

なんだか慌しいのです…!

今日のコピー給食です♪
19.2.28 コピー給食


今日のメニューは、
エビのチリソース(秋鮭・タピオカ粉・塩・玉ねぎ・ケチャップ・てんさい糖)
春雨サラダ(春雨・きゅうり・コーン・塩・レモン果汁・米醤油)
バナナ   
      です。

nonはエビはアレルゲンです。
エビチリはかなり悩みましたが、これをじゃがいもなどで作ってしまうと、
たんぱく質なしになってしまいそうで、どうかなあと悩み、
鮭のすり身にタピオカを混ぜて、もどきを作ろうかと思いましたが、
エビの成型するのがイヤになって、単に平べったいかまぼこを作り、
それを切ったものと玉ねぎをいためました。

出来てから気付きました。
きっと、玉ねぎって、みじん切りだよね…と…。
頭の中で、酢豚と混ざってしまったようです。
「ごめんなさい」と謝って持たせました。
とても作り直す時間がなかったのです。



今日は、食物アレルギーの会の第2回目です。
nonをバスに乗せると、ちょっと遅刻しそうなので、
送りで、早めに出かけました。

今日は、私も入れて大人6人、子ども6人の12人
新しい方が3人来てくれました。

今日は小さいお子さんが多かったかな…。
出入りは自由なので、みんなで話せる実質の時間は1時間ぐらいですが、
いろいろなお話が出来ました。

特に、今回は、入院負荷をした経験のあるお子さんとお母さんが来てくださったので、
すごく興味深いお話が聞けました。

tomは、毎月2回ずつこの会場に来ているので、
すでに主のようになって遊んでいます。
幼稚園にもなじんでいるので、きっと大きな顔をして遊ぶんだろうな…と思えました。



私も張り切って、簡単な会報のようなものを作ることにしたのですが、
昨日までに出来上がっていなかったので、またまた早起きで作りました!
とりあえず、前回とったアンケートで要望が多かった、ファミレスの情報を載せました。


ここのところ、ちょっと私自身の用事がたくさんあって、
すごく忙しいので、すべてのことが自転車操業状態になっています…。←いつもだけど…
終わらないと、朝早く起きたりして、そうすると、次の晩は早寝…!
これが何日おきかになっていて、ブログの更新も、なかなかできなくなっています。
お友達ののブログも読み逃げばかり…ごめんなさい!
ご心配かけていたらごめんなさい!
元気なので、ぼちぼち今週のお弁当アップしますね。


今日は、これで終わりじゃなくて、nonのお薬がなくなるので、
かかりつけのクリニックへ!
水曜日は、早く終わるために患者さんも少ないので、いつも狙っていきます。
子どもたちは、相変わらず大騒ぎ!
診察室では、nonだけが診察なのに、nonが終わったら、tomもやると聞きません。
先生は真面目で優しいので、本当に聴診器当ててくれました!
それも服までめくって…。
それでも今日は奇跡的に早く、1時間かからずにクリニックを出られました。


しかし、薬局でも、2人は大騒ぎ!
大好きな「ノンタン」の本がたくさんおいてあるので読んできました。
ノンタンのたんじょうび ノンタンのたんじょうび
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1980/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


nonのお薬は、1か月分頂くので、かなりの量ですが、
薬剤師さんは、本人にちゃんと薬の説明をしてくれるので、
nonもお手伝いと称して、薬をしまったり、数を数えたりで、
混んでいるのに時間がすごくかかって、周りの方にこちらが申し訳なくなります。
nonにとっては、すごく楽しい時間なんですけどね…。


終わってから、今日発売の月刊誌を買いにいくと聞きません!
スーパーの本屋さんによって、なぜか2人分の雑誌を買って帰りました。
今晩はさすがに付録(ゲキレンジャーのメカ)は作れません…。
ハハはもう今日はバテ気味ですよ!!

続きを読む


★ブルドーザー★

今日のお弁当です♪
19.2.27 お弁当


中身は、
海苔弁(小麦なしたまり醤油・黄ピーマン・塩)
ウィンナー・ミニトマト
じゃがいもマッシュのゆかり和え
小松菜のおかか和え
       です。

働く車をどうやったら作れるか、考えていたのですが、
黄色いピーマンを使って、ブルドーザーが出来ないかと考え、
試しに作ってみました。
イラストは、いつものように、

1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの 1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの
秋山 風三郎 (2006/07/21)
講談社

この商品の詳細を見る

を参考にしました!
ちょっとシンプルだったかな…。
もっと、ピーマンを使えばよかったのかもしれませんね!

お昼寝に悩む…

今日のコピー給食です♪
19.2.26 コピー給食


メニューは
豚肉の味噌炒め(玉ねぎ・赤ピーマン・てんさい糖)
かぼちゃの甘煮(てんさい糖・米醤油)
きゅうりのおかか和え(米醤油)
      です。

妙にシンプルなメニューです。
ハハにとっては、ありがたいですが…。


用事は早めに済まそうと、nonを見送ってから、
すぐにベビーカーを持って、銀行などへ向かいました。
tomも、少し歩いて、ベビーカーに乗ると、眠ってしまったので、
すぐに下ろすのもなあ…と思えてきて、近くの本屋へ…。
久しぶりに、ゆっくり本屋で雑誌など立ち読みをしました。
あっ、もちろん、立ち読みだけでは申し訳ないので、1冊買い物もしましたが…。


少し、お昼寝したからと思って家に戻ると、やっぱりすぐにtomは起きました。
しかし、この時のお昼寝が少なかったせいか、夕方、ぐずる嫌なパターンに…。
なかなかお昼寝、うまくいきません。
出かけると眠ってくれますが、それではこちらは何も出来ないし、
本当に難しい…!!

保育参観

今日のお弁当です♪
19.2.23 お弁当


中身は、
ごはん(鮭・海苔)
春巻き風(ライスペーパー・春雨・豚挽き肉・長ネギ・てんさい糖・米醤油・料理酒)
ウィンナー・ブロッコリー・ミニトマト     
です。


今日は、時間がないので、パトカーに…。
なぜ時間がないのかというと、保育参観なのです。
nonを見送ったら、幼稚園に向かいます。


春巻き風は昨日のおかず、春雨とひき肉の煮物をライスペーパーで包み、
オーブントースターで焼いただけです。
nonは割と、おきにいりです。



小雨の中、幼稚園に出かけてきました。
もちろん、tom連れです…。


今日は、親子サッカーの予定だったのですが、あいにくの雨…。
室内でのサッカーになりました。
しかし、狭い室内なので、ボールに群がってしまい、
なかなか得点に結びつきません。
親は、サポートだけというので、後ろから見ている感じでした。

結局nonのチームは、1対2で負けました。
みんな楽しそうだったので、よかったですけどね!

二クラスが、変わりばんこで、お部屋を使ったので、
後半は、おりがみでした。
紙風船に始めて挑戦したのですが、なかなか難しそうでした。
でも、サッカーの時とは違って、みんな先生の折るのを一生懸命に見ていて、
終わると、それぞれ作りはじめました。
結構、ちゃんと作りかたをみていて、覚えているんだなあと感心しました。
nonはおりがみが好きで、家でも毎日のように折っているのですが、
幼稚園では、この間も「雑だけど早いね」といわれたとか…。
確かに、早くつくりたいタイプで、丁寧に折ろうという様子はありません。
女の子なんかは、きれいに折れているんですけどね…。
私に似てしまったのかもしれない…とnonの折り紙を見るたびに思います(汗)

最後はちょっと手助けをして、風船が出来上がると、終わりの時間になりました。


tomは、部屋の隅で、静かにブロック遊びをしていてくれたので、
助かりました。
こちらも、遊び出したら勝手に遊んでいて、集中力があるのかもしれません。


子どもたちの絵を見ながら、園を出てから、
ランチをしにすかいら~くに行って来ました。
今週、年中さんの書いた絵が展示されているというお知らせが来ていたので、
行ってみようということになりました。


絵は、幼稚園にいるウサギの絵で、全員の絵がちゃんと飾られていました。
スーパーなどでは、よく絵が飾られていますが、
ファミレスでもこんなことをするんですね…。



すかいらーくにいくことになり、
tomが食べられるものがあるの?と慌てて調べたら、
何と、すかいらーくでも低アレルゲンメニューが出ていました。

低アレルゲンカレーと低アレルゲンハンバーグの2つです。
ぱっと見て、きっとガストと同じではないかと推測して、
tomにはカレーを食べさせちゃいました。(nonならしないでしょうが…)
朝早く、一応原材料を問い合わせはしたのですが、間に合わなかったので…。


そして、夜、問い合わせの結果が来たので、ご紹介しておきますね。

○低アレルゲン・カレーの原材料は、
ソテー・ド・オニオン、野菜・果実(人参、デーツ、かぼちゃ、コーン、にんにく、
しょうが)豚肉、なたね油、でん粉、てん菜糖、カレー粉、トマトペースト、食塩、香辛料
調味料(アミノ酸)

○低アレルゲン・ハンバーグの原材料は、
鶏肉、豚肉、玉ねぎ、粒状大豆たんぱく、でん粉、砂糖、食塩、香辛料

とのことでした。

ちなみに、ガストでも、今月から低アレルゲンキッズハンバーグというメニューが新しく出ていますが、
トッピング等は違うようですが、カレー・ハンバーグとも,
すかいらーくのものと中身は同じだそうです。
(なお、すかいらーくのカレーには、コーンがたくさんトッピングされています)

ただ、この原材料、ハンバーグに添えられているウィンナーは含まれているのかどうか???ですよね。
我が家は、ハンバーグは鶏肉が使われているので、多分今のところ試しませんが、
気になる方は、もっと詳しく問い合わせた方がいいのかもしれません。

それから、
「尚、店舗では、細心の注意を払いますが、食材ではアレルギー物質を使用していなくても、
器具・機材に付着したり手を介して付着するなど、様々な混入が考えられます。
お客様によっては、このような微量の混入でもアレルギー症状を引き起こす場合も考えられます。
この点をご理解頂いたうえでご利用頂ければと存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。」
ということも書き添えられていました。


ファミレスで、低アレルゲンメニューが増えてきたのは、
何かあったときに…と思うと、本当に助かりますね。
何年かぶりにすかいらーくにも行くことが出来ました。
tomもおいしく食べられたようで、本当によかったです。

耳食べちゃうの?

今日のお弁当です♪
19.2.22 お弁当


中身は
ごはん(かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・にんじんフレーク・ご飯・海苔)
豚肉と長ねぎの炒め物(塩)
紫芋とりんごの煮物(てんさい糖・レモン果汁)
小松菜のおかか和え(米醤油)
    です。

ポケモンに初挑戦ということで、
まずは、作ってみたのですが・・・。

耳がうまく納まりません!
底上げして、下にごはんが敷いてあるのですが…。

簡単かと思いきや、なかなかうまくいきませんね~!
それでも、nonは喜んで持っていったのですが…。


帰ってくると、
「あのね~、○○くんが、耳食べちゃうの?って何回も聞いて、
なかなか食べられなくて…、
それでね、顔は、下に落っことしちゃって、食べられなかった!」

お弁当箱を慌ててのぞくと、ほとんど食べていない顔が、
そのまま残っていました…。
おなかがすいたまま帰ってきたnonは、大きなおにぎりを2つもおやつに食べました!

それにしても今までいろいろな顔を作ってきましたが、周りの反応も違ったようです。
やっぱり、ポケモンすごい人気なんですね…。→ハハはあまりわかっていない。
確かに、ポケモンごっこをよくやっているみたいだし、
nonはまだそれ程はまっていませんが、だんだんもっとはまっていくのでしょうね。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

成型パンに挑戦したんですが…!

今日のコピー給食です♪
19.2.21 コピー給食


今日のメニューは
ピザパン(米パン・玉ねぎ・ケチャップ・茹で豚・じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・アレルギー用マヨネーズ)
ロールキャベツ(豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・じゃがいもフレーク・塩・昆布だし・にんじん・キャベツ)
大学芋(冷凍食品・パルシステムで購入)
      です。



今日はパンの日です!
それもどんなものだか想像のつかない、ピザパンだそうです。
材料を見ると、ロールパンと書いてあります。
玉ねぎ・ハム・シュレッドチーズ・ケチャップ・マヨネーズとあり、
どんなものか想像もつかず、もう適当に作るしかありません。


こんな日じゃないととてもパンは作らないので、朝4時に起きて、
eriさんの成型パンに挑戦しました。
ロールパンのほうにしようかと思いましたが、巻くのが無理そうなので、
やめておきました。

しかし、多分食パンで、過発酵をしていたせいか、
そればかり気になったのですが、膨らみません!ペッタンコ!!
2次発酵も、オーブンでやってから茹でたんですが…。
失敗したら、もう一度電子レンジを使って作り直すつもりでしたが、
もう一度作る余裕はなくて、←tomのぐずりがひどかった!
横から切って具をはさんじゃいました。
しかし、朝は食べられましたが、
昼には「かた~い!」と不評でした。←当たり前
やはり、もっと修行をしてからじゃないと、ダメですね。

でも、私も昼に食べましたが、硬いけど全然食べられたんですよ!
ただ、nonは、今前歯がぐらぐらしているので、確かに硬いものは嫌がっていたのでした…。
ごめんなさい…。

ピザパン??



中身の方は、ハムの代わりに肩ロースのブロックのの茹で豚、←これも朝から茹でた!
チーズの代わりに、かぼちゃフレークとじゃがいもフレークにアレ用マヨネーズを加えて、もどきを…。
雰囲気だけは出したのですが…←言い訳!

それから、ロールキャベツはとても朝一つ作る気がしないので、
昨日の夕食はハンバーグにして、小さな俵型のハンバーグを一緒に焼いておきました。
そして、朝、キャベツを茹でて、それで包んで、
野菜を茹でた汁に昆布・塩を加えて、煮込みました。
一応、ロールキャベツ風ですよね!

辻安全食品の本スープオニオンがなくなってから、
スープの素に困っています。
何か、ちょっとあると便利なんですけどね…。
チキンエキス・小麦も除去している我が家は、自然食品店などでも、
なかなか合うものが見つけられません。


早起きをしすぎたせいか、ハハは、昼間も眠くて、ダメですね~!
tomがお昼寝した時には、いろいろやっていたのですが、
起きる頃になったら、どうにも眠くて、参りました…。
一緒に眠っておけばよかった!
実は、一昨日、寝違えて、首も回らないので、なんだか辛いです。
こればっかりは、時間が経たないと治らないですよね…(涙)

久しぶりにキャラ弁?

今日のお弁当です♪
19.2.20 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
牛肉とねぎの甘辛煮(米醤油・料理酒・てんさい糖)
ひじきの煮物(ピーマン・油揚げ・ちくわ・米醤油・てんさい糖)
ミニポテト(冷凍食品)・ミニトマト      
です。


今週、生協の注文を忘れたら、食べるものありません!
チチ用に買っておいた、牛肉、朝から使ってしまいました。
(残りをチチの夕食にしたりして…汗)


たまには、キャラ弁らしきものを…と思ったんですが、
色を使うのは面倒で、とりあえず海苔を切ってみました。
一応何だかわかるぐらいでしょう!

ドラえもんって、簡単そうで、何度作っても、難しいです。
色つけられれば、もう少しイメージが出るのでしょうが、
一番難しい青!出来ませんね~!

それにしても隙間も埋めず、いい加減なものです…。
鈴はなしにするつもりだったのに、
「ないとイヤだ!」といわれて、こんな風にしてみたのでした。


もっと凝ったお弁当、作りたい気もしますが、なかなか頭が働きません。
最近は、さすがにアンパンマンやしんかんせんはイヤみたいなので、
幅が出ませんよね~!
やっぱり、ポケモンに進むしかないのか…。
でもハハがわからないんだよね!
ウ~ンと悩んでいます。

酢豚はダメ?!

今日のコピー給食です♪
19.2.19 コピー給食


メニューは、
ミートボールの酢豚風(豚挽き肉・玉ねぎ・さつまいもマッシュ・片栗粉・にんじん・ピーマン・ケチャップ・レモン果汁・てんさい糖)
わかめとシラスの炒め物→わかめと鮭の炒め物(料理酒・米醤油)
白菜サラダ→白菜のおひたし(鰹節・米醤油) 
   です。


今日も、先週の水曜に引き続きミートボールから作り出したので、
時間がかかります。
早く、日本ハムのアピライトが復活してくれたら、
こういうときには便利そうなのですが…。
(まだ復活してないですよね?)

ミートボールだからtomが喜ぶと思いきや、
酸味があるせいか、全然食べません!
せっかくたくさん作ったんだから、食べてよ~!!


シラスも、nonは嫌がるので、思い切って生鮭と一緒にいためました。
これは私が気に入りました!
白菜サラダも、どんなものか見当がつかないので、おひたしに…。
まさかマヨネーズとか、かかっているのかな?



修理中のパソコンも無事帰ってきたので、
とりあえず、今週から、なるべく更新するようにしたいと思っています。
更新していなかった期間のお弁当などについても、
少しずつアップしています。(最近ちょっと手抜きが多いですが 汗)
どうぞよろしくお願いいたします♪

大好きな車のはずでしたが…

今日のお弁当です♪
19.2.16 お弁当


中身は
ごはん(しそもみじふりかけ・海苔・にんじんのだし煮)
じゃがいももち(じゃがいもフレーク・タピオカ粉・ひじき・米醤油・てんさい糖・海苔)
にんじんのだし煮(塩)
小松菜のおかか和え(米醤油)・ウィンナー   
です。


今日も、nonの持ってきた車を見ながら作りました。←全然違う!
車は、日産マーチです!でも、マーチのかわいらしさが出ない…。
マーチは、nonが一番最初に覚えた車で、小さな頃はたいそうお気に入りでした。
赤い車…をと言われましたが、やっぱりゆかりふりかけでは、
雰囲気出ませんよね!


今週は、なんだか作る余裕がなくて、手抜きの車ばかりです!
来週あたりは、もう少しちゃんとしたお弁当を作りたいものです。

ブログを読んでくださる皆様へ

しばらくブログの更新ができなくてのぞきに来て下さる方にはご心配をおかけして、
すみませんでした。
この一週間、やらなくてはいけないことがたくさんあり、
書いておきたいことはたくさんあったのですが、
なかなかパソコンに向かうことができませんでした。
(我が家、まだパソコン修理中のため、夫のパソコンを借りているので、
連休中は、なかなか更新どころではないのです…)
お友達のブログも、携帯からほとんど読み逃げさせてもらっています。
一息つけたら、またコメント寄せさせていただきます。


ということで、ちょっと間があいてしまいましたが、
先週のお弁当、nonの行事や私が受けてきた講座など、
記録しておきたいこともあるので、後からになりますが、
こっそり先週の分も更新する予定です。



今日、ちょっと改まって、書き出したのは、
私がいつも非常にお世話になっており、親しくさせてもらっている、
リアルなnonのお友達のお母さんでもあるNaNaははさんから、
非常に大きな質問
をいただいたからです。


一部引用させていただきます。
>たんぽぽさんのブログにもたびたびおじゃましていて、私たち周りの者はこう考えていますよとコメントを残したいと度々思うのですが、そうすることによって、何かトラブルが起こったり、かえってアレルギーっ子のお母さんたちが、安心して本音で話し合えなくなったりするのが心配なんです。また機会がありましたら、そんな点についても、たんぽぽさんだけでなく他の方がたのご意見もおきかせいただけたらと思っているのですが…。

このことについて、書いてみる前に、私にとってのこのブログの位置づけを説明させてください。
非常に長文になって、ごめんなさい!

私がこのブログを始めたのは、去年の3月の半ばでした。
もうすぐ1年になるのですね…。
ずっと、nonのお弁当・給食の記録を残せたらと思っていたので、
それとともに、アレルギーっ子の生活やちょっとした悩みなども書く育児記録にして、
またアレルギーっ子のお友達も増やせればと思っていました。

それとともに、なかなか幼稚園のお友達のお母さんともお話しする機会がないので、
nonのようにアレルギーをもった子どももいるということをわかってもらうためになればと、
保護者会の自己紹介で、「アレルギーっ子のお弁当を中心にしたブログを書いているので、
興味があったら声をかけてください」というお話もしました。
数人のお母さんに声をかけてもらって、
現在どのくらいの方が見てくださっているのかはわかりませんが、
NaNaははさんのように、お子さんはアレルギーをお持ちじゃないけれど、
我が家のことを思って、見てくださっている方は何人かいると思います。
後は、親戚や学生時代の友達なども、アレルギーとは無縁でも見てくださっている方がいます。

そして、一緒にアレルギーと戦っているアレルギーっ子のお母さんたち
(お父さんもいたらごめんなさい!)
が見てくださることが多いのではないかと想像しています。
もちろん、誰にでも公開しているブログですので、
私が想像もできないような方が見ていてくださるのかもしれません。
ただ、日々訪問して、心にかけてくださる方皆さんに、励まされています。
どんなに悩んでいる時も、カウンターが動いていると、
一人じゃないんだなあ…と思えてきます。


ただ、他のアレルギーっ子のお母さんのブログのところへ伺うと、
リアルなお友達にまで、公開している方は決して多くはないようです。
本来は、アレルギーのない方に見てもらうと、かえって気を遣わせたり、
悩ませてしまうことが多くなりそうで、
自分の中でもこれでいいのかと悩む部分もありました。

それでも、アレルギーっ子のこと、置かれた状況を、もちろん全てではなく、
一部でも知っていただき、理解していただく方を増やしていただかないと、
nonだけでなく、アレルギーっ子たちが、
健やかに明るく生活していくことができないのではないかと思い、
アレルギーがあるなしに関わらず、見てくださるという方には、
見てもらうことにしました。

だから、1つだけ私の中で、決まりを作りました。
「どんなことを書く時にも、
なるべく読んでくださる方の心を傷つけるような表現は避けるようにしよう」と…。


ここまで、この決まりが守られているとはいえないこともたくさんあったかと思います。
どんなに気をつけているつもりでも、客観的に事実だけを述べようとしても、
受け取る方の気持ちによって、好意的に受け取れないこともあるでしょう。
私自身の余裕のなさによっても、きつい書き方もあったと思います。
自分の心を少しでも落ち着けるために、しばらく書けないようなこともありました。

でも、いいわけですが、たくさんの方に読んでもらっているため、
いろいろなことに配慮すると、書いておきたくても書けなくなる事もあり、
もちろん、嘘は書いていませんが、これでは自分がよい人になりすぎているのではないかとか、
きれいにまとめすぎているのではないかと思うこともしばしばあります。
そういう矛盾は、ブログだけでなく、日常の生活でも人と接する限り、ある問題だとは思いますが…。
だから同じような問題を抱えていると思われるアレルギーっ子のママには、
ついついコメレスで配慮の足らない言葉を使ってしまうこともあります。
自分でもよくないなあと思うのですが…。


でも、こうありたい自分と、本来の自分どちらもあるのが人間ですよね…。
私は、決してよくできた人ではないし、実際には人見知りで、
アレルギーの子どもを持ってから、余計積極的に話せなくなったりもしていました。
実家も遠く、学生時代の友達も近くにはいない、
除去生活が長かったので、ちょっとランチやお茶に誘ったり、
誘われることもない生活をしてきました。
学生時代の友達にも気を遣わせそうで、遠いということを口実にほとんど会っていません。
悩んでも、苦しくてもなかなか吐き出せる環境がありませんでした。

そんな私が、ブログを通して、たくさんの方とお話ができ、
一人じゃないんだと実感できる時、本当にありがたいなあと思います。


このブログで、何が発信できているんだろう?そんなことに悩むこともあります。
日々の雑多な日記を公開して、何の意味があるんだろうという気持ちもあります。
せめて、お弁当に限定したブログにしてしまえば、
みんなが楽になるんではないか…?という思いもあります。

でも、結局いくらいろいろなことを言っても、私は自分のために書いているのでしょう。
それが正しいのかどうかはわかりませんが…。




NaNaははさんからの、ご質問ですが、
私としては、アレルギーのない方からのご意見もいただけたらと思っています。
私は、多分もう麻痺してしまっていて、アレルギーのない方の気持ちに
疎くなっているのかもしれません。
毎日どんなことをしようとしても、アレルギーのことを考えないで、
行動には移れません。
一般的な思考をする前に、アレルギーのことを考えてしまう自分がいます。

アレルギーのあるなしに関わらず、相手を理解するということは、
本当に難しいと実感しています。
NaNaははさんが、我が家のことを理解しようとしてくださっていること、
そして、いつも配慮して接してくださっていることは本当にありがたいし、
非常に感謝しています。
ただ、私もNaNaははさんや他の皆さんのことを理解できない部分もたくさんあるでしょうし、
アレルギーに限らず、実際に体験しないとわからない面というものもあるでしょう。

アレルギーっ子のお母さんたちに限りませんが、孤独感が強かったり、
時に追い詰められていることがあります。
私も、もっと小さいアレルギーっ子を持つお母さんと会うことがありますが、
本当に悩んでいる時には、たとえ正論でも受け入れられないこともあります。
言葉の行き違いや誤解から、気分を害するようなこともあるかもしれません。
もしそういう時があったら、許して欲しいと思います。
私のことも、このブログを訪れる人たちのことも…。

世の中には、いろいろな考え方を持った、いろいろな人がいます。
だから、私の公開しているブログを見て、ご意見を下さる方もいろいろな方が
いてもいいのではないかと思っています。




私のブログは、かなり特殊だということは、自分でも重々承知しています。
そのため、確かに書き込みにくいという方も、
少なからずいらっしゃるのかもしれません。
でも、私の願いは、きれいごとに聞こえるかもしれませんが、
アレルギーのあるなしに関わらず、みんなで楽しく元気に生活していくことです。
そのためには、様々な方々にアレルギーについて、ある程度理解してもらえるように、
努めていくしかないと思っています。


長文になりましたが、私としては、つたない日記を読んでくださる皆さんに、
いつも心から感謝しています。
アレルギーっ子の生活もブログを書くことも、試行錯誤の日々が続きますが、
温かく見守っていただけたら、大変ありがたく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

かわいい車で…

今日のお弁当です♪
19.2.15 お弁当


中身は、
ごはん(かぼちゃフレーク・海苔)
青梗菜とひき肉の炒め物(長ネギ・塩)
なすと豚肉の味噌煮(てんさい糖・米醤油)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)・ミニトマト    
です。


何を作るか、思いつかず、悩んでいたら、
「三菱i(アイ)にして…」と持ってきましたが、
かぼちゃフレークをまぶしたら、全然感じになりました。

タイヤも、全然サイズが違うし、だめですね~!

おかずも、なんだか残りものばかりです。
こんな日もありますね~!

2段弁当!

今日のコピー給食です♪
19.2.14 コピー給食


メニューは
スパゲティカルボナーラ(ホワイトソルガムスパゲッティ・シチューの王子様・玉ねぎ・豚肉・インゲン・塩)
カボチャサラダ(きゅうり・にんじん・玉ねぎ・塩・アレルギー用マヨネーズ)
ミートボールのケチャップ煮(豚挽き肉・玉ねぎ・じゃがいもフレーク・塩・てんさい糖・ケチャップ)
パイナップル→りんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
    です。


新しく渡された、2段弁当箱の日です。
カルボナーラは、実際のものも、材料を見る限り、卵は使われていないみたいです。
クリームスパゲティという感じでしょうか。
ソルガムのスパゲッティ初めて使ったんですが、美味しくて、本人も気に入ったようです。
ただ、家に帰ると、「おなかすいた~!」でしたが…(笑)


ミートボールは、朝から作りました。
本当は揚げるんでしょうが、油がイヤなので、フッ素加工のフライパンで、
ころころ転がしながら焼いて、ちょっと蒸しました。
来週もまたミートボールがあるので、冷凍でもすればいいのでしょうが、
子どもたち食べたがっているので、結局、全部味付けしちゃいました!



今日は、地元のアトピー会(前からあるほう)に出かけてきました。
小雨が降っていたので、どうかなあと思いましたが、
お友達もみんな来ていました。

tomはためらいもなく、「自分の居場所」のように、遊んでいました。
今日は、2~3歳児が何人かいましたが、
子供たち、集団で遊んでいてびっくり…!
追いかけっこをしながら、あっちには何があるの?という感じで、皆で向かったり、
少しずつ、皆で遊べるようになってきたのが、見ていて微笑ましかったです。

お弁当も、残りのミートボールを持っていったので、よく食べます。
好きなものは、ちゃんと食べるんですけどね~!
でも、ミートボールやハンバーグばかりは作らないぞ!と思うハハです。

水曜日は、給食なので、残りを持っていくと、
みんなに比べて、派手すぎるお弁当になるのが、不思議ですよね…。
いつもは地味なのにね!

アレっ子のママイキに参加して

以前からいろいろな方々のブログなどでとても興味を持っていた、
アレっ子の「ママイキ」に参加してきました。

地方在住の身、平日の昼間ではとても無理だとあきらめていましたが、
今回は日曜日開催とのこと、それも私が育った街での開催で、
これは運命かも…と思い、夫も快く子どもを見ていてくれると言ってくれたので、
思い切って早起きして行ってきました。


とはいえ、家を出たのは、朝7時前…、まだ誰も起きていなかったので、
メモを残して、家を出ました。


少し早めに、最寄り駅に到着!
私が小さな頃住んでいた駅の隣の駅だったのですが、
10年ぶりぐらいだと思いますが、あまり変わっていません。
懐かしさでいっぱいになりました。

まだ、主催のお二人しかいない会場に最初に到着しました!
(遠いと、時間調整ができないので、早く着いてしまうのです…)

コーチのゆうこさんは、とても笑顔がステキな柔らかい感じの方で、
緊張気味で会場に入った私も、ちょっとお話しただけで、すっかりリラックスできました。


そして、みんなが集まって、講座が始まりました。

テーマは「聴く」ということ。

まず、子ども以外のことで、最近嬉しかったことを話すようにと言われて、
なかなか思いつかない、自分の余裕のなさに愕然…。

結局思い出せたのは、断乳したので「お正月にビールを飲めたこと♪」でした。


私自身は、割と人の話を聞くのは好きなほうだと思っていましたが、
「対子ども」と考えると、日々余裕もなくてきちんと話を聴いていないなあと
思い知らされました。
毎日のように、nonに「ママ!話を聞いて欲しいんだけど」と叫ばれていますしね…。
(トミカネタが多いので、なかなか聴いてあげられないハハです…)
もっと、心に余裕を持たなければいけないなあと
なんだかいつも慌しく過ごしてばかりの私は実感しました。

もっと聴いてあげる体制を作れば、tomもそろそろ話し出すかなあ…と思えてきたりもして…。



そして、「一つの事実にはプラスの面とマイナスの面があるということ」も、
わかっていることではあるけれど、改めて言われると実感できました。
我が家の息子たち!日々大暴れしていますが、
どうしても人の前に行くと、「うるさくて大変なの!」等とマイナスな言葉を使ってしまいがちです。
でも、人のお子さんだったら、「元気でいいわね!」などとプラスの言い方をしますよね。
日本の文化では、自分の身内は褒めないというところがありますが、
そういうことがわかる大人はともかく、
子どもは自分のマイナスな評価を親から聞いていると、
自分をプラスに評価できなくなるそうです。
物事の欠けている面にわれわれは目がいきがちですが、
欠けているのは一部、それ以外のところのほうが大きいのです。
同じ一つの事実、プラス面から捉えていくことが大切だというお話でした。
そして、自分のこともプラスから捉えて、「大好き」と人前で言えるといいのだそうです。
私にもそんな風に思える日が来るのでしょうか?
なかなかすぐには難しそうですが…。


日々、余裕のなくなっている私には、
他にも心に染みるお話がたくさんありました。


最後は、皆で手をつないで、目を閉じて、
コーチからの温かいメッセージをいただきました。
同じように日々頑張っている仲間がいる…そんな実感が改めて持てました。

また、来月が楽しみです♪



終わってから、集まった皆さんとランチをして、たくさんのお話をしました。
久しぶりに、自分のために使った有意義な時間…。
本当に楽しかったです♪



帰りは、東京駅まで行って、トミカショップへ!
思い切って、新しい通園バッグを買って帰りました。
nonに聞くと、「やっぱりトミカ」と言うので、
またまたトミカのバッグです。

家に帰ると、子どもたち、元気に待っていてくれました。
一日見ていてくれた夫にも、素直に感謝しなくてはいけません。
ありがとうございます♪

日々の生活、必ずしも楽しいことばかりとはいえませんが、
気持ちの持ちようで、変わってくることもたくさんあるんですよね。
すぐには変われないでしょうが、それを日々意識しながら過ごしていけたらと思っています。

☆生活発表会☆

土曜日にnonの生活発表会(お遊戯会)がありました。
昨年末から、お遊戯の練習を始め、
当日に熱を出したらどうしよう…と心配をしていましたが、
何とか無事に終わりました。

nonは年長さんと一緒に合奏(nonはタンバリン)
年少さんと一緒の合唱、そして、年中さんのお遊戯に出演しました。
去年は平日だったので、チチは来られませんでしたが、
今年は、時期をずらして土曜日ということで、お父さんたちも多かったです。
我が家は、チチがnonを見てくれたので、私はゆっくり見ることが出来ました。


nonはというと、歌いながら踊るというのは、出来ないタイプのようで、
一歩遅れがちでしたが、一生懸命歌ったり、演奏していました。
来年は、ピアニカも出来るようになるのだろうか…?
きっと、tomの方がこういうことはむいているんだろうな…。

そして張り切っていたお遊戯も、一生懸命やっていました。
nonが踊った曲は、小さなころから大好きだった曲で、
自分からこの曲がいい!と真っ先に希望したそうです。
去年に比べると、子どもたちはみんなすごく成長していて、
1年って、すごいなあとつくづく感じました。
ハハは、ちっとも成長しないのにね…。(断乳して、体重だけは増えましたが…汗)


終わって、ご褒美を頂いて解散でしたが、
ごほうびは、アンパンマンのパズルでした!
お菓子などがなくて、我が家としては非常にありがたかったです。


しかし、nonは車に乗ると、
「僕頑張ったでしょ、パパとママも何かご褒美を買って!
生活発表会の記念のトミカが欲しい!」となぜか泣き出します。
ウーン、ご褒美って、催促してもらうものじゃないと思うけど…。
それに、なんでも記念に…と最近言います。
困ったものだ…。

結局、明日出かけるハハが、トミカの新しいかばんとトミカをお土産に買ってくるということで、
家に帰ることが出来ました。
なんでも最後はトミカになる我が家…、困ったもんですね!

しんどい朝もある・・・

今日のお弁当です♪
19.2.9 お弁当


中身は、
ごはん(しそもみじふりかけ・海苔)
豚肉とキャベツとにんじんの煮物(米醤油・てんさい糖)
きゅうり入りちくわ(塩)
さつまいもの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ウィンナー  
             です。


最近、何が厳しいといっても、毎朝のtomのぐずりです。
ちょっと風邪気味なのかもしれませんが、
お弁当を作っていても、抱っこしてくれと泣き…、
今朝も、12kg以上あるのに、おんぶしてお弁当を作っていました。
それだけで、朝からくたびれます…(涙)


今日の車は、日産エルグランドを見ながら作ったつもりですが、←え~っ?
その前に、このトミカ、ぼろぼろですよね…。
nonは、入園前の3歳ぐらいの頃、とにかく日産車が好きで、
「エルグランド」も言葉があまり出てないときから、「エッグ!」と言って、
お気に入りでした。

そんな思い入れのあるトミカなのに…。
大体、このカーブしているお弁当箱を車の時に使ってはいけません!
入れると、おかしな形になります!
まあ、普通にごはんを詰めるよりはいいかと、
もたせてしまいましたが…。

型抜き海苔で・・・

今日のお弁当です♪
19.2.8 お弁当


中身は
海苔弁(ごはん・海苔・かぼちゃフレーク・小麦なしたまり醤油)
肉じゃがコロッケ(じゃがいも・玉ねぎ・豚肉・にんじん・米醤油・てんさい糖・じゃがいもフレーク・米粉・菜種油)
菜の花のおかか和え(米醤油)
ミニトマト   
  です。


本人は、海苔弁希望だったので、何の絵を作ろうかと考えましたが、
「ポケモンがいい!」というので、
はい、型抜き海苔使いました。
以前に見せてもらったサトワカさんのおにぎりと同じように、
周りだけ使ってます。中の黄色は、かぼちゃフレークを振っただけ!
非常に手抜きです♪

肉じゃがコロッケは、昨日の肉じゃがの残りをつぶして、ジャガイモを足して、
少量の油でコロッケにしました。
味がついているので、ソースもいらないし、便利です。

こんなことも・・・

今日のコピー給食です♪
19.2.7 お弁当


メニューは
梅じゃこご飯→ゆかりごはん
肉じゃが(ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・米醤油・てんさい糖)
チキンナゲット→豚ひれのから揚げ風(米醤油・てんさい糖・タピオカ子・菜種油)
みかんゼリー(でこポンの缶詰・かんてんぱぱ カップゼリー80℃(オレンジ))   
です。


先週に引き続き、水曜日にしては普通の給食の部類ですね!
頑張りどころは来週からです。乞うご期待???



実は、昨日の日記には書ききれなかったのですが、
ちょっとしたことがありました。
お昼ごはんの時に、nonのかばんにお友達の牛乳がかかってしまったそうです。
今は、土曜日にある生活発表会の練習や準備で、かなり園内は慌しい様子で、
お昼の時間も押していたようで、nonの教室も使っているため、
隣のクラスに2クラスの子が入って、お弁当を食べているそうです。
そんな中で、お友達が転んで、牛乳をこぼしたということのようです。

nonにはかからなかったようで、
触ることもなく、全て先生にお願いしたそうです。
先生は、かばんや、中に入っていたお弁当袋・コップ袋など、
食器用洗剤で洗って、持たせてくれました。

そして、その話を、サッカーのお迎えに行くと、nonが大声ではじめました。
こぼしたお友達のお母さんもいるのに…。
お友達のお母さんは「ごめんね」と謝ってくれましたが、
nonにとっては大事件なので、止まりません。
私も、聞いた時には、さすがに顔色がかなり変わっただろうし、申し訳なかったです。


先生は洗ってくださったそうなので、大丈夫とは思いましたが、
どの程度かかったのかはよくわからなかったので、
結局今朝早起きして、お弁当袋とコップ袋を作ってもたせました。
バッグは指定がないので、とりあえずリュックにしました。
ただ、給食の大きなお弁当箱だとリュックでは入らないので、
ちょうど、みんなが給食の日も毎日重いお弁当を入れていて、
かなりくたびれていたので、これを機に新調してしまおうかなとも思っています。

それにしても、こういうことって、あるんだろうなと思っていましたが、
実際にあるとやっぱりドキッとしますね!
でも、小学校に行けば、牛乳パックを干しているという話ですし、
避けられない場合もあるんだろうな…。
本人も経験を積んで、どう対処するのがよいのか学んでくれるといいなあと思います。

ミートソースココット

今日のコピー給食です♪
19.2.5 コピー給食


メニューは、
ミートソースココット(ミヤコミートソース・上新粉・ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・タピオカ粉)
野菜のスープ煮(ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・豚肉・塩)
コーンサラダ     
です。


今日は、何と言ってもミートソースココットに悩みました。
代替にすると、おなかがすきそうだしなあ…。
結局、卵はお団子風にしました。
白身は、米粉をお湯で練って、電子レンジにかけて、
黄身は、ジャガイモ・かぼちゃフレークにタピオカ粉を混ぜて練って、
成型してからラップに包んで茹でました。
こんなものでいいのだろうか?

ミートソースココット風?


割ったのはこんな感じです。
ほとんど、意地だけで卵の代替を作っています。
ここまでしなくても…と思う半面、結構喜ぶnonなので、
つい作ってしまうんですよね…。



週末は、私は用事、夫も出勤でまた私の母に来てもらっていました。
子どもたち、2人ともたくさん甘えていました。
そうじゃなくても、最近甘えん坊のtom、拍車がかかっていて、
怖いです…。
おばあちゃんと別れるのが、相当寂しいようで、
うつむいたままバイバイもしませんでした。
これからどうなるのか、すごく不安です…。


アップできていなかったお弁当など、こっそりアップしました(汗)

節分だから

今日はnonの幼稚園でも豆まきでした。
大豆をまくのですが、豆は食べないし、去年トラブルがなかったので、終わったら手をよく洗うように言い聞かせて普通に参加させました。
特に問題ないようでしたが、お風呂からでたら太ももにたくさん発疹がでています。何か関係があるのかどうか??

今日のお弁当です♪
19.2.2 お弁当


中身は
ご飯(ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・にんじんフレーク・海苔)
豚ひれ肉のから揚げ風(タピオカ粉・小麦なしたまり醤油・てんさい糖・菜種油)
ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)
ミニポテト(冷凍食品)・ミニトマト          
です。




おじゃる丸のキスケのつもりです。
今日は、一応わかりますよね…。
今週はアオベエ・アカネ・キスケ、3人作ろうと思ったのに
なかなか厳しかったです(汗)

サトワカさんの、タピオカ粉でから揚げを作るというお話を読んで、
早速、作ってみました。
おいし~い!私もすごく気に入りました。
(お弁当の部分だけ、あとから訂正しました!2/6)



20070202225046


作ってきたお面を付けてお友達と記念写真です♪
左側の青いお面←なぜかトミカの布でつくった のがnonです!

ブチッ!!

パソコンを付けて、調べ物をしようとしていたら、
「ブチッ!」といやな音!!
いきなり画面が真っ暗になりました。

うっすら画面は移っているようなので、ディスプレイだけが壊れた???
夫にメールを打ったら、ディスプレイ換えなくちゃだめかも…と言われ、
困りまくっています。
とりあえず、夫のノートパソコンを持ってきたけど、
これじゃ、印刷ができない…。
週末までに作らなくてはいけないものがあるのに…どうしよう?
ため息ばっかりです。

お弁当の写真も、昨日と今日の分撮ってありますが、
ノートは画像を取り込む設定はしてないと思うので、
とりあえず、後から更新します。

それにしても、どうして、忙しい時になると、
いろいろなものの調子が悪くなるんだろう…(涙)

赤いの…

今日のお弁当です♪
19.2.1 お弁当


中身は、
ご飯(しそもみじふりかけ・海苔)
豚肉と長ねぎの炒め物(舞茸・塩)
ブロッコリーのコーン煮(ミヤココーンスープ)
サツマイモの甘煮(てんさい糖)・ミニトマト     
です。

前回に引き続き、なんだかよくわからないものが出来上がりました。
やはり色をちゃんと付けないと、海苔だけでは、なんだかわかりません…。
赤いのの、やさしい表情、ちっとも出ませんね!
節分前の、お弁当ということで、許してくださいませ…。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

