

non、短期でスイミングスクールへ!

この春は、nonが初めてスイミングスクールへ通うことになりました。
去年の夏、学校で、「泳げない!どうしよう?」とかなり不安がったので、
本当は、サッカーをやめてスイミングに通おうかと考えていたのですが、
サッカーはもう一年続けたいというので、両方は無理ということで、
とにかく短期で行ってみることにしました。

うちの前によくバスが来ているスクールにしたので、
nonは、バスで行きたい!といい、バスを申し込みました。
(バスに乗りたい!人なのよね…)

お友達はバスには乗らないで、一日目は、お母さんも見学するとのこと、
ハハも、tomを連れて、バスが出てから、車で見学に行ってきました。

nonは、もぐるものいやというので、本当に一番下のコースに入りました。
(1人だけ、からだが大きいぞ)
でも、楽しそうでよかった!!
ハハは、久しぶりにお友達とおしゃべりができて楽しかったです!
tomは、最初「ぼくもスイミングしたい!」と言っていましたが、
あきらめて、その辺をうろうろ・・・!

帰ってきたnonは、とても楽しかったらしく、ほっとしました♪

今まで、肌の調子もよくないことが多く、
スイミングはためらいがちでしたが、
今回のスクールは、温泉水で、毎日入れ替えのため、
塩素も入れていないとか…
本人は、消毒槽もなかったので、安心だったようです。
プールから帰ってきても、痒がらないし、(かえってお風呂の後の方が痒い?)
合っているのかも・・・と思いました。

泳げるようになるかどうかはともかく、
学校の水泳までに、まず楽しめることが第一ですね!
夏休みにもう一度通ってもいいしね!

とはいえ、習い事が入ると、遠出はしにくいですね!
だんだん、子供が大きくなると、いろいろなことが増えていくんだろうな…。


先週末、tomが、急な発熱で、インフルエンザは陰性でしたが、(発熱して半日も立っていなかっため)
これまで見たことがないくらい機嫌が悪く、「頭とおなかと足が痛い!」と騒ぎ、
多分、B型だろう!と診断されています。
(市内では、かなりはやっているようなので)
すぐに強いtomは、一日で、熱も急激に下がり、元気になっていますが、
潜伏期間も長いらしいので、nonが発症しないか?心配です。


無事に、5日間、通えますように・・・!!

離任式&幼稚園用品販売

今朝は早起きしました!
チチより、早く新聞を取りに行くことはほぼないハハ!ですが、
今日は、行きましたよ♪
なぜかというと、県内の公立学校の先生方の移動が掲載されるからです。
去年までは、まったく興味のなかったハハですが、
今年はさすがに気になります…。

ちなみに、去年地元紙で、ハハのお弁当の本を取り上げてもらったのも一年前のこの日、
おかげさまで、あとからお友達に「新聞見たわよ!!」とずいぶん言われました。
みんなが新聞を読む日なんですね♪
(新聞って、年齢がはっきり出るところが、なかなか悩みだったりしますが・・・汗)

新聞を開くと、ドキドキ・・・!
とても気にかけてくださっていた校長先生が定年退職されるのと、
お弁当を預かってくださることの多い事務の職員の方が移動されていました。
ハハは改めてご挨拶する機会もありませんでしたが、本当にお世話になりました!
そして、担任の先生は移動されていなくて、ほっとしました。


nonは、いつもよりも20分遅れで、離任式のため学校へ!
ハハ、黙っていたほうがいいかと思い、何も教えなかったのですが、
お友達はみんな聞いてきたらしく、
登校班で集まって、見送りに出てきたお母さんに聞いたらしく、びっくりしたそうです。

帰ってきたnon、
「お母さん、朝、新聞読まなかったの?」
「もちろん、読んだよ! 朝一番で新聞とってきたもん」

「じゃあ、何で校長先生のこと、教えてくれなかったの?」
「だって、学校で聞くほうがいいと思ったから・・・」

「みんな知っていたよ!知らない人、いなかったよ!!
来年からは、ちゃんと教えてよ!!!」

かなり、きつく叱られました。
みんな、ちゃんとおうちで説明するものなのね…(苦笑)


そして、nonが帰ってきたら、nonも連れて幼稚園へ!!
こちらは、用品販売です!
というより、クラス発表もあるので、そちらのほうが一番気になります。
nonの学年は、2クラスでいけそうですが、(1学年上が1クラスです)
担任の先生も気になります♪

受付のところで、tomが名前を聞かれると、なぜか答えません…!
本人なりに、ドキドキしているのかしら?
「もう一回年少をやる?」と聞かれて、
すでに年少を2クラス(2年、というか正確に言うと1年半だけど)やっているtomは、まずいと思ったらしく、
何とか名前を言うことができました。

お兄ちゃんが年中さんのときと同じクラスなので、
カラー帽は必要なく、(違うクラスでも、お友達にお願いしてあったけど…)
ちょっとだけ助かりました♪
担任の先生も、去年と同じ!(tomの担任のみ、もちあがり!)
給食の持ち込み対応なども、改めて相談する必要がなく、ほっとしました。
お若い先生ですが、nonが年中のときから、non・tomの学年をずっと持ち上がっているので、
nonのことも知っているし、かなり気が楽です♪

ただ、クラス編成としては、tomは、仲良しの女の子(チョコをもらった子)とは別れてしまい、
仲良しの男の子とも、別れました。
ハハは、役員を一緒にした仲良しのお母さんと一緒で、ラッキーですが…
(というより、この学年で去年役員した人が全員このクラスで、
それ以外から決めるとしたら、このクラスの役員決めは大変??)

とても暖かくて、すでに桜も咲き始めた園庭で、
卒業生もたくさん来ていたため、二人ともたくさん遊びました♪
なかなかみんな帰れない、そんな日になりました。


とはいえ、午後は予定があるため、何とかお昼前にみんなで引き上げました!
念願のETC取り付けです!ETCの助成の話を聞いて、週末に市内のお店を回りましたが、どこも売り切れ!
ネットで対象店になっていたディーラーは、実は対象店ではないと言われ、←間違って掲載されたとか…
大人は、あきらめようかと思ったら、あきらめないのが、non!!
我が家は、結構高速使うので、「そろそろETCをつけよう!」とこの数年つぶやいていました。
そういえば、こんなおもちゃも、うちにはあるので、tomまでわかっているのでした・・・(汗)

トミカ トミカワールド すいすいETCドライブトミカ トミカワールド すいすいETCドライブ
(2007/07/27)
不明

商品詳細を見る


結局、隣の市のお店で、何とか予約でき、半月かかって、取り付けまでこぎつけました。
先週、実家に遊びに行くまでにつけばもっとよかったんですけどね♪

子供たちが休みに入る前に取り付けに行きたかったのですが、
仕方なく、二人を連れて行きました!
思いのほか、すぐに取り付けは終わり、ほっとしました。

この春休み、めずらしく?遠出の予定は、ありませんが、
ちょっと高速に乗るのが楽しみになりました。

これでいよいよ本当に春休み!!
二人が家にいると、大騒ぎ…になるので、どんな毎日になることか…!

tomなりに… (3学期終業式)

幼稚園も小学校も今日でおしまい!終業式でした。

nonは、早く出かけて、早々と帰宅…!
明るく元気にまじめに生活していた一年のようでした。
親としては、同年齢のお友達と上手に付き合えるようになって欲しい、という思いもありますが、
本人は、人には親切だし、不器用で、上手に立ち回ることはできませんが、頑張っています。
そういうあたりをしっかりみとめていきたいと思います。

そして、tomも帰ってきました!
実は、tomが去年、未満児で入園したときの担任の先生が、退職されるということで、
tomは、先週末から、ずっと気にしていました。
「K先生、いなくなっちゃうの、さみしいな・・・」と何度も何度もつぶやいて・・・

tomなりに、別れということがわかるようになったんだなあと
ハハはtomの成長をうれしく思いつつ、
お世話になった先生がいらっしゃらなくなることはとても残念に思っていました。

そこで、今朝、tomが、何とかやっと書いた手紙を、おやめになるK先生に
持って行くことにしました。
ホワイトデーのときと同じように、ハハが書いたものを見ながら本人に書かせましたが、
「Kせんせい、だいすき」が精一杯でした。
2階のその先生の部屋まで本人が届け、直接渡したそうです。

今週は、帰りのバスもその先生が乗っていて、
最後に降りるtomは、先生の顔もちゃんと見られず、
「tomちゃん、バスに乗るときから、表情が違って…」と先生も困った顔でした。
「また、一緒に遊ぼうね!」と声をかけてもらって、やっと元気が出たtom!
ギューっと抱きしめてもらって、さよならをしました。
バスが出発すると、見えなくなるまでバイバイをして、
すぐに裏口に回って、信号待ちしている先生にもう一度バイバイをして、お別れをしました。

そこまでできたせいか、そのあとはtom自身はすっきりしたようですが、
初めての、先生とのお別れ、寂しいですよね!
でも、まだまだ赤ちゃんのように思っていたtomがそんな感情が育っているんだなあと、
あらためて成長を感じました。
4月からは、年中ですものね…。

二人とも、それぞれ、その子なりに、成長していることをうれしく思いつつ、
ハハももっと頑張らないと…と思うのでした。

一年生の代替給食 無事終了!!

nonの一年生最後の給食代替です!21.3.24n

メニューは
親子そぼろごはん(豚そぼろ←生協瓶詰め、木綿豆腐・かぼちゃフレーク・醤油)
なめこ汁(しめじ・豆腐・小松菜・ねぎ・みそ・だし)
しらたきの甘辛炒め(しらたき・にんじん・玉ねぎ・ちくわ・醤油・てんさい糖・酒) 
  です。

ハハが大好きな和食献立!
そして、品数も少なく、加工品まで使って、とてもありがたい最後となりました!!

いり卵風は、いつものように、
お豆腐をいためてかぼちゃフレークと醤油で色・味付け・・・!
しらたきの炒め物も、なかなかおいしくできて、満足♪
無事に一年生が終了しました。

いつものように職員室に届けて、
受け取ってくださった教頭先生に「一年間本当にご苦労様」とねぎらっていただいて、
さわやかな気分で帰ってきました。
また、すぐ4月からお届けが始まりますが、ちょっとのんびりしたいと思います。

始まったときには、届け続けることができるのか、
不安でたまりませんでしたが、とにかく、最初の一歩を無事に終えたという感じです。
本当に、一年生が無事に終わってよかった♪そんな気持ちでいっぱいです。

最後は、tomちゃんで!

今年度最後のtomのお弁当です♪
21.3.24t


全然似ていませんが、tomのつもり・・・!
ポケモンにしようか迷いましたが、こっちのほうが手抜きですね(笑)

見難いですが、ジャガイモは、トミカの野菜型抜きで抜いてあります。


nonだったら、もっと喜んだのでしょうが…!
最近は、トミカのお弁当グッズ、増えていますよね♪

そして、最近は100均も、シリコン型などがずいぶん充実していて、
あれこれ欲しくて買いこんでばかりです。
こんにゃくまで、実は型抜きしたハハ・・・!
使い切れていないグッズが多いので、来年度はもっと活用しようと思います♪

幼稚園お弁当は、新学期の開始がちょっとだけ遅いので、(学校は早いけど!)
のんびりしたいと思います!

あと一息!!

nonの代替給食です!
21.3.23n

メニューは
ミルクパン(レンジケーキ)
煮込みうどん(フォー・豚肉・油揚げ・玉ねぎ・にんじん・エリンギ・ねぎ・醤油・酒・味の母・だし)
ちくわの磯辺揚げ(ちくわ・タピオカ粉・青海苔ふりかけ・オリーブオイル)
五目野菜炒め(もやし・にんじん・小松菜・しめじ・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン) 
  です。

青海苔を買っておくのを忘れた!!ので、あわててあったサンプルのふりかけで・・・
麺とパンの献立には、いつまでたっても慣れませんが、
これが続くんでしょうね…。
小学校給食も、明日でおしまい、あと一息です!

久々にパトカー!

tomのお弁当です
21.3.23t


久々のパトカー!
赤色灯にトマトをつけると怒られるので、作れずにいました。
(パトカー自体は、tomも割と好きです!)
今日は、シャウエッセンが賞味期限間近だったので、なんとなく入れてみました。
少しは赤っぽい???

車のお弁当って、ちょっと懐かしいです!
去年までは定番だったのにね…♪

春休み前に…

前の記事にコメントありがとうございます♪

この連休は実家に来ているので、後ほどゆっくりお返事させてください。

金曜日は、nonはおじいちゃんにドラえもんの映画に連れて行ってもらい、
(今年は泣ける話ではなかった?)
でもおねだりしてポップコーン(写真がわかりにくいですが・・・)
20090322092231

を買ってもらったのはtom!
塩味にして、nonもすこしだけ試したら、とりあえずセーフでした。
(みなさまは確認して、ご自身で判断してからお求めくださいね。)

その後は、デニーズで食事をしてから、スーパー巡り!
ハハ、こちらでないと手に入らないものなどを買い、
スーパーをハシゴ!
nonは、ポケモンのDVD(お菓子コーナーにあるもの)の6
20090322092225

がほしくて、一緒に探し回って何とかゲットでご満悦♪
バトリオのファイルもいつのまにか、買ってもらっていたのね…♪

tomはプラレールの都電荒川線をバーゲンのコーナーで 見つけ、
500円なので買ってもらってご機嫌でした!
20090322092229



土曜日はお墓参りのためにおじいちゃんおばあちゃんも一緒に都内へ!
久しぶりの電車に少しぐすったtomですが、何とか無事に行くことができました!
ジョナサンでお昼を食べてから、nonとチチはお出かけ!
ハハたちは、買い物をして帰りました。
tomは「帰る、帰る!」←もともと買い物嫌い!
とうるさくて、寄った本屋で絵本
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る

を買ってもらい、
(もともと、数字が大好きなので・・・)
初のソフトクリーム(チョコ味)を食べて、ご機嫌になりました♪

nonは帰ってくると、大興奮!!
トミカショップで300円のくじを買って、2等が当たったそうです♪
DVD(2800円)を選んで帰ってきました。
トミカわくわくDVD ハイパーへん(2)走れ!ソニックランナー(通常版)トミカわくわくDVD ハイパーへん(2)走れ!ソニックランナー(通常版)
(2007/11/21)
ファミリー

商品詳細を見る

しかし、内容はnonにはさすがに子供っぽい?
見るのはtomかもしれません(笑)


それより驚いたのは、
nonとチチが二人きりの時、山手線に乗ろうとしたら、
なんとnonだけ乗ったらドアが閉まってしまったそうです!
「次の駅で待っていて」とチチが声をかけると、
「わかった」とちゃんと次の駅で待っていたそうです♪
時刻表を見てあと何分で来ると考える余裕もあったとか…
ちょっとした冒険ですね。
だいぶ成長してきたなと感じさせられました♪


月曜から3日間、まだ幼稚園も学校もあるので、
(お弁当も給食もあと2日)
今日の午後には帰ります。

*ちょっとのんびり・・・*

tomのお弁当です♪
21.3.19t

今日は、nonは小学校の卒業式のためお休み!
tomだけ幼稚園なので、(幼稚園は明日が卒園式)
かわいいお弁当を作ろうと思ったのに、
リクエストを聞いたら、「ヒコザル!」というので、カット海苔になりました…。
(かまぼこも賞味期限間近なので・・・)

tomのお迎えをしながら、実家へ帰るのでゆっくり準備をしようと思っていたら、
朝から、ちょっと頼まれごとが入り、
思いのほか忙しい午前中になりました。


久しぶりに午後から車で実家に向かい、
夜は、ビールも頂いて、のんびり♪
やっぱり、ちょっとのんびりできた一日ですね!

タルトなんて、無視!!

nonの給食代替です。
21.3.18n

メニューは、
わかめごはん(わかめご飯の素)
みそけんちん汁(ごぼう・大根・にんじん・ジャガイモ・エリンギ・豆腐・ねぎ)
鮭チーズフライ(酒・塩・胡椒・ジャガイモフレーク・タピオカ粉・グレープシードオイル・ソース)
もやしのおかか煮←作ったのに、なんと入れ忘れた!!
焼きプリンタルト→プリン風(アガー・かぼちゃ・ビートグラニュー糖・豆乳) 
  です。

焼きプリンタルトは、もう無理・・・!と最初からあきらめ、
大きめプリンで許してもらおうと思いましたが、このプリンもうまく固まらず、→アガーを変えて失敗…(涙)
nonから、クレームを受けました。  ごめんなさい・・・!
もっとひどいのは、容器が埋まってしまったため、もやしのおかか煮、作ったのに入れ忘れました。
容器が詰まると、もういいような気がしてしまうハハって・・・(大汗)


tomの代替も・・・

21.3.18t

チーズ入りちくわとマカロニサラダです。
チーズの代わりにつめたのは、なんと生協のお魚ソーセージ…!
兄弟みたいなものを詰めていいのか?と思いつつ、本人の希望でそうしました。


大慌てだったのは、今日はアレルギーの会だったためです。
一人、初期からずっと一緒に活動してくれたお友達が転勤となり、
今日で最後となったため、いつもよりもたくさんの方が来てくれました。
来月からは、会の名称も変え、活動範囲も広げる予定だったのに、
とても残念ですが、こればかりは仕方ないですね…。
会場も移転中のため、狭かったのですが、
隣の部屋も空けていただけて、子供たちはたくさん遊ぶことができました。
(お世話になっている保健士の先生、ありがとうございます♪

寂しくなりますが、お引越しするお友達が、
お引越し先でも楽しく過ごせるように、私も応援していきたいと思います。
(でも、涙が出ますが・・・)

石の上にも……いやいや意地だけ…(笑)

tomのお弁当です♪
21.3.17t

久しぶりに、まじめにお弁当を作ってみました!
なのに、成型してお弁当箱に入れようとしたら、ご飯が大きすぎた!!

無理やりつめたら、バランスがいまいち…
最近修行が足りません…。
ギザミミピチューを目指したのですが、なんだか違う!!

中身は、
カレーご飯・豚肉ときのこの炒め物・小松菜のおひたし・
ちくわのフリカケ揚げ(青海苔がなかった…)・ゆでジャガイモ
です。

ピチューのほっぺは、パルシステムのおやつソーセージ(お魚ソーセージの細いの)です。


今日、久しぶりにお弁当作りを頑張ってみたのは、ちょうどこのブログの3歳の誕生日だからです♪
石の上にも…などとも言いますが、ほとんど意地だけで続けてきた気がします。
最近は毎日更新…には程遠く…このままフェードアウトしてしまおうかと何度も考えましたが、
記録として残していきたいという思いで何とかここまできました。


今では私が当たり前のこととして、代替の給食・お弁当を作っている、
そんな記録を残しておきたい、そんな気持ちだけかもしれません。
そういう中で、どこかで読んで下さっている方が、共感してくださったり、
励まされる!と言っていただいたり、そういう言葉にも大きな励みを頂いています。


3年前、ブログを始めたときには、自分が何か少し動き出したいという時期だったのだと思います。
何度かリンクを貼ったこの記事に書いたことが、あのころの気持ちだったと思います。
当時、長男nonが4歳・次男tomは1歳、私は除去しつつの授乳中で今よりずっとスリム?でした。
余裕がなくて、つらかったあのころ、本当にブログが心の支えでした。
読んでくださる方がいる、そのことに励まされていた自分がいました。


この3年で、全国の本当のたくさんの方と、ブログを通してつながることができました。
決して出会うことはなかったであろう方に、たくさん実際に会うことができました。
今もご活躍の方はもちろん、すでにブログを休止されたり、卒業された方もいらっしゃいますが、
そういう方も含めて、どれほどたくさんの力をいただいたことか・・・
そして、ひそかに読んでくださっていた方も、いらっしゃったとしたら、ありがたく思っています。
本当に、本当にありがとうございます♪


ちょうど1年程前には、素敵なご縁から、
アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当を出版することができ、
また、新たにたくさんの方とつながることができました。
最近は、何の変哲もないお弁当アップばかりですが、
もうしばらく、意地と執念で書き続けていきたいと思っています(笑)
我が家は元気だよ!と伝えていくために・・・


4月には、長男nonが小学校2年生、次男tomは幼稚園年中になります。
ハハも、代替給食作りに泣くこともなくなりましたが、
大きくなるにつれて出てくる問題に、一つ一つ向き合いつつ、
しっかり子供たちを見つめ、受け留めながら、日々を過ごしていきたいと思っています。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

おろしソースかけ

nonの代替給食です!
21.3.17n

メニューは
白菜のみそ汁(白菜・にんじん・小松菜・豆腐・油揚げ・だし・味噌)
鶏肉のおろしソースかけ(豚薄切り肉・タピオカ粉・醤油・てんさい糖・酒・オリーブオイル・大根)
きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん・さつま揚げ・エリンギ・醤油・てんさい糖・酒)
   です。

給食では、きっと温かいから揚げにおろしソースをかけるのでしょうが、
(醤油に青じそドレッシングを混ぜたものをかけるようです)
まあいいかと、かけて持って行きました。

ファミレス○ョナサンで、次男tomが、なぜかいつも食べたがる、「若鶏のみぞれ煮」←大人メニューですが…(汗)
のようなものを、nonにもやっと食べさせられたかな…
揚げ物をわざわざ煮るというのは、普段はなかなかできないハハです・・・
(揚げてもいないけれどね・・・汗)

お手紙を手に…(tom)

nonの代替給食です♪
21.3.16n

メニューは、
セルフチーズバーガー(チーズはなし)(レンジケーキ・豚挽き肉・玉ねぎ・タピオカ粉・サツマイモフレーク・豆乳・塩・胡椒・ソース・ケチャップ)
野菜スープ(ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・しめじ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
ファイバーサラダ(キャベツ・ブロッコリー・コーン・マヨネーズ)  
 です。

ハンバーグは、やわらかくて好評♪
豆乳が多めがいいのかしら?(普段はあまり入れない…)

tomの幼稚園は、バイキング給食でした!
ポテトサラダとチーズケーキ(バナナケーキへ…)の代替のみ・・・

21.3.16t

「幼稚園の給食がおいしくて、おなかがいっぱいだった!」
と一口も食べてこなかったtom!
朝早くから、作ったのにね(涙)


tomは、先週の金曜日に、バレンタインデーのプレゼントをもらった女の子に、
プレゼントとお手紙を持っていきました!
(手紙も、何とか、ハハのまねをしながら、書けました!
やる気になれば、できるものなのね・・・!)

そして、今日お返事のお手紙を…!
うれしそうに手に持ってかえってきました♪
笑顔いっぱい!!楽しい幼稚園・・ですね!

ステッキパンに悩みつつ…

nonの代替給食です♪

21.3.13n

メニューは、
ポークビーンズ(豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・ケチャップ・ソース・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
白身魚のハーブ焼き(カレイ・塩・胡椒・米子・グレープシードオイル)
カラフルソテー(燃やし・キャベツ・ハム・ピーマン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒) 
  です。

ステッキパンは前回、「もっと長い!」といわれたので、
今日は、気分だけでも・・・長めに作ってみました。
ごはんdeケーキをロールケーキの型で焼いて切っただけですが…

ハーブ焼きも、バジルのようですが、ないので省略!!
(バジルなんて、まだ与えたことないかも…今度試そう!)


おまけのtom弁当!
21.3.13t

青菜も切らしていて、彩りが悪いわ~~~!(涙)


かき玉省略!!

今日のnonの代替給食です♪
21.3.12n


メニューは、
かき玉汁(白菜・わかめ・にんじん・ねぎ・えのき・だし・塩・酒・醤油)
厚揚げと豚肉の味噌煮(厚揚げ・醤油・味噌・てんさい糖・ぶたにく・にんじん・しょうゆ)
小松菜とウィンナーの炒め物(小松菜・玉ねぎ・コーン・ウィンナー・もやし・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒) 
  です。

かき玉汁・・・ただの吸い物になっています。 
本人は、もうそれでいいというので、楽になってきました。
ついつい具沢山にしすぎてしまいます。


おまけのtomのお弁当です!
21.3.12t

ポケモンの海苔に頼ってばかりです♪

先週と似ているような…

nonの給食代替です!
21.3.11n

メニューは、
ハヤシライス(豚肉・玉ねぎ・しめじ・にんじん・ハヤシの王子様)
ゆで野菜のドレッシングかけ(ブロッコリー・コーン・アレルギー用ブイヨン)
オレンジ(清見オレンジ) 
   です

今日も市場がお休みらしく、見慣れた給食という感じです。(ハハは、楽でいいけど・・・)
ブロッコリーは、ハハがぼけっとしていてスープ煮にしてしまいました。
本当はイタリアンドレッシングがつくようですが、まあいいか…

日々、手抜きを考えながら・・・

nonの代替給食です!

21.3.10n

メニューは
子供パン(レンジケーキ)
野菜スープ(しめじ・えのき・にんじん・玉ねぎ・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・醤油・塩・胡椒)
ヒヨコマメのグラタン(ベーコン・玉ねぎ・にんじん・ライスマカロニ・ハウスミッキーマウスシチュー・片栗粉)
フルーツミックス (白桃の缶詰)
  です。

グラタンと聞いて、ふと手抜きをしたくなり、
単にハウスのミッキーマウスシチューをからめてみました・・・。
(このシチュー、かなり、nonのお気に入り!)
そんな日もありますよね…(笑)

幼稚園お別れ遠足なので・・・

tomのお弁当です♪
21.3.10t

今日は、幼稚園のお別れ遠足!
年少組は近くの公園まで、徒歩で行きます♪
大きくなると、その後もっと遠くの山のほうまで行くのですが、
年少にとっては、公園まででも、大変なんだろうな…。
tomは、去年も行っているので、大丈夫だろうとハハは心配していませんが…。

お弁当は、昨日見つけたピンクのちくわを入れて
tomと仲良しのお友達弁当です♪
菜の花にもちょっと黄色が入っていて、かわいいですね♪
おやつもあるので、お弁当は軽めにしてあります。
おやつは、おせんべいとチョコ!すでにアレルギー対応ほとんどしていません…。



遠足の後、サッカーだったので、疲れているだろうと急いで迎えに行くと、
年少組の男の子は、2人泣いていました!
やっぱり、疲れたんだろうね…
tomはといえば、マイペースでサッカーをしていましたが…←もっと頑張ってほしい気持ちもあるが…(笑)

中華給食

nonの代替給食です♪
21.3.9n

メニューは、
黒糖パン(ごはんdeケーキ)
塩ラーメン(ビーフン・豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・ねぎ・なると・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン)
揚げシュウマイ(豚挽き肉・玉ねぎ・タピオカ粉・ジャガイモフレーク・ライスペーパー・醤油)
中華炒め(シメジ・玉ねぎ・ヤングコーン・アレルギー用ブイヨン・醤油・片栗粉) 
 です。

入学して初めてシュウマイが出ました!
揚げるのは面倒なので、蒸した普通のシュウマイで…
(餃子事件の後、シュウマイ・餃子などは出さないようにしていたという話を以前の給食試食会で聞きました)
これからは、シュウマイも出てくるんだろうな…。

もう、こだわりもないけれど…

nonの給食代替です!
21.3.5n

メニューは、
そぼろパンごはんdeケーキ・豚そぼろ)
ポトフ(玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ジャガイモ・豚肉・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
オムレツ(ジャガイモフレーク・かぼちゃパウダー・タピオカ粉・塩・ケチャップ)
スパゲッティソテー(ビーフン・玉ねぎ・シメジ・ピーマン・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・醤油・塩・胡椒) 
 です。

オムレツ!というと、ちょっと前は気合が入りましたが、最近ぜんぜん気合もありません。
本人も、そんなに期待していないし、黄色いもののほうがいいのは確かなんでしょうが…。
3年前はあんなにいろいろ考えてたのにね…。

おまけのtomのお弁当です!
21.3.5t

黄色いお弁当箱にすくわれている感じですね♪

☆豆乳ゼリー☆

nonの代替給食です♪

21.3.4n


メニューは、
カレーライス(豚肉・玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・カレーの王子様ルゥ・ソース・ケチャップ)
花野菜とツナのソテー(ブロッコリー・コーン・玉ねぎ・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
ヨーグルト→豆乳ゼリー(豆乳・ビートグラニュー糖・アガー)  
 です。

とっても楽なカレーライスの日!(市場が休みらしい・・・)
ヨーグルトは、今日はちゃんとアガーで豆乳ゼリーを作ったところ、
本人「おいしい!!」とかなり気に入ってくれました♪
やっぱり、手抜きじゃなく、基本が一番ということでしょうか…。

☆ひなまつり給食09☆

nonの給食代替です♪
21.3.3n

メニューは、
チラシずし(にんじん・しいたけ・菜の花・すし梅酢・ご飯・醤油・てんさい糖)
すまし汁(豆腐・にんじん・しいたけ・かまぼこ・わかめ・醤油・だし・塩・酒)
さばの竜田揚げ→白身魚(白身魚・醤油・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)
白菜の煮びたし(白菜・にんじん・油揚げ・小松菜・醤油・てんさい糖・酒)
ひなあられ
   です。


ちらしずしは、「国産のちらし寿司の素」を使っているとのことなので、
あまり具沢山にはしませんでした。
錦糸玉子などもないようです…。(こちらも助かりますが・・・)
すまし汁・・・わかめを入れすぎたらしく、写真は真っ黒ですね(汗)
雛あられは、市販のものを少し持たせました。

地味な給食で、ほっとしました♪
やっぱり和食はいいですね(笑)

ひな祭り弁当…これでいいのか?

tomのお弁当です!
21.3.3t

ひなまつりぐらい、手作りっぽいお弁当を・・・と思っていたのに、
紀文のかまぼこ(卵・乳・麦など入っていません)を切ってみたら、
なかなかかわいいので、まあいっか・・・という気分になり、かまぼこのせただけ・・・♪
菜の花の上にも、お花を型抜きして飾りました!!
特別に、イチゴも…!
(我が家、基本的にあまりデザートを持たせません。
長男、デザートで果物のアレルゲンが増えたので、反省の意味から…次男は多分大丈夫だけど公平に…)

夜、幼稚園のHPを見たら、ばっちりtomがお弁当を食べている写真が…(お弁当まで・・・汗)
女の子は、お雛様のかわいいお弁当があったりで、
やっぱりがんばればよかった~~!とちょっと後悔…
(基本的には、かわいいお弁当を作りたいハハなのだと再実感しました…苦笑)


おまけに、tomが幼稚園から持ち帰った手作りのひな人形♪
tomのひな祭りのお人形09

顔がなんともいえません…。
最近、顔をやっとかけるようになってきたみたいですが・・・(笑)


ゼリーにダメだしされる・・・

nonの代替給食です!
21.3.2n

メニューは
きなこ揚げパン→普通のレンジケーキ
春雨スープ(豚肉・春雨・にんじん・白菜・玉ねぎ・しいたけ・胡椒・酒・アレルギー用ブイヨン・塩・醤油)
チンゲンサイとイカの中華炒め→白身魚フライ(燃やし・にんじん・チンゲンサイ・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン・カレイ・タピオカ粉・グレープシードオイル)
杏仁ゼリー(豆乳・オレンジゼリーの素)  
です。

イカの代わりは、悩みつつ、tomの代替の白身魚フライをのせておきました。
違うけど、おいしいからいいでしょう!
そして、杏仁ゼリーは、ここのところのよくやる手のゼリーの素で豆乳ゼリーを作ったところ、
オレンジ味はもう飽きたから、違う味にして!!とのこと…。
やっぱり、ちょっと甘いからやめたほうがいいのかな…。

tomの代替も・・・
21.3.2t

白身魚フライオーロラソースがけですが、とりあえず、ケチャップだけかけました!
オーロラソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜたものなので、
給食を食べさせちゃおうかな…と一瞬思いましたが、
園で負荷はいけないと、やめました。
卵はかなり食べられるtom!
マヨネーズを試さなければいけないのですが、もともとマヨネーズが嫌いだし、
買ってきても使わないし、面倒がっているハハです…。←ダメダメ!


おまけに今日はnonのお友達が二人遊びに来て、
久しぶりにプラレールを広げていました!
小学生の男の子、大物を作りますね♪
(この後大騒ぎでした!笑)
21.3.2.minnade

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

