

負けるな!!

今日のお弁当です♪

19.11.30 tomのお弁当


19.11.30 nonのお弁当


中身は、
豚挽き肉と春雨の炒め物(長ネギ・米醤油・てんさい糖)
高野豆腐の煮物(だし・米醤油・てんさい糖・にんじん)
きゅうりとコーンのサラダ(塩)
ふかし芋・ミニトマト       
です。

今日のお弁当は、


ドナルドです。(ダグラスと双子なので、どっちでもいいんだけど・・・)
目が小さかったかな…!

nonの方は、路線バスをというので、手抜きで作りました。
真ん中に真ん中の出入り口を作らなかったら、かなり叱られて、
海苔を貼りなおしました(汗)
今度は、逆向きで作るか…。(出入り口がなくなるから…)



今日は、nonたちの幼稚園は、地元の大学生が行なう劇を見に行きました。
全学年で出かけ、とても楽しかったそうです。

そして、nonが帰ってくると、先生からのお手紙が入っていました。
劇の後、出演者が子ども達にお土産としてお菓子を配ってくださったそうです。
nonは、かなりショックを受けたようですとのことでした。
先生方のご配慮で、お菓子は幼稚園では食べず、
家にお土産に持って帰りましょうということにしてくださったそうです。

いきなり出てくるお菓子、どうしてもはっとしますよね…。
子どもだから、そんな気持ちを隠すことは出来なくて当然だと思います。
本人は、もらっていいのかも、(食べようとはしない子ですが…)
かなり悩むみたいです。
(どちらかというと拒絶してしまいたいようです)


でも、こんなことは、これからいくらでもあるのですから、
負けないで欲しい!!そんな思いで、nonに話をしました。

これから、nonが食べられないお菓子を頂くことはたくさんあるということ
その場で食べるように言われた時には、必ず断ること
ただ、もらった時には、お土産にしますと持ち帰ってくること
持ち帰ってきた時には、必ず似たようなものを用意するということ
目の前でお友達が食べて、悔しいこともあるかもしれないけれど、
必ず、家で代わりのものを用意するから、我慢してほしいということ


nonは、とても神妙に聞いていました。
最近は、わざとnonが食べられないものを、tomには食べさせたりもしています。
(単に負荷する時間がないのもあるのだけど…)
nonのストレスも、かなり強いことを感じています。
でも、入学すれば、親の目の届かないこともたくさんあるでしょうし、
乗り越えてもらわなければいけないなあとつくづく感じています。

自分で乗り越える…最後はこれしかないのですよね…。
負けるな!強くなれ!!
いろいろなことを受けとめてやれるハハになれるように、
私も努力していかなければと思います。

やっぱりピカチューを選ぶ!

今日のお弁当です♪

19.11.29 tomのお弁当


19.11.29 nonのお弁当


中身は
海苔弁(たまり醤油・海苔)
スィートポテトフライ(東洋水産冷凍食品・ソース)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
ウィンナー・ミニトマト  
    です♪


今日は、ちょっと慌しくて、
ポケモンのカットのりのお世話になりました。
ポケモンセンターで売っているものですが、
最近スーパー(○ピタ)のポケモンセンター商品と一緒に(食品売り場ではない)
売っているのを見ました。
それなら、気軽に使えるわ!ということで、大胆に使えるようになりました。
tomにも選ばせたら、あまりわかっていないのですが、
「ピカチュー」を選びました。



今日は、久しぶりに県内に住むお友達と会いました。
tomと同じ年の男の子がいるので、遊びながらお話できるスペースに…。
tomは幼稚園なので、かなり落ち着いてお話できました。
私にもなついてくれて、とっても可愛かったです♪
今度は、tomも一緒に遊べるといいな!    

うまく入りませ~ん!!

今日のコピー給食です♪
19.11.28 コピー給食



メニューは
ゆかりごはん
ドーナツメンチ(豚挽き肉・玉ねぎ・さつまいもフレーク・米粉・じゃがいもフレーク・キャベツ・ソース)
うずらのカレー煮(上新粉・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・アンパンマンカレールゥ)
大根ツナマヨ和え→鮭(大根・秋鮭・塩・アレ用マヨネーズ)
りんごゼリー(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(青リンゴ)・りんご・てんさい糖・レモン果汁)
  です。



ドーナツメンチは、以前にも出たことがあるのですが、
穴のあいたメンチのようです。(たぶん冷凍食品)
その穴に、うずらの卵を入れるようです。
今日は、是非入れたいと思いながら、両方を作りましたが、
メンチの穴は、かねつしているとどうしても小さくなり、
(穴に、パン粉もどんどん入ってきます…涙)
出来上がってみると、うまく入りません!!!

あきらめて、ただ、横に入れてしまいました…(汗)←これでいいのか?


ちなみに、うずらの卵風
うずらの卵?のカレー煮

の作り方ですが、
黄身は、じゃがいもマッシュとかぼちゃマッシュで適当な色に作り丸めます。
それを、上新粉とお湯で作った白身風で重ねて、茹でてうずらの卵風の出来上がり!!
多分、餅米が大丈夫ならば、白玉粉や団子粉で作った方が、よりおいしく出来ると思います。
(我が家は、餅米は控えているので…)
お団子風なので、なかなかうまく切れなかったのですが、
一応うずらの卵風に見えるかな?
これをアンパンマンカレールゥで味付けしました。

サラダは、ツナの代わりに、秋鮭を茹でたものを使い、
ゼリーは、りんごの缶詰が入るようですが、自分で煮たものを入れました。
料理というよりも、工作をしているようですよね…!



今日はアレルギーの会の日でした。
ここのところ何が出来るかなあ…と悩んでばかりでしたが、
今日は、お話を楽しめばいいかなあ…と気楽に出かけました。
今年はこれでおしまい(12月はお休み)ですが、
来年は、もっと情報などを蓄積しながら、
必要なことを考えていけるといいなあと思っています。

「ペンギンいたね!」

今日のお弁当です♪

19.11.27 tomのお弁当


19.11.27 nonのお弁当


中身は、
ごはん(海苔・ゆかりふりかけ〈non〉)
ウィンナー・ミニポテト(冷凍食品)
ライスマカロニのトマトソース和え(ミックスベジタブル・アンパンマンミートソース)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)・ミニトマト    
です。


今日は、幼稚園で年少・年中の動物園見学です。
うちの市は、市立動物園があるので、毎年、動物園に行きます。
年長は、春にすでに動物教室に行ったので、お留守番です。

今日のtomは、

「ヘンリー!」と言うので、一応作りました。目が大きすぎたけど、まあこんなものでしょう!

nonの方は、日産の軽自動車ピノを作って欲しいと言うので、
こちらも似てないけど作りました。

tomは、ライスマカロニが、かなりお気に入りです!
同じ形のセモリナのマカロニなら食べてくれるかなあ…。
ついでに、nonにも負荷しちゃおうかなあ…?なんて、危険な声が聞こえます!
(ウソです!ちゃんとかかりつけ医に相談してからにします)


お弁当作り真っ最中に、幼稚園から電話がありました。
それも、園長先生から…!
かなりドキドキして、お話を聞きましたが、

「今日、年長さんだけお留守番なので、
お弁当の後に、園にある飴を2つずつみんなで食べようと思うので、
tomくんのおやつの残りでいいので、
nonくんにも何かおやつを持たせてもらえますか?」というお電話でした。

飴を一つ食べるにも、電話をしてくださる幼稚園、
本当に、感謝です!
家にあった、○ンパンマンキャンディ(飴はこれしかなかった・・・)
を2つもたせました。
持ち物などは、アンパンマンは拒否なので、どうかなあと思いましたが、
おやつは、OKみたいです。(よかった!)



そして、動物園は、かなり楽しかったようです。
tom、物心がついてからは、動物園に行っていなかったかも…。
(夏に、サファリには行ったけど…)

ゾウとペンギンがかなり気に入ったようです。
最近は、ゲキレンジャーがかなりお気に入りなので、
「ガゼル、いなかった!」などとも言っていましたが…(笑)

エビじゃなくて・・・

今日のコピー給食です♪

19.11.26 コピー給食


メニューは 
ごはん
エビチリ(じゃがいもフレーク・片栗粉・にんじん・塩・玉ねぎ・ケチャップ・醤油・てんさい糖・
レタス)
大学芋(冷凍食品・パルシステムで購入)
みかん缶&チェリー→チェリーなし
中華スープ(玉ねぎ・にんじん・アレルギー用ブイヨン・塩・胡椒・米醤油)
   です。

nonはエビは食べられないので、
まずは、いももちでえびもどきを作成…。
それをゆでてから、味付けしました。
tomは、朝は嫌がって食べませんでしたが、
じゃがいもなので、給食ではしっかり食べて帰ってきました。(ホッ!)

tomにエビを負荷してみたいと思っているのに、
なかなか難しいです。
スナックさえも、口にしてくれません…。
このまま、いも餅が好きになりそうな予感…!

忙しい3連休…

この3連休もなんだか慌しく過ごしていました。(特にハハが…)


金曜日は、近くの商店街にゲキレンジャーがやってくるというので、
行ってみましたが…、音響の調子が悪いのか、時間になっても、始まりません…。
そして、やっと出てきたのですが、

19.11.23 ゲキレンジャー?


あっという間に去っていってしまいました。
時間がなくなってしまったせいなのか?
最初から、ちょっとしか出ない予定だったのか…?
販売も握手もなくて、(ちょっとほっとしたけど)
子ども達、物足りなそうでした…。
まあ、無料イベントなので仕方ないのかな…?

家に帰ってから、ちょっとドライブしてきました。
秋も深まってきたので、こんな風景も…
19.11.23 柿


美しいですよね!
おいしい干し柿になるんだろうな♪

土曜日は、以前に見学に行ったのに、機械が動いていなかったので、
もう一度サントリーの天然水の工場まで行ってきました。

19.11.24 サントリー工場内


工場内は、専用バスに乗って移動!
今度こそは機械が動いているところを…と意気込みましたが、
あら…!また動いていません。
またまた、ビデオで様子を見ることになってしまいました。
どうにもうまくいかない我が家です…。

今度行っても、また動いていなかったりするのかな???
試飲の天然水、そしてジュースまで頂いて、あきらめて帰ってきました。



そして、今日は、ハハだけ一人でおでかけです!
都内で開かれている、アレルギーっ子のオフ会、
何と欲張りなもので、2か所に出席してきました(苦笑)

最初にうかがったところは、皆さんお子さん連れで、
たくさんのお子さんが元気一杯遊んでいました。
ハハは、電車の都合で、一人遅れていきましたが、
子どもたちの楽しそうな様子に、とてもハッピーな気持ちになりました。
うちも、やっぱり子ども達をつれてくればよかった?かとも思いましたが、
nonは、おかあさんたちにお話しまくって、
きっとこちらが落ち着かなくなったに違いないので、
次回の楽しみにしておきます…(苦笑)
今まで、ブログを通してのお付き合いをしていた方々にたくさんお会いできて、
とても嬉しかったです。
たくさんの方がいらっしゃっていたので、
もっとたくさんお話できればよかったのですが、
ハハが欲張りなため、一人で早々引き上げさせてもらいました。
きっと、まだまだ盛り上がっていたんだろうな…♪


そして、本日、2か所目のオフ会へ!
こちらは、ひさしぶりにお会いしたかった方々がいらっしゃるので、
是非うかがいたいと思っていました。
特に、最近、地元の会について、どのように進めていっていいやら、
かなり悩んでいたりもするので、そういう意味で、たくさんの元気を頂いてきました。
地道に続けて行くことで、見えてくるものがあるといいなあ…と
すごく前向きな気分で、帰ってこられました。

どちらのオフ会も、企画の皆様、本当にお疲れさまでした。
心から、感謝しております。


帰ってきたら、nonから、これを渡されました!

19.11.25 ハハへのプレゼント


実は、ハハの誕生日だったのでした。(もう年はとりたくないんだけどね…涙)
下のおりがみは、輪をつないだものに、魚と蛙がつけてあります。
相変わらず、人へのプレゼントは、折り紙のnonです(笑)

たくさんの方に会えて、たくさんの方とお話が出来て、
本当にいい誕生日になりました。
年をとるのは、もう仕方がないので(爆)
充実した1年を過ごせるように、頑張っていきたいと思います。

そして、リアルにお会いできた方だけでなく、
いつもこのブログを訪問してくださる方々にもたくさん力を頂いています。
本当にありがとうございます。

ベビーコーンを使ってみる!

今日のお弁当です♪
19.11.22 tomのお弁当


19.11.22 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔・にんじんフレーク)
ウィンナー
厚揚げの煮物(てんさい糖・米醤油)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)
紫芋のレモン煮(てんさい糖)
ベビーコーン・ミニトマト       
です。


今日はジェームスです♪


色をつければ、わかりそうですが、
赤ピーマンを使っても食べないことがわかっているので、
色はつけません。
紫芋以外は、tomの好きなものばかり…。
ちゃんと食べてくることでしょう。


nonの方は、ミゼットⅡがモデルですが、こちらも全然似てないですよね…。
ベビーコーンは、披露宴で出たスープで可愛いなあと思ったので、
買ってきたのですが、nonはお気に召さないので、
タイヤにだけ使ってみました。
(tomは大好物なのです!)
女の子には、飾りにいいかもしれませんね!

またさつまいもご飯に・・・

今日のコピー給食です♪
19.11.21 コピー給食


メニューは
栗ご飯→さつまいもご飯(米・さつまいも・料理酒・塩)
鰆とちくわの磯辺揚げ→カレイとちくわ(米粉・まんまぱっまふりかけ大根菜・オリーブオイル・キャベツ・ソース)
ブロッコリーとカニかまのサラダ→カニかまなし(ブロッコリー・にんじん・マヨネーズ・レモン果汁)
     です。


栗ご飯は、さつまいもご飯に…。
栗も試してみたいと思いつつ、なかなかチャンスがありません。
混ぜご飯が嫌いなtomは、食べてくれるのか不安な給食になりました。
(実際に、ほとんど食べてこなかったけど…汗)


昨日は、一日おばあちゃんと遊んだ子ども達、
今日は幼稚園です。
でも、ハハは今日も出かけなければならなかったので、
給食だけなんとか作り、子どもたちの準備をしてお願いして出かけることができました。
遠いところ、来てもらった実母に感謝です。


子ども達も久しぶりにおばあちゃんとたくさん遊べて、
楽しかったようです。
子ども達も大きくなると、長期の休み以外にはなかなか会う機会がないので、
近くはないのですが、遠くてこれない距離ではないことにも感謝です。

みんなに支えてもらっているなあと、実感した一日になりました。

気合を入れる・・・

今日のコピー給食です♪

19.11.19 コピー給食


メニューは
いかカツ→白身魚フライ(東洋水産冷凍食品・ソース・きび麺・ケチャップ・キャベツ)
チキンサラダ→ポーク(豚薄切り肉・じゃがいも・きゅうり・醤油・レモン果汁)
ひじきとれんこんの金平(ひじき・れんこん・にんじん・こめしょうゆ・てんさい糖)
豚汁(じゃがいも・玉ねぎ・豚こま・絹ごし豆腐・味噌・だし・米醤油)
  です。

なんだか、手抜き気味のコピーです。
昨夜が遅かったので、とにかく出来上がればいいやという気分でした。
でも、ひじきとれんこんの金平は、なかなかおいしく出来て、満足でした♪


留守の連休明けなので、洗濯物やらなんやら忙しくて、
あっという間の一日でした。
そして、明日・あさって、ハハが用事があって一日出かけるので、
夕方から、ハハ方のおばあちゃんに来てもらいました。
先週末は親戚の結婚式でチチ方のおばあちゃんに会い、
今日はハハ方のおばあちゃんに会えたので、
子ども達、大興奮です♪

子どもたちの幼稚園、明日は臨時のお休みですが、
おばあちゃんと子ども達、どうやって過ごすのか…?
ちょっと心配ですが、何とかなるかな?

親戚の結婚式へ行く!

チチ方の親戚の結婚式に一家でご招待を受けました。
もちろん、出席したいのですが、我が家の場合、気になるのは子どもたちの食事…!

とりあえず、問合せ先をうかがって、担当の方に連絡をしてみました。
すると、「基本的にアレルギーには対応しています」とのことでした。

冷凍などで、食べ物を送っておくことが出来るかを、お聞きしましたが、
当日の持込ならば構わないが、事前に送るというのは、衛生上難しいとのことでした。
式場は横浜で、我が家は日帰りでは少し大変そうだと思い、前泊を考えていたので、
当日持込は厳しいと考え、今回は対応をお願いすることにしました。(ドキドキ!!)

そこで、食べられないものを、FAXで送ってほしいということだったので、お送りしました。
すると、折り返し、このようなメニューならば、作れますという具体的なご提案を頂きました。
それを元に、こちらからも、もう一度FAXで気になる点をお知らせして、
調味料類(しょうゆ・ケチャップ・マヨネーズ・ブイヨン)を事前に送ることになり、
対応をしてもらうことになりました。

何かあったら、新郎・新婦、そしてお客様にもご迷惑をかけてしまうと、
それだけが気になったのですが、
事前にも誠意を持って対応してくださった式場の方々が、本当にありがたかったです。




そこで、昨日の午後、車で出発!(チチが午前中は仕事でした)
途中渋滞に悩まされて、くたびれましたが、何とかホテルに到着!
夕食は、しゃぶしゃぶ温野菜へ行きました。
こちらも、子どもにアレルギーがあるとお話したら、アレルギー一覧を打ち出してくださったり、
とても温かい対応でした。(うちの近くにもできるといいな…)
ちなみに調味料は、持ち込みました。


今朝は、ホテルのバイキングで味噌汁・ごはん(ふりかけ等持参)を食べ、
nonがどうしてもいきたいという、こちらへ行ってきました。
朝一番で行ったのに、すごく混んでいるんですね…。
nonは、ポケモンカードのホルダーなどを買って、ニコニコです♪
tomはポケモンにはちっとも興味がないので、チチと一緒に本屋さんに行って、
ゲキレンジャーの本を買ってもらっていました。



そして、いよいよ結婚式場へ!
車の中で、着替えさせて、
やや早めに着いたので、子ども達は持っていったおやつとジュースで
少しおなかを膨らませて、待っていました。

いよいよチャペルへ移動!
賛美歌が流れ出すと…、あれっ、nonがウトウト眠っています。
お腹がすいたから?
それとも、昨夜は遅くなってしまったのに、ゲキレンジャーを見るために早起きしたから?
tomは、さっき買ってもらったゲキレンジャーの本を眺めて、割とおとなしくしていました。
確かに、子ども達、結婚式が何か、まだわかりませんよね…。

そして、披露宴会場へ移動かと思いきや、
まずは、控え室ですよね…。
ここには、ビリヤードの台が置いてあり、
小さな子ども達が、転がるボールに大喜び!(子どもが多かったです)
tomも大興奮でした!

やっと、席に着き、子ども達そわそわ!
そうです、お腹が空いているんですよね…。
時計を見たら、3時過ぎでした。


お料理の前に、係りの方が、アレルギー対応食を出すとの確認に来てくれて、
安心して、食事をさせることができました。

19.11.18.1

プレートには、豚肉のハンバーグ・マヨネーズ和えの温野菜・きのこのソテー・ごはんがのっていて、
マヨネーズとケチャップは別添えにもつけられていました。

19.11.18 2

野菜のコンソメスープです。
ベビーコーンの薄切りが、お花のようで、とてもきれいでした。
お味の方も、おいしかったです♪

とってもお腹をすかせていたnonは、完食!
tomは、ハンバーグとごはんだけ食べていました。
もったいないから、私が食べようかとも思いましたが、
大人のお食事もたくさんあったので、さすがに食べ切れませんでした。
(バターやクリームがたくさん使われているフレンチ、こんなに重いのね…と実感)
せっかく作っていただいたのに、本当にごめんなさい♪

さっさと食べ終わったnon!
体が温まったせいもあるのか、ちょっと痒い…と言い出して、
(多分、食べ物のせいではないと思います)
部屋の外のソファーに座っているうちに、何と眠ってしまいました。
落ち着かなくなってきたtomも外に出すと、こちらもすぐに眠ってしまいました。
もう疲れちゃったのね…。

しかし、大人は、子どもを置き去りに出来ず、
交代で食事をして、おいしいお料理を堪能!という気分にはなれなかったのが残念…!
というか、キャンドルサービスの時にも、6人の丸テーブルに2人しか座っていなくて、
申し訳ありませんでした…。


最後のデザートが出てきたので、無理やりnonを起こしました。

19.11.18.3


美しい果物の盛り合わせです。
nonは、寝ぼけていたせいもあって、りんごとバナナだけ食べて、もうお腹いっぱい!でした。
tomは、起こしてみましたが、起きられず、すごくもったいなかったです。
起きていたら、喜んで食べたんだろうな…。

係りの方は、
ウエディングケーキを切り分けた時にも、
「このケーキは卵や牛乳が入っているので、お子さんには食べさせないで下さい」
とわざわざ伝えに来てくださって、気を遣ってくださっているのがわかりました。
スタッフの皆様の本当に丁寧な対応に、感謝の思いでいっぱいになりました。


そして、披露宴も無事終了。
帰りも渋滞か…と不安になりましたが、
それ程混まず、思ったよりも早く戻ってこられました。
しかし、明日の給食…と不安になり、献立をみながらスーパーへ…。
買い物をしてから帰ると、車の中ですでに眠っていたはずのnonが起き出して、
「お腹すいた!夕食無いの…?」

ごはんもないし、大人はフレンチでお腹が空いていないし、
お風呂に入っている間に、まめさんのレンジケーキを作って、
食べさせたところ、満足してくれました。助かった!!(まめさんありがとう♪)
慌てている時には、本当にありがたい味方です!
こうして、ハハも無事に眠ることが出来ました(笑)

ついにこの日が…

今日のお弁当です♪

19.11.16 tomのお弁当


19.11.16 nonのお弁当


中身は
ご飯(海苔・にんじんフレーク)
かぼちゃと豚肉の煮物(てんさい糖・米醤油)
きゅうり入りちくわ
蒸しじゃがいも(塩)
小松菜のおかか和え(たまり醤油) 
ミニトマト   
     です。

ついに…この日が…って、大げさですが、
トーマスキャラの中でも、線が多くて難関の「ゴードン!」というリクエストが…。


これだけは、作りたくないと持っていたのですが…。
ここの所ずっといわれているので、仕方がなく作ってみることにしました。
と言っても、無理よね…!
なんだかわからないものになってしまいました。
まあ、tomは満足してくれるので、いいのですが…(汗)

nonの方は、トミカ(エスティマ)をモデルにしてくれとのことで、
こちらも、似てないです…。
ゴードンだけで、すでに力尽きてますからね…。

初めての千歳飴

今日のお弁当です♪
19.11.15 tomのお弁当


19.11.15 nonのお弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油・かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・片栗粉・にんじんフレーク)
ウィンナー
ひじきの煮物(にんじん・こんにゃく・油揚げ・米醤油・てんさい糖)
カリフラワーのカレー煮(アンパンマンカレールゥ・玉ねぎ)
きゅうり(塩)・ミニトマト             
です。

以前からtomにねだられていた

ビルを作ってみました。
(ビル・ベンは双子なので、どちらでもいいのですが…)
黄色にすれば、見えるだろうということで、
かなり適当ですが、tom、喜んでくれました!

nonには、ついでのように、ピカチューですが、
やはり、焦っているせいか、バランスが悪いですね。



幼稚園では、毎年自分で袋を作り、千歳飴を入れて持って帰ってきます。
今年は、二人が持って帰ってきました。
19.11.15 千歳飴の袋

左がnon、右がtomのものです。

千歳飴は、去年と同じものということで、(去年の記事はこちら)
nonは、はったい粉入りで、クラスでも、nonだけが無理なので、
今年は担任の先生から、「代替を持たせてください」と、先月のうちにご連絡がありました。
(先生、覚えていてくださって、本当にありがとうございます!)

そこで、今年はイトー○ーカドーで見つけた、
こちらの飴(写真がぼやけていてごめんなさい)を買って、

19.11.15 千歳飴

先生にこっそり預けておきました。
tomの分は悩みましたが、二人が違うのを持って帰るのもおかしいので、
お願いすることにしました。


そこで、「今年は、みんなが食べられる飴ですよ!」と先生からお話があったそうで、
とても嬉しそうな顔で、帰ってきました。
本人は、差し替えたものだと知っているのかどうか、わかりませんが、
帰ってきた途端、食べていい!といいながら、食べていました。
tomまで、つられて、少し食べてました!(甘いものは、あまり食べないんですけどね…)

3年目にして、初めて千歳飴を食べたnon!
もっと、早くハハが対応してあげればよかったのかな・・・という思いもありますが、
いろんなことがあるとわかっているから、こんなに大喜びも出来るんだもんね…。

こんなに、千歳飴に喜んでくれて、とても嬉しかったハハです。

☆七五三のお祝い給食☆

今日のコピー給食です♪
19.11.14 コピー給食


メニューは
お赤飯(米・ゆで小豆)
エビプリプリカツ→白身魚フライ(東洋水産・冷凍商品、ソース・レタス)
スマイルポテト(じゃがいも・グレープシードオイル・ケチャップ)
パステルサラダ(ライスマカロニ・玉ねぎ・コーン・マヨネーズ・塩・胡椒)
さつまいもの茶巾スィーツ(さつまいも・豆乳入りホイップ・ビートグラニュー糖・りんご・てんさい糖・レモン果汁)
   です。

お祝い給食ということで、ハハの力が試されます(苦笑)

お赤飯は、nonはあまり餅米に強くないので、
かなり悩んだのですが、
手抜きのハハ、普通のお米(我が家はササニシキ)にゆで小豆を入れて、
普通に炊き込んでみました。
ゆで小豆の量は適当です。(缶詰の半分ぐらいかな・・・)
すると、見た目、お赤飯ですよね…!
味の方は、おはぎを食べているようでした。
nonはかなり気に入ったようです。
tomはほとんど食べませんでしたが…。

スマイルポテトは、多分、ここについているようなもの?でしょうか。
どうも、業務用の冷凍食品にあるようですね。
意地になって、ゆでて、顔を竹串で書いて、フライパンでさっと焼き色をつけました。

パステルサラダは、こんなものでいいのかわかりませんが、
今日は前から買ってあったライスマカロニを使ってみました。
形が可愛くて、いいですね…。
以前、スープに入れたら、恐ろしいぐらい大きくなってしまったので、
普通に使ってみました。


そして、さつまいものスィーツ、マーガリンや乳も入るようですが、
蒸したさつまいもだけでもじゅうぶんに甘いので、マッシュして茶巾絞りにしたものに、
豆乳入りホイップを絞っただけです。
りんごの缶詰を使っているようなので、中に入っているのかな?
よくわからなくて、レモン煮を隣につけました。

全然違っているような気もしますが、何とか時間内に作り上げました!!



あまったごはんやさつまいもを持って、地元のアトピー会へ…!
さつまいもには、ゆで小豆のあまりを入れ込んで、茶巾絞りにしていきました。
そこで、聞いたのは、
我が家の住まいのあたりのお赤飯は、甘納豆を入れるらしく、
こんな風に甘いお赤飯だということ…。
全く知らなくて、びっくりしました。
しかし、家に帰ってよく献立表を見たら、
やはり、小豆やささげではなく、甘納豆が入っていました。
そうなのか…!!
それなら、そんなに違うものを食べたわけではなかったのかもしれません。
コピーのごはんを食べてくれたお友達も「おいしい!」と言ってくれました。

やはり、地域によって、いろいろ違うものなのですね…。
ちょっと勉強になった給食でした♪

tom、おでこを切る…!

今日のお弁当です♪

19.11.13 tomのお弁当


19.11.13 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔・にんじんフレーク)
ウィンナー・ミニポテト・ミニトマト
カブの煮物(てんさい糖・米醤油)〈non〉
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油) 
    です♪



今日は、non、tomともに、園外活動でした。

nonは、電車に乗る!という活動で、電車に20分ぐらい乗って行って、
降りた駅の近くの公園でお弁当を食べて帰ってくるようです。
我が家は、電車にも結構乗りますが、(チチが1人で連れていくと、電車やバスなので)
うちのあたりでは、基本的に皆さん車で動く方が多いので、
そういう体験をしているようです。

そして、tomの方は、園バスで、近くの公園へ・・・!
どんぐりなどをまた、拾いに行くようです。
今日は、お昼寝しないか、ちょっと心配!(この間は眠っています…苦笑)
と思いながら送り出しました。


今日は、nonのサッカーなので、のんびりお迎えに…!などと思っていたら、
お昼過ぎに幼稚園から電話です!
「tomくんが、転んでおでこに怪我をしたので、
お迎えにきてください!」とのこと…。
大慌てで、園へ向かいました。


tomはというと、おでこに絆創膏を貼っていましたが、
とっても元気でした!
公園で、帰る前に芝生と土の境目でつまづいて転んだそうです。
傷も、おでこの真ん中ですが、思ったよりも軽そうで、
お薬をつければ大丈夫!と思いましたが、
顔なので、「お医者様につれていってください」といわれたので、
とりあえず連れて帰ることに…。

と言っても、外科は近くにあまりないし、
(何人か、お友達にも聞いてみたけど、あまりないらしい…)
通りかかったかかりつけ医に、時間外だけど、
すでに駐車場までいってから電話!

無理やり見てもらうことにしました。
(強引でごめんなさい!!)
やっぱり、縫う必要などはなく、消毒だけしてもらいました。
縫う必要なしとお医者様からいってもらったので、安心しました!


そして、nonのサッカーなので、
幼稚園に戻ると…いつもどおり、たっぷり遊んだtomです!
nonは、怪我などは、ほとんどなかったのですが、
やはり、腕白なtomは、
いろんなことがあるのだろうな…。

ポトフとシチュー??

今日のコピー給食です♪

19.11.12 コピー給食


メニューは
たらこふりかけごはん→鮭ふりかけ(A-Label鮭ふりかけ)
ポトフ風煮込み(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ウィンナー・胡椒・塩・アレルギー用ブイヨン)
グリーンアスパラ中華炒め(アスパラガス・玉ねぎ・長ネギ・醤油・塩・料理酒・砂糖・コーン)
ポークシュウマイ(豚挽き肉・玉ねぎ・さつまいもフレーク・塩・ライスペーパー)
りんご
きのこシチュー(しいたけ・マイタケ・玉ねぎ・インゲン・塩・シチューの王子さま) 
 
です。

ポトフ風ときのこシチューの組み合わせという、とても不思議な給食です。
たんぱく質が少なめなせいか、なぜか冷凍シュウマイが入るのが、ちょっと困る!!
今日は、珍しくライスペーパーのシュウマイにしてみました。
今週の給食は、なかなか手ごわいです!

保育参観と久しぶりの喘息

今日のお弁当です♪

19.11.9 tomのお弁当


19.11.9 nonのお弁当


中身は、
ご飯(のり・レタス〈tom〉・かぼちゃフレーク〈non〉
豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・たまり醤油・てんさい糖・しょうが)
大根の煮物〈nonのみ〉(醤油・てんさい糖・料理酒)
蒸しじゃがいも(塩)
きゅうりとコーンのサラダ(塩)
ミニトマト  
     です♪

tomのは、トーマスの中でも、あまりメジャーじゃないのですが、



ピーターサムという小さなきかんしゃのつもりです。
レタスでグリーンを出してみましたが、やっぱり食べてきてもらえませんでした(涙)



今日は、幼稚園の保育参観でした。
全学年同じ時間でどちらも親子活動ということで、
あらかじめ担任の先生に相談したところ、
下の子のほうについてくださいと言っていただいたので、
tomの教室に行きました。

ただ、nonの方も、親子活動で、クリスマスリース作りだったので、
大丈夫かなあと心配でした。

nonのクラスは、兄弟で在園している方も多かったので、
どうにかなるかなあと思っていたのですが、
皆さん、お父さんやおばあちゃんがいらっしゃるんですね…。
チチもどうしても休めない日ということで、一人にしてしまいましたが、
(おばあちゃんを呼ぶということまで、思いつけませんでした…)
リース作り、かなり難しかったようです。
お友達に聞いたところ、お母さんがほとんど作っていたとか…。
nonも隣のお母さんにかなり手伝ってもらって、何とか形にすることが出来たようです。
(周囲の皆様、本当にお世話になりました…)
そして、「お兄ちゃんだから、僕は大丈夫だよ!」と言って、
1人で頑張ってくれたnonにも感謝です。

tomのクラスは、
松ぼっくりを使って、ケンダマとパラシュートを作る活動でした。
途中入園のtomは、まだあまり絵も描けないし、
はさみも、まだまだ上手には使えないので、苦戦していましたが、
何とか作り終えて、園庭で遊ぶことが出来ました。

終わって、ハハだけが帰るとき、泣いたりするかなあとも思いましたが、
やっぱりtomは平気です♪
ニコニコ笑って、バイバイされました!




帰ってきて、朝からnonの咳が気になっていたのですが、
喘息っぽくなってきました。
実は、最近来月の御餅つきに向けて、きなこを少しずつ負荷し始めていて、
昨日は、有機の御餅一口に初めてきなこをまぶして食べさせました。
(tomにも負荷しておきたかったのです)

ところが、直後から、nonの咳が増えてきて、
夜は、咳き込むことが多くなりました。
(ホクナリンテープは貼りました)
とはいえ、朝もそれ程苦しそうな様子はなかったので、
保育参観ということもあって登園させたのですが、
帰ってきてから咳がかなりひどくて、明らかに喘鳴もあります。


喘息らしい喘息は、本当に1年半ぶりぐらいなので、
ちょっと慌てて、かかりつけ医の所へ・・・。

引き金は、やはりきなこかなあという気もして、
かなりショックでした。
(やはり粉に、弱いのかもしれません)

インタールの吸入も休んでいましたが、
吸入器の調子がイマイチということと、もうすぐ小学生という事もあり、
フルタイドを勧められました。
喘息には、予防が大切ということは、私もわかっているつもりでしたが、
久しぶりの喘息で、新たなお薬というのは、
なかなか簡単に受け入れられず、
先生にずいぶん質問をし、先生も丁寧に答えてくださいました。
(後ろの方、ごめんなさい!)
そして、先生の「食べ物で喘息が出るのだとしたら、いつ出るかわからないから、
今は必要だと思います」という言葉に、なんとか納得することが出来て、
フルタイドの吸入を始めることにしました。

喘息は落ち着いていると思っていただけに、
久しぶりに落ち込みました。
でも、めげずに、進んでいくしかないですね…。
アレルギーは、本当に難しいとへこんでしまいましたが、
いい状態を保つことが大切なんですよね。

薬局はすでに終わってしまっていて、
お薬をいただけなかったので、明日からチャレンジです。
すぐに、良くなるといいんですけどね…。

目をつけてみる♪

今日のお弁当です♪

19.11.8 tomのお弁当

19.11.8 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔)
ウィンナー
こんにゃくの煮物(たまり醤油・てんさい糖)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
ミニトマト    
                    です♪

たまには、2人おそろいの弁当もいいかなあと思って、
パトカー弁当にしてみました。
tomも、意外と喜んでくれました!
そして、たまには、ウィンナーに顔でもつけようかと、
つけてみました!
と言っても、海苔でつけただけですが…。
なんとなく可愛くなりますね!でも余裕がないと出来ないけれど…。

マヨネーズはいらない…!

今日のコピー給食です♪

19.11.7 コピー給食


メニューは、
わかめご飯(わかめご飯のもと)
カジキの醤油マヨネーズ焼き→カレイの照り焼き(米醤油・てんさい糖・片栗粉・グレープシードオイル・グリーンリーフレタス)
コールスローサラダ(キャベツ・にんじん・コーン・たまり醤油・てんさい糖・アレ用マヨネーズ)
黄桃&洋梨→黄桃のみ(缶詰) 
   です。


タイトルは、tomの気持ちです。(そこまでちゃんとは言わないのですが…)
なぜかマヨネーズで和えたものは、全部食べません。
醤油マヨネーズ焼き、かなり悩みましたが、
今日は、単なる照り焼きにしました。
すでにコールスローサラダで、アレ用マヨネーズは使ってしまったので…。

すると、tomもやっぱり魚は完食してきました。
サラダには手をつけませんが…。
ずっと、嫌いなままでいくのか、ある日目覚めるのか…?
無理して食べなくてもいいような気もしますが、ちょっと悩みます。

むらさきいろは??

今日のお弁当です♪(上がtom、下がnon) 

19.11.6 tomのお弁当

19.11.6 nonのお弁当




中身は、
ごはん(海苔・さつまいも・紫芋フレーク〈tomのみ〉)
豚しゃぶと水菜和え(たまり醤油・レモン果汁)
厚揚げのさっと煮(米醤油・てんさい糖)
さつまいものきんぷら風(米醤油・てんさい糖・料理酒)
ミニトマト    
  です。

tomのは、

がモデルなんですが、全然似てないです。
劇場版に出てきた、レディというきかんしゃです。
tomのリクエストにハハ、大喜びで紫芋フレークを使ってみましたが、
食べるのかどうかは、かなり不安…。
色付けした、ごはんは好きじゃない、わがままなtomです。

tomのお弁当に苦労していると、
nonのは、色もつけずに、手抜きです(汗)
でも、ごはんで言えば、きっとtomはこっちの方がいいのかも…。
こんなレディでも喜んではくれたのですが…。



nonのサッカーの日だったので、子ども達を迎えに行ったのですが、
tomの担任の先生に、質問されました。
「tomちゃんのお弁当の、むらさきいろのものは、なんですか?」
そうですよね、毎日、訳のわからないお弁当を作っているので、
きっと気になりますよね…!
「紫芋のフレークなんですよ!」と説明したら、不思議そうな顔をされていました。



そして、ふと気になって、tomのお弁当箱を開けてみたところ、
想像通り、顔の部分以外のごはんは、残っていました(汗)
そして、さつまいもや、ミニトマトももちろんお残しです・・・。
やっぱり、色づけはしてはいけないなあと、反省しました。
tomにはシンプルが一番のようです。
(でも、顔だけでトーマスの仲間を作るのは、ハハには厳しいです…涙)

☆今日は遠足☆

今日のお弁当です♪
19.11.5 tomのお弁当

19.11.5 nonのお弁当


中身は、
ごはん(海苔・鮭)
照り焼きミートボール(豚挽き肉・長ネギ・にんじん・さつまいもフレーク・塩・米醤油・てんさい糖)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
蒸しじゃがいも(塩)ウィンナー・ミニトマト       
です。

今日は、先月、雨で延期になった、秋の遠足でした。
大きな公園に全園児で出かけます。
朝は、バスが来ず、いつもよりもずいぶん早く車で連れて行かなければならないので、
tomは、手抜きのアンパンマン…!(初めてです・・・)
nonは、タイヤおにぎりにしました。

tomは送って行ったら、分かれるのを嫌がったりしないかなあ…?
なんて、ちょっと不安もありましたが、全然関係なく、大喜びで園の中に入っていきました。
本当に、幼稚園が大好きになってくれたみたいです♪


帰りは、家の近くで途中下車させてもらったのですが、
予定よりも早く着いたらしく、nonの担任の先生が、ベルを押してくれて、びっくり!
慌てて出ると、tomが眠っていたので、バスの中で抱っこしていてくださったそうです。
tomは、途中下車のため、あらかじめnonのクラスと一緒のバスに乗ったそうです。

よくよくお話を聞くと、
何と遠足にでかけた公園で、すでに眠くなって、
先生に抱かれて眠ってしまったそうです。
(どこでも眠れるtomにびっくり…汗)
幼稚園を楽しんでいるけれど、まだまだ体力の方は、ついていかれないのかもしれません。

でも、しっかりお土産を持って帰ってきました。
遠足のお土産(tom)


しっかりお昼寝も済ませてきて、嬉しいのはいいけれど、
家のおもちゃにどんぐりを乗せて遊ぶのは、やめてほしい…!
あちこち、泥だらけになっています(涙)

就学前検診

今日のお弁当です♪

19.11.2 tomのお弁当

19.11.2 nonのお弁当


中身は、
海苔弁(のり・たまり醤油)
ウィンナー
さつまいものスナックフライ(米粉・グレープシードオイル・塩)
きゅうり入りちくわ(塩)・ミニトマト
   です。


どちらもなんだかわからない弁当ですね!(公開するべきか、かなり???)
おかずも、さみしいしね…。
一応、目指したものは、
tomのは、


↑確かに、全然違う!!(しかし、喜んで持っていったtomです)
やはりこのサイズに入れようとすると、
作れませんね…←わかっているなら、やめればいいのにね!

nonのは、
無理がありすぎのポッチャマ←いい加減にしろ~!
だったりします。
こちらも切り抜きのりの方が、よかったですよね…(汗)



今日は、nonの就学前検診のため、
お昼過ぎにnonをお迎えに…。
tomは、間に合わないと困るので、延長保育をお願いしました。
ただ、おにいちゃんをお迎えにいくと、見事に見つかってしまいました。
一緒に帰ると泣いたらどうしようかと心配していたのですが、
それは杞憂にすぎず、全然平気なtom!
さすがです!!


子ども達の検診中は、親は少しお話を聞くぐらいで、待っているだけでした。
ただ、入学後の牛乳の希望、(アレルギーの確認)の書類はその場で書いて提出しました。

全部終わると、親子で簡単な面接です。
検診自体は、特に何も問題がなくてほっとしました。
「アレルギーがあるんですね!」と確認をされ、
2月以降に打ち合わせようという話でした。
その前に、養護教諭の先生に連絡をとってもいいというお話でした。

隣の学校では、もう少し突っ込んだ話もあったというので、
どうなることかと思っていましたが、焦っても仕方ないですね。
我が家は、給食は無理と主治医にも言われていますので、
そういう意味では、細かい対応のお願いになると思います。

無事に終わった子ども達!校庭で遊び始めました。
まだ時間が間に合いそうなので、tomをバスに乗せてもらおうかとも思いましたが、
せっかく1人で延長保育をすると言っていたので、
しばらくたってから迎えに行くことにしました。

最初は、お友達と3人で遊んでいたnonですが、
あれっ、と思ったら、以前あったことのある、6年生のお姉さんを見つけ、
お姉さんたちに遊んでもらい始めました。
全くふしぎな光景でした…。
入学したら、どうなるのだろう??


tomを迎えにいくと、ニコニコとご機嫌よく遊んでいました。
別にお兄ちゃんがいなくても平気なのね…!
と妙に感心…。
本当に頼もしい、次男坊です。 

誰だかわからない…(汗)

今日のお弁当です♪

19.11.1 tomのお弁当


中身は、
ごはん(鮭・海苔)
蒸しじゃがいも(塩)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
ミニトマト・りんご       です。

nonは、調理の行事で、お弁当は、いらないため、
tomの分だけ作りました。
いつもよりは、のんびり作れたかな…。

どうもエドワードを作ったらしいです。



ハハは、わからなくなって、tomに聞いてみたら、
なぜかすぐにわかったのがびっくりです!
ちっとも似てないのにね!!
こういうシンプルなお弁当だと、トマト以外は完食なんですけどね…。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

