

ご機嫌なtom♪

nonの給食代替です!

21.2.27n

メニューは
ぶどうパン(ごはんdeケーキ・レーズン)
ほうとう(フォー・豚肉・かぼちゃ・大根・にんじん・白菜・油揚げ・ねぎ・味噌・醤油)
わかさぎの南蛮漬け→白身魚の照り焼き(カレイ・醤油・てんさい糖・酒・タピオカ粉・グレープシードオイル)
チンゲンサイ炒め(チンゲンサイ・ベーコン・にんじん・キャベツ・玉ねぎ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒) 
   です。


tomのお弁当です!
21.2.27t


今日は、カレーご飯を3つのおにぎりに・・・!
もっと、凝ったおかずを作ればいいのですが、努力が足りないハハです…(苦笑)

tomはというと、今日は比較的すんなり幼稚園には行き、ご機嫌で帰ってきました。
気が進まない様子の楽器の練習は、
指導している先生にほめられたとか・・・!(元nonの担任の先生です、大感謝♪)
担任の先生には、お片づけができたとほめられて手にスタンプを押してもらい、
(手のスタンプは、給食が全部食べられると押してもらえるらしく、tomはまず該当しません)
ほかの先生方にも、たくさん声をかけてもらったようです。
きっと、昨日の先生方の話題になったんでしょうね♪
心にかけていただけて、本当にありがたいです!
tomもますます幼稚園が楽しくなるといいのですが・・・

朝からウキウキ!はnon!

nonの代替給食です。
21.2.26n
メニューは、
えびピラフ→えびなし(ウィンナー・玉ねぎ・コーン・にんじん・ピーマン・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・ご飯)
トマトスープ(玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ウィンナー・アレルギー用ブイヨン・カットトマト・塩・胡椒)
サツマイモと豆の温サラダ(サツマイモ・こーん・アレルギー用マヨネーズ・塩) 
  です。

サラダは、ミックスビーンズが入るのですが、
豆はなんとなく使いにくくて、手を出せず…、ちょっと苦しいです。
ピラフもえびの代替も、無し…!
具をいためて混ぜた、混ぜご飯にしました。
ちょっと海のものが入るとおいしいのでしょうが、
今度はちくわでも入れるかな・・・!

tomのお弁当も・・・!

21.2.26t

小さなおにぎり、3つ詰めるお弁当を続けてみました。
鮭フレークを混ぜ込んだおにぎりに顔をつけただけ♪


今日は、車検のため、tomを送りつつ、クルマやさんへ!!
ウキウキしているのは、nonです!
代車がどんなクルマなのか、それだけでウキウキしているのです。
ハハは、またお金がかかるし、代車を運転するのは嫌い!と憂鬱でしたが…!

代車に乗って帰ってきて、代車で動き回るのは、いやだからと歩きで出かけたら、
午後になって幼稚園から携帯に電話!!
tomがおなかが痛いといっているから、お迎えに来てくださいとのこと…!
あわてて家に帰っても、もう、nonの帰る時間なので、
仕方なく待ってから、連れて代車で幼稚園へ!
結局バスに乗る時間とほとんど変わらないにお迎えに行きました(汗)
(代車に乗れた、nonだけウキウキ♪)

ついてみると、担任の先生いわく、「元気になっちゃいました!」とおっしゃり、
元気に遊んでいました♪
ここのところ、朝行きたがらないことがあるのですが、
年長さんを送る会の楽器の練習があまり楽しくないらしく、
おなかが痛いとトイレにこもった時間も、楽器の練習時間だったそうです(苦笑)
ハハが迎えに行くと、すでにご機嫌♪のtomでした。

都合が悪くなると、最近おなかが痛いと言うtom!
オオカミ少年になる素質、今のところ大です…(大汗)
tomもだいぶお話ができるようになったけれど、
まだ自分で表現できない部分があるのかなあといろいろ考えさせられました。
幼稚園は大好きなのに、やっぱり園では本人なりにがんばっているということなのかな?

アレルギーの会、来年度に向けて・・・

nonの代替給食です!

21.2.25n

メニューは、
照り焼きバーガー(ごはんdeケーキ・豚挽き肉・ジャガイモフレーク・玉ねぎ・タピオカ粉・醤油・てんさい糖)
ホワイトシチュー(ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・豚肉・SBとろけるシチュー豆乳仕立てコーン・塩・胡椒)
花野菜ときのこのソテー(ブロッコリー・シメジ・コーン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
りんご  
  です。

↓にも書いたように、nonが甘いパンでもいいと言うので、なぜかごはんdeケーキになりました。
花野菜も、ブロッコリーとカリフラワーのようですが、ブロッコリーだけに省略!(冷凍を使えばいいのでしょうが…)


今日は、地元のアレルギーの会でした。
今まで使っていた場所が、市の施設だったのですが、
急に移転となり、今日から保険センター内の、小さな部屋となりました。
4月にはまた移転してもっと利用しやすい場所となるようですが、
少しの間の我慢です。

アレルギーの会も、始めてから2年がたち、
初期のころの一歳前後だった子達がこの春、入園の年齢になってきました。
もう少し広い活動ができるように、今年は私も力を入れていきたいと思っています。
4月からは、会の名前を改称し、市報でも案内をしていただけることになり、
私たちも、周知の方法を考えて行きたいと思っています♪

雨の中でしたが、子連れで来てくださった皆さん、本当にお疲れさまでした!

久々に幼稚園コピーを…

tomのコピー給食です!
21.2.25t

メニューは、
チーズパン(ごはんdeケーキ)
ハンバーグ
ほうれん草とコーンのソテー
ミルクスープ(ミルク無し) 
    です。
(スープは写真省略です)

コピーは、久しぶりと感じます!
最近は、tomの文は月一回ぐらいになっていますね!
今日は出かける日なので、できれば作りたくなかったのですが、
やっぱり無理かと…作ることにしました。

何が無理かと言うと、チーズパンとスープ・・・
それだけ持たせてもよかったのですが、
なんと、小学校も照り焼きバーガーということで、
幼稚園の給食代を節約?かな・・・(笑)
(幼稚園は、食べないとお金を払わなくてすみます)

パンは、tomの分は、市販のものを何か買おうかと思いましたが、
本人、なかなかどれもOKしてくれず、(ロールパンとか食べない子です)
ごはんdeケーキなら食べるだろうと、持たせました。
小学校のnonは、甘いハンバーガーは迷惑ですが、
「(ハンバーグをはさまないで)別に食べるからいいよ!」と言ってくれたので、助かりました…!
non、ありがとう!!
小学校の写真は、↑に分けますね♪

ハハが喜ぶ和食献立

nonの給食代替です!
21.2.24n

メニューは
なめこ汁→シメジ汁(シメジ・小松菜・ねぎ・味噌・だし)
揚げジャガイモのそぼろ和え→ジャガイモのそぼろ煮(ジャガイモ・豚挽き肉・玉ねぎ・砂糖・醤油・片栗粉)
白菜のおかか煮(もやし・白菜・小松菜・にんじん・醤油・鰹節) 
 です。


味噌汁に、豆腐を入れ忘れたわ・・・!
学校給食、具が多いので、本当に忘れてばかりです…。
nonが気がつかなくて、よかった!ほっ!!

おまけにtomのお弁当も…

21.2.24t

サッカーの日なので、サッカーボールおにぎりにしました。


「最後に確認してから持ってきてね!」

今日のnonの給食代替です!

21.2.23n

メニューは、
コッペパン(レンジケーキ)
りんごジャム←すっかり忘れた!
卵スープ→卵無し(にんじん・ベーコン・小松菜・玉ねぎ・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
チキンのトマトクリームソースかけ(豚肉・タピオカ粉・塩・胡椒・シメジ・玉ねぎ・豆乳・塩・胡椒・ケチャップ)
ほうれん草とコーンのソテー(小松菜・コーン・えのき・キャベツ・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン) 
 です。

ハハ、すっかりりんごジャムを忘れました。
と言うより、忘れていたことを忘れてました…。
帰ってきたnonに、タイトルの言葉を言われ、
日々、ハハもnonに忘れ物をしないようにいっているのに、
難しいものだなあとつくづく思うのでした…(汗)




今日から、パパママコーチング&アドバンス@甲府の受付が始まりました。
ママイキと同様、山崎洋実さん(ひろっしゅコーチ)の講座です!

私は主催に入り、すでに準備に入っています。
詳しい情報は、こちらからどうぞ
パパママコーチングは半日の講座で、気軽に受けられますので、
ご夫婦でも、ママだけ、パパだけ、プレママでも
地元の方でないと無理ですが、お気軽にお申し込みください♪
また、アドバンスは、ママイキ受講者対象の講座です。

ママイキ85期で一緒に主催をした りんごさんの告知協力←クリックできます!
がとてもうれしかったので、こちらからリンクを貼らせてもらいます♪

ハハも、いよいよ、また忙しくなるなあ…!がんばるぞ!!

中華メニューに・・・

nonの給食代替です!

21.2.20n

メニューは、
マーボー豆腐(豚挽き肉・とうふ・たまねぎ・ねぎ・醤油・味噌・てんさい糖・タピオカ粉)
春巻き(ライスペーパー・小松菜・ベーコン・ねぎ・醤油・てんさい糖・タピオカ粉)
ビーフン炒め(ビーフン・玉ねぎ・シメジ・ピーマン・ベーコン・塩・胡椒・砂糖・醤油) 
  です。

↓のため、大急ぎで作りました。
マーボー豆腐、にんじん入れ忘れ…
春巻きもあるもので、とっても適当…(汗)
オーブントースターで焼き目をつけたので、
容器に入れたら、しんなりしてきました←いいのか???

今回給食の材料を見ていて、びっくりしたのは、豆腐がさいの目切りの冷凍食品だったこと・・・
そういうものがあるんですね…。
水分が出なくて、おいしいのかしらね?

雪だるま弁当2 そして保育参観

tomのお弁当です!
21.2.20t


今日も、雪だるま弁当!
帽子は、お魚ソーセージになってしまいました。
カラーピーマンでも使えれば、もっとかわいいんですけどね!
ビーフン炒めは、nonの給食より取りました。↑

今日は、tomの年少クラス最後の保育参観でした。
バスが遅れると連絡が入ったので、
久しぶりにnonのお弁当を届けてから、
一緒に車で登園!

朝の活動を見てから、お遊戯室に行って、
親子で体を動かしました。
新聞紙を使って遊ぶという活動で、
子供たちと触れ合って遊びました。
新聞紙の上に子供が乗って親が引っ張ったり、
親がかぶった新聞紙を子供が破きに来たり、←何人もで狙いにくるので、怖い!!
新聞を胸につけたまま走ってリレーをしたり、楽しかったです♪

どの子も入園当時に比べると、しっかり成長してきたのがよくわかりました♪
もうすぐ年中さん、なんだかとっても早いです!←これは二人目だから??

発表会の絵も飾ってあったので見ましたが、ずいぶん絵らしくなってきました♪
子供に負けないように、ハハもがんばっていかないいけませんね…。

あれこれ忘れて・・・

nonの給食代替です!

21.2.19n

メニューは、
ミルクパン(レンジケーキ)
野菜スープ(白菜・にんじん・えのき・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・醤油)
白身魚のチーズマヨネーズ焼き→ソテー(白身魚・塩・胡椒・タピオカ粉)
ポテトのコンソメ煮(ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコン・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン)
です。

チーズマヨネーズ焼きは、両方とも省略!!
と思ってみたら、本当は玉ねぎも入っていたらしい…。
二切れ入れて、許してもらいます…。
スープも本当はキャベツなのに、買い忘れて白菜・・・
だんだん、そうなりますね♪

雪だるま弁当その1

tomのお弁当です♪
21.2.19t

「雪だるまがいい…、手もつけてね!」
とのリクエストで、ご要望どおり、作ってみました。
帽子と手袋は、かまぼこのピンクの部分…!
かまぼこは、近くで、これが買えるようになったので、
たまに買うようになりました。
買わないと、なくなりそうで、怖いので、つい買ってしまうのでした。
ピンクが入ると、やっぱりかわいいですね…。
女の子だったら、もっとつかえるんだろうな。

また、写真がない…

nonの代替ですが、また写真を忘れたようです…(汗)

メニューは、
カレーライス・花野菜のソテー・イチゴゼリー  でした。
当たり前のように、できてしまうので、かえって忘れるようです。

ついでにtomの代替も…

21.2.18t
チーズサラダなので、チーズを抜いたら、ただのサラダです。
フレンチドレッシングであえるのですが、面倒なのでマヨネーズで和えたので、食べてこない…。
なかなか難しいです…。


nonの授業参観

nonの給食代替です♪

21.2.17n

メニューは、
子どもパン(ごはんdeケーキ)
しょうゆラーメン(ビーフン・豚肉・玉ねぎ・もやし・小松菜・なると・ねぎ・わかめ・醤油・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
野菜コロッケ(ジャガイモ・玉ねぎ・豚挽き肉・塩・胡椒・ジャガイモフレーク・タピオカ粉・オリーブオイル)
白菜の炒め物(白菜・ベーコン・シメジ・にんじん・青梗菜・アレルギー用ブイヨン・醤油・塩・胡椒・タピオカ粉) 
  です。

麺にパン…一番手間のかかる献立に、なおかつ野菜コロッケ!!ですって!
こういう加工品が、一番代替作りではこたえますね(涙)
こんな日は、給食に負けてたまるか!!とつぶやきながら作ります♪


今日は、nonの一年最後の授業参観でした!
一年生でできるようになったことを、全員が発表してくれました。
一人一人の成長が見られて、とても見ていて楽しかったです。

nonは、漢字が好きらしく、毎日ノートに5つずつ、漢字を書いています。
(親の欲を言えば、もう少し丁寧に書いてほしいんだけど…汗)
今日も漢字が書けるようになった!と発表をしていました。

なわとびができるようになった子がとても多くて、
足し算・引き算のカードをがんばっている子もいました。

一年生、この前まで机の前にじっとしているのさえ大変だったのに、
たくさんのことを吸収しているんですね!
一人一人のきらきらした瞳を見ながら、ハハもたくさん元気をもらってきました。



おまけにtomのお弁当です!
21.2.17t

何も思いつかないので、単にパンチで抜いたものをおにぎりに散らしただけ!
こんなのが通用するのは、今だけかな…?
(nonは、年中から、かわいくするといやがっていたなあ・・・)

ビビンバ 気に入る!!

nonの給食代替です♪
21.2.16n

メニューは
ビビンバ(豚挽き肉・しょうゆ・てんさい糖・酒・にんじん・もやし・小松菜・ジャガイモフレーク・かぼちゃパウダー・タピオカ粉・味噌)
キムチ汁(カットトマト・白菜・にんじん・シメジ・ねぎ・アレルギー用ブイヨン・しょうゆ・塩)
杏仁フルーツ(豆乳・ゼリーの素・白桃) 
  です。

今日は、ビビンバのたれを適当に作ったのですが、割とおいしくできたので、
夕食も、ビビンバがいい!!とのリクエスト!
我が家のメニューにはないのですが、
(チチは、どんぶりとか麺類の夕食は却下なので…汗)
特別に夕食にも作りました♪
たまにはいいよね!

約束をしたので…

バレンタインには、おやつを作ると約束したものの、
午前中は急な用事で出かけ、余裕がありません。
仕方なく、ごはんdeケーキを使い、ケーキらしいものを…!
ごはんdeケーキにはココアを混ぜて、豆乳ホイップでかざりましたが、
美しくできません!!
みんなでおいしく食べたので、まあよしとするか!


21.2.14 ハハより・・・1   21.2.14 ハハより…

バレンタイン弁当?

tomのお弁当です♪

21.2.13t

いつものように、「カレーご飯がいい!」というリクエストで黄色いご飯にしてしまってから、
バレンタインのお弁当を作るなら、今日しかないことに気づきました…。
せめて、ハートの形にして、顔をつけて、
焦げ目がついたところは、リボンにきったハムでごまかし…(苦笑)
来年は、もっと凝らないと起こられるか、もう普通のお弁当でいいと言われるか?
おかずのバラエティがないため、なかなか凝ったお弁当は作りにくいですね♪

ブイヨンだらけ…?

今日のnonの給食代替です!

21.2.13n

メニューは
バターロールパン→米粉レンジケーキ
コンソメスープ(白菜・玉ねぎ・にんじん・ベーコン・えのき・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
かぼちゃのミーとグラタン(冷凍クリンクルカットかぼちゃ・豚挽き肉・玉ねぎ・てんさい糖・トマトケチャップ・カットトマト・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
小松菜とコーンのソテー(小松菜・もやし・コーン・にんじん・ハム・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン) 
 です。

かぼちゃは、あえて冷凍ものを…(学校と同じです!)
子供たち、あまりかぼちゃが好きじゃないので、生協で買ったのはいいけど、
のこっていたのでちょうどよかったです。
グラタンだけど、のせただけですね・・・!
スープも本当はキャベツでしたが、なかったので、白菜を…
おいしければいいよね…♪

それにしても、ブイヨンちょっと多すぎますよね。
あっという間になくなるので、いくらアレルギー用とはいえ、不安になります…。
自分でスープを取るくらい余裕があればいいのでしょうが、
それもなかなかできないので、ありがたい存在ではありますが、なかなか難しいです。

ヨーグルト、忘れていました!

今日のnonの給食代替です!
21.2.12n

メニューは、
豚汁(豚肉・任意jん・大根・ジャガイモ・豆腐・小松菜・ねぎ・味噌・だし)
さばのゴマダレ焼き←白身魚のつけ焼き(白身魚・魚・しょうゆ・てんさい糖・酒・タピオカ粉)
大豆のいそ煮→ひじき煮(ひじき・にんじん・こんにゃく・ちくわ・てんさい糖・酒・しょうゆ)
ヨーグルト→ブルーベリーゼリー  
   です。

ヨーグルト、すっかり忘れていて、あわてて冷蔵庫の中のゼリーを突っ込みました。
ハハは、今日は幼稚園の最後の役員会で、すっかりヨーグルトの存在を忘れていました。

役員会のほうは、無事に終わり、ハハは何とか一年、(去年のnonの学年から続けてなので二年ですが)
終わり、ほっとしました!
幼稚園は、子供たちの様子も見られるし、たくさんの方とお知り合いになれるし、
たくさんのいい経験をさせてもらった気がします♪
来年こそは、少しゆとりを持って過ごせるかな???
(でも、ゆとりがありすぎると、お弁当が負担に感じやすくなるのよね・・・汗)

tom、初めてチョコをもらう

今日のtomのお弁当です!

21.2.12t


今日、帰ってきたtom!
「Rちゃんにチョコもらったんだ~」とかばんから出したのは、ピンクの袋・・・!

21.2.12tomのチョコ1

え、え~っ!!!
ハハは、びっくりしたのなんの・・・
まだ、nonも、何ももらったことがないのに~~~!

あけてみると、おやすみにTDRに行ったのでしょうか?
かわいいチョコが入っていました♪
もちろんお手紙も・・・
21.2.12tomのチョコ2

もともとRちゃんとは、とっても仲良しで、毎日手をつないだり、・・・・・・
とにかく仲がいいらしいです!
お手紙も最近もらってくるのですが、
まだ字が書けないtom!お返事も書けません・・・(汗)

ハハは、nonも年中に入って興味が出てきたら、あっという間に書けるようになったので、
あまり教える気もなかったのですが、
「ぼくも勉強する!」と言って、ワークをねだられたり、
目標があると、少しは興味が出てくるのでしょうか?
数字は逆さの文字をよく書いていますが…
ホワイトデーまでに、お返事だけでも書けるといいのですが…(笑)


そして、nonが、チョコを見てあせったことはいうまでもありません…。
ハハが、バレンタインでーにはおやつを作ることを約束させられました!←まだまだかわいいね♪

何とか登校

nonの給食代替です!
21.2.10n

メニューは、
大根の味噌汁(大根・油揚げ・ねぎ・えのき・味噌・だし)
揚げ豆腐の肉味噌あんかけ(厚揚げ・ひき肉・玉ねぎ・しょうが・てんさい糖・味噌・しょうゆ・タピオカ粉)
いりどり(豚肉・こんにゃく・さつま揚げ・にんじん・てんさい糖・しょうゆ・酒)
  です。

今日は登校させるべきか、ちょっと悩みましたが・・・、
本人が行く気満々なので、行かせることにしました。
無事に帰ってきて、ほっとしました♪

昨日は、給食に煮しめ卵があったのですが、さすがに登校は無理でした…。(ハハとしては助かった!)
tomは、代休だったのに、どこにも行かれず、ちょっとかわいそうでしたが…
仕方ないですね!



おまけの、tomのお弁当!
21.2.10t

発表会…そしてその時nonは・・・

tomにとっては、待ちに待った発表会!
本人は、もうすっかり元気で、天気もよく、ほっとしたのですが、

なんと、nonの調子がおかしい…。
朝、気持ち悪いと戻してしまい…、
様子を見ていましたが、熱っぽいようなので、
かわいそうとは思いつつ、一人留守番をしてもらいました。
nonも、初めて客席から見る発表会を、すごく楽しみにしていたのですが…


tomはというと、
去年はハンドベルの演奏はほとんど鳴らせないままに終わりましたが、
今年はがんばって、ちゃんと鳴らしていました。
それだけでも、ハハは成長を感じて、うれしかったです♪
(去年は、未満児で、途中から練習も始めたので、無理も仕方ないのですが…)

歌も、家での様子に比べると、とても硬いのですが、
それでも、一生懸命がんばっていたと思います…。

そして、お遊戯は、年少は3種類の動物に分かれて踊るのですが、
tomがやった最初のサルは、みんな緊張していました…!

tomは、立ち位置のテープを気にして、下を向いていて、
それもおかしかったです!
去年と比べて、緊張をしているというのも、
きっと成長しているということなんでしょうね!!

tomの演技が終わって、チチだけバスで帰ってもらい、
ハハは、ほかの学年の演技も見て、tomを連れて帰りました・・・

が、nonは、私たちの留守中に、おやつを少々食べたら、調子が悪くなってきたらしく、
明日が日曜日ということで、急遽かかりつけ医に連れて行くことになりました・・・!

歩き出しても、吐き気がおさまらず、診療時間ぎりぎりで滑り込み…
やはり、点滴が必要ということで、土曜日の夜に、ハハはおなかをすかせつつ、
点滴に付き合うことになりました…(涙)


しかし、吐き気があるときには、食べてはいけないという鉄則…
破ると、恐ろしいことになると、改めて実感…!
どうも、幼稚園の行事のたびに体調を崩すことの多いnon!!
まだ幼稚園に未練があるのでしょうか???
ハハは、忘れられない一日になりました…(汗)

写真は、帰ってきてから、nonが見たいというので、
お遊戯の衣装を着けてみたtomです…。
衣装は、幼稚園で用意していただき、ハハは助かっています…♪
おしりが、とってもかわいいですね!!

09生活発表会tom

こんなお弁当の日は、ニコニコ♪

nonの代替給食です♪
21.2.6n

メニューは、
わかめご飯(わかめご飯の素)
白菜の味噌汁(白菜・人参・油揚げ・小松菜・ねぎ・みそ・だし)
肉団子の甘辛煮(豚挽き肉・じゃがいもフレーク・タピオカ粉・醤油・てんさい糖)
きんぴらごぼう(ごぼう・人参・さつま揚げ・醤油・てんさい糖・酒)
   です。

こんな和風献立だと、気が楽で、ありがたい!!
肉団子は、冷凍・タレつきらしいので、一瞬tomのお弁当↓に使った生協のミートボールが使いたくなりましたが、
nonは、まだ、鶏肉の解除が進んでいません・・・。
tomのお弁当の残りは、なぜかハハが食べて、
新たな肉団子を作るのが笑えます…←先に作ってtomにも入れれば、一番いいのですが…(汗)

tomのお弁当です♪
21.2.6t

相変わらずの、手抜きですね♪

すっぱかった~!

nonの代替給食です!21.2.5n

メニューは
黒糖パン(レンジケーキ)
ほうれんそうのスープ→小松菜(豚肉・えのき・小松菜・人参・白菜・アレルギー用ブイヨン)
鮭のマリネ(鮭・塩・鮭・片栗粉・オリーブオイル・玉ねぎ・レモン果汁・塩・故障・てんさい糖)
カレースパゲッティー(ビーフン・人参・玉ねぎ・ベーコン・赤ピーマン・ピーマン・アレルギー用ブイヨン・カレーの王子さま・塩・こしょう)
オレンジ→ポンカンを入れる予定が忘れた… 
   です。

相変わらず、フルーツを忘れた、ボケボケのハハです…←ダメ!!

マリネは、ハハとしてはおいしくできたのですが、
non、いわく、すっぱかった~~~!とのこと…。
小さい頃は、すっぱいものも好きだったのに、最近嫌がるようになりました。
何でだろうね??

カレーの香りが・・・

tomのお弁当です!21.2.5t

定番のピカチューお弁当!
黄色も、カレーごはんで、すっかり定番です♪
ピンクの容器は、nonの給食のカレースパゲッティではなく、カレービーフンですね♪
お弁当のふたをあけたら、かれーのにおいがどれだけしたことか・・・(笑)

ピンクのカップは、シリコンカップ!
100均のシリコンカップも、色々な形が増えてきて、楽しくなってきました。

ステッキパンって?

nonの給食代替です♪
21.2.4n

メニューは、
ステッキパン(ごはんdeケーキ・オリーブオイル)
ブラウンシチュー(昨日の肉じゃが・SBハヤシの王子さま・ケチャップ)
オムレツのアップルソースかけ→ケチャップに(じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・塩・ケチャップ)
キャベツとコーンのソテー(キャベツ・もやし・コーン・アスパラガス・ベーコン・アレルギー用ブイヨンの素・塩・こしょう)
   です。


ステッキパンは、トレーの長さぐらい、長いパンらしいのですが、そんなパンは、作れないし持っていくのも面倒!ということで、
ちょっと長めのパンです…。(というより、ケーキだけど…)
「もっと長いんだけど…」と言いつつ、帰ってきたnonでした。

ブラウンシチューは、面倒だなあと、昨日の肉じゃがを伸ばして、
シチューにしてしまいました。
だんだん適当になってくるわ(汗)

ソテーのベーコンは、父方のおばあちゃんの手作りです…。
たくさん送っていただいたので、冷凍して少しずつ使うことにします!


今日は、tomの代替も…!
21.2.4t

チキンチーズ焼き→豚肉のソテー(豚薄切り・タピオカ粉・塩・こしょう)
ブロッコリー卵サラダ→卵なし(ブロッコリー・マヨネーズ)

全部の代替も考えたのですが、(2品食べられないのに給食代払うのがもったいないので…笑)
スープのある日なので面倒で、
2品だけ持たせることにしました。
チキンは、nonが食べられないため、あまり買わないので、
なぜかコピー技です…(笑)
私は、結構おいしく感じるのですが、tomは本当はチキンが好きかも・・・

ちなみに給食でいただいたのは、
おかかふりかけごはん・オレンジ・オニオンスープです。

やっぱり、ブロッコリーは残してきました・・・。
なかなか難しいですね♪

節分給食09

nonの給食代替です!
21.2.3n

メニューは、
みぞれ汁(大根・小松菜・なると・人参・えのき・ねぎ・だし・醤油・酒)
いわしの蒲焼き→あじ(アジ・しょうが・酒・タピオカ粉・醤油・てんさい糖・酒)
肉じゃが(じゃがいも・玉ねぎ・人参・豚肉・てんさい糖・醤油・みりん)
福豆→金時豆 
    です。

節分給食とのこと、いわしが入ったり、豆がついたりしていますね!
nonは、豆は食べさせていないため、省略でいいかと聞いたら、
違う豆を・・・というので、
気持ちだけでもと、金時豆を年の数の7つ入れました!
小学生は、豆は食べるだけなのかな?

今日も、人参を切らしていて、子ども達が出かけた後、買い物に行きました。
最近こんなことばかりで、ダメですね~~~!


勇敢なtom?!

tomのお弁当です!
21.2.3t

節分弁当に、しませんでした…(汗)
鬼は恐がるかなあ??などと思ったり、
ハハも予定があって、余裕がなかったので…。
(ポケモンのカットのり、さまさまです!)


tom、何とか豆まきに参加できました。
去年も参加したため、問題はないと思っていましたが、
鬼のお面を作っていたようで、楽しみにしていました。

幼稚園では、4人の鬼がでてきて、←パパたちがお休みを取って、やってくださっています(笑)
子ども達が豆まきをするそうです。

年長ぐらいになると、「誰のお父さんかな?」などと言っていたりもしますが、
年少のtomは、「鬼は、違う幼稚園に行っちゃったんだよ!」などと言っていたりします(笑)


今日は、サッカーのため、お迎えに行って、担任の先生にお会いしたら、
「tomちゃん、鬼を恐がらないんですね!
クラスのほとんどの子が、大泣きだったのに、泣かないで、豆まきしていましたよ!!
みんなで、tomちゃん強いね~~!と言っていたんですよ」
とのことでした!
(幼稚園のHPをみたら、ずいぶん泣いている子が…!)


以前に、劇を見に行って暗くなったら、恐がって、担任の先生に抱っこしてもらったという話も聞きましたが、
明るいところでは、大丈夫なのかしら???

とりあえず、今日は強いtomちゃんになれて、よかったね!!

tomとのんびり・・・

nonの給食代替です!
21.2.2n

メニューは、
コッペパン→食パン(サンヨーのベーカリーで作った米粉0の食パン)
中華風スープ(玉ねぎ・人参・ベーコン・わかめ・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
焼きそば(ビーフン・豚肉・玉ねぎ・人参・キャベツ・もやし・ピーマン・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう・ソース)
焼きウィンナー(シャウエッセン・ケチャップ・ウスターソース)
ミニゼリー   
です。


パンは、昨日焼いた食パンにさせてもらいました。
nonは、ちょっと不服そうでしたが、許してもらいました。


というのは、昨日の朝方、tomが嘔吐し、発熱・腹痛があり、
今日も、幼稚園をお休みしたからです。
tomは、今朝は、元気が出てきて、熱も下がり、
食欲も出てましたが、
発表会前で、あまり無理をさせたくないので、のんびりさせています。
nonが移ったりしないといいのですが・・・

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

