スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★イチゴと水族館へ★

今朝起きてみると、外は真っ暗で、ものすごい雷と雨でした。
どうなる事だろうと思いながら、朝食に行くと、窓の外は土砂降りです!!

朝食は、バイキングだったので、ご飯ぐらいは食べられるだろうとタカをくくって、
特に対応のお願いはしませんでした。
予想通り、ジュースとご飯と、サラダのミニトマト・コーンぐらいしか食べられるものはありませんでしたが、
二人ともご飯にふりかけをかけて食べていました。
次に、イチゴ狩りが控えているので、食べ過ぎないくらいの方がいいでしょう…。

そして、出発の頃になると、雨はすっかりあがっていいお天気になり、暑いくらいの一日になりました。

イチゴ狩りは、ホテルの宿泊プランについていて、有機栽培・バリアフリー対応の農園でした。
nonの分は料金に入っていなかったので、一人分(何と2100円!すごく高級!!)を払い、
30分間、たくさん食べてきました♪ とても甘くて、おいしかったです!!
イチゴ狩り 1

イチゴ狩り 2

イチゴ狩り 3



棚は可動式で、大人はしゃがまなくても、とれるので楽です!
バリヤフリー対応ということで車椅子やベビーカーでも入れるそうです。
ただ、大人にとってはいいのですが、子どもはやっと手が届くような感じで、とってあげないと食べにくかったです。


そのあと、近くの三津シーパラダイスへ行きました。
水族館へ連れて行きたいと思っていたのですが、
イルカなども見せたいので、このあたりに来る事にしたのですが…。

入ってみると、アシカ・トド・イルカなどのショーがありました!

イルカ


アシカ



これには、子ども達も大喜びでした。
それでも、ずっと見ていると、飽きてきたようですが…。
そのあと、オットセイ(おかあさんといっしょの歌でちょっとは興味あり?)
やペンギンなどは、一応見ていたのですが…、

室内の水槽を見始めたら、全く興味がありません…。
ほとんど素通りという感じ…。
というよりは、照明を落としてあるくらいところが嫌いなようです。
サッカーのが宿泊に参加させていたら、どうなっていた事か…?(汗)

動物の毛にも反応するので、あまり生き物に積極的にかかわらせた事がないんですよね…。
動物園は、恐る恐る何度か連れて行っていますが、
水族館は、近くにはないので初めてでした。
うーん、期待はずれです…、まあ、こんなもんかもしれないけれど…。

そのあと、お昼は、コンビニのおにぎりを買って、渋滞にはまりながら、
東京の夫の実家へ向かいましたが、なかなかたどり着きません…。

夕食も、すっかり遅くなってしまったので、おばあちゃんに出てきてもらって、
以前から行ってみたかった「しゃぶしゃぶ温野菜」へ!
お醤油だけ持ち込んで、みんなでしゃぶしゃぶを食べました。
昆布だしだと大丈夫という話でしたが、トラブルもなく、食べる事が出来て、子どもたちもにっこりでした。

長い長い一日、運転手のハハは、とても疲れました…。
スポンサーサイト

ただいま宿泊中

春休み、サッカーの宿泊体験(水族館へ行く)に参加できなかったので、
家族で水族館へ行こうということになり
今日はドライブで静岡県内のホテルに泊まっています。
今日は出発が遅れてしまったので、途中お墓参りだけして、ホテルに到着しました。
夕食はココスにしました。

とりあえず子どもたちは元気で眠っており、
私はビール片手に携帯から更新しています。
明日は水族館とイチゴがりに行ってから、夫の実家へ行く予定です。

明日は早起きなので運転手のハハは早くべきなんですが、
なかなか眠れませんね。

しばらく自宅から離れますので、コメントレス遅れます。申し訳ありません。

おにいちゃん 登場☆

今日は食アレの会の三回目でした。

毎月第4水曜日と決めて、予め出欠もとらないので、
誰も来てくれなかったら…と不安を抱きつつ、
会場に向かうのですが、今日は我が家も入れて、
9組19人が参加してくれました♪

我が家は春休みということもあり、nonも初めて連れて行きました!

小さなお子さんが多いので、これだけ除去していても、
こんなに元気に育っているというのを、
見てもらってもいいかなぁと思ったのですが、
おしゃべりnonクン全開でビックリさせてしまったかもしれません!

折り紙を折って配りまくり、お母さん達に話しかけ、
ご迷惑をおかけしました!


何かテーマを決めて話ができるといいのですが、
今は一人一人のお母さんと話をするように心がけるのだけで精一杯です。
話し足りなかったという方がもしいたら、メール下さいね♪

入園を控えている方もいたので
むっちゃんのしょくどうしゃ / 国本 りか
などをみてもらったりもしました。

作って行ったお弁当は、こちらです♪
春休みなので手抜きモードですね!
19.3.28 2人分のお弁当


(tomに食べさせることを意識すると、ハンバーグとかになっちゃう、甘い母です…汗)


会のほうは至らない点も多いですが、
ここへ来たみんなが元気になれるように頑張っていきたいと思います

寝ないでよ~!

そろそろすく時間だろうと、昼前にかかりつけ医へいくと、
びっくりするくらい混んでいました。
春休みのせいなのか…?でも、入園前の子が多かったけど…。
もうインフルエンザも落ち着いたかと思いましたが、そうでもないらしい…。

我が家は、nonのアレルギーのお薬をもらうのと、
tomの溶連菌の後の尿検査のために行ったので、2人とも場違いなくらい元気いっぱい…!
これから長い春休みなのに、他の人の風邪をもらわないか、ちょっと心配…。


tomは、尿検査といっても、まだ全然トイレでする気がないので、
パックをつけてもらったが、全くする気配がない。
仕方なく、持っていたミカンジュースを飲ませたら、
いつも眠くなる時間だったせいもあってか、診察前に眠ってしまいました。


診察になれば、起きるかとも思ったが、
聴診器を当てられても、のどを見てもらっても起きず、
看護師さんに「大物だね…」といわれる始末…。

仕方なく、出たら、夕方に持ってくるように言われ、容器もいただき、
お会計も済ませ、帰ろうとした時に、パッチリ目を開けました!
「まだしてないよね~!」とつぶやいて、確認しようとした時、
出ました!!
慌てて、処置室に連れて行き、あっという間に検査は終わり!
何も問題なく、もう一度来なくて済みました。


とはいえ、終わった時間が遅く、薬局がしまっているので、
遅いお昼を食べてから出直しです。

nonは、食べ終わるのが遅いtomを待っているうちに
本を見ながら、折り紙を折っていました。
最近、おりがみのDVD を見ながら折れるようになったなあと思っていましたが、
ついに、本を見ながらでも、折れるようになってきたようです。

おりがみしようよ!―めだまシールつき おりがみしようよ!―めだまシールつき
新宮 文明 (2005/12)
日本文芸社

この商品の詳細を見る


おりがみに凝り出した頃、いろいろ聞かれるのでこの本を買ったのですが、
最近、一人で見るようになってきました。
動物などを折った時に使える目玉シールがついていて、それが結構楽しいです!


nonは一人で、ピンクのおりがみで、オルガンを作っていたのですが、
出来あがると、急に思いついたように、
「いつもの薬剤師さんにこれを上げる!」と言い出しました。
その薬剤師さんは、すでに大きくなった息子さんが小さな頃喘息などがあったらしく、
nonのこと、気にかけて、すごくかわいがってくれます。
その方に当たると、nonも嬉しいようで、べらべら喋り捲っています(汗)

今日は、行った時にはいらっしゃらなかったので、ちょっとガッカリしていましたが、
途中で帰ってきて声をかけてくださったので、
nonは喜んで渡していました!

すると、その薬剤師さんも、喜んでくださって、
ペンで鍵盤を書いてくださったので、それを見たnonは大喜びになりました!
(家に帰ってから、他のオルガンにも、一生懸命に書いていました!)
そして、お薬を詰めさせてもらったり、数を数えたり、お話まで聞いてもらったり、
今日はすいていたからよかったけど、楽しく過ごしてきました。
幼稚園のクラスや先生のことまで、話しているんですから…(苦笑)

でも、tomも異常がなかったし、(ないと思ってましたが…)
nonのお薬がもらえたので、これで安心して春休みが過ごせそうです。

クラス決定!

今日は、幼稚園の来年度の用品販売があり、その際にクラス発表があります。

nonは、そのことを知っているため、朝から落ち着きがなく、
ごはんもほとんど食べられず、早く幼稚園に行きたがっていました。
担任の先生が誰か、それが一番気がかりだったのだと思います。

nonの担任の先生は、年少・年中と持ち上がりで2年間お世話になっていました。
nonは先生のことが大好きだったので、
内心、またその先生だといいなあと思っていたようですが、
さすがに、もう持ち上がりはないよとみんなに言われていたので、
ドキドキだったようです。


そして、幼稚園に到着し、すでにお友達はみんな園庭で遊んでいるので、
「ここで遊んでいてもいいよ!」と声をかけると、
「ぼくも一緒に行く!」と緊張した様子で、受付へ一緒にいきました。
受付にいらっしゃった先生に、
「○○ぐみで、☆☆先生だよ、よかったね!」といわれて、一瞬止まっていました。

そうなんです!またnonの大好きな先生が持ち上がりだったのです。
私も、本当にほっとしました。
そして、nonが希望していたクラスで、願いがかなったようです。

ただ、受付で、nonのクラスのひらがなで書かれた名簿を渡されましたが、
一人でじっと見つめていて、「○○くんがいない…!」とつぶやきました。
近所の仲良しのお友達とは、クラスが離れたのです。
親としては、それもいいと思いましたが、本人はちょっとショックだったようです。

でも、担任の先生にお会いして、先生の笑顔を見て、やっとほっとして笑顔が出ました。


そして、それから園庭でみんな遊びだし、長かったです!
nonは、お友達やお友達のお母さん方(私も知らない人)にも声をかけて、
しっかり他の学年の子のクラスや担任の先生方まで理解していました。
あの社交性は、何なのでしょう???


tomは、結局、お砂遊びを始めて、大きい子の邪魔をしていました!
困ったものです…。
でも、すでに園児のように、馴染んで遊んでいるんですよね~!

どろどろになってきたので、午後も予定があるため何とか撤収させ、
人が少なくなった幼稚園から引き上げました!



午後は、実は、地元のホールでボウケンジャーとゲキレンジャーのショーがあるので、
チケットを買っておいたのです。
nonには、昨夜伝えたので、やや落ち着きがなかったのは、そのせいもありました。
思ったよりも家に戻るのが遅くて、なおかつtomが昼ごはんを食べるのが遅いので、
出かけるのが遅くなってしまいましたが、会場に着くと、駐車場に入れません…。

仕方なく、周囲の民間の駐車場(というか、
近所のお宅がそういう日だけ、急遽駐車場になるらしい…)に入れて、
無事に会場に入れました♪


会場に入ると、いろいろなものが売っていたり、色紙を買うとサイン会に参加できるとあって、
人が並んでいます。
サイン会は、以前商店街で色紙を買ったので、もういいと思い、
ペンライトだけ、買ってもたせました!
ボウケンジャーのおもちゃなんて、お店ではもう半額で売っていたりするのに、
しっかり定価で売っていて!絶対買わない!!!と思いました。

2歳以下は、ひざの上なら無料と言うことだったので、2席しか買っていなかったのですが、
たまたま隣の方が、一人こられなかったのか、どうぞお使いくださいと言ってくださって、
tomの席も使えて、すごく助かりました。(席を下さった方、ありがとうございました♪)
nonは真剣に見ていましたが、ハハは、暗くなると、眠くて参りました!←うるさいのにね!


tomもそれなりにわかったようで、会場を走るボウケンブラックに、
興奮して手を振っていました!
まあ、子どもたちが喜んでくれたので、よかったです!!

サイン会はパスして、会場を出ようとしましたが、
売っているバルーンがほしいと言い出し、
早く帰りたかったので、「じゃあ、いいよ」と言ってしまったら、
nonはボウケンジャーとカーズ(なぜ?)のバルーンをお願いしました!
2つで1700円と言われて、ハハは呆然…!
値段が書いてなかったわけがわかりました。(というか、私が無知なだけ???)
おもちゃを買うほうがよかったのか???う~ん???

そのあとスーパーで買い物して帰りましたが、
nonにとっては、本当に幸せな一日だったようです…。
(これからが、長い春休みなのですが…)

☆無事 本年度終了☆

今日、無事にnonの幼稚園が終了しました。
3学期は、皆勤で、毎日幼稚園に行けました。
年末から、ほとんど風邪もひかず、ずいぶん体も強くなってきたなあと思います。
去年は年度末になって、
クラスや担任の先生が変わることへの不安も強かったようですが、
(結局担任は持ち上がりでしたが)
今年はずいぶん慣れたのか、それほど不安そうな様子もありません。

昨日は、絵の作品集を持って帰ってきましたが、
今日はおりがみの作品集を持って帰ってきました。
年中になって、おりがみが始まったのですが、
最初は半分に折るのも懸命にやっていたのに、
最後には「ツル」が折れるようになりました♪
おりがみも、毎日いろいろ折っているなあと思って見ていましたが、
1年間、カリキュラムにのっとって、教えてもらっていたんだなあと感心しました。


進級祝いとして、なわとびをもらってきました。
長なわとびは、ずいぶんやっているようですが、
来年はいよいよ一人ずつ縄跳びをするようです。
これも、1年経つと、それなりに出来るようになるのでしょうか?
子どもたちは、本当に日々成長しているんですね…。




今日の午後は、園のお友達にさそってもらって、久しぶりに大きな公園に行ってきました。

nonもtomも大喜びで、はしゃいで遊んでいました。
お友達の小学生のお姉ちゃんが来てくれたので、tomのことをずいぶん見てくれて、
私もずいぶん楽を出来ました!


nonは、ターザンロープがなかなか出来なかったのですが、
今日は、やっとこつがわかったようで、出来るようになりました。
ただ、まだ子供たちは、ロープを持ったまま段の上に上がれないので、
大人のフォローが必要で、だいぶ運動をさせてもらいました。←普段が運動不足!

tomは、カーブのすべり台を頭を上にしてうつぶせにすべるのが気に入ったようで、
ひたすらやっていました。
本当に、よく遊んでいました!
やはり、陽気が良くなると、たくさん遊べますね♪


泥だらけになった2人は、さすがに寝付くのが早かったです。

年中最後のお弁当♪

今日のお弁当です♪
19.3.21 お弁当


中身は、
海苔弁(小麦なしたまり醤油)
豚肉のねぎ巻き(長ネギ・てんさい糖・米醤油)
にんじんの甘煮(てんさい糖)
小松菜のおかか和え(米醤油)
ミニトマト    
         です。


今日でやっとお弁当も終わりです!
最後に、ゲキレンジャーでも作ろうと、赤ピーマンを買ってあったのですが、
nonが、「ぼくの顔のお弁当作って! よくがんばったねって…」というので、
なぜか苦手な人の顔のお弁当です!
はっきり言って、nonにちっとも似ていません!!!
「よくがんばったね」とでも書こうか…と考えましたが、
やっぱり海苔を切るのは難しいので、却下にしました。

ちなみに、ハートと星の形は、100円ショップで買った、
紙用のパンチで抜きました。
最初に刃のところを、熱いお湯で濡らした布巾で拭いて、
使ってしまっています。
とりあえず、問題なさそうですが、食品用ではないので、
嫌な方は、食品用のものを使ってくださいね!

全然似ていないお弁当ですが、
それでも、non本人は、喜んで持って行ってくれました。
2年間、毎日ハハの作ったお弁当を食べてくれてありがとう♪
そんな気分になりました。
とはいえ、あと何年、作らなくてはならないのか、
先が見えない怖さもありますが…。


これでしばらくは、お弁当を作らなくてよさそうです。
(もちろん、おでかけに作ることもあるでしょうが…)
明日で幼稚園も終わりです。

「人生は長いからね!」

今日のお弁当です♪
19.3.20 お弁当


中身は、
アスパラと豚肉の炒め物(長ネギ・塩・料理酒)
ポテトサラダ(じゃがいもフレーク・きゅうり・にんじん・コーン・アレルギー用マヨネーズ・塩)
なばなのおかか和え(米醤油)
ウィンナー・ミニトマト     
です。


今日は、そろそろ熱を出すのではないかとヒヤヒヤでしたが、
子どもたち、
元気いっぱいです!
やっぱり、ワクチン効果でしょうか?

夫も結局、出勤してしまいました。
無理しないこと・そして他の方にうつさない事を祈りますが…。

お弁当は、手抜きのパトカーです!
最近、車ばかりになっています…(汗)




chika♪♪さんが紹介してくださっていた本を注文していたのですが、
昨日、届きました。
ふしぎの山のしんりょうしょ―アレルギーっ子絵本 ふしぎの山のしんりょうしょ―アレルギーっ子絵本
佐藤 のり子 (2007/03)
東京新聞出版局

この商品の詳細を見る


入学に向けての本ということで、ちょっと難しいかなあと思いましたが、
私が見てみたかったので、注文しちゃいました。

nonは、大好きな
むっちゃんのしょくどうしゃ むっちゃんのしょくどうしゃ
国本 りか (2002/04)
芽ばえ社

この商品の詳細を見る


と同じ絵だ!とわかったようで、昨日から読んでくれとせがんでいましたが、
昨日は、本を読む前に眠ってしまったので、今晩読んでみました。


最初の方に、お友達をうらやましく思ったことがあるかというような問いかけがあるのですが、
それをnonにしてみると、
「あるけど、仕方ないよ、人生長いから!」との答え!
わかっているんだか、わかっていないんだか???大人は大笑いです。
そうだよね、人生長いんだから、焦ったって、しょうがないよね…。

内容的には、ちょっと難しいかなあと思う部分も多いですが、
本人なりに、楽しんだり学んだりしたこともあったようです。
そのあと、「むっちゃんのしょくどうしゃ」や

アレルギーってなあに アレルギーってなあに
橋本 剛太郎、夏目 洋一郎 他 (2001/02)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

というアレルギーっ子絵本を読まされました。
当分、毎晩読むことになりそうです…。

白い車に…

今日のお弁当です♪
19.3.19 お弁当


中身は、
ごはん(のり)
カレイのカレー揚げ(片栗粉・アンパンマンカレールゥ・グレープシードオイル)
チンジャオロースー風(ピーマン・赤ピーマン・豚肉・長ネギ・米醤油・てんさい糖・塩)
きゅうり(塩)・ミニトマト
    です。


今日は、おかずを作っているときにはよかったのですが、
詰める頃になって、tomがぐずりまくりです…。
でも、熱があるとかではなさそう…。

もっと凝ったお弁当の予定だったのに、シンプルな白い車に…。
nonがこれでお願い!と持ってきました。


夫は、朝はまだ熱がかなりあって辛そうでしたが、
昼過ぎから下がってきて、食欲も出てきたようです。
やはり、タミフルは、効くんですね…!
明日は、どうしても休めないと言って、行くつもりのようです。
周りの人に、うつさないといいのですが…。

ついに我が家にもやってきた!

ついに恐れていた、インフルエンザがやってきました。
我が家にも…。

寝込んでいるのは、チチです!
金曜に車に乗せてくれた方が、発症したという話で、
危険だとは思っていましたが、やっぱり発熱し、
当番医に連れて行ったら、一時間待ち…、
一時間スーパーで時間をつぶして、(夫は一人車の中にいたけど)
もう一度病院に夫が入ってからも、1時間以上出てこないので、
子どもと3人、車の中で待ちくたびれました。

発熱して時間が経っていないので、
検査ではインフルエンザは出なかったのですが、
状況からして、インフルエンザだろうということで、タミフルもらってきました。

今年は、家族4人、ワクチンも済ませたのですが、
それでもうつるのかなあ…。
nonは、3学期、ここまで皆勤でしたが、どうなることやら…。
昨日チチと一緒に寝ていたんだよね~!!

今のところ、3人は元気ですが、夫はかなり辛そうです。
私がうつったら、どうなるのだろうと、少しばかり心配になってきました。
よく食べて、よく眠って、うつらないで乗り切れるといいのですが…!

我が家の第三土曜日!

最近、ブログの更新がすっかり滞っています。
ご心配をかけていたらごめんなさい。
ちょっと慌しくて、パソコンの前に座ることが減っています。
お弁当の記録だけはどうにかしておきたくて、少しずつ穴埋めをしていますが、
ちゃんと埋められるまでには、ちょっと時間もかかりそうです。
nonの園は、今週の水曜日で給食は終わりましたが、
来週の木曜日まで、お弁当がありますので、もう少しお弁当にもお付き合いくださいね!


今日は、夫は用事で出かけてしまったので、
第三土曜日だということで、大きなスーパーに行って、
トミカ買わされました!


新車は2台出るので、2台ともと言われましたが、今日は一台にしました。
第三土曜日は、我慢が出来ないnon!
本当に困りものです。←ハハも甘すぎる…(苦笑)



昨日、ふと気付きましたが、今日ちょうどブログを始めて1年になるようです。
始めた時には、続けられるのかなあと思っていましたが、
この一週間をのぞけば、何ということもないお弁当(給食のコピーを含めて)を、
ひたすらアップしてきました。
それと同時に、nonとtomの成長記録も記してきました。
読んでくださった方にはたくさんのご心配をおかけしたかもしれません。
本当に、心から感謝しております。

でも、nonもtomも1年前に比べると、心も体も確実に成長をしていると思います。
なかなか成長できないのはハハですが、
少しずつ、いろいろなことに挑戦しつつ、世界を広げていかれたらと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

必笑だんご剣!

今日のお弁当です♪
19.3.16 お弁当


中身は、

ごはん(にんじんフレーク・海苔・にんじん)
煮物(こんにゃく・にんじん・ちくわ・てんさい糖・米醤油)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
きゅうり(塩)
ウィンナー   
です。


今日は、ちょっと凝ったものをと思って、
ぜんまいざむらいの「必笑だんご剣!」の時の顔を作っていたのですが、
団子まで作る時間がありませんでした…(汗)
これじゃ、ただ怒っているみたいですね!


今日から、お弁当箱を変えました。
昨日、以前から使っていたトミカのお弁当箱の、
ふたの留め具を幼稚園で割ってしまいました。
以前に安かったので買っておいた、ドラえもんのお弁当箱です。
500mlなので、以前よりも50ml分大きいです。
最近は、ちょっと前に比べたら食べる量が減ってきたので、
いっぱいには詰めていませんが、それでもずいぶん食べますよね!
家に帰ってからのおやつもおにぎり2~3個食べちゃうし…。
このお弁当箱で、あと一年持つのかなあ…?

時間がない!!!

今日のお弁当です♪
19.3.15 お弁当


中身は、
海苔弁(小麦なしたまり醤油)
豚肉の海苔巻き(米醤油・てんさい糖)
なばなのおかか和え(米醤油)
ミニポテト(冷凍食品・生協で購入)・ミニトマト   
です。

今朝は、tomがぐずりました!
海苔弁にしてみたけれど、何を描くか決まらないうちに時間が過ぎ、
tomをひざの上の乗せて、何も出来ないので、
手抜きのバスになりました!
こんな日もありますね…。


ここのところ、私自身のやらなくてはいけないことがあって、
やっとそれが終わったので、ほっと一息です。
まだまだ、月末まで、やらなくてはいけないこともありますが、
少し、のんびりしたいものです…。

今年度最後の給食

今日のコピー給食です♪
19.3.14 コピー給食


メニューは、
焼きうどん(フォー・キャベツ・にんじん・豚肉・米醤油)
のりたまご飯(A-Label(エー・ラベル)おかかふりかけ
ジャーマンポテト(じゃがいも・玉ねぎ・ウィンナー・塩・胡椒)
マンゴープリン→かぼちゃプリン風?(かぼちゃ・豆乳・てんさい糖・アガー) 
  です。


今年度最後の給食は、焼きうどんだそうです。
ビーフンを使おうかと思いましたが、うどんというと平麺がいいかと思い、
フォーを使ってみました。


ユウキ食品 フォー・平麺(ベトナムビーフン) 200g (5入り) ユウキ食品 フォー・平麺(ベトナムビーフン) 200g (5入り)
()
ユウキ食品

この商品の詳細を見る


パスタのようにして食べると、すごく美味しいと思っていましたが、
やっぱり、あまり油を使わないでいためると、
モチモチでお団子気味になってしまいました。


マンゴープリンは、色が合えばと思って、かぼちゃプリン風を作ったのですが、
水分が少なめだったようで、プリンという感じじゃなかったです。
nonは、おいしいと言ってくれたので、助かりましたが…。


これで、4月半ばまで、給食はありませんが、
お弁当は来週の木曜日まであります。
気の張る給食が終わって、とりあえず、ほっとしました!



今日は、以前からある地元のアトピーの会に出かけてきました。
ここ数日風も強いし、お友達も欠席と聞いている方が多かったので、
どうかなあと思いつつ、出かけたのですが、
思いのほかたくさんの方が来ていて、たくさんの方とお話してきました。

私が話している間、tomはたくさん遊んで、すっかり満足したようで、
お弁当を食べている最中に、眠ってしまいました。
おかげで、ハハは近くのデパートでゆっくりお買い物が出来ました。
(と言っても、食べ物ばかりだけど…)
こんな日も、たまにはあると助かりますね…。
本当にここのところ忙しいので、給食終了もあって、
ちょっとだけリラックスできたかな…♪

お別れ遠足

今日のお弁当です♪
19.3.13 お弁当


メニューは
おにぎり(塩・海苔)
豚ヒレ肉の唐揚げ風(タピオカ粉・米醤油・てんさい糖・グレープシードオイル)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
茹でブロッコリー・ミニトマト     
です。



今日はお別れ遠足で近くの山の中腹まで歩いて行き、
(年長さんは、頂上まで行くそうです)
大きな公園でお弁当を食べてくるそうです。
ハハは、ここのところの慌ただしさで、
昨日の帰りにお友達に言われるまで、すっかり遠足のことを忘れていました。
おやつは、あわててあるものをかき集めました。
2つまでとありましたが、大袋から出したので、三種類入れちゃいました。
(おせんべい・ラムネ・てんさい糖キャンディー)

お弁当はおにぎりの方がいいかと思い、
考えるのが面倒になって、
手抜きでポケモンのきりぬきのりのお世話に…。
うちのあたりではこの海苔、見つけられないのがちょっと残念です。
遠足の時には、おやつもあるので、量は要らないと思うので、
食べやすいものを作るように、心掛けています。



tomをもう一度小児科に診せるように言われていたので、
症状はありませんが、(薬は何とか飲んでいます)
連れて行ってきました。
やはり…というか、風邪は治っているとのことでした。
ただ、抗生剤をなぜか9日分しかもらっていなかったので、
1日分だけもらってきました。←溶連菌は、10日飲まなくてはいけないらしい。


先生のお墨付きももらったので、その足で買い物へ…。
午後からは、nonのサッカーのお迎えに行きました。

しかし、遠足のあとのサッカーを終えた子どもたちは、
さすがに疲れ気味なのか、争いごとが絶えず、
風が強くて寒かったので、早めに切り上げさせて帰ってきました。
やっと元気になったtomは遊び足りなそうでしたが…。

おやつがあまったというnonは、帰りの車の中で、おやつを食べていました!
サッカーの後は、おなかがすきますね♪

代車は???

今日のコピー給食です♪
19.3.12 コピー給食


メニューは
メンチカツ(豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・じゃがいもフレーク・グレープシードオイル・ソース)
キャベツとコーンのサラダ
チーズインちくわ→きゅうり入りちくわ
ごぼうのサラダ(塩・アレルギー用マヨネーズ・レモン果汁)
   です。


キャベツとコーンのサラダは、単にキャベツの千切りにコーンを合わせました。
ごぼうサラダもあるので、和えたサラダではないのではないかと思ったので…。
どうだったんだろう???


今朝は、車の車検のために、ちょっと早めに送りでnonを幼稚園へ連れて行きました。
一日で車検は終わるのですが、一応代車がでるので、nonはすごく楽しみにしていました。
nonが帰ってから、車を引き取りに行くので、後で乗ることが出来るのです。
「日産のお店なので、日産車だよね!」
「小さい車かな?マーチキューブ?」とはしゃぎまわっていたのですが…。


ハハは、オートマ限定免許なので、オートマ車ならば、何でもいいのですが…。
車を預けて、お借りした車は、何と営業用のADでした!
新しい車で、カーナビじゃなくて、ホワイトボードが付いていたり、
面白かったです。でも、nonの期待には…外れていますよね…。

帰る途中、確定申告の書類を出しに、税務署にも寄って、
あたふたしながら帰ってきました。
もっと早くに済ませたかったのですが、tomの発熱もあって、
ギリギリになってしまいましたが…。


そして、nonが帰ってきて、第一声!
「代車何だった?」
「営業用のAD だよ!」
「???」
いくら日産好きのnonでも、さすがに営業車までは、あまりわかっていなかったようです。
(大好きな日産車の本にもあって、小さい頃は、知っていたんですけどね!)

ニッサン100点 ニッサン100点
(2002/10)
講談社

この商品の詳細を見る



それでも、初めての車に喜んで乗り込み、
対向車のADを見つけるたびに喜び、お店へ向かいました。
お店に着いても、駐車場の車を見て、
「何で、ニッサンのお店なのに、トヨタの車が来るの?」
などと大声で叫び、お店の人にびっくりされています。

結局、駐車場の車の車種を一台ずつ言っていって、
「そんなに知っていてくれて嬉しいなあ…」と言っていただいてご満悦でした。

確かに、今の車買う頃には、もっと日産車には詳しくて、
(あの頃は他に覚える事もなかったし…)
「将来はここで一緒に働く?」とスカウトされていたりもしていましたが…。


帰ってきたら、もう暗い時間…。
慌しい一週間が始まりました。

~アレっ子のママイキ 2回目~

今朝は、nonもゲキレンジャーのために早起きしていましたが、
私も、朝から帰る準備をして、アレっ子のママイキ2回目に行ってきました。

今日は、車で出かけたのですが、あいにくの雨模様…。
近そうに思いましたが、30分ほどかかって、着きました。
会場の駐車場はいっぱいで、近くの図書館の駐車場に停めて、
何とか、始まる前には着けました。



今日は、「承認」のお話でした。

我々は人に認めてもらうことで、安心し、心を開くので、
承認というのは、信頼関係を築くためには大切なのだそうです。
確かに、育児や家事はなかなか認められないので、
そういう苛立ちを感じることが私自身も多く、
非常に共感しながらお話をうかがいました。
ただ、承認はただ褒めることではないので、その辺がちょっと難しいです。

例えば、子どもが塗り絵をしていると、
私は「上手だね!」と「きれいだね!」と結果を褒めてしまいますが、
それだけでは限界(毎回同じになる)もあるので、
「(いつもは単色で塗っているのに)今日は黄色も増えたね!」
「はみだしが減ったね!」等と、いつもと違う変化に気付いて声をかける
のが効果的なのだそうです。

いつも、「すごいね!」「いい子だね!」を連発している私としては、
はっとさせられました。
確かに、私自身も割と褒めて育てられましたが、
親の期待に応えられるようないい子にならなくては…と頑張ってしまうのですよね…。


また、相手に伝える方法として、
IメッセージとYouメッセージという方法もうかがいました。

我々がいつもしがちなYouメッセージは、相手を客観的に見て伝えることで(いわゆる評価)、
いい場面で褒める時でも、あまり「えらい!すごい!さすが!」と連発していると、
子どもなら、褒められないとモチベーションが上がらなくなってしまったり、
大人ならば、曲がって受け取られることもあります。
またよくない場面では、相手を受け入れていない、間違っていると言っていることになり、
相手が子どもならば、あるがままの自分を受け入れてもらえないと感じるようになってしまうのだそうです。


それに対して、Iメッセージは、
相手の言動が自分にどういう影響を与えて、
それに自分(私)がどんな感情を持ったかを伝えるのだそうです。

あるがままの私を受け入れられる・認められることによって、
子どもたちは、自己肯定感が高まるのだそうです。(それはよくわかります)
だから、「あるがままの私」を否定しかねないYouメッセージではなく、
Iメッセージを心掛けると、相手にうまく伝わりやすいのだそうです。

そして、子どもを認めるだけでなく、自分にもそういう意識を持つことが大切なのだそうです。
(それが一番難しい…)
できてないとところばかり見ないで、
1つでも出来ているところを見ることが大切!なのだそうです。


他にもたくさんのお話がありましたが、
言葉に出して説明していただいたり、ロールプレイングによって気付かせてもらったり、
日常生活の中ではただただ流されてしまっていたことに、
ちょっとだけ意識がむくようになったような気がします。

1つ1つを実行するということになると、なかなか難しいですが、
焦らずに、少しずつ活かしていけたらと思います。


コーチのゆうこさんの穏やかでやさしい笑顔に癒されながら、
2回の講義を楽しく聴くことが出来ました。
本当にありがとうございました♪
また、主催されたゆうまま♪♪さん・そら☆さんのお心遣い、
そして、一緒に受講された皆さんにも心から感謝いたします。


終了後にはすっかり晴れていて、ランチでもたくさんのお話をして、
心も満たされて帰ってきました。
本当に有意義な時間を過ごさせてもらいました。



しかし…、実家に着いてから、荷物を積み込んで、
お茶も飲まずに、自宅へ向けて出発です。
用があって、都内に来ていた夫も拾って、
何とか無事に帰れました!
ずいぶん運転したなあ…という感じです。
(我が家は、夫免許なしなので、私しか運転手はいません!)

しかし、慌てていたので、忘れ物続出!
一番大きな忘れ物(サイズは小さいけど)は、吸入器を忘れてきました!
すぐに送ってもらう手配をしたので、まあ大丈夫でしょう…。
洗っていなかった、上履きだけ洗ったので、何とか眠れそうです。

やっぱりtomも…

昨日の夜から子どもたちと実家に来ています。
木・金曜日のお弁当は後からアップします。
(金曜日のお弁当はぜひトミカ好きの方に見ていただきたいです←そうじゃないとわからない?)

今日はtomも元気になったので、子どもたちのとこやと買い物に行ってきました。
実家のあたりは子どもが多いので、1000円で1歳過ぎから切ってもらえるとこやさんがあり、
戻るたびに利用しています。
二人ともかなりのびていたので、サッパリしました。

そのあとスーパーでハイパーレスキューシリーズのトミカを三台も買ってもらったnon!
喜んで他のトミカと記念写真です♪
(しっかりハイパーレスキューシリーズのトミカを持参してました)
20070310191918



もう一枚はtomが持ってきたお気に入りのトミカです。
200703101919182

昨日になって気づきましたが、
どうもハネがついたかっこいいスポーツカー系が好きらしいです。
その他はいらないと拒否しています(苦笑)
やっぱりtomもトミカ好きだったのね…と実感しました。

明日の夜には、自宅に帰る予定です。

タイヤ弁当

今日のお弁当です♪
19.3.9 お弁当

中身は
ごはん(海苔)
てりやきハンバーグ(豚挽き肉・長ネギ・さつまいもフレーク・塩・胡椒・てんさい糖・米醤油)
マカロニグラタン風(フェリーチェ・玉ねぎ・シチューの王子様)ブロッコリーのそぼろ煮(豚挽き肉・米醤油・てんさい糖) ミニトマト  
     です。


この黒くて丸いもの、わかりますか?
トミカのタイヤです!
以前、トミカスタイルから、クッションが出ていて可愛かったのですが、もうないようですね…。
他にもグッズなどによくついているのですが、
おにぎりにちょうどいいですよね…。
(トミカ好きじゃない人には、あまり意味がないですが…。)

マカロニグラタン風は昨日の夕食に作りました。
「食べてみた~い」とリクエストされてしまったので…。
フェリーチェを水から茹でて、
すでにシチューの王子様と一緒に煮ていた玉ねぎと一緒にして、
グラタン皿に入れて、ゆうあんみぃさんのモチーズで焼きました!
お弁当には、モチーズは無理なので、あきらめましたが…。

今日から、実家に行くために残り物整理で、
朝から、ハンバーグなど作って、珍しいお弁当になりました!
(普段は、よっぽどじゃなくちゃ、作らない…)


年長さんを送る会は見に行かれませんでしたが、
早めにお迎えにいくと、担任の先生から、
今日はちゃんと司会(といっても一言ぐらいのようですが…)や
合奏(念願のシンバル!)が出来たというお話が聞けました。


それから、高速を飛ばして?(安全運転です!)、
3時間ちょっとで実家へつきました♪
子どもたちも、おじいちゃん・おばあちゃんに会えて嬉しそうです!

ぶり返し??

今日のお弁当です♪
19.3.8 お弁当


中身は、
おにぎり(鮭・のり)
ウィンナー
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
ビーフンのミートソース和え(アンパンマンミートソース)
きゅうりの甘酢和え(ビートオリゴ糖・赤梅酢)・ミニトマト   
です。


今朝は、tomがぐずり、おかしいと思って熱を測ると、37.8度、
また熱が上がっています。
昨日はほぼ平熱だったのに…。
お布団からはみ出して寝ていたので(いつもだけど…)
寝冷え???
よくわかりませんが、お弁当どころじゃありません。
何を作るか決まらないので、なぜかnon・tom弁当です。(どっちがnon?)


もともと、もう一度連れてくるように言われていたので、小児科へ…。
やっぱり、喉が赤くて、風邪もひいてしまったのでしょうとのことでした。
週末、実家につれて行くつもりだったので、また熱がでて心配でしたが、
先生いわく「この子は、強いから、連れて行っても大丈夫でしょう!」
とお墨付きをもらってしまいました!
一回は、出かけるのをやめようかとも思いましたが、助かりました。


ということで、明日は、実家に戻ります。
nonの幼稚園では、明日、年長さんを送る会があり、
希望者は見学にもいかれるようですが、
tomの体調もあり、希望をしませんでした。
合奏をするというので、ちょっと見たかったのですが…、
仕方がないですね…。
荷造りだけでも、大変なんですけどね!

ひなまつり給食

今日のコピー給食です♪
19.3.7 コピー給食


メニューは
ちらし寿司(ごはん・赤梅酢・てんさい糖・にんじん・レンコン・しいたけ・昆布・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・片栗粉・海苔)
エビプリプリフライ→鯛のすり身フライ(タピオカ粉・米粉・じゃがいもフレーク・グレープシードオイル・キャベツ)
菜の花サラダ(アレルギー用マヨネーズ)
桃のゼリー(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(ストロベリー)・黄桃の缶詰)・ひなあられ(市販品)   
です。


今日は、「ひなまつり給食」だそうです。
ちょうど昨日、生協で注文した赤梅酢が届いたので、
赤梅酢ですし飯を作りました。
私が、どうもリンゴ酢や米酢よりも梅酢の香りが好きなので、
ちょっと色目もつきますが、使ってみました。

錦糸卵風も作って(でもモチモチして切りにくい…)、
にんじんも型抜きがつくか?と想像して、盛り付けてみました。
本当は、サヤインゲンがトッピングされているので、
アスパラを飾ろうと思っていましたが、
国産品が売っていなかったので、あきらめました。
でも、HPにアップされている写真を見たら、どうも型抜きされていたのは、
海苔のようでした…(ガックリ)

えびプリブリフライという名前も楽しいですが、
まあ、魚のすり身フライでいいのだろうと、タピオカ粉を加えて、電子レンジで加熱して、米粉を水でといたのにくぐらせて、
じゃがいもフレークをつけて、多めの油で焼きました。

菜の花サラダは、かにかまぼこと和えているようですが、
代わりが思いつかないので、単にアレ用マヨネーズで和えただけ!
普通に醤油で和えた方がいいと不評でした。←やっぱり…

ゼリーは、桃のゼリーというのに、家にあったストロベリーのゼリーの素で、
なぜか作りました。
本当は、同じ種類でピーチゼリーの素も売ってます。


ひなあられは、シンプルそうな市販品を入れてみました。
どうも、給食では別に小さな袋で出たそうです。


tomが、あまりぐずらなかったのことが、ありがたかったです。
朝6時すぎから起きましたが、教育テレビを見て、
おとなしくしてもらっていました。


tomは熱も下がって、食欲もあって、かなり元気です。
ただ、お昼寝はしっかりしていますが(やっぱり薬が眠そう…)

きっと熱を出すのでは…とかかりつけ医に言われたnonも元気です。

そういえば、今日は、グラタンやホットケーキの作り方について、質問されました。
なぜかと思ったら、これでした。(左側のゲームです)
我が家では、普通に作らないので、確かにわかりませんよね…。
でも、たとえ食べられなくても、こうやって少しずつ知識をつけていってくれるのも
いいなあと思いました。
最後までいくと、子供用のクーポンも出てきたので、
おでかけ予定の方は、ぜひお試しくださいませ!

元気が一番!

今日のお弁当です♪
19.3.6 お弁当


中身は
海苔弁(小麦なしたまり醤油・赤ピーマン)
ウィンナー
じゃがいももち(昨日のひじきの煮物・タピオカ粉)
ピーマンとひき肉の炒め物(長ネギ・塩)・ミニトマト   
です。


海苔弁の上に、牛を書いてみました。
我が家がいつもお世話になっているパルシステム(生協)のキャラクター
「こんせんくん」です!



関東近県(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・山梨・群馬・福島)以外の方は、
全然馴染みがないと思います。ごめんなさい!

私にしては上手に切れていると思った方がいますよね!
そうです!今日は、ズルをしました!!
カタログからこんせんくんを切り抜いて、
海苔の上にキッチンペーパー・型紙を載せて、切りました。
だから、割と出来がいいのです♪


朝から、tomがぐずり気味です。
お弁当どころじゃないです。
今日が給食じゃなくってよかった!

結局眠いんだけど、一人じゃ眠れないようで、
抱っこばかりです。
すでに14kg!重すぎです!!

 
nonのサッカーのお迎えもお友達にお願いして、一日家にいました。
夕方にはやっとtomも元気が出てきましたが…。
やっぱり元気が一番ですね!多少暴れん坊でも…。
(元気がない時には気付かないが…)

久しぶりにtomが発熱!!

今日のコピー給食です♪
19.3.5 コピー給食


メニューは、
白身魚の磯辺揚げ(冷凍カレイ・タピオカ粉・塩・オリーブオイル・青海苔)
野菜炒め(キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン)
ほうれん草とシラスのおひたし→ちょうほう菜のおひたし(米醤油・鰹節)
大豆の五目煮→ひじきの煮物(にんじん・油揚げ・ちくわ・ピーマン・米醤油・てんさい糖) 
    です。


今日も月曜日の給食らしく、地味目ですね…。
ハハは助かります♪



昨夜から、なんとなくtomが手を痒がるので、気になっていたのですが、
朝方からだが熱いことに気付きました。
熱を測ると、37.8度!
でも元気で、遊んでいるので、昼前まで様子を見ていましたが、
今週末は予定もあるので、ふと思い立って、かかりつけ医の所に行って来ました。


この時期ですから、インフルエンザの検査をされましたが、問題なし…。
先生は、ワクチンをしているから軽い?と思ったようです。
最近小学校でもはやっているとか…。


そのあと、溶連菌の検査をしたら、バッチリ出ました!
小さい子は、鼻がズルズルして、軽く済むことも多いそうですが、
抗生剤を10日間しっかり飲むように言われ、帰ってきました。

nonは、同じように3歳前後で、2回かかったことがありますが、
やっぱりうつるのでしょうか?
今のところ元気ですが、不安です!


tomにお薬を飲ませるのが、一苦労でした!
さすがに、今回は飲ませなくちゃと思って、飲ませたら、眠いようで、
夕食を作りたいような時間にぐずりまくりです!
抱っこじゃなくちゃ眠れないようで、こっちも参ります…。
どうも、鼻の薬が眠いようです。
早く元気になってくれるとよいのですが…。

ひなまつりだから???

今日のお弁当です♪
19.3.2 お弁当


中身は
ごはん(にんじんフレーク・紫芋粉・海苔・さつまいも・にんじん)
ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
ウィンナー・ミニトマト       
です。


ひなまつり弁当ということで、おじゃる丸をずっと考えていたのですが、
それにしては、ちっとも似ていない…!!
特に、右側の女の子(おかめ姫のつもり)、かわいらしさがなくて、大失敗です!
去年の、雛人形も首が長くて、イマイチでしたが、まだ、マシだったか???

3.3 お弁当


来週の水曜日には、ちょっと遅れてひなまつり給食があるので、
そちらは、真面目に作らなくては…ですね!


今日は、幼稚園から紙のお人形に入ったひなあられを頂いてきました。
nonの分は、園からあらかじめ差し替えるものを…と言われていて、
探していたのですが、小さいものがなかなか見つからず、
結局、ひなあられじゃなくて、無印良品のこんぺいとうにしました。
ちょうど入って、よかったです。

少し早めにnonに持たせたのですが、封筒に入れたので気付かなかったらしく、
「何で、先生はぼくが食べられるのがわかったのかなあ…」とすごく喜んでいました。
みんなのものが違っていることは知っていましたが、
自分が食べられるものを入れてくれたということに、素直に喜んでいたようです。
いつもという訳にはいきませんが、たまにはこういうこともあってもいいですよね…。
砂糖の食べすぎは怖いので、5粒にしましたが、本人大満足だったようです。

園バス弁当

今日のお弁当です♪
19.3.1 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・レタス・塩・豚そぼろ〈生協・アレルギー対応〉・かぼちゃフレーク)
味噌肉じゃが(豚肉・じゃがいも・キャベツ・玉ねぎ・味噌・米醤油・てんさい糖)
にんじんのだし煮(塩)
きゅうりとコーンのサラダ(塩)・ミニトマト    
です♪

久々に、nonが乗っている園バスを作ってみました。
お友達も、「幼稚園バスだ!」と喜んでくれたとか…。
レタスの塩茹で、相変わらず、鮮やかな黄緑になります♪
上のグリーンのラインも入れたら、だいぶ園バスっぽくなりました!


帰ってきてから、昨日買ってきた雑誌の付録を作らされました。
ゲキレンジャーのメカです!←ハハはわかっていない…(汗)
付録のゲキレンジャー

作るのに、結構時間がかかりました!!
一応合体できるので、複雑です。
でも、あっという間にtomが壊して、家中大騒ぎです!

すでに、ゲキレンジャーのメカ出ているんですね~!


この間、スーパーで見つけて、なかなか離れませんでした。
我が家は、下も男の子、戦隊ものに、あと何年はまるのでしょう…。
まだまだ長そうです。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。