

きもっち!

今日のお弁当です♪
19.6.29 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
豚肉の照り焼き(米醤油・てんさい糖・料理酒)
オクラのおかか和え(米醤油)
さつまいもとりんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ミニトマト 
   です!

週1ぐらいは、何かキャラクターをと思っているのですが、
前から狙っていた、わたしのきもちのきもっちのつもりです。
一応わかるかな?
やはり、色が必要のないキャラクターは貴重ですよね…。


役員会の会報がやっと出来上がったので、お昼を食べてから、
園に届けようと車に乗ったら、tomが眠ってしまいました!
ちょっと買い物をしたかったのですが、お天気も怪しかったので、
結局すぐに帰ってきました!
昼過ぎに眠るのは、ちょっと困りますね。


夕方は、相変わらず、nonがなわとびの練習をしています。
自由に跳んでいるうちに、大人の感覚だと普通に飛べるようになったのですが、
幼稚園は、ゆっくり(2回跳ぶ間に1回縄を回す)と教えるようで、
それが上手に出来ないと頑張っています。
なわとびには、かなりはまってしまったようで、練習を欠かしません。
ということは、やっぱりサッカーはあまり好きじゃないようですね…(苦笑)

たまにはお散歩♪

今日のお弁当です♪
19.6.28 お弁当


中身は、
豚肉と玉ねぎのしょうが焼き(米醤油・てんさい糖)
焼きなす(たまり醤油)
きゅうりとコーンのサラダ(塩)
ミニポテト(パルシステムで購入)・ミニトマト   
です。

検査を済ませたからいいか、という相当ないい加減さで、加工品使っています!
本人は、久しぶりで、かなり喜んでいます…。
去年の夏以前から使っていたので、多分大丈夫だとは思うのですが…。

車は、一応ミゼットⅡのつもり?
本人が気に入ったので、よしとしておきましょう♪


今日も、またパソコンに向かっていました!今度は、役員会の会報作りです。
今週中に出したいと思っていましたが、ちょっと無理みたいです。
もっとパソコンの操作を覚えて、うまくできればいいのですが、
あまりわかっていないので、カットを入れたりするのに、時間がかかっています…。
今日は、tomがお昼寝をしてくれたので、なんとかほとんどでき上がりました…。

tomを全然外に出してやれなかったので、
nonが帰ってきてから、スーパーまで散歩に行きました!
近くのスーパーまでだと、ほとんど歩いてくれるようになったので、
だいぶ助かります。
でも、横断歩道じゃなくて、歩道橋をわたったり、
すぐに手を離そうとしたり、気が抜けませんが…。

ついつい車で買い物に行きがちなのですが、
ちょっとお散歩もいいですよね…。
何と言っても、近くの小さいスーパーには、トミカは置いていないので、
安心です♪

食アレ会と再検査

今日のコピー給食です♪

19.6.27 コピー給食


メニューは
ごはん
マグロミンチカツ→メンチカツ(豚挽き肉・玉ねぎ・塩・さつまいもフレーク・上新粉・じゃがいもフレーク・グレープシードオイル・ソース)
インディアンパスタ(ビーフン・玉ねぎ・ぴーまん・こーん・アンパンマン カレールゥ
ほうれん草の卵とじ→小松菜の卵とじ風?(米醤油・てんさい糖・米粉・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク)
   です。


マグロはアウトなので、普通のメンチカツにしました。
あらかじめソースをかけたら、真っ黒に見えますね!
インディアンパスタは、カレー味ということ?
ほうれん草の卵とじは、小松菜のおひたしにしようと思っていたのですが、
卵風のものもほしいというので、
メンチカツの衣の余りに、かぼちゃフレークを足して、
レンジをかけてから、一緒に煮ました。
味は全然違うけれど、見た目は、一応卵っぽいかな?



今日は、月に一度の食アレ会でした。
来月はお休みにするので、たくさん集まるといいなあ…と思っていましたが、
暑い日だったので、少なめ(5組10人)です…。
でも、新しい方も来てくださって、楽しくお話が出来ました。

ここからは覚書です。
最近買った三冊の本を持っていきました!
(すでに、みなさんのブログなどで、話題になっていますが…)

   
タマゴも牛乳も使わない!15分で作れるあんしんおやつ タマゴも牛乳も使わない!15分で作れるあんしんおやつ
岡村 淑子 (2007/06/15)
辰巳出版

この商品の詳細を見る






どの本も、我が家に使えるかというと、なかなか難しい部分もあるのですが、
こういう本はあるうちに…と思って、ついつい買ってしまいます。
もうすぐ、アレルギーっ子向けの本の文庫か何かが出来そうです(汗)

それから、虫除けは何を使っているかという質問が出たので、
我が家が使っているものを貼っておきます。


香りもよくて、特にtomと私が去年からよく使っています。
nonは、なぜかあまり虫に刺されません。どうしてなんだろう?

今日は、お昼を一緒に食べてくれるお友達がいたので、
ちょっと嬉しかったです。
食べないで帰ってもいいのですが、tomは食べるき満々なので、
なかなか省略できません…。



そして、nonのお帰りを待って、かかりつけ医へ…。
nonは、以前の話のとおり、血液検査の再検査をすることになりました。
そして、体調がいいので、MRワクチンもすることに…。

しかし、看護婦さんが忙しかったために、待たされていたら、
すっかり検査がイヤになってしまったnon!
ワクチンはともかく、血液検査は今までで一番拒否してました…。
小さい頃は、結構平気で受けていたのですが、
わかるようになってからの方が手ごわいです…。
大サービスで、トミカ2台をもらえることにして、何とか終了しました。
結果は、考えたくありません!
多分、変わらないのではないか…と思っています。
変わらなかった時に、もっと除去を言われるのか、
食べている物以外の影響と考えてもらえるのか、ちょっと不安だったりもしますが…。

おもちゃだらけ…(汗)

今日のお弁当です♪
19.6.26 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
豚肉と大根葉の味噌炒め(てんさい糖)
オクラのおかか和え(米醤油)
にんじんのグラッセ(てんさい糖)
ミニトマト  
   です。

なんだか、気力のないお弁当です…。
「何作る?」と聞くと、トミカを出すnonに、海苔だけで車を作りました。
給食の谷間の火曜日は、一番やる気が出なかったりします。


今日は、明日のアレルギーの会のための会報作りで、
パソコンに向かっていました。
午後には何とか出来上がりましたが、
tomに構ってやる暇もなく、(←直前になる前に、やればいいのに…!)
いろいろなおもちゃを出して、遊ばせていたら、
おもちゃだらけの部屋になってしまいました…(涙)
外に出ないので、お昼寝も出来ず、
nonのサッカーのお迎えに出たら、幼稚園に着く前に、見事に寝ました!

結局、nonたちが遊んでいる間、ベビーカーの上で、お昼寝タイムです!
(本当は、遊んで欲しかったんだけどね…)
帰る頃になって、起きました!
当然、夜は元気いっぱいでした…(涙)

なんでしょう?

今日のお弁当です♪
19.6.22 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・レタス・塩・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク。ウィンナー・きゅうり)
ブロッコリーのそぼろ煮(豚挽き肉・てんさい糖・米醤油・片栗粉)
さつまいも揚げ(米粉・塩・グレープシードオイル)
かぼちゃの煮物(てんさい糖・米醤油)
ウィンナー・ミニトマト    
です。

さつまいものフライ風はnonからのリクエストです。(作り方はこちら


はっきり言って、なんだかわかりませんよね~!
(恥ずかしいので、久々に小さめの写真…)
ポケモンのナエトルを…とリクエストされていたのですが、
よくわかりませんね…(汗)
やはり、なかなか難しいわ!!
口元など、直せば直すほど、似てこない…!!!
まあ、またチャレンジします!?
あきらめて、もって行っておくれ…!
(本人は、ずっと作って欲しいと言っていたので、満足?して持っていきました。


今日嬉しかったこと!
夕食に出した、小松菜のおひたしをtomが食べました!
nonは大好きですが、tomは最近は青菜などは、全く拒否をして食べなかったので、
それだけでうれし~い♪
醤油を多めにかけたせいもあると思うけど、
3歳になって、少しずつ偏食が治っていくといいなあ~♪←淡い期待!
まあ、多分そんなにうまくはいかないんでしょうけどね…。

間に合わない!!!

今日のお弁当です♪
19.6.21 お弁当


中身は、
ごはん(ゆかりふりかけ・海苔)
豚肉の海苔巻き(てんさい糖・米醤油)
ウィンナー・ゆでブロッコリー(塩)・ミニトマト  
です♪

一応、モンスターボールのつもりですが、
色があまり出てないから、わかるかどうか???

今日は、nonたちの学年は、科学館見学だったので、
食べやすそうなお弁当にしてみました。
一応、おやつも持っていったので、お弁当も軽めです。


ハハはと言えば、買い物にちょっと遠くのスーパーに出かけたのですが、
tomが眠っていたので、ぶらぶらしていたら、スーパーを出るのが遅くなってしまって、
おまけに道も工事渋滞しているので、どうにもバスの着く時間に間に合いそうにありません…。
お友達にメールをして、見ていてもらいました。(どうもありがとう♪)
いつもみんなに助けられてばっかりです♪
nonは、お友達のうちで遊ばせてもらって、喜んで帰ってきました!


tomのプレゼントのプラレール、昨日は電池がなくて動かせなかったので、
今日は、大きなレールを組んで、動かしてみました!
プレゼントのプラレール


大きな駅のセットは、知り合いの方が使っていたものを以前いただいたのですが、
すでに壊してしまっています!
でも音も出るので、子どもたちは使いたがります。

最近の


も欲しいとみんな(チチも含めて)思っているようですが、
トミカだけでもたくさんなのに、プラレールはキツイ!と思っているハハです。
それにしても、プラレールって、苦労して組み立てると崩すのはもったいないし、
でも邪魔だし、難しいです!

tomも3歳になりました♪

今日のコピー給食です♪

19.6.20 コピー給食


メニューは、
枝豆ごはん→アスパラごはん?(アスパラガス・塩)
チーズハンバーグ→ハンバーグ(豚挽き肉・玉ねぎ・さつまいもフレーク・片栗粉・塩・ソース・てんさい糖・ケチャップ)
カリフラワーのカレー炒め(アンパンマン カレールゥ・塩)
カニかまときゅうりのサラダ(ちくわ・きゅうり・てんさいオリゴ糖・赤梅酢・米醤油
)   です。

チーズハンバーグとあるので、「何か黄色いものをのせる?」と聞くと、
「いらない」との答えなので、ただのハンバーグです。
カリフラワーもカレー炒めというより、カレー煮になっています。
カニかまは、もうあきらめて、ちくわも入っているようなので、ちくわときゅうりだけにしました。
給食は、マヨネーズ和えですが、酢の物にしました。


今日は、tomの誕生日でした。
本人も、今日から3歳と一応自覚しているようですが、
みんなの前だと、なかなか3歳!ができません。


用事があって、大きなスーパーに行ったので、
「お誕生日だから、トミカでも買おうか」とおもちゃ売り場に行くと、
tomは、大型おもちゃを指差しています。
誕生日は大きなものが買ってもらえると、知っていたのね…。
でも、今日はもう少し小さいものにしようと、ギフトセット(4~5台入り)を見ていると、
「建設車両セット3」


が気に入ったようで離しません。
最近、工事用車両がなんだか好きなのです。
ということで、プレゼントということで買って帰りました。
スーパーの中でも離さず、車の中で眠ってしまっても抱えていました。
そして、家に帰ってからは、早速他の工事用の車と並べて遊んでいます。
(色違いの車は、家にもあるんですけどね…!)


家に帰ると、注文していたケーキが届きました。
今回は、初めてカドーさんで頼んでみました。
tom自身に選ばせたので、楽しみにしていたようです。

ケーキは冷凍で届きました。
小さなケーキもお試しでいくつか頼んでみました。
19.6.20 tomのケーキ1


あけてみたら、ケーキがずいぶん小さいです♪
19.6.20 tomのケーキ2



そして、チチが帰ってきてから、みんなでお祝いです。
ところが、ハハがいちごを飾ってしまったら、大泣きです!
自分でやりたかったようです。

たくさん泣いて、気を取り直してから、
プレートと、ろうそくを自分で立てて、

19.6.20 tomのケーキ3


お祝いをしました♪

1人1/4ずつ食べることにしました。
tomは今までケーキを食べたことがなかったのですが、
いちごに惹かれて、いちごについたクリームを食べているうちに、
結局半分以上は食べました。

残ったのは、「もったいないから…」とつぶやきながら、
nonがしっかり食べてましたが…。
これで、今度から、tomもケーキを食べたがるでしょうか?

ケーキのお味は、今まで食べた中では、一番ケーキという感じのお味だったと思います。
スポンジも、しっとりとしておいしかったです♪

みんなで楽しくお祝いでできて本当によかったです。

父方のおばあちゃんからは、

を買ってもらいました。
nonが欲しがっていたので、かなり喜んでいるようです。
明日は、プラレールをするのでしょうね!


そして、もうすぐ夜の12時ですが、まだ起きて踊っています。
夜更かしtomちゃん、3歳になっても続きそうです…(汗)

こんな時に眠らないで…!

今日のお弁当です♪
19.6.19 お弁当


中身は
ごはん(海苔・かぼちゃフレーク)
豚肉とキャベツの煮物(てんさい糖・米醤油)
オクラのおかか和え(米醤油)
ゆでとうもろこし・ミニトマト   
です。

今日も、シンプルなおかずです!
キャラも思いつかない時のぜんまいざむらいです。
うちの2人の息子は、本当に好きなんですよね~!


今日は、役員会でした。
tom連れだと、遅くなったら困ると思って、早めに出かけました!
前回は、暇をもてあましたtomのために、
ブロックやトミカなどおもちゃをリュックに背負わせていたのですが、
始まる時に、椅子に座りたいとぐずり、
あっという間に抱っこで眠ってしまいました!
もっと赤ちゃんたちも眠っていないのに…。
暑いのに、抱っこというのはお互い結構辛いのですが、
降ろされるのはイヤというので、結局抱っこしたまま、
会報を書くためのメモを取りました。
途中、みなさんに足を置く椅子を出してもらったり、
抱っこを変わってもらったり、ご迷惑をおかけしました!

会自体は、七夕まつりの行事の時のお手伝いに関してでしたが、
とてもスムーズに進み、早めに終わったので助かりましたが…。

全部終わって、園庭の前まで来たら、起きたtomでしたが、
午後サッカーの時に遊べるので、無理やりつれて帰りました!



午後にもう一度園へいくと、今度はずいぶん走り回っています。
おにいちゃんたちがサッカーをしている間は、私に相手をして欲しがるので、
一緒にウロウロしていますが…。
みんなが遊び始めると、一緒に遊んでいます♪
今日は、みんなが砂と水で遊んでいたので、
tomは靴が泥と水で恐ろしい状態になり、結局裸足になって遊んでいました!

くたくたにならないと帰りたがらない子どもたち!
日が長くなると、帰るのも遅くなります…。
最後はtomを抱っこで帰るのは、とっても重いのよね~~

マカロニが溶けちゃった!

今日のコピー給食です♪
19.6.18 コピー給食


メニューは
おかかふりかけごはん(永谷園Aラベルおかかふりかけ)
白身魚のチーズはさみ揚げ→白身魚のフライ(東洋水産冷凍食品・オリーブオイル・ケチャップ・サニーレタス)
ソーセージ野菜炒め(ウィンナー・玉ねぎ・キャベツ・塩・ソース)
シュウマイ(豚挽き肉・玉ねぎ・じゃがいもフレーク・塩・たまり醤油・片栗粉・米粉)
パイナップル→りんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ミネストローネスープ(にんじん・玉ねぎ・アスパラガス・コーンフェリーチェ・マギー無添加ブイヨン・ハヤシの王子様・塩・ケチャップ 
です。


月曜日は、なんだか品数が多めで、手間がかかります。
今日は、冷凍食品も使って、結構手を抜いたつもりでしたが、
一つのためにシュウマイを作ったり、ミックスベジタブルもどきを作るために刻んだりしているので、
時間がかかってしまうのでしょう。
そして、スープのマカロニ、煮込んだら溶けました!
再度ゆでなおしてから(もちろん水からですよ)入れましたが…。

出来上がってみると、なんてことはないんですけどね…。

月曜日の給食をつくり終えると、一週間が始まったなあ…と実感しますね…。
nonももともと荷物が多いのに、スープまでもって行くので、
すごい荷物です。
本人は、スープが楽しいらしいので、まあいいのですが…。
(確かに、夕食は味噌汁ばかりですからね!)

チチへのプレゼント

今朝は、せっかく早起きをしたのに、ゲキレンジャーがお休みだったので、
ガッカリしていたnonでしたが、
裏で、ポケモンサンデーがやっていることに気づいて、
楽しそうにみていました。
来週からは、どっちをみるんだろう?
(多分、ゲキレンジャーだとは思いますが…)


今週は、土・日ともチチが出勤だったのですが、
今日は父の日ということで、
金曜日にプレゼントをすでに持ち帰っていたnonは、しっかり渡していました。

19.6.17 父の絵


と、手作りのカレンダーでした!

そういえば私はといえば、実父にまだ何も送っていません。
帰省したら、大好きなお酒を持って行くからね~!
母の日は、両母に一緒に送るので、その日には届くのですが、
父は、私のほうだけなので、どうも遅れがちです(汗)


nonはといえば、週末もなわとびに夢中です。
あっという間に40回飛んでいます。
そして、今までほとんど汗をかかない子でしたが、
この夏に入って、ずいぶん汗をかくようになりました。
やはり体を動かすといいのかな~。

しかくいいぬ!

今日のお弁当です♪
19.6.15 お弁当


中身は、
ごはん(海苔弁・小麦なしたまり醤油)
秋鮭のつけやき(てんさい糖・米醤油・味の母)
切干大根(にんじん・ちくわ・米醤油・てんさい糖・昆布だし)
小松菜のおかか和え(米醤油)
りんごとさつまいもの煮物(てんさい糖・レモン果汁)
ウィンナー・ミニトマト
      です。


先週、失敗したキャラをもう一度チャレンジです。
すぐに写真を撮らなかったらだんだん線がゆがんできました。
(ということは、いつもお弁当の頃はどうなっているんだか…汗)

一応わかりますかねえ~?(↓こんなのです)

ピタゴラスィッチのフレーミーのつもりです。
フレーミーとそうじき フレーミーとそうじき
うちの ますみ、ユーフラテス 他 (2006/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



以前から作ってみたかったのですが、何しろ細かいので、
先週は見事に失敗しました。
でも、先週のカタツムリの方が、よくできたような…!
まあ、作ってみたという、ハハの自己満足だったりもしますが…

ピタゴラスイッチは、子供たち2人とも大好きです。
ピタゴラ装置のDVDも、かけるとおとなしくしてくれるtomなので、
2も買っちゃいました!
ピタゴラ装置 DVDブック2 ピタゴラ装置 DVDブック2
教養 (2007/04/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




久しぶりにおやつを作ってみました。

19.6.15 おやつ


まめさんのレンジケーキを、豆乳なし・かぼちゃフレークを混ぜて作ったのですが、
この間買ってきたこの型を使ってみたかったのです!

100円ショップの型


お弁当系の掲示板でこういうものがあると教えてもらって、
100円ショップのダイ○ーで買いました。
電子レンジで作るメロンケーキ型とフラワーケーキ型です。
普通はホットケーキミックスを入れて作るようです。
また、ライス型にもなるそうです。
かわいいですよね…♪
特にメロンケーキ型は、レンジで作るロールパンにちょうどいいと教えていただいたのですが、
まずは、ケーキで試してみました。

ちなみに、我が家の近くでは見つけられず、大きな店の製菓の棚ではなく、
食器のほうに並んでいました。
型や調理道具ばかり増えて困る我が家ですが、
新しいものには目がないハハです!




nonはといえば、なわとびに凝っていて、ここのところ毎日練習しています。
最初は、全身でなわとびを回していて、どうなることかと思っていましたが、
やはり練習すると、それなりに飛べるようになりますね。
本人が楽しくてたまらないようで、あっという間に20回ぐらい飛べるようになりました。
これぐらい熱心に、サッカーの練習もしてくれればいいのですが、
やっぱり、好みの問題なのかなあ…?
(玄関の前で練習できるなわとびとは、当然違うのですが・・)

両手に楽器を!

今日のお弁当です♪
19.6.14 お弁当


中身は、
ごはん(かぼちゃフレーク・海苔)
豚肉のねぎ巻き(長ネギ・てんさい糖・米醤油)
オクラのおかか和え(米醤油)
ミニトマト・デラウェア      
です。


今日のお弁当も、冴えませんね!
こんなものを載せていいのか…と思いつつ、
記録なので、一応載せておきます。


今日は、雨ですが、tomの未就園児クラスです。
たくさん遊べるように晴れてくれるといいのですが、
先月も雨でした!


園につくと、
「tomくん、お兄ちゃんと一緒にバスに乗ってくればよかったね!」
とバス添乗の先生から声をかけてもらったら、そっぽを向いています。

自分からはあまり話さないtomですが、
人の言うことはすごくよくわかっています。
幼稚園に早く入ろうといわれるのがイヤなのです。
最近は、バスが来ると、私の後ろの隠れているので…(苦笑)


それで、ご機嫌を損ねてしまったtomくん、
手遊びも体操も名前を呼ばれても、ふざけて甘えて、べったりです。

やっと離れたかと思ったら、舞台にかけてある階段に登って
ジャンプを始めました。
先生が、慌てて、片付けてくださり、大変ご迷惑をおかけしました!


今日は、楽器遊びだったのですが、
楽器が出てきたら、今度は興味津々でした!
タンバリン・鈴・カスタネットの中から一つ選ぶのですが、
tomは鈴とカスタネットを両方つかんで放しません。
結局お母さんの分ということにして、2つお借りしました。

しかし、音楽がかかると、上手にリズムに合わせて音を鳴らしています。
いつも、テンポ遅れて踊っているnonを見ているので、違うなあ…と感心感心!
本当に一人一人違うんですよね~!
ただ、両方の手に楽器を持って交互に鳴らしているのは、うちの子だけでした!
ハハは、ちょっと恥ずかしいよ~!(先生方にも、知られているのにね…)

終わって外へ出ると、やっぱりまだ雨でしたが、
子供たち、結構遊んでいます。
tomもすべり台を滑ってしまって、お尻がびしょびしょです。
無理やり連れて帰ります…(もっと遊びたいよね~!)

こんな調子ですが、来週には3歳になるtom…、
秋からは、ハハの願いどおり、幼稚園に通ってくれるのでしょうか?
そして、実は今、トイレトレーニングも嫌がっていたりもします。
果たしてどうなるのでしょうか???

ナイトツアー決行?!

今日のコピー給食です♪

19.6.13 コピー給食


メニューは、
ドライカレー(玉ねぎ・豚挽き肉・にんじん・アンパンマンカレールゥ・塩・アスパラガス)
さつまいものスナックフライ(米粉・塩・グレープシードオイル・サニーレタス・ミニトマト)
アスパラガスのツナマヨがけ→ゆでアスパラガス(塩)
です。

さつまいものスナックフライは、どんなものか思いつかず、
切ったさつまいもを水でよくさらしてから、米粉をつけて、少量の油で焼いて、
電子レンジをかけました。
ちょっと塩を振って食べたらおいしかったです♪
おやつにもよさそうです。

アスパラガスも単にゆでただけです。ツナマヨは省略!!!
(それにしても、マヨネーズ多すぎ!!)


今日は、地元のアトピーの会でした。
暑い日でしたが、涼しい室内でtomはたくさん遊べて、楽しそうでした!
ただ、お弁当を持っていったのですが、小さいお子さんが多くて、
誰も食べて行く方がいなかったので、ちょっとさみしかったです。

とはいえ、今日は、nonの幼稚園が一時間早く終わるの日だったので、
急いで帰ってきました。(ちゃんと間に合いました!)

そして、ハハは急に思いたったのですが、
少し余裕があったので、夜のおでかけをすることにしました。
チチの職場は自然が残っているところなのですが、
そろそろ蛍が見られるというので、お迎えがてら高速に乗ってでかけてみることにしました。

実は、チチもハハも本物の蛍を見たことがないのです。
(でも、本当は住んでいる市内でも見られるらしいのですが…)


しかし、行ってみてから、「まだ早すぎるのでは・・・」という情報が!
誰だ~!もう見られると言ったのは・・・!


職場の方が心配して、見られるところまで案内してくれました。
1箇所目は、やっぱりまだ一匹もいませんでした…!
せっかく来たけどあきらめるか…と思っていましたが、
2箇所目に行った公園のようなところは、ちょっと歩くと、
すでに蛍が何匹か飛んでいました!
そして、たくさん見られるというところまで歩いていきましたが、
懐中電灯も持たずに来てしまい、足場も悪いところが多いので、
かなりドキドキです!
でも、tomは平気でズンズン歩いていこうとします!

目的地へ到着すると、数匹の蛍が飛んでいます。
たくさんいたらきれいなんだろうなあ…。
写真は、試みましたが、無理でした…。
田んぼがあるので、かえるの鳴き声がすごいです♪
tomはともかく、nonは蛍を見に来たという記憶は残るかな~?



車まで戻って、「tomに何を見たの?」と聞くと
「かえる~」
との答え!←はっきり言って、答えただけでも、感動ものなのですが…
そうだよね、かえるの鳴き声のほうがうるさかったもんね!
(でも、かえるの姿は見えなかったけどね・・・)

たくさんいる時にもう一度見にきたいような…、
また来年にしようか、どうしようかなあ…?

お弁当にかなり行き詰ってます…

今日のお弁当です♪
19.6.12 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
豚肉とオクラの煮物(米醤油・てんさい糖)
とうもろこし・きゅうり・ミニトマト    
です。


困った時のパトカー弁当で、おかずもなんだか作れません…。
あれこれ使わないようにしようと思うと何を作ったらいいのか、ちょっと詰まってきました。
もっとおかずを考えないとですね!

とうもろこしは、週末に地元のとうもろこし祭りで買ってきました。
これを入れると、おかずを詰めるところがなかったので、
余計手抜きになってしまいましたね…。


今日は、家の中のことを片付けてから、耳鼻科へ行って来ました。
今週は予定が多いので、今日行かないと無理そうなので…。
tomは、以前よりは耳のほうもよさそうですが、
もう一歩という感じかな?
あまり鼻をすすることはなくなったのですけどね…。
とはいえ、治療を始めてから、言葉は出てきたような気がします。
ただ、家の中では増えてきたけど、外ではなかなか話さないんですよね…。


tomは、小麦のビスケットやら、鶏肉など、少しずつ食べさせています。
赤ちゃん用のビスケットなどは、かなり気に入っているようです。
nonの状況も難しいので、
そのものを持ち込むのもなんなので、加工品で試すことが多いです。
小麦は、そろそろ麺類も与えてみようかな…。

鼻炎があると言うことに気づいてから、卵や牛乳をどのタイミングで与えていいか、
ちょっと迷っています。
様子を見ながら、試していくしかないのですが…。
食べ物が影響するかどうかもわかりませんが、
鼻炎が悪化すると困るので言葉がある程度出てくるまでは、あまり無理しないほうがいいのか…?
nonとは違うと思いつつ、なかなか思い切れないのが悩みです。

ハハ、乳がん検診へ!

今日のコピー給食です♪
19.6.11 コピー給食


メニューは
わかめご飯(ごはん・まんまぱっぱ 大根葉
カレーコロッケ(じゃがいも・玉ねぎ・豚挽き肉・じゃがいもフレーク・米粉・グレープシードオイル・アンパンマン カレールゥ
・キャベツ・ブロッコリー・ソース)
マカロニのケチャップいため(フェリーチェ・ベーコン(みんなの食卓)・玉ねぎ・ケチャップ)
ピーチゼリー→寒天ゼリー(粉寒天・ビートグラニュー糖・缶詰みかん)
コンソメスープ(にんじん・玉ねぎ・大根・マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン ・塩・ベーコン
)  です。


今日は、比較的、近いかな…。
マカロニは、シェル型のようですが…。
コンソメスープはもやし入りのようでしたが、もやしはまだ負荷していないので、
大根に変更です。

カレーコロッケは、割とおいしくできました!
tomが朝から、いっぱい食べていました。(好きなものだとたくさん食べるんだよね~)


今日は、ハハが市の乳がんの検診に行って来ました。
今までずっとしてみたいと思ったのですが、授乳している時期が長くて、
なかなか機会がありませんでした。

そして、ドキドキしながら行ってみたのですが…
tomを連れて行ったので、気が気ではありません。
触診の検査では異常なしで、年齢的なもので、エコー検査に回されたのですが、
(ちょっとマンモグラフィ検査を受けてみたかったのですが…、まあ、すぐ受けられるけど…)
そこからが、全然進みません…。
tomは廊下に寝転んでみたり、ウロウロしたりで気が気ではありません。
結局、1時間ほど待ってから、私の番になりました。
右胸は、なんともなかったのですが、
左に入ってから、同じところを何度も何度もチェックしています。
「先生は何にも言わなかった?」と聞かれて、かなりドキドキ…!

結局、小さな嚢胞(のうほう)があるそうですが、全く心配ないといわれました。
(念のため、嚢胞って何?と調べてみたのはこちらです。)



tomは「ママは検査だから、ここにいるから待っていてね!」と言うと、
部屋の外で、おとなしく待っていてくれました。
(次の番の方が、見ていてくださったのでありがたかったのですが…)
肝心な時には、いい子なんですよね…。


思ったより時間はかかりましたが、終わってほっとしました!
検診は後回しにしがちですが、定期的に受けなければいけないなあ…とつくづく思いました。

困りに困って・・・

今日のお弁当です♪

19.6.8 お弁当



中身は、
海苔弁(小麦なしたまり醤油)
【東洋水産】 真あじフライ(ソース)

じゃがいももち(じゃがいもフレーク・片栗粉・てんさい糖。米醤油・カットのり)
ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)
ミニトマト・サニーレタス    
です。


ちょっとキャラ弁に挑戦しようと、作戦を練っていたのですが、
海苔を切るのに失敗して、めげてしまいました…!
仕方なく、かたつむりを切ってみました♪
今日はいいお天気なんですけどね…!

加工品は使わないように言われたのに、真あじフライ入ってます…(汗)


冷凍室が、いっぱいで、入りきらないのです…。
去年の秋以前から使っているので、許してもらいます…。

じゃがいももちにつけた海苔は、以前にも紹介したミッフィーのカットのりです。

ミッフィーのカットのり

かわいいりんごの形が、ちらっと見えるかな?


今日は、役員会の会報を届けに幼稚園へ行ってきました。
ちょうど年少さんが園庭で遊んでいたので、tomも一緒に遊ばせてもらいました。
体は大きいので、混ざっても違和感はありません。
我が物顔で、何でも好き放題にやっていますが、
知っている子も多くて、一緒に遊んでもらえました。
早く入って遊んでくれないかな~♪

会報は、来週の月曜日に配布してもらうことになりました。
とりあえずお預けしたので、肩の荷が下りました。
数人にしか見てもらえなかったので、ちょっと心配ですが…。

地域のイベントに…

今日のお弁当です♪

19.6.7 お弁当


中身は
おにぎり(海苔)
オクラの肉巻き(てんさい糖・米醤油)
ひじきの煮物(にんじん・揚げ・ちくわ・米醤油・てんさい糖)
きゅうりと糸かんてんの梅酢和え(てんさい糖)
ミニトマト・ウィンナー    
です。

今日も、予定があるため急いでいるので、手抜き弁当です…(汗)
切り抜き海苔は、これを使いました。
お弁当を急いで作って、nonを幼稚園まで送って行きました。
tomは、ちょうど園に戻ってきた園バスをじっと見つめていました。
ああやって、みんなバスから下りて幼稚園に行くんだなあ…とわかったかな?
「tomも、もうちょっと大きくなったら、バスに乗って幼稚園に行く?」
と聞くと、「いく!」と答えていました♪


今日は、市主催の地域ごとの子どもたちを集めたイベントでした。
その地域の未就園児が対象なので、
赤ちゃんから3歳児までたくさんの子どもたちが集まっていました。
去年からやっているそうですが、nonの頃だったら出席したかもしれないけれど、
なかなか下の子を連れて行こうとは思わないんですよね…。
子どもの少ない地域だけれど、5つぐらいの小学校の学区が対象だったので、結構たくさんの人が集まっているのでびっくり…。
(どうも予定外にたくさんの出席者だったようです…)


実はtomが言葉が遅いということで、検診で引っかかっていたため、
地区担当の保健士さんから電話がかかってきて、できたら連れてきてもらって、
言葉以外に遅れがないかどうか見たいと言われたのでした…。

地区の保育園から保育士さんも来ていて、手遊びをしたり、絵本を読んでくださったり、
いろいろしてくださるのですが、tomは、部屋の中を走り回って、落ち着きありません。
(全く、私の顔をうかがいながら、逃げ回っています!!!
3歳児は皆じっとしていられないんだけどね…)

地域のお母さんごとにいろいろお話などをして、
あれっと思ったら、もう解散とのこと…。
担当の保健師さんともお話できません。
せっかく来たのにこのまま帰るのもなあ…と思って、
違う保健師さんにtomのことを少し話しているうちに、
担当の保健師さんのお仕事も終わって、声をかけてもらえました。

名乗ると、「ああっ、来てくださったんですね…」とにっこり・・・!
「この子がtomくんなのね…、ずっと元気いっぱい走り回っていた…!」と言われました!
かなり大騒ぎしていたから、目立っていたわよね~(汗)
そして、他の面ではとりあえず年齢相応で問題ない…と言われて帰ってきました。
とりあえず、ちょっとだけ安心です…。
でもいつになく、緊張して疲れたハハでした…。

ピザ風パンって???

今日のコピー給食です♪
19.6.6 コピー給食


メニューは
ピザ風パン(成形米パン・ケチャップ・かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク)
チキンナゲット→豚ヒレの唐揚げ風(たまり醤油・てんさい糖・料理酒・タピオカ粉・グレープシードオイル・サニーレタス)
かぼちゃサラダ→蒸しかぼちゃ(玉ねぎ・塩)
フルーツ寒天→みかん寒天(ビートグラニュー糖) 
 です。


今朝も早起きで、成形パンを…。
ピザ風パンは、ロールパンにケチャップとチーズをはさんだものらしいです。
実際にはどんなものなのでしょうか?
ロールパン…と言っても作れないので、
eriさんの成形パンを100均のミニパウンド型に入れて、ゆでてから焼いて、
角を少し落としました。

かぼちゃサラダはマヨネーズで和えるようなので、
思い切って、かぼちゃと玉ねぎを蒸して、塩をかけただけにしました。
でも、蒸すとすごくおいしくて、残りはハハがたくさん食べちゃいました!

フルーツ寒天は、あんみつのような寒天だろうと思って、
さいの目に切りました。


今日は、午後からやっと本腰を入れて、役員会の会報を作り始めました。
先日の役員会で、私が作ることになったのでした。
そこで以前に買ってあった(でも使ってなかったけど…)



を使って作り始めたら、意外と形になりそうです。
何とか今週中に仕上げたいと思って、とりあえず頑張ってみることにします。

何を作ったらいいのやら・・・??

今日のお弁当です♪
19.6.5 お弁当


中身は、
ケチャップごはん(アンパンマンミニパックミートソース・海苔)
ウィンナー
きゅうり入りちくわ
塩茹でブロッコリー・ミニトマト・ミニゼリー
   です。


加工品はなるべく使わないように…といわれたのを意識しすぎたら、
おかずを作れなくなっちゃいました!
かえって加工品使ってます(汗)
こんな日もありますね…←単なる言い訳!



nonのサッカーだったので、早めに行って少し見てみると、
ちょっと前に比べると、練習もみんなサッカーらしくなっていました。
勝って、自信もついてきたのかなあ…?

またまたたっぷり遊んで、帰ってきました。
子どもたちは、本当に元気です…。

微妙に違うけど…

今日のコピー給食です♪
19.6.4 コピー給食


メニューは、
白飯(たらこふりかけ)→鮭ふりかけ(A-Label 鮭ふりかけ

カジキのマヨネーズ焼き→鮭のマヨネーズ焼き風(かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・塩)
里芋そぼろ煮→じゃがいも(豚挽き肉・米醤油・てんさい糖・味の母・片栗粉)
ほうれん草胡麻和え→小松菜のおかか和え(米醤油)
コーンスープ(スープの王子さま・コーン・塩) 
  です。

先日の検査結果から、アレルギー用マヨネーズの使用を中止することにしたのですが、
早速マヨネーズ焼きが出てきました。
カジキは食べていないので鮭にしましたが、
ただのソテーでいいか本人に聞いたところ、何か乗せて欲しいというので、
仕方なく、見た目だけでもということで、かぼちゃとじゃがいものマッシュを乗せてみました。
ちっとも似てないけれど、気分だけでもということにしておきましょう♪

その他、みんな微妙に違いますね…(苦笑)

スープは、それでも加工品を使ったりして…(汗)

パッケージも変わりましたね!
暑くなってきたので、冷たいスープにして持たせました。



週末家にいなかったので、やることがたまっています。
とにかくやれることからやっていくしかないですね…。

嬉しいことがいっぱい♪

今日は、サッカーの試合でした。
nonのチームは、去年の今頃は、5人ぐらいしかいなかったのに、
今年は年長さんだけで11人、年中さんも2人いるので、
他チームからの助っ人なしで戦えるようになりました。
とはいえ、練習を見ていると、勝てるのかなあ…??とやや不安でした。

そして、試合が始まりました!
第1試合が始まると、あっという間に1点が入り、こちらのペースで試合が進んでいます。
よしよし!と思っていたら、nonは自分のチームのキーパーが蹴った強いボールが顔に当たって、
泣きながら外に出てきました!
「まさか自分のチームにぶつけられちゃうとは思わなかったよ…」とつぶやいているnonですが、
本当は、ヘディングするところだよ…!
試合のほうは、順調に点が入り、nonも途中から出ましたが、4対1で勝ちました!
去年までとは、ずいぶん違います。(特にnon以外が…)
何と言っても、3人いる女の子たちが、キーパーの前で3人並んで、
動かずに守っています。これがなかなか強い!
そして、男の子たちは、なかなか指示されているところにはいられないようですが、
1年前に比べたら、みんな成長しているんですね…。一生懸命走っていました。


とはいえ、試合の合間の方が、元気な子どもたち!
2試合目は、コーチが指導しているほかのチームと同じ時間になってしまったので、
ほとんど指示がありませんでした。
そうすると、疲れも見えてきた子どもたち、第1試合のようにはいきません。
と思いつつ、眺めていたら、ちょうどゴール前で、nonがボールをとり、
シュートというよりは、無理やりボールをゴールに押し込んで、1点先制しました!
はっきり言って、「ウソでしょう!?」と目を疑いましたが、1点は1点ですね…。
技術的には、みんなに比べるとやや厳しいものがあるnonですが、
ほとんど練習を欠席することもなく頑張っているので、
これが本人の自信になるといいなあと思います。

といっても、コーチは見ていなかったんですよね…。
「誰が点入れたの?」と聞いたコーチ、手を挙げたnonをみて、かなりびっくりしてました!


前半は、1対0で終わりましたが、後半1点入れられてしまい、
結局引き分けで終わりました。
暑いので、かなり子どもたちもバテ気味です…。

でも、ここまでリーグ戦で、1勝1分けということで、
何と決勝の試合に出ることになりました。
ということは、メダル決定です…!(ほんとうにいいのか?)


決勝戦は、わかっていましたが相手がものすごく強いです!
どんどん攻められて、前半で4点入れられてしまいました。
nonいわく「相手が強すぎるよ…!」

後半は、あれっ、nonがキーパーです。
キーパーは、普段は上手な子がやるのですが、攻めるほうを重視したのでしょう…。
しかし、nonって、ボールがちょっと離れると、ちっとも見ていません。
ゴール後ろで、ドキドキハラハラです。
それも、攻められてばかりだし…。
結局、2点入れられて、終わりました。
みんな、もっと強くならなくては…と思ったかな…?

ということで、なぜか銀メダルをもらった子どもたち!
メダルがもらえるように頑張ろうと言っていたので、
嬉しかったことでしょう♪


この後は、サッカーのみんな(年長さん)で近くの公園へ移動して、バーベキューでした。
中心になって企画してくださる方がいて、総勢10組の家族が参加しました。
nonは、バーベキューが初めてだったので、ちょっと不安もありましたが、
鉄板で焼くという話だったので、アルミホイルを持っていって、
端っこのほうでnonの分を焼かせてもらいました。
といっても、最初におにぎりを食べたら、後は、事前に買ったフランクフルトやキノコや
野菜(にんじん・とうもろこし)を食べてかなり満足していました。
牛肉は、一応食べられるのですが、あまり食べたがらないのですよね…。

焼きそばも作るというので、あらかじめビーフンで焼きそばを作って持っていきましたが、
そんなにたくさん食べませんでした。(ハハの夕ごはんになりましたが…)

午前中は、ものすごく暑かったのですが、午後から曇ってきて、
雨が降るかと心配しましたが、結局降らず、子どもたちもたくさん遊べました。

ハハも、nonが食べ終わってから、ゆっくりおいしいお肉をたくさんいただきました。
(よく考えたら、朝5時に起きたのに忙しくてほとんど朝ごはんも食べていなかったのでした…)

我が家はチチは全くバーベキューなどに興味がない人なので、
こういう機会がないと、きっと経験することもできなかったと思うので、
本当によかったです。
企画してくださった方、そして配慮していただいた皆さんに、本当に感謝です♪


お友達にも、もうnonのアレルギーはかなり浸透しているので、
おやつの時間にも、「nonくんにあげてもいい?」と聞いてくれる子がいたり、
non自身は、自分のおやつをみんなにあげるのが楽しかったようです。
特に、

が評判がよかったようで、「おいしいと言ってもらえた!」と喜んでました。

とても長い一日になりましたが、
nonにとって、嬉しいことがいっぱいの、思い出に残る一日になったことでしょう♪

ハハは、手に日焼け止めを塗るのを忘れてしまって、真っ赤になってしまった手が痛かったりします…(涙)
明日からまた一週間が始まるのかと思うと、なかなか大変だったりもしますが、
ハハも頑張らないといけませんね…。

ママイキ 第二回目に行って来る

今日も、実家近くでのママイキでした。
(前回のママイキについてはこちら
本当は子どもたちも連れてゆっくり実家に出かけたかったのですが、
明日がサッカーの試合になってしまい、一人で日帰りで出かけました。
チチと息子たちはお留守番です。
出発は、7時過ぎの特急…とても早いです♪

準備などもあって、4時過ぎに起きました。一日がとても長いです。
朝ごはんの支度だけして、みんなが眠っているうちに家を出ました。

特急の中で、残りごはんのおにぎりをかじり、ママイキの宿題やらアンケートを片付けたら、
あっという間に終点でした。
そして、電車を乗り継いで、実家のある駅へ…。
ちょっと早めに着いたので、ドトールでコーヒーを一杯飲んで、
(すでにかなり眠くなっていたので…汗)
会場へ行きました。


今日の午前中は「区別」というテーマ、
これがわかると、いろいろな意味で楽になるという話だったので、
すごく期待しながらお話を聞きました。

いろいろな区別の話を聞きましたが、
一番心に入ってきたのは、「違いと差」でしょうか…。

アレルギーっ子の親としては、
子どもが様々なものを食べられないというのは、違いととらえるようにと思っていますが、
ふとした瞬間、普通に食べているお子さんたちと比べて、
差として捉えてしまうと、苦しい思いを抱いてしまいがちです。

でも、人はみんなそれぞれ違ってあたりまえ!
そして違いを差にして悩んでもしかたないのですよね…。
ちょっと心が軽くなりました♪


そして、私が一番苦手なのが、「気遣い」と「遠慮」の区別…。
子どもの時から、相手のことを考えすぎてしまって、
自分から声をかけたり、できないタイプでした。
(今も、昔ほどではないけれど、そういうところがあります。
メールを使うようになってからは、
相手の都合を気にする必要はなくなったので、楽になりましたが…)

でも、「遠慮が出会いを逃す」んだそうです。
私も、きっとたくさんの出会いを逃してきただろうなあ…と思えます。
だから、遠慮はできるだけやめよう…と思います。
思ったことは行動してみよう!
そして相手がどう思うかは、相手に決めていただこう!
そう思ったら、ずいぶん楽になりました。


午後からは自分の価値観を見つけるという作業でした。
今までの自分を振り返る作業…
そして、小さな時からあまり変わらない自分が、
今このようにブログを公開しようと思う自分につながっているんだなあとつくづく感じました。
そして、そんな自分を結構嫌いじゃないかもしれない…♪と久しぶりに思えました。
こうならないと、ハッピーマミーには近づけませんね!



nonが生まれてから6年、アレルギーっ子ママとして自分の世界を狭めがちでしたが、
やっと今年になって、もっと自分らしく動いてみようと思えたところで、
ママイキと出会え、自分を元気にしてもらえたような気がします。
今回の会場では、私が一番遠くから参加したようですが、
参加をして、本当によかったと思えました。
落ち込んだり、凹んだりすることも、まだまだたくさんありますが、
より前向きに進んでいけるように、ママイキのエッセンスを忘れないようにしたいと思います。



実家にも寄らず、急いで帰りの特急に乗ると、さすがに疲れました!
でも、とてもさわやかな疲労感でした。


家で、長い時間留守番をしてくれた、チチと息子たちにも感謝です。
明日はもっと忙しい一日になりそうですが、頑張ろうと思えます。

ママイキを紹介してくださった方々に、心から感謝します♪

リクエストに応えたけれど…

今日のお弁当です♪
19.6.1 お弁当


中身は、
ごはん(かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・海苔・にんじん)
豚肉と赤ピーマンの炒め物(長ネギ・塩・料理酒)
小松菜のおかか和え(米醤油)
ウィンナー・ミニトマト   
です。

明日はピカチューにしてきて!と友達にリクエストされたというので、
調子に乗って作ったら、イマイチですね…(汗)
ピカチューじゃなくて、どちらかというとうーたんです!


nonがこの間から作っていた100円ショップで買ったおりがみ


を一人で作っていたのですが、
あれっ!玄関のところに勝手に展示してます!

手作り新幹線


先頭車両は、ちょっと手伝いましたが、一応自分で作っていました。
(それにしても、なぜ、セロテープで玄関に貼るか…!!)
我が家、nonが作った折り紙をあちこちに展示されています…!!

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

