

non・tomの夏休み 1 科学館へ行く!!

レゴで遊べるイベントをやっていたので、地元の科学館に行ってみました!
用事の後だったので、あまり時間がなかったのですが、
まずプラネタリウムへ!!

tomが暗いところを怖がるのが、困ります・・・。
少しは、星に興味がでたかな?


そして、レゴの会場へ!

レゴtom2

tomはレゴソフトで、遊んでいます!
やわらかいんですね♪


レゴtom1


そしてデュプロでやはり車を作ります。



nonは、小学生用の説明書付きのキットを借りて作ります。
最初は簡単なのを・・・
レゴnon1

次にかなり難しいものを・・・苦戦しながらも作りました。
レゴnon2


終了時間に近づき、科学館の展示でも少し遊んで帰ってきました。
もっとゆっくり来たかったね!
帰省間近の我が家、かなりバタバタです・・・!!

ポケモンスタンプ その2

20080726071617
この週末、ハハの用事で、埼玉のおばあちゃんのうちに来ましたが、
高速道路のPA・SAでもスタンプラリーを発見!
おかげで各駅停車←駅じゃないけど…。
になり、時間がかかりました。

帰りもやるんだろうな…(笑)

来週は学校のプールがあるので、一度自宅に帰ります♪

それにしても、どこも暑いですね!

夏休みが始まりました!

先週の金曜日には、2人とも終業式で、nonは初めての通知表をもらってきました。
最初の一学期は、評価というほどのことはありませんが、
1学期の間、本人なりによくがんばったなあと思います。



そして、夏休み、始まっちゃいました♪

昨日、ハハが用事でセブンイレブンに行ったところ、見つけちゃいました!
今年もやっているんですね…!ポケモンスタンプラリー!!

もちろんやると言い出して、
昨日は、チチと歩いて出かけ、
今日は、ハハと車で出かけて、見事8つのスタンプを押してきました!!
(ちょっと早すぎるか・・・)


20080720191527.jpg


本人は、全部のスタンプを、自由帳に集めると言っているので、
まだまだ楽しめるのかな?


それとは別に、こちらも楽しみにしています。
帰省したら、行くと言うのかな・・・(汗)

長い夏休み、いろいろなことができるといいなあ~!
明日からは、ラジオ体操も始まります。
2人とも、起きるのかな?

1学期間、届けました!!

今日のnonの給食代替です!

20.7.17 nonの代替給食

メニューは、
焼きそばパン (まめさん式レンジケーキ・ビーフン・豚肉・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・もやし・ピーマン・ウスターソース・中濃ソース・塩・胡椒・アレルギー用ブイヨン)
わかめとコーンのスープ(玉ねぎ・にんじん・ベーコン・コーン・わかめ・アレルギー用ブイヨン・たまり醤油・塩・胡椒・片栗粉)
卵焼き(じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・ウィンナー・塩・胡椒)
オレンジ→みかんの缶詰 
   です。

1学期最後の給食、無事に持っていきました!
(でも、本当はかなりギリギリでした…汗)

焼きそばパンは、自分ではさむらしいので、わざと別に持っていきました。
卵焼きは、ウィンナー入りらしいので、(給食はもちろん冷凍食品)
無理やり、シャウエッセンを軸に、じゃがいも餅を…!
結構似ていたそうです♪

オレンジの代わりに、ハウスみかんを生協で頼んだのに、
すでに、tomが食べてしまいました…!←無類のみかん好き♪
買いにいけなかったので、缶詰でお許しを願いました。


この一学期、欠席した2日、早退した1日を除いて、
毎日お弁当を運びました。
我が家は近いとはいえ、時間を見ながら届けるというのは、
かなりきついなあと改めて感じました。
私も、予定が多いほうなので、
10時前後に持っていくことも多かったです。
それにしても、幼稚園ほど、手間がかかるメニューが少ないとはいえ、
パンも週2日あり、午前中は、ずっと台所にいることも多くて、
修行だなあ…(苦笑)と思っています。

まあ、何はともあれ、無事に給食作り終えてよかったです!
2学期まで、給食のことは忘れて、のんびりしたいと思います♪

nonは、ほとんど残さず、食べてくれて、本当にハハは嬉しいよ!
いつもどうもありがとう♪

★1学期お弁当終了★

今日のtomのお弁当です!
20.7.17 tomのお弁当

中身は、
おにぎり(海苔)
てりやきミートボール(生協で購入)
じゃがいもの青菜ふりかけ和え
アンパンマン高野豆腐(だし・たまり醤油・てんさい糖)
小松菜のおひたし(たまり醤油) 
    です。


今学期のtomのお弁当も、やっとおわりです。
火曜日からは、個人面談のため、1時間帰りが早いのですが、
終業式の前日まで、しっかり午後まである幼稚園です。

今日は、何を作ろうか、本人に相談したところ、
今まで作っていないアンパンマンものを…と言うので、
おむすびまんにしてみました。
カラーにすると、食べないので、海苔だけのシンプルなものです。
ちょっと海苔が多すぎたなあ…!


今学期は、予想に反して、アンパンマンのお弁当のリクエストが多く、
でも、色をつけると食べないという難しさがあり、
世界が広がらないなあ…という感じです。
とはいえ、こういうお弁当は、しっかり全部食べてきてくれるので、
少しずつ、いろいろなものを入れていくようにするしかないですね!

去年は、トーマスばかりだったのに、今年はアンパンマンばかり…!
なんだか逆行のようですが、
tomのクラスが、みんなアンパンマンが大好きで、
毎日アンパンマンのかみしばいを読んでもらっているというお話を、
昨日の懇談で聞いて、納得しました。
いつまでアンパンマンと言っているのかな??

夏野菜カレー

今日のnonの代替給食です♪

20.7.16 nonの代替給食

メニューは
夏野菜カレー(ごはん・なす・かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・ズッキーニ・ピーマン・豚肉・塩・胡椒・カレーの王子さま(ルータイプ・顆粒タイプ)・ケチャップ・みそ・てんさい糖・料理酒)
ゆで野菜のドレッシングかけ(ブロッコリー・にんじん・キャベツ・たまり醤油・レモン果汁・てんさいオリゴ糖)
ミニゼリー(生協で購入)   
  です。

ハハ、手抜きなので、夏野菜カレーに
昨日作ったナスとピーマン・ズッキーニのみそ炒めの残りを入れ込みました。
だから、材料に、みそが入っています!!
予想通りというか、おいしかったです♪
学校のカレーは、カットトマトも入っているようですが、すでに結構な量だったので、省略!!
ただ、今見直していたら、コーンは忘れたらしい…(笑)
ゼリーは青りんごゼリーでもっと大きいようだったので、
大サービスで2つつけました!!

夏野菜カレーはnonはかなりおいしかったようで、
ズッキーニも嫌がっていたのに、もっと食べたい!!と言っていました。

ズッキーニ、生協のセット野菜に毎週入ってきて、食べるのに困っています。
今週は、2本あとどうやって食べようか…?

♪元気よく大きな声で歌っている♪

今日のtomのコピー給食(一部)です!

20.7.16 tomのコピー給食(一部)


今日のメニューは(赤字は給食を食べたもの)
おかかふりかけごはん
肉団子酢豚風

マカロニサラダ(ライスマカロニ・ミックスベジタブル・アレルギー用マヨネーズ・塩)
すいか   です。

今日の代替は、マカロニサラダのみ…。
もともと野菜は食べないtomで、マヨネーズ和えのサラダは手もつけないので、
作る方も憂鬱ですが…(食べてこないと分かっているものを作るのは簡単なものでもきつい)
とにかく、食べたくなるように・・・と念じながら作っています。

幼稚園の給食、少しずつ解除して、ずいぶん食べさせています。
あとは、2学期は、エビやイカも解除しようかと思っています。(すでに何度かテスト済み)
食べられるものならば、やはり食べさせるほうがいいかと思って…。

しかし、やっぱり手をつけずに帰ってきましたが…(苦笑)


今日は、tomの個人面談でした。
nonは習い事の日だったので、tomだけを連れて放課後幼稚園へ行き、
tomは園庭で遊んでいるようにというと、うなづいて遊んでいました。
(副園長先生が、園庭で子どもたちの様子、見ていてくださっています)

面談は、やや遅れて始まり、
担任の先生に、「tomくんはお留守番ですか?」と聞かれて、
「園庭で遊んでいます!」と言うと、
「ああっ、nonくんも一緒だったんですね!」と言われて、
「いえ、一人で遊んでいますよ!」
びっくりされてしまいました。

そうか、年少さん、一人ではいられないのね…。
確かに、nonは、1人でいられなかったかもしれない…(笑)

担任の先生からは、
6月ぐらいから、急に幼稚園でも言葉が出てきたとのこと、
歌も急にクラスで一番大きな声で歌いだしたとのこと…。
喜んでくださっていました。
もともと、音楽がかかると踊る子だったので、
やっと力を発揮できるようになってきたようです。

それから「制作が好きですね~」と言われてびっくりしました。
絵の具が好きで、筆だけじゃ足りなくて、手を使っていいか聞いたり、
はさみやのりも大好きで、最後までいつもやっているとのこと…。
根気もあります!と言われました。
確かに、お部屋や廊下に張ってあった絵は、
画用紙いっぱいに絵が描いてあります。
家では、お絵かきもほとんどしないし、
制作はnonが大好きなので、tomは好きじゃないのかと思っていましたが、
違ったらしいです。
もっとやらせなくっちゃね!!(nonにも手助けしすぎないようにいわなくっちゃ!)

家では兄弟でケンカばかりしていますが、
幼稚園では、割とシャイなようで、
もう少しお友達の中に入っていければいいとは言われましたが、
特に大きな問題もなく、やっているようです。
言葉の自身がつけば、お友達とももっと遊べるようになるのかもしれません。
(家では、ずいぶんお友達の名前が出てきているので…)

tomも一学期は本当によくがんばりました!
2学期は、運動会もあり、ハハも忙しくなるのかな…。
甘えん坊の次男坊も、幼稚園ではがんばっているのね!と確認できて、
なんだか安心できて、よかったです♪

ラビオリはごめんなさい!

今日のnonの代替給食です♪

20.7.15 nonのお弁当

メニューは
アーモンドトースト(サンヨーのホームベーカリーで焼いたパン・A-1マーガリン・メープルシロップ)
ラビオリスープ→マカロニスープ(ライスマカロニ・にんじん・玉ねぎ・えのきたけ・豚肉・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
青菜とコーンのソテー(小松菜・玉ねぎ・コーン・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒)
パインアップル→白桃の缶詰 
       です。


ラビオリスープは、ラビオリから作るのは無理!!とあきらめ、
マカロニで勘弁してもらいました。
今日は、時間がなかったのよ…(ハハランチ会!!許して・・・)
今、整理していたら、青菜のソテーにコーンを入れ忘れたらしい…。
パイナップル(もちろんシロップ煮よね!)も限りなく怪しいので、白桃に変更です。
全然違う給食にして持っていきました。

そして、ハハは癒しのランチ!!
夏休み前の元気を補給しておきました♪(いつも企画してくれるお友達、ありがとう!!)

7/15 tom

20.7.15 tomのお弁当

7/14 non

20.7.14 nonの代替給食

7/14 tom

20.7.14 tomの代替給食(一部)

7/11 non

20.7.11 nonの代替給食

7/11 tom

20.7.11 tomのお弁当

7/10 non

20.7.10 nonの代替給食

7/10 tom

20.7.10 tomのお弁当

7/9 non

20.7.9 nonの代替給食

7/8 tom

20.7.8 tomのお弁当

7/7 non

20.7.7 nonの弁当代替

幼稚園七夕まつり 08

毎年行なわれている幼稚園の七夕まつり、今年は、tomが主役ですが、
昨年の卒園生は、ご招待をされていて、お買い物ごっこも参加できます。

昨日、発熱して早退してきたnon!
かかりつけ医に連れて行ったら、溶連菌でした。
とてもぐったりしていたのですが、どうしてもご招待された七夕まつりにいきたいと、
点滴してもらいました。
(点滴は、周りのものの方が、堪えるのですが…)

無事に今日は熱が下がり、抗生剤も丸一日飲んだので、夕方には外出の許可も出て、
幼稚園に行ってきました。

ハハは、役員のため、子どもたちの買い物に来るお店の売り子さんをやりました。
男の子のくじを担当しましたが、完売してしまいました!!
かなり、気持ちいいです♪

nonは、tomを引き連れて、買い物に回ってくれました。
(多分、これをしたかったらしい…)
日頃ケンカばかりの2人ですが、仲良くたくさんのおもちゃを買っていました。


そのあと、各学年に分かれて、合唱と合奏の発表!
tomは、かなり張り切っていたのですが、
(最近の遊びは、ひたすら先生になりきって、指揮の練習ばかり・・・)
大きな声で歌ってタンバリンも一生懸命たたいていました。
歌や楽器が大好きなようです♪


それから親子でフォークダンス!
これも親子遠足でやったものなのですが、すごく張り切っていました。
nonとは、全く違うわ!!

花火を見て、無事終了…と行きたかったのですが、
花火を見ながら、二人がおもちゃの取り合いでケンカ…(汗)
ハハは、穴があったら入りたかったです。
(tomのおもちゃを、すでにチチが車においてきてしまったから、起こったけんかなのですが…)

まあ、ケンカが出来るぐらい元気になったということにしておきましょう!

今年のtomの短冊!

20.7.5七夕飾り1

20.7.5 七夕飾り2

お誕生会のときにも言っていたのですが、
相変わらず、「ゾウになりたい」そうです。
この年齢でしかいえないお願いですね…。
ハハもこれからゾウさんになるか…(笑)

ちなみに、2番目になりたいものは、宅急便に乗る人(運転手さん)だそうです。
すごく現実的になるのが不思議です…(笑)

tomの成長を感じられた七夕まつりになりました…。
(お兄ちゃんも元気になってよかった!!)

ママイキ@甲府 受付中です!!

ここのところ、お弁当写真のみブログに化しております…(汗)
なんだか慌しくて、なかなか書き込む時間がないのですが、とりあえず、ハハは元気にしております♪
(長男は、熱を出して、昨日も点滴していましたが…涙)

このブログは、基本的には、お弁当の記録が中心なので、
気まぐれにお弁当だけはアップしていきたいと思っております。
アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
(2008/03/22)
清水 美希

商品詳細を見る

をみて、来てくださった方には、なかなか更新しないブログですみません♪



ハハは、この4月からも、かなり活動的に行動しております♪
小学校・幼稚園の役員や地元のアレルギーの会はもちろんですが、
もう一つ、以前から地元で開いてみたいと念願していた
ママイキ@甲府の主催グループに加わり、準備をしています!

ママイキ@甲府の公式ページはママイキ@甲府の文字をクリックしてね♪

正直なところ、地元ネタは、このブログでも初めてなのですが、
地元のお友達も読んでくださっている方がいるかもしれないと思い、
思い切って、書いてみることにしました。

ママイキがどんなものかは、
ママイキ本家HPや、講師のひろっしゅコーチのブログをみていただけると、
わかっていただけるのではないかと思います。



私は、昨年2月に初めて、埼玉県で開かれた、「アレルギーっ子ママのためのママイキ」に参加し、
「ママイキ」というものに触れました。
コーチングというのは、聞いたことはありましたが、
多分、アレルギーっ子ママ向けというものでなかったら、遠方ということもあり、
参加することはなかったと思います。

食べ物などにアレルギーのある息子がいるため、
食事面等でどうしても時間がとられる面はあるけれど、
もっと前向きに、行動をしてみたいと思うようになって来たタイミングで、
「アレルギーっ子ママのためのママイキ」に参加することによって、
自分の中の縛りがほどけたように楽になりました。

そして、5~6月にひろっしゅコーチの日曜開催のママイキにも参加…、
少しずつですが、肯定できる自分が見えてきました。
そして、まずます忙しくなってきましたが…(笑)

過去にママイキに参加したときの日記は、こちらから見られます。


ママイキに参加してからは、地元でもママイキを開けたらいいなあという思いでいたのですが、
以前から主催をしたいという友人のご都合もあり、できる時期を待っていました。
その間に、私にとっては、最大の挑戦であった、お弁当の本作りというお話も舞い込んできて、
出版直後に今年の秋の開催が決まり、とてもよいタイミングだったなあと思います。


主催は、全くのボランティアですが、
それぞれにたくさんの力を持っているステキな仲間が集まり、
そういう仲間との出会いをもらえただけでも、嬉しい気持ちでいっぱいです。

長男入学前後の給食代替作りの不安など、自分のキャパの問題から、
一時は主催メンバーとして加わることに悩んだこともありましたが、
自分の出来る範囲で、参加させてもらおうと、加わることに決めました。
地元の町でも、私のように、子育てが楽になったり、
自分の生活が楽しくなる方が、増えるといいなと願いながら…。

私って、とってもおせっかいなのだと、つくづく思います…(苦笑)
おせっかいに拍車がかかったのは、こんな経験(←興味がある方はクリックして下さい)
をしてからかもしれません。
自分と自分の子どもの事だけで、常にいっぱいいっぱいだった数年間を過ごし、
もっともっと、世界を広げてみたい、たくさんのやさしさをたくさんの方に頂いたので、
何かの形で、私にできることをしていきたい…そんな気持ちが常にあります。
お弁当の本も、ママイキも、その一つなのかもしれません。



そして、いよいよ先月末から受付が始まり、
少しずつですが、参加してくださる方の申し込みが増えてきました。
もちろん、アレルギーっ子向けの講座ではなく、
お悩みを抱えている方や、息苦しさを感じている方、
自分のことを見つめてみたい方など、どなたでも、得るものがあると思います。

もし、地元のお友達で、興味がある方がいたら、参加してみませんか?
そして、皆さんのお近くの街でも、開催されるかもしれません。
興味のある方がいらっしゃったら、ぜひ参加してみて下さいね♪

ママイキ@福岡 応援しています♪ 詳しくはこちらから


以上、ハハの近況でした!
お弁当や、アレルギーに関係する記事も、少しずつですが、
アップしていこうと思います。
皆様のブログも、なかなか書き込めずに、もどかしい思いをしていますが、
これからもよろしくお願いいたします♪

7/4tom

20.7.4 tomのお弁当

てりやきバーガー???

今日のnonの代替給食です♪
20.7.3 nonの代替給食



メニューは
ハンバーガー(豚挽き肉・玉ねぎ・さつまいもフレーク・豆乳・タピオカ粉・米醤油・てんさい糖・まめさん式レンジケーキ)
コンソメスープ(棚目着・ベーコン・キャベツ・にんじん・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
ブロッコリーとエビの炒め物→ウィンナー(ブロッコリー・黄パプリカ・ウィンナー・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
とうもろこし   
  です。

炒め物とスープの味付けがほとんど一緒なのが、気にかかりつつも、
まあいいや!と最近こればかりです。
ハンバーガーは、本当はケチャップがつくようですが、てりやき味にしました。
レタスぐらいはつけたいところですが、
給食は、自分ではさんで食べるらしく、野菜は入っていないんですよね…。

とうもろこしは、市内で取れるので、出たようです。

シンプルに・・・

今日のtomのお弁当です♪
20.7.3 tomのお弁当


中身は、
ごはん(海苔)
ハンバーグ(小学校給食用に作ったもの)
星と月のポテト(冷凍食品・生協で購入)
小松菜のおひたし(米醤油) 
 です。

すごく簡単な弁当ですね!
手抜きでイヤだったりもするのですが、
こういう弁当が、一番好きなtomです。
こういう日は、全部食べてきてくれるんですよね…。
(もう少し食べられるものが増えないと、変化がつかないよ~~涙)

7/2 non

20.7.2 nonの代替給食

作るべきか、悩むけれど…

20.7.2 tomのコピー給食


作っても食べてこないだろうなあ・・・と思うメニューだと、なんだか進まないものですね…。
そして、帰ってくると、重たいお弁当箱でした…(涙)

パン、2日続きはやめて!!

20.7.1 nonの代替給食




月の変わり目のせいで、2日続きのパンです。
黒糖パンのはずなのに、黒糖少なめで、色がつきませんでした…(涙)
今週は、もう一度パンがある…、きつい!

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

