

親子読書が始まる・・・

20.11.28non


今日から、親子読書が始まりました。
子ども達がそれぞれ選んだ本を、クラスに回して、毎日親子で読んで、感想を書くそうです。
記録のために、本を載せておこうと思います。
今日持ち帰ってきた本です。

ぐるんぱのようちえん (こどものとも傑作集)ぐるんぱのようちえん (こどものとも傑作集)
(1966/12)
西内 ミナミ堀内 誠一

商品詳細を見る


本人が選んだ本だそうです。
チチと一緒に読んだので、ハハは、目を通さなかった…!
読んでおけばよかったなあ・・・

色を塗ったよ!!

20.11.28tom

お弁当は、変わりばえしませんね♪
変わったおかずは拒否するtom…変化をつけるのに、悩んで、
結局いつも同じおかずになります。←ダメですね!


保育参観のときに作ったサルを持ち帰ってきました。
20.11.28tomのサル!

色を何色でつけたのか、答えてくれなかったのですが、
赤だったのね…。
耳は、やはり葉っぱでは、取れるよね!!
太陽のようだったりしますが、楽しいですね♪


すいとん失敗!

20.11.27non


汁物は、わかりにくいのですが、すいとんです。
米粉で単に作ったら、やっぱり食べられない・・・
一生懸命こねたけど、確かに団子にしかならない…(涙)

後から、いろいろ考えていて、豆腐を混ぜればよかったかなあ?とか、
思ったりもしましたが、
次回出るまでに、どんな方法がいいか、ちょっと考えてみたいと思います。
パンは、そぼろパン…、
生協のアレルギー用の瓶詰めの豚そぼろを混ぜています。
nonはお気に入りのようです。

20.11.27tom

20.11.27tom

杏仁豆腐?が固まらない…(汗)

20.11.26non


tomは給食を食べられるので、楽勝!と思いましたが、
やはり焦っているとだめですね…。
豆乳ゼリーが、固まらないで崩れた!!
豆乳を入れすぎたか…←目分量はダメ~!
もう作り直すのは無理なので、あきらめてそのまま入れました。
(non、ごめんね!!)

今日は、月1回のアレルギーの会でした。
欠席連絡も何件か入っていたし、
人が来るのかなあ…とちょっと不安でしたが、4組の親子が来て、
楽しい時間を過ごしました。
クリスマスケーキを食べる年齢の子も少ないのですが、
今年は、地元にあるスーパーなどでも、アレルギー対応ケーキが多くて、
ケーキのお話などをしました。

来月は、日程どおりだと、クリスマスイブになってしまうのはどうかと思うので、
(私が、家の準備できないわ!)
一週前にしようかと思っています。(会員の方には、決まり次第、ご連絡しますね)


お子さんたちが、少しずつ、成長していくのを見るのも、
なんだか幸せな気分になります。
(子どもを連れてきていないから、余裕があるということなんだろうな・・・)
最初の頃のように、会報を出したりする余裕もなくて、できることは少ないのですが、
来月で、始めてから丸2年になり、たくさんの仲間ができたことが、財産です♪
細く、長く、続けていけるように…と思っています。

20.11.25non

20.11.25non


連休中は、久しぶりに実家に行って、リフレッシュ!!
(ビールも飲んできたよ!!)

今日、ひっそりハハの誕生日を迎えました♪
実家で、ケーキは食べたので、なし!
サッカーもあったし、普通の一日を過ごしました☆

サッカーおにぎりにしたのに・・・

20.11.25tom


先週、サッカー体験をしたtom,
今日も体験の予定で、朝からサッカーのり(カットのりです)を使ってみました。

しかし、nonの帰り時間の問題もあり、
サッカーのあと、預かり保育にすることにしたら、
何を思ったのか、サッカーでぐずってやらず、
預かり保育もイヤだと泣いたそうです…。
先生方を困らせたようで、ハハの方がびっくりでした!

本人は、来週からすると言って、おにいちゃんのやっている間は、
楽しそうに遊んで待っていましたが、どうなるんだろう?
ハハとしては、お月謝もかかるし、無理にやらなくてもいいんだけど、
やりたいようだし、気まぐれには、困ってしまいますね。

20.11.21non

20.11.21non


今週、nonは、月曜が代休、木曜が県民の日のため、3日しか給食がなく、
ちょっとほっとできた週でした。
和食の献立の日は、ほっとしますね♪

20.11.21tom

20.11.21tom

みんなでドライブへ!

県民の日に、家族でドライブに出かけました!
どこへって・・・、行ったことのないところへです!
山の方は、紅葉が綺麗かなあなどと思いましたが、
いいお天気だけど、こんな感じでした…。

20.11.20.2

そして、行ったのは、こんなところなど…
20.11.20.1

県内のこういう場所は、あと3つになりました…。
こうなってくると、行きたくなってくるのが怖い…


チチの希望で、こういうところも回りましたが、
私の運転では、すれ違いも怖かったり、かなりくたびれて帰ってきました。
20.11.20.3



20.11.20.4


変な趣味ときっと思われると思いますが、
自分では絶対にいこうと思わないようなところにいけて、
いつもいろいろな思い出ができます。
今日は、とってもお天気がよくて気持ちよかったです。
ただ、いい加減、子ども達が付き合ってくれなくなるかな…(汗)

20.11.19non

20.11.19non

サラダも食べたよ!!

nonの一部代替のポテトサラダです。

20.11.19tom

ミックスベジタブルを混ぜただけのサラダのようで、
マヨネーズはまだ負荷していない為、マヨネーズサラダは、いつも持たせています。

しかし、食べてきたことはまずなく、
今日もあきらめつつ、本人に混ぜさせたら違うかと、
ちょっと混ぜてもらってから入れたところ、

なんと、初めて全部食べてきました!! 

ハハ、感動の一日になりました←それぐらいで感動できるって、次男にはやっぱり甘いということか…(汗)

20.11.18non

20.11.18non



今日は、就学前検診で、とても早く帰ってきたnon!
去年の今頃は、いろいろ心配していたなあと思い出しました。
早く帰るということは、給食の時間も早い(短縮授業とか?)のかなあと、ふと思いつき、
いつもより早めに何とかもって行きました。
お昼でいいと思うと、さっさと作れないハハです…。

ポケモンボール!

20.11.18tom

最近、ポケモンにもすこ~し興味があるtom・・・
ポケモンボールがいいといいつつ、やっぱり色はいらないらしい・・・!
ハハは、もっとカラフルなお弁当がいいんだけどな・・・(涙)


今日は、tomがサッカーの体験をしました。
年少さんは、30分なので、やらせてみることにしました。
ただ、2人の送り迎えは、時間がずれるということもあるし、
ちょっと悩むなあ…。

本人は、本当にいい顔で、楽しそうにやっていました。
やると言い出すのかな・・・?

小学校給食代替 ~我が家の場合~

今日は、土曜日がnonの学校行事(学校のお祭)だったため、代休でした。
tomは、給食をそのままいただいたので、久しぶりにお弁当作りの必要のない平日となりました。
その分、土曜日にお弁当を作っていますが…それもカットのりを貼った手抜きの…(汗)


コメントに小学校の給食代替について質問をいただいたので、
最近は、写真しかないはずのブログですが、
我が家の場合をちょっと書いてみようと思います♪
(質問はいただいたままなので、敬語を使って下さっていますが、お許しくださいませ)


*コピー給食を作るための資料は献立表で、想像して作っておられるのですか?実際に見たことがないと難しいですよね!?

我が家は、みんなに配られる献立表のほかに、
実際に調理員の方に配られている「給食日誌」をいただいています。
この日誌には、原材料名や一人当たりの量などがが書かれており、
簡単な調理方法も入っています。
また、加工品や調味料などについても、学期ごと、月ごとに
原材料や栄養成分等が入った製造会社からの報告書のようなもののつづりをいただいています。
市内ではアレルギーがあるお子さんには希望すれば、配られているようです。
(既に入学前に、お友達に見せてもらっていました)
また、うちの市では、市のHPに給食写真もアップされており、
過去のものを探すと、なんとなくイメージができるという点で、助けられています。

ただ、息子は、既にコピー食4年目ということもあり、少々の違いでは、気にしなくなっています。
似ていることよりも、おいしい方がいいようです。
小さな頃は、似ているほうが、よりよかったみたいですが…
だから、あまり参考にならないかもしれません。


*手作り給食を食べることについてnon君はどのように感じておられるのですか?
娘にどのように言えばいいのか悩んでいます。


手作りの給食については、うちは、小学校に入る時には、
なぜ、みんなと同じ給食が食べられないかを説明したところ、
本人は、既に幼稚園の時点で、食べられなかったので、入学の際にも当たり前のことと受け止めたようです。
息子の場合には、自分のアレルゲンへの理解が強く(すぐに周りにも説明したがります)
また、食べると痒みが増すなど、自分なりにアレルギーということを受け止めているようです。
給食の容器に入れかえて食べるかどうかも、本人に判断させましたが、
何かついていたらいやなので、移し変えはしないと本人が自分で決めました。

現在、少しずつ、食べられるものを増やそうとしていますが、
むしろ警戒心が強いのが問題だったりもします。

もちろん、自分だけ食べられないということは、本人の中で苦しい部分はあります。
でも、母が作ってくれるから、それでいいやとも思ってくれているようです。
もう、あきらめの境地なのだと思います。(もちろん、イライラしているときもありますよ)
また、お弁当をうらやましがられて、困ることもあるようです。


やはり、本人が自分のアレルギーについて理解することとともに、
周囲の先生方の支えをお願いし、
お友達・また保護者の方にも、広く知ってもらうのが早道ではないかと思います。

小学校では、やはり、園までとは違って、
自分で対応しなければならないことも増えてきます。
息子の場合、私が弁当を職員室に届けるので、
毎日1人で職員室に取りに行きます。
給食当番は、ストローを毎日配る係になっているそうです。

たくさんの先生方やお友達に見守られながら、
時には危険とも隣り合わせになりながら、日々過ごしているようです。
だから、私が、頑張っている息子にできることは、
話を聞いてやることと、お弁当を作ることぐらいだなあと思っています。


うまく質問に答えられませんが、
こどもにとっては、辛かったり、苦しいこともあるかもしれませんが、
身体のこととして、そして、その身体を大切にできるように
年齢に応じて一緒に考えていくしかないような気がしています。




これからお弁当や代替を作る方、そして作っている方、
悩むことも多いかもしれませんが、
頑張っているのは、決して1人ではないので、
辛い時には、上手に吐き出し、
子供の気持ちも受けとめながら、一緒に頑張りましょうね♪

学校のおまつり

土曜日ですが、学校のおまつりのため、お弁当でした。

20.11.15non

コロッケがいい!!
というので、かぼちゃのカレー風味のコロッケです。
かぼちゃ嫌いのtomも食べていました。
8時前に出かけるのに、朝からコロッケを作るのって、結構きついわ!!

学校のおまつりといっても、小さな学校で、3・4校時だけの小さなおまつりです。
地域にも学校を開放する日で、
子ども達が作ったお店屋さんをやっていたり、
地域のお年寄りの方が、昔の遊びを教えてくれたりしていました。
tomは、おはじきを教えてもらっていましたよ!!

nonの担当のところに行った時には、nonはおらず、
nonが遊んでいるところで会いました。
割り箸で作る鉄砲を教えてもらっていましたが、
ちゃんと、tomの分も作ってくれました!!
そういう時は、優しいお兄ちゃんですね♪


午後からは、PTA主催の音楽会で、
私はその担当の役員だったのですが、
チチが午後から出張だったため、tom連れでお手伝いをしようとしたら、
朝からtomが風邪っぽかったのですが、お昼を食べていたら喘息っぽくなってしまい、
会場で、眠ってしまいました。
結局、お手伝いできず、音楽会の間中、私に抱っこで眠っていたtomでした。
(役員の皆様、本当に申し訳ありませんでした)

それでも、リハーサルは聞いていたので、
「音楽、面白かったね♪」といっているtomでした。



夕方、チチが戻ってから、小児科でお薬をもらってきました。
最近、粉薬が飲めないtomなので、錠剤を看護師さんに飲ませてもらったところ、
なんと飲めました!!
ということで、お薬に悩まされることもなさそうです。
ちょっと嬉しい♪
土曜の午後もやっているかかりつけ医には本当に助かります♪


なんだか、長い一日でした!
tomの風邪が、早く良くなってくれますように・・・

20.11.14 non

20.11.14non

トマトはダメ!!

今日のtomのお弁当です!
20.11.14tom

久々のパトカー!
トマトを入れちゃえと思いましたが、見事にはずさせられました。
赤が入ると、おいしそうなお弁当になるのにな…。

最初は、こちらです。
20.11.14tom2
こっちの方が、いいのにね♪


20.11.13 non

20.11.13non

ラップは見難くて、ごめんなさい。いちごジャムです。
シチューではなく、グラタンなのですが、マカロニ入れたシチューとなっています(笑)

20.11.13 tom

20.11.13tom

パンチで切り抜いたのりを、散らしただけです!!
手抜きですね…(汗)

tomの保育参観

今日は、tomの保育参観でした。
朝から慌しくしていたら、なんとnonのお弁当写真、取り忘れたようです(涙)
ちなみに、tomは、給食をいただくので、代替なしです。
最近は、ずいぶん、給食を食べさせてみています。
太もも辺りがざらついたりはするのですが、大きく崩すことがないので、
食べさせながら様子を見ている状態です。


そして、保育参観でした。
去年、我が家は2人の保育参観になり、困った経験があったのですが、
(その時のことは、こちらにあります)
今年は、各学年それぞれ別の日になっていました。
昨日、サッカーの時にnonの担任だった先生とお話したところ、
「去年のたんぽぽさんのお宅を見ていて気がついて、今年は変えてみました!
もう少し早く気付けばよかったですね」と言っていただきました。
それで助かった方もいるかしら?
先生方がいろいろ考えてくださっているのがわかって、
本当に嬉しい話でした。


話は、戻りまして、tomの保育参観です。
時間ギリギリに行くと、なぜか始まっていません。
どうも、お母さんたちが全員揃うまで、始めないと子ども達が言っているようで、
びっくり!!
先生も困り顔・・・、少し時間が過ぎて、全員揃ってから始まりました。
やはり、時間はお母さんも守らなくてはね♪


今日は、親子活動で、遠足で拾ってきたどんぐりなどを使って、
動物の顔を作るという活動でした。
あらかじめ作る動物は、本人が自分で決めていて、うちの子はなんと、
サルでした。

申年のせいか?、なぜかサルが好きです。
ポケモンも、ヒコザルがお気に入りみたいだしね!!

まず、紙皿を裏返して、紙粘土を全体に貼り、その上にどんぐりや枯葉・枝などを使って、
動物の顔を作ります♪

顔の位置は、子どもに自由に!!といわれましたが、
なんとなく、指示したので、一応顔らしく見えますね!!←ちょっと反省♪


20.11.12tomの作品

これが乾いたら、色を塗るそうです。
どんな風に仕上がるやら?


終わってハハたちが帰ろうとすると、
年少さんは、まだ名残惜しそうです。
うちのtomは全然平気かと思いきや、
私のそばによってきて、抱きついて、ほっぺにchu!としました。
次男坊は、甘えん坊です♪
見ていた女の子のお母さんが、
「おばちゃんには、ぎゅってしないよね?」と声をかけたら、
そのお母さんのところにも自分からぎゅっとされに行っていました。
そういうスキンシップが好きなのね!
nonとは、ちょっと違うので、ハハもまだびっくりしたりしますが…(笑)


小学校に入る頃には、どんな子になるのかな?
なんだか想像のつかない、tomだったりします。

20.11.11 non

20.11.11non

20.11.11 tom

20.11.11tom

ポケモンのカットのりさまさまです!!


20.11.10 non

20.11.10non


おまけにtomの代替も…
20.11.10tom

20.11.7 tom

20.11.7non

20.11.7tom

20.11.7tom

秋らしいお弁当がなかなか作れないので、秋のはっぱを・・・と思いましたが、
意外と上手には切れませんね。

20.11.6 non

20.11.6non

20.11.6 tom

20.11.6tom

tomは毎日でもアンパンマンがいいらしい…。
ハハは、もう飽きているよ!!

20.11.5 non

20.11.5non

20.11.4non

20.11.4non

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

