

珍しく、普通の給食…

今日のコピー給食です♪
19.1.31 ・給食


メニューは、
豚肉のしょうが焼き(豚薄切り・しょうが・ピーマン・キャベツ・たまねぎ・米醤油・てんさい糖)
スパゲッティサラダ(ビーフン・きゅうり・にんじん・塩・アレルギー用マヨネーズ)
きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん・米醤油・てんさい糖)
りんご  
                    です。

今日は、水曜日の給食としては珍しいくらい、作りやすかったです。
とはいえ、あとから写真を見せてもらったら、
サラダのにんじん、花の型抜きしてありました。
りんごは16分の1ということだったので、薄くなっちゃったのですが、
絶対ウサギだと思ってましたが、
何と、8分の1を真ん中で半分にしたウサギでした。←初めて見ました
(そうすると、小さなスペースににすっぽり入るのでした。

白ご飯なんて、初めてかもしれない…。
久しぶりに余裕のあった水曜日の朝でした♪

これは誰???

今日のお弁当です♪
19.1.30 お弁当


中身は
ごはん(まんまぱっぱふりかけ・海苔・じゃがいもフレーク)
ウィンナー
ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・コーン・きゅうり・塩・アレルギー用マヨネーズ)
ちくわの甘辛煮(米醤油・てんさい糖・味の母)
ミニトマト
    です。


誰だかわかりませんよね…。モデルとあまりにもかけ離れてしまったので、
節分にちなんで鬼ということにしておいてください(汗)
まんまぱっぱふりかけは、色付けに使っちゃいけないとわかっているのに、つい使っちゃったんですよね!

どうも火曜日って、給食の谷間なので、手抜きになりがちです。

それでも、リクエストだったポテトサラダを作ったので、
「全然わからないよ!」と言いつつ、ご機嫌で出かけたnon!
助かりました…。



今日は、来月の給食の予定表をもらってきました。
また別のお弁当箱も渡されました!
水曜日の給食、今度は2段のお弁当箱を使うそうです。
これで、水曜日の給食のお弁当箱は3種類目!
月曜日用もあるので保管にも困ります。

2段弁当で何を入れるのかと思いきや、
カルボナーラスパゲッティだそうです。
こんなの、コピーするの???

エビチリの日もあるし、(nonはエビは食べられません)
もちろんパンもあります。
ハハの修行は、まだまだ続きます…。

2つ多い…

今日のコピー給食です♪
19.1.29 コピー給食


メニューは、
マグロの唐揚げ→カレイの唐揚げ風(米醤油・てんさい糖・米粉・菜種油)
コーンソテー(塩)
肉じゃが(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・豚薄切り肉・米醤油・てんさい糖)
もやしのおひたし→大根(米醤油) 
  です。


ごく普通の給食ですね。
もやしは、まだ食べさせていないので、
ゆで大根に、ちょっと醤油をたらしました。
本人、おいしいと食べていました!


nonは、幼稚園で習ってきて、おりがみをよくおっていますが、
人にあげるのが大好きです。
我が家に来る方には、強制的にお土産がつきます(笑)
今日もたくさん折っていました。
そして…
今日は、ハハとチチに折ってくれたのですが、

「ママはお仕事が2つ多いから、ママの方が2つ多くしたよ!」とのお言葉…。
「だって、ママはお料理するし、車運転するから…、パパはしないでしょ!」だそうです。
夫には「いない間に、何か吹き込んだでしょう!」と言われましたが、
私は何も言ってません!!
もちろん、両方ともやってもらえたら、こんなに助かることはありませんけどね!

すっかり甘えん坊!

この週末は、夫が出勤だったので、久しぶりに親子3人で過ごしました。

昨日は、お天気もよかったので、図書館に公園・買い物といろいろ回ってきました。

そして、今日は…というと、なんだかtomがべったりなんです。
先週の後半から気になっているのですが、急に甘えん坊になっいて、
ちょっと私が座ると、抱っこをせがみ、降ろすと怒り、
ちっとも一人遊び、してくれません。
具合が悪いのかとも思いましたが、熱もないし、
ちょっと痰の絡んだ咳はしているけれど、
食欲もあって、見るからに元気です。

朝ごはんや夕ごはん、作ろうとすると、ちょっとしたことで泣き、
ハハは一人で参っています…。
これを乗り越えたら、成長してくれるかなあ…と思って、
なるべく付き合うようにしてますが、既にすごい肩こり…!!
たかが抱っこですが、体格のいいtom、12キロ以上あり、
男の子らしく、ずっしり重いです。


2歳7ヶ月ですが、相変わらず言葉がほとんど出ません。
最近同じ学年の女の子たちと遊ぶ機会があって、
やっぱり違うなあ…とつくづく実感…。
さすがにちょっと気になっています。

どのぐらい単語が出る(と言っても発音は怪しいが)かと、
書き出してみたら40語くらいです…。
それを見ていたnon、なぜかtomの食べるものを書き出してました!←なぜ?

歌やビデオなど、語尾だけ合わせて歌ったり話したりしてますが、
なかなか言葉にまではならないんですよね…。
むしろ、踊りは細かいところまでしっかり覚えています。

今は「なんなの?」と指差して質問するのががブームです。
言われていることはほとんどわかっているし、
あと一歩で話しそうなんですけどね…。

表情も豊かで、お調子者のtomは、しゃべりだしたら、うるさそうなんですけどね…。

せめて、甘えん坊は、早く脱して欲しいものです…。

受診…そして…

今日のお弁当です♪
19.1.26 お弁当



中身は、
ごはん(海苔・にんじんフレーク)
豚肉とひじきの煮物(にんじん・小麦なしたまり醤油・てんさい糖・味の母)
大根の煮物(豚肉・米醤油・てんさい糖・料理酒)
ウィンナー・ミニトマト・茹でブロッコリー    
です。

思いつかないので、またまたぜんまいざむらいです!
我が家の定番になりつつあります。(作りやすいんだもん…)

大根の煮物は、昨日豚バラ肉と一緒に煮たのですが、
「油っぽい肉は嫌い!」というnonのお言葉で、大根だけ入れました。



今日は、アレルギーの薬が足りなくなったので、かかりつけ医を受診しました。
相変わらず、待ち時間が長くて、nonは飽きてました!
元気な時に風邪の子とたくさん接触するのは怖いのですが、
仕方ないですよね…。

診察室に入ると、なぜかいたずらばかりしているnon…。
tomもおとなしくしていられないし、困ります…。

年末のファミレスでの小麦の誤食の話、してきました。
「皮膚だけじゃなくて、咳も出なかったんですか?」と聞かれ、
「確かに、そろそろ食べられてもいい年だよね…」と言いながらも驚いた様子でした。

まずは、麦茶などの大麦・ライ麦など、小麦以外の麦類や小麦入りの醤油から試すように言われ、
小麦自体は、3月にもう一度検査をして、考えましょうということになりました。

麦茶の負荷は、園と同じものが見つからなくて、
赤ちゃん用のペットボトルで何度かなめさせているのですが、
本人もちょっと怖いみたいで、なかなか飲むところまでいきません。
もっと本腰を入れて、試してみようと思います。

今のところ、肌状態も乾燥はあるものの、あまりひどい状態ではないので、
いろいろ試したいのですが、2月には生活発表会もあり、
体調を崩すのは怖いので、
まずは麦茶と醤油かなあ…という感じです。

tomももっと解除したいのですが、
今はとにかく偏食で、気が向かないもの、見た事のないものは全く食べたがりません。
食べる物は、ごはん・ふりかけ・豚挽き肉・カレー・味噌汁(具はほとんど食べない)・豆腐・魚・ゼリー・果物・せんべいぐらいかな…。
チャーハンのように混ぜたものも、あまり食べません。
お野菜を、もっと食べさせたいんですけどね…。
冬休みに食べさせていなかったら、最近はビスケットも食べてくれなくて、悩みます…。

本当に解除は難しいですね…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

時間のない朝は…

今日のお弁当です♪
19.1.25 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
和風ハンバーグ(豚挽き肉・じゃがいもフレーク・長ネギ・舞茸・米醤油・てんさい糖)
スパゲティナポリタン風(ビーフン・アンパンマンミートソース)
小松菜のおかか和え(米醤油)・ミニトマト
    です。

今朝は、なぜかtomがぐずりまくりです。
なんとなく、母が来ていた時に甘えられたせいか、
帰ってから私にべったりです。
具合が悪いのか…とも思ったけれど、そうでもなさそうで、
よくわかりませんが…???

泣くし、抱っこを求めるし、お弁当どころじゃありません…。
そんな日は、もう仕方ありません。パトカーに決まりです!


ハンバーグは、よく見えませんが、実はドーナツ型です。
そのほうが火が通りやすいと料理の本で読んで、
時間がない時にはそうやって作ることが多いです。

あんなにぐずったのに、出来上がったハンバーグ、モリモリ食べたtomでした。
おなかがすいていたのかなあ…?




今日は、お友達のうちで遊ぶ予定でした。
おやつを何か作ろうと思って、すごく気になっていた、
まめさんのバナナホットケーキを挑戦することにしました。


分量を量りながらまぜていくだけで、私でも簡単にできました!
焼くのは難しいのかなあ…とすごく緊張していましたが、
普通に焼けばいいみたいで、簡単に焼けました!
でも、夢中になってしまって、nonのお迎えに行くのを忘れて(爆)
nonはお友達に送ってもらって帰ってきました!(ごめんなさい!)
それを出迎えていたら、ちょっと焦がしたりもしましたが…。

19.1.25 バナナホットケーキ


お正月に買ってきた、トーマスのフライパン

でも作ってみました。
ちょっと見にくいですが、ちゃんと焼けました!


そして、お味のほうはモチモチで、すごく美味しいです!
お友達のうちに持って行ったら、小学生のお姉ちゃんがすごく気に入ってくれて、
お母さんに「作り方教わっておいて!」と言ってました。
まめさん、いつもありがとうございます♪
我が家の定番にしたいと思います。


子どもたちは、大騒ぎで、たくさん遊んできました。
tomもお昼寝をしてあったので、元気過ぎなくらいです!
朝のぐずりはいったいなんだったのでしょうね???

「食物アレルギーの会」活動開始

今日のもう一つのイベントは、地元の「食物アレルギーの会」です。
私の住んでいるところでは、アトピーの集いというのが以前からあり、
この一年ぐらい出席しています。
アトピーという皮膚症状の治療には、いろいろな考え方があるため、
ただ、いろいろな考え方が聞けるのはいいのですが、
私は、もっと食事療法にこだわって話が出来るスペースも作りたいと思い始めました。

けれど、日々自分のことだけでいっぱいいっぱいの私、
なかなか準備ができませんでした。
でも、とにかく1月から始めようということで、
まずは、知り合いの方に声をかけて、初めての会を開きました。

給食をつくり終えて、開始時間が我が家にはちょっと早めなので、
nonを園に送ってから、会場に向かいました。

集まったのは、6組13名でした。
(参加した方が読んでくださっていたら、お疲れさまでした!)
会場には遊具やおもちゃもあり、子供たちは多少けんかもしますが、
楽しそうに遊んでいました。
お母さんたちも、みんなで和やかにお話が出来ました。


子どもに食物アレルギーがあると、どうしても外に出て行きにくかったり、
出て行っても、周りの人に迷惑をかけたくないと
必要以上に気を遣ったりということが多いと思います。
私も、nonが小さい時には、そうでした。

今回の会場内では、飲食ができないので、食べこぼしなどもなく、
安心して子供を遊ばせることができます。
そういう中で、お母さんたちが日頃気になっていることを話したり、
情報交換をしたりすることによって、
元気が出たり、ほっとしたり、笑顔になれたらいいなあと思います。

私たちは、日頃ネットを通じて、
全国の同じように食アレのお子さんを持った方々が、同じように頑張っていることを知り、
情報交換をしたり、励まし合ったりすることができます。
でも地元の会に行くと、まだまだネットから情報を得る機会がない方も多いです。

まだ具体的にどんなことできるかわかりませんが、
毎月1回ずつ会を開いて、少しずつ輪を広げていきたいなあと思います。



地元のアトピー会に1月にいらっしゃった方には、ご案内をしたのですが、
もし地元で読んでくださっている方で、興味がある方がいらっしゃったら、
どうぞメールフォームからお問い合わせくださいね!


また、地元の方じゃなくても、いいアイデアがあったら、
ぜひ教えてくださいね!

ジャムサンド!!!

今日の給食です
19.1.24 コピー給食


メニューは
ジャムサンド(米食パン←サトワカさんレシピで手作り・苺ジャム・ブルーベリージャム)
オムレツ(じゃがいもフレーク・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・ケチャップ・塩)
コーングラタン(フェリーチェ・玉ねぎ・冷凍コーン・シチューの王子様・塩)
さつまいもとにんじんのグラッセ(てんさい糖)
ミニゼリー   
  です。


ジャムサンドというメニューを見たとき、
これを機にサトワカさんの米食パンに挑戦しよう!と思ったのですが、
なかなか余裕がなくて練習することができませんでした。
冷凍のサンドイッチ用パンを通販で取り寄せようか迷っていましたが、
追い込まないと作れないので、買いませんでした。
それでもなんとか練習ができたのは、母がいてくれた日曜日でした。
子どもを見ていてもらえるため、気は楽でしたが、
2次発酵をオーブンでしていると、オーブンの余熱ができず、
見事に過発酵で中身があふれてしまいました。
(eriさんが浴室で2次発酵と書かれていた意味がやっとわかりました。)

この失敗を受けて、昨夜もう一度チャレンジしました。
やはり、2次発酵の半分は、浴室に持っていったのですが、
それでも、オーブン余熱中にあふれ出し…、過発酵でした!
とにかく焼いてみましたが、オーブンの温度も低いのか、
色もつきません!(電気の安いオーブンです、200度で35分焼きました)

過発酵した米食パン?



出来上がったのが午前2時!もう作り直しは無理でした。
せめてこれを薄く切りたかったけど、
厚く切って(爆)、ジャムを塗って詰めました。
これでも美味しいんだから、上手にできたら、どんな感じなんでしょう!
もっと修行をして、上手に作れるようになりたいと思います。
全く素人のわたしでも挑戦できるようなレシピを公開してくださっているサトワカさん、
本当にありがとうございます♪


ほかのおかずも、ちょっと面倒ですね!
オムレツは、じゃがいも餅バージョンで、茹でてあります。
結構しっとりしてやわらかいので、オムレツっぽいのですが、
本人は知らないから、意味ないかもしれませんね!

グラタンは、玉ねぎをいためて、水から茹でたフェリーチェ(ソルガムマカロニ)・コーンとあわせて、
シチューの王子様で和えて、オーブントースターに入れました。

洋風のお弁当は、子どもは喜ぶのかもしれませんが、
個人的には、かなり苦しいです!


とりあえず、乗り切れてよかったです♪


今日のイベント?は、これだけで終わらなかったのですが、
このあとのイベントは、私にとってはとても大きなことだったので、
記事を分けることにします。

まあこんなもんでしょう…?

今日のお弁当です♪
19.1.23 お弁当


中身は、
ごはん(米粉・紫芋パウダー・海苔・じゃがいもフレーク・にんじんフレーク)
ブロッコリーのそぼろ煮(豚挽き肉・米醤油・てんさい糖)
ウィンナー・ミニポテト(生協冷凍食品)・ミニトマト   
 です。

あきらめていたボウケンブルーですが、
この間、ゆうこりんさんのブログで、青っぽいケーキを発見してから
また作りたいなあ…とずっと考えてました。←しつこいハハです。

紫芋がなかったので、紫芋パウダーと米粉・BPを混ぜて、
ホットケーキのように焼けないかと挑戦しましたが、失敗!
(焦っているせいもあるんだけど…)

でも、冷静に考えたら、ごはんの上にケーキのせていいのかという気もする!

そこで、あきらめて、米粉と紫芋パウダー・てんさい糖を混ぜて、
電子レンジをかけました。
すると紫芋餅になりました。
ゆうこりんさんがおっしゃるように、米粉とあわせただけでも、
少し色が青みがかかるような気がします。
加熱すると、また、色が変わりますしね…。

これを、よく伸ばして、ごはんの上に載せました…。
色は、写真よりは、もう少し青っぽかったです。
弁当箱が青いせいか、写真だと紫っぽいですけどね!
ボウケンブルーは、結構紫がかっているので、
まあこれでもいいだろう…と自己満足。
これで、無事ボウケンジャーはおしまい!?
(ほかのボウケンジャーのお弁当は、こちらから)

「ズバーン」のリベンジは、もう絶対しません!


そんなことばかりしていたら、おかず作る時間ないです。
もっと時間配分を気をつけたら!と自分に突っ込みいれてます!

「こんなことまで…」

今日のコピー給食です♪
19.1.22 コピー給食


メニューは、
鶏の照り焼き→豚肉(片栗粉・米醤油・てんさい糖・塩)
小松菜のソテー(塩・オリーブオイル)
ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・コーン・きゅうり・アレルギー用マヨネーズ・塩)
厚焼玉子→もどき(上新粉・かぼちゃフレーク・てんさい糖・塩) 
 です。


鶏の照り焼きはいつもの豚肉重ねの照り焼きです。(作り方はこちらから)
今朝まで、母がいてくれたのですが、
「こんなことまでするの…」とかなりびっくりしてました。
でも、味の方は、「美味しい!」と褒められましたが…。

卵もどきも、なんだか最近多めな気がします。
nonは、上新粉で作るのが一番お気に入りなので、今日も作りました。
食べると、柔らかめの餅です!
たくさん作りすぎたら、おやつに食べてました。
お団子みたいなものなので、いいんですけどね!



そういえば、今日、担任の先生から、
ひなまつりに配る「ひなあられ」の原材料をもらってきました。
雛人形の形の箱の中に、「ひなあられ」が入っているそうです。(去年と同じもの)
原材料を見ると、割とシンプルなので食べられないのは、たぶんうちだけでしょう。
差し替えをするようならば、持たせてくださいということでした。
(nonだけ食べられなかった千歳飴の時のことを気にして、早めに知らせてくれたようです。)
まだ、ひなあられはあまり売ってませんよね!
食べられそうなシンプルなものが見つかるといいなあ…。

初のディズニーランドにて・・・

大変遅くなりましたが、年末にディズニーランドに行った時のことを、
忘れないように(すでに忘れかけているが…)記録しておきたいと思います。


まず、泊まったのは、新浦安にあるパートナーホテルのファウンテンテラスホテルでした。

昨年の夏ごろに、夫がテレビで見て、早々と予約を入れてくれたので、
ホテルはお任せしました。


しかし、お任せしたら、朝食つきプランにしていたのに、
秋ごろからの慌しさで、すっかり食事について問い合わせるのを忘れてました。
直前になって、レストランが「ベーカリーレストラン」だということに気付き、
問い合わせをして、パンでは何も食べられないかもしれないので、
持込を特別に許可していただきました。
(持込をしようと思う方がいらっしゃったら、
必ず事前に問い合わせて許可を頂いてからにしてくださいね!)


実際にホテルに行ってからは、朝食メニューの5大アレルゲンの表も頂き、
アレルギーの対応がまだまだできていなくて申し訳ないと謝られ、
こちらの方が恐縮しました。


そして、当日の朝は白粥があったので、ふりかけなどを持ち込んで、
少し食べさせてみましたが、
nonは嫌がり、結局ジュースだけ飲み、サラダのコーンを食べ、
コンビニおにぎりを食べました。
(ホテル内にローソンがありましたが、
ローソンのおにぎりは、試したことがなかったので、前日に買った、
セブンイレブンのおにぎりを食べていました。)
tomはおかゆを頂きました。

パンは、卵・乳不使用のものもありましたので、
小麦が食べられる方は、コンタミ等に耐えられれば、
多少食べられるものもあるのかもしれません。



そして、ランドでの行動です。
着いたのは10時過ぎで、閉園も18時という早い日でしたが、
乗ったアトラクションは10こでした。
すごく空いていた日だったと思います。

①カリブの海賊
②ピーターパン空の旅
〈昼食〉
③ウエスタンリバー鉄道
④ジャングルクルーズ
⑤キャッスルカルーセル
⑥アリスのティーパーティー
⑦イッツ・ア・スモール・ワールド
⑧ジョリートロリー
⑨ビッグサンダー・マウンテン(ファストパス利用)
⑩プーさんのハニーハント(ファストパス利用)
(⑪イッツ・ア・スモール・ワールド)


アン カフェさんのアドバイスから、
入園して早めに、「プーさんのハニーハント」まで行って、
無事ファストパスを取りました。(それでも閉園間際でしたが…)
そしてnonは運動会以来、ピーターパンに凝っていたので、
ピーターパン空の旅に早々並びましたが、
これが一番長く(45分くらい)待ちました。
その前に、塩味のポップコーンをゲットしていたので、
nonはよく食べていて、心配になりました。

tomはといえば、並んでいる間は、よく眠ってくれて、
ハハもチチも腕が思いっきり痛くなりました。
そこで、ピーターパンの後、早々お昼に…。


お昼は、時間がもったいないので、早く済ませたくて、
ハングリーベア・レストランの低アレルゲンメニュービーフカレー
を食べることにしました。
tomは特にカレーが大好きなので、大喜びです♪

レジのところで、低アレルゲンメニューを注文したいとお話をすると、
上司の男の方が出てきてくださって、
詳しいアレルゲンなどをお話し、お願いすることができました。
低アレルゲンメニューは、10分ぐらい時間がかかるといわれ、
出来上がってからは、席まで持ってきてくださいました。
器も、通常メニューは赤いラインでしたが、
低アレルゲンメニューは青いラインです。
こういう配慮も安心できてありがたいですね♪

量が結構多いなあと思っていましたが、
2人ともぺろっと食べました♪
二人が食べられるものがあって、本当にありがたかったです。


ほかには、nous-avonsさんのブログで気になっていた
パン・キャデラック・ピザ・ポートの「キャンディースィートポテト」も試しちゃいました。
外に出ると、気が大きくなってしまう私…!
nonは大喜びでしたが、tomは見知らぬものは食べないので、
食べませんでした…。



アトラクションでは、なんとビッグサンダーマウンテンに、乗っちゃいました!
nous-avonsさんのムスコくん(同じ年)も乗れたという話だったし、
私が乗りたかったので、ついファストパスを取ってしまったのですが、
nonに聞いたら、「乗る!」というので決まりました。
でも、nonは、ジェットコースターというのは、
富士急ハイランドのトーマスランドの「ロックンロール・ダンカン」よりも
ちょっと早いぐらいと錯覚していたようで、
降りた時には、さすがに恐怖で口が聞けなくなっていました。
そして、「もう、小学校に行くまで乗らない!」と一言。
ハハが「そうしたら、今度はtomと乗るからいいもん!」と言うと、
「それならぼくも乗っちゃうかも…」とは、言っていますけどね!


夕食も、ランドの中で食べたかったのですが、時間的に無理だったのが残念でした。
また、この日は風が強くて、パレードが中止だったのが、すごく残念でした。
nonはいまだに、パレードが見たかった!と言っています。

こんなにすいている時に行ってしまうと、
混んでいる時には行きたくないなあ…と思えてきます。

そして、バス好きのnonとチチは、ディズニーリゾートクルーザーに興味津々のようでした。
あのバスに乗れる日は、来るのでしょうか???

ポンプ車…?

今日のお弁当です♪
19.1.19 お弁当


中身は、
海苔弁(赤ピーマン・じゃがいもフレーク・塩・小麦なしたまり醤油)
白身魚フライ<東洋水産冷凍食品>(ソース・オリーブオイル)
ウィンナー・きゅうり(塩) 
    です。


今日は、以前から作ってみたかった、ポンプ車を作ってみました。
イメージは、こんな感じ…。


我が家にはない車なので、一緒に写真、取れませんでした。
赤ピーマン、思うように切れません。バランスもすごく悪いですね。
消防車、作る勇気がなかなか出なかったのですが、
一度は挑戦したかったので、無理してみました。
やはり、お昼にはポンプが違うところに行ってしまっていたそうです。


明日、私も夫もが用事があるので、
今日の午後、私の母(おばあちゃん)に来てもらいました。
子どもたち、もうおばあちゃんに甘えて、べったりです♪
遊んでくれる人がいると、こちらもいろいろなことができて、助かります。

型を使ってみたかったけど…

今日のお弁当です♪
19.1.18 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
豚肉の小松菜巻(米醤油・てんさい糖)
ポテトサラダ(じゃがいもフレーク・ミックスベジタブル・アレルギー用マヨネーズ・塩)
さつまいもとりんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ミニトマト    
です。

ディズニーランドで買ってきた、ミッキーのクッキー型で、
形が作れないかと試したのですが、見事に失敗!

ミッキーの型

(ごはん粒だらけで、無残な型…)

もう時間もないので、無理やりラップで直して、型に沿って切った海苔を
耳にだけ乗せました。
目や鼻は、どうやってもうまくいかないので、悩んだ挙げ句…、
サイズは違うけど、ランドで買った型抜き海苔の目と耳を乗せたら、
少しは、ミッキーらしくなりました!
やはり、いびつだと、ミッキーには見えないらしい…。
口は、作ろうとしない方がいい…とあきらめました!
やはり、ミッキーは難しい…。
もう作らないだろうな…。

生協で、インゲン入りのミックスベジタブルを買ったので、
ポテトサラダに入れてみました。
でも、nonは嫌がって、結局インゲンは入れませんでしたが…。



今日は、幼稚園から帰った後、久しぶりにお友達が遊びに来ました!
秋ぐらいから、誰かしらが忙しかったり、風邪をひいたりで、
なかなか遊ぶ機会がありませんでした。
昨日からすでに約束をしていて、nonは待ちに待っていたので、
おおはしゃぎでした!

みんなでしっかりおやつを食べて、ほとんどけんかもせずに、
いろいろなおもちゃで遊んで、楽しく過ごしました!
tomもみんなに構ってもらえて、ご機嫌に遊びました♪

ちゃっかりもののnon、来週はお友達のおうちに行かせてねと
お友達のお母さんにお願いをしたようです!
たぶん、お友達のおもちゃも見せてもらいたいんですよね…。

水曜日が始まった!

今日のコピー給食です♪
19.1.17 コピー給食


メニューは、
クリーム煮(豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・男爵いもフレーク・にんじん・ブロッコリー・シチューの王子様・塩)
ほうれん草の炒め物→小松菜の炒め物(かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・タピオカ粉・長ネギ・米醤油・てんさい糖)
カレー粉ふきいも(じゃがいも・アンパンマンカレールゥ・塩)
カルピスゼリー→りんごゼリー(りんごジュース・みかんの缶詰・アガー・てんさい糖)
ごはん(レーズン)   
   です。


ついに、水曜日の、手間のかかる給食が始まりました。
これと言って、難しいわけでもないのですが、結構細かいので、
妙に時間がかかります。(デザートも必ずあるし…)

クリーム煮、面倒なので、昨夜シチューにしました。
昨夜は、ウィンナーで作って、今朝、肉団子だけ作って入れました。
実際には、もっとシチューが多かったようで、
「ぼくのは少なかった!」そうです。
でも、あまりたくさん入れるとこぼれそうで、
こちらとしては味付けのつもりだったんですけどね!
冷たいシチューって、どうかなあと思いつつ、持たせています。

ほうれん草の炒め物も、単にほうれん草をいためたものかと思いつつ、
何と卵ともやし入りとのこと…。
意地になって、フレークで、いも餅を作り、卵のつもりで入れました。
実際には、もっと黄色っぽかったのですが、写真だと肉のようみえますね…。もやしもまだ食べていないので、長ネギを細く切りました。

カルピスゼリー、また白いゼリーかと思いつつ、
もうあきらめて、普通にゼリーです。
中身の缶詰も、黄桃はないのでみかんにしました。

ごはんには、レーズンがのっているようだったので、
たくさんかけましたが、実際には2粒ぐらいだったようです。

nonの幼稚園は、毎日の子どもたちの様子がホームページに出るのですが、
今日の給食、nonのもみんなのもしっかり写っていました。
たぶん誰も気付かないでしょうが…。

ハハはプーさん年!

今日のお弁当です♪
19.1.16 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・ぶたそぼろ(生協で購入))
ジャガイモ餅(男爵いもフレーク・タピオカ粉・米醤油・てんさい糖・のり)
にんじんのだし煮(塩)
なばなのおかか和え(米醤油)
ウィンナー
          です。

何を作るか決まっていなくて、なぜか、貴重品運搬車を作ってみました。
nonは、この車種(トヨタハイエース)がなぜか好きなので、
そんなに似てなくてもいいみたいです。
無理やり、「ALSOK」の文字を入れて、雰囲気を出しました?!

じゃがいも餅、タピオカ粉を多めに入れると、すごく美味しいです!
写真では見えませんが、先日も使ったミッキーの型抜き海苔をつけてあります。



今日は、久しぶりのサッカーでした。
non、好きなのか嫌いなのか、冬休み中、一度もボール触っていません!
さすがに疲れたのか、終わったら、すぐに「寒いから帰ろう!」と言い出しました。
やっと外に連れてきてもらったtomは遊ぶ気満々ですが、
早めに帰ることにしました。


車に乗ると、おやつを食べて、ご機嫌です!
確かに、ヘルシーなお弁当、お腹が空いたのですね!!


そして、何を思い出したか、「ママはなにどし??」と聞きます。
干支を聞いているのですが、うちの息子、すごくおしゃべりなので、
教えると人様にも教えてくることが確かなので教えてません。

「誰にもいわないから、教えて!」というので、
「ねこどし!」

「そんなのないよ~!!」
最近、nonはこの絵本に凝っていて、毎晩読んでいるのです。

十二支のおはなし 十二支のおはなし
山本 孝、内田 麟太郎 他 (2002/11)
岩崎書店
この商品の詳細を見る


ハハはそれじゃあとばかりに、
「パンダどし、キリンどし、ゾウどし、くまどし、カンガルー年…」
と大人げなく答えていきます。
すると、nonあきれたのか、
「わかったよ!ママはプーさん年ってことにしてあげるね♪」
息子の方が大人です!

ハハも頑張る!

今日のコピー給食です。
19.1.15 コピー給食


メニューは、
親子丼→豚肉のしょうが焼き丼(米醤油・てんさい糖・片栗粉)
竹輪の磯辺揚げ(米粉・青海苔・オリーブオイル)
こんにゃくの炒り煮(小麦なしたまり醤油・てんさい糖)
キャベツと油揚げの煮びたし(米醤油・てんさい糖) 
   です。


以前、親子丼が出た時には、コピーをしました。(その時の話はこちら)
今回も、コピーのつもりでしたが、本人に聞いて、写真を見せたら…、
「これ、いらないよ!白いごはんでいい…!」とのお答え。
さすがに白いごはんだと、お腹が空きそうだったので、
「しょうが焼き丼にする?」と聞くと「それがいい!」というので、
変えました。
だんだん美味しい方がよくなりますよね!
あまり違うと、目立つので、雰囲気だけでも、同じ感じだといいのかもしれません。



ハハは、冬休みの宿題だったはずの、ピアニカケース、作る暇がなくて、
ちょっと焦り気味でした。
帰省中に、大きなスーパーで既製品を見つけて、
「これでいい?」と聞くと、
以前に買ったカーズの布を覚えていて、
「ちゃんとカーズのを作って!」と言われてしまいました。
1月になったら持ってくるように幼稚園からはいわれていましたが、
ピアニカを使うのは、来週からのよう…。
あわただしい毎日にどうにか作ろうと思っていたのですが…。

しかし、ハハは毎日「もう作った?」とnonに聞かれ、参っていました。
nonは、ここへ来てお友達からも「買ってきたよ!」なとどいう話を聞いて、
私にも気を遣ったのでしょう…。
「ママ、ピアニカケース、もう買ってきてもいいよ!」と悲しそうに言い出だしました。

さすがに、ハハも作る気になりました。
そこで、夜な夜な2時過ぎに起き出して、作り始めました。

久しぶりにミシンを使って、下糸の巻き方も思い出せません!!
私のいないことに気付いて、愚図るtomに何度も呼ばれ、
その声で眠りが浅くなり、「痒い」と叫ぶnonの体に保湿剤を塗り、
なかなか思うように進みません。
キルティングを重ねて縫っているので、
安物ミシン、下糸の調子は悪いし、何度もほどいて、
何とか出来上がったら、朝5時過ぎ…!!
寝る時間もうないじゃん!

ピアニカ入れ


実物は、とても見せられませんが、
このサイズならば一応できているように見えるでしょう…。たぶん!



ということで、今日は、ハハ元気ないです!
今週、これで乗り越えられるのか、ちょっと不安な一週間の初めです。

tomも少しずつ・・・!!

昨日は、ハハの用事で、子供2人を連れて出かけ、
途中で義母に預けたのですが、tomが言う事を聞かなかったようです!

おばあちゃん、二人に1台ずつトミカを買ってくれたそうですが、
1つの袋に入れてもらったら、tomが持ちたがり、離さないのだそうです。
家についても、両方とも自分のだといってnonに渡さず、
玄関から家に入ろうともしなかったとのこと…。
nonはと言えば、泣いてしまって、また買ってあげるといわれたらしく、
帰りにトミカ代、渡されました。


最近、tomは、お兄ちゃんに反発します。
食べものも、どうせ食べないからとnonが取ろうとすると、
「ダメ!」(発音はかなりあいまい)と大騒ぎ…。
相変わらず、人にわかるようには話しませんが、
かなり言葉らしく?なってきました。


ということで、今日は、nonのトミカを買いにY電機に行ってきました。

昨日のnonの分は


tomの分は、


今日の分はnonは


tomは


nonの分は、2台とも、まもなく廃番になる車です。
tomは、ディズニートミカなんて買ってもらっていてびっくりですが、
その時だけなんですね…トミカは…。

nonは、tomが小さな頃は、工事用車両は危ないからと止められていたので、
最近、よく工事用車両も買っています。

それにしても、二日間で、増えたトミカは4台…。
まだ半月なのに、何台増えたんだろう…?


お風呂の後、nonには私が保湿剤などを念入りに塗るのですが、
nonは塗り終わっても裸が好きらしく、なかなか服を着ません。
そうこうしているうちに、余計皮膚の乾燥が進んで、痒くなるのですが…。

今日も、ハハが、「早く服を着なさい!」と叫ぶと、
裸のままほかのことに夢中のnon、「着替えがどこにあるの?」と言い訳してます。
すると、tomが、着替え一式を持って、nonのところにやってきました。
ちゃんと話がわかっているんですね!
これには、みんなで感心しました。
そして、nonの一言…、
「tomちゃんのように優しい弟がいて、ぼくはうれしいな…!」
激しい戦いもありますが、何とか平和に夜が更けていきます…。
(いつもこうだといいのですが…)

海苔切り 苦戦!

今日のお弁当です♪

19.1.12 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
おでん(竹輪・大根・にんじん・ジャガイモ・ウィンナー・こんぶだし・塩・てんさい糖・米醤油)
ホイコーロー風(キャベツ・豚肉・味噌・小麦なしたまり醤油・てんさい糖・料理酒)
きゅうりの梅酢和え(ビートオリゴ糖)
ミニトマト    
 です。

なんだかわかりますか?
うちは、二人ともわかったようですが…。
「からだであそぼ」リトルボニーです。

久しぶりに、海苔を切る練習です。
(目の大きさがあわない!)
半月ぐらいやらなかっただけなのに、なぜこんなに苦労するのか…?
「継続は力なり」をこんなことで実感するハハです。
もっと若い時に実感するべきだったな…。



こんな雑誌を夫が見つけてきました。
食べもの文化 2007年 02月号 [雑誌] /

2月号の特集は、「保育現場で役立つ食物アレルギー講座」で、
細かい内容はこちらからみてくださいね。
保育者に向けての雑誌ですが、親から見てもどう園と話し合うか、
役に立ちそうです。
保育園でのうどんのクッキングのレポートなどもありました。
「アレルギーに克つ料理」という連載もあるようです。

まずは、グッズに頼って・・・

今日のお弁当です♪
19.1.11 お弁当


中身は、
海苔弁(小麦なしたまり醤油)
スイートポテトフライ(東洋水産冷凍食品・オリーブオイル)
豚肉と長ネギの炒め物(塩)
小松菜のおかか和え(米醤油)
ミニトマト  
           です。


まだ冬休み気分の抜けないハハ、作る気起きません。
そこで、TDRで買ってきた、型抜きのり、使ってみました。
ディズニー 焼きのり

お友達にもお土産にあげたんですが、
ちょうど隣の席で「おそろいだった!」そうです。

ハハも徐々に、始動できたら…?いいのですが…。

おかずの方も手抜きです。

スイートポテトフライ、買ってあったのですが、まだ使っていなかったので、
入れてみました。すごく美味しいです!
さつまいも、まず食べないtomが食べてました!(めずらしい・・・)

自分でも、さつまいものコロッケ、作りたくなりました!
とはいえ、時間がない日には便利なので、常備しておきたくなりました。



朝、なぜ時間がなかったかというと、担任の先生に手紙を書いていました。
冬休みの、誤食の件(本人がしゃべって、間違って伝わるとまずいので…)
の説明と、麦茶の銘柄を教えていただけるようにお願いしました。


すると、non、園から早速、使っている麦茶のパッケージと
ティーバッグを一袋を頂いて帰ってきました。
幼稚園の配慮、本当に助かり、感謝しておきます。
本人はウキウキで、早く試したいと浮かれています。

ただ、昨日の日記には書き忘れましたが、
nonは小さな頃から、麦茶を与えると嫌がって全く飲まず、
大麦やはと麦のお菓子でも蕁麻疹を起こしていました。
そこで、普段は、

を飲ませていて、幼稚園にも水筒で持っていっています。

麦茶を飲みたいというので、前回の血液検査で大麦も調べました。
スコアは1なので、擬陽性ですが、数値にも出ています。
本人が言うように、体調のいい時に一週間に1度とかなら、大丈夫かもしれませんが、
慎重にすすめたいので、同じ麦茶を探して少量ずつ試してみようと思います。
それとも、最初はオーガニックのようなものから試したほうがいいのか?

本人は、無理してもおいしいとか言いそうで、ちょっと心配ですが…。


コメントいただいているのに、レスが追いつかなくてすみません。
徐々に、お返事させていただきます♪

3学期開始

今日から、nonは幼稚園に行きました。
幼稚園が大好きなnon!
いつもよりも10分も早く用意をして、出かけました。
先生やお友達に早く会いたかったのでしょう…。


しかし帰ってくると、みんな戦いごっこばかりで遊べなかった!とさみしそう…。
nonは、相変わらず、「お友達をたたくのはイヤ」だそうで、
戦いごっこには加わりたくないそうです。
たぶん体力をもてあましている5歳児、元気いっぱい走り回っているのでしょう…。
それに対して、おしゃべりnonは、冬休みの話をみんなにしたくてたまらないのでしょう…。
その分、担任の先生に、ディズニーランドに行った話をたくさん話したようです。


ハハとの話は、なぜか、アレルギーについてまで及び、
ほかのアレルギーのあるお友達も、幼稚園で出されるお茶(たぶん麦茶)は飲んでいるのに、
「ぼくだけは、幼稚園で出るものは何も食べられない…」と突然泣き出しました。
そして、「アレルギーだから、ぼくは(体が)弱いんだ」と・・・。

そこで「いろいろなことを我慢できるから、心は強いんだ」という話をし、
「食べてみたいものも今まで我慢してがんばってきたから、
この間もビスケットが食べられた、
小さい時には爪の先ほどのうどんやパンを食べても、
顔がはれ上がったり、ゼーゼーと呼吸が苦しくなったりしたんだよ」という話をしました。
本人は、さすがに小さいときのことは覚えていなかったらしく、
びっくりしていました。
そして、「焦って食べて後戻りするといけないから、先生にも相談して、
少しずつ、食べていこうね…」と言い聞かせました。
本人としては、この間小麦のビスケットが食べられたから、
同じ麦の麦茶も飲めるのではという期待があるようです。
「週に1回でもいいから、みんなと一緒のものを飲んでみたい」
とかなり、具体的な要求もしてきたので、幼稚園で飲んでいるものが
どんなものなのかを教えてもらって、
一度試してみてもいいのかもしれないと思い始めました。


たぶん、今日幼稚園で何かがあったというよりは、
久しぶりに幼稚園に行ってみて、いろいろなことを思い出したのでしょう…。
チチが帰ってきて、「幼稚園どうだった?」と聞くと、
「楽しかった!」といういつもの答え…。
こんなふうに、nonの3学期の幼稚園は始まりました。
3学期はどうなることやら…。


そして、来週から始まる給食、まだまだ頑張らなければならなそうです!
明日からは、とりあえず、お弁当です。
まだ、エンジンもかからないので、新しいものには挑戦できそうにありません!

今回のことをまとめておきます

今後の記録にもしたいので、5日の日記に書いた件の
とんでんへの問い合わせの内容を、まとめておきます。
すでに書いたこととも重複するかもしれませんが、お許しくださいね!
(長いので、興味がない方は、スルーしてくださいね!)

「とんでん」には、最初メールで、
行った二店舗(浦安・埼玉県内)で出されたスナックを
調査して欲しいというお願いをしました。
(違うものを出していないといわれると困ると思い、
携帯でプレートの写真を撮っていること、
ブログを書いていて、すでにその写真をブログに掲載していて、
他の方にも紹介していることも書いておきました。)
金曜日の夜にメールを出したので、週明けに連絡が来るだろうと思っていましたが、
土曜日の午前中には、連絡が来てすばやい対応に驚きました。

朝になって、ほかにも同じような方が出ては困るので、
夫と相談して、間違えたものを出されたと考えられる浦安店にも、
別のところにいた夫から(私は出かける予定だったので)
直接連絡してもらうことにした直後に、電話が来ました。

アレルギーメニュー担当の方が、申し訳なさそうに、
浦安店で出したものが間違っていて、
埼玉県内で出したものが正規のメニューだったというお話をされました。
そして、浦安店で出されたものは、ギンビスの「たべっこBABY」という小麦が入ったビスケットだったということで、
「お子さんの体調が悪くなったりしませんでしたか?」ということでした。
なぜそういうものが出たかは、店長が5大アレルゲンの小麦と大豆を勘違いしていたから…という事でした。
それにしても、なぜビスケットが出てきたのかはよくわからなかったのですが…。

私としては、たまたまうちの子は症状が出なかったのでよかったけれど、
もっと小麦に強い症状が出るお子さんだったら、
命にもかかわったかもしれない、
でも、こういうアレルギーの子にも配慮したメニューができるのは、
本当にありがたいことなので、怖いからやめるとかではなく、
もっとアレルギーへの理解を徹底してもらって、
今後も安全な形で提供して欲しいというお願いをしました。

そういう連絡があったと夫に伝えたところ、
浦安店では、もう本部からそういう連絡を受けている、
12月27日に、低アレルゲンメニューがたまたま数が出て、
スナックだけ足りなくなったので、数件だけそのビスケットを出したという回答だったという話でした。
そして本部の方とも話がしたいと、夫からもう一度本部の方へ電話をしました。

夫が話したのは、
食品業界では、たとえば、5大アレルゲンの表示忘れでも公表して回収することもあるが、
今回の事故を何らかの形で公表するつもりがあるかどうか、
そして、同じようなことが起きないように、どういう対処をする予定かということだったようです。
担当の方からでは、すぐに返事ができないということで、
夜になって、上司の方から電話がありました。
夜になってからというのは、夫がすぐには電話がないと踏んで、
夜の方がいるといったためのようです。

上司の方は、こういうことが起こるとは予想もしていなくて、
「今回のことは衝撃的な出来事」だったと言っていたそうです。
そして公表ということは、現在のところ考えていないということでした。
ただ、私が、ブログを書いていてとんでんのメニューをすでに紹介もしていて、
多分今回起こったことも書かざるを得ないので、
そういう方面から今回のことも伝わっていくだろうということを話すと、
当然、書くなとは言える立場ではないし、
そういうことも予想することができるとのことでした。

そして、徹底という意味では、
その日のうちに全店舗に今回のことを知らせて、
同じようなことが起きないように、連絡をしたとのことでした。
そして、こういう迷惑をかけるならば、
メニューを中止した方がいいかというような話もあったようですが、
夫は私と同様に、
今後も安全な形で提供して欲しいというお願いもしたそうです。

そして、今日同じものを食べたかもしれないという、
ともぞうさんからのコメントがありました。
それも、うちが食べた翌日(28日)という話で、
27日にビスケットを出したという説明を聞いていたので、
夫がもう一度確認の電話をしました。

すぐに上司の方が出て、他の方の情報はまだ上がってきていない、
厳密にいうと、27日から28日の午後に配送のトラックが来るまでに、
3件の方にビスケットを出したという話でした。

そして、他のメニューにもないビスケットが
なぜ出たのかについても聞いてみたところ、
「近所のスーパーで買ってきた」んだそうです。
基本的には、食材は、本部から届けられるそうですが、
たとえば、入ってきたバナナが腐っていて提供できない等という時用に、
店にも食材を買うお金があるんだそうです。
そして、バナナと同じように、
足りなくなったアレルギー用のスナックをスーパーに買いに行き、
アレルギー対応とも書いてあったビスケット なので、
これがいいと判断したようです。

アレルギーについての教育も、しっかりして欲しいと
夫からも再度お願いしたそうです。
とんでん側も、今後も気付いたことがあったら、
ぜひとも言ってほしいという話だったそうです。


基本的には、「とんでん」さんはアレルギー対応についても
一生懸命考えてやってくれているように感じました。
起こってはいけないことですが、事故だけを恐れて、
そういうメニューを考えてくださらないよりは、
やはり非常にありがたい存在だとは思います。

しかし、今回の事故は、アレルギーっ子の親からすると、
決して許されるものではありません。
3件に出したということですが、
我が家とお友達のところは、大きな症状は出ませんでしたが、
もう1件の方が、何事もなかったことを心から祈ります。

まだアレルギー対応メニューができて、間もない状態での事故、
家電などならば、初期故障で済むのかもしれませんが、
アレルギーの子にとって、食べ物は命にもかかわることです。
今後、同じような事故を起こさないような教育を一生懸命していただいて、
われわれからも信頼される、
レストランになっていただけたらと強く、強く思います。

帰宅しました!

夕方、暗くなってから自宅にもどりました。

明るいうちにと思っていましたが、
弟夫婦が実家に来たため、
昼食を食べてからでたので遅くなってしまいました!

途中の道は、風が強くて、運転にも疲れました!

車の中でぐっすり寝てきた子どもたち二人、
すごく元気です♪

nonは金曜日におばあちゃんから、
トミカのハイパーレスキュー1号を買ってもらったので、
すでに持っていた2号と合体させてご満悦です♪
ハイパーレスキュー1号・2号


nonは本当は、3号

が欲しかったんですけど、実家近くのスーパー、
2軒まわって、売り切れでした!


今回はずいぶん長く家をあけていて、
いろいろなことがありました。
実家でもパソコンに殆ど触れなくて、
いただいたコメントにレスさえできませんでした。
皆さんのところにも、携帯からだと、見られなかったり
行かれなかったところがいっぱいです。
ゆっくりレス・手直し・訪問などさせていただきますね。

とんでんからの返事

20070106230049

200701062300492

今朝、とんでんの担当の方から電話がありました。

先月行ったお店と、昨日行ったお店に話を聞いたところ、
やはり昨日のお店で出たスナック(下の写真)が正規のものだったそうです。

先月行ったお店でその時、たまたまスナックを切らしていて、
5大アレルゲンの小麦と大豆を勘違いしていて、
これなら大丈夫だろうと小麦入りのビスケット(上の写真にあるもの)を出したという話でした。

昨日から予測はついていましたが、
やっぱり小麦入りでした。
卵と乳は入っていない、一応アレルギー対応コーナーに置いてあるようなものでしたが…。
(商品名も聞きました。知りたい方はメールフォームから聞いてください)

我が家は、たまたま症状は出しませんでしたが、
もっと強く反応するお子さんだったらと思うと、
本当に恐ろしくなりました。

とんでんの方は本当に申し訳なかったと何度も謝ってくださいましたが、
今回は運が良かっただけで、命にもかかわる話なので徹底してほしいと強くお願いしました。
そして、こういうメニューを作ってくれることは本当にありがたいので、
止めるという方向ではなく、
今後もぜひ続けて欲しいともお願いしました。

今回のことは、強い症状が出なかったから、冷静にお話できましたが、
何かあったらと思うとゾッとします。
二度とこんなことが起きないように、
内部の方々ヘの周知徹底を強く、強くお願いするとともに、
我々利用者も、情報をよく収集して、
慎重にならなければとつくづく考えさせられました。
(旅行中で私が、浮き足立っていて、今思えば冷静さを欠いていたと思います)
とんでんの担当の方は、土曜日なのに非常に素早く対応をしてくださいました。今回のことも、今日全国のお店に周知徹底するように、連絡をしたという連絡を既にいただいています。

今回のようなことが二度とあっては困ると思いますが、
今後とも低アレルゲンメニューを事故がなく継続していっていただければと強く思います。

それにしても、
nonは小麦は吸入だけで症状が何度もでていたので、
まだ早いと言われてもう三年弱、直接負荷をしていなかったのですが、
どうも食べても大きな症状を出さないということがわかりました。
今回自分の分を全部食べて、おいしかったと言っているので、
食べられる可能性が出てきたのかもしれません。

横で電話を聞いていたnon本人は、
話がかなりわかっていて、何度も説明をさせられました。
本人は昨日が間違ったものを出されたと思って食べなかったようです。
説明を聞いて、自分が頑張ってきたので食べられるものが増えてきたのだと素直に喜んでいます。

この一年、体もずいぶん大きくなりました。
成長に伴って少しずつ体も強くなっていって、
食べられるものが増えていってくれるならば、本当にありがたいと思います。
今後はかかりつけ医とも相談して、小麦の負荷も考えていけたらと思っています。

注意してください!

先月27日に最近低アレルゲンメニューを始めた「とんでん」という和食ファミレスに、
行ったという日記
を書きました。
その時は特に体調の変化はなかったので、
今日また実家の母と行って注文したのですが、
出てきたものを見て唖然としました!

かぼちゃのスナックというのが、前回のものと全く違うのです!

前回のものは、ビスケットのようなもので、動物の形で英語で動物名が入っていました。
あまりに美味しくて、小麦を使わずに、よくこんなものができたねぇと夫婦で感心したのでよく覚えています。
nonも美味しいと言って、食べていました。

そして今回はぽんせんのような感じで、キユーピーのかぼちゃチップ?のような感じでした。
ホームページの写真と見比べても、
今回のものがアレルギー対応だと思います。

とりあえず、さっきとんでんに問い合わせのメールを送りましたが、こんなこともあるのかと本当にびっくりするとともに、
何事もなくて本当によかったという思いでいっぱいになりました。

またお返事がきたら、ここにも書くつもりですが、
既にブログでご紹介したので何かあってからでは遅いと思い、
まずは日記に書いておくことにします。
皆さまも、どうぞご注意下さいね!

やっぱり行きたい!!

今日は私の実家に大移動!
既に増えている荷物を積み込んで昼過ぎに出発したのですが…。
「この道を真っ直ぐ行くとダイヤモンドシティだよ!」というチチの一言に、
nonが激しく反応してしまいました。

お正月には、新しくできたというショッピングセンターの
ダイヤモンドシティに行ってみようか
などと話していたのですが、
お屠蘇の代わりに出してくれるワインを朝からハハが飲んでしまって、
結局行かれなかったのでした!

「ぼくは絶対にダイヤモンドシティに行きたい」
と大泣きするnon…。

仕方なく実家とは違う方向ですが、まだ早いからと向かいました。
ところが、やはり道が混んでいて、随分時間がかかりました。
やっと着いたけど、入れられたのは臨時駐車場(ジャリ駐)でした。
沢山の人が来るんだなぁと凄く感心しました!

単に買い物をしたいハハですが、時間もなく、ジャスコをちょっと覗いただけであきらめました…。専門店なども見てみたかったなぁ…。

結局、暗くなってから実家に着きました。
ハハにとっては消化不良のお買い物?でした!
でも、何を買ったわけでもないのに、(トミカも買ってない!)
nonは行けただけで妙に満足していました!不思議?です!

またまた…

20070103155054
今日もnonの希望で東京駅へ…!
目指すはやっぱりトミカショップです。
昨日トミカ買ったばかりなのに、またまた行く我が家…!

nonはだいぶトミカだけでなく、ボウケンジャーなど
他の物にも興味が出てきましたが、
トミカは、別格…、既にコレクターです。
(でも扱い方は荒っぽいですが…)
我が家には、トミカが200台以上あると思います…。

トミカショップはあの狭いお店が人でいっぱい…。
洋服の福箱がありましたが、
nonのサイズ120は売り切れであきらめました。
ゲームでトミカをもらったり、
組み立て工場で作ったりで、
また5台増えました!!←甘すぎ!

冬休み中にどれだけ増えるのか、不安になってきました…。
東京駅の八重洲の地下街、他にもキャラクターショップなどが沢山あって、人も多かったです。

明日は実家に移動の予定です。
やっとパソコンに会えそうです。
いただいたコメントにも少しずつレスさせていただきたいと思います。

今年もやっぱり…!

20070102055237
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は都内の夫の実家で、お正月を迎えております。

午後からちょっと出かけてみましたが、特に行くところもなく、おもちゃなどが売っているお店で沢山遊んで帰って来ました。
手ぶらで帰れないnon、トミカくじをねだってなんとか買ってもらいました!

そして、戻ってからは、お姉さん(夫の妹)からも
コンビニで買ったというトミカをもらい、
「今日は二台も増えていい日だな♪」とご機嫌でした。

今年もお正月からトミカ!トミカ!ではじまった我が家…。
まだまだ今年もトミカにふりまわされるのでしょうか?

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

