スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/30n

20.5.30 nonの給食代替

スポンサーサイト

5/30t

20.5.30 tomのお弁当

5/29n

20.5.29 nonの代替給食

5/27n

20.5.27 nonの給食代替

5/27t

20.5.27 tomのお弁当

5/26 幼稚園親子遠足

20.5.26 幼稚園親子遠足のお弁当

初旗振り当番!

今日のnonの給食代替です!

20.5.23 nonの給食代替


メニューは、
バターロール(まめさんのレンジケーキ・糖分を減らして、ココアは使っていません)
野菜スープ(ウィンナー・キャベツ・にんじん・えのき・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
鶏肉の梅ジャムソースかけ→豚肉のみかんマーマレードソースかけ(豚肉薄切り・タピオカ粉・醤油・みかんマーマレード)
じゃがいものツナトマト煮→ベーコン(じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ベーコン・ホールトマト・ケチャップ・塩・こしょう・アレルギー用ブイヨン)
  です。


鶏肉風は、いつものように豚の薄切りにタピオカ粉をまぶして、まとめて焼いたものにソースをからめました。
意外とおいしかったです♪



今日は、ハハははじめての旗振り当番でした!
tomは、お友達のおうちに預かっていただき、(どうもありがとう!!本当に助かります♪)
車のたくさん通る交差点へ…!
わが子は通らないのですが、子ども達、元気にあいさつをして、学校に向かっていきます。
なんだか、すがすがしい朝になりました♪
これから、tomまで含めると、9年間、当番があるのですね!

どうしてもドキンちゃん!!

今日のtomのお弁当です!

20.5.23 tomのお弁当


中身は、
ごはん(ケチャップ・海苔・オクラ)
ゴーオンジャーウィンナー
オクラのおかか和え(たまり醤油)
ベビーコーン      
  です。

昨日も、ドキンちゃんをリクエストしていたのですが、慌しくて却下しました。
だから、今日は、作ることにしました!
ドキンちゃんに気をとられすぎて、おかず、手抜き過ぎです…。

本人はというと、とても喜んで出かけたのですが、
帰ってきて、お弁当を見ると、ドキンちゃんだけ残っていました。

先生からのお手紙を見たら、
「お弁当の時間、眠ってしまって、全部食べられませんでした」だそうです!
色をつけると喜ぶけれど、食べない…どころか、眠る・・・!!
ハハ、言葉が出てきません…(涙)

カレーの日!!

今日のnonの給食代替です!

20.5.22 nonの給食代替



メニューは、
カレーライス(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・カレーの王子さまルウタイプ)
花野菜のドレッシングがけ(カリフラワー・キャベツ・コーン・てんさい糖・米醤油)
オレンジ→清見オレンジ   
です。

月に一回のカレーの日です。
作るのは楽で、ありがたい!!←特に外出の日は…!

本当は、カリフラワーではなくブロッコリーでしたが、カリフラワーがあったので、許してもらいました。
(カリフラワーの方が高級よね…笑)

☆ミニ運動会☆tom!

今日のtomのお弁当です!

20.5.22 tomのお弁当


中身は、
おにぎり(のり・しお)
ミートボール(生協で購入)
ちくわ
小松菜のおひたし(たまり醤油)
清見オレンジ   
です。

お弁当、見て、お気に召さなかったらしく、
かなり泣かれました(爆)



今日は、tomの幼稚園のミニ運動会でした。
親は、希望しておけば、見学することができます。
もちろん、tomは来て欲しいというので、行ってきました!!
園庭でやるので、走る距離も短いけれど、年少のtomにはちょうどいいかな…!

お友達のお母さんは、子どもに見つかると、泣かれちゃうかも…と変装してきている方もいました♪
年少さん、まだまだかわいいです!!

tomはというと、かけっこは、キョロキョロして走らないし、
玉入れは、途中で疲れて座り込むし…!
まあ、こんなものでしょう…(笑)
秋の運動会では、もっといろいろできるようになるのでしょうか?

去年は、いきなり慣れてきた一学年上の子たちの中に入れたので、
背伸びをしていたのかもしれないなあ…なんて、見ていて思いました。

給食試食会~栄養士の先生とお話をする

今日のnonの給食代替です!

20.5.21 nonの給食代替


メニューは、
黒糖パン(まめさん式レンジケーキ…メープルシロップの代わりに黒糖をお湯で溶いたもの使用)
塩ラーメン(ビーフン・キャベツ・もやし・にんじん・ねぎ・わかめ・なると・塩スープの素)
豆腐ハンバーグのおろしソースかけ(豆腐・豚挽き肉・タピオカ粉・じゃがいもフレーク・大根・米醤油)
ブロッコリーとエビの炒め物(ブロッコリー・赤ピーマン・玉ねぎ・ウィンナー)
レモンゼリー(レモン・はちみつ・アガー)  
 です。


たまたまらしいのですが、今日は当たりの給食だそうです。
試食会は、親子で向かい合って食べるということで、
担任の先生に、私は給食を食べても、持ってきてもどちらでもいいといわれました。
nonに聞いたら、かなり考えていましたが、やっぱり一緒のものを食べたいというので、
写真には撮りませんでしたが、私も持っていったものを食べました。

パンと麺、足りるのか不安で、少し多めに持っていきましたが、お腹がいっぱいになります!!
野菜も、自分で作ると、大きめで大胆すぎですね!
ゼリーも、国産レモンがあったので、一から作りましたが、
nonはすっぱいと言って、あまり気に入らなかったようです。

ハハは、役員だったので、配膳のお手伝いもして、
すごく懐かしかったです!
給食配るのは、なかなか難しい!!

ちょっと、本物も食べてみたかったような気もしました。
(tomの時には、きっと食べられるでしょう)

片づけまで終わってからは、親だけが集まって、栄養士の先生を囲んで、給食についてのお話を聞きました。
なぜ、麺とパンが出るかは、容器の都合で、麺だけではお腹いっぱいにできないため、
小さいパンをつけているなど、理由を教えていただけました。
また、給食のメニューは、ずいぶん前から決まっているのだということもわかりました。


終了後、是非お話ができたらと思い、栄養士の先生のところへ向かいました。
栄養士の先生は、別の学校の先生で、うちの学校は兼務なので、
月に1回程度しかいらっしゃらないそうです。
アレルギー対応についてなど、市の対応について、いろいろ伺ったり、
私も考えていることを率直にお話したら、一生懸命聞いてくださって、
とてもありがたかったです。

現在、毎月の原材料が入ったメニューをいただいていますが、
調味料や年間・学期を通して使うもののアレルギーや原材料などの資料もいただけることになりました。
食べるわけではありませんが、どういうものがでているのか、とても参考になりそうです。


お話してみて、感じたことは、
先生方も、こちらの大変なことはわかっていてくださっているのだと思いますが、
対応となると、現場の人数も限られているし、
市としては、対応しないことになっているので、難しいようです。

やはり、行政に対して、これから働きかけていく方法を考えていくことが必要だと感じました。
ただ、nonのように、実際に食べるのはなかなか難しい場合には、どうするのが一番いいのでしょうね!

ちょうど朝日新聞に、アレルギーと給食の特集の記事が出ていましたが、
地域によって、違うなあとつくづく感じます。
でも、違うと言っているだけでなく、焦らずにこれからの方向を考えていきたいと思っています。

ブロッコリーのサラダ

今日のtomのコピー給食の一部です!

20.5.21 tomの給食(一部)


メニューは(赤字は、給食を食べたもの)
たけのこごはん
メンチカツ

ブロッコリーミモザサラダ(ブロッコリー・カリフラワー・ウィンナー・塩)
グレープフルーツ    です。

サラダは、マヨネーズ和えなので、どうせ食べないから持たせなくてもいいか…という悪魔のささやきも聞こえましたが、
今日は、学校行事なので、やっぱりやめました!
ただ、作っても食べてきてくれないのが…、悲しいのよね…。
今日は、ウィンナーだけ、食べていましたが…(汗)

具だくさん・・・!

今日のnonの給食代替です。
20.5.20 nonの給食代替


メニューは、
豆腐とわかめの味噌汁(豆腐・にんじん・ねぎ・わかめ・みそ・だし)
挙げじゃがいものそぼろ和え→じゃがいものそぼろ煮(豚挽き肉・じゃがいも・玉ねぎ・てんさい糖・米醤油・片栗粉)
青菜の炒め物(ピーマン・ほうれん草・玉ねぎ・キャベツ・ウィンナー・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
  です。

和食メニュー?だと、ハハは、助かります。
ただ、給食って、具だくさんなのが、揃える側としては、大変!
今日のじゃがいものそぼりあえもごぼうが入っているらしい?
すっかり忘れて、省略です!!


ハハは、今日は、tomを送り出したら、おでかけです…!
以前から、計画していたママイキ@甲府の打ち合わせです。
主催メンバー5人が決まり、集まるのは、2回目!
今日は、会場が決まり、いよいよ計画が具体化してきました。

ここの所、正直なところ、忙しい私ですが、
信頼できる仲間とめぐり合えたので、無理しすぎずに、進めていけたらと思っています。

今日もお散歩!

今日のtomのお弁当です!

20.5.20 tomのお弁当


中身は、
ごはん(海苔・ミニトマト)
ウィンナー
じゃがいものそぼろ煮(ぶたひきにく・たまねぎ・米醤油・てんさい糖・片栗粉)
小松菜のおひたし(たまり醤油)   
 です。

じゃがいものそぼろ煮は、小学校給食代替のおかずです!
ハハ急ぐと、いつものことながら、パトカーになります。

今日も、2人で、早めに準備をして、小学校までお弁当をお届けに…!
tomは、朝のお散歩、気に入ったようで、教頭先生に声をかけてもらうのが、嬉しいようです♪

小学校では、1年生でも、小さいのに、年少さんは、小さくかわいく見えますよね!
tomが一年生になる頃には、どうなるんだろう???

サラダだけ!だけど…

今日のtomの給食のコピー(一部)です♪

20.5.19 tomの給食(一部)
今日のメニューは(赤字は給食を食べたもの)
カレーライス
チーズサラダ(ウィンナー・キャベツ・にんじん・米醤油・てんさい糖)
りんご     です。

代替は、チーズサラダだけ…。
別にコピーもせずに、単にサラダ風のものを持たせました。
マヨネーズも嫌いなtomの場合は、何でも醤油で味付け…。
それでも、ほとんど食べてこないのが、ハハのやる気をなくさせます。

ちなみに、カレーライスが食べられたのは嬉しかったようです♪

肉丼!

今日のnonの代替給食です♪

20.5.19 nonの代替給食


メニューは
肉丼(豚こま・玉ねぎ・干ししいたけ・白滝・にんじん・たまり醤油・てんさい糖)
カブの味噌汁(カブ・えのき・油揚げ・ワカメ・ねぎ・だし・味噌)
シャリシャリ大豆(たミックスベジタブル・グレープシードオイル・塩)
パイナップル→りんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
   です♪

どんぶりもの、最初からかけていくか、ちょっと迷いましたが、
普通に持たせてみました。
nonは、ミックスベジタブルがお気に入りだったようです!
「まだ残っている??」とかえってきました。

二口で…凹む

今日は、ハハが用事があって、帰りが遅かったため、
夕食は外食にしてもらいました。←子ども達、大喜び♪

某ファミリーレストランへ行きました。
nonは、いつものように低アレルゲンハンバーグのプレートを取りました。
そしてtomは、大好きなカレーのプレートを取りました。

tomは、カレーだったので、食べ終わるのも早く、
すぐにデザートのゼリーを食べ始めました。

そして食べ終わった頃、nonが「このゼリー食べてもいい?」と聞きました。
よく見ると、「オレンジとエンドウ」と書いてあります。
今まで、このお店のゼリーで症状を出したことはないし、
この間スナックエンドウをおいしそうに食べていたから、 まあ大丈夫だろうと思い、
tomもあっという間に食べてしまったので、なんとなく安心感があり、
「いいよ!」と簡単に答えてしまいました。


ところが、食べ初めて二口目で、「おなかいっぱいになった。眠い!」と言って、
イスに横たわり、動けなくなりました。
顔色もとても悪いです。
慌てて、車に連れて行き、
本人は、もうチャイルドシートに座ることもできず、 家へ戻りました。
咳が出たり、呼吸器に症状が出たりはしていなかったので、
もらってあるアタラックスP(痒くて眠れない日用の薬)を飲ませ、
しばらく様子を見ていたところ、2時間ほどで、元気になりました。


ちなみに、後から原材料を問い合わせたところ、
オレンジ果汁(還元)・果糖・ブドウ糖・水飴・エンドウ・ゲル化剤(増粘多糖類)・乳酸Ca・酸味料・香料
でした。
エンドウがどの程度入っているかも聞きましたが、企業秘密ということで、
教えていただけませんでした。

そのお店には、豆類は、アレルギーを持つ子も多いので、
できるだけ入れないで欲しいという要望も書き添えておきました。

確かに、色は随分レモン色っぽかったので、 エンドウの色なのかしら?
それにしても、加工品、二口で、症状が出るとは、 まだまだ侮れません。
間違えたものを食べたら、どうなるかわからないのだなと、 つくづく感じました。

こんな風な即時の症状は、ずいぶん久しぶりで、
ハハは、なんだかショックが大きかったです。

豆類もここのところ、ずいぶん解除しているのですが、
とりあえず、エンドウは除去ですよね…。

7歳になり、食べられるものは食べさせていきたいと思っていますが、
まだまだ、焦らずにいかなくてはいけませんね。

豆類に敏感な方は、私のように考えずに食べさせることはないかと思いますが、
みなさまも、どうぞお気をつけ下さいね!←気をつけなければいけないのは、我が家ですね…(汗)

幼稚園の保育参観へ

今日のnonの代替給食です♪
20.5.16 nonの代替給食


メニューは
ごはん
卵スープ(なると・コーン・水菜・ねぎ・アレルギー用ブイヨン・米醤油)
豚肉のチャイニーズソース(豚肉角切・玉ねぎ・たまり醤油・てんさい糖・アレルギー用ブイヨン・タピオカ粉)
ビーフン炒め(キャベツ・玉ねぎ・・ピーマン・にんじん・ピーマン・ハム・アレルギー用ブイヨン・塩)
です。

卵スープ…もちろん、卵なしにしました!
特に似せる必要もないようで、ただのスープです。
最近、似ているかどうかは、それほどこだわらなくなってきたnonです…。
(でも、パンの日にごはんというのはイヤみたいだけど…)


今日は、tomの幼稚園の保育参観でした。
遅れるとまずいので、tomと2人で、先に小学校に給食をお届け!

tomたち年少さんは、お母さんと分かれられないと困るので、
保育参観後、お昼を食べずに帰る為、今日はお弁当はいりません。だからちょっと楽…!
とはいえ、すでに保育参観も3度目のtomは、一緒に帰る!と言って泣くわけもありませんが…。

保育は、親子でフォークダンスをしたり、身体を動かして遊びました。
うちは、そんなに感じないけれど、きっとはじめての保育参観だと、
感動があるんだろうな…!


そして、子ども達を先生が集めているうちに、親はそっと教室へ行き…、
クラス懇談と役員決めです…!
「そっと…」という感覚がわからなかったのですが、
お母さんと別れて泣いてしまうお子さんがいるんですね!
我が家は、2人ともそういうことがなかったなあ…←ちょっとぐらい、味わってみたかったような…


役員決め、今回のクラス、下のお子さんがいる方が多くて、びっくりしました。
今年は、小学校もあるので、できれば遠慮しておこうと思っていましたが、
どなたも出ないので、ハイ、引き受けてしまいました。
(うちもnonの時には、小さいtomを抱えてできなかったので、
そういうときにやってくださった方々に、今頃感謝しています)
やるからには、しっかりやらなくてはいけませんね…。


帰りに、隣のスーパーで、急に思いついて負荷しようと、
コロッケとエビフライを買って帰りました。
コロッケは、もちろん食べられるtomですが、エビの負荷です!
平日の昼間だし、大丈夫だろうと思っていましたが、
1/2本、おいしそうに食べました!!
やっぱり、大丈夫そうで、ほっとしました!
エビが食べられると、給食も少し安心かな…。
まだまだ、イカやら貝類など試していかなければいけませんが…。

tomだけ、食べられるものが増えていき、難しい面もありますが、
二人の気持ちに対応していかないといけませんよね…。
やっぱり、みんなと同じ給食を食べられると、喜んでいるtomです。

ハハ、お腹をすかせて帰る!

今日のnonの給食代替です!

20.5.15 nonの代替給食


メニューは
シナモントースト→メープルトースト(サンヨー米粉0ミックス子で作った食パン・A-1マーガリン・メープルシュガー)
チキンポトフ(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
カラフルソテー(ブロッコリー・カリフラワー・赤ピーマン・黄ピーマン・ハム・塩・こしょう・アレ用ブイヨン)
ヨーグルト→野菜の戦士   です。

今日は、学校開放日ということで、いつでも見に行っていいのですが、
給食を見てみたいということで、
給食代替を作り終えそうな4時間目からお友達と一緒に見に行きました。
4時間目は、音楽!
普通の授業が見たかったなあとも思いましたが、
意外と面白かったです。
音楽にあわせて手をたたいたり、歩いてみたり、
子どもには、意外と難しいんだなあなんて、思いながら見ていました。

そして、給食の時間…!
nonは、ちょっと意識しすぎて、準備が遅め!
給食当番は、毎日ストロー係なのですが、配るのが遅くなってしまいました。

食パンは、みんなのを見たら厚くてびっくり!
4枚切りが1/2のようです。てっきり6枚切りだと思っていたわ!

それから、よく考えたら、牛乳がない分、みんなより、カロリーが少なめなのかなと気づきました。
やっぱり、主食多めにしてもいいのかもしれません。
スープの量がもう少し増やせるといいのですが、
これ以上大きなのは、あまりないんですよね…。

ヨーグルトは、遠くのスーパーで久しぶりに見つけたので、
「野菜の戦士」を使いました。
最初は、あちこちのスーパーにあったのに、最近見つけられません。
次に行ったらあるかなあ???

みんながおいしそうに食べているのを見て、お腹をすかせて、帰ってきたハハです!

☆おひさま弁当☆

今日のtomのお弁当です♪

20.5.15 tomのお弁当


中身は、
海苔弁(赤・黄・オレンジ・緑ピーマン・のり・たまり醤油)
アンパンマン高野豆腐(米醤油・だし・てんさい糖)
ゆでブロッコリー・カリフラワー
ウィンナー   
 です。

今日は、tomのリクエストで、おひさま弁当です!
ここのところ、「まっかなおひさま」という曲で毎日体操をしているらしく、
おひさまのお弁当を食べたくなったようです!
全部の色のピーマンを使えとうるさいので、
うるさい色合いになっているのは、お許し下さい♪
もちろん、ピーマンは全部残してきたのは、いうまでもありません(爆)

朝から、白玉団子!

今日のnonの給食代替です♪
20.5.14 nonの給食代替


メニューは、
ドライカレー(豚挽き肉・コーン・玉ねぎ・にんじん・カレーの王子さま顆粒・トマトケチャップ・ソース・たまり醤油・レーズン)
糸かまスープ(なると・玉ねぎ・にんじん・シメジ・小松菜・アレ用ブイヨン・塩・こしょう)
フルーツ白玉(白玉粉・みかん缶・白桃缶)
   です。


朝から、白玉団子は、ちょっと面倒!!
焦ったら、大きくなってしまったし…(おいしいけどね)
糸かまは、なぜかなるとで許してもらいます。
朝から、二種類のごはん!私のお弁当も、2色になりました!


今日は、地元のアトピー会なので、
tomが幼稚園の前に、2人で、小学校へお弁当をお届け!
tomも小学校に興味津々で、楽しいお散歩になりました。

アトピーの会では、アレルギー以外でも頑張っている友人の話を聞き、
とても感動したり、
入園して、調子の悪いお友達の事が心配になったり…、
毎回いろいろな話をしてストレスを解消したり、刺激をもらっています。
仲良しのお友達とも、たくさんお話をして、
すっきり帰ってこられました!

鮭ごはん!

今日のtomのコピー給食です♪

20.5.14 tomのコピー給食


メニューは
ツナごはん→鮭ごはん(コーン)
ポテトのキッシュ(じゃがいもフレーク・小松菜・タピオカ粉・ケチャップ)
フィッシュナゲット→豚ヒレのから揚げ(米醤油・てんさい糖・料理酒・タピオカ粉・オリーブオイル)
スパゲッティサラダ(ビーフン・たまねぎ・にんじん・きゅうり・塩・アレ用マヨネーズ) 
  です。

コピーも、ソックリよりは、tomが食べそうなものに…と考えてしまいがち!
フィッシュナゲット、作るの面倒で、から揚げになってます(汗)

今日はおでかけなので、かなり適当に作っていますね!(小学生編に続く!)

コロッケバーガー

今日のnonの給食代替です♪

20.5.13 nonの給食代替


メニューは
コロッケバーガー(じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・タピオカ粉・じゃがいもフレーク・グレープシードオイル・ソース・パンはいつものまめさん式レンジケーキ)
ジュリアンヌスープ(玉ねぎ・キャベツ・にんじん・えのきだけ・ベーコン・アレルギー用ブイヨン・米醤油・塩・こしょう)
スパゲッティナポリタン(きび麺・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ベーコン・トマトケチャップ・トマトピューレ・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
かみかみひよこ豆→コーン(ホールコーン〈缶詰〉)

コロッケバーガーはこんな感じ!
20.5.13 パン

揚げ焼きするので、横にパン粉代わりが、ちゃんと付いていませんね…!
給食は、冷凍コロッケなので、気合がいります。

ジュリアンヌスープって、何?と思いましたが、
どうも千切り野菜のスープらしいです。
検索しても、給食の献立メニューばかり出てきました!

ひよこ豆もいけそうですが、とりあえず、コーン!
(本人大好きだから、嬉しいらしい・・・)

不思議な献立という気もしますね♪

これなら完食・・・しかし手抜き!

今日のtomのお弁当です♪
20.5.13 tomのお弁当


中身は、
ごはん(のり)
てりやきミートボール(冷凍食品・生協で購入)
スパゲッティナポリタン風(きび麺・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ハム・ケチャップ・トマトピューレ・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)←nonの給食より…
じゃがいもの青菜ふりかけ和え(まんまぱっぱ大根葉)
こまつなのおひたし(たまり醤油〕 
  です♪


おかずを共用しようと、珍しく、朝からnonの給食用のナポリタンを作りました。
これなら、絶対完食よね…!と思ったら、〔ミニトマトも入れなかったし・・・〕
バッチリでした♪
ミートボールも、nonになら作るけれど、tomには、食べさせていますね(汗)
手抜きの方が喜ぶのって、複雑だったりもしますが…。

ひじきのカレー炒め

今日のnonの給食代替です♪

20.5.12 nonの代替給食


メニューは、
ごはん
みそけんちん汁(ごぼう・大根・にんじん・こんにゃく・じゃがいも・干ししいたけ・豆腐・ねぎ・みそ・だし)
白身魚のチーズマヨ焼き(白身魚・玉ねぎ・塩・かぼちゃパウダー・アレルギー用マヨネーズ・青海苔)
ひじきのカレー炒め(豚こま・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ひじき・アレルギー用ブイヨン・カレーの王子さま顆粒タイプ・塩・こしょう)
  です。

今日は、珍しく、2人ともお魚ですね♪
ひじきをカレー炒めしたのは、初めてのような気がします。
まあまあおいしかったような…。
焼き物は、温かくないと、おいしくなくなりそうなので、
ハハの予定がない日で、よかったです!
(今週は、大忙しのハハです・・・!)

ハムでもだめ??

今日のtomのコピー給食です♪20.5.12 tomのコピー給食


メニューは、
たらこふりかけごはん→おかかふりかけ(A-Labelおかかふりかけ)
白身魚フライ(カレイ・タピオカ粉・じゃがいもフレーク・グレープシードオイル・ソース)
シュウマイ(豚挽き肉・玉ねぎ・タピオカ粉・じゃがいもフレーク・ライスペーパー・たまり醤油)
カニかまサラダ→カニかまなし(キャベツ・にんじん・ミニトマト・ハム・アレルギー用マヨネーズ)
バナナ    
です!

フライと焼売を一緒に作るのは、結構面倒ですが、
こんなものだったのね…。
(小学校給食だと、こういうのがあまり出ないのよね)

今日の給食は、メニューだけ見たら食べられるかな…と思いましたが、
白身魚には、タルタルソースだし、たらこふりかけも、まだ負荷しておらず、
全部作ったほうが早いということで、作りました。

もちろん、サラダだけ残して帰ってきました!
カニかまの代わりに、たくさんハムを入れてみたのですが、
やっぱりダメか…(涙)
カニかまも、そろそろ試さなくっちゃね!!

☆08 母の日のプレゼント☆

今年の母の日は、tomは幼稚園で作ってきてくれた初めてのプレゼントです!

08 母の日tom1


ハハ、うろたえてしまって、ぼけた写真で、すみません!!
ハハの顔を作ってくれたようですが、
顔の真ん中に、髪の毛が…!!
tom、笑いながら、「髪の毛、まちがえっちゃったね!」だそうです。
そして、裏返してみると、担任の先生が、本人から聞いて書いてくれたメッセージ!

08 母の日 tom2


え~っ!!
いったいこれはどういうこと?
この太い足が、好きだったの????
ちょっとびっくりでした!


慌てて、何も用意していなかったnonは、鶴を折ってくれて、中にメッセージです!
08 母の日non


こちらは、よく心得ていて、母の日にふさわしいメッセージですね!
(優等生タイプのnonですね!笑)


ハハも、頑張ってお弁当を作ることにします♪

全然違うけど・・・

今日のnonの給食代替です♪
20.5.9 nonの給食代替


メニューは
はちみつパン(まめさん式レンジケーキ
肉団子スープ(豚挽き肉・ねぎ・タピオカ粉・にんじん・もやし・干ししいたけ・小松菜・アレルギー用ブイヨン・米醤油・塩・こしょう)
イカのかりんと揚げ→豚肉(豚肉・米醤油・酒・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)
キャベツのかりんと揚げ(キャベツ・ピーマン・エリンギ・ベーコン・コーン・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
アーモンド入り小魚→省略
    です。

はちみつパンは、はちみつを入れようかと思いつつ、なかったので省略!
かぼちゃパウダーで、色付けしています。
イカの代替も迷った挙げ句、豚肉に…、
アーモンド入り小魚も、特に要らないというので、なしにしました。

ちっとも似ていませんが、
本人がおいしく食べてくれれば、まあいいことにしておきましょう♪

一緒に型抜き!

今日のtomのお弁当です♪
20.5.9 tomのお弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油)
豚肉のから揚げ(米醤油・料理酒・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)
ゆでじゃがいも(塩)
水菜のおひたし(たまり醤油)・ミニトマト    
です。

またまた新しいポケモンきりぬきのりを使いました!
写真だと見難いけれど、ナエトルです。
こういう、tom好みのお弁当だと、ほぼ完食するのは、わかっているのですが、
ワンパターンだなあと、つくづく思います…(汗)

ハハ好み!

今日のnonの給食代替です♪
20.5.8 nonの給食代替


メニューは
麦ご飯→ごはん
豆豚汁(豚肉・ごぼう・にんじん・こんにゃく・大根・じゃがいも・ねぎ・だし・味噌)
さわらの西京焼き→カレイの味噌焼き(味噌・料理酒・てんさい糖)
野菜のそぼろ和え(豚挽き肉・酒・てんさい糖・米醤油・しょうが・小松菜・にんじん・キャベツ) 
  です。


豆豚汁は、大豆の水煮が入るようですが、我が家は省略!
こういう、シンプルな給食がいいなあと作り手はは思いますが、
子どもたちの人気はないのかな・・・?

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。