

non・tomの夏休み08 9 トミカ博初日へ

夏休み最後のイベントとして、初めて池袋のトミカ博に行きました。
うちのあたりは、夏休みの終わりが多いので、いつもいかれなかったのですが、
今回、家に戻る前日が初日だったので、思い切って行ってみることにしました。

08夏 トミカ博1

nonが大喜びなのは、もちろんですが、tomもかなり興奮気味です。
最近、トミカのタクシーやパトカーにかなりハマリ気味です。
好きな車が違うのは、面白いですよね…!

2人とも、ゲームをやったり、自動車工場で自分の希望の車を作ったり、
たくさんのトミカを増やして帰りました…!←これ以上増やしてどうするやら・・・
08夏 トミカ博2

初日でしたが、午後行った為、とても空いていました。
やっぱり、行きたい人は、午前中に行くんでしょうね♪

帰る頃には、土砂降りになり、かなり焦りましたが、
雨宿りがてら夕食をみんなで食べて、帰る頃には、雨もやんでいました。
いよいよ明日は自宅に戻ります!

non・tomの夏休み08 8 ブルーベリー狩りへ

20080818151942


チチの実家への移動日に、チチの実家の近く(都内)で、ブルーベリー狩りをしてきました。

20080818151940


20080818151937

チチ方のおばあちゃんと現地で待ち合わせをしたのですが、
天気予報は午後から雨とのことだったので、
ハラハラでした!
現地に着いたら曇ってきて、
だいぶ摘んだ頃には、黒い雲が…。

帰ろうと急ぐと、
うちの次男tomくんが、
「もっと取りたい!!帰らな~い」と大泣きです!
なだめてすかして、何とか雨が降り出す前に引き上げました…。



しかし、あんなに摘むのは好きなのに、一粒も食べないtom!
相変わらず、気まぐれですね(涙)
nonは、ずいぶんたくさん食べていました。
こちらは、食べ過ぎに、注意ですね!!

non・tomの夏休み08 7 鉄道博物館へ

連日のお出かけはハハが辛いと言いつつ、
今日は以前からお友達との約束がありました♪

nonと同級生の女の子がいるお友達です。
お友達が鉄道博物館はどう?と誘ってくれたので、
女の子は楽しめるのかと不安に思いつつも、
鉄道博物館で待ち合わせすることになりました。

我が家は電車ででかけましたが、
少し早めに出て、大宮とさいたま新都心駅のスタンプをゲットして、
鉄道博物館へ向かいます!

お友達に前に会ったのは、nonの入園前…、
3年以上も前になります!
それ以前には、3回ぐらい会っているのですが、
nonは名前は覚えているけれど顔は覚えていないようです。
きっと向こうも同じよね…。
ハハは一目見てわかったけどね♪

20.8.12


20080815231232


子どもたちは最初はどう接していいやらわからないようでしたが、
仲良くなってきました♪
20080815231241


20080815231239


nonもtomもたくさんの電車や汽車などに大喜びで、
すぐに帰ることになるかと思っていましたが、
(だから、予約を入れる体験は、全く入れませんでした…汗)
ラーニングホールが気に入った子どもたち…、
各階にあるので、たくさん遊びました♪
お昼は息子達はおにぎりとパンを持ち込み、←お弁当じゃないのですが
みんなは弁当を買って、飲食スペースの電車の中で食べました!

たくさん遊び、最後にビューデッキで子どもたちは鬼ごっこまでしていました!(そういえば、帰省してから、お友達と遊ぶ機会がなかったね)

そして、いよいよお別れはちょっと寂しいけれど、
また会えるよね♪

楽しい思い出に残る1日になりました♪
電車の中で眠ってしまったtomを、
連れて帰るのが大変でしたが、
これも、いい思い出かな?(byやせ我慢のハハ)

*おまけ*
今日、お友達から、連絡いただいたそうですが、
関東中心の生協 パルシステムのアレルギー用カタログ「ぷれーんぺいじ」



が掲載されたそうです。
私は、帰省中のため、カタログ自体は未確認ですが、8月4回とのことです。
パルシステムを利用している方は、
ご覧になっていただけたら、嬉しいです♪

また、たくさんの方から、パルシステムやそれぞれの方の地元の生協にも、この本が取り扱われるように、
要望してくださったというお話をうかがいました。
本当に、応援してくださり、ありがとうございます♪
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

non・tomの夏休み086 トーマスイベントへ!

ハハは昨日の疲れもあったのですが、
どうしても都内に出る予定があったため、
前売り券を買ってあったトーマスのイベントに行くことにしました。

nonはチチとJRのポケモンラリーに行くため午前中は別行動にしました。
08夏トーマスイベント2

08夏トーマスイベント1


トーマスのイベントは、小さなお子さんがいっぱいです!
大きなトーマスの乗り物は既に、50分待ちです!

乗りたいというtomを小さなトーマスに乗せてごまかし、
木製トーマス釣りに挑戦!
4つ釣れました!
でも最高記録は12個とのこと、
どうしたら、そんなに釣れるのかしら?
釣れた中から、1つもらえるので、
ハハは必死にトーマスを釣ったのですが、
意外にもオリバーを選んだtom!
ご機嫌で会場をあとにしました。

午後はチチが予定があったため、
nonと合流し、もう少しだけというnonの希望でポケモンラリーに出かけます!
3つの予定が、なぜかtomも張り切りだし、
ピカチュウとポッチャマを含む希望の5つの駅を回りました♪
(tomはその位しか知らないのよね)

暑い中、なぜか頑張る子どもたち、
スタンプラリーって、なぜか魅力があるのね…。
沢山の人たちが楽しそうに回っているものね♪
ハハももっと頑張らないと、着いて行けませんね(汗)

アレルギーの会全国連絡会へ

アレルギーの会全国連絡会の総会・講演会に出席してきました。

夏休みに千葉の幕張で行われると知り、
地元の会でオブザーバー会員として入会させていただき、
参加させていただくことにしました。

除去食対応の交流会があると知り、ちょっと心が揺れましたが、
総会だけでも大人しくしていられそうにない、子どもたちなので、
今回は実家で留守番をしてもらいました。
子どもたちを長時間預かってくれた実家の両親に感謝です。

現地では、いつもお世話になっている友人お2方と合流!
とても心強かったです♪

まず、総会に出席!
全国のアレルギーの会の代表の方、
つまり大先輩の方々が揃っていらっしゃると思うだけで、ドキドキ!

地元の会をどういう方向に進めて行ったらいいのか、悩んでばかりなのですが、
ここに集まっていらっしゃる方々は、様々な地域で、
もっと情報のない時期から頑張っていらっしゃるんだなぁ…と思うだけで、
少し勇気が出てきました。

総会後は、お弁当を食べてから、
アレルギー対応食品などを扱う展示ブースを見学に…!

ごはんdeケーキを見つけて、飛びつく私!
持って来られた業者さんは、
これが貴重品とはご存知なかったようです。
もちろん会えた記念に1つ購入しました。

沢山のサンプルをいただいてから気付く…
どうしてエコバッグ忘れてしまったんだろう…(汗)
我が家の辺りではレジ袋有料なので、必ず持ち歩くのですが、
実家に来て、気がゆるんでいますね。

そして、いよいよ講演会が始まりました。
会場には250人ほどの方が集まっているそうで、
広い会場と思いましたが、とても沢山の方がいらっしゃっていました。
講演会の内容はわかりやすく、今まで知っていたことを整理・確認できました。
またアレルギーのお子さんを持つお母さんのお話が中心のパネルディスカッションは、
とても共感できました。

終了後、いつもブログに温かいコメントを寄せてくださる
どんぐりさんにもご挨拶することができ、
とても嬉しかったです。
全国連絡会の講演会について、詳しくはどんぐりさんのブログをご覧下さいね!

また、ブログなどでお世話になっている方数人とも、
お顔を合わせることができました。
またゆっくりお話したいです。

会の交流会は失礼して、
友人2人と一緒にのんびり美味しい夕食をいただいて、
沢山お話をして、元気をもらって来ました♪


実家に戻ると、tomが起きて待っていました。
(昼寝をしすぎたらしい…)
すっかり現実に引き戻されました!
夏休み、まだまだ続きます♪

non・tomの夏休み08 5 3日目

今日はドライブをしながら、実家に戻ります。
まずは、岩宿博物館へ!
20.8.7.2

子どもむけの体験コーナーがあって、
石器で紙を切り抜いたり、木の皮を削る体験に、子どもたちは真剣になっていました。
理解は難しくても、体験は楽しいですね♪

その後、常設展を職員の方に説明してもらいながらまわり、
マンモス象の牙に触ったり、
人類の進化の絵に驚いたり、←まだ知らないよね!
館内のスタンプを押したり、
こちらが思ったよりは楽しんでいました。

そして、今日のメインイベント!
渡し船に乗りにいきました。
20.8.7.3

群馬県と埼玉県の県境の川を
渡る渡し船、
今もあったんですね…。

子どもたち船に乗れると知って大喜びで走って行ってしまいました。

20.8.7.1


ハハは、車を置き去りにできないので、一人車で追いかけます(涙)
地図を見ながら、知らないところでの運転…、
ドキドキしていると、チチからのメール
慌ててコンビニの駐車場に入って見ると、
「駅行きのバスが来たので乗りました!」だって…

駅ってどうやって行くの?と慌ててチェックして、
なんとか向かいました!

ハハは一応地図は読めるのですが、
回さないとわからなくなるので、ちょっとドキドキです!
(今どき、ナビなしで乗っている人は少ないよね)

なんとか無事に駅にたどり着いて、合流できて、ほっとしました。

「船とバスに乗ったよ~」とニコニコのtom…
楽しかったんだね♪


どこから来たの?と聞かれて「東京から」と言ったら、
ビックリされたよ!
とnon!
「どうして東京からって言ったの?」と聞くと、
「お父さんが東京からと言ってって言うから…」

どうも、東京の人のチチ、最初に言ってしまったらしく、
子どもに口止めしたらしい…。


笑えますね♪
○○から来たと言ったら、もっと驚かれるかしら??

2泊3日の旅はこれで終わり…。
我が家の忙しい旅に、
運転手のハハはさすがにちょっと疲れましたが、
子どもたちも楽しんでくれたようです。

祝復活 低アレルゲンおこさまハンバーグ

20080807215031
ココスの低アレルゲンおこさまハンバーグが復活したと聞き、行ってきました。
nonはかなり喜んでいました♪
ゼリーもnonがアレルギー症状が出たエンドウ入りではなくなっていますね!
20080807215034


サラダはないですが、ご飯が二山です!
ちなみにnonはふりかけなしでお願いしました!

今週はおこめ安心食品のショックなニュースもありましたが、
アレルギーっ子に配慮してくださるお店は本当にありがたいですね♪
そういうお店を応援していかなくてはと、
つくづく考えさせられます。

non・tomの夏休み08 4 夏のスキー場へ2日目

2日目の朝、ドキドキしながら、窓を開けると、
晴れていました!
よかった♪

朝もバイキングで、持ち込んだ海苔・豚そぼろにご飯・味噌汁・キュウリを食べて元気なnon!
しらすおろしばかり食べるtom…
2人とも元気いっぱいで、
遊ぶ準備ができました♪

nonはデバルカートに挑戦!
楽しそうですね♪
20.8.6.2


tomも昨日のソリに乗ったり、自転車や汽車に乗って、
楽しんでいます。
20.8.6.1


ツリーハウスもありましたよ!
20080807122834



そして、次にシャトルバスに乗って、
ゴンドラに乗りに出かけました!

ちょっと長い20分のゴンドラ、到着する前に飽き気味でしたが、
20.8.6.4


山の上は気持ちがいいです!
シーソーやブランコもあり、
ちょっと遊べました!
バスの時間の関係ですぐに降りなくてはいけなかったのが、残念でした。

そして、お昼過ぎに移動のために、車に乗り込んだ途端、
土砂降りです!
お天気がもってよかったね♪

あとはドライブをしつつ、セブンイレブンへ行ったり←nonの勝手なスタンプラリー
郵便局に寄ったり←ハハの趣味
チチの寄りたいところに行ったりして、移動をしました。
相変わらずの我が家です♪

non・tomの夏休み08 3 夏のスキー場へ 初日

家族で旅行に来ました!
どこに行くか思いつかず、
こどものための遊ぶスペース(アトラクション)が作ってある夏のスキー場へ行ってみることにしました。
宿泊にアトラクションのチケットがついているので、それを使って遊ぶのです。

ハハは朝から頑張って運転!
早めにチェックインをして、さっそく遊びに行きます!

まず、かわいい汽車にみんなで乗りました。
20080807082428


次に二人が走ったのは、
真夏の雪のソリ遊び(写真なし)
雪の上をチューブに乗って滑ります♪

tomの方が楽しそうでした!
最近怖がりなのになぜ?

それからおもしろ自転車のコーナーへ!
2人で仲良く乗ったり、それぞれ楽しんでいました。
20080807082433


20080807082431


tomは最近自転車に乗り始めたばかりなので、
三輪車っぽい長い車(重そう!)を上手に走らせていました。

などと見ていたら突然強い雨が…!
今日の遊びはおしまいです!!

夕食はバイキングのプランにしておきました。
アレルギー表示はなし!
食物アレルギーのある人は申し出てくださいと書いてありますが、
対応はなさそうです。
持ち込みは事前に承諾してもらっていたので、
nonはゴーオンジャーカレーを温かいご飯にかけていただきました。
ほかには朝どりキュウリやコーン、スイカなどを食べました。
豚汁も乳糖は??と思いつつも沢山食べてました。

tomは普通に子どもむけのカレーなどをいただき、
ハハが最後に食べていたケーキまで…。あなた、ケーキ好きだったの?←普段は食べないのにね(汗)

食事中にも停電が起こったり、夜も雷が鳴り響いて、
お天気はやや不安ですが、
明日も楽しく遊べるといいな!

non・tomの夏休み08 2 ☆キッザニア☆

念願だったキッザニアにやってきました!

nonは勿論大喜びですが、
訳もわからず来たtomは、はじまるまではどうなることかと不安でした。
しかし、お兄ちゃんに着いて何でもチャレンジ!08夏キッザニア 1




20080802221534

2番目にやった、宅急便のお仕事!
tomは2番目になりたいものだけに、かなりやる気満々でした!
(ちなみに、1番なりたいのは、ゾウさんです!!)

08夏キッザニア 2

08 キッザニア 4 

3番目にやったのは、工事のお仕事!
tomは、クレーンを動かしたかったらしく、旗振りもしました!
お兄ちゃんと別々でも、頑張れました♪


最後に消防士の仕事をしましたが、nonはリーダーに指名され、とても張り切ってやっていました。
20080802221538


08夏キッザニア 5


tomも終わっても、「もっとお仕事したかった…」と言ってかなり楽しんでいました。


それにしても、おにぎりを持ち込ませてもらったのに、
結局何も食べずに最後まで過ごして、
出てからベンチで食べた子どもたち、
タフすぎです!!
(2部だったので、夕食を食べなかったのです…汗)

チチは仕事のため、母方のおばあちゃんに付き合ってもらいましたが、
とても疲れているようです!
本当は誕生日でお祝するところなのにごめんなさい。

夏休みのいい思い出になったかな?

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

