

楽しみの前には…

今日のnonの給食代替です♪


20.4.30 nonの給食


メニューは
わかめごはん(ごはん・まんまぱっぱ大根葉)大根の味噌汁(大根・えのき・にんじん・小松菜・味噌・だし)
厚揚げのそぼろ煮(厚揚げ・ぶたにき肉・酒・米醤油・てんさい糖・タピオカ粉)
野菜の炒め煮(ハム・キャベツ・もやし・玉ねぎ・ピーマン・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう) 
  です。

こちらは、今日はバタバタでした!
昨日、スーパーで厚揚げを買っておいたのですが、
朝見ると、冷蔵庫の中にありません!!
あちこち探したところ、何と、間違えて、スーパーの袋の中に残っていました(爆)
そのまま使うのは、無理かなあと思い、
あきらめて、tomが出かけてから、近所のスーパーまでひとっ走りしてきました!
それから、慌てて作って、届けて、完了!
何とか間に合いました!と言っても、お昼前だったわけではなく、
実は、久しぶりに、お友達とのランチだったのです♪

記事にしそこないましたが、月曜日には、家庭訪問も無事に終わり、
(給食の時間も含めて、とりあえず問題なく過ごしているようです)
とても楽しみにしていた、ランチでした♪

家庭訪問週間も終わり、nonの帰りもゆっくりだったので、
のんびりお食事を楽しめました!
nonが小学校に入学してからは、なんだか自分の時間を作るのが、難しくなっているので、
(nonは早く帰り、tomは遅く出かけ、nonの給食はお届けのため、いそがし~い!!)
たまには、ハハにも楽しみがないとね!!←頻繁にがいいけど・・・
たくさんおしゃべりをして、おいしいものをいただいて、元気が出ました!
しばらく、頑張れそうです♪

続けてコピー!

今日のtomのコピー給食です♪

20.4.30 tomのコピー給食


メニューは
洋風炊き込みごはん(ごはん・玉ねぎ・ベーコン・ウィンナー・にんじん)
ペンネケチャップソテー(ライスペンネ・コーン・ケチャップ・塩)
チキンサラダ→ポークサラダ?(豚肉・もやし・きゅうり・たまり醤油・レモン果汁)
みかん缶  
    です。

月曜に引き続き、コピーを作りました。
洋風炊き込みご飯は、エビ・イカ・アサリなど、負荷していないものがたくさん入っているため、
連休前ということもあり、パスしました。
負荷もしたいのですが、なかなか食べてくれないこともあり、意外と進まないのです。
このあたりが食べられると、きっと違うんだろうなあ…。

チキンサラダは、チキンでもいいのですが、
我が家にはチキンがないから、豚肉です(笑)
nonにも、そろそろ、チキンを負荷したいなあ…。

ごはんと豚肉と、みかんを食べてきたnonです…(苦笑)←読みどおり!!

みそラーメン!

今日のnonの給食代替です♪
20.4.28 nonの代替給食


メニューは
ブドウパン(まめさん式レンジケーキ・レーズン)
味噌ラーメン(ビーフン・豚肉・もやし・にんじん・小松菜・コーン・味噌・醤油・アレルギー用ブイヨン)
ささみゴマフライ→豚肉のフライ(タピオカ粉・塩・こしょう・じゃがいもフレーク・グレープシードオイル・ソース)
細切り野菜の炒め物(にんじん・じゃがいも・ピーマン・玉ねぎ・ソース・米醤油・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう) 
   です♪

パンとラーメンの組み合わせ!
こういうメニューが多いようです。
ビーフンは別盛にしました。

味噌ラーメンは、おいしかったらしく、
帰ってきてから、2人ともおやつに食べていて、
tomは夜にも欲しがって困りました。→そんなにないよ!!

久しぶりに幼稚園の完全コピー給食

今日のtomのコピー給食です♪

20.4.28 tomのコピー給食


メニューは 
たらこふりかけごはん→鮭ふりかけ(A-Label)
鮭の味噌バターソテー→みそ焼き(味噌・米醤油・料理酒・てんさい糖)
グリーンサラダ→小松菜のおかか和え(たまり醤油)
ミルクゼリー→豆乳ゼリー(豆乳・アガー・ビートグラニュー糖)
ミネストローネ(ライスマカロニ・玉ねぎ・ミックスベジタブル・アレルギー用ブイヨン・カットトマト・塩)
です。


スープ以外、厳しそうなので、今年度初めて、全部作りました。
グリーンサラダは、食べないことがわかっているので、
うらやましがられることもありえないので、おひたしに…(笑)←もちろんこれなら食べます!
久しぶりに、スープも水筒で持たせました。
両方を作ると、かなり疲れることを実感しました…!

楽しみにしていたので・・・

今日のnonの代替給食です♪

20.4.25 nonの代替給食



メニューは、
カレーライス(カレーの王子さまルウタイプ・豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ソース・ケチャップ・ごはん)
ゆで野菜のドレッシングかけ(キャベツ・にんじん・コーン・米醤油・てんさい糖・レモン)
黄桃のシロップ漬け  
  です。


とっても楽なメニューなんですが、
前の記事にも書いたように、ハハが熱っぽくて、台所に立っているのも辛いため、
一瞬、レトルトを持たせようかと思いました。
でも、nonが、手作りカレーを楽しみにしていてくれたので、
(普段、あまりカレーはつくらない我が家です・・・)
何とか、やっとの思いで作って、届けてきました。
(出来上がって、よかった~~~!!)




明日ハハもチチも用事があるため、
夕方、おばあちゃんに来てもらいました。
夕方になって、少し元気になったので、とりあえず食事も作ることが出来て、ほっとしました!
体調には気をつけないと、本当に困りますね!
ハハは、元気じゃないと、いけないとつくづく感じた一日になりました。

こんな日には、パトカーで

今日のtomのお弁当です♪
20.4.25 tomのお弁当


中身は、
ごはん(のり)
ミートボール(生協で購入)
ちくわ
じゃがいもの青菜ふりかけ和え(まんまぱっぱ大根葉)
ミニトマト 
   です。


実は、今朝はいつになく、ハハが熱っぽくて、動けません。
週に2日のミートボールは、かなり気が引けますが、(本人、大喜びですが!)
こんな日もあるでしょう!
パトカーなんて、好きじゃないtomですが、勘弁してもらいます!!
(完食は、間違えないんですけどね!)

フィッシュバーガー!

今日のnonの給食代替です。
20.4.24 nonの代替給食



メニューは
フィッシュバーガー(まめさん式レンジケーキ・アジフライ(冷凍食品)・マヨネーズ・玉ねぎ・レモン果汁)
春雨スープ(春雨・ベーコン・にんじん・干ししいたけ・小松菜・白菜・ねぎ・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう・米醤油)
豚肉ともやしのオイスターいため→オイスターなし!(燃やし・にんじん・玉ねぎ・豚肉・ピーマン・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう・ソース)
パインアップル→りんごのレモン煮(レモン果汁・てんさい糖)  
  です。

パンは、またまた、糖分を減らしたまめさんのレンジケーキに頼りました。
オーブンで焼くところまで、なかなか行き着けません。
パンには、子ども達が自分で、はさむらしいです。
タルタルソースもどきを入れる容器も用意していなかったし、
我が家は、最初からはさんで持たせてしまいましたが…。


前の記事にも書きましたが、交通安全教室のため、
先に作って、持っていこうと思っていましたが、
パンもあるので、さすがに無理でした…。
雨のため、体育館での交通安全教室で、
ハハたちも、旗振り当番のやり方を聞いて帰ってきました。
そして、それから、何とかパンを作って、時間までに届けました。
一つ一つは、そんなに難しくないのですが、
幼稚園とは違うたいへんさがありますね♪

急いでいるので・・・きりぬきのりを!

今日のtomのお弁当です♪

20.4.24 tomのお弁当


中身は、
海苔弁(ポケモンきりぬきのり・海苔・たまり醤油)
ウィンナー・星と月のポテト(生協で購入)・ミニトマト
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
     です。


今日は、nonの小学校の「交通安全教室」のため、
tomは、バスに乗らずに、早めに送って行かなければならないため、
手抜き弁当です!
今年度に入ってからは、結構真面目に作っていたのですが…、
まあこんな日もあります。

ポケモンきりぬきのりは、最近リニューアルされたんですね
とはいえ、我が家は、まだ、以前のものです。
tomはピカチュー、ヒコザル、ポッチャマ、ナエトルぐらいしか知らないので、
新しいのは助かりそうです。

こういうシンプルなお弁当だと、ほぼ完食してくる、tomなんですよね。
ハハの努力は、反比例だったりします(苦笑)

今日も早めに…

今日のnonの給食代替です♪

20.4.23 nonの代替給食


メニューは、
そぼろごはん(豚挽き肉・生姜・玉ねぎ・てんさい糖・米醤油・料理酒・豆腐・かぼちゃパウダー)
ワカメと豆腐のスープ(豆腐・ワカメ・にんじん・エリンギ・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
フルーツポンチ(みかん缶・かんてんぱぱのカップゼリー ストロベリーカップゼリー 青りんご


今日は、割と、楽に代替が出来ました!
汁物が、毎日、とても具沢山ですね!


今日も、アレルギーの会のため、ハハはおでかけ!
2日連続で、早めのお届けです。

ここのところの忙しさで、日程もお知らせできていなかったため、
来てくれる人がいるのか、不安でしたが、3組でこじんまりとお話して来ました。

今日は、今週唯一のゆっくりめの帰宅時間の日…、
ちょっとだけほっとできました!

せめてもの代替を…

今日のtomの給食の差し替え分です。
20.4.23 tomの給食差し替え分


今日の給食のメニューは、(赤字は、給食を食べたもの)
チキンライス
イカのから揚げ→豚のから揚げ(米醤油・てんさい糖・料理酒・タピオカ粉・グレープシードオイル・キャベツ・ソース)
ワカメときゅうりのサラダ      です。


イカは、まだ負荷していないため、一応、代替を作りました。
そうじゃないと、何も食べない可能性が大のメニューです…。
(チキンライスぐらい、食べるといいのですが…汗)

から揚げは、食べていましたが、キャベツは、一つも食べていませんでした(爆)
チキンライスも、「食べてない」と言っていたので、食べてないんでしょうね…。
tomの給食にも、悩まされます(涙)

青はバスオン!

今日のtomのお弁当です♪

20.4.22 tomのお弁当


中身は、
ごはん(米粉・紫芋フレーク・てんさい糖・海苔・じゃがいも)
ミートボール(生協レトルト)
オムレツ風(じゃがいも・かぼちゃパウダー・タピオカ粉・ケチャップ)←小学校給食より
小松菜のおかか和え(たまり醤油)  
     です!


ブルーを作ってくれとは言われていましたが、まさかメカとは思っていませんでした。
「バスオン!」と言って泣くので、全然似てないけど、作ってみました。
本物は、こんなのです!
まあ、本人は、一応納得して出かけて言ってほっとしました。

そして、昨日たまたま買ったシリコンカップについていたピック、
自分で刺していってしまいました。
nonの時には、「ピックは禁止!」と言われていたけど、
大丈夫だったのでしょうか?
はずさせてくれないので、今日だけはつけさせて言っちゃいました。
使ったことのない我が家なので、確かに、彩りになるのねと実感…。

ミートボールは、このくらいだと、tomは許容範囲なので、
使ってみました。
nonは無理ですけどね…。





そして、帰ってきてみると、
見事にバスオンとその下のごはん、オムレツ風が残っていました。
凝ると食べないお弁当…、シンプルな方がいいとはわかっているんですけどね…。
バスオンも食べられるんだよ!とつぶやく、ハハでした…(涙)

慌しいよ!!

今日のnonの代替給食です♪
20.4.22 nonの代替給食


メニューは
子どもパン(まめさん式レンジケーキかぼちゃフレーク)
豚肉と野菜たっぷりスープ(豚肉・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・コーン・小松菜・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
オムレツ→オムレツ風(じゃがいも・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・米醤油・ケチャップ)
ポップビーンズ(ミックスベジタブル・片栗粉・てんさい糖・料理酒・米醤油)
オレンジ→清見オレンジ 
     です。

早速、オムレツが出ましたね!
気分だけでもと、ジャガイモもちで作りました。

ポップビーンズは、本当は、ミックスビーンズで作るのですが、
ミックスビーンズは試していないので、ミックスベジタブルで作ってみました。
凍ったミックスビーンズに片栗粉をつけてあげ、砂糖・酒・醤油などで味付けして、
炒ったダイスアーモンドをかけるようです。
もちろんアーモンド省略で、揚げ焼きですが、ミックスベジタブルでも、結構面白いです!

今日は、ハハの予定があったため、10時過ぎにはお届けしてきました。
ずいぶん暑くなってきたので、悪くならないか、ちょっと心配になります。
tomが幼稚園に出かける(9時40分頃)までに、
2人分を仕上げるのは、ちょっと忙しかったりもしますが…。


とはいえ、家庭訪問週間のため、1時50分下校です。
お友達と会えたのに、ランチも出来ずに帰って来ました。
小学校、幼稚園と違って、延長もできないし、慌しいなあとつくづく感じました。
早く慣れなくちゃね…!


しかし、それだけで終わらず、tomが戻ってから、nonのサッカーへ行き、
疲れたtomは、また抱っこで眠り、重たい…!とつぶやくハハでした。   

今日は食べてくれるのか???

今日のtomの給食の差し替え分です…!
20.4.21 tomの給食差し替え分


今日の給食のメニューは、(赤字は、給食を食べたもの)
さけふりかけごはん
カジキの醤油マヨネーズ焼き→カジキの照り焼き(米醤油・てんさい糖・料理酒・もやし)
コールスローサラダ(キャベツ・ブロッコリー・コーン・アレ用マヨネーズ・レモン果汁)

グレープフルーツ・カレースープ       です。


代替持たせなくても、両方食べないおかずだし…とも思いましたが、
まあ、一応持たせるか…と作りましたが、
見事に残してきました!!
こうなると、むなしくなるのよね~!


tom本人いわく、「カレースープがおいしかった!」そうです。
そういえば、初めてみんなと同じスープを飲んだのよね…。
やっぱりうれしかったのかな?





今日は、nonの小学校が創立記念日でお休み…ということで、
2人でドライブに行きました!
まずは、来月に迫った、nonのお誕生日ケーキの注文のために、
シャトレーゼに行ってきました。

ケーキ屋さんにいくのは、ほとんど初めてなので、
かなりキョロキョロして、アイスキャンディを眺めたり、ケーキを眺めたりしていました。
乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション (15cm)の原材料を聞いてみましたが、
お店ではわからないようで、問い合わせてくれました。
添加物などにも弱いnonなので、かなり勇気が要りましたが、
本人が是非食べたいと言うので、注文してみることにしました。

本当は、卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション(15cm)のように
カットケーキで試せると、助かりますよね…。


その後、近くのガストで、ランチをしてから、
ちょっとあれこれ買い物…。
短い時間でしたが、nonとの久しぶりのデートかな…。


nonが、自分だけいい思いをしてという気持ちがあるらしく、
tomを幼稚園まで迎えにいこうというので、行ってみると、
「バスで帰りたかった!」と泣かれ、困ってしまいました。
まあ、そんなものよね…(笑)




こんな日に…

今日のnonの代替給食です♪

20.4.18 nonの代替給食


メニューは、
アーモンドトースト→メープルトースト(サンヨーのHBで作った食パン(ミックス粉使用・白神こだま酵母・塩・てんさい糖・トランスファットフリーショートニング)・A‐1マーガリン・メープルシュガー)
ミネストローネ(ベーコン・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ライスマカロニ・カットトマト・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう・てんさい糖・グレープシードオイル)
花野菜のソテー(ブロッコリー・にんじん・玉ねぎ・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
プルーン→ミニブドウゼリー  
 です。

アーモンドトーストは、何にしようか悩み、
結局メープルシュガーをかけてみましたが、とてもおいしかったそうです♪
花野菜のソテーはカリフラワーも入っているようでしたが、近くの店で売っていなかったので、
(おとといは売っていたけど、あまりに高くて、躊躇してしまった…汗)勘弁してもらいました。
ちなみに、給食は冷凍食品なのよね…。

ライスマカロニは、スープに入れてしまうと膨らむので、
湯からあげる前にグレープシードオイルを少量入れて、別添えにしました。
プルーンは、昨日のことが不安だったので、今回はやめておきました。
また少し間を空けて試してみたいと思います。
(ゼリーだとうらやましがられちゃうかな?)





こんな日に…tomが昨夜から熱を出しています。
「お腹が痛い」と言っているので、お腹の風邪かも…。

ただ、今日は、nonの小学校の授業参観とPTA総会です。
本当は、幼稚園で延長保育の予定なのに、参りました…。
初めての授業参観、行かないわけにもいかないし、
どうしよう…とかなり焦りました。

nonが出かけてから、給食をつくろうとしても、
tomはぐずっているし、熱も上がり、こちらは冷や汗…!
少ししたら、眠り始めたので、急いで、小学校までお届け!!

授業参観の頃には、起きてくれるといいなあと思いましたが、
一度起きてまた眠ってしまいました。
雨が降って、朝から寒い日なので、眠っているのを連れていいくのも、
ちょっと無理そうです。
うちから小学校は、歩いて5分もかかりません。
悩んだ挙げ句、火の元、台所はロックをかけ、眠っているうちに、
さっと見に行くことにしました。
(普段は、一人置いて、買い物にいったこともないのにね…)


授業に行ってみると、
「ともだちしょうかいかい(友達紹介会)」をやっていました。
何と、nonはお友達と2人で、司会をやっていました。
(もちろん、ただ、「1、○○」とかいうだけだけどね)
ペアを組んでお友達と自己紹介をし合って、カート(名刺?)を交換し合って、
前に出て、相手のお友達を紹介するというものでした。
途中に歌や、手遊びなども組み込んで、一年生たちも楽しそうに参加していました。

すぐに抜けるつもりでしたが、
nonが気づいたら探すだろうなと思い、なかなか抜けられません。
tomが眠り続けていることを祈りながら…。

nonの授業風景といったら、司会ははきはきしていますが、
じっと座っていられず、足をぶらぶらしたり、友達とじゃれたり、先々がちょっと不安!!
落ち着きがないのよね…。
後から聞いたら、司会も自分からやりたいと言ったそうです!


授業が終わり、PTA総会はさすがに失礼することにしました。
帰ってみると、tom、やっぱり泣いています。
でも、さっき、起きたと言って、5~10分ぐらい泣かせてしまったようです。
ごめんね…、tom!!

帰ってきたnonは、
「いい子でお留守番できたから、今度お母さんにご褒美を買ってもらおうね!」
と言っています。
そうなるの???


それから、かかりつけ医に行き、浣腸をして、吐き気止めを入れてもらったら、
午前中よりもずっと元気になりました。
とりあえず、やっとこれで週末です…♪

今日は、楽勝!かな?

今日のnonの代替給食です♪

20.4.17 nonの代替給食


メニューは、
麦ご飯→ごはん
豆腐の味噌汁(だし・味噌・豆腐・乾燥ワカメ・えのき・ねぎ)
豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・米醤油・味の母・てんさい糖)
小松菜とコーンの炒め物(小松菜・にんじん・コーン・ピーマン・もやし・塩・こしょう・アレ用ブイヨン)
  です。


今日のメニューはは、ずいぶん楽!
というより、食べられそうなメニューだったりもしますが、
実はごはん(麦ご飯なので)から食べられない、nonは、難しいんですよね…。

盛り付け方が悪くて、味噌汁の具が、一つも見えなくなってしまいました!!
もやしも、ほとんど食べさせていなかったのですが、
おいしいというので、最近解除しました。
たんぱく質はともかく、野菜類は、少しずつ増やしていけるといいなあ…。


明日給食で、プルーンが出るので、スーパーで買ってきて、
一粒食べさせたら、「おいし~い」といったので、ほっとしたのですが、
その後食べた、ちょっと古めのチョコレートシロップのせいなのか?
咳が止まらなくなってしまいました。
慌てて、ホクナリンテープを貼り、メプチン吸入をしました!
すぐにおさまりましたが、どっちが原因だろう?
ちょっとしたものの負荷も、まだまだドキドキです!

黒はダメ~!!

今日のtomのお弁当です♪
20.4.17 tomのお弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油・にんじん・小松菜)
豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・米醤油・味の母・生姜・てんさい糖)↑小学校給食代替より
小松菜のおかか和え(たまり醤油・コーン)
星と月のポテト(冷凍食品、生協にて購入)・ミニトマト   
 です。



今日は、ハハが楽をしたかったので、海苔弁!
海苔弁用のお絵かきは、ゴーオンブラックにしようと思いましたが、
ちょっと小さすぎました!(確かに似てないね…)


そして、見たtomは、「青がよかった!黒はダメ~!!」と大泣き!!
ハハの立場は…(涙)
それならば、ポケモンのカットのりを貼ろうかとも提案しましたが、却下され、
もう、放っておくことにしました。



そして、帰ってくると、今学期の中では一番たくさん食べていました!
ミニトマトだけ残っていたけどね…。
tomには振り回されっぱなしです(汗)

いよいよパンも…

今日のnonの代替給食です♪

20.4.16 nonの代替給食



メニューは
黒糖パン→まめさん式レンジケーキ(米粉・コーンスターチ・黒糖・豆乳・BP ・メイプルシロップ)
煮込みうどん(フォー・豚肉・大根・にんじん・干ししいたけ・ねぎ・油揚げ・だし・米醤油)
ちくわの磯辺揚げ(青海苔・タピオカ粉・塩・グレープシードオイル)
青菜いため(ちょうほう菜・にんじん・玉ねぎ・シメジ・アレ用ブイヨン・塩・こしょう)
チーズデザート→ミニゼリー  
 です。

パンは、どうも麺類と一緒に出ることが多いようで、
あまり食パンは出ないようです…(ちょっと心配!)
今日は、ダイ○ーで買ったレンジケーキ用の型で、まめさん式レンジケーキに黒糖を加えてみました。
(と言っても、色は無理ですね…)
20.4.16 nonの黒糖パン代替


ココアとかで色をつけようかとも思いましたが、
他の子にうらやましがられてもまずいし、あきらめてもらいました!
「甘かったよ!」と嬉しそうに帰ってきましたが…(笑)

ちなみに、この100均の型ですが、
例のお弁当レシピ本(アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当)でご紹介したくて、
編集者さんにお願いしてがんばってもらったのですが、
いつなくなるかわからないので、掲載は無理でした!
なかなか便利ですので、興味がある方は、是非ゲットして下さいね!

ちなみに、今日は急に用事が入ったハハ、10時半にお届けしたのですが、
当然ですが、フォーがのびて、箸ではつかめなかったそうです(爆)
ごめんなさ~い!!
別に持たせようかとも思いましたが、こぼしても困ると思ったんですよね…。
麺類はなかなか悩むなあ…!

tomも給食が始まる…(幼稚園給食開始)

今日のtomの給食の差し替え分です!

20.4.16 tomの給食差し替え分


今日の給食のメニューは、(赤字は、給食を食べたもの)
ひじきごはん
イカのケチャップ炒め→白身魚(カレイ・玉ねぎ・タピオカ粉・塩・ケチャップ・てんさい糖)
インゲンのツナマヨ和え→アスパラのマヨネーズ和え(アレ用マヨネーズ・塩)
・バナナ    です。

最後の最後まで、給食を食べさせるかどうか、悩んだのですが、
本人が食べてみたいと言うので、
とりあえず、食べられそうなひじきごはんとバナナだけでも食べさせることにしました。

イカは、まだ負荷していないため、←nonに気を取られていて、甲殻類などの負荷が進んでいない!
とりあえず、代替を作りました。
マヨネーズも、ちょっと怖いので、代替にしました。
ただ、マヨネーズ、ほとんど毎回出るので、全部食べられる日は、全くなしです!
作っちゃうほうが早い気もして、悩みどころです…。


そして、帰ってくると、まず、持たせたものを食べていません。
本人に、「ひじきごはんとバナナは食べたの?」と聞くと、「食べた!」といいつつ、
たくさんおやつを欲しがります…。


夜、担任の先生からお電話があり、
「tomくんが、警戒をして食べなかったみたいなんですけど…」と心配されていました。
どうも、バナナしか食べなかったらしい…(苦笑)

tomは混ぜごはんなども好まないので、
「メニューのせいだと思います」と説明をし、
マヨネーズのかかったサラダなども好まないので、
代替でも食べないかも…というお話もしておきました。

tomは、確かに警戒して食べないということもあるので、
食べたがるものは、よっぽどのもの以外は、一口ぐらいは食べさせてみているのですが、
なかなかいろいろなものを食べようとはしません。
今日は、先生に「これ食べていいの?」と給食を指して聞いていたそうです。
慎重で助かる面もありますが、何も食べないのも困るなあ…。

今月も、ほとんど食べられるものがない日もあり、
(給食は、当日でも止めることができるので、助かりますが…)
どこまで食べさせるか、ちょっと悩みどころです…。
本人とも、相談しながらですが、
かえって、tomの方が悩んでしまいそうです。
(和風な味付けのものが、ほとんどないのよね…涙)

2日目はお届けです!

今日のnonの代替給食です♪
20.4.15 nonの代替給食


今日のメニューは
鰆のつけやき→カレイ(米醤油・てんさい糖・味の母)
肉じゃが(豚肉・じゃがいも・にんじん・糸こんにゃく・玉ねぎ・米醤油・てんさい糖・料理酒)
なめこ汁→シメジ汁?(シメジ・ねぎ・小松菜・豆腐・だし・味噌)
麦ご飯→ごはん
       です。


今日は、11時半ごろに、職員室に届けました!
nonたちのクラスは、初めての体育の授業中で、校庭にいました。
でも、さすがに、誰も気づかなかったようです。


nonは、給食の時間になると、一人で職員室に行って、
お弁当を受け取ったそうです。
そして、無事に食べられたそうです。
これで、一安心です!!


それにしても、作るメニューは、今日は割と楽でしたが、
味噌汁も具沢山で、材料を揃えるのが、大変です…。
きのこと豆腐はかなりよく出ますね…。
ちゃんと計画を立てて買い物をしないと、だめだなあ…。 

今日はイエロー?

今日のtomのお弁当です♪

20.4.15 tomのお弁当


中身は、
ごはん(かぼちゃパウダー・ちょうほう菜・海苔)
肉じゃが(豚肉・じゃがいも・アスパラガス・玉ねぎ・にんじん・米醤油・てんさい糖・味の母)
カレイのつけやき(米醤油・料理酒・てんさい糖)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)・ミニトマト       
です。

おかずは、ほとんど小学校給食↑の使いまわしです!
リクエストにお答えして、一応イエロー???に見えるかどうか?
本人は喜んで、出かけていったような気がしましたが、

帰ってくると、見事に黄色いごはん、全部残っていました!!!
食べないなら、「作って!」と言わないでくれ~~~!
(ちゃんと食べていたのは、魚と青菜だけ…汗)

何でもよく食べた兄のnonには作り甲斐がありましたが、
口だけのtomには、2日目にして、作る気力がなくなるよ~~!
なかなか難しいものです…。

ついに小学校給食代替スタート!!

今日の小学校給食代替です♪

20.4.14 nonの代替給食


メニューは
麦ご飯→ごはん
鶏のから揚げ→豚肉のから揚げ風(豚薄切り肉・米醤油・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)
カラフル炒め(キャベツ・ピーマン・赤ピーマン・玉ねぎ・コーン・ベーコン・塩・こしょう・アレルギー対応ブイヨン)すまし汁(にんじん・絵の木・小松菜・豆腐・だし・米醤油)
お祝いデザート→寒天ジュレみかん 
   です。


いよいよ、小学校給食が始まりました。
我が家は、全て持ち込みなので、基本的にハハがお昼前に職員室に届けることになりました。

今日は初日のため、給食の時間の前にお届けをして、
特別に見学させていただくことになりました。

給食の時間の少し前に教室の前にいくと、
1年生は前の時間が給食指導の時間だったらしく、
すでにいろいろ準備をしているようでした。
一人一人、給食着に着替える前に、手を洗いに行っていました!


給食の準備が始まってから、担任の先生に声をかけていただいて、
教室の後ろから様子を眺めさせてもらいました。

今日は、6年生が手伝いに来てくれて、配膳は全て6年生と先生方がしていました。
配慮をしていただいてくださっていて、
子ども達は、慣れるまでは班にはならず、授業と同じように、前を向いて給食を食べるそうです。


nonはというと、6年生が給食を配ろうとするたび、
「僕はアレルギーだから要りません」と断っていましたが、
それを見ていた子が、「nonくん、お弁当出したら…」と声をかけてくれて、
気づいたように、ランチジャーを慎重に開けはじめました。
周りの子ども達は、不思議なお弁当箱に興味津々です!

校長先生や教頭先生も、1年生の教室を覗きに来られていました。

みんなの配膳が終わると、ご挨拶をして、食べ始めました。
やはり、今日のメニューでは、から揚げの人気がありそうです!
すまし汁には、「祝」の字が入った「なると」が入っていて、かわいかったです。
(これは、さすがにコピーは無理ですね…笑)
お野菜は、なかなか進まない子もいるようです!

誰もデザートから食べはじめないなあと見ていると、
どうも、約束があるようで、時間になってからみんなが食べ始めました。

nonはというと、とても食べるのが早いので、
みんなが食べているうちに、ランチジャーを片づけ始めていました。
ちょっと足りなかったかなあとハハは後ろで不安でしたが…。


食べ終わる直前に、担任の先生が、牛乳パックの処理の仕方を指導していました。
水道場に行ってから、口を開くことと言ってくださっていましたが、
みんな教えていただくと、すぐに試したくてたまらなそうです。


食後は、歯磨きと牛乳パックを洗いにいくとのことで、
その様子を見たかったため、最後まで見学させてもらいました。

先生のご配慮で、nonが先頭で水道場へいきましたが、
やはり牛乳がはねるだろうということになり、
校長先生が、下の階の水道にしようと言ってくださって、
誰もいない保健室前の水道で、1人で歯磨きをすることになりました。
歯ブラシの保管も、みんなの歯ブラシと接触しないようにと、
別のトレーに置かせてもらえることになり、
本人もかなり安心したようです。

担任の先生はもちろん、校長先生・教頭先生・養護の先生、
たくさんの先生方に見守っていただいて、
nonも元気に過ごすことができそうです。


nonは、牛乳の接触は、入学前に病院で試しているので、
それほど心配はしていないのですが、本人は、やっぱりちょっと気になるようです。
安心して歯磨きができることになり、本人もにっこりしていました。
無事に給食の時間が終わり、ハハも安心して帰ってきました。


帰りは、ランチジャーを斜め掛けにして、ランドセルをしょってきました。
学校はとても近いので、それほど負担もないのが、ありがたいです。


ちなみに、ランチジャーは


にしました!
小さいおかず入れは使わずに、一番上にデザートをのせていきました。
飲み物は、水筒の中にお水です。これも、キャリングバックの横に入れて行きました。
夏になって、みんなが水筒を持つようになったら、もっと大きな水筒にする予定です。

私の都合で、早くもたせなければならない日には、
もっと暑くなるとランチジャーというわけにもいかないとは思いますが、
職員室の冷蔵庫に入れさせていただけるそうなので、
普通のお弁当箱にして、冷やしてもらうことも考えています。
たくさんの配慮をしていただいて、ありがたいなあと感じています。


いよいよ代替給食がスタートです!
幼稚園と違って、毎日になるので、
あまり焦らずに、のんびりと作っていきたいと思っています。


なお、tomの幼稚園お弁当とはカテゴリーが違うため、
悩んだ末に、一応記事を分けてみました。
どこまで毎日つけられるか、不安ですが、
できる限り記録に残しておこうと思っています。

幼稚園はお弁当スタート!

今日の幼稚園弁当です♪

20.4.14 tomのお弁当


中身は、
ごはん(赤ピーマン・キャベツ・乗り・かぼちゃパウダー)
豚肉のから揚げ風(米醤油・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)
ブロッコリーのそぼろ煮(豚挽き肉・てんさい糖・米醤油・生姜・片栗粉)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)   
     です。


tomのお弁当は、「ゴーオンジャーの赤ね!」と先週から念押しされていました。
やはり、ずーっとお兄ちゃんのお弁当を見ていたので、
自分も好きなお弁当を作ってもらえるものと、思ってしまったようです。

tomは、幼稚園にはすでになじんでいるものの、
お友達とはどうなんだろう?と気になるところですが、
出てくる名前は、去年一緒に未満児さんだったお友達と、年中さんの名前ばかり…。
先週、園長先生から「tomくんが、とてもお兄ちゃんに見えます!」と言われましたが、
きっと、年少さんは、まだ自分の子とで精一杯なのでしょうね。

今日のお弁当も去年から一緒だったお友達だけ気づいてくれたそうです(笑)

ピーマンをもっと上手にカットすればよかったのですが、
あごのラインがまずいなあ~!(苦笑)
白いラインは、かなり悩んで、ゆでたキャベツを使ってみました。
明日は「黄色ね!」と言っているtom!
今から、ブルーが心配な母です…(汗)

★入園式・入学式★

昨日は入園式、今日は入学式でした!


tomは、昨年10月から未満児で途中入園をしたのですが、
入園式はしていなかったので、新入生と一緒に参加!
1人だけ、ピカピカじゃない制服を着て、
式の最中もあくびをしたりして、余裕です!
お遊戯も、かなりノリノリでやっていました(笑)
お返事の声は、小さめですが、ちゃんと言えました。

3年前のnonの時には、親子は別々に座ったため、
お母さんのところに駆け寄ってくる子や泣く子もたくさんいましたが、
今回は、親と二人で座れるようになっていました。
(後ろにも別に保護者席あり)
だから泣いている子もいなくて、平和でした!
(うちは泣くわけありませんが…)

集合写真の写真撮影も、女の子はお母さんと離れて前に座れるのですが、
男の子は嫌がる子が続出!
tomはもちろん嫌がらないので、ちょこんと前に座っていました!

日曜日のため、チチとnonも参加しましたが、さすがにnonは、後ろで踊ってはいなかったそうです。
先生方に、久しぶりに会って、照れ気味でしたが…。

いいお天気の入園式となり、
桜もまだかろうじて咲いており、よかったです。

クラス(1組から2組へ)も担任の先生も変わりましたが、
3月のうちにわかっていたので、気持ちの整理ができたようで、
tom本人も余裕だったようです。
(去年の先生は、持ち上がりで年中さんだったので、ちょっと寂しいんですけどね!)




そして、今日は入学式!
朝からtomは送りで幼稚園に連れて行きました。(バスがゆっくりで間に合わない!!)
園に着いてみると、在園児は初登園ということで、やや戸惑い気味で、(下駄箱や部屋が変わっている!)
年少さんは、不安そうな子や、泣いていて抱かれている子もいます。
そんな中、昨日すでに下駄箱や教室のチェックをしたtomは、
淡々と園の中に入っていきました(笑)

すでに、入学式にいく格好のハハは、会う先生みんなに
「nonくん、おめでとうございます!」と言われて、ちょっと恥ずかしかったです。

お天気は、雨になるという予定でしたが、かろうじて曇り…!
小さな規模の小学校なので、
入場もあっという間で、呼名もすぐにおわり、nonは、元気良く返事ができました!

祝電披露では、nonの幼稚園からの電報が読まれ、
嬉しそうにしていました!

記念撮影の後、教室で説明を聞き、
教科書などをいただいて、今日は終わりました。

終わった後に、担任の先生からお話がありますと言われていたので、
しばらく待って、最後にお話をすることができました。
その前に、養護の先生が来て下さって、給食の指示書も下さり、
ずっと1年生の教室にいらっしゃった校長先生は、
春休みに「棚の塗り替えをしたけれど、気になりますか?」と声をかけて下さいました。
塗り替えも、油性はよくないかと思って、水性にして、換気もしてくださったとのこと、
とてもありがたく思いました。

そして、校長先生、養護の先生も交えて、担任の先生にお話をしました。
給食は、お弁当を持ち込むということ、
(容器は、借りようか迷っていましたが、nonが、お弁当箱で食べるというので、
最初は借りないということにしました)
給食当番をどうするかということ、(ストローや牛乳パックなどを配ることにしました)
をご相談し、
先生からはみんなにわかるようにnonにアレルギーがあるということを説明してくださると言っていただき、
ほっとしました。

non自身は、早くお友達にアレルギーがあるということを分かってもらいたいようなので、
(そのほうが安心できるみたいです)
きっと自分でも説明しそうですけどね…。


2日連続の式は、なかなか疲れました!
今週は、帰りも早いし、なんだか落ち着かない週になりそうです。

non・tomの08春休み3

富山からの旅行の翌日、
以前から予定していたアレルギーっ子のお友達とのお花見に子ども達と3人ででかけました。

お天気はかろうじて雨が降らないという状態で、
ぽかぽか暖かな日のお花見とはいきませんでしたが、
きれいな桜が見られました!

non・tomは、久しぶりにお友達と遊べるということで、大暴れ・・・!
男の子2人だと、こうなるのね…!と思わせるような調子です。
折り紙で手裏剣を教えていただいたり、(ひつこくてごめんなさい!)
お友達のお父さんに遊んでいただいたり…。

おにぎりだけ持参の会でしたが、
こんなにおにぎりがおいしかったこともないかもしれませんね!
(最近、おにぎりだけだと満足してくれない息子たちです…)

雨がパラパラと降り出してお開きになりましたが、
とてもステキな一日になりました♪


翌日は、実家にいられる唯一の日、
nonは、おじいちゃんにドラえもんの映画、のび太と緑の巨人伝に連れて行ってもらいました。

その間、ハハは、tomとおばあちゃんとお買い物…。
といっても、自分のものは、買えませんね…。


そして、子ども達は、終わってから、しっかりおもちゃを買ってもらっていました。


トミカ ハイパーブルーポリス コンテナキャリアカートミカ ハイパーブルーポリス コンテナキャリアカー
(2008/03/27)
不明

商品詳細を見る


nonは、まだトミカなのね…。
最近は、tomが一緒に遊ぶので、まだいいのですが…。
いつ、卒業するんだろう??



を真っ先に選んだのは、tom!
いつからそんなにカーズが気に入ったの?
(最近、DVDを壊したようで、うつらないのにね・・・)
こちらも、いろいろ集めたくなるのが、怖いですね…(汗)


翌日には、車で自宅に戻りました!
新学期の準備、まだまだで、のんびりする時間がありませんね!
子ども達は、楽しかったかな?

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

