スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン弁当にしたかったけど…

tomのお弁当です!
20.10.31 tomのお弁当

中身は、
海苔弁(ごはん・たまり醤油)
ハンバーグ(豚・牛合いびき肉・タピオカ粉・さつまいもフレーク・長ネギ・たまり醤油・てんさい糖)
厚揚げの煮物(たまり醤油・てんさい糖)
じゃがいもとにんじんのスープ煮(アレルギー用ブイヨン・塩) 
 です。

ハロウィンなので、色のついたお弁当を作りたいと思いましたが、
tomはいや!!というので、なんだかわかりませんよね!!
口が大きすぎたけど、まあ気分だけ…ですね♪

ちなみに去年のハロウィン弁当は、こちらからどうぞ
こういうかわいいのを作りたいのにね!
かぼちゃもにんじんもケチャップのついたごはんも嫌いなtomなので、なかなか難しいです!

来年までに、もう少しいろいろ食べてくれるようになると、いいんですけどね♪
スポンサーサイト

10月も終わり・・・

久しぶりに、ブログらしく…書いてみます♪

nonの給食代替です!
2008.10.31 non給食代替

メニューは、
はちみつパン(まめさんレンジケーキ)
ホワイトシチュー(ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・SBとろけるシチュー豆乳仕立てコーン・豆乳・ウィンナー・アレルギー用ブイヨン)
オムレツのきのこソースかけ(じゃがいもフレーク・かぼちゃパウダー・タピオカ粉・シメジ・えのき・ケチャップ・みりん・てんさい糖)
ボイル野菜(ブロッコリー・カリフラワー・コーン・にんじん・たまり醤油) 
  です。


もう、10月もおわりですね!
何をしていたんだか分からないうちに、秋が深まってきました。
ブログに書いておきたいようなことも、忘れている!!

オムレツ風…ソースがイマイチ決まらず、ケチャップかけているし…(汗)
ここのところ、予定がないと、ギリギリに持って行っている…!
もちろん温かいものをもっていけるのですが、もう5分早く出たい・・・ところです。

11月、もう少し余裕を持って過ごせるように頑張ります♪
(ぼちぼち、お弁当をアップしていきます)


20.10.30non

20.10.30non

20.10.30tom

20.10.30tom

20.10.29non

20.10.29non

20.10.28non

20.10.28non

20.10.28tom

20.10.28tom

20.10.27non

20.10.27non

おまけにtomの代替も…
20.10.27tom

アレルギーっ子オフ会へ…

お誘いをいただいて、優雅なランチに行って羽を伸ばしてきましたよ!

本当は、子供を置いていきたいところですが(爆)
うちの息子たち、お友達と会うのを楽しみにしているので、
がんばって2人を連れて日帰りで行ってきました♪


今日の行き先は、以前にも行ったことのあるシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ
(以前の記事は、こちらからどうぞ!)

今回は自宅から出かけたので、ちょっと強行軍でしたが、
行きは、なんとかtomも東京駅の長い乗り換えも歩いてくれて、
たどり着くことができました!
(子ども達、リゾートラインとリゾートクルーザーで既にウキウキです♪)

ホテルに着くと、結婚式が多いようで、華やかな服装の方がたくさん!!
今日は、大安だったのでした!

集合場所に向かうと、
懐かしい皆様・そして初めての方にもにもお会いできて、ハハはとても嬉しいです♪
そして、今日は、前と違うレストランで、ランチです!!

今日は、こちらのレストランでした!

子ども達は、アレルギーにも対応していただいて、ステーキと鯛のソテーしたもの
特別にごはんとお味噌汁も用意していただいて、素敵なランチになりました。
シェラトン こどもの食事

おいしそうでしょ!味見したけど、とてもおいしかったです♪
おかわりもOKとのことでしたが、nonは、全部食べたらお腹いっぱい!とのこと…。
昔は、もっと食べたんだけどな~!
こんな日ぐらい、ごはん食べないで、お肉たくさん食べてもいいのにね…!って、
そういう融通は利かないですね!

tomは、お肉もお魚もお変わりをして食べていました♪
最近は、tomの方が食べるような…というより、朝ごはんをほとんど食べていなかったのよね♪

ハハたちのごはんは…写真とっていないじゃない!!(汗)
ステーキに鴨に、かわいいハンバーガーに…
この時とばかりに、食べてきましたよ!!

終わった頃に、みんなにとデザートとして果物の盛り合わせが…!
シェラトン フルーツ盛り合わせ
美しいですよね!

そして、今月お誕生日の方のためのお誕生日ケーキです♪
シェラトン お誕生日ケーキ
ゼリーで作ってくださっていて、おいしかったです!
子供にも分けようかと思いましたが、遊びに行ってしまったので、大人で分けて食べました♪
おいしかったですよ!!
今月のお誕生日だったYさん、Mさん、おめでとう!!
(1ヵ月後だったら、私のお誕生日だったのですが…とても残念!!)

子ども達は、いつものように、トレジャーズ・アイランドで汗びっしょりになって遊んでいました。
いつも面倒を見てくれる5Mさんのところのお姉ちゃん・お兄ちゃん!ありがとう♪
(うちの息子たち、お姉ちゃん・お兄ちゃんが大好きです!!)
ハハたちは、たくさんお話ができました♪
でも、話しても話しても話がつきないのはなぜ???
みんな元気で、楽しい時間が過ごせるのって、本当にありがたいことだなあと改めて思います!

こういう会を企画してくださったNさん、5Mさん、本当にありがとう♪
いつも参加するだけの私ですが、いつも感謝しています。


皆様とお別れをして、電車に乗った私たち…、
予定通り電車の中ですぐに眠ってしまったtomを抱いて、
東京駅の長い乗換えの通路を歩いて、修行気分を味わってしまったハハでした(涙)
tomは、既に16キロはあり、眠ると、石!!です!!


nonは、特急に乗ると、さすがに疲れて眠っていましたが、
ゆっくりハハの腕の中で眠ったtomは、特急に乗ると、元気になり、
ずっと遊んでいました…。
家に戻ってからも、リゾートラインとリゾートクルーザーのトミカ
 
で夜遅くまで遊びます!
今日は、本当に楽しかったよね!!

20.10.24non

20.10.24non

20.10.24tom

20.10.24tom

20.10.23non

20.10.23non

20.10.23tom

20.10.23tom

20.10.22non

20.10.22non

20.10.22tom

20.10.22tom

20.10.21non

20.10.21non

20.10.21tom

20.10.21tom


夏休みに買っておいた型を使ってみました。←どれだけ寝かせているのやら…(汗)


20.10.20non

20.10.20non


おまけにtomの一部代替も・・・
20.10.20tom

ママイキ85期@甲府 無事に終わりました♪

無事にママイキ@甲府が終了しました。

公式ページの方もアップしました。 ←おやつのこだわりも書いたので、読んでいただけたら嬉しいです♪
(ほとんど更新していませんでしたが、じつは私の担当でした)
まだまだ、後始末は残っていますが、
とりあえず、終了してほっとしています。

次回、主催をしてくださる方もでてきてくだざり、
山梨でママイキの環が繋がることがとても嬉しいです♪
私も、遠くから応援をしていこうと思っています。


今回、ママイキを自分自身も受講しながら、
初めて受講した時のことを思い出しました。

以前にも書いたこともありますが、
私が初めて受けたのは、私がママイキを受けたのは、
アレルギーっ子ママのためのママイキ(マスター講師の2回講座)からでした。

今思うと、様々な区別ができずに、自分の中での悩みが多かったのですが、
その後ひろっしゅコーチのママイキ50期@ふじみ野を受け、
自分の中の縛りが解けたように、様々な物事に前向きに取り組めるようにもなりました。
(ちょっと、やりすぎていっぱいいっぱいになる自分のパターンを
見直さなければならないけれど・・・)

もともと、すごく前向きな人間でしたが、
やはり、アレルギーっ子育児で、 周囲に友達も親も誰もいない環境では、
行き詰っていた部分もかなりあり、
このブログを始めて少し世界が開けてきたなあと思う頃の出会いでした。

あの時は、遠い場所での開催なのに誘ってくれた友人がいて、
今思うと、よく誘ってくれたなあと感謝の思いでいっぱいです。
私だったら、憶測して誘えなかっただろうと思うので…。



そして、前回受講した時は、価値については、あまり深く考えていなかったのですが、
今回は、とても響きました。

というより、前回、私が書くことが好きで、 人に伝えることが好きで、
企画したり、作り上げたり、
そういうことが好きだということを思い出し、
それを自分でも、みとめることができたから
お弁当本の出版という大きな流れに
乗ることが出来たのかもしれないなあとつくづく思います。

失敗も多いし、まだまだだなあと思うことは多いけれど、
自分というものがあまり流されなくなってきた分、
自分の中では過ごしやすくなりました。
悩むことがあっても、立ち直りも以前よりは早くなったような…。
この1年半で、少しハッピーマミーに近づいたかな…。



また、今回、ひろっしゅコーチがマイナスはずっとマイナスではないと
仰っていたのに、強くうなずいてしまいました。
これは、いつも私も実感しています。

nonのアレルギーは、初めて知った時には、
マイナス以外の何者でもありませんでしたが、
nonのアレルギーがなかったら、
ここでお会いする方々とのたくさんの出会いもなく、
お弁当作りに一生懸命になることもなく、
もちろん、お弁当の本を出版するわけもなかったでしょう。
nonのおかげで、様々な面で、本当にいい経験をさせてもらっていると、つくづく感じます。
様々な経験をさせてくれる2人の息子たちには、心から感謝しています。


大変だからこそ、自分も楽しもう!!←キャラ弁の原点
という私の姿勢は、
きっと最初からハッピーマミー向きだったのかもしれません♪


今回、ママイキの主催という本当に地道な、裏方の仕事をさせてもらって、
初めて会う仲間たちと一つのゴールを目指すに当たって、
人とどう接していけばいいのか、どうしたらわかりあえるのか、
そしてチームワークということを考えさせてもらって、
とても貴重な経験をさせてもらいました。
たくさんの素敵な仲間との出会うことが出来て、本当に感謝です!



そして、このブログで出会う皆様にも、いつもいつも感謝しています。
大好きなブログも、少しずつ書いていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

20.10.16non

20.10.16non

20.10.16tom

20.10.16tom

20.10.15non

20.10.15non

大根サラダを食べた!

tomの給食の一部代替です!
20.10.15tom

こんな風に載せてみてはいるのですが、
サラダ系は、似せてもほとんど食べたことがありません。
青菜は、おひたしにして持たせています。(それなら食べる!)

なのに、今日はなぜか全部食べてきました!
嫌いなマヨネーズ(アレルギー用)で和えたのに・・・
大根は意外と好きなので、それでかな?
食べてくるだけで嬉しいのは、tomだからなのですが…(苦笑)

20.10.14non

20.10.14non

08 幼稚園運動会 

幼稚園の運動会のお弁当も作りました!
この日は、始まるのが早いので、3時半起きでした!!

08 幼稚園の運動会弁当
中身は
おにぎり(塩・おかか・鮭)
豚肉の海苔巻きフライ(豚薄切り肉・海苔・タピオカ粉・コーンフレーク・グレープシードオイル・塩・胡椒)
ライスマカロニのケチャップ和え(ライスマカロニ・塩・ケチャップ・胡椒)
高野豆腐とにんじんの煮物(アンパンマン高野豆腐・にんじん・だし・塩・醤油・てんさい糖)
こんにゃくの煮物(醤油・てんさい糖・だし)
ゆでじゃがいもの青海苔和え(じゃがいも・塩・青海苔)
さつまいもとりんごのレモン煮(さつまいも・りんご・てんさい糖・レモン果汁)
ウィンナー・ブロッコリー・ミニトマト・ミカン(写真なし)    
です。

とてもいいお天気になり、
non(長男)の時には、雨ばかりだった幼稚園…、
始めて開始時刻どおりに始まりました。

ハハは準備係の役員だったため、
準備品の場所に張り付き、お仕事をしました♪
ラインを引くのに手間取ったり、失敗もありましたが、どうにか終わりました♪
チチはビデオを取ったり、親子競技に出てくれたり、
今回はほとんどお任せ♪(感謝!)

そして、nonは、途中から私のデジカメを持ち、
カメラマンになってくれました。
小さいから、いい場所が取れるようで、
明らかに私が撮るよりもいい写真を撮ってくれました♪

幼稚園運動会 tom

真正面からの写真をお見せできないのは残念ですが…。


tomは、初めての運動会!
おゆうぎにとても張り切っていました。
年少さんは年中さんと一緒のお遊戯でしたが、とってもかわいかったです♪
踊りは大好きなので、楽しそうでこちらも嬉しくなりました。

ただ、かけっこはnonと同じで、キョロキョロしつつ、みんなの後ろを行くタイプ・・・
性格なのかどうか・・・?来年以降に期待です!

とにかく、楽しそうなtomがとても印象的な運動会となりました。

ハハは、準備などかなり忙しかったのですが、終わってほっとしました♪
役員の仕事も、これで半分以上終わったかな?

tomは、昨年、運動会後から入園したので、これでちょうど入園1年になります。
成長したなあとつくづく思うことのできた運動会になりました!

20.10.10non

20.10.10non

20.10.10tom

20.10.10tom

20.10.8non

20.10.8non

20.10.8tom

20.10.8tom

スープの写真が撮りきれず、既に水筒に入っています(汗)

20.10.7non

20.10.7non

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。