒) 
チーズデザート→ゼリー 
 です。


今日は、新年度初めてのアレルギーの会、
昨年末に会の名前をみんなで考えて、県の花の「フジザクラ」をつけることにしました。
そして、市報にも告知を出してもらえることになりました。

会場も今日からは変更、老舗デパート内に会場が移転したため、
10時開店とともに、デパート内へ!
普段着なのに、「いらっしゃいませ!」と挨拶をされて、気恥ずかしい…!

あわてて会場へとエレベーターで向かうと、
新しいきれいな会場に、すでに3組も来ている~~~!
それから続々と人は増えて、常連さんは、そんなに早くは来ないので、
少し遅れてきて、広くなったはずの会場が人でいっぱいになりました。
自己紹介をしていただいたり、それぞれの方とお話しようと思いましたが、
全員覚え切れない…!うれしい悲鳴です♪

これから少しずつ、いろいろな企画を考えながら、
楽しい会にできるように、私もがんばっていきたいと思います。
一度には様々なことはできないかもしれませんが、
たくさんの人が集まれば、力になることもあると思うので、一歩一歩進めますように・・・
みんなが安心して集まれる場となりますように・・・

かまぼこに合わせて・・・

tomのお弁当です
21.4.21t

この間買ったかまぼこにあわせて、
ドラえもんの顔を作ってみました!
tomはアニメは一緒に見ているけれど、それほど興味があるとはいえませんが、
ハハの自己満足ですね♪
ドラえもんは、ずいぶん久しぶりの気がします!
そして、ハムを顔に使ったことは、ほとんどない気がする・・・
今日は、non用の、日本ハムのみんなの食卓のハムです!
(残りは、えのきだけと一緒にいためました!)


それにしても、ドラえもんかまぼこは、ポケモンと同じように、
切れているかまぼこになったんですね!!
たまたまかまぼこのバーゲンをしているときに、ポケモンのほうは売り切れだったので、
初めて買ってみました!
味は、ポケモンと、同じですね…当たり前か…(笑)



小学校の創立記念日で、休みだったnonに「一口食べてみる?」と聞きましたが、
(平日だから、病院もやっているし…)
「小麦が入っているんじゃ、いやだよ!!」と拒否されました。
(息子のほうが、しっかりしている???)
最近の検査でも、小麦は数値が上がっていて、どの時点で負荷するべきか、悩んでいますが、
もう少し、普通しょうゆでがんばるしかないかなあ…?

スーパーへ行き、帰りにシャトレーゼで誕生日ケーキを注文してきました。
来月にはnonも8歳!本当に早いですね~~~!!

そぼろが焦げちゃった!!

今日のnonの代替給食です!

21.4.20n

メニューは、
そぼろパン(サンヨー小麦0ミックス粉で作ったパン・ぶたそぼろ)
コーンシチュー(S&B とろけるシチュー豆乳仕立てコーン
・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・コーン・アレルギー用ブイヨン)
鶏肉のから揚げ(豚肉薄切り・しょうゆ・てんさい糖・味の母・タピオカ粉・オリーブオイル)
カラフルソテー(キャベツ・シメジ・ウィンナー・ピーマン・コーン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
入学お祝いデザート(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(ストロベリー) 
) 
 です。

そぼろパンは、生協で買った瓶詰めの豚そぼろを入れてプリンカップで焼いたら、
表面が焦げてしまいました!!
おいしかったらしいので、気にしないでおこう。

カラフルソテーなのに、ぜんじつにカラーピーマンが手に入らず、
普通のピーマンを入れたので、みんなのには入っていないコーンも投入!
シチューにも入れたので、多すぎますが…(汗)

ゼリーは、きっとかわいいカップなんだろうなあと思い、
量で勝負よ!直に容器に作りました♪
写真だと、なんだか全くわかりませんが・・・


おまけに、tomは、ポテトサラダだけ…
21.4.20t
作っても全く手をつけてきてくれません(涙)
作り続けるべきか…どうせ食べないなら、マヨネーズも少しならば大きな症状は起きないので、
持たせなくてもいいか?ちょっと悩みつつ、持たせています。

法事なので、お弁当を!

学校ではありませんが、non用のお弁当を作ってみました。
21.4.19n

今日は法事で、親族で食事会があるということで、
ハハ、早起きをして、何とかお弁当を作りました。
tomは、お子様ランチをいただくことにして、nonの分だけ足らなくならないように、
リクエストのおかずを、ぎっしりつめてみました。

もっと和風の感じにしたかったけれど、結局普通のお弁当だわ…(汗)

ちなみに、キャラ弁はもう別に必要ないそうです…(ちょっと寂しい)
寂しいので、パンチで抜いた海苔だけご飯に飾りました。


そして、やっぱり、あっという間に食べ終わってしまったnon!
帰りに「おなかすいた!」と焼き芋を買って食べていたのでした♪
これから、どんどん食べるようになるんだろうな…

なんとなく作ってしまう日も・・・

今日のtomのお弁当です!21.4.17t

凝ったことができずに、白いおにぎりを三つ作って、思いつきでふりかけをまぶし、
ひとつだけ顔をつけ、耳もつけてみました。
何の動物に見えますかね?


今日からnonも登校しましたが、何をあわてていたのか、
お弁当写真を撮り忘れました。
カレーライス・ゆで野菜・黄桃のシロップ漬けという撮るほどでもないメニューでしたが、
ハハもちょっとぼけっとしているようです…(汗)

とにかく、元気に登校してくれて、よかったです♪
みんな元気が一番ですね!

にんじんも食べられる?

tomのお弁当です!21.4.16t

一昨日は、ご飯が少なかったといわれて、いびつなくらい大きめなアンパンマンを!!
年中だから、お野菜も食べる!というので、高野豆腐と一緒に煮たにんじんを、
ほっぺと鼻に乗せました!!
100円ショップで買った型抜きしたにんじんも添えて、(音符の形、わかるかしら?)
たくさん入れることにしました。


nonはというと、昨日はだいぶ熱も下がってきて、元気が出てきました。
こうなると、食欲をセーブするのが、なかなか大変ですが、
一日絶食させたせいか、吐き気も出ず、少しずつ食べられるようになり、
今日は熱も下がり、かなり元気が出てきています。
悩みましたが、午前中にかかりつけ医に行ったところ、登校許可の証明書を書いてもらえました。

お医者様は、今週いっぱい休んでも…と思ったようですが、
nonの元気を見ていて、熱も下がっているしと悩みつつ、書いてくれました。

それにしても、先生に、「明日学校に行きたいの?」と聞かれて、
「先生にお任せします!」と言う2年生って!!
先生も私も苦笑い…!
(あんなに明日は行きたいと言っていたのにね・・・汗)



ハハは、昨日の予定をキャンセルするか悩みましたが、
どうしても用があったこともあり、一人留守番をさせて、既存のアトピーの集いへ!
今日から、移った新会場は、明るくて広くて、
来週のアレルギーの会がとても楽しみ♪になりました!!
nonからは、何度も電話がかかってきましたが(苦笑)
電話できるぐらい元気が出たというべきか、ちゃんと留守番をしていてくれました。
早く復活してくれないと、ハハも忙しいので本当に困りますよ!

B型インフルエンザが今頃・・・やってきた!

今日のtomのお弁当です♪
21.4.14t

今日は、「ポケモンがいい!!」そうなので、カレーご飯で、作ることにしました。
白いのは、tomが大好きな生協で買った「ゆず大根」です。
実は、から揚げも冷凍食品を入れているし、思いっきり手抜きです…(汗)


というか、昨夜から、nonが熱を出して、かなり苦しんでいるので、
tomのお弁当どころじゃなくなっているのです…。



熱はどんどん上がっていくし、本人もかなり弱気で、ぐったり…
tomを幼稚園に送りつつ、かかりつけ医に連れて行くことにしました・・・。

念のためとインフルエンザの検査をされ、診察の際は出ないねえ…といわれましたが、
本人のぐったり度を見て、「点滴はいらないよね?」と聞かれると、
「早く治りたいから、していきたい」と自分からお願いをして、していくことになりました。
(後から聞くと、かなり吐き気が強かったらしい・・・)

しばらくすると、「やっぱりインフルエンザB型が出ました!」とのこと…。
熱が上がり始めたばかりだから、ウィルスも少しでなかなか結果が出なかったのかな?

我が家は、ブログには書く余裕がありませんでしたが、3月末にほとんど同じような症状で、
tomが高熱を出し、インフルだろうと診断されています。
春休みだったので、確定する必要もなく、
でも、nonが移らなかったので、本当にインフル?と疑っていたのでした。
なお、tomは、強い子なので、2日ほどで、ほぼ復活…!で助かりました。
(ということは、もう移らないよね?)

B型は潜伏期間が1週間ぐらいあるとのこと、ワクチンの免疫も落ちてくるころで、
弱い症状しか出ない子は、学校にきている場合もあるし、
(市内は学校に一人ぐらいずつインフルB型がまだいるそうです)
1週間前の始業式で移ったんだろうね…といわれました。


点滴は時間がかかるので、ハハが退屈です。
nonは、ポケモンのDVDを見ながら、うつらうつらしていていました。
tomは今日からサッカーがあったため、幼稚園からの帰り時間が遅くて助かりました。

ちなみに、今日から、tomは、上のクラスになり、時間も去年までの30分から1時間に変更…!
大丈夫なのか、ハハとしては心配ですが・・・
天気が悪かったので、幼稚園のお遊戯室で、楽しそうにやったようです。

nonも新年度でしたが、「インフルエンザなので、お休みさせてください」と先生にご挨拶をして、
とてもびっくりされました!!
季節外れ・・・という感じですよね!!

結局、点滴をしてもやはり相手はインフルエンザのせいか、熱は下がらず、
ふらふらで帰宅しました。
明日は少しは元気になってほしいものですが・・・

今年は、皆勤を狙いたい!と思っているらしいnonにとっては、
欠席扱いにならないので、安心して休めてよかったというべきかもしれませんね♪

がんばり賞!

今日のnonの代替給食です!
21.413n

メニューは、
たまねぎの味噌汁(たまねぎ・小松菜・油揚げ・味噌・だし)
おろしハンバーグ(豚挽き肉・長ネギ・ジャガイモフレーク・タピオカ粉・塩・故障・しょうゆ・だいこん)
きんぴらごぼう(豚肉・ごぼう・にんじん・料理酒・砂糖・しょうゆ・味の母) 
  です。

母にとってはありがたい、作りやすい給食ですね♪



今日は、nonは、一年生との「なかよしの会」なので、張り切って出かけていきました!

ところが、帰ってくるとなんだか疲れてしまったのか、機嫌が悪いです…。
nonはすごくがんばったらしく、その会での活動自体はとても充実していたようです。
欠席の子が担当のはずのゲームまでnonが受け持ったそうで、
帰ってきたなり…「疲れた疲れた!!」とつぶやいていました。
とはいえ、今日からクラスで、その日一番がんばった人に「がんばり賞」を決めることになったそうですが、
女の子に推薦してもらって、その第1号に選ばれたそうです♪
本人、それはとてもうれしかったようですが・・・

2年生、1年生との活動が多いようで、こうやって少しずつ成長していくんでしょうね…。

お星さま海苔弁

いよいよtomのお弁当も始まりました!
211.4.13t

tomにリクエストを聞くと、「海苔弁・ウィンナー・ミートボール・・・・」とおかずのリクエストばかりでした。
そこで、ほしぐみのtomに合わせて、お星さまの海苔弁にしてみました♪

最初なので、好きなおかずばかり!
少しずつ、今年は色々なものに挑戦させてみたいと一応思ってはいます…。
(本人も、口では色々なものを食べる!と言ったりしていますが、どうなるやら?)

用意してあった新しいお弁当箱も「まだいい!!」と言うので、
当分は、このお弁当箱とお付き合いすることになりそうです…。
(小さすぎて、キャラ弁は作りにくいのよね・・・汗)

tomのお弁当は、今年、どんな展開を見せるのか、ハハもわかりませんが、
おかずのバラエティをもう少し考えていきたいと思います♪
(キャラ弁も、やりたいんですけどね・・・!)

解凍したパンは固いの?

今日の給食代替です♪

21.4.10n

メニューは
バターロールパン(サンヨー小麦0ミックス粉で)
野菜たっぷりスープ(豚肉・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・醤油)
ポテトミートグラタン(サツマイモクリンクルカット・玉ねぎ・ひき肉・トマトケチャップ・塩・胡椒)
フルーツミックス(桜桃の缶詰のみ)
   です。

ポテトミーとグラタンは、ジャガイモのクリンクルカット(冷凍食品)を入れるようですが、サツマイモの冷凍食品があったので、変更して入れてみました。
甘いけれど、おいしいです♪

パンは、水曜日に焼いて冷凍をしておいたものをレンジにかけて、入れてみました。
しかし…硬かったとのこと・・・!やはりレンジをかけすぎたということでしょうか?
もう少し、修行が必要ですね!



今日は、小学校の保護者の学年総会でした。
といっても、うちの小学校は各学年一クラスしかないので、クラス懇談会のようなものです。
今年は、役員でもないし、とても気楽でした。
担任も変わらず、メンバーも変わらないので、私から特別にお話しする機会もありませんでした。
2年生は、1年生のお世話をすることが多いらしく、子どもたちも頑張っているようです。


後から聞いたら、月曜日にやる一年生との対面の会「なかよしの会」では司会をやるとのこと・・・!
「どうやって決めたの?」と聞くと、
「自分からやりたい!と言って、希望者がもう一人いたからじゃんけんをして勝った!」とのこと…
nonは、人に質問したり、人前で話すことは、割と平気なタイプのようです。
(わからないことがあると、どこでも誰でも、質問して解決していきます)
ハハはこう見えても←どう見えるのやら???
人前で話すとか、知らない人に話しかけるとかは、正直なところ、大の苦手です…。(信じてもらえないけれど・・・)
そういう意味で、nonは頼もしいなあとつくづく思うのでした。
様々な経験をしながら、少しずつ成長していって欲しいなあと思います♪

先日のおみやげを使ってみました

今日の給食代替です♪
21.4.9n

メニューは、
ビビンバ(ご飯・豚挽き肉・てんさい糖・醤油・酒・にんじん・もやし・小松菜・アレルギー用ブイヨン・ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・片栗粉・味噌)
もずくスープ(乾燥もずく・にんじん・豚肉・水奈・えのき・豆腐・アレルギー用ブイヨン・醤油・塩・胡椒)
フルーツ杏仁(かんてんぱぱ豆乳花・白桃の缶詰)  
です。

2日目は、nonくんお気に入りのビビンバ!
ごま油・ゴマや豆板醤などまったく使わないため、
みんなが食べているものとはぜんぜん違うなあという感じですが、
それなりにおいしくなるので、助かります。
錦糸玉子のはずが、相変わらず太めだったりしますが…

フルーツ杏仁は、先日、かんてんぱぱガーデンに行って買ってきたぱぱの豆乳花に豆乳と缶詰を入れて作ってみました。
(リンク先に原材料もあり)

本来はついている黒蜜を付けて食べるようですが、
そのまま食べても、我が家なら十分甘みを感じます。(とはいえ、ハハは黒蜜がもったいないので付けましたが…)

nonは喜んでちょっと食べ過ぎたような…?(夜いつもよりちょっと痒かった・・・?)






tomはお昼には帰ってきたので、今日はハハと二人でデート!
こんな機会はめったにないので、かっぱ寿司に行ってきました。
tomは、昨年からお刺身を少しずつ与えだしたら、おすしが大好きになりました…。
nonには、まだ生の魚は与えていないため、tomにも食べさせる機会がないので、大喜び!!
(注文を入れると、新幹線が届けてくれるのが、やっぱり楽しいらしい・・・)

nonもそろそろ試してみようかと思いつつ、魚にもアレルギーがあるため、こわくて試せないでいますが・・・


tomはといえば、5皿も食べて、本当にびっくり…!!!
(内訳は、マグロとサーモン2皿ずつ、真鯛1皿)
平日ランチ割引がある日で、よかったです♪


nonが帰ってくる前に、あわてて帰宅!
帰ってくると、今日も二人で小学校へ行きました。
お兄ちゃんのお友達たちに泣かされても、めげない・負けないtomの強さにびっくりです!!

09小学校給食スタート!

nonの給食代替です♪
21.4.8n

メニューは、(牛乳は毎日つきますが、省略!)
ステッキパン(サンヨー小麦0ミックス粉で)
ベーコンスープ(ジャガイモ・にんじん・ベーコン・小松菜・アレルギー用ブイヨン・醤油・酒・塩・胡椒)
鮭のクリームソースかけ(鮭・塩・胡椒・玉ねぎ・シチューの王子様)
マカロニソテー(ライスマカロニ・玉ねぎ・豚挽き肉・コーン・ケチャップ・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン)
  です。

いよいよ、給食始まりました。(始業式の翌日から給食、早いですよね!)
初日から、ステッキパン…!
いつも苦戦しているので、今日はサンヨーのミックス粉で焼いてみました。
太かったので、実は少し切ってあります…!
ついでにいくつか型に入れてパンを焼いてみました。
冷凍しておけば大丈夫なのかしら?
(我が家、あまりパンの冷凍をしない家なので、ちょっとドキドキ!!)


小学校までお届けをし…、ほっとすると、今度は次男が帰ってきます!
さすがに幼稚園は今週は午前保育なので、なんだかあわただしいです。

tomは、まだ幼稚園で遊ぶまでいかないようで、
元気がありあまって帰ってきます!
お兄ちゃんが帰ってくるのを待って、一緒に小学校に遊びにいきました♪
子どもたちは元気ですね♪←それが何よりなんですが、なかなかついていかれないハハです(笑)

W始業式&お別れに・・・

我が家の二人は今日から小学校&幼稚園でした。

nonは、朝から担任が気になり、
(nonの学校は、学年一クラスなので、クラス替えはありえませんので、心配事は担任のみ・・・)
なんだかおなかまで痛いよう…。
かなりどきどきとしながら出かけました。

そして、tomは、すでに担任もクラスメンバーもわかっているので、
バスに乗るのがとても楽しみ…!
一時間前から準備をしています♪
とはいえ、バスコースが増えて、去年より、またバスが遅くなるのよ…!!
何とか、去年の待ち時間まで待たせ、それから出ても、バスが遅れていて来ません。
結局、15分遅れでやってきたバス…!玄関で30分待ちました(爆)


二人を送り出してちょっとほっとしていると、
今度はnonのお帰り…!
ニヤニヤしながら帰ってきました!!
やっぱり、担任の先生は持ち上がり…←親は絶対そうだと思っていたよ♪
かなりほっとしたようです。

新しい教科書をチェックしながら名前を書き、
とってもご機嫌でした♪
そして、明日からの給食の献立も持ち帰ってきて、ハハは、げっそり…!
ただ、年間使う調味料類や長期物資のの原材料なども頂きましたが、
たとえば、コンソメや和風だしなどにも乳が入っていなかったり、
かまぼこやさつま揚げにも卵が入っていなかったり、
うちは食べられないにしても、少しずつ配慮されてきているのかなあと思えました。


そして、次にtomのお帰り・・・!
お友達からもらったお手紙を手に帰ってきました。
バレンタインデーにチョコをもらった女の子からのお手紙…♪
その子とはクラスが別れてしまって、
会えなかったので、先生から渡されたそうです…。
お手紙もらうとうれしいんですね♪いい笑顔で帰ってきましたよ!!




二人とも帰ってきたので、昼食を食べさせてお出かけ!
tomと同じ年で、多品目にアレルギーのある女の子とその妹ちゃんがいるお友達のところへ・・・!

そのお友達とは、ネット経由で知り合い、
nonの入園前後からとっても仲良くしてもらっていて、
アレルギーの会立ち上げにも力をもらっていたのですが、
とうとう転勤になってしまいました(涙)

子どもたちも小さいときから遊んでいたので、
お別れをさせようと連れて行きました。
ちょうど近くの公園で遊んでいるというので、
その公園で一緒に遊びました。

tomもお別れがわかるようで、
「○○ちゃんいつも遊んでくれてありがとう (とおくへいってもまたあそんでね)」
と手紙を書くと自分から言って、( )内は結局書けずに断念・・・←tomには長すぎ!!
とはいえ、自分で書けるのは名前と数字だけなので、
懸命に私が書いたものをまねしていました。
(相手はぜんぜん読めないかも…汗)
nonは、折り紙を折って、持って行きました♪

子どもたちは泥だらけになって遊び、
私はなんだか言葉が出てこないくらい寂しくて、
今まで、彼女にたくさんたくさん支えてもらっていたんだなあと強く感じました。
今まで本当にありがとう  そんな言葉しか思い浮かびませんでした。


とても寂しいけれど、新しい場所で頑張っていくお友達家族を遠くから応援していきたいと思います♪


春は新たな出会いも多いけれど、お別れもあるんですよね…。
散りかけた桜を眺めながら、
子どもたちが元気に大きくなったことを改めて感じた日となりました…。

春休み最後に…

この春休みは、nonのスイミングもあり、(無事に5日間終わりました!)
tomの体調不良もあり、結局春休みは、大きめのスーパーへ行ったくらいで過ごしていました。


ところが、今朝、ご飯を食べながら、nonが、
「今日、かんてんぱぱの工場に行こうよ!」と言い出しました。
そういえば冬にホームページを見ていて、春になったら行ってみようかと話したことが、あったのでした。


急遽、みんなで相談をして、行くことになる我が家って…??
相変わらずですね…


途中、前から寄りたかったスーパーの本屋へ!
「たんぽぽさんの本がお弁当本コーナーに並んでいますよ!」とお友達に聞いていたのです。
行ってみるとなかなか見つからず、帰ろうとしたら、ありました!
20090406225800


もう県内には並んでないと思ったのに… 。
平積みなので一冊じゃないの?とめくると、別の本が…(大笑)
たくさんの方に目にしてもらえて幸せな本でした。


それから高速へ!
初ETCにドキドキしながら出発です♪
(ちなみに我が家の運転手は私のみです。チチは運転免許もありません…)

高速はもっと混んでいるかと思いましたが、
伊那のインターまで1時間くらいで着き、思ったより近いんですね♪
車の中でおにぎりを食べてから、(tomだけ寝ぼけていて拒否)
お目当てのかんてんぱぱガーデンへ向かいます。
20090406225808


思ったよりも人が多くてビックリ!!観光地でした!
試食のゼリーをみんなでいただき、
(non、おかわりまでしてちょっと食べ過ぎ!)
20090406225825


それから、売店で買い物を…ついつい買いすぎになるのがいけませんね!
子供たちはあれこれ欲しがりますが、
うちの辺りのスーパーにある商品は却下して、なんとか買い物を終えました。

それから子どもたちは芝生で駆け回り、寝転び←tomは幼稚園の人工芝に慣れているため、寝転ぶ場所と思っている?
20090406225817

ハハは敷地内の雑貨屋さんを覗いたり、のんびりしました。
それから、お腹が空いた!とわがままなtomに促され、さつき亭というお店に入りました。

入ったお店は、アレルギー表示(7品目)がメニューについていて、
20090406225833

(写真、なぜかお手拭が入っていて、失礼しました!)
nonはあんみつを食べました。
tomは寒天でできた寒天うどんを「おいしい!!と沢山食べていましたよ♪

本当は、高遠の桜も見たいねえなどともいっていたのですが、
これからがきれいになるようですね!
時間がなく、あきらめました。

たまに、ちょっと遠出をすると楽しいですね♪
ずいぶんリフレッシュできた気がします。

今週は、いよいよ幼稚園も小学校も始まります。
小学校の給食は、水曜日から始まります。
春休みは本当に短いですよね…!
今年度も、楽しく元気に過ごしていきたいと思います♪

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

