

tomの好きなもの?

今日のお弁当です♪
2007.8.31 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・にんじんフレーク)
イトヨリダイのカレー揚げ(塩・片栗粉・アンパンマンカレールゥ・グレープシードオイル)
オクラのおかか和え(たまり醤油)
はるさめサラダ(にんじん・きゅうり・白梅酢・てんさいオリゴ糖・たまり醤油)
ミニトマト   
 です。

今日は、2日目にして、何を作ったらいいのか思いつかず、
定番のぜんまいざむらいです。
安い海苔を買ってしまったら、目が切れません!
パーツ用に、ちょっと高めの海苔を、買ってこなくては…。


nonの様子は、今日も特に問題ありません。
普通に登園していきました。


tomはといえば、トイレトレーニングが中々進みませんが、
今日は、朝から、2回続けて、おしっこが成功!
でも、nonは一度出来たら、自分からしたがりましたが、
tomはその気がまったくないので、まだまだ長い道のりかな…。
(何とかして、紙パンツをはこうとするので…)
とはいえ、少しずつ成長しているので、
焦らず、やさしく見守ってあげたいです←言い聞かせている(苦笑)

それにしても、tomが一番はまっているのは、トーマスですが、
もう一つ気になっているのは、なんと、プリキュア5!!!
日曜日は、なりきって踊っているし、幼児雑誌の付録を嬉しそうに握っています。
どうも、かわいい色のところに、心惹かれるらしい…。
ゲキレンジャーじゃダメなの?
nonが、「きも~い」と思いっきり嫌がっています。
このまま続きっこないよね!と思いつつ、
見た目、男らしい?tomがプリキュア好きなんていう日記を残したら、
後々叱られるのかな?(大爆笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

いよいよお弁当開始…そして…

今日からお弁当です♪19.8.30 お弁当


中身は
海苔弁(ごはん・海苔・小麦なしたまり醤油・かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・片栗粉・にんじんフレーク)
ウィンナー(パルシステムで購入)
小松菜のおかか和え(小麦なしたまり醤油)
さつまいもの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ミニトマト・ピオーネ 
     です。

おかずの中身も我が家の定番弁当ですね!
ポケモンも、ピカチュー以外にも挑戦しようとは思いつつ、
徐々にかな…?

今日から一日保育で、ほっと一息だったんですが…。

non、とても元気に帰ってきました。
「今日はどうだった?」と聴くと、
「あっ、そうだ!」と先生からのお手紙…。
2時半ごろから、急に口の周りをすごく痒がり、真っ赤になってきて、
腕・手・首なども痒がり、口周りは濡らしたタオルで冷やし、
そのほかのところには、預けてあった保湿剤を縫ってくださったそうです。
よく見たら、口の上の辺りが、かなり真っ赤でした。

久しぶりに、幼稚園でかなりはっきりした症状がでました。
先生は、お弁当の時に隣の子がゆで卵を食べていたなどということも
報告してくださいましたし、
non本人も、同じグループでパンを食べていた子がいたとか、
急に暑くなったから…とか、先生とも分析していたようです(笑)

複合的な要因かもしれないけれど、
顔に症状が出るというのは、
暑さや湿度の高さだけでなく、吸入か接触のような気がして、
nonに、「どこで痒くなったの?」と聞いたところ、
帰りのバス待ちで、年少さんの教室に移動した時とのこと…。
年少さんの教室で、牛乳をこぼした子がいたとか、
牛乳パックを使って工作をしていたとか、何かあったのかどうか?
担任の先生から、夕方お電話をいただいたときにも、
移動して痒くなったという風に言っているとお話したら、
確かに自分の教室に戻って、処置をしたら、
赤みも痒みも引いてきたという話でした。

お弁当も、あまりあやしいものは持たせていないし、
はっきり言って、原因不明ですね…!
久しぶりだったので、先生もびっくりしたようですが、
何に反応するかわからないところが、なんとも難しいですね!

最近、あまりトラブルがなくて、油断しがちだったので、
気を引き締めて、2学期も頑張らなくては…ですね!

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

久々の食アレ会

ここのところ、ブログちょっと休憩していました。
さすがに夏の疲れからか、どうも体調がよくなかったのですが、←遊びすぎ!
ようやく復活しました!
皆様のブログも携帯から覗いていはいるのですが、
なかなかコメントまで書きこめなくてごめんなさい。
書きこみたいことがたくさんあるので、少しずつ伺いたいと思います。


nonの幼稚園は、先週の木曜日から夏季保育が始まり、午前保育でしたが、
いよいよ今日から新学期です。
明日からはついにお弁当も始まります!
給食の簡単な献立表もいただいてきましたが、
またまた頑張らなくてはいけなそうなメニューです…。
みなさんのお力を借りることも多くなると思いますが、よろしくお願いします。


そして、今日は、先月お休みにしたので2ヶ月ぶりの食アレ会でした。
ボケ気味の頭で、何とかつたない会報も持参し、
お天気もイマイチだったし、誰か来てくれるかなあ…と不安な気持ちでしたが…、
やっぱり少なくて、我が家を入れて2組でした!
会の仲間も、転勤で県外に移られてしまった方もいるし、
第2子を出産から間もない方も2人いますので、
仕方ないけど、ちょっとさみしかったかな…。
でも、一人きりにならなくてよかったです。
来てくださった方、本当にどうもありがとう

来月からは、また第4水曜日に行ないます。
お仲間の方が見ていたら、是非いらっしゃってくださいね!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

nontomの夏休み 9 ポケモンイベントへ!

昨日帰ってきて、ゆっくり休みたいところですが、
地元のデパートでのポケモンイベントが今日までということで、
招待券が一枚あった(でもあと2人は有料だけど)ので、出かけてきました!
車を出すのが面倒(駐車場が狭いんだもん…)なので、バスを使って出発!
(これがあとで後悔に…)

ポケモンイベント


混んでいるのかなあと思いつつ、それほどではありませんでした。
中は、小さい子ならば体を使って遊べるようなスペースや、
ちょっとしたゲームが出来たり、
写真を取れるスペースがたくさんありました!

ポケモンイベントにて


とはいえ、そんなに長い時間は、遊べませんよね~!

nonは、早々と出口にグッズ販売があるのを見つけて、
そちらに移動したがっています。
手ぶらでは帰れませんよね~~!
ポケモンカードとおしぼり三枚セットを買わされました!
(おしぼりは、替えを欲しかったハハが選びましたが…)


そのまま帰りたいところですが、子ども達分かっているらしく、
おもちゃ売り場へ直行!
ボーネルンドの売り場で、1時間以上遊び、
そこではお友達にもあって、一緒に遊び、
やっとの思いで、引き上げました。

最初は帰りたがらなかったtom!
やっと帰る気になったので抱くと、すぐに眠りました!
しかし…今日はバス…!

買い物を終えて、重いtomちょっと離れたバス停へと急ぐと、
(行きは目の前に止まるし、本数もたくさんあるのに…)
なんと、バス行っちゃいました!(時間を勘違いしていたらしい…)
家の前までいける直通は、2時間に一本だったのに…。


少し歩けばいいよね…と言っても、おなかを空かせたnonが拒否!
近いのに、バスを乗り継いで、帰りました!
(確かに、tomがぐっすりで、乗り継いでも大変なくらいだったけど…)

これで、夏休みのイベントもおしまいです!
今年は、ずいぶんいろいろな所へ行ったような気がします…。

明後日からは、夏季保育!
でも、午前保育だと、すぐに帰ってきちゃうのよね…。
とはいえ、パワーを発散してきてもらいたいものです。

無事に帰宅しました!

長いこと自宅を離れていましたが、今日帰宅しました!
ドライブしながら?帰ったので、長かったです!

子ども達、帰りついた途端、おもちゃを引っ張り出して遊んでいました!
23日から、nonの夏季保育が始まるので、夏休みももう少しです。

コメントへのお返事やモブログから送った記事の修正は
ぼちぼちさせてくださいね!



ところで昨日のことなんですが…
義実家で最後の晩なので、夕食は外食をしようとみんなで出かけました。
またしてもとんでんというお店に行ったのですが、
(我が家では過去にもちょっとトラブルあり!気になる方はこちらからどうぞ)


お店に入って、子供用のメニューを見ると、
「低アレルゲンハンバーグランチ」がなんと休止中でした!
びっくりして、「このお店だけですか?」と聞くと、
「品薄で他のお店でもです」と言われました。

「アレルギーがあるので、他の物は食べられないので…」と言って店を出てきましたが、
店員さんは単に、あっそうですか、というような感じでした。
(もう少し、丁寧に対応してくれると、感じがいいような気もしますが…)

子ども達は、食べられると思っていたので、かなりガッカリしていました!

もちろん、提供できるものがなくて、他のものを出してしまうよりはいいのですが、
他のものが食べられないアレルギーっ子なので、
是非切らさないように考えていただけると助かるなあと思います。

最近お友達から、他のファミレスでも、同じようなことがあったと教えてもらいました。
やはり、あらかじめ確認してからいくしか、方法はないのかなあ…?
もし、とんでんにいらっしゃる予定がある方は、確認をしてからお出かけくださいね!

nontomの夏休み 8 片足に泣く

今日は、チチと長男(non)、私と次男(tom)に別れてお出かけ!

nonはJRのポケモンスタンプを押していたそうです。
(これで95駅中49駅押したとのこと…恐ろしい!)

そして、こちらは最近すっかりトーマスにはまっているtomが元気になったので、
トーマスのイベントに連れて行きました!

200708180017234



しかし、tom(次男)はなぜか私にべったりでなかなか写真も撮れません!

スタンプ帳(200円)を買って、6カ所で押すのは楽しんでましたが…。
(来年はやっぱり長男と同じ?)

そして、帰りもスタンプ帳を離さず、
夜眠る時も持ったまま眠りました。


それはまぁいいのですが、イベント会場を出て抱っこをせがみ、
抱いたらすぐに眠りました!
ハハは重いのに必死に歩き、チチ達との待ち合わせの駅までたどり着き、
時間があったのでデパート内のベンチで涼もうと座ったら気付きました!
tomの靴、片足ありません(大汗)
20070818001723


しばらく抱っこで動きましたが、あまりに重いので、
あきらめてデパートの子ども用の靴売り場へ!
しかし、バーゲンでしか靴を買わない我が家にとってはとても高級なものばかり…。
さんざん迷いましたが、(デパートも2軒見た)結局あまりの重さにあきらめて買いました!

200708180017232



アンパンマンの靴!ちょっと大きめですが、自宅にはすぐ履ける靴があるので、
ぴったりは買う気になれませんでした!
チチには派手!!と言われまくりでしたが、本人が気に入ったので、
まぁいいか…!

しかし、靴を買ってもあまり歩かないのよね~!!

片足に泣かされた1日になりました!

(8/27 編集しました!)

nontomの夏休み 7 三度目の正直!?

今日nonはおばあちゃんちゃんと映画へ!
この夏三本目の映画、
「レミーのおいしいレストラン」です♪

レミーは人気があるのか、一昨日・昨日て来て完売で見られず、
昨日チケットを買ったのでようやく見られました!

明日はチチの実家に移動です!
しかし、今朝からtomは鼻をたらしていて、
夜には 発熱です!
強い子なので、多分大丈夫だとは思いますが…。

自宅に戻るまで全くパソコンにさわれません!
携帯からなので、レスもコメントもできないままですみません…m(_ _)m

nontomの夏休み 6 プチオフ会へ

昨日も出かけていて、やや疲れ気味でしたが、
今日は楽しみにしていたアレルギーっ子のお友達と会うために、舞浜へ!

実家からは乗り換え1回で行けるし、楽だわ!と思いましたが、
駅までのバスに乗った途端、tomが「かえる!」と言い出し、ちっとも歩きません!
駅で大好きなジュースを買ってあげるからと言い含め、
何とか電車に乗り込みましたが、電車に乗っている時間が長いので、
途中で飽きて、空いてきた電車の中で歩き回ろうとしたり、
座り込もうとしたり、なかなか大変でした!


そして何とか舞浜駅にたどり着くと、
nonの目がキラキラ♪
でも、今日はランドもシーも行けません!
大好きなディズニーリゾートラインと憧れのディズニーリゾートクルーザーを乗り継いで、
シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテルに向かいます。


ホテルに着いてキョロキョロしていると、
今日はお会いできないと聞いていた方が、なぜか目の前に…!
(すごくびっくり!!)
そしてずーっとお会いしてみたいと念願していた方や
1年ぶりにお会いできた方が目の前に…不思議な気分です♪

それからみんなで、
アレルギーっ子たちの除去食を予めお願いしてあった
グランカフェでランチです!

出かける前には、しっかり写真を撮ろうと思っていたのに、
nonと席が離れたのと、落ち着きのないtomに気をとられて、
すっかり写真をとるのを忘れました(爆)
詳しい説明や除去食の写真はこちらの方のブログからご覧くださいね♪

nonはというと、「おいしい!!」と言いつつ、
ご飯や温野菜は完食したのに、ハンバーグや魚は残していました、なぜ???
味見をしてみたかったです!
でも、デザートはほとんど全部食べてました!結局別腹なのよね・・・!


tomの分は悩んだのですが、3歳以下は無料という話だったので、
実は除去食をお願いしませんでした!
tomは少々乳や麦が含まれていても平気なので、
ご飯さえあれば、どうにかなるのではないかと思ったのですが、
一応ふりかけやアレルギー対応のカレーも持参していました!

しかし…、ご飯を取りに行ったら…、
隣においてあったカレー(もちろん乳・麦を含む)を食べたがり、
結局もりもり、おかわりまでして食べてしまいました!←辛くないの?
そして元気いっぱいです!
自分が食べ終わったら、レストラン中、そしてレストランの外まで一人で出かけてしまうtom!!!
レストランの方々、一緒に行った方々には本当にご迷惑をおかけしました!


食後、子どもたちは、ホテル内のトレジャーズ!アイランドで元気いっぱい遊びました!
暑い日だったので、室内で元気いっぱい遊べるのはありがたいですね!
母たちは、みんなでたくさんお話をする事が出来ました!
それでも、話し足りないですが…。

今回の企画をしてくださった5Mさん、そしてご参加の皆様、
本当にありがとうございました!
私も、子供たちも本当に楽しい時間を過ごせました♪
また、絶対お会いしましょうね!

そして、まだお会いした事がないけれど、お会いしたい方々、
今度ぜひ、お会いしましょうね♪

nontomの夏休み5 群馬へドライブ

我が家恒例?のチチの用事プラスハハの趣味?などのドライブに、
今回は一泊で行って来ました!

初日はチチとハハが優先で、nonは熊谷駅でポケモンスタンプを押しただけでした。
もちろん電車でわざわざ来られないような場所なので貴重ですが…。

ホテルに着くと、チチが発熱でダウン!
どうなることかと思いましたが、
翌朝には下がってほっとしました…。
暑い日だったので、熱中症だったのかもしれません。

2日目はまず、群馬県庁の32階の展望室へ!
20070813233030

nonは32階と聞いて大興奮でしたが、
登ってみたら5分で飽きてました!!


その後、念願の群馬サファリパークへ!
バスに乗りたいと思いましたが、
高いのにびっくりして断念!
我が家の車で回りました。

ゾウやキリン、トラなどの動物を見て、
20070813233032


20070813233031


寝ぼけていたtomも起き、nonも大喜びでした♪
(nonはゲキレンジャーのおかげで動物に興味が出たらしい…)
一周では物足りなくて、思わず二周してしまいました。


その後、せっかくここまで来たからと、
富岡製糸場にも寄りました。
200708132330322


こちらは市営の駐車場から遠くて、本当に暑かったです。
(子どもたちには何だかわかりませんよね!)


帰りは高速を下りてから渋滞で、運転手のハハはかなり疲れた1日でした!

ここのところサファリパークに憧れていたnonには、いい思い出になったようです。

nontomの夏休み 4 仙台旅行2日目

今日はチチとnon、ハハとtomに別れてそれぞれ出かけました!

ハハはまずは、アレルギー食品を取り扱っているヘルシーハットさんに向かいました!
カタログなどで見ていた冷凍食品も沢山あります!
よく食べるお菓子が並んでいたのでしっかりカゴに入れるtom!!
nonだったら、持ちきれないくらい買わされたことでしょう!←連れてこないでよかった♪

nonが新幹線の中で食べられるように自然解凍でたべられるプリン(豆乳入り)と大福(サツマイモ餡)を買いました!

その後、三越でやっていたアンパンマン展へ♪

20070811220225


たくさんのアンパンマンの絵にアンパンマングッズで大はしゃぎのtomでした!


それからもう一度七夕飾りを眺めながら、駅までのんびり歩きました。
途中かき氷は食べたものの、最後までしっかり歩いてくれて助かりました!

その後nonとチチと会って、
新幹線に乗りました。
プリンは美味しかったようですが、
20070811220226


大福は小豆餡が食べられるnonにはもの足りないようでした!
200708112202262

(プリンは後から気づいたので殆ど残っていない写真でごめんなさい)


なお、この旅行中のnonの食事は、今朝はバイキングでご飯、味噌汁、豆腐、果物を食べましたが、(小学生以下無料でラッキー♪)
昨日は低アレルギーメニューのあるCoCo壱番屋ミルキーウェイ(ビッグボーイ系列)へ行きました!
今回は電車だったので、郊外のファミレスも使えず、厳しかったです!
かなり強引ですが、どこにでも行ってしまう我が家だったりします!



追記

ハハたちと別れて、チチと出かけたnon!
こんなところに行ったそうです。
新利府駅


この駅
は普通に利用する方がほとんどいないらしく、
ここから電車に乗るために、タクシーで行ったらしいのですが、
入り口はタクシーの運転手さんも知らず、←誰も行かないよ!
探し回ったらしいです。
私はついていかなくてよかった!(笑)
(※8・31追記・編集)

nontomの夏休み 3 仙台旅行初日

今日から一泊で仙台に来ています!
今回は初の電車での旅行です…。
tomは初めて新幹線に乗りました!
20070807001918



途中切り離しの駅では、nonとチチはわざわざ電車から降りて、
見ていたようです!
新幹線切り離し1       新幹線切り離し2



仙台に着いてから、松島へ足をのばすことにしました!


子ども達が船に乗ってみたいと言っていたので、
塩竈
から遊覧船に乗ることにしました!
船に乗る前に、郵便局によると、こんなものが…。
ポスト


(なぜ郵便局に寄ったかが、気になる方は、ハハの隠れた?趣味を…)


遊覧船

遊覧船
は最初は二人とも楽しそうでしたが、さすがに50分も乗るとあきてしまっていました!

松島ではnonのリクエストで、オルゴール博物館へ!
オルゴール博物館

音楽好きのtomは、いつもはどこでも暴れまわっているのに
この時はおとなしく聞いていました♪


市内に戻ってから七夕まつりへ!
200708070019184   七夕の飾りについて



七夕の飾りが本当に上品で美しくてハハは感動しました!
一日動き回って、
クタクタになりましたが、楽しかったです!

(8月30日編集済)

nontomの夏休み2 ポケモンスタンプラリー JR編

20070804103237
昨日、JR東日本のポケモンスタンプラリーに、参加してきました!

実家は私鉄の沿線なので、JRの駅まで25分、nonはひたすらどの駅を回るか計画を立てていました!
そして10時過ぎに開始♪
順調にスタンプを押して、
パンフレットに押す6駅達成!
ゴール駅でピカチュウのパスケースと紙の帽子、スタンプ帳をいただきました!
お昼におにぎりを食べて、
今度はスタンプ帳に押します!
午後はtomが歩かなくなってきて、しばらくは抱っこで回っていましたが、
1時半過ぎに、ついに寝ちゃいました!重くてさすがに動けません!
すでに15キログラムですから…。
もともと階段の上り下りばかりですから、抱っこじゃなくてもキツいのに…。
結局しばらくベンチで休憩しました。

しかしnonはまだまだ行くつもり…
ハハも気を取り直して、抱っこでラリーを再開しました!
もうダメ…と思った頃に起きてくれたので、何とか助かりました!

終わってみたら18駅も行っていました!!
あのポケモンは押したいとか、本人なりに考えて動こうとしているので、
nonはかなり楽しめたようです。
tomはまだポケモンには興味がないのですが、
予想よりは歩いてくれて助かりました!
nonは次はいつスタンプを押せるかと楽しみにしていますが、
95もスタンプはあるんだから、全部はむりなのよ!
あとはチチがお休みになって来たら、頼んでくださいね♪

そして、今日は朝からおじいちゃんとポケモンの映画を見ているnon!
ハハとtomはスーパーのおもちゃ売り場で終わるまで待機中!
果たして手ぶらで帰れるのだろうか??

みんなの食卓 ゼリー

20070801205203


先日、こんなものを実家近くのヨーカ堂でみつけました!
ナタデココ・フルーツ入りは170円、入っていないのは120円とお高めでした!
(みんなの食卓のHPにはまだないですね・・・)

nonはナタデココを一口初めて試してみましたが、
強い痒みが出ました!残念…
アレッ子はナタデココはみんな大丈夫なのかな?

nontomの夏休み 1

更新はすっかり久しぶりになってしまいました!

実家に戻ってから、のんびりするつもりだったのに、
毎日忙しい!!です。なぜ?
パソコンにもほとんどさわれません。

nonはこの夏休みの目標だった自転車の補助輪外しは、
付き合ってくれたおじいちゃんのおかげもあって、3日でクリア!
小さい自転車で練習させているんですが、
大きな自転車でも大丈夫かな?

日曜日には、nonとハハ二人で、ゲキレンジャー・電王の映画の試写会にいってきました!
はがきを出しておいたらちゃんと当たったnon、
いつもながらびっくりです!
早起きして出かけた甲斐あって、いい席で見られました!
ゲキレンジャーは短いのであっという間でしたが、
電王もなかなか面白かったです♪
(電王の方はお話が園児にはかなり難しいですね…)
nonはどちらも面白かったそうです♪
週末にいよいよ公開ですね。

nonはポケモンの映画も早く見たいといっていますが、行かれるかどうか??

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

