

トミカ!トミカ!プラレール♪

トミカ・プラレールフェスティバル3


我が家のゴールデンウィークは、
やっぱりこれしかないでしょう!ということで、長野までドライブしてきました。

トミカ・プラレールフェスティバル


東京のプラレール博大阪のトミカ博は、きっとすごい人なんでしょうが、
きっと長野なら、マシだろう…と思って、行ってみたら、ガラガラでした!
デパートでのイベントなので、かなり狭いですが、一応トミカつり・プラレールつりなどもありました。
そして、このドクターイエロー、tomは2回も乗りました!
トミカ・プラレールフェスティバル 2


無料の、プラレールを組み立てて遊ぶコーナーはかなり待っていたようですが、
チケットが必要なものは、ほとんど並ぶこともないし、熱気で汗をかくこともなく、
nonは、ゲームでトミカとプラレールをいくつもゲットして、あっという間に終わりました!
(長野までは、結構時間がかかったのに…)
売店でも、イベント限定トミカをゲットして、相変わらず、トミカ!トミカ!です。

長野まで行ったのに、どこか観光をするわけでもなく、
素直に帰ってきました。
ただ、長野駅周辺は、人がたくさんで、デパートも賑わっている感じで、
我が家が住んでいる町とは違うなあ…とうらやましく思いましたが…。

さあ、ゴールデンウィーク中に、我が家はいくつおもちゃが増えるのでしょうか?
明日は、nonの誕生日だったりします(汗)

「今日の朝ごはんは、お弁当のおかずです!」

今日のお弁当です♪

19.4.28 親子遠足弁当


中身は、
鮭おにぎり(海苔・塩)
豚ヒレ肉の唐揚げ(米醤油・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)
高野豆腐の煮物(アンパンマン高野豆腐・にんじん・だし汁・米醤油・てんさい糖・味の母)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
ウィンナー(みんなの食卓)・ブロッコリー・ミニトマト     
です。


今日は、親子遠足だったので、non・tom・ハハの3人分です。
去年のお弁当と変わりばえしませんが、あまり気にしないことにしておきましょう。


県外の大きな公園へいく予定でしたが、朝から雨…!
ということで、緊急連絡網が回ってきて、場所が変更となり、
猿回しの公演を見にいくことになりました。
毎年、雨が降ったら猿回しを見にいくという予定で、
nonは喘息もあるので、いつも晴れることを祈っていました。
でも、ついに雨が降ってしまいました!

出発時間は、ゆっくりになったので、お弁当を作る時間はたっぷりになりましたが…。


今日は、おにぎりに、先日東急ハンズで買ってきた、乗り物の型抜き海苔を使いました。
(tomのだけはアンパンマンですが…)
後は、いつもと同じですね…。


出かける頃には、晴れていて、残念だったねえといいながらの出発でした。
(でも、午後から雨という天気予報だったのですが…)
クラスごとに観光バスに乗っていくのですが、
年長さんは、2人在園だと親が下の子のバスにのる方が多いので、
親と子どもは別々に乗り、先生がバスガイドのようにクイズを出して下さったり、
レクをしながら、目的地に向かいました。


子どもたち一人一人が、いつも幼稚園でお当番さんの挨拶でするように、
自分の名前を言って、今日の朝ごはんが何かを話したのですが、
みんな、「○○○○です。今日の朝ごはんはごはんと唐揚げです。」
などと言って、(朝ごはんの内容は、パンだったり、おにぎりだったりいろいろですが)
進んでいきました。
nonの番になって、なんて言うんだろう?とドキドキしていたら、
「○○nonです。今日の朝ごはんは、お弁当のおかずです!」という挨拶!!!
えーっ!それはそうだけど…親からは、笑いが起きています…。
「よくわかっているねえ…」という言葉もかけていただきましたが、
確かに正しいんだけど、ハハは、はっきり言って恥ずかしいよ~!
日々、作っているそばからつまんでいるんだから、仕方がないんだけど、
nonらしいといえば、nonらしいんだけど…、非常に参りました。



猿回しの公演は、念のためホクナリンテープを貼り、
マスクもさせましたが、嫌がってすぐに取ってしまいました。
tomが暴れてもと思って、端っこに座りましたが、
むしろ、どうにも落ち着きのないnonに参りました。
動物は怖いという思いがあるのか、かえって妙なリアクションばかりとり、
笑っては、体を後ろにそらせて、後ろの方にはご迷惑をかけました。
(申し訳ありませんでした!!!)
終わってから、猿と握手をするというのも、心の中では悩みましたが、
「ちょっとだから、やってみたら…」と促して、猿の前に行き、
握手をしようとしたら、担任の先生が心配して飛んできちゃいました。
(先生、ご心配かけて、ごめんなさい!)
特に、何事もなく終わりました。
来月、動物教室も控えているので、私がいる時にどんな様子か見たかったのですが、
一応、何とかなるかな?


昼間は晴れていたので、お弁当も芝生の上で食べることができ、
バスに乗って帰ってきたら、途中で雨が強くなってきました。
猿回しを見に行って、正解だったんですね…。
家の近くで途中下車させてもらって、無事に家に戻れました!



チチが帰ってきてから、今日のnonの発言を話していたら、
大うけしていたのですが…、
「ぼくは、水曜日(給食の日)にお当番の時は、
今日の朝ごはんは給食のおかずですって言うんだよ!」と言い出しました。
なるほど、いつも言っているのね…、
そして、毎日お弁当もちのnonは、いつも、「お弁当のおかずです!」
と言っていることに気付いて、愕然!
確かに、我が家は、いつも朝ごはんは、お弁当の残り物だけど!!
なんだかすごく恥ずかしい…気分でした。(先生にどう思われているんだろう?)

tomと耳鼻科に行ってみる…

今日のお弁当です♪
19.4.27 お弁当


中身は、
海苔弁(小麦なしたまり醤油・ポケモンきりぬき海苔)
豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・米醤油・てんさい糖)
りんごのレモン煮(てんさい糖)
ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)
ミニトマト 
    です。

今日は、あるキャラクターを作ろうと海苔を切っていたのですが、
tomにジャマされて、3度失敗したら、
どうにもやる気がなくなり、ポケモンの海苔の登場になりました。
こういう日には便利ですが、困ったことに近くでは売っていないんですよね…。
よく、前日に海苔を切っておくという話も聞きますが、
ハハはなかなか準備まで出来ません。
昨日は頑張ったので、許してもらいましょう…。



昨日の夜、あまりにも鼻が辛かったので、思い切って近くの耳鼻科に行ってみました。
耳鼻科にいくのは、小学生の時以来です。
慢性的な鼻炎はあるのですが、慣れきってしまっているので、
病院にいくなんて、考え付かなかったのですが、
明日は遠足ということもあり、やっと行ってみる気になりました。
ついでに、言葉の遅めのtomも耳を見てもらうことにしました。


そして、ハハは…鼻ものども全体的にあまりよくないみたいです…。
自分では、慢性的になっているので、それ程感じないのですが…。
ちゃんと治療するように勧められ、鼻のレントゲンをとったり、
アレルギー検査を勧められたり、吸入もして、お薬をたくさん出されました。
そして、tomもいびきをかくのが気になっていましたが、
鼻炎とアデノイドが大きいといわれました。(私の小さい頃と同じ…)
耳は、検査をしたら、聞こえているけど、聞こえ方がやや遅いそうで、
鼻炎のために鼻をすするため、圧がかかって、
私たちが山など気圧の変わったところへ行ったら、
耳がちょっと聞こえにくくなるような感じだといわれました。
(専門用語がよくわからなくてごめんなさい)
鼻から空気を送り込んだら、すぐに治ったようです。
やはり、鼻炎の治療をしようという事になって、お薬出されました。
看護婦さんには、「話していることはみんなわかっているし、
様子見てて大丈夫だよ…」と励まされてしまいました。
そんなに深刻になっていたわけではなく、
自分だけだとお医者様になかなか行く気になれないので、
口実にした面もあるのですが…(苦笑)



今日は、nonが来月の給食の献立を持ってきました。
いろいろ悩みはあるのですが、
まず困ったのが、来週の水曜の「こいのぼりパン」です。
材料の紙にも、単に「こいのぼりパン(可食部)36g」とあるだけです。
皆さんだったら、どんなパンをどんな風に作りますか?
かなり困っているので、是非アイデアをくださ~い!
どうぞよろしくお願いします♪

久々にチャレンジ!!

今日のお弁当です♪
19.4.26 お弁当


中身は、
オムライス風(ごはん・ミートソース・ケチャップ・塩・かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・片栗粉・海苔)
ウィンナー(日本ハムみんなの食卓)
こんにゃくの甘辛煮(てんさい糖・醤油)
きゅうりとコーンのサラダ(塩)・ミニトマト    
です。


久々に、戦隊ものに挑戦してみました。
一応、ゲキイエローのつもりですが、わかりますかね?
レッドを作るつもりでしたが、今は無きミヤコのミートソースを使って、
ケチャップライスにしたら、オムライス風のほうがいいかと思って、
変わっちゃいました。
色だけは、割と鮮やかに出来ました!

もちろん、nonは喜んでくれました。
「ブルーもいつか作ってね!」だそうです。
ブルーはやめて欲しいですよね…。



今日も、用事があって、おでかけ…、
帰ってくる頃にはとても風が強かったのですが、
nonを迎えに玄関前まで出て、家に戻ってから、鼻水とくしゃみが止まりません。
いわゆる、花粉症っぽい感じです。
私は、かなりのアレルギー体質だし、血液検査ではスギにも反応していたので、
いつ始まってもおかしくないとは思っていましたが、
ついに…なのでしょうか?
スギ花粉症の方は、もう、みんな元気になっているのに…

夜になっても、もうどうしようもなく鼻が止まりません…。
もともと慢性的な鼻炎の私ですが、こんなことって、初めてです。
かなりショックです…(泣)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日も一応?頑張りました!

今日のコピー給食です。
19.4.25 コピー給食


メニューは、
ごはん
麻婆豆腐(豚挽き肉・長ネギ・塩・味噌・米醤油・ケチャップ・てんさい糖・片栗粉)
揚げ餃子→蒸し餃子(豚挽き肉・玉ねぎ・白菜・片栗粉・米粉)
インゲンのピーナッツ和え→アスパラのマヨしょうゆ和え(アレルギー用マヨネーズ・米醤油・てんさい糖)
フルーツヨーグルト→フルーツゼリー?(デコポンの缶詰・さつまいもフレーク・イナアガー・ビートグラニュー糖) 
  です。

出来上がってしまえば、たいしたことなさそうなのですが、
朝から麻婆豆腐と餃子をつくるのって、結構ハードです。
(どうも、2~3個って作れないんですよね…)
餃子は、揚げ餃子はイヤだったので、お弁当には蒸し餃子にしましたが、
半分は焼き餃子も作り、朝からみんなで食べました。←元気だわ!
まあ、にらもにんにくも入っていないんですけどね!
餃子は、いわゆる伊東家餃子(米粉と片栗粉を数回つけたもの)です。

インゲンは、おいしくないというので、アスパラを使いましたが、
マヨしょうゆ和え、本人は気に入ったようです。
隠し味にてんさい糖も入れました。

フルーツヨーグルトは、豆乳を使おうか迷ったのですが、
最近やや、大豆製品が多いので、今日はさつまいもフレークで白っぽくしようと思いましたが、
あんまり白くないですね…。
本人は、喜んで食べたので、よかったのですが…。


今日は、食物アレルギーの会でしたが、朝からあいにくの雨でした。
時間までに会場に行きましたが、開始時間から15分経っても誰も来なくて、
もしかして誰も来なかったらどうしよう…と思ったところで、人が来てくれました!
結局参加者は4組7人という少なめでしたが、いろいろなお話をすることができました。

私はといえば、実は今日の給食でみんなが食べるピーナッツ和えがかなり気になっていて、
園から携帯に電話がかかってこないことをずっと祈っていましたが、
かかってこなくてほっとしました。
nonがもって帰ってきた先生からのお手紙では、クラスの子は手洗いをしてくれたそうですが、
インゲンは嫌いな子が多くて、あまり食べていなかったそうです…。
まあ、我が家にとってはよかった言うべきでしょうか?



そして、nonが帰ってきてから、かかりつけ医へ薬をもらいにいきました。
今日は、半年ぶりの血液検査で、採血をしてきました。
本人は、小さい頃は平気だったのに、最近はわかるようになったということか、
かなり嫌がるので、買い置きのトミカを出すという約束で、何とか受けさせました。
もうどんな結果が出ても、驚かないような気もしますが、
ゴールデンウィークあけに聞きにいくのが、ちょっと憂鬱です。

今日もハハにとっては長い一日でした…。

今日は身軽・・・と思ったけど

今日のお弁当です♪
19.4.24 お弁当


中身は
ごはん(海苔・鮭・塩)
照り焼きハンバーグ(豚挽き肉・長ねぎ・じゃがいもフレーク・片栗粉・米醤油・てんさい糖)
小松菜のおかか和え(米醤油)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
ウィンナー・ミニトマト        
です♪


なぜか今日は3つのお弁当!
左上のがnon、左下はtom、右は実母用です♪

今日は、忙しかったので、nonのもキャラも特になしです。
クラフトパンチで抜いた海苔で巻いたおにぎりで許してもらいました。
tomのだけは、アンパンマンにしちゃいましたが…。



今日は、nonの保育参観でした。
そのあと、サッカー教室のお母さんたちでランチの予定があったので、
いろいろ考えた挙げ句、実母に明日の朝までいてもらうことにしました。
保育参観にも、tomを置いていけば、ゆっくり見られるので…。

ついでに、ランチの間、tomと同じ年の女の子も、実母が見てくれる事になったので、
そのお友達と一緒に食べられるように、お弁当を作りました。
tomが食べそうなものばかりになっているけど…。



ということで、初めて、tomを置いて、保育参観へ!
「あれっ、もう入園したんだっけ?」と何人にも聞かれました。
私って、いつもtomを連れてますからね~!

今日の保育参観は、ドミノ倒し!
子どもたちが3つのグループに分かれてそれぞれに好きなものを使って、
ドミノ倒しをしています。
積み木を使うグループ、牛乳パックを使うグループ(ちょっとドキドキッ!)、
そして、なぜかトイレットペーパーの芯を使うグループでした。

nonは、トイレットピーパーの芯を使っていました。
それをつぶしてから立てるのですが、
つぶすのが楽しいらしく、ずっとつぶしていて、
つぶし終わると、見てるだけでたてるのは手伝いません!
横からいろいろいているだけ…。←それでいいのか?

ドミノはちょっとしたことで倒れてしまったり、ふざけて倒してしまったり、
それでも根気よく並べる子もいるし、いろんな子がいて、見ていて面白かったです。


そして、そのあと子どもたちは外遊びになって、クラス懇談会でした。
それぞれ自己紹介をしたのですが、時間もないようなので、
私も、手短に?自己紹介をしました。
3年同じクラスの方も何人もいるので、

まずnonの性格的なことをお話した後、
・卵・牛乳・小麦・ゴマ・エビ・イカ・ピーナッツそのほかいろいろな食べ物が食べられないために、給食の時には似せたものをもたせていること
・小麦を吸入すると、そのあとしばらく痒くなったり、喘息が出たりするので、
昨年の年長さんのホットケーキを作る行事の頃には、1週間欠席させて、本人がかなり辛い思いをしたこと
・いろいろな面で皆さんにご迷惑を欠けることもあると思うけれど、
出来ることならば皆さんと一緒に様々な行事に参加させてもらえたらありがたいということ
をお話しました。
なるべく、感情的にならないようにとは思っていましたが、
皆さんにどう写ったかは、わかりません。


その後、役員選出だったのですが、あと一人の立候補が出ず、
それならと思い、私が手を挙げました。
tomがいるから、かえって迷惑もかけるかなあと思ったりもしたのですが、
行事などのこともわかるだろうし、園にもお世話になっているので、
させていただくことにしました。


終わってから、久しぶりにゆっくりとお友達とランチをし、
ほっとして自宅に戻ると、tomはいい子で待っていてくれたそうです。

でも、もう一度tomを置いて、幼稚園にnonをサッカーのお迎えに行こうとすると、
今度は、泣き叫んで怒ります。
仕方なく、今度は連れて出たのですが、車に乗った途端、お昼寝!
子どもたちは遊んでいるので、一時間近く、眠っているtomを抱っこでした。
なんて重いんでしょう!!!
最後は、こうしてハハが疲れて終わりました。
帰る頃になると、元気いっぱい、飛び跳ねていましたが…。

本当に長い長い一日でした!

スープも持参!

今日のコピー給食です♪
19.4.23 コピー給食


メニューは
のりたまご飯(ごはん・まんまぱっぱふりかけ小松菜・かぼちゃフレーク)
鰆の竜田揚げ→生鮭の竜田揚げ風(米醤油・てんさい糖・味のハハ・タピオカ子・グレープシードオイル)
わかめとカニかまのサラダ(鯛すり身・片栗粉・塩・わかめ・レタス・ミニトマト・アレルギー用マヨネーズ)
肉団子スープ(豚挽き肉・長ネギ・片栗粉・塩・昆布・干ししいたけ・にんじん・春雨)
オレンジ→清見オレンジ      
です。

今日は、悩んだのはカニかまです。
最近は卵が入ってないカニかまもあるようですが、
エビはダメだとわかっているnonはカニエキス入りを試してみる勇気もないので、
鯛のすり身で、かまぼこ風を作ってみました。
すり身・片栗粉を混ぜて、ジップロックに入れて、電子レンジで加熱、なかなか固まらないので、茹でちゃいました!
細く切って、和えましたが、カニかまの赤みがないとさみしいので、
小さくきったミニトマトも入れちゃいました!
コピーではないけど、気分だけでも…ですね!
カニかまのコピーは、ちょっと無理よね…赤いものって、中々作れないもんね…。

横の水筒には、実はスープの汁だけ入れました。
前回、シチューが出たとき、
「ぼくも汁が欲しかった」とせがまれ、
今日は、具はあらかじめ容器に入れておきましたが、
小さい水筒でスープを持たせました。
でも、スープを入れる容器は別にあったらしく、
また、用意してくれるように頼んでくれるという話のようです。

水筒は、お茶用をすでに持って行っているため、
バッグに入る小さいもので、自分で扱えそうなものを探したのですが、
結局、スーパーでセールになっていた

を買ってもたせました。

先生がついでくれたそうですが、多分自分でも扱えると思います。
かばんにも入って、本人も満足して、とりあえずよかったです。

今週も始まったばかり、忙しい一週間ですが、頑張ろう!!!←自分に言い聞かせる

ずいぶん久々に・・・

ずいぶん久しぶりに、当選品が届きました!
当選!パズル


最近、慌しさに紛れて、懸賞はがきを書くことも少なくなりました。
以前は、年間20件ほどは何かしら届いていたのに、ずいぶん久々です。
届いたものも、高価なものではないですが、当たるという事自体がちょっと嬉しいですね!


ちなみにnon宛です。
tomにはあまり当たらない…!
ハハの不熱心さのせいかどうかはわかりませんが、
tomにも当たりが来るといいなあ…。
当たりがちょっとくると、はがき書きたくなるんですけどね…。

tom、お昼寝も忘れる!

今日のお弁当です♪
19.4.20 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
秋鮭の照り焼き(海苔・米醤油・てんさい糖・味の母)
ナスの煮物(醤油・てんさい糖)
エリンギとひき肉の炒め物(豚挽き肉・長ネギ・塩・胡椒)
茹でブロッコリー・ミニトマト
     です。


もう少し、海苔切りの修行をしようと思いましたが、
ドラえもんは、何度作ってもイマイチです…。
バランスが、難しいです。

なんだか色合いが地味になってしまいました。
やっぱり、黄色っぽいものを作った方がいいとは思いつつ、
給食じゃないと、おかずが地味になるハハです。



明日は、ハハもチチも出かけなければならないため、
おばあちゃん(実母)に来てもらいました。
tomと駅まで迎えに行ったら、いつもならばベビーカーの上で眠る時間なのに、
眠らないで戻ってきて、元気いっぱい遊んでいました。
夜になっても眠そうなのに、なかなか眠れないようでした。
やっぱり、おばあちゃんに遊んでもらって、嬉しいんですね!
(普段ハハがあまり構ってやらないせいもあるけど…)

nonも帰ってきて、大喜びでした!
ハハもちょっと見ていてもらえると、いろいろなことがはかどって、助かります。

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

tom、未就園児クラスへ!

今日のお弁当です♪

19.4.19 お弁当


中身は、
ごはん(のり)
ウィンナー(パルシステムで購入)
きゅうり入りちくわ(ちくわはパルシステムで購入<サラダちくわ>)
ひじきと豚肉の煮物(にんじん・油揚げ・醤油・料理酒・てんさい糖)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)・ミニトマト     
です。

今日は、時間がありません…。
ということで、こういう日は、定番のパトカーです。
今日はちくわがあるので、タイヤをちくわに…(きっと吹っ飛んでいるので、自分でなおしてネ!)

ひじきの煮物は、昨日の残り物…。
最近夕食で一品は、小麦入り醤油を使い出しました。
今使っているお醤油はこれです!


自然食品店のセールで、買いました。
nonになめさせたら、「これ、おいしいね!」というので、
使ってみることにしました。
無農薬栽培の大豆と小麦を使った天然醸造醤油だそうで、
2年熟成しているんだそうです。
しっかりした調味料を使うと、お料理がおいしくなりますが、
我が家が使っている醤油は、みんな高い!!!

明日から近所の自然食品店がセールなので、また買いに行かなくては…!


今日は、nonの通っている幼稚園の未就園児クラスに、tomが初めて参加してきました。
去年からどうぞと言われていたのですが、
入園前の子が行くものなのかなあ…と思っていたのですが、そうでも無いみたい…。
地域のフリーペーパーにも案内が出ていたせいか、
小さい子のお母さんたちがお友達同士で参加しているみたいでした。
幼稚園に上の子がいるtomと同級生のいる方はたくさんいそうなのに、
知っている人は、ほとんどいない!!!
確かに、うちもサッカーの時もんの張り紙で気付いて、
慌てて申し込みしたぐらいなので、みんな知らないのかな?

手遊びをしたり、紙芝居を読んでもらって、
最後に出席のシールを貼ってもらいました。

tomは名前を呼ばれた時のお返事は、かなり怪しかったですが、←まだみんなできないのね!
音楽がかかると、手遊びはノリノリでした♪
ただ、先生の説明は、全然聞けないんだよね~!
先生の動きをみながら体が動く子なので、説明はイヤみたいです!
nonは説明がないと出来ないタイプなのに…、やっぱりずいぶん違う!

説明の間は、おでかけをしたり、寝っころがっておへそを出してみたり、
まあ、大変でした!!!こんなもんでしょうが…。

終わると園庭に出て遊びました。
tomは自分の庭のような場所なので、一人で平気で遊んでいます。
ちょうど年長さんがドッジボールをしていて、nonもいました!
そのあとこどもたち自由時間になって入り乱れると、
女の子たちが、「tomちゃ~ん」と言って近づいてきて、
抱っこされたり、遊ばれたり…!
tom逃げています!
でも、平気でおにいちゃんおねえちゃんのところに行って、一緒に遊んでいます。

私も、あちこちから、「nonくんのおかあさ~ん」とお呼びがかかり、
「これみてみて!」と見せられたり、
「これは何?」と質問をされたり、そうしているうちにtomを見失い、大忙しです!

こども達が、お昼ごはんのために中に入る時に、やっと我が家も引き上げられました。


車の中で、tomはお昼寝になり、家に帰ってもぐっすり…。
nonの歯医者の予約があるためにお迎えなのに、ギリギリまで起きません!
お昼ごはんも食べていないのに…。
おにぎりはいやというので、おせんべいだけ食べさせて、お迎えへ…!

歯医者さんは定期健診でした。
呼ばれる前に、念入りに歯磨きをし…、
今日は、あまり叱られずに済みました!
(それでも、奥の歯には、汚れ残っていたりするのですが…汗)
虫歯も無くて、一安心…(tomの方が歯磨き嫌いで、不安ですが…)

今日も、一日が長いです…。
まだ、今週はもう一日あるのよね~!頑張らなくては!!

給食スタート!!!

今日のコピー休職給食です♪←この変換は何?
19.4.18 コピー給食


メニューは
たけのこごはん→きのこの炊き込みごはん?(エリンギ・にんじん・揚げ・米醤油・料理酒)
イカのフリッターのケチャップ炒め→イカを白身魚に(カレイ・たまねぎ・タピオカ粉・塩・ケチャップ・てんさい糖)
カリフラワーのミモザ風サラダ(アレルギー用マヨネーズ・塩・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・塩)
いちごゼリー(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(ストロベリー)・いちご)
  です。


久々の給食です!!!
たけのこごはんは、まだたけのこを食べさせたことがないので、
何にしようか迷いましたが、わかっていないnonが、「きのこがいい!」というので、
エリンギを使ってみました。
これはこれで、おいしかったですよ!

イカのフリッターも、うちはイカはアウトなので、
冷凍のカレイで、作ってみました。
なかなかおいしく出来ました!

カリフラワーは、高かったです…!
きっと、冷凍ものよねえ~!とは思いましたが、
売っていたので、地元産のを買ってきました。
アレルギー用マヨネーズと塩であえたものの上に、
とりあえず、卵黄のみじん切り風にみえるように、
じゃがいもとかぼちゃのマッシュを穴あきお玉で漉したものを、ふりかけました。
卵白の部分も作ろうかと思いましたが、面倒になってやめました!←このへんがハハらしい…

いちごゼリーは、中にキウィが入っているようでしたが、
キウィもまだ試していないので、いちご入れちゃいました!
こっちの方がいいですよね…。
いちごゼリーは、常温でも大丈夫なかんてんぱぱのゼリーの素です。


ちょっとだけ作るのには、便利です。ちょっと甘めですけどね!



今日は、tomのお友達のところへ遊びにいってきました。
女の子のお友達ですが、おもちゃの取り合いでたいへんです!
でも、小さい時から一緒に遊んでいるので、お互いの成長を感じます。

tomはもっとお話してくれ~!といつも思ってしまいますが、
ゆっくりではありますが、少しずつ、言葉も出てきました。
最近は、しまじろうの影響でやっとトイレにも興味が出てきました。
(と言っても、まだトイレで成功をしていないけど…)
アンパンマンのトレーニングパンツ(nonのお古)がはきたくて、
その気になってきましたが、成功するのはいつになるのでしょう?
焦りのないハハなので、なかなか進まないんですけどね!

久しぶりだと…手が滑る…

今日のお弁当です♪

19.4.17 お弁当


中身は、
ごはん(のり・にんじんフレーク)
豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・米醤油・てんさい糖・料理酒)
大根の煮物(米醤油・料理酒・てんさい糖・味の母・豚肉)
小松菜のおかか和え(米醤油)
じゃがいもマッシュ(まんまぱっぱふりかけ小松菜・ゆかりふりかけ・塩)
ミニトマト
   です。


今日こそは、ちゃんとキャラ弁を作ろうと思い立ったまではよかったのですが…、
手始めには、ぜんまい様がいいかなあと思い…、
久しぶりにしては、海苔切り、いい調子に頑張っていました。
が、貼り付ける時に、左目が曲がって、切れてしまいました…。
一箇所失敗すると、もう駄目、切り直しましたが、
なんだが間抜けなぜんまい様になりました!
前回のぜんまい様は怖かったので、やさしくしようと思ったのですが…。
まあ、こんなものかもしれないけど…。


必笑だんご剣も作ろうと思って、じゃがいもマッシュにしてみましたが、
お昼には、崩れて、一個しか団子の形をしていなかったそうです。
やっぱり、米粉(上新粉)で団子にしないと無理かなあ…。

大根の煮物は、昨日の残り…、お肉はブロックを切ったもので、
nonは気にいらなかったので、大根だけ入れました。



今日はnonのサッカーの日でしたが、久しぶりの雨…。
室内で練習をしていました。
終わって外に出ると、こどもたち、小雨が降る中、傘を差して遊んでいます。
園にくるとき、ほとんど降っていなかったので、
傘を一本しか持ってこなかったので、tomが傘を取ってしまい、
おにいちゃん、お姉ちゃんたちに混じって、はしゃいで遊んでいました!
nonはといえば、帽子をかぶって、文句も言わず、遊んでいました。
風邪をひきそうで困りますが…。

いよいよ始まる!

今日のお弁当です♪
19.4.16 お弁当



中身は
海苔弁(小麦なしたまり醤油)
ピーマンのひき肉詰め(豚挽き肉・長ネギ・米粉・じゃがいもフレーク・米醤油・てんさい糖)
高野豆腐の煮物(アンパンマン高野豆腐・昆布だし・米醤油・てんさい糖・にんじん・塩)
紫芋のレモン煮(てんさい糖)・ミニトマト   
です。


いよいよ今年度のお弁当が始まりました!
本来は、月曜日は給食の日ですが、年少さんに合わせて、
初日はお弁当になったそうです。
ということで、給食は水曜日から始まります(汗)

一応本人に聞くと、またまた「ぼくの顔!」との答え…。
昨年度の最後にも、作ったのですが、どうも気に入ってくれているらしいです…。
まだ、新学期も始まったばかり、励まして欲しい時期なのかもしれませんね…。
でも、本当に、絵心のない母…、なおかつ海苔で書くなんて、難しいです。


ピーマンの肉詰めは片栗粉を切らしていたので、
代わりに米粉を振ってから肉を詰めたら、見事に分離してました!
よく考えたら、タピオカ粉とか使ったほうがよかったのかも・・・。

蝶の形の海苔は、100円ショップで買った紙用のパンチで抜きました。
(小さすぎて見えないかも?)


こうして、ついにお弁当が始まりました。
(やっと午後まで幼稚園があるのは、嬉しい~~!)
non本人に聞いたところ、まだまだ楽しいお弁当がいいそうなので、
いずれはゲキレンジャーやポケモンにも挑戦したいと思っています。
こんなお弁当作りも、あと1年!と思いきや、
そうだ、tomもいました(汗)
なるべく、楽しみながら続けていきたいと思います。

お弁当を作ったら・・・

nonは今週中は、午前中の保育なのですが、
今日は、地元のアトピーの集いにちょっと顔を出そうと、
一応、2人分のお弁当を作りました。

nonは、途中で幼稚園まで迎えに行って、
一緒にお弁当を食べようかとも思っていたのですが、
やはり、会の方に行ってしまうと、途中で出るというわけにも行きませんでした。
それでも、みんなともっとお話したかったのに、話し足りずに帰ってきました。
tomは、いつもどおりにお弁当を食べたがっていたので、
その場でさっと食べさせて、nonのバスが着くまでに大慌てで、帰ってきました。


しかし、帰ってきたnonは、もちろんお弁当の存在を知っており、
「どこか外に出かけて食べたい…!」と言います。
たっぷり遊んできたtomはすでに眠そうな顔…、
天気予報では、午後から雨が降るというので公園に行く気も起きず、
大きなスーパーに行きたいと言い出したので、
なぜかお弁当を食べに大きなスーパーへ…。


お弁当は、フードパークの中で食べました。
tomは、もちろんベビーカーの中でお昼寝中でした。
「何も買わないで食べていいの?」とnonが気にするので、
ハハが、ミスタードーナツでドーナツとコーヒーを買うと、
安心してお弁当を食べ始めました!
ハハ用のおかずまで食べて満足したnon、すっかりご機嫌になりました。

久しぶりに作ったお弁当、今日も手抜きです!

19.4.11 2人分のお弁当


中身は
海苔弁(小麦なしたまり醤油)
ウィンナー
小松菜のおかか和え(米醤油)
紫芋とりんごの煮物(てんさい糖・レモン果汁)    です。


tomにはアンパンマンの顔をつけましたが、
nonには、ポケモンの切り抜き海苔をのっけただけ…。
海苔の海苔は、真ん中の段についています。
tomは最近、アンパンマンにはまっていて、アンパンマンが付いているものばかり好むので、
アンパンマンのものが増えています…(汗)

今週いっぱい、午前中保育は、辛いです。
お弁当作りは大変ですが、早く一日保育になって欲しいなあ~!

慌しく準備!

昨夜自宅に帰ってきました。
今朝は、早起きをして、新学期の準備や名前付けをしました。
クレヨン・絵の具に・色鉛筆…ちょっと多くて、参ります…。

洗濯物もたまっているし、ちょっと留守をすると、やっぱりちょっと大変です!

夕方、買い物に行きがてら大きな本屋によると、こんな本を見つけました!




(画像のある楽天ブックスを貼ってみましたが、品切れ中のようです。
一応アマゾンのリンクも…こちらは画像がありません…)
よくわかるやさしく作れるアレルギー対応給食 / アレルギー支援ネットワーク

ちょっとお値段も高めですが、
園や学校の栄養士の先生などに読んで頂きたい本です。
もちろん、親が読むのも役立ちます。

口絵には、離乳食の献立例、保育園・幼稚園の献立例、
保育園の手作りおやつのいろいろ、小学校給食の献立例などがカラーで載っています。
本文は、後半の献立例のほかに、食物アレルギーについて、
様々な観点から、比較的優しい言葉で説明してあり、
私は、「アレルギー別の症状と対応」や「教育・保育現場でのアレルギー対策」
「給食における食物アレルギーの対応」(松本市の給食センターの事例などもあり)などが
とても興味深く、勉強になりました。

そのほかに、ところどころにある「こんなことが…」という、小さなコラムに、
実際にアレルギーが起こった事例などが書いてあり、
こういうのを現場の方々が読んで下さると、助かるなあと思いました。

大きな本屋さんじゃないと、なかなか取り扱っていないかもしれませんが、
(私が行った所は、県内では一番大きな本屋さんだったので、平積みでしたが…)
興味がある方は、まずは立ち読みをするか、図書館にリクエストするといいと思います。
(地元のアトピーの会・食アレの会には、持参しますね♪)


明日から、ついに幼稚園…、新学期が始まります。

nonが偶然に見つけました!

今日は、実家近くのイトーヨーカドーに行ったのですが、
nonが見つけました!ハッピースイーツを!
先週、パパの実家近くで買って食べたので、すぐに気づいたようです。

取り扱っていなかったはずのお店なので、目を疑いましたが、
どうも取扱のお店が増えて、全国展開になったようです。

詳しくはこちらから
(個々の商品のページから取り扱い店舗が調べられます)

何と、自宅近くのヨーカドーも取り扱い店舗になってます。
(行くたびに、せがまれそうで、ちょっと怖い…)

もちろんnonはおばあちゃんに買ってもらって、おやつに食べました♪
予定外だったので、すごく嬉しかったようで、スキップしてました!
(すぐになくならないといいのですが…)


ついでに、親戚からいただいた図書カードで、二人に絵本を買いました!

nonには、図書館で借りて、すごく気に入ってしまった、この本です。

ぼくにもそのあいをください ぼくにもそのあいをください
宮西 達也 (2006/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


「力が強いものが一番ではない」というこの本は、nonはすごく気に入ったようで、
欲しがっていたので、買いました!
おじいちゃんに早速読んでもらっていました♪

tomにはおきにいりのこぐまちゃんシリーズのこの本です。
こぐまちゃんおはよう こぐまちゃんおはよう
わかやま けん (1984/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る


我が家は、シリーズでそろえるのが好きな人が多くて、結構危険です!
こぐまちゃんシリーズも、だいぶ増えてきました☆

明日は、自宅へ帰る予定です。
春休みももうすぐ終わりです♪

ジャスコへ

最近、アイベジィを覚えてしまったnon 、
どこのスーパーに行ってもアイスクリームのコーナーのチェックを怠りません!
自宅周辺では、いくつか残っていたスーパーで、
買ってきたのですが、
こちらに来てからもずっと探しているけど、
見つかりません!
どこにもないので、ハハもだんだん意地になってきて、
車で40分ほどかかるジャスコに行ってみることにしました。
(というより単にあちこち行くのが好きなハハです)

nonは密かにイオン限定トミカを期待していて、
セールになっていたトミカを二台おばあちゃんに買ってもらい、
かなり浮かれていました☆
20070405204951


そして、念願のアイベジィにも会えて、かなり興奮してました。
めったに会えないので会った時の感動はものすごいです。
(本当はめったに会えないくらいで、ちょうどいいのですか…)

それにしても大きなジャスコは自宅の方にはないので、ちょっと憧れです。
(ハハはスーパー好きだと最近気づきました)

春休み何軒のスーパーをすでにまわったことでしょう?
たいしたものは買っていないんですけどね!

おじいちゃんと映画へ

昨日は、親戚がきて、子ども達はおおはしゃぎでした。
母の姉達と、私の従姉が来てくれたのですが、
nonは折り紙やら、トランプの相手をしてもらって、
とても楽しかったようです。


そして、今日は、おじいちゃんと一緒に、ドラえもんの映画を見に行きました。
おじいちゃんと行くか、おばあちゃんと行くか迷っていましたが、
結局おじいちゃんといってきました!
その間、私達は、買物をしていましたが、
こういうときに限って、tomも眠らず、大騒ぎで大変でした!
まあ、まだいっしょに映画を見ると言わないだけ、助かりますが…。

映画が終わった頃迎えに行くと、売店でグッズを買ってもらおうと、
なかなか動きません。
大人はタオルとかノートとか、使えるものをと思うのですが、
本人はおもちゃが欲しいので、なかなか折り合いがつきません。
結局、tomの分まで買ってもらっていました。


そのあと、すっかりお昼を過ぎていたので、
みんなで「とんでん」へ行って、お昼ご飯を食べました。
年末・年始にいろいろありましたが、きっと大丈夫だろうと思って、
子ども達には低アレルゲンのハンバーグプレートを注文しました。
もちろん、今度は大丈夫でしたよ!
子どもたちも、しっかり平らげました♪

とんでんさんは、いろいろな面で、誠実に対応してくれたと感じていたので、
いろいろありましたが、今後も機会があったら利用していきたいと思っています。

nonは、念願のドラえもん映画にいけて、すごく楽しかったようです♪
最近、映画が大好きになって、あれこれ行きたがるのが、親はちょっと困りますが…。

何年ぶりかに…

昨日の夕方、夫の実家から、私の実家に移動しました。
移動前に、イトーヨーカドーへいって、久しぶりにハッピースィーツを買いました。
以前に買ったときと、形がちょっと変わっていた気がします。

ハッピースイーツ


tomも「ケーキ!」というので、tomの分も買ったのですが、
食べなかったので、nonがしっかり食べていました。←食べすぎ!!


そして、今日は、夫は一足先に帰るというので、送りがてら、
駅の近くのフランス料理屋さんで、何年かぶりに二人でランチをしてきました。
もちろん子ども達は、親に預けました!

そのお店には、nonを妊娠中に入った事があったので、6年ぶりぐらいになるでしょうか?
私も様々なものを除去していた期間が長かったし、
二人きりでゆっくり食事をするということ自体が、いつ以来かもうわかりません。
とにかく、ゆっくり食事をしてきました。

私は、解除をはじめてから5ヶ月近くなり、大抵のものは食べられそうだと感じていますが、
どうも、乳製品だけはもともと嫌いだった事もあり、
食べるとおなかが痛くなったりすることが多いです。

ポタージュや、クリーム煮の類いもあったので、不安に感じながらの食事でしたが、
とてもおいしく食べられて、体調を崩す事もありませんでした。
ちょっとほっとしました!

ただ、午後から、買物に行く予定があったので、グラスワインも頼めず、
お酒好きの私としては、ちょっと物足りなかったですが…。


たまには、のんびりと食事をするというのもいいですよね。
自宅にいると、tomと離れる時間は、全くないので、
本当に新鮮な気分でした!


その間、子ども達は、おじいちゃん・おばあちゃんに桜の花が満開の公園に連れて行ってもらい、
楽しんだそうです。
とても暖かな日だったので、お花見に来ている人も多かったようです。

ハハは、まだじっくりお花も見る余裕もないままです。
満開のうちに、しっかり見てきたいものです。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

