スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何とかわかる?

今日のお弁当です♪
19.5.31 お弁当


中身は
ごはん(海苔・茹でレタス・さつまいも)
豚肉とエリンギの炒め物(長ネギ・米醤油・てんさい糖)
ミートソースビーフン(アンパンマンミートソース)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
きゅうり(塩)・ミニトマト
       です。


一応ポッチャマのつもり…、前から見るとピングーになるかと思って、
横顔で挑戦してみました。
(これでも、男の子に人気があったそうです!ちょっと気持ちが浮かんだ…)

ポケモンキャラは、色がとにかく悩んでしまいます。
まあ、わかってもらえたので、よしとしましょう…。

今日は、tomの靴を取りに、ヨーカドーへ…。
日曜日にバーベキューの予定があるので、フランクフルトを買ってきました。
(買ってきたのは日本ハムの森の香りの串つきフランクフルトです。)
この間試したら大丈夫だったので、買って来ました。
「森の香り」のシリーズはハムやウィンナーも5大アレルゲン除去なのですね。
(ただヨーカドーは「みんなの食卓」のシリーズも売っているので、そちらを買ってしまいますが…)
我が家の近くのヨーカドーは比較的アレルギー対応品が揃ってきたので、
助かっています^^


そして、夕方、nonのお薬を取りにかかりつけ医へ…。
先月した血液検査の結果を取りに行っていなかったのでした。
(行きたくなかったので…その話は、また別記事にします…)
年長さんでするMRのワクチンは、品薄だとのこと…。
1歳児が優先なので、来月元気ならうちましょうということになりました。
1歳児のはしかのワクチンの後の、体調の悪さを考えると、
なかなかうつタイミングが見つかりません。
もう大きいから、そんなに心配はないのかなあ?

それにしても、ハハはアレルギーの難しさに頭を抱えた晩になりました…(涙)
スポンサーサイト

マヨネーズが多い…!

今日のコピー給食です♪
19.5.30 コピー給食


メニューは、
たらこふりかけごはん(【永谷園】A-Labelおかかふりかけ
イカフライ→白身魚フライ(東洋水産冷凍食品・グレープシードオイル・ソース・キャベツ)
ちくわとインゲンの照り煮→アスパラガス(米醤油・てんさい糖・にんじん)
春雨マヨネーズサラダ(きゅうり・にんじん・コーン・アレルギー用マヨネーズ・塩)    
   です。

あまり凝ったものはありませんが、春雨サラダは、マヨネーズで和えなくても…と思うのは、私だけでしょうか?



今日は、地元の食アレの会でした。
今月は、先週がnonの幼稚園の誕生日だったので、皆さんにお願いをして、
日程を変えてもらいました。
変更だったので、人が集まるかなあ…と思っていましたが、
6組11人の出席してくれました。
そろそろ人が固定してきたという感じかなあ…。
アレルギー対応品を売っているお店のことや、お薬のこと、
食物日誌のことなど、様々なお話をしました。
みんなでお話をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
月に1~2回、気になることを話せる時間があるというのは、有意義だなあと思います。

広い室内で、たくさんのおもちゃに囲まれて、
同じ年の女の子もいたので、tomもご機嫌で遊んでいました。
お弁当も食べてから、ベビーカーに乗せるとぐっすり…。
ハハは買い物をしてから帰ることができました。

夕方nonのお薬をもらいに行こうと思っていましたが、
外の雨を見たら、すっかりその気をなくし…、
夕方はのんびり過ごしました。
今週は、まだまだやらなくてはいけないことが多いので、ちょっと一休みです。

なぜ、片足だけ…

今日のお弁当です♪

19.5.29 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
カブのそぼろ煮(豚挽き肉・米醤油・てんさい糖)
ウィンナー・アスパラガス・ミニトマト   
です。

すごくシンプルなお弁当ですね!
慌しくて、考えるのを止めると、パトカーになります…(汗)



今日は、幼稚園の役員会でした。
nonを見送った後、幼稚園へ…、何が心配って、tomがおとなしくしていられるかでしたが、
部屋の後ろのほうで、ゴロゴロ遊んでいてくれました。
次は、何か遊ぶ道具を持っていったほうがよさそうです…。

会は、自己紹介から始まり、皆さんは普通に自己紹介をされていましたが、
私は、nonのことを話しておかなければ…と思ったら、緊張しまくり!(久しぶりだわ、あんなに緊張したの…)
緊張している自分に気付いたら、一応簡単にですが話が出来ました。

そのほか、役職決めと4月の親子遠足の反省などをして、和やかに終わりました。
私は、勿論役職には入らずに済みましたが、会報を作るお仕事に…。
とにかく、頑張ってみようと思います♪


午後からは、nonのサッカーのお迎えへ…、
子どもたち、相変わらず帰りません。
ハハは、買い物などをはさんでまだ家にかえっていなかったので、
早く家に帰りたいのに…とつぶやきつつ、子どもたちを眺めていました!

そして、家に戻ると、夫がどうしても必要なので、
車じゃないと行かれない文房具屋へ行きたいというので、
子どもたちをお風呂に入れてから、出かけました。
帰りにすぐ近くのヨーカドーへ…。

パパ用に、安くなったお刺身などを見ているうちに、
tomが私に抱っこのまま眠ってしまいました。
パパに代わってもらおうとしても、断固としてイヤと言う意思表示…。
寝ぼけているのに、なぜわかるの…?
結局、私がずっと抱っこをしていて、車に乗せたら、
tomが目を覚まして「アシ…」と繰り返し言っています。
何かと思って見たら、なんと片足だけ靴がありません!!!

よく気付いたわね…と思いつつ、ハハは仕方なく再び広いヨーカドーの店内へ…。
歩いた道筋を辿ってみましたが、やはりありません!
仕方なく、サービスカウンターへ行きますが、届いていないそうです。
もしあったらというお願いをして帰りますが、どっと疲れました!!!

家に帰ってみると、届きましたという伝言が入っていました。
片方の靴なんて、なくなるわけがないよね~!と思いつつ、
いろいろなことがあった一日でした。

卵スープには…

今日のコピー給食です♪
19.5.28 コピー給食


メニューは、
キャロットピラフ(お米・にんじん・玉ねぎ・塩・マギーの無添加ブイヨン・グレープシードオイル)
白身魚のピザ焼き(カレイ・ピーマン・玉ねぎ・かぼちゃフレーク・アレ用マヨネーズ)
ひじきとレンコンの金平(にんじん・小麦なしたまり醤油・てんさい糖)
パイナップル・キウィ→りんごの甘煮
卵スープ(昆布かつおだし・ワカメ・長ネギ・米醤油・塩・米ポンせん・かぼちゃフレーク)
    です。

キャロットピラフは、みじん切りに下にんじん・玉ねぎ、少量の塩・ブイヨン・グレープシードオイルを加えて炊き込んだだけ…。
飾り用のにんじんも一緒に炊き込み、後から型抜きして飾りました。

きっとにんじんが飾ってあるだろうと読んだのですが、やはり、大当たり!
ただ、給食はハートの形でした!

白身魚は、ハハが、チーズ焼きと勘違いしてました…(汗)
よく読まないので、大失敗!
ケチャップをつければよかっただけなのに…。
nonには、許してもらいました(苦笑)

そして、月曜日のお楽しみ?(nonはかなり楽しみにしている)
スープですが、
今日も卵スープということで、
先々週のように、魚のスープにしようかと思っていましたが、
かなり暑いので、悪くならないか不安になり、
思いつきで、米ポンせんを砕いて浮かべて、かぼちゃフレークをちょっと一緒に混ぜました。
一応、ふわふわとしたものが浮いていたので、よしとするか…。
(食べる頃には溶けちゃっていたかもしれないけどね・・・)


今日は、先週天気が悪くて行かれなかった、耳鼻科へ…!
耳鼻科までは、大人の足で5分ちょっとですが、その距離もいつも絶対に歩かないtom!
今日も、ベビーカーをたたんだまま片手に持ち、手を引いて出かけましたが…、
すごく珍しく、行きも帰りも歩きました…!
こんなことって、初めてで、ちょっと感動したハハでした…。
ただ、片手はつないで、片手で、たたんだベビーカーを押していたので、疲れたけれど…。
昼前に眠ることが多いため怖くて、ついベビーカーを持ち歩くのがいけないのかなあ…。
(でも、持って行かないと、歩かないし、うまくいかないんですよね…)

今週もやっと終わる…

今日のお弁当です♪
19.5.25 お弁当


中身は、
海苔弁(小麦なしたまり醤油)
切干大根の煮物(ニンジン・油揚げ・ちくわ・米醤油・てんさい糖)
ウィンナー・小松菜のおかか和え(米醤油)・ミニトマト
    です。

昨日のお弁当が、女の子たちからとても評判が悪かったらしくて、
それを聞いたら、ハハは今日はなんだか作る気になりませんでした…。
「家」は、ミッフィーのカットのりに入っていたものです。
思いっきり手抜きですね(苦笑)



今日は、幼稚園の引き取り訓練でした。
本来は、家から歩いて迎えに来るようにということのようですが、
天気もイマイチだし、tomを連れて歩いたら、どれくらい時間がかかるかわからないので、車で出かけました。
指定された時間の前にいくと、もうすでに半分以上帰っていました。
緊急にお迎えに行くなどということが、なくてすむといいんですけどね…。
帰る頃には、雨もほとんどあがっていて、助かりました…。

帰りに、nonが以前から欲しがっていた、なわとびを買って帰りました。
一つだときっとケンカになると思い、あえて2つ買いました。
なわとびは、年長さんになると始まるようで、
長なわとびが好きなnonは楽しみにしていたようで、
家でも練習したいといいますが、さてどうなることか…?
家について、早速なわとびを出したら、やはりtomも欲しがります…。
やはり、何でもお兄ちゃんがいいんですね…。

今週は、何とのべ5回幼稚園に行きました!
tomもよくお付き合いしてくれました♪
ついでに、早く入りたいと言ってくれるといいんだけどな~~

やる気を出してみたけど・・・

今日のお弁当です♪
19.5.24 お弁当


中身は、
ごはん(赤ピーマン・ケチャップ・海苔)
アスパラのベーコン巻
オクラの梅しょうゆ和え(梅びしお・米醤油)
ポテトサラダ(じゃがいもフレーク・きゅうり・にんじん・玉ねぎ・アスパラガス・塩・アレ用マヨネーズ)
ミニトマト 
   です。

形が決まらなくて、イマイチですが…
ゲキレッドを作ってみました。

生協で注文したら、大きな赤ピーマンが来たので、
グリルで焼いて、皮をむいて、内側を表にして、作ってみました。
形は、キッチンばさみで切ったのですが、なんだかうまくいきませんね…。
本物と比べなければ、一応わかるかな?


本人は、満足げに出かけていったので、まあいいか!


最近、喜びそうなキャラクターがなかなか見つからなくて、
お友達を見ていると、やっぱりポケモンのようですが、
どうも自分が余り興味がないせいか、作るところまでいきませんね。

今日は、のんびり家にいます。
少しはたまっている家の中のことを片付けなければ…!

「くるまやさん!」

今日のコピー給食です♪
19.5.23 コピー給食


メニューは、
鮭フレークごはん(ごはん・鮭・アスパラガス)
ゆで豚と野菜のゴマソースがけ(きゅうり・にんじん・レタス・アレ用マヨネーズ・米醤油・てんさい糖)
野菜シュウマイ(豚挽き肉・玉ねぎ・じゃがいもフレーク・上新粉・片栗粉・塩・小麦なしたまり醤油) 
    です。


今日は、品数も少ないです。ちょっと楽だったです♪
鮭フレークは、普通に焼いた鮭で…、グリーンピースの代わりにアスパラを…
ゆで豚のソースがけは、もやしが入っているようですが、
もやしもあまり食べさせていないので、なぜかたくさんあるレタスを…。
ゴマソースは、わかりませんが、マヨ醤油で和えちゃいました。
しゅうまいは、伊東家(粉をつけて蒸したもの)シュウマイです。
醤油は、あらかじめたらしてあります。


今日は、幼稚園で5月生まれの子の誕生会でした。
去年の途中から、誕生月の子の親に公開となったので、
初めて行ってみました。

壇上に上っている子がかわいいなあ…と思ったら、
5月で3歳になった子だそうです。(tomとほとんど同じと思うと、ちょっと焦る…)
うちの辺りでは、幼稚園には満3歳児で入園できるので、
(といっても、うちの園は年少さんに入るのですが…)
3歳の子がもうすでにいたのです。
でも、ちゃんと名前も年も言えて、すごく感心!
というより、tomがお話しなさすぎですね。
tomは3ヶ月前に比べたら、ずいぶん話すようになってきましたが、
言葉よりも身振り手振りで伝えようとしています。
秋から入園・・・と親は勝手に考えているのですが、どうなることか…。
後ろで一緒に踊ったりは、もちろんしていたんですけどね!


肝心のnonは、ちょっとテレながらも、堂々と入場してきて、
名前などもちゃんと言えました。
まず、子どもたちのインタビューがあって、
「何の動物が好きですか?」「何の恐竜が好きですか?」という質問がでました。
nonは、「ポニー」と「ティラノザウルス」でした。
恐竜なんて、ほとんど興味がなかったのですが、
ぼくにもそのあいをください ぼくにもそのあいをください
宮西 達也 (2006/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

を読んでおいてよかった!!

ただ、みんな「ティラノザウルス」という答えばっかりでしたが…。
(有名なのよね…)

もし好きな車は?と聞いてくれたら、
延々と話していたかもしれないですけどね…。

そして、大きくなったら何になりたいかを
頭に自分が書いた絵をつけて発表するのですが、
やはり車の絵をつけて、でてきました!
「くるまやさん」になりたいのだそうです…。
まあ、そうでしょうが…。

ちなみに、年中さんや年少さんは、ガオレンジャーやボウケンブラックなど、
夢がいっぱいでしたが、
年長さんになると、かなり現実的になりますね!
一人いた女の子は、「幼稚園の先生」だそうで、先生たちも嬉しそうでした♪


最後に先生方が、交通安全の人形劇をしてくださって、
tomもしっかり見ていました。
紙芝居なんかは、あまり見ないのですが、お人形が動いているのは、
面白かったのかなあ?

うちの園はお誕生会に、何かお菓子などを食べたりということがないので、
すごく助かります。
派手さはないけれど、温かいお誕生会だと思いました♪
連日の幼稚園通い、tomにはちょうどよさそうです。

みんな、疲れないのね!

今日のお弁当です♪
19.5.22 お弁当


中身は、
おにぎり(海苔・鮭)
ブロッコリーのそぼろ煮(豚挽き肉・米醤油・てんさい糖・片栗粉)
さつまいもとりんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ウィンナー・ミニトマト・ミニゼリー       
です。

今日は、外で食べるというので、少な目のお弁当です。
おやつも持ってくるようにというので、そんなに必要ないと思ったのですが、
よく考えたら、午後サッカーもあるので、おなかがすいたかもしれません…。


今日は、園内で午前中だけやる小さな運動会です。
準備体操・かけっこ・玉いれ・障害物走をやるのですが、
見に来てほしいというので、行ってみることにしました。

見学希望者は事前に連絡をとあったので、
そんなに人はいないのかなあと思っていましたが、
たくさんのお母さん方が見に来ていました。
tomは、遊具がそばにあったので、遊んでいたり眺めていたりで、
わりとおとなしくしてくれました。

nonはというと、どうも私に似てしまったのか、あまり走るのは早くなさそうですが、
本人なりに一生懸命に走っていました(笑)

それにしても、改めて幼稚園の子どもたち全体を見ると、
年長さんになった子どもたち、大きくなったんだなあ…と感じます。
年少さんは、本当にかわいいので…。



午後は、改めてサッカーのお迎えへ…。
お昼寝をしなかったtomは、園へ向かう10分弱の車の中で、眠ってしまいました。
車にベビーカーを積んでおいて、助かりました…!

子どもたち、疲れているからすぐに帰るかと思いきや、
やっぱり一時間以上も遊んでいます。
そして、たっぷりお昼寝を出来たtomも、帰る頃になって起きて、
元気になってしまいました。
元気が一番だけど、早く帰ろうよ!といつも思ってしまう、ハハです…。

週の初めは…いろいろと…

今日のコピー給食です♪
19.5.21 コピー給食


メニューは、
ピースごはん→アスパラごはん?(塩)
ドーナツメンチ(豚挽き肉・玉ねぎ・かぼちゃマッシュ・じゃがいもマッシュ・じゃがいもフレーク・グレープシードオイル・キャベツ・ソース)
ブロッコリーとカニかまのサラダ(鯛すり身・パプリカパウダー・マヨネーズ・塩)
うずらの卵のカレー煮(上新粉・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・アンパンマンカレールゥ・塩)
ミルクスープ(にんじん・アスパラガス・コーン・玉ねぎ・シチューの王子様) 
  です。

月曜日なので、スープつきです。
このスープも、卵やら、ミルクやらが入っているものが多いです。
お味噌汁とかも入れればいいのに~!と思うのは私だけ???


ごはんは、グリーンピースはまだあまり食べさせたことがないので、
気分だけということで、茹でて切ったアスパラ混ぜました。
後から園のHP の写真に写っていた写真を見たら、ずいぶんグリーンピース多そうでした。
うちの園は、毎日の様子をアップしてくれている(一週間たつと消えるけど)ので、
たまに給食も見えます!

ドーナツメンチってきっと形のことだよね?と思いながら作りました。
(本物は写真だと、本当のドーナツみたい!)
うずら卵のコピーを作るために作ったマッシュを一緒に入れ込んだら、
コロッケのようになってしまいました!これはこれでおいしいけど…(汗)

カニかまもどきも前回、こむぎこさんに「パプリカパウダー」を教えてもらって、
作ろうと思ったのですが、どのぐらいかけたらいいのか迷って、
あまり、赤みが出ていません…。わかるかな???
味は、あまり変わらないので、次回はもっと大胆にかけてみようか?

そして、うずらたまごもどきは、かぼちゃとじゃがいもマッシュで作った黄身を、
上新粉を熱湯でこねて作った白身で包んで、茹でてから、
カレー味をつけましたが、ちょっと味が薄かった…。
省略しようかとも思ったのですが、つい作ってしまう私って…。


無事作り終わり、nonの乗ったバスを見送り、
ひとしきりtomも遊んでから、家に戻って気がつくと、
何と上履きが残っています!

結局幼稚園までお届けしました!
今週は、幼稚園の行事が多くて、毎日のように幼稚園通いなのに、
行かなくてもいいはずの今日まで行ってしまいました!
車に乗ると、お出かけしたくなりますが、
とりあえずいろいろやってしまわなくては…とおとなしく帰ってきました。
本当は、ドライブにでも行ってしまいたい気分なんですけどね…。

ママイキ受講してきました!

2月3月にアレルギーっ子のママイキを受講したのですが、
それから少しずつですが、私の中で心にゆとりが出てきたような気がします。
今年に入ってから、今までよりもやや活動的になってきた私ですが、
(その分、ブログの更新は遅れ気味ですが…)
そんな自分を今までよりも、少し肯定的にみられるようになってきたような気がします。


そして今度は、実家近くで、山崎コーチによるママイキのフルの講座が開かれると知り、
迷わず受講を決めました。


今日は、その心待ちをしていた初回でした。
朝は雨が降っていましたが、私が出かける頃には、ほとんどあがり、
自転車で出かけられて助かりました!


会場に着くと、たくさんの皆さんが集まっていてびっくりです。
前回一緒に受講したお友達もいました。


そして、いよいよ始まりましたが、
一番遠くから来た私、皆さんの前で、受講生の中では最初に自己紹介させていただきました!
(3人しか自己紹介はしなかったんですけどね!)
だいぶ印象的だったようで、何人もの方に「遠くから…」と声をかけていただきました。
(ブログでは、どこに住んでいるかは、ナイショにしてありますが…)


今日は、午前は「聴く」、午後は「承認」で、前回に聞いているお話ですが、
また山崎コーチのテンポのよい楽しいお話と、
こちらも2回目で多少余裕があるせいか、
吸収することや、そうだなあ…と思えることがとても多かったです。

午前に、すごく納得できたのは、
「怒り」の感情の前には、「期待」があるからだというお話…。
自分のイライラする感情に苦しくなってしまうことが結構あったのですが、
「期待」を手放してしまえばいいのですね…(できないことの方が多いけど)
自分がこんな期待をしているんだなあと客観的に見られれば、
ずいぶん違うかなあ…と思えました。

そして、午後の「承認」は難しいです。
特に、Iメッセージは、すごく難しい…。
でも、tomはIメッセージを使うと、ずいぶん違うんですよね…。
心がけていくうちに、少しずつ使えるといいなあと思います♪


とても充実した時間が過ごせて、疲れも心地よかったです!
次回は、翌日に予定ができてしまったので、単独で日帰りの予定ですが←結構無謀!
すごく楽しみです♪



会場を後にしたら、雨がパラパラ降っていました。
帰りは違う道を…と思ったら、見事に迷いました!
行く方向はわかるのですが、線路を越えなくてはいけないのに行き止まりばかり…。
なぜこんなところで迷うの???とちょっとショックでした!



実家に着くと、tomはお昼寝中でしたが、
nonはハハを待っていました。
「雨が降ってきたから、スーパーへ行かれなかった!
おじいちゃん・おばあちゃんにおもちゃを買ってもらう約束をしたから、連れて行って!」
というので、nonと2人で車で出かけました。


そして、nonが買ってもらったのは、
トミカタウン ミニストップ

でした。
これは、ホームページにも載っていないし、我が家の近くでも売っていないので、
なぜかなあ…と思っていたら、イオン限定のトミカタウンらしいです。
トミカタウンまで、イオン限定があったなんてびっくりです!

うちの辺りには、このコンビニ、全然ないんですけどね!

我が家のトミカタウン、最近tomもお気に入りなので、
家の中が街になることが多いです♪
でも、片付ける場所がないので、本当はあまり増やしたくないんですけどね

ハハの大失敗…(nonごめんよ!)

今日のお弁当です♪

19.5.18 お弁当


中身は、
海苔弁(小麦なしたまり醤油)
豚肉とエリンギのケチャップ痛め(長ネギ・コーン・てんさい糖)
こんにゃくの煮物(米醤油・てんさい糖)
小松菜のおかか和え(米醤油)
ミニトマト    
   です♪


今日も、何を作ったらいいやら悩んで、
この間買った


を使ってみました。
意外とうまく抜けないという評判も聞いていたし、
実際に商品を見た時に、結構大きいことに気付いて、
実際に使えるかなあ…とずいぶん悩んだのですが、
結局試してみたくて買っちゃいました!
(ハハはそういうグッズが多すぎ!!)

しかし、うまく抜けませんでした!
100均で買ったパンチのほうがよく抜けます!
大きいと抜きにくいということかなあ…?
キャラ弁の時にはやっぱり、自分で切るしかないのかなあ…。

ちなみに、紙用のパンチですが
クラフトパンチ♪

も買って、たまに使っています。
もっと違う表情もあったら、このぐらいのサイズの方がいいんですけどね!



今日は、明日、ハハが一日実家近くで出かけるので、
nonの幼稚園が終わってから、実家へ約3時間のドライブでした!
朝から、荷物を詰めたり、片付けたり…、なんだかすごく忙しかったです。
そして、思ったよりも早く、無事につくことができて、ほっとしました!


しかし、夕食を食べて、(ビールも飲んで)
お風呂に入る準備をしていて気付きました!
ハハの大失敗に…!
何と信じられないことに、nonのパンツ(だけ)を詰めて来るのを忘れました!(爆)

買いに行こうにも、ビールを飲んでしまったので、車の運転もできないし、
脱いだらすぐに洗うので、今晩だけは、tomのもの(紙パンツ)を履いてくれるように、
お願いしたのですが、すごく抵抗されました。(当たり前だよね!)

それでも、どうしようもないので、夜だけという約束でしぶしぶ我慢してくれました。
nonよ!本当にゴメンネ!!!ハハが本当に悪かったよ…。
(相変わらずおっちょこちょいのハハです…)

もう一息か…?

今日のお弁当です♪
19.5.17 お弁当


中身は、
ごはん(にんじんフレーク・海苔)
カブのそぼろ煮(昨日のジャージャー麺の肉味噌・片栗粉)
オクラのおかか和え(米醤油)
じゃがいももち(じゃがいもフレーク・片栗粉・米醤油・てんさい糖・海苔)
ウィンナー・ミニトマト    
です♪


bBがモデルですが、にんじんフレークをまぶしたら、海苔がうまくつかず、
写真を撮った頃には、丸まっていますね!←窓のところ…汗!
お昼ごはんの頃は、どうなっていたのだろうか???

おかずも、何もないのですごく適当です。
nonはオクラが大好物なので、国産のオクラが生協で出るようになって助かります♪




今日は、tomの未就園児クラスの日でした。
と言っても朝から雨…。
行きたくないなあとも思いましたが、頑張って出かけました!

しかし…この間と違って、音楽がかかっても照れてみたり、あまり踊りません。
いつもお兄ちゃんたちがやっている体操の時には、興味深げでしたが…。
違う方向に走り回ったり大声を出したり、仕方ないけどちょっと恥ずかしいのはハハです…。


未就園児クラスが終わっても、雨が降っていて園庭では遊べません。
tomもあきらめたのか、さっさと引き上げてきました。



そして、夜になりましたが、寝る頃になったら絶好調!
急に2曲ほど自分で歌って、踊りだしました。
きっと親じゃなくては、何を歌っているのかわからないレベルの発音ですが、
確かに、歌を歌っているようです。
そしてハハが一緒に歌うと、「ダメ」とさえぎって、自分で歌って踊っています♪
ここのところ少しですが私の話す言葉の真似もしだして、
もう少しで話すのかなあ…とちょっと期待して見ています。
あと約1ヶ月で3歳…、いつおしゃべりtomになってくれるのか、
楽しみのような心配なような…???

朝から肉まんを…

今日のコピー給食です♪
19.5.16 コピー給食


メニューは、
ジャージャー麺(きび麺・豚挽き肉・にんじん・エリンギ・長ネギ・しょうが・味噌・てんさい糖・料理酒)
ミニ肉まん(米粉・コーンスターチ・白神こだま酵母・塩・オレンジジュース・グレープシードオイル・豚挽き肉・長ネギ・エリンギ・じゃがいもフレーク・塩・米醤油)
わかめサラダ(きゅうり・レタス・玉ねぎ・生鮭・アレルギー用マヨネーズ・米醤油・てんさい糖・ミニトマト) 
    です。


今日は、やっぱりミニ肉まん…でしょうか。
朝4時半起きで、作りました。
肉まんの生地は、またまたeriさんの成形パンで…
(よく考えたら白くていいから、オレンジジュースいらなかった?)
2次発酵までして成形してから蒸しました。
たくさん作りましたが、何個かは表面が破けてしまいました。
一応きれいなのを持たせたのでいいのですが…。

ミニ肉まん?


味のほうは、なかなかおいしく出来ました。
お昼になって食べてみましたが、やわらかいままでおいしく食べられたので、
まず一安心…!
この暑いのに、肉まんなんて…という気もしますが、仕方ないか…。


そして、ジャージャー麺は、見たところミートソースですよね…。
うちにある味噌を使ったので、色があまりつきません。
味はおいしいからまあいいか…。

サラダは、皆のはツナが入ってゴマドレッシングで和えているようです。
最近マヨネーズが多くてイヤなのですが、仕方ないのでマヨ醤油で和えました。
珍しくデザートなしですが、突然デザートがついたりしないのかなあ…?
ちょっと、不安だったりもします。

いいお天気だけど、お出かけする元気も今日はないなあ~!
(tomよ、ごめん!)

☆動物教室☆

今日のお弁当です♪
19.5.15 お弁当


中身は、
おにぎり(ごはん・鮭・海苔)
豚ヒレ肉の唐揚げ風(米醤油・てんさい糖・料理酒・タピオカ粉・グレープシードオイル)
ウィンナー・ブロッコリー・ミニトマト
りんごとさつまいものレモン煮(てんさい糖)
    です。

あまり面白くもないお弁当ですが、
おにぎりは、トミカのタイヤです♪


今日は、nonのクラスの動物教室でした。
年少・年中は動物園見学が秋にあるのですが、
年長のみ、この季節に動物園で動物教室があり、
動物園の方に動物についていろいろ教えてもらったり、
ポニーに乗ったり、ウサギを抱いたりという体験もあるというお話でした。
入園前から、とても気になっていた行事の一つですが、
担任の先生から、食事の前にnonは全身着替えをして、
お友達にも手洗いを徹底させることにしたいと言っていただき、
お願いをすることにしました。


ウサギを抱く体験だけは、させないでもらったのですが、
もう1人、食アレっ子ではないけれど、ウサギにアレルギーのあるお友達がいたので、
動物園の方が、2人にウサギについていろいろ教えてくださったそうです。
それが、nonも楽しかったようです♪

そして、ポニーに乗ったり、ゾウにえさ(りんご)をやると言う体験は、
みんなと一緒にできました!

喘息は、多分大丈夫ではないかとは思っていましたが、
朝は最近お休み中のインタール吸入をして、ホクナリンテープも貼っていきました。


何かあったら困ると思って、ハハはずっと家に待機していたので、
本当に何事もなく、済んでよかったです!

サッカーのお迎えに行くと、nonは、サッカーも元気にやっていました。
担任の先生にもお会いしましたが、
何事もなく本人も楽しそうだったのでよかったと言ってくださいました。
本当に、担任の先生の細かいご配慮にはとても感謝しています。

一つ一つの行事が無事に終わると、本当にほっとします。
その後も子どもたちは、たっぷり遊んでから帰ってきました。
どうしてこんなに元気なんでしょうね!

初めてのお手伝い♪

今日のコピー給食です♪
19.5.14 コピー給食


メニューは
ごはん(A-Label(エー・ラベル)おかかふりかけ
肉団子(豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・じゃがいもフレーク・塩・米醤油・てんさい糖・レタス)
洋風炒り卵(木綿豆腐・かぼちゃフレーク・にんじん・コーン・玉ねぎ)
オレンジゼリー(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(オレンジ)
かき玉汁(昆布・米醤油・てんさい糖・カレイ・かぼちゃフレーク・タピオカ粉)      です。

今日は、卵たくさんのメニューです。
まずは、洋風炒り卵ですね…!
炒り卵風は、ブログにもコメントを下さるなおちゃんさんに教えてもらったのですが、
豆腐を水切りして、ほぐしていためて、かぼちゃフレーク(パウダーもOK) 
をまぶしただけです。見た目炒り卵ですよね…!すごい!!
給食は、ミックスベジタブル入りですが、我が家に今ミックスベジタブルがないので、
にんじんとコーンだけ入れました。

ふりかけは、おかかふりかけというので、最近ゴマも入らなくなった

を使いました。このふりかけは、tomのお気に入りだったりしますが…。

ゼリーも

を使って、簡単に済ませました。
みんなのには、キウィが入っているようですが、今日は省略!
(それだけのために、缶詰を開けるのは、イヤです!)

そして何と言ってもかき玉汁!ですよね…。
はっきり言って、失敗です♪ごめんなさい!
以前にいちごママさんが作られていたのを参考にして、
解凍したカレイの切り身・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・塩・水(だしにすればよかったのね!)
をフードプロセッサーでどろどろにして、作ったお出汁に入れてみたのですが、
うまく固まらない!
魚が少なすぎた?タピオカ粉が少なかった?
やっぱり練習をしておけばよかったです。
味はそんなに悪くなかったけど、卵色のスープといったところでしょうか?
月末にもう一度卵スープがあるので、また挑戦してみます。


今日は、幼稚園で担任の先生が

むっちゃんのしょくどうしゃ むっちゃんのしょくどうしゃ
国本 りか (2002/04)
芽ばえ社

この商品の詳細を見る


を読んでくれたそうです。年少の時に、1冊、園に差し上げました。
nonいわく、「年少の時も、去年も読んだのに、何で今年も読んだんだろう?」と不思議そうでしたが、
「初めて同じクラスになったお友達もいるからじゃないの」と答えたら、
納得したような、しないような…。
nonにとっては、お友達のような本ですが、きっと3年間一緒に聞いているお友達も、
成長にしたがって、理解してくれる部分もあるんじゃないかなあ…なんて、
ハハとしては、勝手に期待していたりします。
忘れないで毎年読み聞かせてくださる先生に、とても感謝しています♪



そして、夕ごはんで、大根おろしをすろうとしたハハを、
nonが手伝ってくれました!
(あれっ、ティッシュを自分で下に敷いたみたいですが、すべるよね…!)

大根おろし(non)


そうすると、当然tomも…

だいこんおろし(tom)


みんなで頑張って、大根おろしをたくさん作って、
豚肉の大根おろし煮を作って食べました!(写真は、忘れた!)
単に、豚の薄切り肉を大根おろしだけでサンドして煮て、
ポン酢(子どもたちはお醤油とレモン果汁)で食べるだけです。
でも、子供たち2人とも大好物のようです。
だから、大根おろすのも、一生懸命やってくれました。
(勿論、ハハが半分以上おろしたけどね!)
こうやって、少しずつ、お料理やってくれるようになるといいんだけどね♪

ハハの日に…

今日は、昨日の晩になって急に思い立って、市の健康診断に行くことにしました。
今日を逃すと、一人で行けそうな日は、10月までなさそうなので、
ダイエットもしてないのに(だって、体重も計るのに…爆!)
行くことに決めました。
nonを出産してからは行っていないので、なんと4年ぶりでした!

そして準備をしていると、
nonが隠しておいたプレゼントを出してきました!
19.5.13 母の日

ハハの顔(似てるかな?)の絵と
小さなチューリップの絵を描いた箱の中からは、
「おそうじかーど」がでて来ました!
本当に掃除をしてくれるのかどうかは???ですが、とても嬉しいです♪

nonとしては、かなり自信作のようで、早く見せたかったようです♪
入園した時には、絵などほとんど書けず、大丈夫かすごく心配でしたが、
絵も字もそれなりに書けるようになってきて、安心しました。


そして、朝ごはんの支度だけして出かけました!
私は、もちろん、抜きです。
そして、受付を済ますと、まずバリウムでした!
私は、何と初めて…だったので、係の方が丁寧に説明してくれました。
おいしくないと聞いていたので、どんなだろうと思いましたが、
(特に牛乳嫌いの私は、白いものを飲むのに抵抗あり)
思ったよりなんともなく飲めて、検査に臨めました。
昔から、右・左がわからないほうなのですが、
右を向いてといわれて左を向くなど、相変わらずのハハでした!

そのあと、身長・体重を計って、
腹囲(おへそ周り)も計り(ウエストじゃないから、すごく太くてショック!)、
血圧も測り、(私はもともと低めなので、バッチリです!)
内科検診(問題なし)のあと、血液検査でした。

ハハは、いつも平気で子どもたちに血液検査をさせていますが、
実は小さな頃から大の注射嫌い…!
(本当は、みるのも嫌い…)
小学校入学前の予防接種で逃げ出した経験ありです…(汗)

どうも実母に言わせると、3歳前まで熱を出すとお尻に注射をする小児科に通っていて、
しょっちゅう熱を出しては注射をされていたそうです。
だから、白衣を見るだけで、泣き出していたとか…。
自分でも、どうしてこんなに注射がイヤなのかはわかりませんが、
とにかく大嫌いなのです。
とはいえ、妊娠して、採血も一応耐えられるくらいになりました。
(とはいえ、貧血起こして、しばらく動けないことも多いのですが…)

そして、今日は、ベテランそうに見える方に当たったので、
違う方向を向いて安心して右腕を出したのですが…、

「ごめんなさい、もう一回とりなおしていいかしら?」と言って針を抜き、
ウロウロしています。どうもかなり慌ててバンソウコウを探しているようです。

そして、注射が大嫌いなハハ、左手で採血が出来て、無事開放されました。

しかし、終わってから、やっぱり急に気持ちが悪くなり、ちょっと貧血です。
5分ぐらい休んだら回復しましたが、本当に大人になっても注射嫌いが治らないのって、
どうしたもんでしょうね!
さすがに、逃げ出したり泣いたりはしないけどね…。


そして、午後からは、ちょっと疲れ気味でしたが、車で30分ほどの隣の市の大きな公園へ…。
tomのお友達に誘われて、約束してあって、
すでに子どもたちにも言ってしまったので、やめるわけにはいきませんでした。
遊具もたくさんある公園で、二人ともたくさん遊びましたが、
疲れるのが早いのは、nonのほうです…。
もちろん、tomは都合の悪いところでは、抱っこやベビーカーなので、
疲れないのでしょうが…。
tomはすごく長いすべり台、急な坂を上って何度も滑っていました。
あんなの滑ってしまったら、普通の公園のすべり台に満足しなくなりそう…(汗)
ただ、駐車場の閉門時間が早いという話で、2時間ぐらい遊んで帰ってきました。
楽しかったけれど、かなりくたびれたハハでした…。
子どもたちは相変わらず元気です!

あれから2年

今日も、子どもたち2人は元気いっぱいで、
朝からけんかをしたり、暴れたり、大騒ぎでした。
いつもののんびりした土曜日です。


でも、5月12日になると、どうしても思い出さずにいられません。
2年前の5月12日の早朝のことを…。
去年の日記に詳しく書いたので、
さっき改めて読み返してみましたが、去年書いておいてよかったなあと思うくらい、
私の中でも、記憶が薄れつつあるような気がします。
あの時、いろいろな意味で頑張れた(というより頑張らざるを得なかった)
自分が、まるで別の人のように感じられて、
今ある、当たり前に過ごせることの幸せを、改めて実感します。

嬉しいことも、楽しいことも、辛いことも、苦しいことも、
本当にいろんなことがありますが、
アレルギーがあっても、外でみんなのように何でも食べるというようにはいかなくても、
やっぱり、家族が(アレルギー以外には)健康で、
当たり前のように過ごせるということが、一番幸せなんだなあとつくづく感じます。
そして、幼い時にそれを知ったnonは、
ある意味で私よりもずっと強いのかもしれないなあと思います。


段々薄れていく記憶…ですが、忘れずに過ごしていこうと思う、
我が家にとっての5月12日です。

ミッフィーの海苔で・・・

今日のお弁当です♪
19.5.11 お弁当


中身は、
海苔弁(のり・小麦なしたまり醤油)
豚肉と野菜の炒め物(長ネギ・マイタケ・赤ピーマン)
豚肉と大根の煮物(醤油・てんさい糖・料理酒)
ちょうほう菜のおひたし(鰹節・米醤油)
にんじんのだし煮(塩)・ミニトマト      
です。

今朝は、なんだかtomが離れなかったので、失敗ばかり…。
実はにんじんも焦がしてしまいました…(涙)
何かを作る気もしないので、
実家近くのスーパーで買った型抜き海苔を使ってみました。

ミッフィーのもあったんですね!
ミッフィーのカットのり

ディズニーのカットのりなども出している まる浪から出ていますが、
まだHPには出てないですね…。

ミッフィーの形は、1セットしかついていないので、もうありません…(涙)
どうせなら枠のほうをつけて、ミッフィーが白いほうがいいなあと思いつつ、
時間がなかったので、普通に貼っちゃいました!
両方を並べて、ミッフィーとメラニーにしてもよかったなあ…。
(あとから後悔…)



おまけに、今日のおやつです♪
以前にふわりふわさんがミニクグロフ型を使って、
フレンチクルーラー風を作られていた
のを見て、
すごく気になっていたのですが、
連休中に実家近くの100均でやっと見つけたので、作ってみました。

ドーナツ?


私の場合は、

にリファリーヌを足して焼いただけです。
ドーナツが食べてみたい…!と言っていたnonですが、
おいしいとは言ってましたが、ちょっと甘み控えめになってしまったので、
気に入ったかどうかは???
今度もっと工夫してみたいと思います。
もちろんtomは食べませんでしたが…。
ドーナツはかなり気になっていたようなんですけどね!

大好きなバス!

今日のお弁当です♪
19.5.10 お弁当


中身は、
ごはん(レタス・塩・のり・鮭)
豚肉のねぎ巻き(長ネギ・てんさい糖・米醤油)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
小松菜のおかか和え(米醤油)
ウィンナー・ミニトマト   
      です♪


思いつかなかったので、久しぶりに幼稚園バスです♪
前に作ったものの方が似てたけど…)
nonの幼稚園は、こんな緑色のバスなのですが、
いつも評判がいいので、忘れた頃になると作っています。
レタスは塩ゆでしただけです。
nonのお気に入りの幼稚園バスです。



今日は、内科検診に、歯科検診があるというので、
朝から念入りに歯磨きをしていきました。
先月、歯科で定期健診をしたばかりなので、多分大丈夫だろうとは思いつつ、
送り出しました。

帰ってくると、虫歯はやはりセーフでした!(ホッ!)
以前にもうすでに2本も虫歯を作っていることもあり、
何と言っても、本人はいつも歯ブラシを加えているだけで、
ちっとも歯磨きをしないので、かなりドキドキです。
すでに、7本乳歯が抜けて、5本は永久歯なので(そのほかに奥も生えているし…)
虫歯だけは気をつけなくては…。
「牛乳も飲んでいないのに、カルシウムは不足していないんだねえ~」と、
この間もお友達に言われましたが…。

内科検診は、アトピー性皮膚炎とだけ書いてありました。
内科の先生が判断したのかなあ?それとも先生が言ったのかなあ?
いつも気になったりします。


nonが、「今日、母の日のプレゼントが出来上がったよ!」と喜んで教えてくれました。
プレゼントを持って、写真も撮ったとか…。
かなり張り切って作ってくれたようなので、持って帰ってくる明日が楽しみです!

やんちゃなtom!

今日のコピー給食です♪
19.5.9 コピー給食


メニューは
ハンバーグ(豚挽き肉・玉ねぎ・さつまいもフレーク・片栗粉・ソース・ケチャップ・てんさい糖)
スパゲッティサラダ(ビーフン・きゅうり・にんじん・コーン・アレルギー用マヨネーズ・塩)
ほうれん草とコーンのソテー→小松菜(塩)
じゃがいもとツナの煮物→鮭(塩・米醤油・てんさい糖)
白飯  
             です。


今日は、洋食メニューですね!
代替を作るのには、比較的楽なメニューですが…。
ハンバーグは、原材料にソースとケチャップとあったので、
両方を混ぜてとろみをつけてからめたのですが、
「みんなのは、ケチャップだった!」と叱られました。
これはこれで、おいしかったですけどね…。



今日は、地元のアトピーの集いでした。
連休明けのせいか、集まる方も少なかったですが、
tomは同じ年の男の子が来てくれたので、大喜びで遊んでいました。
それにしても、次男のtomは普段おにいちゃんたちに揉まれているので、お友達に悪いことばかり教えそうで、ヒヤヒヤです…。

お弁当を食べて、ベビーカーに乗せると、買い物途中で眠ってしまいました。
もうそろそろベビーカーは、やめたいところなのですが、
本などいろいろ持っていくので荷物が重くて、
ハハの方がなかなか卒業できません。←ダメダメ!
nonはこのくらいの時には、ベビーカーはほとんど使っていなかったんですけどね!
階段だと張り切って登ったり下りたりするのに、
平らな道は歩きたくないtomです。

食欲にびっくり!!

今日のお弁当です♪

19.5.8 お弁当


中身は、
ごはん(かぼちゃフレーク・海苔・鮭)
オクラと豚肉の煮物(米醤油・てんさい糖)
白身魚フライ(冷凍食品東洋水産 ソース)
じゃがいものそぼろ煮(豚挽き肉・醤油・てんさい糖)
ミニトマト    
             です。

やる気のない火曜日…、車のお弁当です。
これ作ってと思ってきたのは、マツダのアテンザです。
かなりぼろぼろのトミカですが…。
車の色は、単にかぼちゃフレークをまぶしただけです。
顔など複雑なところじゃなければ、これで充分なんですけどね!

おかずは、nonが大好きなオクラが生協で買えたので、
リクエストどおり、豚肉と一緒に煮てみました。
青菜やオクラやきのこが大好きなnonです…。



そして、今日はサッカーでしたが、
気候もよくなり、みんな終わってもずっと遊んでいます。
昼間はお昼寝をしていたtomも張り切って遊んでいて、
家に帰ることなんてすっかり忘れています。
結局、6時過ぎまで遊んでいた子供たち!
帰ってきたら、残りごはんでおにぎりを作って、食べまくっています。
(tomは、ほとんど昼を食べていなかったのでした…)
出かける前に、夕食を作っていけばいいのですが…)

そして、慌てて父の分を中心に夕食を作ったのに、
出来たら、子どもたちもお味噌汁とごはんをしっかり食べています。
子どもたちの食欲には、本当にびっくりです。
きっとたくさん遊ぶと、おなかもすくのね!

みんなと一緒にかしわもち!

今日のコピー給食です♪

19.5.7 コピー給食


メニューは
五目ごはん(米・豚肉・にんじん・こんにゃく・エリンギ・レンコン・米醤油・料理酒)
ミックスベジタブルとウィンナーのフリッター(ミックスベジタブル・ウィンナー・米粉・タピオカ粉・ケチャップ)
さつまいもスティックの天ぷら(タピオカ粉・塩・菜種油)
コンソメスープ(玉ねぎ・にんじん・ベーコン・無添加のブイヨン)
黄桃&チェリー→黄桃のみ       
です。

今日は、ゴールデンウィーク明けということで、原材料表をいただけず、
久しぶりに材料なども想像で作ってみました。

毎週月曜日には、汁物がつくことになったようです。
先週、スープ用のマグも専用のものをお借りしました。
コンソメスープには、最近出たという
マギー アレルギー特定原材料等25品目不使用/化学調味料無添加のブイヨンをほんの少量ですが使ってみました。
おいしいスープになりました。
(原材料、食塩、砂糖、酵母エキス、デキストリン、玉ねぎ、香辛料)
写真は残ったスープをカップに入れて撮ったので、少なめです。
(本人は、水筒で持っていっています)

アレルギー対応品を出してくれる企業が増えてくれるのは、本当にありがたいですね。
ちょっと遠くのスーパーで見つけたので、迷わず買ってきました。

またベーコンは、日本ハムのみんなの食卓のものを実家近くで買って、
保冷剤を詰めて持って帰ってきました。
今、ホームページを見たら、ハンバーグとミートボールも発売されたようですね。
もう試してみた方はいらっしゃいますか?

近くで売ってくれたら助かるのですが、うちの近くではハムしか売っていません。
(これもいつまで置いてもらえるのか???)
以前置いてあったベーコンなども置いて欲しいとリクエストを出したら、
取り寄せならば出来ると断られました(泣)

五目ごはんは、混ぜごはんかなあとも思いましたが、炊き込んじゃいました。
フリッターが、全然うまくいかず衣が付きませんでした(汗)
久しぶりに想像だけで作りましたが、何とか形になってよかったです。


nonは今日、幼稚園で作ったかぶとをかぶって、柏餅を食べたそうです。
年少の時には、柏餅も手作りを持たせたのですが、
去年は、どこのお店のものかを聞いたら、近くの和菓子屋さんのものだったので、
みんなと一緒に食べることができました。
今年は、いい加減で問い合わせもしませんでしたが、食べてきたようです。
数少ないみんなと同じものが食べられる機会だったので、本人も嬉しかったようです。

そして、先週製作した「かぶと」と「こいのぼり」を持ってはしゃいで帰ってきました。
兜&こいのぼり

この間作ったパンにもどこか似ていて、笑えます。
入園した頃は、何かを作るのは、すごく大変そうだったのに、
だんだんそれなりのものを持ってくるようになりますね!

欲があると・・・

実家に帰ってからは、単に買い物に行ったりして、特別なところにも行かずに過ごしました。

ただ、2人の男の子は、
さすがの実家のおじいちゃん、おばあちゃんも嘆くぐらいの大騒ぎ…!
なるべく、近くまで散歩に行ったりして過ごしました。

4日の晩には、nonが38度の熱を出し、持っていた風邪薬を飲ませたりもしましたが、
朝には無事復活!食欲も落ちなかったので、軽い風邪だったのでしょう…。


近くのスーパーなどには、毎日のように出かけて、
nonは、結局


などをしっかり買ってもらって、キリがありません。
我が家のトミカは、何台になっていることやら…。


そういえば、スーパーの無料イベントにも参加してきました。
ポケモンの色あわせゲームだったのですが、
ボールを2つ投げて、大きな箱がいくつもの空間に分かれていて、
2色の空間があるのですが、
同じ色の空間に2つのボールを入れると、
先着50名様にポケモンのバッジをもらえるというゲームでした。
nonは張り切って参加したのですが、見事にはずれ!


ポケモンバッジ


このバッジは、tomがもらったものです。
早速帽子につけて、ご満悦でした!
そんなに欲しくもなさそうですが、自分でちゃんと選んだので、
おにいちゃんにあげるとは言いません!
nonの悔しがったことといったら、ありません。

何事も、欲があると、うまくいかないんですよね…。

はずした人にも、残った文具のような粗品がもらえたので、
おばあちゃんいわく、「はずれた人がバッジかと思っていたわ!」
小学生ぐらいの男の子も何人も並んでいましたが、結構はずしていました!



ハハはと言えば、毎晩のように(安い)ワインやビールを飲み、
早寝をして、パソコンに触る暇もありませんでしたが、
ずいぶん元気になったような気がします。

そして、雨の中、現実へと帰ってきました!
途中で買い物をしたにもかかわらず、帰ってみたら明日の給食に使うにんじんがない!
ということで、夕食後にもう一度閉店間際のスーパーへ!


こんな調子で、ゴールデンウィーク明け、大丈夫でしょうか?



ゴールデンウィーク前半の日記もやっと形に出来ました!
こいのぼりパンの日の日記も追記を載せました。
よかったら、御覧になってくださいね!

こどもの日向け給食

今日の給食です♪
19.5.2 コピー給食


メニューは
こいのぼりパン
エビフライ→エビフライ風コロッケ(じゃがいもフレーク・豚挽き肉・玉ねぎ・にんじん・片栗粉・米粉・塩・ソース・レタス)
星のポテト(じゃがいも・塩・菜種油)
カレースープ(アンパンマンカレールゥ・玉ねぎ・ミックスベジタブル)
ミニカップゼリー
チョコレート→もどき(キャロブ・さつまいもフレーク・メイプルシロップ)
乳酸菌飲料→りんごジュース         
です。

無事にこいのぼりパンも出来ました!
サトワカさん、そして皆さんのおかげです♪
本当にどうもありがとうございます!!!

19.5.2 こいのぼりパン


ちょっと硬かったようですが、non本人も喜んでくれました。


これから実家に向かうので、まずは無事に済んだことだけ、ご報告しておきます。
またあとで付け足しますね!



~追記~
この日のことは、大慌てでアップしたので、少々付け加えさせてくださいね!


こいのぼりパンは、朝起きてきて、nonが「すごい!」と褒めてくれました!
そして、帰ってからもみんなが食べているものと似ていたとnonが言ってました。
本当にサトワカさんに大感謝です♪


パンは昨夜のうちには作れず、結局、朝4時前に起きて作り出しました。
実は、失敗した時のことも不安だったので、
同時並行で、eriさんの炊飯器ホットケーキ
100均で買った、ミニパウンド型に入れて、作りました。
19.5.2 炊飯器蒸しケーキ


お友達から教えてもらったのですが、
いざとなったら、これを尾のところだけカットして、
ラップをしてから、その上からペンで目やうろこなどを書こうかと思っていました。
でも、このケーキは使わずに済んで、おやつになりました。


そのほかのおかずも、今日は凝っていましたね!
エビフライも、にんじんを尾に見立てて、見た目だけはバッチリですが、
ただのコロッケです(苦笑)
星ポテトは、冷凍食品はまだ試していないので(冷凍室にあるんだけど…)、
茹でて、型抜きしてから、大めの油で焼きました!

カレースープは、青い容器には具だけ入れて、水筒にスープを入れました。
(が、これは、園の都合で食べずに帰って来ました。)
あと、ひっそり銀紙に包んであるのは、チョコレートもどきです!
バレンタインデーでもないのに、チョコなんて出すな!!!と言いたいところですが、
いっても仕方がないので、一応作りました。

19.5.2 チョコもどき


nonはそんなに好きじゃないんだけど、ないのもいやだというので、持たせました。
そろそろココアも試してみたいところですが、最近、豆類多いのでやめました。


そして、写真も撮って、安心して、お昼前に気付きました…!
ジュースを持たせるのを忘れたことを…。
遠足の時に、同じようにお弁当もちのお友達と相談をして、
乳酸菌飲料の代わりに小さなジュースをもたせようと決めたのに…。
仕方なく大慌てでお届けしてきました!

nonは気付いていたかと聞いたところ、
お昼に食べる準備をしていて、あっジュース忘れた!と気付いたので、
まあ、なしにしておくか…と思っていたら、園長先生が届けてくれたよ!
ということでした。
もう、ないからと怒ったり、泣いたりという事はなさそうで安心しました。
とはいえ、届いて嬉しかったそうですが…。


しかし、今までにもまして派手になってきた給食!
頼んでいる会社の栄養士さんが去年と変わったんだそうです!
なかなか難しいものです…(涙)



このあと、実家に家族で帰ったのですが、
今度は高速道路が事故渋滞で、
途中で高速を降りて、すでに暗くなってしまったのに、峠道を越えることになり、
ハハは、かなり疲れました!
子どもたちは、高速を降りてからは眠っていたので、
そんなに大変ではなさそうでしたが…。
3時間弱ぐらいで着くと思っていたのに、4時間半以上かかって、
やっとの思いで実家に着きました!
高速のほうは、かなり渋滞していたようなので、そのまま降りなかったら、
もっともっと時間がかかっていたのだと思います。
とはいえ、暗い時間に峠道は2度とイヤだよ~!!!とつぶやいたハハでした!

6歳になりました!

今日は幼稚園は遠足の代休でお休みです。
昨日も出かけてしまったし、明日から実家に戻る予定なので、
朝から片づけをしていましたが、子どもたちが次から次へと物を出すので、
なかなか進みません。

そんな時に玄関のベルが鳴りました!
19.5.1 ケーキ1

19.5.1 ケーキ2


午前中のうちに早々とケーキが届きました!
nonのお誕生日ケーキです。
今日で6歳になります♪

今回は、初めてイトーヨーカドーの米粉と豆乳クリームのケーキを注文してみました。
白いクリームのケーキに憧れていたので、今回はこれに決めました。
(ハハは、いろいろなケーキを食べてみたいと思ったりもしますが…)

結局どこにも出かけずに、家の中で過ごしたので、
子どもたち、大暴れです…!


夕食後(写真は、撮ってません…、リクエストでコロッケでしたが…)
19.5.1 ケーキ3

家にあったいちごも飾って、ろうそくを立てて、記念撮影です♪
そして、みんなでケーキを食べました!
tomも喜んでいたので食べるかと思いきや、やっぱり、食べません!



そして、何よりも楽しみにしていた、プレゼント!
母方のおじいちゃんおばあちゃんからは、買ってもらってあったので、
それを出してきました!



ずっとほしがっていたトミカのハイパーレスキュー3号です♪
お正月から、誕生日にと約束していて、やっともらえました。
これで、1号・2号・3号全て揃いました。
片付けるのに困りますが…。

tomは来月が誕生日ですが、一緒に買ってもらったので、出しました。


おままごとセットは、皿や鍋などはたくさんあるのですが、
レンジ台がないので、買ってもらいました。
こちらも、音がしたり光ったりするので、大喜びでした!



そして、もう一つ、実は父方のおばあちゃんからも、プレゼントがすでに届いていました。

これもnonのリクエストです。


これは、今日もらえると思っていなかったので、もう大興奮です!
子どもたち、眠るつもりがないようなので、ハハは明日のパンに備えて、
早めに眠ることにします。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。