

ゲキバイオレット???

今日のお弁当です♪

19.9.28 お弁当


中身は
ご飯(紫芋粉・海苔)
ブロッコリーのそぼろ煮(豚挽き肉・たまり醤油・てんさい糖・片栗粉)
ちくわ(きゅうり・にんじん)
ミニポテト(冷凍食品・生協で購入)
ミニトマト      
です。


ここのところ、ハハもなぜか忙しくて、
(頼まれて、イベントのチラシ作りなどのお手伝いをしています)
なんだかいっぱいいっぱいです。
でも、そういう時ってお弁当に懲りたくなるんですよね…。
おかずは、すごく手抜きなのに、ゲキバイオレットが作りたくなり、
チャレンジしてみました。

この間eriさんのところで、マスキングを見たので、
無理やり、クッキングペーパーでマスキングしてから粉をかけましたが、
はっきりいって、失敗ですね。←仕事が雑!

粉だから、難しい面もありますが、
それでも、次にはつながるかどうか…。
ブルーも作ってと言われますが、こればっかりは、なかなか大変よね…。
スーパーゲキブルーは、考えたくないし…。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

NHK教育「みんな生きている」を見て

ここのところ、なぜだか多忙で、なかなかアップできず、
皆様のところにもほとんど書き込みに行けません。ごめんなさい。
そのうち、お弁当だけは、アップしておきたいと思っています。

ところで、ここのところ気になっていて、
ブログにも書いておきたいと思ったことがあったので、手短に???←ウソばっかり…!

火・木の朝九時半からやっている子供向けのドキュメント(道徳用?)
みんな生きている」をよく見ているのですが、

今週からの回が、
食べられるようになりたい」という
食べ物アレルギーがもとで、
偏食になってしまった小学3年生の女の子のお話でした。
そして食べられるものをふやそうと、家族と離れて寮生活を送っていました。

ちょうど、nonが登園時間だったので、火曜日は途中までしか見なかったのですが、
今日は、録画して、全部見てみました。
リンクを貼ったあらすじを見ていただければ分かるのですが、
卵アレルギーがよくなったけれど、
痒くなるのではないかと心配で、なかなか食べられない、
味が濃いものがおいしく感じられないのに、
偏食はいけないと、食べようとしている様子が映し出されていました。

そこまでして卵や牛乳が入ったものを、
みんなと同じように食べなくてはいけないのかと、
正直なところ、見ていられない気持ちになりました。

番組では「アレルギーがほぼ治ったので」と表現していましたが、
もし、ある程度食べられるとなったら、おいしく感じられなくても、
食べなくてはいけないのだろうか…??

私自身、小さな頃から、牛乳はおいしいと感じたことがなく、
好き嫌いはいけないといつも鼻をつまみながら、 我慢して飲んでいました。
小学校に入った頃は、アトピーの症状はそんなにひどくはなかったけど、
(たまに、ひじの内側やひざの裏、耳切れなどに市販のステを塗っていましたが)
慢性的なアレルギー性鼻炎・軽い喘息がありました。

アレルギー検査もしましたが、ハウスダストしか出ず、
まさか、そういう症状に食べ物が影響しているとは考えたこともなかったので、
ただただいつも、我慢して食べていました。
それが、果たしてよかったのか…?
仕方ないことだったとは思いますが、私の中では引っかかっています。

症状が出にくくなって、解除を始めて、
おいしく食べられるならば、 もちろん体調をみながら、
ある程度の量を食べていくことには賛成ですが、
みんなと同じ量だけ、同じように食べなければと、
そんな風に思わなければいけないのかと、 なんだか苦しくなってしまいました。

そして、本人がおいしくない、食べると辛いものは、
アレルゲンであることが多いような気がします。
(うちのかかりつけ医は、嫌がるものは、食べさせてはダメ!といつも言います。)
うちのnonは、魚などは、「おいしくない」というものがアレルゲンのことが多く、
よくわかります。

だから、「ほぼ治って」も、症状が落ち着いていても、量を食べたら辛くなるから、
本能的に拒否しているのではないかと、私は心配なのです。
おいしく、楽しく食べられるならば、もちろんいいと思っていますが…。

それも無理して食べようとしていたものが、
チーズトーストやオムレツ!
もし治ったということになったら、
こういうものを日常的に、
食べていかなければならないのででしょうか?
食べないと、偏食になってしまうのでしょうか?

画面に映る子は、食べられるようになって家族の元で暮らしたいと思っているから、
頑張って完食するのですが、本当にそこまで必要なのか?
そして、この番組を道徳で見ることによって、
アレルギーっ子も必ず何でも食べられるようにならなければいけないという誤解を生まないか、
すごく不安になりました。

来週も同じ回をやるようです。
もし、興味のある方がいらっしゃったら、見てみてください。
(人によっては、心配になったり、苦しくなったりするかもしれませんが…)





*おまけです!
19.9.26 コピー給食

昨日のコピー給食、月見バーガーでした。コッペパンにはさむというので、
作ってみました。
詳しい内容は、後から書いた9/26の日記に載せました。よかったら御覧くださいね!

今日もカット海苔で・・・

今日のお弁当です♪

19.9.27 お弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油)
ウィンナー
かぼちゃのベーコン蒸し(塩)
オクラのおかか和え(たまり醤油)
ナポリタン風(フォー・アンパンマンミニパックミートソース ・ミックスベジタブル)
ミニトマト
     です。

切り抜き海苔(これです)を使った、手抜き弁当です!

麺はお気に入りの
ユウキ食品 フォー・平麺(ベトナムビーフン) 200g (5入り)ユウキ食品 フォー・平麺(ベトナムビーフン) 200g (5入り)
()


商品詳細を見る

を使いました。

かぼちゃのベーコン蒸しも最近のお気に入りのメニュー!
みんなの食卓
のベーコンはおいしいので、つい使ってしまいます。
(ハムは近くで売っていないのが悩み・・・)
最近はみんなの食卓の製品(ハム・ベーコン以外)はセブンミールで取り扱いがあるので、
助かる方も多いと思います。

凝ったお弁当を作りたいと思いつつ、なかなか続きません。
tomが入園したら、もっと手抜きになりそうなので、もう少し何とかしたいのですが…。

月見バーガー!!!

今日のコピー給食です。
19.9.26 コピー給食


メニューは
月見バーガー(米パンもどき・グリーンリーフレタス・豚挽き肉・たまねぎ・さつまいもフレーク・片栗粉・たまり醤油・てんさい糖・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・アレルギー用マヨネーズ)
秋鮭のクリームソースがけ(片栗粉・グレープシードオイル・ミックスベジタブル・たまねぎ・シチューの王子さま・)
ふかし芋
ウサギりんご
    です。

月に一度のパンの日です。
材料表を見たら、月見バーガーと言ってもコッペパンにはさむようなので、
今回は、パンは以前にタケさんがパンとして作っていると書かれていた、
まめさんのレンジケーキの糖分を減らしたもの
で作ってみました。
型は、以前に紹介したことのある、ダイソーのレンジ用のメロンケーキの型です。

まめさんのレシピ1個分がすっかり入るので、多いかなあと思いつつ、
中を少しくり抜いて、無理やりハンバーグと目玉焼きもどきをはさみました!
目玉焼きもどきは、じゃがいもフレークに本のちょっとだけアレ用マヨネーズを混ぜたものを作り、
黄身の分には、かぼちゃフレークも混ぜました。
照り焼き味のハンバーグで、マヨネーズもかかっているようですが、我が家は省略!

ハハもお昼に食べましたが、なかなかおいしかったです。


今日は、食アレ会でしたが、
参加者は、私を含めて二組でした。
もう一組は、すごくお話をしたかったお友達だったので、
とても楽しかったのです。
ただ、先月も今月も、人が来ない状態で、
続けて行くことに、やや不安も感じ始めました。
小さいお子さんがいると、思うように出かけられないということはあると思うのですが、
よくなれば、卒業するのが、アレッ子の会です。
必要なことは何か、考えていかなくてはいかなければならないなあとつくづく感じます。

連休明けは…キツイ!

今日のお弁当です♪
19.9.25 お弁当


中身は、
ご飯(レタス・乗り・ウィンナー・塩)
ウィンナー
こんにゃくの煮物(てんさい糖・たまり醤油)
にんじんのだし煮(塩)
茹でブロッコリー・ミニトマト    
です。

ネタが見つからず、nonのリクエストで、緑の光岡ビュートを作ろうとしましたが、
全然似てない…(汗)
おかずも、かなりシンプルですね!
我が家は本当に凝ったおかずをつくらないなあとつくづく思います(苦笑)

先週末から、ちょっとお手伝いを頼まれたことがあって、ハハは忙しくしています。
パソコンを触る余裕もほとんどなし!
いっぱいいっぱいですが、ちょっとの間だけなので頑張ります。

3連休は、1日ぐらいはどこかへとはいうことで、
先週通りかかったけれど、寄れなかった天然水の工場まで、
日曜日にリベンジでドライブしてきました。
nonは、最近ミネラルウォーターに凝っていて、
この天然水もかなりお気に入りです!
雨がポツポツ来たりして参りましたが、
nonは満足?かと思いきや、2,3日に一度機械が点検のために止まるらしいのですが、
見事に点検の日で、ボトリングの様子が見られませんでした!
(また連れて行って!と言ってます!汗)

試飲の時間は、子ども達は大喜び!
最初に好きなものを一杯ずつもらえるのですが、
一気にジュースを飲んでしまったtom,
「おかわり!」と泣くので、かなり恥ずかしかったです!
そして、もう一杯もらえるとなったら、涙を拭いて、大喜びで飛んでいきました!

しかし、この工場は、ウィスキーの蒸留所もついているので、
ウィスキーの試飲もできます。
ハハも、1度くらい運転手以外で、行ってみたいものです。
(お酒大好きなのに、いつも運転手のハハ、運転しなくてお酒が飲めないチチの組み合わせの我が家…、
なんだかちょっとさみしい…)

定番弁当です!

19.9.21 お弁当

続きを読む

ぼてじんといぬてん♪

今日のお弁当です♪
19.9.20 お弁当


中身は、
ご飯(かぼちゃフレーク・にんじんフレーク・海苔)
豚肉のしょうが焼き(たまり醤油・てんさい糖・レタス)
蒸しじゃがいも(塩)
ウィンナー・ミニトマト 
   です。

久しぶりにピタゴラスイッチのぼてじんを作ってみました。
いぬてんも一緒に・・・!

色づけは、フレークをまぶしただけなので、すごく簡単です。
知っている方は、一応わかってくださるかな???


蒸したじゃがいも、青菜のふりかけをまぶそうと思っていたのですが、
ただ、塩をふって欲しいというリクエストで、見た目はなんだか分かりません。
tomまで、喜んで食べていたので、来月になったら定番メニューになりそうです。
今度は、型抜きでもするかな…。



今日は、tomが幼稚園の未就園児クラスへ…。
昨日から、張り切って体操の練習をしていたのに、
本番になったら、私の足にしがみついてやりません。
それでも、先生に呼ばれると前に行ったり、お返事がちゃんとできたり、
少しずつ、慣れてきたかな・・・。
ボールを転がす遊びは、日頃サッカーを見ているせいか、一人で蹴っていました。
本当に、マイペースです…。
もし、来月からちゃんと通ってくれるなら、未就園児クラスも最後です。
終わった後も、最後まで園庭で遊んでから、帰ってきました。
年少さんのお弁当風景を見ながら、あそこでちゃんと一人で食べられるのだろうかと
不安になって帰ってきたハハです。
でも、通い出せば、毎日成長していくんだろうな…。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

エビマヨフリッター?には見えない…!

今日のコピー給食です…。

19.9.19 コピー給食


メニューは
チキンライス→ケチャップライス(ご飯・ミックスベジタブル・たまねぎ・豚挽き肉・塩・ケチャップ)
エビマヨフリッター(じゃがいもフレーク・片栗粉・にんじん・アレルギー用マヨネーズ・キャベツ)
ワカメときゅうりのサラダ(コーン・たまり醤油・梅酢・てんさいオリゴ糖) 
  です。

エビマヨフリッターって何?とか思いましたが、
じゃがいももちでエビもどきを作ろうと思ったら、サイズが小さすぎました。
一応茹でたにんじんも一緒に入れたのですが、これじゃ絶対にエビに見えない・・・(汗)

材料にキャベツが入っていたので、千切りにしましたが、
みんなのには、キャベツがなかったと言い張るnon!
マヨネーズで一緒に和えてあったのか…?

それにしても、我が家の場合は、揚げ物もないし、ちょっと軽めのお弁当になってしまいました。
帰ってから、たくさんおやつを食べたのは、言うまでもありません…。

連休明けは辛い…(汗)

今日のお弁当です♪
19.9.18 お弁当


中身は
ご飯(かぼちゃフレーク・のり)
豚肉の海苔巻き(塩・てんさい糖・たまり醤油・エリンギ)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
ミニトマト     です。

車は、日産 セレナつもりです。←全然似てない!

連休明けは作る気力が出ないので、nonがまたまた持ってきました。
先週のゲキレンジャーは、みんな反応してくれなかったらしく、
(周囲は、もう戦隊もの卒業している???)
今日は車でいいそうです。
一応、モデルは日産のセレナです。
色づけも、かぼちゃフレークをまぶしただけと、超手抜き!
何を作ったらいいのか、よくわからないのが悩みです。
でも、普通にご飯を詰めるのは、イヤなんだそうです…。


今日は、どこにも出かけなかったので、
tomと少し早めにサッカーのお迎えに行こうと出かけましたが、
お昼寝していなかったtomは、車の中で熟睡…、
ギリギリになっても起きてくれず、ベビーカーに乗せていくと、
ついたら目がパッチリ♪
今日も、たくさん遊びました!

普段バッチリお昼寝をするtomなので、
入園したら大丈夫かと心配しているのですが、
今日のようにちょっと眠っただけでも、復活できるようなので、
どうにかなるかな…。(なってくれないと困るけど…)

3連休中のこと

今月は、3連休が2週続くのですね…。
ああ、頭が痛い…!!


初日の土曜日は、入学予定の小学校の運動会でした。
招待状が届き、宝拾いに出るようにということなので、
ちょっとだけ行ってみました。
園のお友達も来ていて、男の子たちは大騒ぎ!
走る前から、暴れまわっています。

しかし、自分だけ出られないと知ったtom!かなりすねています…。
何でもおにいちゃんたちと同じだと思っているんですね!
仕方なく、暑い日なので、しばらく抱っこでした!←重すぎる!!

nonは、宝拾いに出ても、キョロキョロしながら走り、
幼稚園の運動会が、思いやられる…!!
終わると、お友達とみんなで、早速宝袋を開けていました!
出てきたのは、なわとびなどでした!

暑いので、早々に引き上げ、
お昼はココスで食べたい!というnonの希望で、ココスに行ってきました。

nonは、念願の低アレルゲンおこさまシチューを頼みました。

低アレルゲンおこさまシチュー1  低アレルゲンおこさまシチュー2


左の写真のように、袋に入ったまま、パンが出てきました!
電子レンジで温めているのでしょうね!
そして、出してみたのが、右側です。

しかし、nonにははっきり言って、全然足りません!
ハハのご飯を半分以上食べていました。
小学生ぐらいになったら、ハンバーグとシチューとか、2つ頼むとちょうどいいかもしれません。
ただ、パンが食べられるというのは、ちょっと嬉しいようです。
(ハハは、最近全然作らない・買わない!なので…汗)

tomは、いつもどおり、カレーを食べていましたが…。



2日目は、ちょっと車で遠出してきました。
チチとnonは、こんな新しい電車に乗りたいというのです。

tomも乗るつもりだったようですが、つくまでに眠ってしまって、乗れませんでした!
ハハはというと、車があるので、待ち合わせ場所まで、ドライブです!
だから、見てはいませんが…。

小海線


帰りには、ついでにこんなところにも寄ってきました!
我が家は、全然大河ドラマは見ていないのですが、人が多くて、びっくりでした。


そして、3日目は、もう行くところないよ!ということで、
電気屋さんとスーパーへ…。
そんなに買うものもないのに…(汗)
来週はどうなることか、すごく不安です…。

5人目の…

今日のお弁当です♪

19.9.14 お弁当


中身は、
ごはん(のり・赤ピーマン)
豚肉とピーマンの炒め物(ピーマン(緑・赤・黄色)・豚肉・長ネギ・たまり醤油・てんさい糖・片栗粉)
きゅうりとコーンのサラダ(塩)
高野豆腐の煮物(アンパンマン高野豆腐)・人参・てんさい糖・たまり醤油・塩・だし汁)
ミニトマト  
   です。

久々にキャラっぽい物をと作ってみましたが、
分かるでしょうか?←簡単かと思ったが、苦戦!!
いつの間にか5人になっているゲキレンジャーのゲキチョッパーを…。
スーパーゲキレンジャーになって、面倒と思っていましたが、
これなら何とかなる?と思い、チャレンジ…!
しかし、赤ピーマンで縁取りって、難しすぎる…(汗)
それ以前に、私は立体が苦手…!
まあ、こんなものかもしれませんが…。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

トーマスがだ~いすき

今日のお弁当です
19.9.13 お弁当



中身は、
ご飯(のり)
なすと豚肉の味噌煮(てんさい糖・たまり醤油)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
ミニトマト・巨峰
     です。

代わりばえのしないお弁当です。
「今日はこれでいいよ!」と持ってきた、トヨタアルファードです。
このトミカはヨーカドー限定だったかの黒ですが、
黒は面倒なので、やめました!(笑)←似てない!



今日は、久しぶりにのんびりと買い物に…。
昨日、tomには本を買わなかったので、
きかんしゃトーマス大図鑑―キャラクター大しゅうごう (きかんしゃトーマスとなかまたち)きかんしゃトーマス大図鑑―キャラクター大しゅうごう (きかんしゃトーマスとなかまたち)
(2005/12)
不明

商品詳細を見る

を買って来ました。
実は、本人は眠っていたのですが、
以前に他の本屋で気に入っていたので、これに決めました。

起きてみて、もちろん、大喜びです♪
全部のきかんしゃの名前、本を見ながら、言い続けています。
もちろん、こちらも付き合わなければいけないのですが、
言葉がほとんど出なかったことを考えると、これだけいろいろな言葉を言おうとするのは、
なんだかほっとするような思いです。
(もちろん、発音は、まだまだですが…)
とにかく、tomが興味を持てるものが見つかってよかったです!

おにいちゃんのバスのお迎えにも手放さず、持っていきました。
頭の中、トーマスの世界でいっぱいなんだろうなあ…(笑)
ハハは、きっと1ヶ月もしたら、トーマスのお弁当を作るようなのだろうか???
ちょっと不安だわ…。

久しぶりににぎやかに…

今日のコピー給食です♪

19.9.12 コピー給食


メニューは
のり玉ご飯(ご飯・まんまぱっぱふりかけ・かぼちゃフレーク)
鶏の香味醤油揚げ→豚ヒレ肉の唐揚げ風(佐藤・料理酒・醤油・タピオカ粉・米粉・グレープシードオイル・キャベツ・ブロッコリー・アレ用マヨネーズ・ミニトマト)
じゃがいものカレー煮(玉ねぎ・人参・アンパンマンカレールウ)
プチ肉まん→ジャンボシュウマイ風(豚挽き肉・玉ねぎ・塩・醤油・てんさい糖・じゃがいもフレーク・米粉・タピオカ粉)
  です。


プチ肉まんが、かなり難関なので、悩んだんですが、(以前作ったときはこちら
今日は、伊東家餃子の作り方で、ジャンボ焼売もどきにしてしまいました。
はっきり言って、このスペースに入れられる肉まんを作るのはかなり厳しいです。←言い訳!
皮はかなり厚めにしたら、モチモチでした!
たくさん作ったのに、nonとtom2人とも食べること食べること!
ハハとtomのお弁当にも入れたら、あっという間になくなりました。


今日は、地元のアトピーの会でした。
私は、先月休んだので、久しぶりです。
朝はまだ雨が残っていたので、今日はさみしいだろうね…と言っていたのに、
続々と人が来て、とてもにぎやかになりました。
(私のほうの食アレの会にも、皆さん来てください!)

tomは、久しぶりに、同じ年のお友達と会えて、
楽しく遊ぶことが出来ました。
tomも入園したら、こういうところに来る機会もなくなるので、
ちょっとさみしいですが…。


家に帰ってから、急に銀行へ行く用を思い出して、
nonが帰ってすぐに、お散歩に出かけました。
すると、近くの本屋に行きたい!というnon!!
仕方なく行くと、いろいろなものを欲しがります。
結局、根負けして、



ドラえもんとはたらくくるま (おりがみぶっく)ドラえもんとはたらくくるま (おりがみぶっく)
(2004/09)
西田 良子

商品詳細を見る

を買って帰ってきました。
おりがみ好きのnon、帰ってから、作りまくっています!


ちなみに、tomには、ちょうどよさそうなものがなかったので、
今度トーマスの本を買ってあげるね!と約束をして、
おとなしく帰ってきました。

nonは、出かけると何かしら欲しがるので、本当に危険です!

「これにして!」

今日のお弁当です♪
19.9.11 お弁当


中身は、
ご飯(ゆかりふりかけ・海苔)
スパゲッティもどき(アンパンマンミートソース・丸麺フォー)
オクラのおかか和え(醤油)・ウィンナー・ミニトマト・巨峰
   です。


ネタが尽きているので、トミカ弁当ぬです。
nonが自分から、「ゆかりふりかけで、これにして!」と持ってきました。
ホンダフィットのつもり???です。

スパゲッティもどきは
ユウキ食品 フォー・丸麺(ベトナムビーフン) 200g (5入り)ユウキ食品 フォー・丸麺(ベトナムビーフン) 200g (5入り)
()
不明

商品詳細を見る

を使ってみました。
我が家の近くのスーパーで売っています。
ちょっと細めですが、おいしいです。
(朝から、tomがたくさん食べていました!)


今日は、幼稚園で、運動会の打ち合わせでした。
係も、父母の競技の出場者もすんなりと決まり、ほっとしました。
ハハは役員で、前にいたので、
tomは、勝手におもちゃで遊んだり、皆さんの間で遊んでいました。
相変わらずみなさんにご迷惑をおかけしていますが、これで最後になるか?


夕方は、サッカーのお迎え!
お昼寝をしっかりしたtomは、おにいちゃんたちと今日もたくさん遊びました。
これだけ園に慣れていれば、楽しく通えるかなあ…と思いつつ、
あと1ヶ月、どうなることか?と心配はつきません。

豆腐ハンバーグに肉味噌あんかけ

今日のコピー給食です♪
19.9.10 コピー給食


メニューは
菜飯(ご飯・まんまぱっぱふりかけ)
豆腐ハンバーグの肉味噌あんかけ(豚挽き肉・豆腐・玉ねぎ・人参・さつまいもフレーク・塩・てんさい糖・たまりしょうゆ・味噌・片栗粉・アスパラガス)
ほうれん草とコーンのソテー→小松菜(塩・胡椒)
グレープフルーツ→ハウスみかん
春雨スープ(ハム・人参・アスパラガス・醤油・無添加コンソメ・塩)
  です。

豆腐ハンバーグは、昨日豆腐を買いに行ったら、食べられそうなものがきぬごししかなくて、
かなりやわらかいです…。
豆腐ハンバーグに肉味噌あんかけというのも、面白いですよね…。

春雨スープは、なんだか具沢山になってしまいました。
今月スープはこれで終わりなので、助かります。
(毎回悪くならないか、心配なので…)


今日は、久しぶりに、のんびり家にいました。
思い返してみたら、のんびりって、ずいぶん久しぶりです♪

低アレルゲンメニューあれこれ

昨夜は、帰りが遅かったので、外食しました。

ココス
で、新しい低アレルゲンメニューが出たことを知っていたのですが、
問い合わせをしておかなかったので、
ハンバーグを頼んで、
昨日は、米粉パンだけ試してみました。
プレーンとレーズンが薄い1枚ずつ…
温め具合がちょっと難しそう?
量もこれだけで足りるのかは、やや疑問だったりしました。
すでにシチューを試した方がいらっしゃったら、
どんな感じだったか教えてください。


それから、ジョナサンでも低アレルギーメニューが出来たと知って、
さっそくHPを覗いてみたら、疑問点が…、
低アレルゲンおこさまスパゲッティはアレルギー情報では、小麦使用となっていましたが、
メニュー紹介のほうでは、5大アレルゲンを使っていないという表示が…
(9/14現在では、訂正されています)
慌てて、メールで問い合わせをしてみました。

日曜日だったので、お返事は明日かなあと思っていたら、
本当にすぐにお返事が…ありました。
やっぱり、スパゲッティは小麦使用でした!
でも、素早い対応で驚きました。
「早速WEB画面の修正をさせて頂きます」とのお返事でした。

それから、ついでに原材料も教えていただきました。

すると、なんとハヤシライスには、お肉ではなく、マグロ水煮が入っていました。
そして、ドレッシングは、ゴマ使用…。


nonは、もちろんスパゲッティは無理なので、両方ともアウトです!(涙)


nonが食べられるものがないので、ジョナサンには行かないはずだったんですが、
夫が帰ってきてから、この話をしたら、
メニューはいったいどうなっているんだろう??という話になり、
気になりだすと我慢できなくて、夜行ってきました。

というのは、nonが大人の話を聞いていて、一番行きたがったのです。
nonは、お昼の残りのお好み焼きを食べてしまって、すでにおなかはいっぱいだったので、
単に、行ったことのないところへ行ってみたい気持ちだったのでしょう。


そして、メニューはというと、
ちゃんとスパゲッティは小麦使用と書いてあって、
これならきっと誤食する人はいないね!とほっとしたのでした。


nonは、ジュースが飲めればいい!というので、(でもドリンクは子どもは無料)
結局ソフト白玉あんみつをソフトクリーム別添えで頼み、
あんみつだけ食べていました。

そして、tomには、ハヤシライス挑戦させました!
コーンが嫌いなので、コーンを避けて食べていました。
やっぱり、ツナも大丈夫なのね…。←また、こんなところで負荷してます!
ちなみに、野菜のオレンジいもは、nonがつまんでいましたが…。


多分、もうしばらくは、nonとジョナサンに行く機会はないと思いますが、
nonも満足したようです。
低アレルゲンメニューが増えるのはとても嬉しいですが、
我が家が使えれば、いちばん助かるんですけどね…。
いっそのこと、ご飯にミートソースをかけてもらえれば、
我が家も食べられるんですけどね…。無理か…(苦笑)

小学校給食という問題を目前にして…

今日は、用事のために都内に出たのですが、
ついでに、シンポジウム「保育園・幼稚園学校給食の現状と課題」にもちょっと寄って来ました。


といっても、用事が午後からだったので、最後の総合討論しか聞けなかったので、
何かここに書けるようなことはないのですが…。
ただ、アレルギー対応給食というのは、一部の進んでいる地域を除いては、
現場の栄養士さん・調理師さん次第で、対応が変わってくるんだなあとつくづく感じました。
そして、本当に知恵を絞って頑張ってくださっている方々、
また、そういうことを勉強しようといらっしゃっている方が多いのに、
驚き、ありがたいなあとつくづく思いました。


とはいえ、我が家は、いろいろな点から考えて、
小学校入学から当分の間は、代替弁当を持参させるつもりです。
もちろん、主治医からも給食は無理といわれたということもあるのですが、
原材料などを見ても、実際にほとんど食べられそうなものがないからです。


ただ、総合討論で最後に司会されていた方が最後に話されていたのですが、
子ども達に一日の中で一番楽しい食事は?という統計と取ると、
「給食」という答えが一番多くて、
それは、「いろいろなものが食べられる」「おいしい」「楽しい」などという理由からだそうです。
だから、たとえアレルギーがあっても、
その楽しい給食を同じように安全に味わわせていけるようにとまとめられていました。
アレルギーっ子の親としては、頭が下がる思いでした。
そして、そういう楽しい「給食」という体験をさせるための親としての努力も、
やっぱり必要なのかなあとちょっと考えさせられました。
(なんだかうまく書けなくてもどかしいのですが…)



会場の外には、アレルギー対応食品の業者さんが
試食やサンプル・資料などを配っていました。

我が家は、知っている業者さんが多かったですが、
アンパンマン野菜あんかけ

こんな、新製品のサンプルを頂いたり、
試しにこんな商品を買ってみました。
大潟村あきたこまち生産者協会
のお米ケーキを買ってきてみました。
HP
に写真があるかと思って、パッケージの写真を撮るのを忘れましたが、
まだ載っていないんですね…。
これはレーズンケーキですが、切ったものはこんな感じで、
パウンドケーキのようで、素朴でおいしかったです。
売っているものは、いわゆる米食パンのような形で、冷凍だそうです。
米パンやクッキーも売っているようですが…。
あきたこまちのお米ケーキ

nonには、あきたこまちはどうかなあと思って、一切れだけ味見させて、
ハハがほとんど食べてしまいましたが…(爆)

それから、
ちかちゃんのきゅうしょく―食物アレルギーのおはなしちかちゃんのきゅうしょく―食物アレルギーのおはなし
(2007/09)
光本 多佳子

商品詳細を見る


も購入してきました。
園児向けではなく、小学生ぐらいから周囲の人に理解してもらうのに、
いい本ではないかと思います。
私も、入学前に学校に持って行くのにいいかなあと思えました。
nonにはまだ読んでいないのですが、まだ全部は理解できないかなあ…?

最後に
「もし 食べられないなんて かわいそうって いわれたら、
アレルギーだからだよ。かわいそうじゃないよって答えようね。」
という部分があるのですが、
周囲の人に、上手に励ましてもらえればいいなあと思います。
この間は、まだ書店には並んでいないかもというお話でしたが、
興味がある方は、是非手に取ってみてくださいね!

何とか終わって…

今日のお弁当です♪
19.9.7 お弁当


中身は、
海苔弁(海苔・たまり醤油)
豚ヒレ肉の唐揚げ風(たまり醤油・てんさい糖・料理酒・タピオカ粉・グレープシードオイル)
カリフラワーのカレー煮(玉ねぎ・アンパンマン カレールゥ
小松菜のおかか和え(たまり醤油)
ミニトマト
     です。

今日も、火曜日と同じように、ポケモンのカットのり使用です。
おかずも、思いつけず、かなりアップアップのお弁当です。

我が家のあたりでは、台風の影響は朝方のうちになくなり、
幼稚園も普通どおりに登園していきました。


昨日からの作業は、他の方に見てもらったところ、
園からのおたよりと重複するところが見つかり、
手直しなども含めて、お昼過ぎまでかかってしまいましたが、何とか終わりました!
園まで届けてきて、本当にほっとした…ハハです。
(出来は、満足できない点も多いのですが、とにかくできてよかった♪)



ずっと次男のtomを、満三歳児(4年保育)で途中入園させようかどうか、
悩んでいたのですが、
今日、運動会の後から通わせたいと、園長先生にお願いして来ました。

本人は、まだ全然幼稚園に行きたがってはいないのですが、
言葉も遅めで、近所に遊び友達もおらず、
日々、親が連れ歩いているだけで一日が終わってしまうことも多いので、
思い切って入園させてみたいと思ったのです。

アレルギーの面では、まだ試していない食べ物も多いので、
当面は、nonと同じように給食も代替を持たせる予定です。
ただ、少々は食べても平気そうなので、徐々に負荷を進めていきたいと思っています。
(ただ、食べたことがないものは警戒して、食べてくれないのが、悩みですが…)

と言っても、最初のお試しでめげて、来春の入園になる可能性もまだあるかも…(汗)
作らなくてはいけないものも多いし、ハハの方が準備が出来るのか?
すでに、夏休みに本人がトーマスの生地を選んだので、
出来上がったら、行く気になるかなあ???

tomが入園したら、さみしくなるのかなあ?
とりあえず、あと1ヶ月は、ベッタリ過ごそうと思います♪

籠もってました…!

今日のお弁当です♪
19.9.6 お弁当


中身は、
ご飯(海苔・ウィンナー)
豚肉ときのこの炒め物(マイタケ・長ネギ・塩)
オクラのおかか和え(たまり醤油)
ウィンナー・ミニポテト(パルシステムで購入)・ミニトマト
   です。

定番のミニカーです。
凝ったお弁当を…という気持ちはあるのですが、
昨夜から役員会のおたよりにかかり始めたので、余裕がありません。
落ち着いたら、もう少し真面目に作ります!←本当か???

台風が迫っているとのことで、
買い物だけ行こうと思ったのに、面倒になってしまって、
結局家に籠もっていました。
しかし、明日までにまとめて形にするというのは、かなり厳しい作業です。
tomは、ハハの気持ちをわかっているかのように、お昼前からお昼寝をしてくれて、
かなり助かりました。

tomはといえば、トイレトレーニング、かなり進んできました。
頻繁にトイレに行きたがりますが、
とりあえず、よほどのことがないと、パンツは濡らさなくなってきました。
ただ、大きいほうは、まだトイレで出来ないんですよね…(汗)
もう一歩かな…?

ひぇ~!本当にピーマンでいいの?

今日のコピー給食です♪
19.9.5 コピー給食


メニューは、
ピースご飯→ピーマンご飯(塩)
鰆の竜田揚げ→鮭の竜田揚げ風(醤油・料理酒・しょうが・片栗粉・グレープシードオイル・ブロッコリー・アレ用マヨネーズ)
豚と野菜のゴマソースがけ→ゴマソースなし(人参・きゅうり・キャベツ・醤油・てんさい糖・梅酢)
ぶどうゼリー(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(ぶどう)・ピオーネ)
   です。


ピースご飯、いつものようにアスパラガスで作るつもりで、
昨日の帰りにアスパラガスを買ったはずなのですが、
朝見てみたら、ありません。
どうして?どうして?と思うのですが、
買ったのは確かなのですが、ハハの記憶がありません。←危険!!!

仕方がないので、nonに「白いご飯でもいい?」と聞くと、
「何か緑のもの入れてくれないといや!緑のもの、ピーマンとかないの?」
とのお言葉…。
「ピーマンでいいの?」と聞くと、「いいよ♪」というので、
塩茹でして、混ぜ込みました。
確かに、ピーマンの甘味もあって、おいしいですが、
幼稚園児、普通はピーマンご飯とは言いませんよね…(汗)

アレ用マヨネーズも久しぶりに使ってみました。
竜田揚げ、ちょっと味付けが薄めだったので、ちょっとお試しです。



nonのバスを見送ってほっとしていたら、管理人さんが、なんとアスパラガスを…!
「こんなものが落ちていて、保存しておけないので、これから警察に届けてきます」とのお話…。
ハハ、冷や汗を書きながら、「私が落としました」とお話して、
書類を書いて、すでに折れていたアスパラガスを受け取りました。
どうも、昨日の帰り、駐車場からうちに戻る時に、マイバッグから落ちたらしいです。
皆様、お騒がせをしました。本当にドジなハハです…(爆)


今日も幼稚園へ行ってきました。
年長さんの役員さんを中心に、細かいことを決めるのですが、
なかなか決まりません。
tomはおもちゃを持っていきましたが、今日は子ども一人なのですぐに飽きてしまい、
園長先生にブロックをお借りしました。
お昼になっても、決まらず、tomはお昼寝…!
(カーペットの上なので、ちょっと不安…)

みんなお昼抜きで、何とかいろいろなことを決めました。
うちは、nonのバスの時間にはまだまだと思っていましたが、
よく見たら、もうすぐだったので、あわてて「連れて帰ります!」と言いにいきました。
tomのおやつも、ラムネしか持っておらず、帰りに隣のスーパーで、
おにぎりを買って食べさせました。
(tomはそのくらいは、大丈夫なので助かります)


さすがにハハも、連日なのでくたびれ気味です。
でも金曜日までには、役員会のおたよりを書かなくてはなりません。
今週、頑張って乗り切らなくてはなりませんね…。


アマゾンで注文していて昨日やっと届いた

子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる
(2007/08/24)
山崎 洋実

商品詳細を見る


にやっと目を通すことが出来ました!
いくつか本屋さんを見たのですが、見つけられなかったので、
手に取る事が出来てとても嬉しいです。
ここのところちょっとくたびれ気味ですが、
ママイキのエッセンス、少し思い出して、元気になりました。
とても読みやすいけれど、内容はぎっしり詰まっている本なので、おすすめです♪

ポケモンは、降参…?

今日のお弁当です♪
19.9.4 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
オクラと豚肉の煮物(たまり醤油・てんさい糖)
こんにゃくのおかか煮(たまり醤油・てんさい糖)
ウィンナー・ミニトマト) 
 です。

シンプルなおかずですね…(汗)
キャラ弁をと思っていましたが、
今朝は忙しいので、お友達からお土産に頂いたポケモンのカットのりを使わせてもらいました。

ポケモンカット海苔A   ポケモンカット海苔 B


ヒコザルとナエトル!
自分じゃとても作れそうにないので、すごく助かります。
ポケモンは、本当にむずかしいので、考えるだけで全然作れません。
そのうち、そのうちと…ごまかし続けています(苦笑)



今日は、午前中は、役員会でした。
tomが飽きないように、トミカトーマスのおもちゃをたくさん持って出かけました。
おもちゃがあるので、お友達とも仲良く遊び、
思ったよりもおとなしくしていてくれました。
(それでも、勝手に出て行ったりするので、気が気ではありませんが…)


役員会のほうは、いよいよ運動会についてでした。
さすがに、係を決めたりということもあるので、ちょっと時間がかかりました。
今までとは変更することなどもあったので、簡単には決められず、
また明日も話し合いをすることになりました。

私はというと、tomがいるからと、運動会当日は
拘束時間が短い仕事に入れていただけました。
みなさま、ご配慮ありがとうございます♪


その後、園庭で遊ぼうとしたtomも、
デニーズでランチと聞いて、大喜びでついていきました。
チキンがアウトのnonは食べられないからと、
tomにも低アレルゲンカレーは食べさせたことがなかったのですが、
今日は試しに食べさせてみました。
そして、ハハが食べたパフェの中の桃のシャーベット
(スプーンにいろいろついているけど…)も試食!
やっぱり、問題なさそうです。
どのくらい食べられるんだろう??と思いながら、
なぜか外食で試してしまうことが多いハハ、本当は、いけませんね(爆)
皆さん、どうぞ真似はしないで下さいね!


家に戻って、1時間すると、今度はサッカーのお迎え、
ぐっすり眠っていたtomも園に着くと復活して、
思いっきり遊んで帰ってきました。
家の中のこと、全然出来ないのでいっぱいです…。さあ、どうしましょう???

あかねごはんにクリームコロッケ!

いよいよコピー給食スタートです♪

19.9.3 コピー給食


メニューは
あかねご飯(米・人参・塩・昆布アスパラガス)
かにクリームコロッケ→クリームコロッケ風(じゃがいもフレーク・シチューの王子様・塩・米粉・グレープシードオイル・ソース)・キャベツ・ミニトマト
もやしのサラダ→ワカメサラダ(ワカメ・きゅうり・人参・はるさめ・梅酢・たまり醤油・ビートオリゴ糖)
パイン・キウイ→ピオーネ
カレースープ(ミックスベジタブル・じゃがいも・アンパンマン カレールゥ・玉ねぎ・ケチャップ・マギー 化学調味料無添加アレルゲンフリーブイヨン・ベーコン塩・胡椒) 
  です。


いきなりクリームコロッケ?と思い、気分だけでもと
じゃがいもマッシュにシチューの王子様を加えてみました。
雰囲気は一応出てたかな…?

もやしサラダも、なぜかはるさめサラダに…、
そして、果物も、全然違うけどおいしいピオーネに…。

それから、初めてあかねごはんというものを作ってみました。
人参をすりおろして、一緒に炊き込むようで、昆布も一緒に炊き込んでみました。
色がすごくきれいですよね…!
枝豆を飾るようなので、気分だけでもとアスパラを飾ってあります。
味は、普通に人参ご飯です(笑)

カレースープも何とか作って、無事に作りおえました。
給食は、やっぱり手間がかかりますね~!



今日は、チチが仕事を途中で抜けて、病院を受診するとのことで、
どうしても時間に合う電車がないというので、車を出しました。
チチの職場まで高速を使わないと、約1時間…、
いいお天気なので、ドライブ気分でしたが、
地図をちゃんと確認しなかったら、道を間違えて焦ってしまいました。

帰りは、高速でスイスイ!
今、tomはトミカ・プラレールビデオ2007にもかなりはまっていて、

トミカ トミカワールド すいすいETCドライブトミカ トミカワールド すいすいETCドライブ
(2007/07/27)
不明

商品詳細を見る

のコマーシャルが大好き!
高速入り口のETCを見て、大喜びで「スイ スイ スイ スイ ETC!」と歌っています。
(ちなみに、我が家の車にはETCがついておらず、
高速を通るたびに、nonに「うちもそろそろETCをつけようよ!」と言われています。)


受診中は近くの大型スーパーで時間をつぶし、
tomは、トーマスのカートに乗って、大満足でした!
そして、帰りはぐっすり…、お昼寝です!

チチを駅まで送って、家に戻ってくると、
もうnonのお帰りの時間…!
何もしないうちに、一日が終わってしまいそうです。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

