

☆今年も一年、お世話になりました☆

ブログを訪問してくださる皆様、この一年、本当にお世話になりました。

今年は、私自身がなんだか慌しく過ごす事が多くて、
ブログの更新もままならない事も多かったのですが、
お弁当の記録だけは残しておきたいという思いで、
何とか続ける事が出来ました。

我が家は、次男のtomが10月から入園をし、お弁当作りも二つになりました。
もう、すっかり幼稚園にも慣れて、楽しく幼稚園に通えています。

来年4月からは、小学校給食の代替も始まり、
tomのお弁当にまで気が回るかどうかわかりませんが、
私も、子供たちに負けないように、すこしずつ世界を広げていきたいと思います。

現在、2つの実家を行ったりきたりで、携帯から皆さんのブログを覗いていますが、
なかなかコメントをつけることができずにいます。
ごめんなさい!


それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年を…!

とんでんの新しい低アレルゲンメニュー

今日、お昼にハハの実家近くのとんでんに行ったのですが、
低アレルゲンメニューが変更していました。
写真反対側から撮ったもので、ごめんなさい!
とんでん 新プレート


5大アレルゲン除去ということでしたが、
何と和食レストランなのに、主食が、スパゲッティになっている…!
そして、お値段も、ずいぶんアップ…!!
nonは、かなり不安がって、「食べられるのかなあ…?」と言っていましたが、
変な感じがしたら、白いご飯をあげると言うことで、思い切って頼んでみました。

結局、おいしく食べられたようです。
スパゲッティは何なんだろう?米の麺かなあ?(1本だけもらいましたが、わからず…)
クッキーは3つ入りで袋に入っていました。
去年の、うちの誤食のせいで変更になったのかなあ?などとも思いつつ、
あわのクッキー(これは、表に表記あり)でおいしかったそうです。

麺は、ちょっと気になるので、落ち着いたら問い合わせてみようと思います。


付記
とんでんで、一昨年の末に、我が家は誤食事件がありました。
その時の対応を見ていても、一生懸命アレルギー対応をしようとしているのはわかり、
私自身は基本的には好感も持って、ブログにも紹介しているつもりですが、
最近来てくださって、そういうことをご存じない方もいらっしゃると思うので、
一応こちらにリンクを貼っておきます。
*2007年1月5日の日記
*2007年1月6日の日記
*2007年1月8日の日記

☆non・tomの冬休み② TDRへ その2☆

昨日も遅かったので、疲れているかと思いきや、子どもたち早起きでした。
そこで、朝食を済ませ、今日はランドへ行きました!
午後から天気が悪くなるという天気予報が気がかりでしたが…。

入園すると、プーさんと写真を撮る人の列が…。
19.12.28 プーさん

それほどかからないだろうと、チチと子供たちが並び、
ハハは、去年入れなかった、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスを取りに
一人で走りました。
パスを取って戻ってみると、まだまだ並んでいました。
そして、無事にプーさんとの記念写真を撮り終えると、
むこうのほうでミッキーとミニーの列が出来ている事に気づきましたが、
19.12.28 ミッキー&ミニー

こちらは、すでに今並んでいる人だけで終了だと知り、
横目で見ながら、中へ入りました。

そして、ソルト味のポップコーンを買って出発です♪
まずは、去年乗りそこなったオムニバスで園内を一周してから、
ピーターパン空の旅に並びました。
子どもたち、ピーターパンのビデオが大のお気に入りなので、
今日一番長い待ち時間(40分)でしたが、頑張って並びました。

お昼は、これもnonが選んだ、
センターストリート・コーヒーハウス
にしました。
19.12.28 昼食


こちらは、アレルギーがあると言うお話をしても、特に係の方が来てくださるという事はなく、
メニューにある、注文をとりに来た方に、
注意事項を読んだかと確認され、5大アレルゲン以外にアレルギーはあるかときかれただけでした。

nonはもちろんですが、tomも大好きなカレーでしたので、2人とも、喜んで食べました♪


昼食後、tomと二人で、歩いていると、私を呼ぶ声が…!
何と、お知り合いの方(という書き方でいいのでしょうか?)が目の前に・・・!
こんな広いパークの中で、お会いできて、本当に驚きました!!
そして、なんと私が去年、この日が空いていると書いていたから、来られたんだそうです。
(我が家も、去年と同じ日に来ています!)
ゆっくりお話をしたいところでしたが、ご挨拶しか出来なかったのが残念でしたが…。


楽しんだアトラクションのメモ(すぐに忘れるので・・・)
①オムニバス
②ピーターパン空の旅
③空とぶダンボ
④アリスのティーパーティー
⑤イッツ・ア・スモール・ワールド
⑥ジョリートロリー
⑦ロジャーラビットのカートゥーンスピン
⑧バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
⑨ウエスタンリバー鉄道
⑩蒸気船マークトウェイン号


雨にならないうちにと、3時ごろには出口に向かいましたが、
ミッキー・ミニーと写真を撮る列に遭遇・・・!
幸運にもまだ並べるので、並んでしまいました!!
そして、ずいぶん待ちましたが、無事にミッキーたちと写真が取れ、
nonは、大喜びでした!
(nonは、今回は、ミッキーと写真を撮りたいと念願していたようでした)

お天気もなんとか持ち、楽しい2日間になりました。
食べ物の心配をせずに楽しめる貴重な場所がある事に、
本当にありがたいなあとつくづく感じた2日間になりました。

☆non・tomの冬休み①TDRへ その1☆

今年も帰省の前に、TDRに寄りました。
(去年、とてもすいていて楽しめたので、味をしめて、今年も同じ時期に出かける事にしました)

帰省の準備をしてから、何とか午前中に車で出発!
(もちろん、ハハは運転手です)

もっと時間がかかるかと思っていましたが、思いのほか道もすいていたので、
(首都高も混んでなくて、助かりました!)
3時前にはホテルに着き、4時には、初めてのシーに到着!

どのくらい遊べるか、かなり不安でしたが、
どのアトラクションも待ち時間は短く(長くて15分くらい)、
しっかり7つのアトラクションを楽しんできました。

そして、夕食はnonがホームページを見て選んだ、
リストランテ・ディ・カナレット
にしました。

担当の方がアレルギーについて、確認に来てくださったので、安心して食事できました。
19.12.27 夕食1

nonはエビは除去なので、別皿に入れてもらいました。
ハンバーグもお魚もおいしかったようです。
(ハンバーグとご飯しか食べなかったtomという子もいますが…)
19.12.27 夕食2

デザートもしっかり食べて、
大満足だったnonでした。
(ハハもグラスワインをいただいて、ご機嫌でした♪)

忘れないように、楽しんだアトラクションを書き留めておきます。
①ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
②ストームライダー
③アクアトピア
④シンドバッド・ストーリーブック・ボヤッジ
⑤キャラバンカルーセル
⑥マジックランプシアター
⑦海底2万マイル


nonは、もっと乗り物に乗りたかったようですが、
それは、またの機会にする事にします。
tomはさすがに疲れたのか、帰りのバスの中でぐっすりになり、
朝まで起きませんでした。
nonも、興奮して、行きの車の中でも寝なかったので、疲れたようでした。
夜も風もなく、過ごしやすい日だったので、助かりました。
明日は、お天気が心配です…。

★クリスマス 07★

こむぎこさんのところのツリーを見て、
nonがレゴで作りました。
星は作れないので省略です。

レゴのツリー



ハハが、今忙しくて、3連休家に閉じこもりっぱなしでした。
24日にケーキを取りにイトーヨーカドーへ行っただけ…。

ヨーカドーのゲキレンジャーキャラデコ


★2007年クリスマスケーキ★


tomは、やっぱり一口しか食べませんでしたが、
おまけのゲキファイアーが嬉しかったようです。

そして、二人へのサンタさんからのプレゼント♪は、


tomには、




の二つでした!
ゲキトージャーはすでにある(nonがおばあちゃんに買ってもらったものだけれど…)ので、
合体できます!!

nonには、


と、ポケモンカードのファイルのリフィルでした。
nonは、これを欲しがっていたので、満足そうです。

二人とも、朝、枕元のプレゼントに気づいて、大喜び♪
特に、tomは、「サンタさん、まだ?」と三連休中、毎日言っていて、(幼稚園で教わった?)
直前になって、「ポッポ(トーマス)ほしい!」といいだして、
ゲキレンジャーが一番だと思っていたサンタさんも心配気味だったと思いますが、
見た途端、すごく喜んでくれて、よかったです。

そして、nonは、幼稚園の終業式の日にも無事に登園でき、
07年は、1月から、1日も欠席しませんでした!
本当によく頑張ったなあと思います。

いよいよ冬休み♪
楽しいことがたくさん待っていますね♪きっと…。

なんで蹴るの~~?

今日のお弁当です♪
19.12.21 tomのお弁当


19.12.21 nonのお弁当



中身は、
海苔弁(たまり醤油・ピーマン(緑・赤・黄・オレンジ)・コーン・ベビーコーン・ウィンナー)
厚揚げのさっと煮(米醤油・てんさい糖)
ウィンナー・ゆでブロッコリー・ゆでじゃがいも・ミニトマト・ベビーコーン     
です。


本当は、ブロッコリーでツリーを作るつもりだったのですが、
昨日に引き続き、「ピーマン食べたい!」と叫ぶ次男がいて、←食べてこないくせにね!
ピーマンのツリーを作ってみました。
nonのは、切っているうちに、細くなってしまって、雰囲気出ませんね…(汗)


しかし、一応何とかできて幼稚園バッグにお弁当を詰め終わり、
玄関にかばんを用意したら、
tomがnonの幼稚園バッグをわざと蹴飛ばして、横にしてしまいました…(涙)
遊びなんだけど、やめてほしいよ~~~~!!!


当然ですが、幼稚園で開けると、ツリーの姿はなく、
自分で一生懸命直したけれど、トップの星が見つからなかった…そうです。
tomのも、暴れん坊なので、ツリーの形があったかは、疑問ですけどね…。
(聞いても、よくわかりません…)
のせるだけでは、無理だとわかっていても、つい作ってしまうハハだったりします。


tomのご飯は多すぎたらしく、半分残してきました!
ツリーのスペース作りたくて、ぎっちり詰めてしまったのよね…。
そして、もちろん、ピーマンはお残しです!!
(赤は食べたとかいってたけど…?)


これで、今年のお弁当は終わりです♪
今年も一年、何とか作り終えて、ほっとしています。
ブログを訪問していただく皆様にも、いろいろ教えていただいたり、
温かく励ましていただき、心から感謝しています。

幼稚園も、25日で終わりです。
25日出席すると、nonは、この1年(19年)幼稚園皆勤になります。
4月から3月じゃないと皆勤賞はもらえないでしょうが、
よく頑張っているなあと私も感心しています。
あと一日、熱など出させないようにしなくては…!

「ピーマン食べる!!」って、ホント?

今日のお弁当です♪

19.12.20 tomのお弁当


19.12.20 nonのお弁当


中身は、
星型おにぎり(まんまぱっぱふりかけ大根葉・海苔)
ピーマンの肉詰め(豚挽き肉・玉ねぎ・さつまいもフレーク・片栗粉・米醤油・てんさい糖)
紫芋とりんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ライスマカロニのミートソース和え(アンパンマンミートソース・ケチャップ)・ミニトマト    
です♪


朝からtomが「ピーマン作って!」と大騒ぎをしているので、
(前日から、3色のカラーピーマンが冷蔵庫の中にあったことをチェックされていました)
ピーマンの肉詰めを作ってみることにしました。
輪切りにしてみれば、お弁当箱に入れやすいかなあと思い、ちょっと実験です。
お肉が縮んでしまってピーマンが取れやすくなるので、しっかりでんぷんを振って、
きっちりお肉を詰めた方がよさそうですが、可愛く出来ました。

ご飯のアレンジは、とりあえず星にしてみました。
最近このごはん型が気に入っています。

丸型をお店で見つけて買ったのですが、(よくトーマスの仲間の顔に使っています)
100均などで買うものよりも使いやすいので、思い切ってネットで買ってみました。
(でも、チューリップは使うのだろうか?)

顔も、久しぶりに、.にこにこパンチ3を使ってみました。
このサイズの顔なら、これでもじゅうぶんかもしれません。

それから、この型、tomのお弁当箱になら、ぴったりですが、
nonには小さめなので、薄めのものを一つ作って二重重ねになっています。

一応、クリスマスの雰囲気のお弁当というつもりで作りましたが、
色があふれすぎてしまったかなあ…。


そういえば、肝心のtomですが、ピーマン三色残してきました!
ハンバーグの部分だけ、しっかり食べて…(苦笑)
明日は、今学期最後のお弁当です♪

2学期最後の給食…なんとか終わった!

今日のコピー給食です♪

19.12.19 コピー給食


メニューは
キャロットピラフ(にんじん・玉ねぎ・昆布・塩)
カニクリームコロッケ→サーモンのクリームコロッケ風(じゃがいもフレーク・鮭・シチューの王子さま・グレープシードオイル・レタス・ソース)
インゲンツナマヨ和え→菜の花のおひたし(たまり醤油)
一口ゼリー(アガー・ミカンジュース・ビートグラニュー糖) 
  です。

今日が今学期最後の給食です。
それにしては、地味ですよね…。
実は、金曜日は希望者のみの給食なんですが、
そちらがクリスマス献立で、エビピラフ・フライドチキン・チーズケーキなどが出るらしいです。
金曜日は普通のお弁当を持たせるので、作りませ~ん!!
(本当によかった…汗)


それにしても、クリームコロッケは、大失敗…。
全然成形できませんでした。崩れているのがわかりますね!
ゼリーも素を使ってしまおうと思ったら、みかん味はありません。
他のでいいかとtomに聞いたところ、みかん好きのtomが「みかん!!」と叫ぶので、
大慌てで作りました。
美味しかったらしく、帰ってきた途端、tomが残りを食べていました。←そういうことは珍しいです!

見栄えがかなり悪いので、せめてもとピラフの上に星型にんじんを飾りました!
(別にそういうものはのっていなかったそうですが…)

今学期も、何とか給食が終わり、本当にほっとしました。
nonは、あと3ヶ月で幼稚園の給食も終わりです。
(tomは4月からは、どうするんだろう???すごく不安…)

全然違うものに変えてしまうことも増えてきましたが、
(今日のも、青いものをマヨネーズで和えると食べないtomのため、
醤油で和えてしまいました)
あまり、根を詰めすぎずに、でもnonの食に対する興味の芽を摘まないように、
できる限り似たようなものを作っていけたらと思っています。
同じように代替を作っているみなさん、来年も頑張りましょうね♪

おもちつきの手伝いに行く!

今日は、幼稚園のおもちつきでした。
ハハは、役員のため、お手伝いに行きました。

いつものバスの時間よりも集合時間が早いので、
子ども達をつれて、出かけました。
今日は、昼食がおもちになるので、デザートのみかんだけ持たせました。


nonたちの園は、おもちは磯辺(海苔・醤油)・きなこ・あんこの三種類で食べます。
nonは、あんこはみんなと同じものを、海苔と醤油は自分のものを持っていき、
きなこの代替はいらないと言うので、持たせていません。
(年少の時、かぼちゃフレークを持たせようかとしたら、拒否されました)
多分、あんこと磯辺があれば満足なのでしょう♪

きなこは、最終学年なので、食べられればと思い、先月負荷したのですが、
喘息を起こしてしまったので、今年もあきらめました。(その話は、こちらに書いてあります)

ちなみに、tomはみんなと同じものを頂くことにしました。
(食べるかどうかは、???ですけどね)


ハハたちは、つきあがったおもちを小さくちぎり、
味付けして、用意をしていくのがお仕事でした。
お餅は、基本的には機械でついたもので、
最後の一回分だけを、子ども達と一緒に杵と臼でつくそうです。
だから、おもちつきが始まる前に、どんどんお餅が出来上がるのです♪
(ちょっと硬くなるのが、不安だったりもしますが…)

nonの分は、磯辺用に、早めに何もつけないお餅をとりわけさせてもらいました。
一昨年も役員をしていたお母さんが、「nonくんの分、取って置かなくて大丈夫?」と
覚えていてくださって、すごくありがたかったです。


お昼前になって、子ども達が1人ずつ、お餅つきをしました。
ちょっとだけその様子の写真を撮りに行ったのですが、
何と、デジカメの充電が切れそうなことに気づきました。
とはいえ、nonの写真、お友達の写真なども撮り、
tomが寝転がってみている写真なども撮り、
最後に年少さんの番になって、tomを撮ろうとしたら、充電が切れました!
本当にダメなハハです!


子どもたちは、おもちをたくさん食べていました。
おかわりの子、続出です♪
みんなで作ったから、おいしく食べられるんでしょうね。
そして、nonときたら、全部で15個ぐらい食べたようです。←ちょっと食べすぎ!
あんこはみんなと一緒に頂き、
醤油はジップロックコンテナに入れて持たせたので、
自分で白いおもちに醤油をつけて海苔を巻いて食べたようです。
担任の先生も隣に座っていました。(お休みの子がいて偶然だそうです。)

tomは、おもちを残したままで、みかんを食べていました。
きなこやあんこの餅は残していたようです。


子どもたちの食事が終わってから、
ハハたちもおもちを頂いてから、片づけて帰りました。



しかし、今日は、サッカーがあり、
tomは連れて帰ってもよかったのですが、帰ると眠ることがわかっているので、
あえて3時半ギリギリまで遊んでいてもらうことにしました。

それでも3時半に、お迎えにいくと、「もう帰る!!」というtom、
なだめすかして抱っこをしていると、眠ってしまいました←もう重すぎ!!

結局1時間抱いていたハハです。
今日は、今年最後のサッカーだったので、最後の10分ほど、親子サッカーで、
子どもチーム対お母さんチームの対戦でした。
1年前は、親の方がまだまだ…勝てる?と思っていましたが、
だんだん、子ども達も強くなってきました。
結局、子ども達が1点を入れて、勝ちました。
子ども達、やっぱり続けているから少しずつ力をつけているなあと感じました。


明日から、面談が始まるため、子ども達が1時間早く帰ってきます。
やることをやってしまわないと、ますます時間がなくなりそうですね。

またまたお届け…!

今日のコピー給食です♪

19.12.17 コピー給食


メニューは
わかめご飯(まんまぱっぱふりかけ大根葉)
肉団子のすき焼き風煮(豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・さつまいもフレーク・塩・にんじん・玉ねぎ・春雨・米醤油・てんさい糖)
かぼちゃのフリッター(米粉・グレープシードオイル・塩・レタス)
バナナ
けんちん汁(じゃがいも・にんじん・油揚げ・豆腐・昆布だし・米醤油)  
 です。

かぼちゃのフリッターは、単に粉をつけて、揚げ焼きして、レンジをかけました。
かなり手抜きです。


今日も、何とか出来上がって、ほっとしましたが、
ちょっと余裕があったら、忘れました!
けんちん汁を持たせるのを…。
バスを待っている時に気づいたので、後で届けるからとnonに言い聞かせて、
見送りました…。


月曜日は、持ち物が多くて、おまけに二人分あるので、
ぼけっとしていると二人の持ち物を取り間違えそうになったり、
すっかりダメなハハです…。


あきらめて、幼稚園までお届けしてきました~!
今週いっぱいで、お弁当・給食も終わりです。
もうひと頑張りですね♪

3度目の正直!?

先週、我が家でもついに

を購入しました。
近くの大型電気店で、割と安かったので、購入することにしたのでした。
専用のミックス粉も、ネットで注文して届いたのですが、慌しくて、まだ開けずにいました。

昨日の朝、出かける予定があったので、少し早起きをして作ってみました。
自分では、ちゃんと計って、セットしたつもりだったのですが、
別の用事をしていて、どうなったかなあ~?と見に行ったら、
あれっ・・・!なんだか中の様子がおかしいです。

慌てて作り方を見直したら、水の量を100cc少なく入れていました。
ということで、食べられないものが出来上がったのでした。
本当におっちょこちょいのハハです…(汗)


そこで、今朝リベンジと思って作り始めましたが、
今度は、音だけして、中の羽が動いていないようです。
気になって、何度も眺めましたが、やっぱり出来ていません。

思い切って開けて、羽をつついてみたら、
急に動き出しましたが、すでに時間がたっているせいか、すぐに止まって発酵に入ってしまいました。

これじゃ無理よね…と思い、パン生地を取り出して、
自分で混ぜてみましたが、これが粘りがあって、自分で混ぜられるものじゃありません。
無理やり混ぜられるだけ混ぜて、紙のパウンド方に入れて、
お風呂場で発酵をしようとしましたが、発酵も進まず、
悩んだ挙げ句、簡易蒸し器で蒸しました。
一応食べることはできましたが、何をやっているんだろう????

ホームベーカリーのパンもきちんと焼くこともできないハハ、かなり落ち込みましたが、
もう一度…と、夕方作ってみました。

しかし、うまくいかないときには、うまくいかないものですよね…。
今度は、計量中に砂糖がちょっと多めに入ってしまいました。

そして、なんとか出来上がったのが、
何とかできたパン


です。上が、膨らみすぎで、とても不恰好です。
温かいうちに、切ったので上手に切れませんでした。

そして、出来上がった途端、子ども達もチチも食べだしました。
確かに、美味しいんですね!!

nonは、もちろん喜ぶと思っていましたが、
tomも一口食べたら止まらなくなり、
こんなに食べるのを見たことがないくらい、たくさん食べていました。
パンは、ほとんど食べたことがないのにね…。

できたてのパンを食べて、tomもパンを食べるようになってくれるといいなあ…。
しかし、今度は、ちゃんと作れるのだろうか?
どうも、センスのないハハは、不安になります(苦笑)

お気に召さない???

今日のお弁当です♪
19.12.14 tomのお弁当


19.12.14 nonのお弁当


中身は、
ごはん(のり・黄ピーマン)
白身魚のカレー上げ(タピオカ粉・アンパンマンカレールゥ・塩・グレープシードオイル)
カラーピーマンのマリネ風(りんごス・てんさい糖・塩・レモン果汁)
にんじんと大根の煮物(米醤油・てんさい糖)
きゅうり入りちくわ・ミニトマト       
です。

最近,tomは、ゲキレンジャーにかなりはまっているので、
色付けせずに作れるゲキチョッパーを作ってみたのですが、
「(目の下のあたりの色が)違う!」とお気に召さないようです。
そんなこと言ったって、ハハのできるのは、この程度なのよ~!


ちなみに、tomは、最近NHK教育の「いないいないばぁ」の
「だいこんどですか」という歌が大のお気に入りで、
かなりたどたどしく歌っているのですが、
「大根とにんじん食べる!」と朝から言うので、さっと煮てみました。

しかし、やっぱりにんじん一つ食べただけで、残してきました。
もちろん、ピーマンもちくわも…お残しです♪
ゲキチョッパーはしっかり食べてきたんですけどね!!

☆クリスマスお楽しみ会☆

今日のお弁当です♪

19.12.13 tomのお弁当


19.12.13 nonのお弁当


中身は、
ご飯(赤ピーマン・にんじんフレーク・海苔・塩)
スィートポテトフライ(東洋水産冷凍食品・ソース)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)
マカロニのケチャップ和え(ミックスベジタブル・てんさい糖)
ミニポテト(冷凍食品)  
                    です。

今日は、幼稚園で、クリスマスお楽しみ会が行なわれて、
みんなでお弁当とおやつを食べるというので、クリスマスお弁当を作ってみました。
お弁当系のサイトなども参考にして、サンタさんです!
顔のところはにんじんフレークを混ぜたご飯で、じゃがいもマッシュを作るのも面倒で、
ご飯だけでほとんど作りました。
とtomの方は、お弁当箱が小さいので、ゆがんじゃいました!
おやつも作っていたため、冷凍食品を2つも使って、かなり手抜きです!


おやつの方は、うわさのゆうあんみぃさんのとうもろこし粉クッキーを作ってみました。
(私は、おやつの時間までいられなかったので、食べられなかったので…)

サクサク粉はなかったので、タピオカ粉に、A1マーガリンをショートニングに変更しました。
色をつけようと、粉末緑茶を入れすぎたせいか、ちょっとお茶の味が濃いですが、
2色の可愛いクッキーが出来ました!

19.12.13 ゆうあんみぃさんのクッキー


可愛くラッピングをして持ってくるようにというので、
こんな風に持たせました。
19.12.13 クリスマス会のおやつ


そして、残りは型抜きが辛くなったので、
まめさんがされていたように、アイスボックスクッキーにしました。
19.12.13 アイスボックスクッキー

にしました。
2色だと可愛いですね。
もっと工夫すればよかったのですが…。


そして、帰ってきた子ども達、
こんな帽子をかぶってきました。
クリスマスの帽子

そして、バスの先生方も、サンタの帽子をかぶっていて、
園の中は、クリスマス気分だったんだろうな…。

そして、
クリスマス会のプレゼント

をプレゼントに頂いて帰ってきました。
でも、手前の雪だるまのはnonのですが、玄関でtomと取り合いっこをして、
すでに壊れています…!
壊すの、早すぎですから…!

きっと、楽しかったのでしょう。
すでに、tomはお昼寝です。
tomのサンタ弁当は、半分ほど残っていて、クッキーも残してきました。
本当にtomは、難しいです♪

もう、12月だったのね…!

今日のコピー給食です。

19.12.12 コピー給食


メニューは
たらこふりかけご飯→さけふりかけ(A-Labelさけふりかけ)
ウィンナーオムレツ(かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・塩・レタス・ケチャップ)
塩焼きそば(きび面・豚肉・キャベツ・にんじん・塩) 
     です。


塩焼きそば、あまり食べたことがないので、
こんな感じでいいのかな?などと思いながら作りました。

そして、ウィンナーオムレツ、ウィンナーを巻き込むのかな?と思いつつ、
適当に混ぜ込みました。
じゃがいも餅にしようと思っていたのに、ぼけっとしていて、でんぷんをいれずに
ゆでて、焼き目をつけてしまいました。
まあ、見た目で許されるかな…?

それにしても、塩焼きそばがサブのおかずって、面白いですね!


今日は年内最後の地元のアトピー会でした。
寒い日でしたが、次第に子ども達も集まってきて、
にぎやかに過ごせました。
「いいお年を・・・」といいながら帰ってきて、
すでに12月なのね…と実感しました。

久しぶりに雨・・・

今日のお弁当です♪

19.12.11 tomのお弁当


19.12.11 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔)
こんにゃくの煮物(米しょうゆ・はちみつ)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)
ウィンナー・蒸しじゃがいも       
です。

今日は、nonがなぜか「アンパンマン!」というリクエスト!
この前、こむすびまんを作って
お友達の反応があったのかな?

nonは、海苔だけで、ポッチャマを作ろうとしたけど・・・!←tomがペンギン!と喜んでました!



火曜日は、サッカーがあるのですが、
いつも火曜日は、ほとんど雨が降らないので、(降ってもサッカーまでにはやむ!のが不思議)
今日も3時過ぎには雨が上がるかな?と思っていました。
予想通りほとんど雨は上がりましたが、さすがに今日は、気温も低く、室内でやるようでした。
tomをお迎えにいくと、室内で見るのはいやだというので、
仕方なく隣のスーパーで買い物をしていると、
カート上で爆睡です!!

仕方なく、眠っているtomを抱っこして、幼稚園へお迎え…。
幼稚園で頑張っているんだろうな!とは思うものの、
ずっしり重たいtomです。

2段給食

今日のコピー給食です♪

19.12.10 コピー給食


メニューは 
菜めし(ご飯・まんまぱっぱふりかけ大根菜)
鶏の焼きカレー風味→豚(赤ピーマン・玉ねぎ・片栗粉・アンパンマンカレールゥ・米醤油・てんさい糖・サニーレタス)
さつまいもサラダ(にんじん・インゲン・塩・マヨネーズ)
グレープフルーツ→みかん
ポパイスープ→小松菜(にんじん・コーン・アレルギー用ブイヨン・塩)
  です。

今日は、サラダ以外は、違うおかずです!
さつまいもサラダは、角切りということだったので、さいころ切りしたさつまいもと野菜をマヨネーズで和えました。
(和えなくてもいいような気も…)

鶏肉は、豚肉でもどきを作りました。(もどきの作り方はこちらから
重ねた薄切りが、しゃぶしゃぶ用だったので、
ちょっと薄い鶏肉もどきになってしまいました!
味の方はおいしかったですが…!(なんと、tomが食べました!嬉しい♪)

tomが入園してから、初めての2段の給食でした。
tomは、こんなお弁当箱もあるの?と不思議そうでした。
nonの借りているお弁当箱は、ゾウの絵が書いてあるのですが、
tomのはネコでした!
いろいろあるのかなあ?全部見てみたいような気もします。

時間がないから…

今日のお弁当です♪
19.12.7 tomのお弁当


19.12.7 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔)
豚肉のしゃぶしゃぶ風)(小松菜・たまり醤油・レモン果汁)
切干大根のトマト傷め(にんじん・ベーコン・ケチャップ・塩)
紫芋のレモン煮(てんさい糖)・ミニトマト         
です。


今日は、朝のんびりしていたら、
時間がなくなりました…。
そんな日に限って、tomがベッタリしていたりするんですよね…。

tomのお弁当は、もう、トーマスは無理と思い、
アンパンマン関係に…!と思いましたが、
最近アンパンマンには全く興味のないtom!
「これ何???」でした(爆)
きっと、お友達がわかってくれるでしょう!

そんなあ・・・!

今日のお弁当です♪

19.12.6 tomのお弁当


19.12.6 nonのお弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油)
春雨とひき肉の煮物(長ネギ・米醤油・てんさい糖)
花野菜のカレー煮(ブロッコリー・カリフラワー・にんじん・アンパンマンカレールー)
ミニポテト(冷凍食品)
ミニトマト 
     です♪



今朝は、なんとなく作る気力がなくて、
nonには、ポケモンの型抜きのり、
tomには、以前に買っておいたしんかんせんの型抜きのりを貼りました。
ところが、tomから、「ダメ!これダメ!」とダメだし!
19.12.6 tomのお弁当のはずだった…!


確かに、tomは、しんかんせんのキャラクターに全く、興味がないんですよね…。
ハハは、昔よく作った、しんかんせんをまた、作ろうとひそかに思っていたのに…(涙)
(昔のしんかんせんは、こちらにあります)

仕方なく、

を簡単に作ってみました。
こちらは、満足げです…!

おかずは、昨日ゆでてあった花野菜をカレー煮にしたり、
とっても手抜きです!


今日は、午後から、2月に行なわれる発表会の衣装打ち合わせのために、
幼稚園へ行ってきました。
年長さんは、やはり主役らしく、衣装も打ち合わせがあるのに、びっくりしました。
(他の学年は、ありません)
基本的に、園にすでにある衣装をつけるので、
こちらは助かります…。

終わり次第子どもを連れて帰るようにということでしたが、
思いのほか、早く終わって、tomのクラスがまだ終わっていないので、
様子を見ながら、待っていました。
すっかり慣れて、幼稚園児になっているtom!
言葉は、相変わらずですが、ちゃんとお友達とコミュニケーションがとれているようです。
tomも発表会に出るというのが、心配だったりしますが、
すでに、役も一応わかっているようで、楽しみにしているみたいです!

ハハ小麦粉をこねる

今日のコピー給食です♪

19.12.5 コピー給食


メニューは
おかかふりかけごはん(A-Labelおかかふりかけ)
野菜コロッケ(じゃがいも・ミックスベジタブル・米粉・じゃがいもフレーク・グレープシードオイル・キャベツ・ソース)
花野菜サラダ(ブロッコリーカリフラワー・にんじん・マヨネーズ)
みかんゼリー(コープオレンジゼリーの素・みかん缶)   
      です。


コロッケに玉ねぎを入れ忘れたこと、出来上がってから思い出しました。
まあ、おいしかったからいいか・・・(汗)

花野菜サラダは、単にマヨネーズをつけて食べるのかなあ…?
花野菜というので、にんじんも一応型で抜いてみました。
あたったかどうかは不明です。

tomも元気だったので、登園できました(ホッ)



そして、タイトルですが、
今日、多分7年弱ぶりぐらいで、小麦粉そのものをこねました。
お友達に声をかけてもらって、一般のお料理の教室に行ってきました。
使う材料も、我が家にはないものばかり…。
すごく新鮮です!!
小麦粉をこねて、ごま油を塗って、
エビやナッツを使ったり…、揚げ物まで!(我が家は、油を1センチで揚げ焼きなので・・・)
普通は、こんな風に作るのね…!となんだかすごく感動…。

私は、結婚前まで、お料理には全く興味がなく、
こんな風にみんなでお料理を作るのは、
学生時代の調理実習か、nonの時に一度だけ行った離乳食教室ぐらいしか記憶がありません。

みんなで作ったお料理をおいしく頂いて、とても楽しかったです。
我が家で応用は、結構難しそうですが、
新しい発見がたくさんありました。
普段、時間に追われて、料理自体を楽しむ余裕はなかなかないのですが、
こういう時間もいいなあと思いました。

tom、初欠席!

今日のお弁当です♪

19.12.4 nonのお弁当


中身は、
ご飯(のり)
豚肉のねぎ巻き(てんさい糖・米醤油)
蒸しじゃがいも(塩)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)
ウィンナー・ミニトマト 
   です。

今日は、久しぶりに1つです。
昨日から、ちょっと鼻をたらしていたtomですが、
起きたら、ちょっと変な咳…!痰が絡んでゼーゼー気味です…。
熱はないので、nonならば、夕方お医者様に行っても・・・とも思いますが、
tomはすごく珍しいので、欠席にしてお医者様に行くことにしました。

本人も体調が悪いのか、「お休みする?」と聞くと「ウン」とすぐに納得…。
普段は、「行く~!!」というのにね…。


やっぱり、ゼーゼーしやすい風邪を引いたのだろうと言われ、
苦いお薬をいただいてきました。
このお薬、nonも3歳過ぎで飲めず、それから錠剤に換えてもらったのですが、
錠剤をクリニックの中で試させてもらったら、全然飲めませんでした!

ということで、アイスクリームやはちみつなどと飲ませてくださいといわれ、
かなり悩んでしまいました。
アイベジィももうないし、普通のアイスクリームをこんな日に負荷できないし、
はちみつのような甘いもの、全く食べないtomです。
結局、一緒にドラッグストアに行って、お薬を飲むためのゼリーを買って帰りました。
nonの時には、添加物などが気になって、試したこともなかったのですが、
多分tomは大丈夫だろうと…かなりいい加減なハハです。
tomも自分で選んだので、いやな顔をしつつも、飲んでくれました。


とはいえ、とっても元気なtomで、
お昼寝をたっぷりしてから、
夕方は、nonのサッカーのお迎えにも行きました。
そして、結局遊んでしまうのですから…明日熱出さないでね!とヒヤヒヤです。

柿ヨーグルトって…

今日のコピー給食です♪

19.12.3 コピー給食


メニューは
鮭ふりかけご飯(A-Labelふりかけ・さけ)
インディアンパスタ(規模面・ミックスベジタブル・玉ねぎ・塩・アンパンマンカレールゥ・ケチャップ・てんさい糖)
ワカメサラダ(玉ねぎ・コーン・ちくわ・たまり醤油・レモン果汁・てんさい糖)
柿ヨーグルト→豆乳ゼリー杏ジャムがけ(豆乳・アガー・ビートグラニュー糖・無糖杏ジャム)
コンソメスープ(玉ねぎ・ベーコン・インゲン・アレルギー用ブイヨン・塩・こしょう)
  です。 

柿ヨーグルトって結構珍しいですよね…。
生の柿を刻んでいるようです。
結構、残した子も多かったとか…。
ヨーグルトは、あまり出たことがないので、悩みましたが、豆乳ゼリーにしました。
豆乳ゼリーに柿を刻んでも…合わない?と思い、
全然違うけれど、色が似ている杏ジャムをかけてみました。
こちらは、nonには好評でした。(tomは、ゼリーでも、食べません…)

ワカメサラダは、かに風味かまぼこ入りですが、
今日はちくわを切って入れてみました。
色はこの際無視…ということで…。

コンソメスープ、写真を撮り忘れました。
赤ウィンナーが入っているようですが、
ウィンナーを切らしていたので、ベーコン入れてしまいました。
おいしいからいいよね♪

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

