

夏休みに入って…

土曜日から、nonも夏休みに入りました。
まず始まったのが、ラジオ体操!
土曜日の朝、tomがなぜか早起きをしていたので、2人で出席!
でもtomは早起きをすると、お昼寝が長くなって、夜寝なくなって、
ちょっと悪循環だったりもしますが…。


そして、待ちに待ったカブトムシが出てきました!
去年幼虫になったカブトムシ、すっかり忘れて、干からびさせてしまったのですが(←ハハが悪い!)
チチが職場の近くにいたという幼虫2匹を持って帰ってきたので、
育てていたのですが、なかなかさなぎにならず、不安になっていましたが、
ようやく夏休みになってカブトムシになってくれました!

お友達のところから、この間クワガタももらったので、
nonは、毎日昆虫ゼリーをやったり、クワガタを持って遊んだり、
かなり楽しんでいます♪
去年は恐る恐る眺めていたのに、1年たつと違いますね!


そして、ハハの用事のために、今年は早めに実家に帰省の予定で、
明日出発するはずなのですが、昨日の朝方、tomが発熱しました!
珍しく寝ぼけているなあと思ったら、体が熱くて、びっくり!
赤ちゃん用のイオン飲料を飲ませたら、眠ってしまいました。
朝起きると、熱はあるけれど食欲もあるし元気…、
クリニックへ連れて行くか迷いましたが、
帰省前なので、一応行ったところ、またまた溶連菌が出ちゃいました!
(熱を出したのは3月に溶連菌にかかって以来です)

元気なのでほっとして銀行など用事を済ませて帰ってくる頃になって、
ハハの体がだるくなり、のども痛くなってきました。
ハハにも移っていた???ようです。
今日も、微熱があって、まだ体がだるいです。
明日までに元気になれるといいのですが…。
荷物も詰めなければならないし、かなりピンチです!


今回は、埼玉・東京の実家にいつもよりも長く滞在する予定です。
お時間がある方、是非遊んでくださいね♪
(自宅メールは見られませんので、
メッセージはメールフォームからお願いしますね!)

お出かけしそこなう!!

今日のお弁当です♪
19.7.19 お弁当


中身は
海苔弁(かぼちゃフレーク・男爵いもフレーク・片栗粉・にんじんフレーク・海苔・たまり醤油)
オクラの肉巻き(米醤油・てんさい糖)
さつまいものフライ(米粉・塩・グレープシードオイル)
ゆでとうもろこし・ミニトマト   
です・


1学期最後のお弁当、本人の希望を聞いたら、
やっぱり、ポケモンのキャラがいいというので、
素直にピカチューにしました。
なんか、思うように似てきませんね~。

薄焼きたまごもどき、お友達に何からできているのか、質問されたそうです。
確かに、卵は入っていないか、心配されそうですよね…。


今日は、nonが出かけた後ちょっと遠くの美術館まで出かけようと思って、準備をして出かけました。
すると、車を運転し始めてすぐに園からの電話…!!
「nonくんが、鼻血を出して、休みたいと言っているので…」とのお電話でした。
鼻血は、今まで出したことがなかったので、アレルギー反応ではと
心配してくださったようです。
(本当に、いろいろ考えてくださって、担任の先生には、感謝です!)
実は、朝も一度出していたので、気にはなっていたのですが、
元気な様子だったので、登園させてしまったのでした。
台風が去ったあと、朝晩咳が出たりしていて、軽い風邪をひいているようなので、
粘膜系が弱っているのでしょう。
少し休ませてもらって、様子を見てもらうことにしました。

日曜日で終わりの展示を見たかったので、今日しかない!と出かけたのですが、
すぐに帰ってこられるところじゃないので、あきらめて近くのスーパーで待機していました。
でも、やっぱり、元気になったようで、結局電話もかかってきませんでした。
ちょっと残念でしたが、仕方ないですね…。


帰ってきた息子!すごく元気でした。
まあ、元気にこしたことはありませんが…。



きっと風邪だろうなあと思って、夏休み前にお薬ももらっておこうと、
かかりつけ医に連れて行ってきました。
軽い風邪もひいているんだろうけど、喘息の咳かもしれないね…ということでした。
喘鳴はなく、台風前後で皮膚もちょっと荒れたりもしましたが、
まあ、強くなったねえ…実感します。


そして、先月の血液検査の結果ですが…、
別記事にします。
数値には振り回させずに、nonを見ていこうと思っているので、
もう凹んだりもしていませんが、
厳しい状況であることは、間違いないんだろうな…。


とにかく、1学期のお弁当も終了です!
2学期は、やっぱり、ポケモンのリクエストがいっそう増えるのでしょうか?
幼稚園も明日で終わりです。

個人面談で・・・

今日のコピー給食です♪

19.7.18 コピー給食


メニューは
ふりかけごはん→(ごはん・まんまぱっぱ大根葉・かぼちゃフレーク)
魚と野菜のステーキ(太刀魚・塩・タピオカ粉・米醤油・てんさい糖・ピーマン・玉ねぎ・ミックスベジタブル)
夏野菜のトマト煮(ピーマン・玉ねぎ・なす・にんじん・ブロッコリー・塩・ケチャップ)
フルーツ白玉(上新粉・みかん缶・りんご・てんさい糖・レモン汁) 
 です。

やっと、1学期最後の給食です。
最後のわりには、地味めですね…。
お魚は、タラのようでしたが、生協で冷凍の骨抜き太刀魚を買ってあったので、
それを使ってみました。
お野菜は、どんな風に盛り付けているのかよくわからないのですが、
ピーマンと玉ねぎはあんかけ風だったので、そんな感じで作ってみました。
本当は赤ピーマンを入れたほうがよかったみたいですが、
ぼけっとしていて、昨日使ってしまったので、普通のピーマンのみです。

フルーツ白玉は、白玉粉で作ればおいしいのはわかっているのですが、
餅米はなるべく使いたくないので、
上新粉でお団子風のものを作ってみました。
最初電子レンジで作ってみたら、見事にカチカチになってしまったので、
ゆでて作ってみました。
フルーツは、りんごの甘煮とみかんの缶詰をあわせました。

とりあえず、1学期の給食は終了になりました!
まだ明日お弁当が一日残っていますが、給食が終わるとほっとしますね…。



nonの幼稚園の個人面談でした。
子どもたちは、一緒に入ると、お話どころじゃないので、
園庭で遊んでもらって、私一人で先生とお話してきました。
お話したのは、やはりアレルギー対応のことが多くなってしまって、
2学期のクッキングの行事について(nonも参加できる方向で考えてくださっています)とか、
最近のnonの様子として、
血液検査の数値が上がっていることなどをあらかじめ知らせていたので、
給食でマヨネーズを使うおかずが多いのが少し不安があるというようなお話もしてきました。
すでにtomの入園も、視野に入ってきているので、
例えば、卵を使っていない「マヨドレ」などでの対応はできないかなども
業者さんに聞いてもらえるようにお願いしました。
(マヨネーズを使ったおかずを除去している方は、何人かいらっしゃるそうなので…)

15分はあっという間で、時間オーバーをしてしまい、
次の方にご迷惑をおかけしちゃいました!

園での、nonの様子などは、あまり聞く暇がなかったなあ…。
ただ、園で取っている月刊誌などの教材で、
食べ物を扱うものが多いので、みんながはしゃいでいるのに、
食べられないものだとさみしそうにしていることが多いというお話は聞きました。
こればっかりは仕方がないですね…。



なんだか給食が終わってほっとして、元気が出たので、
夕食に焼売を作りました!(写真はないけど…)
やっぱり、朝から頑張ってしまうと、おかずらしいおかずを作る気力がなくなるんだなあ…と実感です。
とはいえ、夏休みにそんなに頑張って料理をするとも限りませんが…。

いぬてん?

今日のお弁当です♪
19.7.17 お弁当


中身は、
ごはん(にんじんフレーク・海苔)
豚肉とピーマンの蒸し煮(ピーマン・赤ピーマン・長ネギ・塩・米醤油)
オクラのおかか和え(米醤油)
さつまいもの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ミニトマト   
です。

連休明け、お弁当を作る気力がないです。
以前に、ピタゴラスイッチ「ぽてじん」を作った時に、「いぬてんも!」と言うリクエストがあったので、
作ってみましたが、ちょっと似てない…。(目の辺りが、雑すぎです!)
やっぱり、「ぽてじん」も一緒に作らないとダメですね…。
また、2学期に挑戦することにしましょう♪

ポケモンな週末?

我が家はこの連休中、こんなものを集めていました!

07セブンイレブンポケモンラリー


セブンイレブンで始まったセブンイレブンポケモンスタンプラリー2007です。
各店舗に1つずつあるスタンプ(全部で16種類)のうち、4個または8個を集めると、
それぞれシールやポスターをもらえて、懸賞も応募できます。

土曜日に、用事があってセブンイレブンに行ったところ、
早速見つけてしまって、やることになりました…。
この連休は、チチは中日以外は仕事だったので、
子供たち2人を連れて、まわりました…。
本当は、スタンプの種類をPCや携帯から調べられるようですが、
全然気づかず、行ってみたら、同じスタンプにあたることも多く、
結局、3日間で、13箇所に行きました!
無事8つ集まって、ほっとしました!

しかし、nonは今度新しいノートにスタンプを全部集めたい!などと言っています。
まだ、夏休みにセブンイレブン通いをすることになるのでしょうか??

ポケモンスタンプラリーと言えば、こちらも有名ですよね…。
実家に帰ったら、今年はついにデビューをすることになるのでしょうか?


そういえば、我が家、先週の週末もセブンイレブンに行っていました!

ポケモンフィギュアミュージアム


ドリンクについていた13種類のポケモンフィギュアを全部集めて、
フィギュアが収納できるという、もれなくもらえるトランクにもすでに応募しました。
たまたま入ったコンビニで見つけて、のんびり集めようと思っていたら、
チチから「集める気なら早くしないとなくなるよ!」と言われて、
一気に買いに走ったのでした。
こんなにたくさんのドリンクを買ったことは初めてです…!
恥ずかしいので、誰にも言わず、ブログにも書かなかったのですが、
今週になって、お友達から必死に探しているという話を聞いて、
他にも、欲しい人がいるのね…とちょっとほっとしました!


こんな調子で、nonはかなりポケモンにはまってきました!
とはいえ、トミカもゲキレンジャーも卒業してくれる気がないので、
ちょっと困ります。
tomは、「アンパンマンになって空を飛びたい」とよく言っていますが、
トーマスにもずいぶんハマってきました!
この夏休み、おもちゃ売り場で2人が大騒ぎすることは確実です…。
ちょっと憂鬱になってきた、ハハだったりします…。

「たまご、たべる!」

タイトルを読んで、びっくりさせたらごめんなさい!
tom(次男)の言葉です!


まずは今日のお弁当です♪
19.7.13 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
カリフラワーのカレー煮(玉ねぎ・アンパンマンカレールウ)
小松菜のおかか和え(米醤油)
ミニポテト(冷凍食品・パルシステムで購入)
ウィンナー・ミニトマト
   です。


急いでいる時の、パトカー弁当です!
今日は、出かける予定があったので、海苔を切っている気分ではありませんでした。
おかずも、なんだか手抜きですね!


今日は、お友達と会う約束がありました。
3人で会ったのですが、私が中間点に住んでいるので、
私は移動もなく、楽をさせてもらいました。
実際に会うのは初対面の方でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
子どもたちがいるので、子供が遊べるスペースでお話したので、
それもよかったです。
tomも同じ年のお友達と一緒だったので、楽しそうでした!
(でも、お友達はtomが強いので、何度も泣かせてしまって、
申し訳ありませんでしたが…)


そのあとランチに行ったのですが、
ファミレスはなんだなあと思い、以前お友達に連れて行ってもらった、
素材にこだわったレストランへ行ってみました。
tomも食べられるように、白身魚のソテーを注文したのですが、
なんと、添えられている玉子焼きに興味津々のtom!
「たまご、たべる!」と言い出しました!
さすがに、まだ卵は負荷していなかったので、かなり焦りましたが、
平飼いの有精卵使用とのことだったので、
思い切って、爪の先ほどですが、食べさせてみました。
(こんな負荷の仕方でいいのか?)
多分大丈夫という予感はありましたが、やはり、問題ありませんでした。
もう一口食べるとは言わなかったので、助かりましたが…。
(一緒に行ったお友達には、心配させてしまったかもしれません、ごめんなさい!)

きっと、そのものをたくさんじゃなければ、問題なく食べられるんだろうな…。
今は、tomもあまり話さず、何をどこで食べたとは言わないので、助かっていますが、
そろそろnonがいてもビスケットが食べたいなどと言い出しそうです。
2人の気持ちを理解して、受けとめつつ、
食べられるものは、食べるという方向で進めていくしかないんだなあと
改めて感じます。本当に難しいです!!

tom、絵の具で遊ぶ!

今日のお弁当です♪
19.7.12 お弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油・海苔・かぼちゃフレーク)
豚肉のねぎ巻き(長ネギ・米醤油・てんさい糖・料理酒)
こんにゃくのおかか煮(米醤油・てんさい糖)
きゅうりとコーンのサラダ(塩)・ミニトマト
   です。

海苔弁にしたので、
何か切ろうと思っていたのですが、
「ポケモンノリでいいよ!」とのnonのお言葉で、市販の型抜きのり使用です。
(本当は、もっと何か切りたいハハだったりします)
せめてと、こんにゃくは星型に抜きました。
こんにゃくまで抜きたがるのは、私ぐらい??


今日は、tomの未就園児クラスでした!
nonの園バスを見送ってから園に向かいました。
ここのところ、未就園児クラスになると雨が降るのですが、
今日は晴れていてラッキーでした!
tomついたら教室へ行こうとせず、園庭で遊んでいます。
時間なので無理やり引っ張って、また終わったら遊ぼうと言って、部屋に向かいました。


昨日から、とても楽しみにしていて、
毎回踊る「はとぽっぽ体操」をおにいちゃんに教わったり、
「パンダウサギコアラ」の手遊びの練習をしていたので、
今日は、珍しくしっかり踊っていました!
これなら、幼稚園にも入れてもらえそう?

そして、今日のテーマは、「絵の具で遊ぼう」でした!
先生があらかじめ作ってくださってあった白いうちわに。
好きな絵の具で手形を押したり、筆でかいたりしていいということで、
ビニールシートの上で、みんな思い思いに絵の具を使っていました。

tomは、先生が筆を使うのをみていたら、筆を使ってみたくなったようで、
筆で、三色(赤・青・黄色)の絵の具を混ぜながら、うちわを塗っていました!
19.7.12 tomの作ったうちわ

色を重ねたり、混ぜたりすると別の色になるというのも、
体験できて楽しそうでした…。
自分でやると言って聞かないので、私は何も触っていません…。

そして、終わってみたら、服は、やはり絵の具だらけでした!
でも、こんなことは家ではしないので、楽しいですよね♪


終わってみると、外は雨が降り出していました!
なぜ未就園児クラスの日になると、雨が降るのでしょうか?
また、思う存分遊ばせてもらえないtomは、不満いっぱいです!
家に戻ってからも、ご機嫌が悪かったです…。


午後は、nonのお友達が遊びに来ましたが、tomはお昼寝のままでした!
最近まで、言い争いになることが多かったnonとお友達ですが
ここのところずいぶん仲良く遊べるようになってきたみたいです。
やっぱり、2人とも少しずつ成長しているんだなあ…と感じます。
お友達は、私が作るおやつを、本当においしそうに食べてくれるので、
これにも感謝です♪また、遊んでね!

夏休みまで、もう一息!

今日のコピー給食です♪

19.7.11 コピー給食


メニューは
ミックスベジタブルチャーハン(ミックスベジタブル・ベーコン・玉ねぎ・ご飯・塩・米醤油)
サバのカレーフライ→白身魚のカレーフライ(白身魚フライ(東洋水産冷凍食品)・アンパンマンカレールウ・グレープシードオイル・サニーレタス)
ピザ風ちくわ(ちくわ・玉ねぎ・ケチャップ)
洋なし→りんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
   です。

ミックスベジタブルチャーハンは、今日は生協で買った、インゲン入りのミックスベジタブルを使いました。
本当はツナが入るようですが、ツナは嫌うので、ベーコンに変更。
サバのカレーフライの代替は、冷凍の白身魚フライにアンパンマンカレールウを振ってから、揚げました。
付け合せはキャベツだったのに、切らしていたのでサニーレタスに…。
ちょっと焦げやすくなるけど、すごくお手軽です!
ピザ風ちくわは、チーズの代替はなし!
ケチャップで和えただけです。
なるべくシンプルにと思いつつ、あまり違うと嫌がるので、難しいです。


今日は、地元のアトピーの会で出かけました。
tomは、室内で元気いっぱい遊んでいました。
今日は、同じくらいのお子さんがいなかったので、ちょっとさみしかったですが…。

1年前から来ているお子さんが、ついに卵の数値も下がって、
解除を始めるという嬉しい報告があったり、
逆に原因がわからず蕁麻疹が出てしまったお子さんがいたり、
いろいろなことがありますね…。
私も、nonが小さな頃に、こんな会があったら、ずいぶん違っただろうなあとつくづく思います。

私が毎月開いている会は、今月はお休みで、
アトピーの会も来月は帰省でお休みするので、次までは少し間が開きそうです。
(地元のお友達の皆様、何かあったら、いつでもお気軽に連絡してくださいね!)

会が終わってから、主催のお友達に誘われて、
ビルの下にある地元スーパーへ行ってみました。
スーパーで売っているものでも、これは我が家では使っているとか、
これで怪しかったなど、いろいろ情報交換♪
こういうのは、一緒に行かないとなかなか出来ませんよね…。
(ハハは、スーパーめぐりが大好きです♪)


1学期の給食は、来週の水曜日で終わりになります。
あと一回と思うと、ちょっとほっとしますね!

昨日の名残で・・・

今日のお弁当です♪
19.7.10 お弁当


中身は
ごはん(海苔)
真アジのフライ(東洋水産冷凍食品・ソース)
オクラのおかか和え(米醤油)
ウィンナー・ミニトマト・デラウェア    
です。

昨日の名残で、すごく久しぶりにトーマス弁当にしてみました。
(なかなかバランスが難しいのですが…)
海苔を切るのはかなり大変でしたが、
以前に比べるとそれほど大変さを感じませんでした。
何事も、継続は力なり?でしょうか…。



今日は、我が家の辺りでは雨も夕方までは本格的にならず、
nonのサッカーも外でやることができました。
夏休み前の練習はこれで最後で、
夏休み中の練習は帰省と重なってしまったので、
nonは9月までサッカーの練習はありません。
このままサッカーボールに触れない日が続くのでしょうか?
それとも、少しは練習をするのでしょうか?
(なわとびは、毎日練習してるんですけどね!)

たくさん遊んで、雨が降ってきたので引き上げ、
隣のスーパーへ…!
しかし、家に帰るまでに本降りになり、結局ちょっと濡れてしまいました!


週の最初から遊んでしまったので、今週は長そうです…。
ちょっとくたびれ気味のハハですが、(太ももが重い…!)
今週も頑張らねば…!

トーマスランドへ…

トーマスランド


今日は七夕まつりの代休だったので、
昨夜急に思い立って(テレビで見て、子どもたちが行きたがりました!)
富士急ハイランドトーマスランドへ行って来ました!

もちろんチチは仕事で、ハハ一人で2人連れて行くのは無理そうなので、
急遽実家の母にも高速バスで来てもらって、一緒に行って来ました。


お天気は、曇り空で、最初はちょっと雨がポツポツきていましたが、
だんだんと晴れてきました。
そして、平日!お客さんがとても少ない…!
のりもの乗り放題です♪

キッズライドパスで(tomも3歳なので、もうチケットが必要でした…)
思いっきり乗ってきました!


「トーマスとパーシーのわくわくライド」は、
午前中はトーマスで、午後はパーシー(写真)が走っていました。
前回来た時には、トーマスに乗れなかったので、nonはトーマスに乗れて喜んでいました!

tomも「ロックンロールダンカン」や「ハッピーハロルド」にも大喜びでしたが、
なぜか、室内のアトラクションの「ガタゴトだいぼうけん!」を嫌がっています。
どうも、暗いところがイヤらしい…です。私にずーっとべったりでした。

お昼は、子どもたちの分は、おにぎりやらカップケーキを持っていき、
大人の分は「K's トーマスカフェ」で、アレルギーがあるのでと断って、
持ち込ませて食べさせてもらいました。
100%のジュース(オレンジ・アップル)はあったので、
子どもたちにもそれぞれ買って飲ませました。

午後からも、乗りまくり…、
結局、nonは、全部でのべ18の乗り物などに乗りました!
遊園地でこんなにたくさんの乗り物に乗ったのは、初めてです!!

ハハはと言えば…、
ハムハムおうこくの「どっきり森のかくれんぼ」に乗ったのですが、
nonったら、ちっとも漕がないので、一人で漕いで、すごく疲れました!
最近、ほとんど自転車にものらない生活をしているハハ、
やっぱり運動不足だわ…(汗)


おばあちゃんに、すごいお土産も買ってもらって、
(non)


(tom)



大喜びで帰ってきました。
tomは、最近やたら大きなおもちゃを欲しがるようになり、
もっと大きなものをねだっていましたが、何とかこの辺で落ち着かせました。
最近すごくトーマスに興味が出てきたので、大喜びみたいです♪


疲れたのは、ハハだけか…?
子どもたちは大喜びの一日になりました!
思い切って出かけてきてよかったです♪

七夕まつり♪

今日は、幼稚園の七夕まつりでした!

19年 七夕短冊

今年のnonの短冊です。わりと普通の願い事になっていますね!
先生が下書きしたものの上から清書したらしく、バランスはよく書けてますね!
(去年の短冊はこちら)


内容は、お買い物(専用のお金を持たせて、おもちゃなどを親に助けてもらいながらそれぞれ買う)・
学年ごとに合唱と合奏の発表・フォークダンス・花火です。
ハハは役員なので、お店の売り子をしました!
ヨーヨーのお店の売り子を しましたが、座ってできたので、とても楽でした!
他のおもちゃなどのお店の方が、ずっと大変そうでした…。

tomは、チチに見てもらう予定でしたが、
私のそばで、たくさんのヨーヨーを持って、宣伝をしていてくれました???
邪魔をするわけではないので、それほど困ったりはしなくて済みましたが…。


合唱と合奏の発表は、年長さんから始まりました。
nonは、相変わらず、踊りながら歌うのは得意ではなさそうですが、
一生懸命にやっていました。
学期はトライアングルとピアニカを演奏しました!
歌は、去年はみんな大きな声でと思うためか、叫んでいましたが、
今年は、ちゃんと歌っていました…。

学年ごとのフォークダンスは、ハハと一緒にしました。
遠足の時にもする予定だったようですが、
雨のためにできなかったため、初めてのダンスでした。

そして、花火もありました。
19.7.7 七夕まつり花火

煙が来ないほうに場所がとれたので、問題なく見ることができました!
大きな花火を見て、tomが大興奮していました!


お父さん・お母さんたちがお手伝いをして片づけをして、
無事に七夕まつりが終わりました。
nonは今年で卒園ですが、1年生は七夕まつりには招待をしてもらえるので、
あと4年は七夕まつりもあるのかなあ…。


おまけに、私もナオさんのごはんdeケーキ抹茶蒸しケーキのレシピを焼いてみました。

ごはんdeケーキ


なんだか、シュークリームの代替になりそうな形に焼けました!
お豆の代わりに、レーズンを入れたのですが…。
味はもちろんとてもおいしかったです♪

七夕弁当のはずでしたが・・・

今日のお弁当です♪
19.7.6 お弁当


中身は
ゆかりごはんの海苔巻き
豚肉とオクラの煮物(米醤油・てんさい糖)
ジャガイモのカレー炒め(玉ねぎ・塩・アンパンマン カレールゥ)
にんじんのグラッセ(てんさい糖)・ミニトマト   
です。

織姫と彦星を入れた七夕弁当にしようかと思っていましたが、
おととい、七夕給食をつくって、もう充分という気分になってしまったので、
単に星のお弁当です♪

海苔巻きは

を使って作りました。
ずいぶん前に買って置いたのですが、初めて使いました(汗)
切る時に、形がつぶれてしまうのが、難しいです♪
顔は、一度しか使っていなかった、

を使ってみました!
今回はちょっと高級な海苔を使ったら、一応ちゃんと抜けました!
私にとっては、パーツが大きめだなあと思えるのですが、
人気があるみたいで、パート2も出ているようですね…。


おかずも、凝ったものもなく、普通のお弁当ですね…!



今日は、nonが帰ってきてから、耳鼻科に行って来ました。
tomは耳鼻科に通っていますが、nonも春ぐらいからよくいびきをかいて、
朝になると鼻をすすっているので、いよいよ鼻炎かと思い、一緒に連れて行きました。
nonは最近喘息が落ち着いてきたので、いつ鼻のほうにくるか、
正直言ってヒヤヒヤしています。
(ハハは、アレルギーマーチっ子だったので…)

結果は…?
まったく鼻炎がないとはいえないけれど、
アレルギー検査数値から考えたら、とてもきれいな粘膜だそうです。
いびきは、ちょっとアデノイドが大きめだから…と言われました。
とりあえず、点鼻薬はいただきましたが、そんなに心配するような症状はなさそうでした!(ホッ♪)

tomもだいぶ鼻のほうはよくなってきたようで、点鼻薬もnonと同じの弱いものに変更になりました。

最近、アレルギー関係は、凹んでばかりですが、
今日はちょっと明るい気分で帰ってこられました。
もうアレルギー検査の結果も出ているはずですが、
もうちょっとたってから聞きにいくことにしよう♪←それでいいのか?

久しぶりにお友達と遊ぶ♪

今日のお弁当です♪
19.7.5 お弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油)
りんごとさつまいもの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
小松菜のおかか和え(米醤油)
ウィンナー・ミニトマト     
です。

昨日頑張りすぎたので、作る気が全然起きません!
海苔弁にして、電車の絵をつくってみました!
なんだかバランスが悪いので、わかりにくいような気もしますが…。
このくらいで許してもらいましょう!



今日は、園から帰ったあと、
以前から約束していたので、久しぶりにnonのお友達に遊びに来てもらいました。

なんだか私も慌しくて、ここのところ全然遊びに来てもらえなかったので、
子どもたちは大喜びで遊んでいました。
いろんなおもちゃを出したり、
最近のnonのお気に入りの

を使って、ポケモンのキャラクターをかいたりして、遊んでいました!
これは、100円ショップでよく買うのですが、大好きなポケモンのキャラクターを自分でかけるのが楽しいですよね…♪

楽しそうに遊ぶ姿を見て、
もっと、お友達と遊ぶ機会も作らなくちゃなあ…とちょっと反省しました!
また遊ぼうね♪

七夕給食に力尽きる…

今日のコピー給食です♪

19.7.4 お弁当


今日のメニューは、
七色ごはん(まんまぱっぱふりかけ大根葉・ゆかり・いとよりだい・塩・コーン・にんじん・きゅうり・豚ひき肉・米醤油・てんさい糖・しょうが)
星型コロッケ(じゃがいも・玉ねぎ・ひき肉・塩・胡椒・かぼちゃフレーク・グレープシードオイル・ケチャップ・レタス・ミニトマト)
星型ポテト(上新粉・グレープシードオイル・ケチャップ)
イカのフリッターのオーロラソースがけ→いとよりだいの唐揚げ風(塩・片栗粉・グレープシードオイル・ケチャップ・青梗菜)
天の川ソーメン(ビーフン・干ししいたけ・醤油・てんさい糖・味の母・にんじん・おくら)
七夕ゼリー(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(青リンゴ)・すいか)
   です。

七夕向けの給食なのですが、はっきり言って、かなりきついです…!
(送り出したら、放心状態です…)

七色ごはんというのは、
本来は、わかめご飯のもと・梅干・しらす干・刻み沢庵・にんじん・きゅうり・
いりごまの7色のようです。
天の川のイメージかなあと思って、それぞれを横に並べてみましたが、
ななめだったりするかなあ?
にんじんは、そうめんに使ったグラッセを細切りに…。
豚そぼろもいとよりだいのそぼろも手作り!
きゅうりは塩もみしてからのせました♪

星のコロッケというのは、そういう市販品があるのでしょうか?
とにかく、我が家にある大きめのクッキー型で抜いて、
いつもどおり、少量の油で焼いたら、返す時に丸になっちゃいました!
仕方なく、オーブントースターでこげめをつけただけです。
あと、いつもパン粉代わりにじゃがいもフレークを使うのですが、
ちょうど切らしていて、仕方ないので、かぼちゃフレーク←それでいいのか?

星ポテトは、さつまいものスナックフライト同じ作り方で、
粉をつけて少量の油で焼いてから、電子レンジをかけました。

イカフリッターは、イカはアウトなので、いとよりだいに…。
本来は、黄ピーマン・はるさめも材料に入っているので、
炒めているものにオーロラソースをかけるのか?
黄ピーマン・はるさめはもうよくわからないから省略!!!

天の川そうめんは、???ですが、
そうめんの分量6グラムなので、どのくらいなんだろう?
スープ用のコップで食べるのか?などとも考えましたが、
無理やりシリコンカップで入れ込みました。
しいたけも、時間がないのに朝から煮ました…。
めんつゆ代わりにしいたけの煮汁を伸ばせて少量かけました。
にんじんも、きっと型抜きに違いないと、星型に…(もうヤケだ!)

ゼリーは、クールのゼリーの素を使うようです。
うちにはないので、青リンゴゼリーの素にしました。
スイカと書いてあるので、星型スイカを入れ込んで、七夕コピー給食、
出来上がりです!

ハハ、力尽きました!
(そういえば、給食の写真を撮ってもらおうと思っていたのに、
お手紙を書くのを忘れた!)



こんなくたびれきっていたハハですが、
tomをトイレに誘ったところ、最近は行きたがらなかったのですが、
すんなりついてきて、初めてトイレで出来ました!
本人の気の向くまで待っていた甲斐がありました…。
(nonの時に、結局本人がその気になるまでは無理だということに気づいていたので、焦ってはいなかったのですが…。
次はお兄ちゃんパンツを買いに行かなくては…♪

ぼてじん!

今日のお弁当です♪
19.7.3 お弁当


中身は、
ごはん(かぼちゃフレーク・海苔)
肉の海苔巻き・アスパラ巻き(米醤油・てんさい糖)
こんにゃくのおかか煮(たまり醤油・てんさい糖)
ミニトマト・ウィンナー
    です。

先週に引き続き、NHKのキャラから、
我が家が大好きなピタゴラスィッチから「ぼてじん」です。
一応わかるかな?
かぼちゃフレークをまぶしただけの、とても手抜きです♪

お友達もわかってくれたそうですが、
「いぬてん」も作ってもらって!」というリクエストが出たとか…。
きっと「いぬてん」だけ作ったんじゃ、ダメだよね…。
にんじんフレークだと、うまくできるかな?
ただ、にんじんフレークもパン粉代わりによく使う男爵いもフレークも切らしている我が家です…。
早く買わないと、大変だわ!



今日は、サッカーでしたが、
給食代替を作っているほかのお母さんと、
明日の給食について、話し合っていました!
いったいどんなものなんだろう?と考え込んでしまうような給食です。
本当に作れるのでしょうか?
子どもたちは、たくさん遊んでいましたけどね!

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

ソーセージから…

今日のコピー給食です♪
19.7.2 コピー給食


メニューは
コーンご飯(ご飯・コーン)
さわらの味噌マヨ焼き→カレイの味噌煮(てんさい糖・料理酒・キャベツ)
トマトとほうれん草のキッシュ→トマトと小松菜の??(かぼちゃフレーク・ケチャップ)
白桃缶
コンソメスープ(キャベツ・にんじん・玉ねぎ・マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン・塩)
  です。


キッシュが、どうしようか悩みましたが、単に、小松菜とミニトマトを入れて、かぼちゃフレークをといたものをかけて、トースターで焼いただけです。
全然違うけど、まあいいでしょう…。

カレイも味噌煮には、しなそうですが、淡白なお魚なので、それなりにおいしいです。
アレ用マヨも除去中なので、できる範囲にさせてもらいます。


tomはnonの留守中に様々なものを負荷しないといけないのですが、
とりあえず、国産小麦のビスケットは大丈夫そうで、
鶏肉も、手抜きで加工品(イシイのハンバーグなど)で、OKみたいです。
次は、乳だよなあ…と思いましたが、なかなか勇気が出ないので、
脱脂粉乳入りのウィンナー一本から始めることにしました。
当然、大丈夫です!
それでも、nonに食べさせたら、症状が出るのかなあ…と思うと、複雑ですが…。

nonは、この間、ゴミ箱から、ビスケットの包みを見つけて(←そんなところまで、探さないでくれ~)
「tomが食べているの?」と聞くので、
「tomがどのくらい食べられるか、試さなければいけない時期なので、
試しているんだよ!」と説明しました。
すると、「tomは小麦が食べられるんだね…」と淡々と言っていました。

そして、昨日、ふと
「tomは、きっと牛乳も食べられるような気がするよ…」と言い出しました。
複雑な面もあるけれど、自分とtomは違うということを認めつつあるのかもしれません。
すでに、アレルギー性鼻炎もあるtomなので、一気に食べさせて行く気はありませんが、
勇気のないハハの背中を押してくれたことは言うまでもありません。


先日の給食試食会の様子もそうですが、
自分がさまざまなものを食べられないことについて、相当複雑に思いながらも、
なるべく淡々と受けとめようとしているような様子が見られます。
なかなか素直に気持ちを言わなくなってきた6歳児…。
成長してきたなあと思いつつも、なるべくストレスを溜めさせないように、
気をつけて行く必要があるなあ…と思えます。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

