

tom、1人で延長保育!

今日のコピー給食です♪

19.10.31 コピー給食


今日のメニューは
ホットドッグ(米パンもどき・ウィンナー・キャベツ・ケチャップ)
きのこスパゲッティ(ひえ麺・塩・ベーコン・しいたけ・エリンギ・ブロッコリーの茎・米醤油)
ブロッコリーのミモザ風 (かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・片栗粉・塩)
   です。

月末に、パンが来ました!
今日も、先月と同様に、まめさんのレンジケーキでパンもどきを作りました。
(いつもどうもありがとう♪)

スパゲッティもどきは、ひえ麺にしたら、なんだかさっぱりしています。
ブロッコリーの茎は、実は枝豆の代替!
気分だけでも緑のものを…という感じです。

しかし、このメニューtomが食べるのかどうかが一番の問題です!




今日は、nonは振替のサッカーでした。
ところが、ハハがどうしても人とあう用事があり、tomをお迎えにいけないので、
初めてtom一人で延長保育にしてもらいました。
金曜日に、nonの就学児検診があるので、慣らしのために
先週1度二人を預けたのですが、初めての一人…。
もちろん、園庭には、お兄ちゃんがいるので、大丈夫とは思いつつ、
ハハとしてはドキドキでした!

しかし、やっぱりtomはケロッとして、楽しそうに遊んでいました。
持たせたおやつもしっかり食べていました!
(おやつが出るので、一応家から持たせています)
というより、給食をそんなに食べていないから、おなかがすいたんでしょうね!

tomは、本当に適応力があるようで、そういう点ではすごく安心です。
言葉の方は、以前に比べると見違えるくらい増えてきましたが、
早口で話すので、人様が聞いたら、わからないんだろうな…。


気になって、tomのお弁当箱をのぞくと、
パンは結構食べていました。
でも、他はほとんど食べていません。
tomに給食を食べさせるのは、なかなか難関です!

★ハロウィン弁当★

今日のお弁当です♪

19.10.30 tomのお弁当

19.10.30 nonのお弁当


中身は、
ご飯(かぼちゃフレーク・のり)
白身魚フライ(東洋水産冷凍食品・グレープシードオイル・ソース)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
紫芋とりんごのレモン煮(てんさい糖)
   です。

今年もハロウィン弁当を作ってみました。
tomはハロウィンをわかっているのかどうか疑問ですが、
明日はハロウィンパーティをするそうなので、
(帽子やマントを作っているようです)
気分だけでも!ですね♪


今日は、久しぶりに幼稚園の役員会でした。
今までは、tomを伴っていて、
tomが何かしでかさないか、そればかり気になっていましたが、
初めて一人で出席!

会の開かれる部屋へ行く前に、遠くからtomの部屋を覗くと、
早速tomは私に気づきましたが、
不思議そうな顔はしていますが、全然平気です!
もう、幼稚園生の顔になっていて、わずか半月なのに、びっくりです。

tomを抱っこしたり、チョコチョコ歩き回られるのに気をとられないので、
お便りを書くためのメモも取りやすく、
なんだか本当に楽です!
今日も、和やかに会が終わり、ほっとしました。

終わった後のランチも、一人って楽!!を実感♪
こんな日が来ることを待っていたのよね!とつくづく思いました。
とはいえ、身軽になればなるほど(ダイエットは必要だけどね…)
やることを増やすハハなので、気をつけなくてはいけないのですが…。


午後は、nonのサッカーもあり、
なんだか一日外にいました。
明日の給食の買い物も済ませて買えると、夜…!
こんな日は、夕食を作るのが、辛いですね(涙)

ちょっとだけのんびり♪

今日のコピー給食です♪

19.10.29 コピー給食



メニューは、
ふりかけご飯(まんまぱっぱ大根葉・かぼちゃフレーク)
鶏つくねの甘辛煮→豚つくね(豚挽き肉・長ネギ・さつまいもフレーク・てんさい糖・米醤油・片栗粉・グリーンリーフレタス)
ほうれん草胡麻和え→小松菜のおかか和え(にんじん・たまり醤油)
ミルクゼリーいちごジャム添え→豆乳ゼリー(豆乳・アガー・ビートグラニュー糖・いちごジャム)
味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・味噌・だし) 
   です。


ふりかけは「のり玉」なので、かぼちゃフレークで気分だけ・・・!
小松菜も、にんじんを入れると、イヤになるtom!
はっぱは好きなのにね・・・(汗)
tomはゼリーも好きなはずなのに、白色に引いてしまったらしく、
食べてきませんでした。
nonは、大喜びでしたけどね!


今週は、なんだかあわただしい週です。
のんびりできるのは今日ぐらいということで、のんびり過ごしました!

サッカーの試合&バーベキュー♪

今日は、nonのサッカーの試合でした。
最初は、家族で出かける予定でしたが、
チチは、昨日の雨で都内へ出かける用事を済ませることが出来なかったので、
急遽一人で出かけることになりました。

そこで、朝から子ども達2人を連れて、出かけようとしていたのですが…、
なんだかtomが気が向かないようで、全然用意しようとしません。

そこで、チチが冗談半分で
「tomはパパと一緒に電車に乗る?」と聞くと、
「行く!」とノリノリです!
「ママやニィニィ(non)は行かないんだよ!」と確認をしても
「行く!」というので、父が連れて行くことになりました。
慌てて、tomのおやつやら着替えなどを用意して、
こちらも出発!
何とかギリギリで会場に着きました。
nonと2人でドライブをするなんて、ずいぶん久しぶりでした。


肝心のサッカーの試合は、
いきなり優勝候補のチームと当たり、ボロ負け…。
(前回、決勝戦で当たったチームです!)
一度点を取られたら、もう点数入れられまくりです。
個人個人は頑張っているのですが、
まだまだ練習が必要なんですね…。

2試合目は、年中さんが中心のチームでかろうじて勝ちましたが、
なんだかがっくりです…。
そして、1試合目にあまりに点差をつけられたため、3位決定戦には出られず、
早々と終わり…!



しかし、今日もランチにみんなでバーベキューだったので、
子ども達は切り替えが早く、←これでいいのか???
バーベキューの会場へ向かいました。
年長さんのほどんどの家族・兄弟までいたので、
総勢何人だったんだろう?30人ぐらいはいたのかな?

nonは、調味料は持込で、
鉄板の一部を借りて、アルミホイルで場所をとり、
豚肉や串つきソーセージ・野菜・きのこなどを焼かせてもらいました。
nonは前回は緊張気味であまり食べなかったのですが、
今回はよく食べています♪
お肉も「おいし~イ!!」と言いながらたくさん食べていました。

さっさと食べ終わって、遊ぶ子ども達!
私もほっとして、たくさんお肉(私は牛肉)を頂きました♪
おいしかった!!

tomがいないと、こんなにのんびりできるのね…!
と改めて気づきました。
これで、ビールでも飲めたら、最高なんだろうけど、
運転手なので、飲めませんね♪



おやつタイムも
nonは自分のおやつを配れば、嬉しいようなので、
いつものことながら、配りまくっていました。

そして、トラブルもなく、解散♪
いろいろ配慮してくださるサッカーの仲間に感謝です!
楽しく過ごせた一日になりました。

あとは、サッカーの練習が必要ね…(苦笑)

雨のため、中止!

今日のお弁当です♪(上がtom、下はnon)

19.10.26 tomのお弁当

19.10.26 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔)
豚肉の海苔巻き(てんさい糖・米醤油・片栗粉)
ウィンナー・ブロッコリー(塩)
蒸しじゃがいも(塩)・ミニトマト〈nonのみ〉
   です♪

今日は、子どもたちの遠足の予定でした。
いつもよりも早く連れて行くため、
早起きをしてお弁当を作っていましたが、
緊急連絡網で、中止がまわってきて、途中からのんびり作ることが出来ました。
遠足は延期ですが、来週は予定が詰まっているらしく、再来週になります。
寒くなってしまわないといいんですけどね…。

tomのは、トーマスシリーズで、
悪役のディーゼルのつもりです。←似てない!!


なぜか、本人は大喜びです♪
ディーゼル、どこがいいんだろう???
しかし、最近いい海苔を買っていないせいか、すごく切りにくいです。
最近、似てなくてもいいや!とかなり投げやりです(苦笑)

nonは、黒い車!と言うので、海苔を貼ってみました。
タイヤも、海苔巻きを使ってみました。

遠足の時は、おやつを持たせるということもあり、
お弁当は少なめに!と言われるので、
食べやすさばかりで、あまり凝らない我が家です。
でも、また遠足があるのか~!と
ハハは早起きが必要なので、ため息が出たりもします。
(子どもたちの方が、残念がっているんですけどね!)

赤パプリカで作ろう♪

今日のお弁当(上はtom、下がnon)です♪

19.10.25 tomのお弁当


19.10.25 nonのお弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油・赤パプリカ・海苔)
スィートポテトフライ(【東洋水産】 スイートポテトフライ・グレープシードオイル・ソース・グリーンリーフレタス)
ビーフンのトマトソース和え(アンパンマンミニパックミートソース ・ミックスベジタブル・ケチャップ)
水菜のおかか和え(たまり醤油)・ミニトマト〈nonのみ〉 
   です。

地元のスーパーで減農薬のカラーパプリカが出ていたので、
使ってみたくて二つ作ってみました。
(パプリカは塩ゆでしただけです!)

tomのは、相変わらずのトーマスシリーズで、
バスのバーティのつもりです。(でも、顔が全然違う~~!)



nonには、レスキュー車を作ってみました。
昔作った、ポンプ車よりは楽でした!(以前のポンプ車はこちらからどうぞ)

ただ、海苔がパプリカに上手につきませんね!(タイヤが取れそう!!)
あんまり似てませんが、このぐらいで勘弁してもらいましょう♪


しかし、
tomはやっぱりパプリカを残して帰ってきました。
まあ、確かに大きいものね!
とはいえ、ビーフンまで残してきたのは、ガックリです。
tomが喜んで食べるおかずは、少なすぎです!!



夜、nonの担任の先生から電話があり、
来週の年長の調理の行事について、お話がありました。
ブログにはまた、詳しく書きますが、
本当にたくさんの配慮をしていただいて、
基本的に、nonが参加できるメニューにしていただけました。
nonもかなり気を揉んでいたので、ほっとしているようです。

さつまいもご飯も食べて!!

今日のコピー給食です。

19.10.24 コピー給食


メニューは
さつまいもご飯(塩)
鶏の天ぷらタルタルソースがけ→豚ヒレの竜田揚げ(米醤油・てんさい糖・料理酒・タピオカ粉・グレープシードオイル・グリーンリーフレタス)
マカロニサラダ(フェリーチェ・ミックスベジタブル・きゅうり・塩・レモン果汁・グレープシードオイル・ミニトマト)
   です。


おいしいさつまいもの炊き込みご飯です。
でももともと混ぜご飯などが嫌いなtom,
おまけにさつまいもも食べないので、かなり嫌そう!

マカロニサラダはなぜか、イタリアンドレッシングで味付けとのこと…。
悩みましたが、単に塩とレモン果汁と少量のグレープシードオイルで味付け…、
それなりにおいしいので、いいことにしておこう。

天ぷらはから揚げ風にして、豚ヒレでとてもおいしく出来ましたが、
これも、tomは食べません。
食べてみれば、おいしいと思うんだけどなあ…(涙)
結局、ほとんど何も食べてこなかったtom!
給食は難しいです!



今日は、月1回の食アレの会。
ここのところ忙しくて、会報を作る時間もなかったので、
朝4時起きして、何とか作って出かけました。
でも、今日も3組の出席、
小さいお子さんがいると、なかなか出かけられないことも多いし、
仕方ないとは思いつつ、
あまり必要がないのかなあ…?などと、かなり悩んだりもしています。
もっと積極的に広める努力が必要なのかなあ…。
来年に向けて、いろいろ悩んでいます。

客車スペンサー???

今日のお弁当です(上がtom、下がnon)♪

19.10.23 tomのお弁当

19.10.23 nonのお弁当


中身は、
ご飯(のり・かぼちゃフレーク〈non〉)
ウィンナー
高野豆腐の煮物(アンパンマンこうやどうふ・にんじん・米醤油・てんさい糖・だし)
紫芋のレモン煮〈nonのみ〉(てんさい糖)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)・ミニトマト     
です。

tomのお弁当は、トーマスの公爵夫妻専用客車のスペンサーのつもりです。(↓こんなのです)


はっきり言って似てませんが、本人、結構喜んで持って言ってくれるので、
とりあえずは、嬉しいです。
でも、毎日は、きついなあ…!

紫芋はtomは食べないので、最初から入れませんでした。
さつまいも嫌いのtom、はっきり言って、ハハは困っているよ!
(ミニトマトも、毎日お残しです)

nonのは、「黄色い車でいいよ!」というので、黄色い車です。
2つ、キャラ弁を作るのは、かなり厳しい!!ものです。


のんびりと♪のはずが・・・

今日のコピー給食です♪

19.10.22 コピー給食


メニューは
鮭ふりかけご飯(永谷園A-Labelさけふりかけ)
鯖の味噌焼き→生鮭(味噌・てんさい糖・味の母・米醤油・レタス)
キャベツサラダ(キャベツ・にんじん・レーズン・ミカン缶詰・塩)
りんご
中華スープ(にんじん・春雨・マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン ・塩・胡椒・米醤油)  です。

キャベツサラダは、白クリーミードレッシングがかかるようですが、
みかんにドレッシングをかけるのは、私はイヤなので、
塩味だけにしました。

魚は、鯖は、無理なので、鮭に…。
味噌味は食べてくれるかどうか、かなり不安でしたが、
いちおう、tomにも同じように入れました。

スープは、もやしのスープなんですが、
nonはまだもやしは食べていないので、
(そろそろ試そうかな…)
春雨に変更!



昨日までが、かなり忙しかったので、今日はのんびり…しています。
朝から、銀行に行ったり、たまっていたメールを書いたり、
ところが、イベントの後始末がまだまだあって、午後からは結局そちらにかかりきり…。
早く、のんびりしたいよ~!と思うんですけどね…。

託児初体験!

今日は、私が以前からお手伝いをしていた、イベントの日でした。
チチにも手伝ってもらうことになったので、
朝から、子ども達も連れて、家族で会場へ!

午前中は、イベントの準備のため、
私もチチも設営に大忙し!
non・tomは大人の中でも、割と平気な子達なので、
こちらが忙しくしている間も、
他の大人の方に声をかけたりして(ご迷惑をおかけしてすみません)
割とおとなしくしていてくれました。

お昼は、用意する余裕もなかったので、デニーズでランチをして、
慌てて、会場へ戻りました。


午後は、イベントの託児があったので、そちらに預けることになりました。
最初は、3~4人、と聞いていたのですが、直前になって増えて、
10数人の子ども(赤ちゃんも)がいました。
でも、見てくださるのが、現役の保育園の先生が4人ということで、
nonは早速先生に話しかけて、とても楽しそうでした。

アレルギーについても、伝えてあったので、
名札が他の子の色と変えてあって、配慮もちゃんとされていて安心しました。

tomは眠そうでしたが、お昼もほとんど食べていなかったので、
持っていったビスケットをおやつにたくさん食べて、終わった頃には元気一杯でした。


託児に預けるというのは、本当に初めての体験で、
正直なところ、私自身もすごく心配でしたが、
nonは、もう何でも自分でわかっているので、
おやつの前に、インタールもちゃんと飲んだそうで、
(先生には説明をしていなかったので、先生の方が心配してくださったそうです)
もう、ある程度自分で対応できるなあと私も安心しました。

tomは、卵や乳入りのお菓子を、少しぐらい食べても大きな症状はないので、
かなり気楽ですが、
nonと一緒ならば、まず、食べることはないでしょう。←食べさせてもらえない!

託児なんて、今まで考えてみたことがなかったのですが、
もっと利用して、いろいろなことに参加してみればよかったなあと、
今頃思いました♪←もう遅い!


イベント自体も、思ったよりも人がたくさん来てくださって、
有意義なものとなり、本当にほっとしました。
とりあえず、肩の荷が一つ下りたなあ…という感じです。

何か足りない!!

今日のお弁当です(上がtom、下がnonです)♪

19.10.19 tomのお弁当

19.10.19 nonのお弁当


中身は、
海苔弁(海苔・たまり醤油・赤パプリカ〈tom〉)
白身魚フライ(東洋水産の冷凍食品・ソース)
じゃがいものそぼろ煮(豚挽き肉・たまり醤油・てんさい糖)
茹でブロッコリー・ミニトマト〈non〉
です。


トーマスシリーズ、3個目で、かなり参っています。
今日は空のヒーロー「ハロルド」です。
(大昔にnonに作ったときのものはこちら
しかし、昔作ったときより、お弁当箱が小さい分、どうにも作りにくい…!
もう、お弁当箱を大きくしたい衝動に駆られています。←まだ、残してくるので、無理!!
下の方は、省略しちゃいました。←いいのか???

tomは、かなりご機嫌で持っていったので、助かりますけどね!

nonの方は、またポケモンの型抜き海苔!
余裕がないのが、バレバレですね!
でも、ポケモンは自分で海苔切るのは辛いので、仕方ないよね~!
2人分のキャラ弁は、本当に続くのか???


ずっとお手伝いをしていたイベントが今週末のため、
なんだか慌しく過ごしています。
大きな準備は終わったので、あと一息!
もうやるしかないので、うまくいくように祈るだけです…♪

「パーシーね!」

今日のお弁当です♪(上がtom,下がnon)

19.10.18 tomのお弁当

19.10.18 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔)
秋鮭の照り焼き(たまり醤油・てんさい糖)
ウィンナー
さつまいも揚げ(米粉・グレープシードオイル・塩)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)・ミニトマト   
です。

おとといの弁当とあまり変わりませんね!
tomに「パーシーね!」とリクエストされたので、作ることにしました。
緑色は、悩みましたが、やめました…だって、どうせ残してくるもの…。

(パーシーをご存じない方のために…)
トミカ パーシートミカ パーシー
(2004/09/30)
不明

商品詳細を見る


nonの方は、ぜんまい様←また!?
実は、火曜日にnonの担任の先生と話していて、
我が家のお弁当の中では「ぜんまい」が好き!と言っていただいたので、
作ってみましたが、目が小さすぎました。


しかし、トーマスシリーズは、やはり作るのに時間がかかりすぎです。
朝の慌しさがましてしまうのが怖いです←だったらやめればいいのにね!


昨日は、園の開園記念日ということでお休みでした。
サッカーのお友達から連絡があって、
ひさしぶりにみんなで近くの大きな公園へ遊びに行ってきました。

お天気もよかったので、子ども達2人とも、たくさん遊ぶことが出来ました。
nonたちは、自転車の競争をしていましたが、
我が家の自転車、すごく小さいので、何回競争しても負けます。
(まだパンパの自転車のままです、補助輪は、はずれてるけど…)
そろそろ、新しい自転車をとねだられているけど、乗る場所もないし、悩みますね!


年少さんの女の子たちもいたので、tomも一緒に遊べるかなあと思いましたが、
やっぱりまだ一緒に遊ぶことは、なかなか出来ないようです。
すべり台にひたすらはまったり、砂場道具でずーっと遊んだり、
tomの遊び方は、なかなか面白いです。

もう少し寒くなると、こんなにのんびり遊べなくなりそうですが、
ちょうどいい季節だったみたいで、とても楽しい時間が過ごせました。

tomの初弁当♪

今日のお弁当です♪(上がtom,下がnonのものです)

19.10.16 tomのお弁当

19.10.16 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔・かぼちゃフレーク〈non〉)
ウィンナー
蒸しじゃがいも(塩)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)
ミニトマト  
  です。

当然ですが、やはりtomのリクエストは「トーマス!」です。
しかし、お弁当箱が小さくて、作るのがものすごく難しいです!
顔のバランスも難しくて、目と口はnonから「違う!」と指摘され、
直しました。
一応、何とかトーマスに見えるかどうか???

nonのは、トミカがモデルなんですが、一緒に写真とっていないですね!
(余裕がないのがよくわかります…汗)

おかずは、tomが食べそうなものだけ、入れてみました。
nonもこんなさっぱりでいいのか???(今日は、サッカーまであるのにね!)

とりあえず、tomは喜んでお弁当を持っていってくれました。



今日はサッカーということで、tomはお迎えに行きました。
ところが、園に着いてみると、tomが泣いています。
どうも、もうすぐ出るバスを見て、
「バスに乗って帰りたい!」と泣いているようです。

きっと、疲れてしまって、帰りたいんですよね~!
しばらく泣いて甘えたら、遊び出しました。
慣れない一日保育、きっと疲れているんでしょうね!

お兄ちゃんのサッカーが終わる頃になって、
ハハに抱きつくと、そのままお昼寝…、
重いまま、お兄ちゃんたちが帰る気になってくれるまで
お付き合い…、いつものことですが重いです!!

お弁当箱の中は、ミニトマト以外はきちんと食べていました。
ミニトマトも入れないほうがいいんでしょうが、
色合いがさみしいものね!
このまま、毎日トーマス生活に入るのか???
なんだか不安なスタートです。

tomの初給食!

今日のコピー給食です♪
19.10.15 コピー給食


メニューは
ご飯(ゆかり)
鶏肉の中華炒め→豚肉(たまねぎ・ピーマン・塩・胡椒・たまり醤油)
春雨サラダ(きゅうり・にんじん・アレ用マヨネーズ・レモン果汁・ミニトマト)
青りんごゼリー(白桃缶)
ミネストローネ(ライスマカロニ・ミックスベジタブル・たまねぎ・マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン 塩・胡椒・ハヤシの王子さま)   です。


ついに、給食も2つ作ることになりました。
一応、tom(上)の方がやや少なめです。
ゆかりも「イヤ~!」というので、気持ちだけかけておきました。
春雨サラダも、マヨネーズ和えじゃなくても…と思うのですが、
(tom、マヨネーズはまず、食べません)
仕方がないんですね…。
ゼリーも、中のフルーツは、たいていみかんしか食べないので、
どうなるかなあ…?と思いつつ、一応同じにしてみました。
スープは、お兄ちゃんに持たせているものを分けてもらえるように頼みました。


そして、ついに、一日保育です。
お昼過ぎにお昼寝することの多かったtomがどこまで持つやら?
不安に思いつつ、見送りました。
休みが入ったので、tomはどうかなあ??と思いましたが、
とてもご機嫌よく、自分からバスに乗って行ってしまいました。
午後まで幼稚園で過ごしてくれると、一日がとても長いです!
ここのところ、イベント関係で慌しくしているハハ、
一人をさみしがっている余裕もないんですけどね…。

元気に帰ってくるかなあ?と待っていましたが、
ちょっと疲れ気味でしたが、ニコニコ顔で帰ってきました。
憧れの大きなバスに乗れて、(今、行きと帰りでバスが違うのです)嬉しそうでした!
幼稚園、きっと楽しいんですね!

給食のお弁当箱もドキドキしながら開けましたが、
19.10.15 tomの給食は・・・

思ったよりも食べていてびっくり!
たくさん遊ぶと、おなかがすくのかなあ???
手をつけていなかったらどうしよう?と考えていたので、
ほっとしました。
明日はいよいよお弁当です♪
リクエストはもちろん…!よね…(涙)

自分から…バスへ!

今日のお弁当です♪
19.10.12 お弁当


中身は
海苔弁
豚ヒレのから揚げ風(たまり醤油・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)
厚揚げの煮物(たまり醤油・てんさい糖)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
きゅうり(塩)・ミニトマト
             です。

なんだかわかりますか?
ぜんまいざむらい
の謎の天蓋男のつもりです…。(あまり受けなかったらしい…汗)


tomの三日目です。
朝起きて、ご飯を食べて、着替えの段階では、
「まだ、バス、(乗ら)ない!」と言いながらベッタリ…。
今日も泣きながら無理やりバスに乗せなくては…と覚悟を決めていましたが…

バスが来るまでベッタリ、抱っこだったのに、
バスが来た途端、下に降りて、自分でバスに乗り込み、
しっかりニーニー(non)の隣に座り、バイバイをしていってしまいました!
ハハ、すごくびっくりしました。
自分なりに考えて、行こうと思ったんでしょうね…。
(幼稚園でも、キョロキョロと周りを見て、みんなのしていることをうかがっているそうです)
3日目で、すでに成長しているなあと感心してしまいました。


そして、今日まで午前保育という話だったので、迎えにいくと、ニコニコ出てきました。
一応大丈夫そうだということで、
来週からは、午後も普通に保育ということになりました。
(ランチグッズ準備しなくては…)
今、ハハは、イベントのお手伝いで忙しいので、一日預かってもらえるのは助かるけれど、
偏食?気味のtom、果たしてコピー給食やお弁当を食べてくれるのか?
かなり心配だったりします。      

「バス、まだ、な~い!!!」

今日のお弁当です♪

19.10.11 お弁当


中身は、
ご飯(紫芋粉・海苔・ウィンナー)
豚肉と長ネギの炒め物(塩・コーン)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
ウィンナー・ミニトマト          
です。

ダイハツミゼットⅡを作って欲しいというので、
紫芋粉をまぶして、無理やり作りました。
最近は、手がまわらないので、車ならいいらしいです…←ごめんね!


tomは、昨日はさすがに疲れたようですが、
一応ちゃんと起きて、ご飯も食べましたが…。

昨日から、nonが「明日からバスに乗っていこうね!」としきりに言い聞かすので、
それが嫌なようです。
「ママ(の)ぶーぶー(で)いく!、まだ、バス、(乗ら)ない!!」と言って、
着替えからベッタリ、離れません。
無理やり玄関に連れて行きましたが、ベッタリのまま…。
ついにバスがやってきて、ハハは仕方なく添乗の先生に預けて、
無理やりバスに乗せられていきました!
着く直前まで、泣いていたそうです。

が、一緒のバスにいる同じクラスの女の子が、
バスから降りたら、お世話をしてくれて、
上履きを履き替えて、無事に教室までいけたそうです。

教室に行ってからは、とりあえず泣いたりしていなかったため、
お迎えの時に担任の先生も初めて知ったようでした…。


今日は、園では10月の誕生会だったそうです。
お子さんが10月生まれで、参加したお母さんによると、
「tomちゃん、ちゃんといい子で座ってられたよ~!」とのお言葉…!

5月にnonのお誕生会を見に行った時には、後ろで走り回っていたので、
やはり、状況は心得ているのね…と感心!


私が迎えにいくと、ニコニコ顔で、荷物も持たずに飛び出してきて、
「帰ろう!!」と言っています。
後ろから、同じクラスの女の子が荷物と帽子を持って、走って来てくれました!
こうやって、みんなに助けられながら、きっと慣れていくのね…とハハはうれしくなりました。


nonが帰ってきて言うには
「tomが、お誕生会の時に静かにしていられて、僕もほっとしたよ!」←君は保護者か?
nonは、tomと一緒にいかれるのが嬉しくて、すごくはしゃいでいるのですが、
まあ、ほとんど保護者状態です。
こんなおにいちゃんがいるから、安心してtomも行かれるんでしょうけどね…。

tomの幼稚園初日

昨夜、頑張って、今日必要な袋物を何とか作り終えました!(3時までかかったよ~)
みんなトーマスです♪(タオルは作っていないけど…)
ショルダーと上履き入れは一応出来ていたのですが、その他は大慌てで作りました。
(ランチグッズもまだなのが、頭痛いところです)

tomのグッズ



ということで、何とかグッズも出来たので、今日から幼稚園へ行くことになったtom…。
いつものように起き、朝ご飯も食べて、
荷物が多いので、送りで連れて行くのですが、
着替えの時になって、不審な顔…?
「なに~???」というのも気にせずに、制服を着せます。
意外と抵抗せずに着て、納得しているようです。
「パーシー、おばあちゃんに買ってもらったから、幼稚園に行けるかな?」
「いく!!!」
(すごいパーシー効果…、おばあちゃんに感謝!)


忘れてました!今日のコピー給食です。
19.10.10 コピー給食


メニューは
混ぜご飯(米・にんじん・干ししいたけ・レンコン・揚げ・水菜・たまり醤油・塩・料理酒)
鰆のケチャップソテー→カレイ(タピオカ粉・塩・ケチャップ・てんさい糖・片栗粉)
グリーンサラダ(きゅうり・コーン・アレ用マヨネーズ・レモン果汁・塩) 
 です。

グリーンサラダは、アスパラガス・インゲンが入るのですが、
アスパラガスは国産のものを見つけられず、インゲンは好まないので、思い切って省略!
ドレッシングは、白クリーミードレッシングなので、マヨネーズを薄めてかけちゃいました。

混ぜご飯は、炊き込んでしまいました。
絹さやもあまり食べたがらないので、茹でた水菜を混ぜ込みました。←すご~く適当!

なんとなく気が急いている朝、割と作りやすい給食で助かりました。
tomは、お試しなので、今週は午前保育で、給食は要りません。
(お迎えが早いのが、悩みですが…)


出かける前で、家の前で写真を撮りましたが、
tomは、にっこり余裕の表情です♪
今日はハハの車で出発!!


園へ着くと、先生方が迎えてくれ、自分で靴を脱ぎ、入っていこうとするtom!
嫌がって泣くかと思っていたハハは、拍子抜け…。

振り返りもせずに、教室に行ってしまいました。

すごくさみしい!!!




一人残されたハハは、地元のアトピーの会へ向かいました。
tomを連れずに出かけるのは、初めてです。
さすがに初日、お話をしていても、なんとなく気になるのはtomのこと…。
9時半過ぎに連れて行って、11時半に迎えにいくという、たった2時間でしたが、
不思議な気分でした。
アトピーの会も、早めに失礼をして、お迎えにいくと、
替えのズボンをはいて、ニコニコ顔で出てきました!
ただ、ウ○チをお漏らししてしまったそうです。(まだ、トイレでなかなか出来ないのです…)
先生、ごめんなさい!!!

クラスのお友達が、まだ外遊びをしていたので、
結局荷物をハハが持って、みんなが教室に入るまで、砂遊びをしていました。
みんながいなくなって、やっと幼稚園から出ることが出来ました。


しかし、車の中でもまたお漏らし…、
そうよね、緊張が解けたわよね…。
心なしか、いつもよりもおしゃべりがずっと多いtom!
やはり、お友達から受ける刺激が多いのかもしれません。
明日、果たしてバスに無事に乗れるのか…???

明日から・・・ようちえん?

今日は、運動会の代休でnonはお休み…。
チチ方のおばあちゃんは、ご用事があるので、昨日お帰りになりましたが、
ハハ方のおばあちゃんは、今日帰るので、
子ども達ったら、おもちゃを買ってとねだるねだる!!

ハハは、イベントのお手伝いの関係で、朝からバタバタでしたが、
何とかみんなを車へ乗せて、トイザラスへ…

小さなトミカをという約束だったはずなのに、
いつの間にか、大きなおもちゃを持っている二人…、
「いいわよ!」と言っているおばあちゃん♪
みんながいいならば、私はいいのですが…


nonは
トミカ ハイパーブルーポリス ガードランナートミカ ハイパーブルーポリス ガードランナー
(2007/10/05)
不明

商品詳細を見る
「運動会頑張ったから…!」とかおばあちゃんにおねだり…。
お買い得品にはなっていたけど、「そういうのは、サンタさんに…」などと言うハハの言葉は無視され、
あっさりゲットしていました。
確かに欲しいのはわかるし、ハハは絶対に買わないけど…(苦笑)

tomは
プラレール トーマス パーシーとどきどき貨車セットプラレール トーマス パーシーとどきどき貨車セット
(2007/09/28)
不明

商品詳細を見る

トミカトーマスのシリーズを一台と言っていたのですが、
我が家の近くでは、なかなか売っていません。
結局、プラレールのパーシーと言い出したのですが、それもなくて、
もっといい、セット物を買ってもらうことになりました。

「パーシー買ってあげるから、明日から幼稚園へちゃんといけるかな?」とおばあちゃん!
「行く~!」と大張り切りのtom…←本当か?
ということで、決まりました。

明日からということで、やや落ち着きのないtomも、嬉しくて楽しくなったようです。
物で釣るのは…とは思いますが、おばあちゃんとしては入園祝いのつもりのようなので、
買っていただきました。

おばあちゃんは帰りましたが、
子ども達は2人ともおもちゃで遊びまくっていました。(嬉しいよね!)

ハハは、明日からがどうなるのか???
ドキドキの一日です…。
そして、何よりまだ袋物が、出来ていないのでした…(汗)

雨の運動会

昨日から、両方のおばあちゃんが久しぶりに泊まりに来てくれました。
ハハは、いつになく思いつく限り?の料理でおもてなし…♪
(写真撮っておけばよかった!)

運動会の父母競技で使う箱を作って欲しいと頼まれていたのですが、
夜な夜な、みんなが寝静まってから、内職のようにつくりました。
かなり大きい段ボール箱です。
運動会 手作りの箱


前にも、2つ作ったのですが、もう2つ必要になったそうで、
追加でリクエストが来て、作ることになりました。
ダンボールに、パソコンのカット集から打ち出したイラストを貼りあわせて、
ビニールテープを貼っただけですが、もう寝ぼけているので、よくみるとボロだらけです。
でも、きっと誰もよくは見ないでしょうから、まあいいでしょう。



子ども達は大喜びの中、楽しい運動会を向かえる予定でしたが、
翌朝、お弁当作りのため早々と起きたら、やはり予想通りの雨…。
6時過ぎに連絡網で体育館での実施という連絡があり、
一時間遅れで始まることになりました。
お弁当作りのあるハハにとっては、かなり助かりましたが…。

ということで、何とか作ったお弁当です。
今回は6人分なので、ぎっしりです。

19年 運動会お弁当


中身は
おにぎり(鮭・ゆかりふりかけ・海苔・塩)
豚ヒレ肉のから揚げ風(たまり醤油・てんさい糖・料理酒・タピオカ粉・グレープシードオイル)
白身魚のカレー揚げ風(カレイ・塩・アンパンマンカレールゥ・タピオカ粉・グレープシードオイル)
さつまいもとりんごのレモン煮(てんさい糖・レモン果汁)
高野豆腐の煮物(にんじん・たまり醤油・塩・だし)
かぼちゃのベーコン蒸し(塩)
ミニポテト(冷凍食品・パルシステムで購入)
ウィンナー・塩茹でブロッコリー    
         です。

アンパンマンの顔は、tom用です。
トーマスの方がいいのでしょうが、時間がないのでアンパンマンです。
おにぎりの海苔は、もちろん市販の型抜き海苔です!←念のため…


体育館での運動会は、年少の時にもあり、2度目です。
運動会だけは晴れて欲しいですが、本当に難しいですね。
うちの園は、雨の場合は体育館もとってあるので、
予定は立てやすくて、とても助かりますが…。

私は、役員でしたが、それ程仕事もなく、子どもたちの競技もそれなりに見ることが出来ました。
nonはといえば、走ると、キョロキョロ周りを見回してしまうタイプ…。
これも個性なのでしょうが…親としては・・・(汗)
お遊戯やなわとび・組み立て体操など、
とても一生懸命にやっていました。
2年前と比べれば、成長しているなあと思いつつ、
つい欲も出てきますが…。

tomはというと、体育館に入ってから、ご機嫌斜め…。
どうも、幼稚園に入るという現実と、一人で直面しているようです。
そして、会う人、会う人に、「もうすぐだね~!」といわれるので、
余計私にベッタリ…。
それはいいのですが、ベッタリしているうちに、眠くなってしまったようで、
未就園児種目の「宝拾い」の前に、眠くなってしまいました。
半分寝ぼけているtomを父が連れて、出場!
何とかお宝はゲットできました。

そして、ゲットしたら、目が覚めたようで、
もらったプレゼントをあけたら、元気になりました。←ゲンキン!

おばあちゃんたちも、祖父母競技に出場し、
チチは親子競技と父母競技!
ハハも父母競技と親子遊戯に出場!
家族みんなで出場する運動会だったりします。

雨の中でしたが、とても楽しい運動会が、無事に終わりました。
nonはこれで終わりですが、
我が家の場合は、まだまだあと3年ある運動会!
来年こそは、晴れますように…。

出したくないけれど…

今日のお弁当です♪

19.10.5 コピー給食


中身は
ご飯(海苔)
黄パプリカとベーコンの炒め物(たまねぎ・塩・胡椒)
ウィンナー
きゅうりとコーンのサラダ(塩)・ミニトマト      
です。


おかずが思いつかなくて、軽めになってますね!
そして、無理してキャラを作らなければよかった…。
ドラえもんは、焦って作ると、いつもおかしなものになります。
鼻ぐらいは、色をつけた方がいいですよね…!


明日から3連休ですが、月曜日が運動会で、日曜日に両おばあちゃんが来るので、
かなり慌しいです。
今年は、運動会のお弁当も6人分!果たして作れるのかなあ???

困った時のぜんちゃんだのみ!

今日のお弁当です♪
19.10.4 お弁当


中身は
ご飯(海苔・にんじんフレーク)
豚肉のオクラ巻き(たまり醤油・てんさい糖)
こんにゃくの煮物(てんさい糖・たまり醤油)
蒸しじゃがいも(塩)
ミニトマト    
 です。


tomの入園前に、凝ったお弁当を…(二つになったら、手をかけられない!)なんて思っていたのですが、
お手伝いのイベント関係が忙しくて、手抜きばっかりです。
ぜんまいぜんちゃんは、色もいらないし、目だけ切れれば←これが問題だけど、
何とかなるので、頼ってばかりです。
nonも好きなキャラクターだから、安心ですね♪

オクラもそろそろ終わりかなあと思いつつ、入れてみました。
そして、ヒットはじゃがいも!
tomが食べる食べる…!
実は、洗ったじゃがいもをしっかりラップして、
炊飯器に入れただけです。
tom入園後のおかずを、かなり悩んでいるので(かなり好き嫌い?が多い)
簡単で、使えるな~と朝から嬉しくなりました。
nonのためなら、コーンとからめたりするんですけどね!

運動会には、両方のおばあちゃんがやってくるので、
荷物置き場になっている子ども部屋を片づけなければならないのですが、
なかなか進みません。
無事に運動会を終えられるのでしょうか?

豆乳寒天

今日のコピー給食です♪

19.10.3 コピー給食


メニューは
ごはん(ゆかり)
秋鮭のフライのタルタルソース添え→ソース(米粉・じゃがいもフレーク・グレープシードオイル・塩)
インゲンのサラダ→ブロッコリーの茎(ちくわ・コーン・たまり醤油・梅酢・てんさい糖)
杏仁フルーツ→豆乳寒天(無調整豆乳・粉寒天・ビートグラニュー糖・みかん缶)
   です。


タルタルソースは月曜日もマヨネーズを使っているので、普通のソースにしています。
ちなみに、最近のnonのお気に入りは、
「ブルドッグ ユアブレンズ 塩分50%カットのソース」
です。
途中で、原材料の変更があって、安心して食べさせられるようになりました。
nonの隣のスーパーで売っているので、手軽になりました。


インゲンはアスパラガスで代用のつもりでしたが、国産アスパラガスにめぐりあえず、
結局ブロッコリーの茎になりました。
中華ドレッシングで合えるそうなので、しょうゆ味と梅酢で味付けです。

杏仁豆腐は、以前はすごく悩んだのですが、最近は豆乳を解除しているので、
初めて豆乳で作ってみました。
白くて感動ですね!

non、嬉しくて、担任の先生に、「豆乳は食べられるんだよ!」と報告したらしいです(笑)
フルーツというからいろいろな果物なんでしょうが、今日は省略でミカンだけ…。
パイナップルなどまだ食べさせていないので、フルーツかんづめはやめているので…。


今日は、午前中にお手伝いをしているイベントの会場の下見に行ってきました。
もちろん、tom連れで…。
最初は割といい子にしていましたが、やることがないので、途中で眠くなってしまい、
後半はぐずって抱っこばっかりでした。
幼稚園が大丈夫なのか???すごく不安になります。
大体、お昼寝も出来ないのに、3時半まで持つのか…?
初登園まであと一週間です…。

卵の影響???

今日のお弁当です♪

19.10.2 お弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油)
ウィンナー
こんにゃくの煮物(たまり醤油・てんさい糖)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)・ミニトマト   です。

ポケモンの型抜き海苔を使った面白くないお弁当ですね!
せめてもと思い、こんにゃくを型抜きしています。
小さな星も、かわいいですよね!わかりにくいけど…。



今日は、nonのサッカーで、幼稚園へ行ったのですが、
担任の先生と話していて、ちょっと気になることが…。

先週の水曜日(月見バーガーの日)のことですが、
給食の時間、珍しく残してきました。
nonはほとんどお弁当も給食も残さない子です。
珍しいなあと思っていたのですが…、

その日、給食の時間、nonはボーっとしている感じだったそうです。
声をかけてもらうと、その時は食べ始めたらしいのですが、すぐにボーっとして
何度か担任の先生が声をかけてくださったそうです。

本人に聞いても、なんだかボーっとして、食べられなかったとのこと…。

担任の先生から、「卵の影響でしょうか?」と言われてびっくりしました。

月見バーガーの卵は目玉焼きかと思っていましたが、
よく伺ったら、なんとゆで卵のスライスだったそうです。

2学期最初にも、となりの子がゆで卵を食べた時、痒みが強かったのですが、
やっぱりたまごの粉なの吸入なのだろうか?
パンにはさんでは食べにくいから、飛んだのでしょうか?


たまごの数値が、とにかく高いnon、
また、一つ心配事が増えてしまいました。

いよいよ10月…

今日のコピー給食です♪

19.10.1 コピー給食


メニューは
ご飯 
から揚げオーロラソースがけ→豚ヒレのから揚げ風(たまり醤油・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)・グリーンリーフレタス・ミニトマト
ポテトサラダ(じゃがいも・ミックスベジタブル・アレルギー用マヨネーズ・塩)
パイン&チェリー→りんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
コンソメスープ(たまねぎ・にんじん・マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン ・塩)
  です。

なんだか、適当ですね。
オーロラソース、別にいらないかなあと思って、から揚げ風だけにしました。
今ちょうど米醤油を切らしているので、つけこむとすぐに黒っぽくなって、あまりおいしそうに見えないですね。

パイン&チェリーも、無理なので、なぜかりんごになったりして…。
適当な給食ですね!

今月もいろいろな給食が出そうです…(汗)


tomの入園まで、もうすぐです…。
袋物など、作り始めましたが、慌しくて、なかなか進みません。
本人も行くとわかっているのかどうか?
入園金も払い、制服の注文もしました。
10月に入り、かなりドキドキしています。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

