スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました!

冬休みに入り、東京の義実家に滞在中です。
パソコンが使えない環境のため、更新も滞っております。
(今年は滞ることが多くて失礼いたしました)
こちらでも、子どもたちは元気に過ごしております♪
(大騒ぎばかりでこまります!!)

私にとって今年は、
夢のような『アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当』の出版があり、
また、よりたくさんの方とつながりを持つことができました。
関わってくださった方、応援して下さった方、
本当にありがとうございました!

我が家は、nonの小学校入学があり、tomも本当の年少組になりました。
アレルギーの問題はまだありますが、子どもたちの成長を感じております。

ハハは、小学校給食の代替を毎日届ける日々となり、
至らない部分もありましたが、頑張ってきました!

来年もブログ更新はのんびりとなるかもしれませんが、
細く長く続けていきたいと思います♪

お世話になった皆様、読みに来てくださる皆様、
すべての皆様が良い年を迎えられますように…

そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

☆08~09non・tomの冬休み1 キッザニア☆

ここのところ、年末にはTDRに出かけていましたが、
今年は二人とも、キッザニアがいい!というので、
2部(夜)しかとれませんでしたが、
出かけてきました!
また何も食べずに過ごした子どもたち!
とてもタフです!!

tomちゃん、念願のガソリンスタンドで、「オーライ!」しています♪
お兄ちゃんと別にやったので、やや緊張気味でしたが、本人は満足してました!
20090101171947


nonは、迷った挙句、カメラマンに挑戦!
これは、かなり気に入ったようです♪
20090101171949


nonは、インテリアコーディネーターも…
これは、一番小さかったようで、思うように出来なかったようですが…
20090101171952



tomは、前回やったものをもう一度・・・というのが多かったです。
やっぱり、安心感があるのかな…!

最後は、二人で、消防士を…
nonは、また1番員となっていましたよ!!


二人とも大満足のようでしたが、
はじめていったチチは、お疲れになったようです。

帰る道で、「また行きた~い!」と言う二人・・・
楽しい場所なんですね♪

08 2学期最終給食~クリスマス献立

nonの2学期最終給食です!

20.12.25n

クリスマス献立ということで、
オムライス
糸かまスープ
ツナソテー
クリスマスデザート
←実物は、こんなもの←リンクあり!
です。


オムライスは、チキンライスの上に、自分で薄焼き卵をのせて、ケチャップをかけるらしく、
そんなイメージで、作ってみました。
(丸い薄焼き卵風は、容器で丸く抜きましたよ!)
糸かまは無理なので、食べられるなるとを細切りに・・・
ツナもダメなので、鮭をほぐして野菜と一緒に炒めました。

ムースは、悩んだ挙げ句、
サトワカさんの豆乳ホイップのムースのレシピを見ながら、
作ってみることにしました。
アガーがいつもと違うものにしたら、なかなか固まらず、かなりヒヤヒヤしましたが、
昨日のケーキから、ホイップを切りとってのせて、何とか出来上がりました!

2学期は、長かった…!
作ることには慣れましたが、届けるのが、やはり時間に追われて、きついです。
なるべく温かいものを・・・作り立てを…と考えると、時間配分が難しく、
午前中をうまく使いきれないでいます。
やっぱり、少しずつ、ペースを見直そう!というのが、来年の目標です♪
とにかく、給食だけは、がんばった!!←ほかもがんばろう!
と自分でも思います。




子ども達、朝、なぜか足元においてあったプレゼントを見て、
喜んでいました!
幼稚園(今日で終了)・学校(明日まで)があるので、遊ぶのは帰ってきてから・・・!と約束をさせ、
開けることにしました。

今年は、こまごまとしたものまで頼んでいたnonは、



をメインに、
          
 
を頼んでおり、無事にゲット…!
(サンタさん、かなりわけがわからず、困ったらしい…!!)

tomの方は、実はなかなか決まらず、お兄ちゃんが勝手に決めて一緒に手紙を書いていました。



カーズトミカのセットも、希望していましたが、却下されたらしいです。
そして、急に自分もバトリオを欲しがり、
追加で、お兄ちゃんと同じパック(丸いもの)のセットもお願いしたため、もらえました。

ただ、ケースがついていないと怒っており、
きっとサンタさんが忘れたんだね!ということになり、
ハハと買いに行くことになりました。
(サンタさんは、nonにどの色を買ったか忘れて、追加では買えなかったらしい)

nonは、まだゲーム機を欲しがる気配はなく、
(パソコンではかなり遊んでいますが)
お正月は、ドラえもんのボードゲームをやろうと張り切っています。


もともとあちこちにいくことが大好きなnon、地図にも興味があるので、
すごく楽しみにしています♪


ちなみに、チチも小さい頃、日本特急旅行ゲーム?なるボードゲームでずいぶん遊んだらしいです。
(県庁所在地なども、覚えたらしい・・・)
やはり、親子!興味対象も似ていたりします。

しかし、これで、ますますあちこち行きたくなったら…とちょっと不安なハハだったりします(笑)

★08クリスマス★

今年のケーキは、nonの希望で、近所のスーパーで扱うクリスマスケーキの予定でしたが、
先週、我が家はnonが寝込んだため、すっかり予約を忘れてしまいました!←ダメダメ!!

そこで、慌てて、何とか注文できたのが、このケーキでした…!
ちなみに、ア○タで取り扱ってました!←我が家から、ちょっと離れています…汗

開けてみると、こんな感じ…

20.12.24ケーキ2

原材料は、
20.12.24ケーキ1
となっています。

皆さんのブログ等を拝見していると、クリスマスは、素敵なごちそうが並んでいるのですが、
nonに「なにがたべたい?」と聞くと、
「ぎょうざ!!」
とのお答え・・・!
久しぶりに、伊東家餃子(米粉とタピオカ粉を混ぜたものを数回つけたもの)を、昨日(23日)に作りました。
今日の受診後に、とても作れるとは思えなかったので・・・


じゃあ、今日はというと、なぜかおでんです!!
昨日、ちょっと離れたスーパーで、
20.12.24おでんだね
これを見つけて、使ってみたかったハハです!

こちらの会社のおでんだねですが、いろいろ売っているとの情報を見たのですが、
我が家の近くでは、みつけることができず、
ちょっと離れたスーパーで、いくつか見つけることができました。
ただ、nonは、甲殻類やいかなども食べていないので、意外と難しいことに気付き、
これなら大丈夫かも…と1種類のみ買ってきてみました。
なかなかおいしかったです♪

おせちセットもあるらしく、
食べてみたいのですが、義実家近くで、見つかるだろうか???
すごく興味があります!!


そして、おでんの後に、
いよいよケーキの飾りつけ♪

20.12.24ケーキ3

いちごは買ってきたものを、nonが飾りました♪
サンタやトナカイはピックのような形状で、来年tomのお弁当に使おうとウキウキ!!

ちなみに、tomは、チョコケーキがいいというので、
除去なしのシャトレーゼの普通のケーキです。
(除去するなら、乳なのですが、乳なしのチョコケーキはないので、
なぜか普通のケーキになってしまいました。食べ過ぎなければ、何とか大丈夫みたいです)

20.12.24ケーキ4

二人とも、それぞれのケーキを食べて、それぞれに満足!!
nonのケーキのお味は、
クリームは、おいしいのですが、
やっぱり、シャトレーゼの方がよかったのではないかと・・・思えたりもしましたが。

とにかく、ケーキがあって、元気にクリスマスが迎えられたことがとてもありがたいです♪

クリスマスイブもまだまだ・・・

今日のnonの給食代替です。

20.12.24n

メニューは、
ミルクパン
ベジタブルスープ
鮭フライの赤ワインソースかけ←ケチャップに変更!
セルフポテトサラダ←普通のポテトサラダに・・・
    です。

久しぶりの給食作り!
nonは、丸1週間休んだので、たくさんスキップしました!!
明日は、クリスマス給食…とのこと。
もう一息です♪




そして、おまけにtomのコピーも…!
20.12.24t

tomも最後の給食・・・!
かぼちゃのサラダとコーンスープのみ、代替持参です。
そのほかは、チキンライスとエビフライ…!
コーンスープは、豆乳仕立てのコーンスープを使ってみました。
今まで、手作りも、アレルギー用も、全て拒否していたのに、
「おいしい!」と飲んでくれて、安心して持たせられました。
普段ならば、給食のスープでもいいのですが、
夜、普通のチョコケーキを希望したtomなので、乳の取りすぎ防止です…。

nonにも、チキンエキスの負荷にいいかしら?と思いつつ、
まだ病み上がりなので、今日はやめておきました。


nonは、今日は習い事のクリスマス会の予定でしたが、
受診するように言われていたので、欠席…!
確認の血液検査が無事終わって、これでクリスマスを楽しめます…♪

★おいしいもの2品★

今日は、nonはまだ家にいて、元気なので、
お弁当づくりもないことだし…ととても珍しく、米粉クッキングを…!

まずは、早く作りたくてうずうずしていた、
サトワカさんのガトーショコラを作ってみました♪

20.12.22のおやつ1

クリスマス用の小さなケーキ型を使ってみたくて、
(夏のスーパー閉店セールで、もみの木・サンタ・ベルを98円で買ったのでした・・・笑)
100均で買った星型も一緒にして、焼きました。
残ったのは、シリコン型で…
型抜け、本当にいいですね!!


nonが自分で、溶けない粉砂糖をかけて、出来上がりました!
20.12.22のおやつ2

nonは、チョコ系は、あまり好きでないようですが、
これは、パクパク食べてました♪
うちは、tomが無類のチョコ好きですので、きっとたくさん食べるのではないかしら…
(まだ帰ってきていません…)
私も、おいし~いと感動しました♪
サトワカさん、いつもおいしいレシピをありがとうございます♪



もう一品、こちらは、前回挑戦して、失敗したため、記録にも残さなかったのですが、
どうも後から気付きました。
我が家も、リブラン…に問題があったということを…!

ここの所、忙しくて、リブランは、給食代替のレンジケーキ以外使っていませんでした。
ただ、なんだか生地が重いなあ…と水分増やしているうちに、
何が普通かわからなくなっていました。
そして、このパンを前回作って、何かおかしい…ことに気付きました。

そして、今日は、成功したようです!
20.12.22 炊飯器パン

某SNSで話題になっていた炊飯器で作る米パンを作ってみました。←リンクついています!

こんなにシンプルな材料で、シンプルな工程で、どうしてこんなにふわふわなの…?
とびっくりしつつ、nonと二人でたくさん食べました。
レシピを考案された方は、今度、ご出版もなさるそうで、
炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン―小麦粉・卵・乳製品ゼロ炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン―小麦粉・卵・乳製品ゼロ
(2008/12)
多森 サクミ

商品詳細を見る



アレルギーっ子ママのご出版とのことで、私も微力ながら応援できたらと思います!



おまけに、今日のtomの代替のサラダ…
自分で混ぜさせたのですが、食べてくるでしょうか?
(残りは、nonが全部食べていました…汗)

20.12.22t

今学期最終なんだけど・・・

今日のtomのお弁当です♪

20.12.19t

アイディアが全く思いつかず、海苔弁…、
クリスマス弁当にしたかったけれど、なぜかパンチで抜いただけの簡単なお弁当!!
赤ピーマンも拒否だし、使えないものが多すぎる!!

来週は、給食しかないので、今学期終了のお弁当ですが・・・、
もう少しちゃんとしたのが作りたかったな…。



実は、今週は、給食代替・お弁当は3日だけしか作っていません。

nonが火曜日から、熱を出し、毎日かかりつけ医に通い、
点滴をしたり、検査をしたり、本当にバタバタしておりました。

昨日は、tomの幼稚園では、お餅つきがあり、
役員のハハはお手伝いにうかがう予定でしたが、
それもお休みさせていただきました。
(楽しみにしていたtom、ごめんね♪)

nonは、月曜日にインフルエンザのワクチンの2回目をして、
元気だったはずでしたが、火曜日から、体調を崩し、
溶連菌が出たので、出席停止となりましたが、
他の風邪と一緒にひいたようです。

今日、検査結果が出て、一応大丈夫そうだとわかり、ちょっとほっとしました。
それでも、火曜日まで学校に行かないようにといわれ、
一足早めに冬休み状態です。
熱が下がりかけてきたら、いつもの元気なnonに戻ってきましたが、
ちょっとくらいうるさくても、本当に元気が一番ですね…。

tomは、朝晩、少し咳が出ますが、今週も元気に過ごしています。
(お餅も、あんこ以外は、食べていたらしい…)
nonの学校は、来週いっぱいありますので、
まだ2日ほど給食代替を作らせていただけます。
来週ももう一息がんばります♪

ケチャップごはん

20.12.16t


今日は、アンパンマンを色付けしてみました!
ケチャップごはん、食べてきてくれるか???と不安に思いつつ、
何とか食べてきてくれました。
3学期は、もう少し華やかなお弁当が作れるかどうかは・・・???


昨日、tomの個人面談がありました。
お野菜をだいぶ食べるようになってきましたね!と一応褒められましたが、
ほんのすこ~~しですね!!

そのほか、一応、普通に幼稚園では、やっているようです。
ただ、割と緊張するタイプといわれました。
そして、最近は、女の子とよく遊んでいるとか…。
なるほど、ここのところ女の子の名前ばかり出てきていたので、やっぱり・・・と思いました…(笑)

発表会の練習もかなり張り切ってやっているようです。
家でも、去年のDVDを見て踊ったりしていますから・・・


ついでに、最近のtomのことを…
かなり絵本の読みきかせをせがむようになりました。
2人目は、どうもいい加減になりがちですが、寝る前に家にある本を持ってくるようになったので、
先週末、久しぶりに図書館で借りて気に入った本を買いました。

ざっくん!ショベルカーざっくん!ショベルカー
(2008/04)
竹下 文子鈴木 まもる

商品詳細を見る

何度か読んでいたら、
自分で絵を見ながら、いろいろお話を作ってくれるようになってきました。
nonは、一時期、暗唱していましたが、一人一人違いますね♪

それにしても、兄弟揃って、やっぱり、のりものずき・・・なんですよね…!

衣がつかない・・・

nonの給食代替です!

20.12.15n


シシャモのフライの代替に、アジのフライを作ろうとしたのですが、
慌てていたら、コーンフレークがうまくつかない…!
本当に困ってしまって、じゃがいもフレークに変えて、何とか持っていくことが出来ました。
間に合ってよかった~!
最近、なんだか余裕がないです。
パンの日は、やっぱり、慌てるのよね…(涙)


おまけにtomのサラダ代替です。
20.12.15t
チーズサラダなんですが、チーズはまだ与えていないので、
マヨネーズで和えただけの野菜…
まず食べてきませんね(苦笑)



ねずみくんのしりとり (ねずみくんの絵本)ねずみくんのしりとり (ねずみくんの絵本)
(2002/03)
なかえ よしを上野 紀子


商品詳細を見る


今日もねずみくんの本でした!
明日で親子読書も終わりらしいですが、またねずみくんかしら?

20.12.12 non


20.12.12n



ねずみくんのたんじょうび (ねずみくんの絵本 (6))ねずみくんのたんじょうび (ねずみくんの絵本 (6))
(1978/01)
なかえ よしを上野 紀子

商品詳細を見る


今日持ち帰ってきた本は、小学校で人気のあるシリーズだそうで、
「ねずみくん」の本でした。
自分で読むとなると、このくらいの方がいいのかな?
tomだとちょっとオチに気付かないかもしれません。

回し読みのはずが、なぜか毎日自分で選んできた本を持ってきていますが、
親子で読むということ自体も大切ですね♪
tomには、最近読みきかせが減っていましたが、
ずいぶん読んでいます。
もっと読んであげなくては…と反省です。

もっと上手に作ってね!

20.12.12t

今日は、思いつかずに、しょくぱんまんを作ろうと思ったのですが、
見たtom,
「こげめがないね!もっと上手に作ってね!」とのお言葉…

もうため息ですね…!
次男坊には、本当にかないません。
確かにちょっとふっくらしてはいるのですが、
色をつけたら、文句を言うtomなのです。
ハハはもうつくらない・・・つもりです(涙)

20.12.11 tom

20.12.11t

トミカのカットのり・・・を使った手抜きです!
nonのおかずのメンチカツを入れたら、もうおかずも入らない・・・(汗)

20.12.11 non

20.12.11n

メンチカツバーガーなんですが、自分ではさむそうです。
今日は、予定があるので、冷めるとどうかなあ・・・と思いつつ、入れました。



バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る


今日も、バムケロですね!
tomも楽しんで読んでいます♪

20.12.10 non

20.12.10n


おまけのtomのサラダも・・・
20.12.10t




バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ
(1996/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る


今日も、自分で選んだ本だそうです。
このまま、毎日自分で選んだ本を持って帰ってくるのだろうか???
バムケロは、たのしいのはもちろん知っていますが、
昨日もそうですが、季節感も考えて選んでいるのかしらね?

ピンクのハート

20.12.9t


今日は、クリスマスお楽しみ会だというので、
クリスマスらしいお弁当をと思いましたが、
本人が納得するものがなかなかなくて、単に星!にしました。
「顔もつけて!」というので、パンチを使って作りました。
お弁当も、全園児一緒に食べるようです。

おやつを持ってくるようにというお話で、軽めにというので、シンプルですね♪

おやつは、去年は手作りしましたが、
tomは、クッキーなどはいや!と拒否なので、
普通におせんべいとチョコを持たせました。
これが普通なんだろうけど、こういう日ぐらい、作りたいハハでした・・・(涙)
ラッピングは、いくつかあった袋から、
「ピンクのハート」というので、希望通りに・・・
来年は、拒否するかなあ?それともまたピンクのハートかしら???


20.12.9t2

20.12.9non

20.12.9n

珍しく、食パンの献立でした。
赤い容器は、りんごジャムを入れました。




今日持ち帰ってきた本は、季節にぴったりです!
いたずらっこには、サンタさんはこないのかしら???
はたして、non・tomにはくるのだろうか???

サンタさんのいたずらっこリストサンタさんのいたずらっこリスト
(2003/11)
ローレンス デイヴィッドデルフィーヌ デュラン

商品詳細を見る

20.12.8non

20.12.8n




今日、nonが持ち帰ってきた本です。
とってもかわいいおばけのお話でした♪

おじいさんと10ぴきのおばけ (ひかりのくに傑作絵本集)おじいさんと10ぴきのおばけ (ひかりのくに傑作絵本集)
(2002/05)
にしかわ おさむ

商品詳細を見る

ココアバナナドッグ???

20.12.5n

今日のデザートは、結構悩みました。
「チョコバナナドッグ」だそうです。
non本人に聞くと、「ココアもキャロブもいらない」
ホットケーキみたいなの…というので、
結局、ごはんdeケーキ←最後の使いました!新しいのを買わないと…
にバナナを混ぜて、ビタントニオで焼いてカットしたのですが、
まあ、気分だけですね♪
味は、甘くておいしかったそうです…。(そりゃそうよね!)

ビタントニオ、手に入れたのですが、
あまり使いこなせていない…。
最近、おもちを焼くくらいですね…。

おやつを作る気力がなかなか出てきません。
もう少し、余裕を持たなければね!!

きもっちにみえるかな?

20.12.5t

すご~く久しぶりに、きもっちを作ってみました!
こういうシンプルな海苔を切るのは、
修行していないと、辛いです…。

最近ポテトサラダを食べるからと入れたら、文句を言っていたtom!
気まぐれで、参ります…。

春巻きのはずが・・・

20.12.4non


今日のメニューは
ごはん
キムチ汁
ビーフン炒め
春巻き     だったのですが、

春巻きは、昨日の残りおかずをライスペーパーに包んで、
少量の油で焼こうとしたら…
見事に破れました…(涙)
いつもよりも、薄いライスペーパーだったらしい・・・。
破れたものを、しっかり持たせました。ごめんなさい!!

ちなみに、キムチ汁は、トマトスープ…です!
赤ければいいか…と適当なハハです。

カレーごはん、おいしい☆

20.12.4tom

ごはんに色をつけたかったハハ、
何とかtomを説得して、ピカチューをつくってみました。
アンパンマンカレールーで色付けをしたら、tomも気に入ったようで、
(tomは、チャーハンも、ドライカレーも食べません…)

最近、はっきりいうようになったのは、
野菜はイヤ!!
ということ…。
具が入っていなければ、いいのね…。
でも、にんじんは、少しならOKとのこと!
ちゃんと食べてきてくれました。
どうやって、野菜を少しずつ、食べさせるかが、課題ですね♪

20.12.3non

20.12.3non

20.12.2non

20.12.2non

今日は、小学校の個別懇談がありました。
給食に関しては、本人も、周りもほとんど気にならずに、すごしているそうです。
そういう意味では、とても安心しました。

nonの場合は、お友達とのコミュニケーションが、やや課題ですが、
(何しろ、平和主義というか、口で解決したいタイプなので)
本人も、自分で対処していこうと思っているようなので、
先生にもご配慮いただきながら、楽しく過ごせるといいなあと思っています。
ハハは、しっかり見守っていきたいと思います♪




動物園へ行こうよ!

20.12.2tom

今日は、tomの幼稚園行事の、動物園見学の日でした。
「どんなお弁当がいい?」と聞くと、
「ミートボールと、ウィンナーと小松菜とベビーコーン」とのこと…。
定番弁当ですね!
しかし、おかずから言うのは、nonとは全く違います。

「ごはんはどうする?」と改めて聞くと、
「サルがいい!!」とのこと…、
実は、2月の生活発表会で、どうもサルの遊戯をするらしく、
サルにはまっています!!
(もともと申年のtomですが…)

海苔だけで・・・というリクエストなので、あまりうまく作れませんでした!
ベビーコーンは、耳のつもりでしたが、ちょっと無理があったか・・・(汗)
ウィンナーうさぎにも目をつけて、何とか作り上げました。



動物園では、うさぎさんを触ったり…←ちょっと心配だけど、みんなと同じようにさせてもらいました。
たくさんの動物を見たり、楽しんできたようです♪



そして、午後はいよいよサッカーです!
先週、やらなかったというので、今日やらなければまたの機会に…と思っていましたが、
かなり楽しそうにやっていたとのこと…、
仲良しの男の子も、体験で加わったそうなので、余計楽しかったのかな?
年少クラスに、入ることが決まりました。本当に続くのかな?
やるからには、ちゃんとがんばってよね~~!!!

08 幼稚園 給食試食会

今日は、幼稚園で、3B体操の体験会と、給食試食会がありました。
3B体操では、親子で身体を動かし、楽しく過ごしました。
tomははしゃぎすぎて、ちょっと困りましたが、
仕方がないか

今日の給食は、こちらです!!
20.12.1幼稚園給食

メニューは、
そぼろごはん
卵焼き
ツナサラダ
みかん缶 
味噌汁
   でした。

tomは、マヨネーズ和えのサラダは、まだ食べさせていないので、
サラダだけ持って行きました。
20.12.1tom

サラダは、食べたがらないため、自分で混ぜさせていきました。
(そんなことをさせていたから、ハハの時間がなくなったのかも・・・)


給食が始まって、まずびっくりしたのは、ごはんだけ食べていること…。
おかずは全く食べません…。
早い子は、どんどん食べ進めていくのに、
tomときたら・・・おかずになったら、ほんの少しずつ・・・です。
みんなが食べ終わって、遊びだしても、
また、ツナサラダを、ほんの少しずつ、食べています。

nonは、早く食べてしまう方だったので、さすがにびっくりです♪
ちなみに、好きなものなら、tomも早く食べます。


皆さんをたくさん待たせて、隣のクラスは、お母さんたちが帰ってしまった頃、
やっと、大半を食べ終えて、終わりました。
もちろん、クラスでも一番最後です…!
「tomちゃん、お野菜、よく食べたね~」と担任の先生に褒められているところをみると、
日々食べていないことは明らかです。
多分、たくさんのお母さんたちの前なので、がんばったのでしょうが、
ハハの心の中は、ちょっとイライラしていました。
(大人は、どうしても周りのことを考えてしまいがちなんですね)
それでも、我慢に我慢をして、本人の意思に任せただけで、
今日はがんばった~!という気分になりました。

tomが食べ終わるのを待って、励ましてくださったクラスのお母さまたち、
どうもありがとうございます。(誰も見ていないかもしれませんが…笑)

来年も、試食会ってやるのかしら?
ちょっと恐怖になったハハでした…(涙)

間に合ってよかった・・・!!

20.12.1non


今日は、tomの給食試食会のため、(↑の記事です)
早く出かけなければいけないのですが、
カレーうどんに、コロッケにパン…!
手がかかりすぎです。
(コロッケぐらい、前日に作ればいいようなものですが、
あまり作りおきはしないハハだったりします…汗)

今日は、もう駄目か…、
tomの幼稚園を遅れていこうか?と悩みましたが、
無理やり作って、何とか間に合うことができました。
本当によかった…。




nonは週末から、咳が出だして、インフルエンザの2回目をしたかったのに、
風邪薬をもらう羽目になりました…。
tom(2回目)とハハは、無事に終了しました♪
nonだけもう一度連れて行かなければならないのが、ちょっと辛いですが、
みんなと一緒に打ってしまいたかったnonが一番辛いのかもしれません…。
(小さな頃は、全く平気だったのに、最近いやに注射を怖がるようになったnonだったりします)

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。