

ハッピースィーツ♪

20061231121556
昨日は子ども二人と買い物へ!

せっかくなのでちょっと電車に乗って、イトーヨーカドーへ行ってみました。
駅前なので便利でした。

なぜヨーカドーかというと
前から気になっていたハッピースィーツを見てみたかったからです♪
売り場に普通に並んでいて感激しました!

うちはまだ豆乳を試していないのに、出会えた嬉しさから
ディズニーランドでいろいろ試して大丈夫だったのをいいことに、
インタールを飲ませて試してしまいました!

本人、これがおじゃる丸が好きなプリンか~と感激してました。
体調も問題ないようで一安心♪
豆腐などは普通に食べているので大丈夫だろうとは思いつつ、
納豆で随分凹んだのでなかなか思い切れませんでした。

外に出ると大胆になりますね!

今年は春からブログを始めて、沢山のアレルギーっ子のママとお友達となれました。
正直なところ、楽しいことだけでなく、苦しいことも多かったですが、
皆さんに共感してもらえたり、励ましてもらえて何とか過ごすことができました。
それから、身近なお友達にもこのブログを読んでもらって、
我が家のことを知ってもらってお付き合いしてもらえたのも、本当にありがたかったです。

ブログを訪問してくださった方、コメントをくださった方、皆さん、本当にありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年を…!

記念になるもの

実はnonはガイドブックでリゾートライン(モノレール)のプラレールがあることを知っていて、
行く前から狙っていたらしく、
ショップで見るたびに立ち止まって欲しがります!
「ディズニーランドに来た記念に、大きなものを買って欲しいんだけど…!」

ちょっと高価だし、普通のプラレールではないので、
チチ・ハハさすがに買えません!
(クリスマスプレゼントより高いんだもん!)

ホテル内のショップにもあるので、今朝も欲しそうにしてましたが、
結局今朝、ウェスタンリバー鉄道のプラレールを買ってもらえて、ニコニコになりました♪

今日はそのリゾートラインに乗りに行ってきました。
おもちゃのように可愛いけれど、パスネットも使えるんですね!

その後、朝ご飯を殆ど食べなかった子どもたち二人、
eriさんもディナーに使われたイクスピアリ内のおむすび権兵衛でしっかり腹ごしらえ!しました。
そして、ハハとtomは別行動でイクスピアリ内をショッピングと思ったのですが、
お腹が満たされたtom、すぐに抱っこをせがみ、眠っちゃいました!
12キロの動く物体を抱っこして買い物なんてできません!
昨日もアトラクションの待ち時間は殆ど寝ていたtom、
両親はすでに腕や腰がつらいです!
意地になって買い物し、必死になって走って、ホテル行きのバスに乗り込んだらご機嫌に起きました!

ハハ、すでにバテながら、夫の実家まで運転しました!

無事にデビュー♪

風は強かったですが、いいお天気の中、
無事にディズニーランドに行ってきました。

興奮気味で昨日はなかなか寝付かれなかったnon、
なかなか起きれなくて、結局ホテルを出たのは9時過ぎでしたが、
クリスマスと新年の谷間のせいか、人も少なめ?で、
nonは10のアトラクションに乗れました。

食べ物も思い切って、挑戦して、本人も楽しかったようです。
そして、楽しいと掻かないんだなぁと改めて気づきました。
ハハも久しぶりに本当に楽しかったです♪

まずは無事に行って来られたことをご報告して、
詳しいことはまた改めることにします。

なんとか着いた!

20061228071703
朝から片付けやら準備やらで、本当に行く気?という我が家…。
なんと出発は午後3時過ぎでした!
運転手のハハ、首都高なんてほとんど走ったことがないので不安…!
けれど渋滞情報を見て降りてしまい、結局、下で行きました。
4時間かかって…。さすがに子どもたちもかなり飽きてました。

夕食は「とんでん」というファミレスに低アレルゲンメニューができたと聞いたので行ってみました!

ごはんが少なめで、ウィンナーは粗挽きで固めでしたが、おいしかったようです。
また、動物の形のビスケットのようなものがついていて、
これも気に入ったみたいです。
(ハハも普通のビスケットのような味にびっくりでした)

明日はいよいよ!ですが、
興奮気味でなかなか眠れないnon、
喘息が出ないで目覚めてくれるといいのですが…。

続きを読む

出発前なのに…

我が家、明日から、おでかけ+帰省です。
おでかけは、nonが憧れの浦安方面へ…。
一応2泊の予定ですが、明日はどうやら早く出られそうにないので、
行くだけだろう…きっと。


夫も、抱えている仕事があるらしく、大忙し…。
私はといえば、部屋も片付かない、荷物もまとめられない、
大掃除は、換気扇しかしてない…。
どうせ留守すれば、汚れるから、帰ってきてからかなあ…
(年が明ければまた、忙しいんだけどね!)


午前中は、それでも買いだしに出かけ、
荷物をまとめ始めました。
宿泊の分と帰省の分の荷物を分けるのも大変!
年賀状も、結局書いてないしね…。


そんな感じで、せっかくディズニーデビューなのに、
ほとんど予習もしてません!
私も、夫がそういうところを好まないので、10年以上も行ってません!

多分、ランドに行くと思うのですが、おすすめ、はずせないところなどがありましたら、
ぜひぜひ教えてくださいね!


またまた、帰省になると、皆さんのところへは、なかなか書き込みにいけません!
携帯から、見るということを覚えて、読ませてもらってはいるのですが、
なかなか書き込むというのは難しいです!

こんな調子ですが、ブログは一応、携帯から更新はするつもりです。
皆さんも、年末年始、お忙しいでしょうが、お元気でお過ごしくださいね!

2学期終了!

ついに、今日で2学期も終了でした。
いろいろなことがありましたが、とにかく無事に終わって、ただただほっとしています。

今日は、下の子をかかりつけ医に連れて行くため、
nonもお迎えに行ったので、担任の先生にもご挨拶できました。
明日から、冬休みです!


tomは、週末から鼻をたらしだして、昨日の夜は、いびきだけでなく、
喘鳴らしき音もしているような気がして、
すごく心配になっていました。
血液検査では、ダニだけ出ているので、
気管支は弱くはなさそうだけど、もしかして喘息?との不安…。


お昼前ならばそんなに混んでいないだろうという予想でしたが、
最近では見たことのないくらい混んでました…。

これじゃあ、かえって、悪い風邪をもらいそう…!


とはいえ、喘鳴だったら困るし、1時間半待って、診てもらいました。
診察の頃には、tomはすでにお昼寝してました…!

胸の音を聞いてもらうと、先生何も言いません…。
質問すると、
「これは、喘鳴じゃなくて、鼻の音、大人なら鼻をかめばすっきりしちゃうようなものです!」と
言われて、ほっとするやら、あきれるやら…。
やはり、素人にはわかりません。
だから、朝、nonの吸入器で吸入したけど、ちっともよくならなかったのね!

とりあえず、そんなに重い風邪でもないようで、安心しました。
nonにはすぐにお薬をたくさん出す先生なのに、
お薬嫌いのtomには、ちょっと考えて、
「中耳炎になると困るから、出来るだけ飲ませてくださいね!」
だそうです。
「この子は、強い子だから、この程度でおさまっているんですよ」とも言われました。

今週は、帰省、そして、おでかけも控えています♪
2人とも元気でいてもらわないと困ります!



病院から帰ってきてから、nonは、やっとサンタさんからのプレゼントをあけました。
朝は、忙しいので、開けさせなかったのです!



レゴシティの消防署です。

ボウケンジャーやトミカは、もう増えすぎているので、
少し自分で作れるものをと思って、選びました。
ただ、最初は本人だけでは作れず、結局ハハが作りました(疲れる!)
でも、一度作ったのを見たら、作り直したり、いろいろ改造したり、楽しそうでした!

ちなみに、tomも

ボブとブーブーズのサムジーというフォークリフトです。
我が家、すでにボブとブーブーズのレゴ(旧版)、かなり揃ってます。
もういらないとも思いましたが、ケースもこれぐらいなら入るスペースがあるので、
決めました。
いちおう、nonが作ってあげたら、遊んでいました!
自分で作れるようになるには、もう少し時間がかかるのでしょうね!


ハハのところには、サンタさん、もちろん来ません!
だから、この間、スーパーのポイントや家にあった商品券を使って、
特売品のおなべのセット買いました!



今までも、ティファールを使っていたのですが、かなり年季が入っていたので、
思い切って買いました。
ネットで買うより、ずっと安かったです!
新年からは、新しいお鍋でお弁当が作れそうです♪
ちょっと嬉しい!!

nonのはいく???

今日は、クリスマスイブ!と言っても、すでにクリスマスケーキは食べたし、
特別なご馳走も用意してません!
世の中と我が家は大違い…、だけど、サンタさんは今日来るはず…ということで、
nonは朝からそればかり気にして、割といい子でいます。
でも、大人からすると、「サンタさんが見てるよ!」と言って、ごまかすのは、
明日からは使えないんだろうなあ…。困りますね。

興奮しているnon、夜には、
両方のおばあちゃんのところに電話をしていました。
「メリークリスマス!」と言いながら…。


笑ってしまったのは、
nonが「ぼくの俳句ね!」と言って、おばあちゃんに話していたこと…!

「おばあちゃん ○○○(nonの名前)のこえでうれしいけど
あったらうれしい おばあちゃん! なんちゃって!」
(なんちゃっては余計!なぜそんな言葉つけるのか不明?)

こんな調子で、1人で、俳句???をいくつも言っています。

電話が終わってから、「何で俳句って知ってるの?」と聞くと、
「サザエさんとかでやってたから…」との答え…。
厳密にいえば、もちろん俳句でも短歌でもないけど、
なんとなく五・七のリズムのある言葉にしていて、大笑いしてしまいました!


電話を切ってからも、
「クリスマス サンタさんはみんなを みているよ!」
という句?を披露してくれて、本当に不思議です…。


まだまだ、目がパッチリしているtomを見ながら、
「tomちゃん、サンタさんと会っちゃうんじゃないの?」と心配しながら、
すでに寝ました。
たくさんお昼寝をしてしまったtomちゃんは、
本当にサンタさんに会えそうな感じで、まだまだ暴れています。

早くもクリスマス…?

今日のお弁当です♪
18.12.22 お弁当


中身は、
ごはん(海苔弁・米醤油・さつまいも)
クリスマスツリー?(ブロッコリー・ジャガイモフレーク・アレルギー用マヨネーズ・にんじん・赤パプリカ・糸寒天・コーン)
和風肉団子(豚挽き肉・玉ねぎ・ジャガイモフレーク・米醤油・てんさい糖)
ミニトマト       
です。

一応、ツリー弁当を目指したのですが、やっぱりちょっとわかりにくくなっちゃいました。
そして、お昼には、当然崩れてしまっていたそうです。(やっぱりね!)
無謀だったか…。


とはいえ、今朝は、いつもよりも40分早起きで、
クッキーも作りました。
クリスマスデザート???


まさか、今日クッキーを作るとは考えていなかったので、クリスマスらしい型抜きもなく、
星と花と飛行機を持たせました…。

今日は、この間こむぎこさんのショートブレッドのレシピでクッキーが出来たので、
調子に乗って、かぼちゃをさつまいもに代えてつくってみました。
左のお皿の右半分は、紫芋粉を混ぜて、ちょっとだけ色を変えてみました。
そして、一度に焼ききれなかったものは、ロールケーキの型に敷き詰めて、
ショートブレッド風にしてみました。やっぱりこっちの方が、おいしいです!
(こむぎこさん、無理やりクッキーにしてしまって、ごめんなさい!!)

nonは、さつまいもの方が好きなので、今日はよく食べていました!


クリスマスらしいラッピング?というので、
私のお宝(?)を出してきました。
貴重なジップロックバッグ


去年と一昨年、ジップロックのコミュニティ(現在休止中)でアンケートに答えて、
当たった、ジップロクバッグです。
なかなか手に入らないらしく、あっても高価とのこと、
使わないでとっておいたのですが、使ってみるか…と出してみました。

こんな絵柄です!
クリスマス仕様のジップロックバッグ


これに、たった3枚入れて、持たせました!
今日は、クリスマス会で、みんなでお弁当を食べて、
その後お菓子を食べたんだそうです。


そして、今晩は、我が家でも早々とクリスマスです!

18年 クリスマスケーキ


ケーキが届いちゃいました!
クリスマスケーキ、今年こそは挑戦しようかと思いつつ、
慌しい頃だったので、いつもどおり、Apt-cakeさんに頼んじゃいました。
りんごクリーム米雑穀ブレンドケーキ(卵・乳製品・大豆・小麦除去)
です。


nonが大喜びしたのは、言うまでもないですが、
苺好きのtom、苺がのったケーキを見て大興奮です!
予想はしてましたが、苺と上の寒天だけ食べてました♪
そろそろ卒業して、次回は手作りといきたいところです。
(それまでに、修行しなくては…)


あとは、サンタさんが来るのを待つだけです♪
ハハのところにも、サンタさん、来ないかな???
(絶対に来ないけどね!)

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

明日のデザートは…?

tomがお昼寝をしたら、明日のデザートを作ろうと思ったのですが、
こんな時に限って眠ってくれません。
そして、眠いので、抱っこをせがみ…、何もできません!!

nonが帰ってきてから、
「明日、先生はクッキーなんだって!」と言うので、
「クッキーがいいの?」と聞くと、「うん!」
「この間と同じのでいい?」
「かぼちゃじゃなくて、(さつま)芋がいいなあ…」と言うのです。

それなら、しけると困るので、明日の朝ですよね…。

本当は何かケーキを作りたいと思っていたので、
おやつに大評判の、まめさんの米粉ココアケーキに挑戦しました!

私はジップロック好きなので、実は家にジップロックがごろごろしています♪


豆乳→水(豆乳の分量よりかなり多め)
菜種油→オリーブオイル
に変更しました。
デコレーションもなく、そのまま切って食べたのですが…。
私でも簡単にできて、すごくおいしかったです!
まめさん、ありがとうございます♪

1個目は、こむぎこさんのところでかぼちゃパウダーでもOKということだったので、
我が家にあるかぼちゃフレークを混ぜて、作りました。
2個目は、キャロブを混ぜて作ってみました。
nonは、いつもキャロブは食べないのに、食べてました。
そして、最初はいらないといったtom、2個目を急に食べ始めて、
「もっと…!」と言ってます。(正確には、言ってはいないけど、要求してます)

そして、3個目、ふと思いついて、紫芋粉を入れてみました。
そうしたら、こんなものができてしまいました。
不思議な色のケーキ


紫と青のまだらのケーキです!(tomが待ちきれなくて、フォーク出してます!)
以前、紫芋粉で、青い色が出せないか悩んで、いろいろ試したことがありましたが、あの時に見た色のケーキになっています!!!

見た目では食べる気がしないのですが、前の二つよりも、ふっくら膨らんでいて、
食べてみたら…おいしいです♪
3個目だから、慣れてきたからかなあ…と思いましたが、
tomが欲しがるので、もう一個かぼちゃフレークで作ったら、やっぱり、違います。
あの不思議な色のケーキが一番おいしいのです。
ということは、さつまいもフレークを入れれば、おいしくなるということなのでしょうか???


そんなことに感心している場合じゃなくて、
明日のデザートの心配をした方がいいのですけどね!
しかし、3人で4個も食べて、もうおなかいっぱい!
夕食なんて、食べられるのだろうか???

今日はご機嫌で・・・

今日のお弁当です♪
18.12.21 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・赤パプリカ・ジャガイモフレーク・アレルギー用マヨネーズ)
白身魚フライ(冷凍食品・東洋水産、オリープオイル・ソース)
小松菜のおかか和え(米醤油)
紫芋とりんごの煮物(てんさい糖・レモン果汁)・ミニトマト    です♪



お弁当は、あと2日ということで、
クリスマスらしいお弁当にしてみることにしました♪
昨日の失敗があるので、今日は真面目に作りましたよ!
(昨日の方が一生懸命だったという話もあるが…)
nonも納得のできのようで、喜んで出かけていきました♪

明日は、クリスマスデザート(クリスマスらしい小さな御菓子)を
持っていかなくてはいけないので、
午後から、試作?なのか持って行くものを作るのか???

ちゃんと買い物をしたつもりなのに、材料が足りないことに気付いたので、
熱が下がったtomを連れて、ちょっと買い物も必要かなあ…。
どうなることやら…です。
らしいものができたら、またアップするかもです…。
(失敗作をトップにおいておくのは気が引けるので、先にお弁当をアップしちゃいます♪)

作らなければよかった…(涙)

今日のお弁当です♪
18.12.20 お弁当


中身は、
ごはん(アンパンマンミートソース・かぼちゃフレーク・ピーマン・海苔)
ピーマンの炒め物(赤ピーマン・塩)
こんにゃくとにんじんの煮物(てんさい糖・米醤油)
ウィンナー・ミニトマト    
です。


ごめんなさい!!!
なんだかわからないものを作ってしまいました。
カテゴリーもここに入れていいのやら、わからないんですが…。
とりあえず、今日は本当にクリックしても、大きくなりません…。

nonは、これは全然違う!と朝から怒っていました。
お友達にも、ずいぶん笑われたとか…。
やはり、無理なものを挑戦しすぎました。
何かって…?予定では、ズバーンだったのですが…。
無理なものは、無理とあきらめることも必要ですね…。
朝からため息です…。



tomは、朝はぐずっていましたが、微熱です。
午後からかかりつけがやっているので、連れて行こうかとも思いましたが、
意外と元気なので、様子を見ることにしました。
明日も熱が下がらなければ、また考えます。


そういえば、昨日買い物のついでに、クリスマスプレゼント買って来ました。
本人の意向を全く無視したので、当日ガッカリするかなあ…。
nonはこのブログをみることもあるので、まだ公開できません!

熱を出したりして、買い物にいけなくなることもあるから、
早めに用意しなくてはいけませんね…!
本人は、まだ悩んでいるようですが…(苦笑)

おもちつき♪

今日は幼稚園のおもちつきでした。
おもちつきと言っても、実際につくのは少しだけで、
あとは機械で作ったおもちを、役員さんたちが小さくちぎって、
きなこ・いそべ(醤油・海苔)・あんこもちにして食べるんだそうです。

nonは有機のおもちを少量食べるのは大丈夫そうです。
去年、普通のおもちをたくさん食べて大丈夫かすごく悩みましたが、
大きな症状は出さなかったので、
今年もみんなと一緒におもちを食べることにしました。

去年と同じようにきなこはパスして、海苔と醤油は持参、あんこはみんなと同じものを食べました。

本人は楽しかったようで、量も結構食べたようです。
今のところ肌もそれ程変化はないので、とりあえずはよかったです。
(でも、荒れるとしたら、少ししてからのような気もしますが…)
後は、みかんを一つずつ食べたそうです。

今日は、おもちがお昼なので、お弁当はなしです。
ハハは、すごく気が楽でした…。



サッカーも今学期最後でした。
親子サッカーなので早めにという話だったので、
眠っているtomを連れて始まる時間に行ったのに、
親が参加するのは最後の15分くらいでした。
この寒い日にtomベビーカーの上で、30分以上寝てました!

そして、ちょうど起きてから、親子サッカーということで、
お母さんおねえちゃん、tomのような弟まで入って、子どもチームと対戦!
子どもチームは、ボールに群がってしまって勝てません!
大人チームは点数を上げ、終わるはずでしたが、
勝ちたい子どもたちは、もう一回やるということで、
今度は子どもたちが見事に点を入れて終了!
無事に終わってよかったです♪

終わってからも、みんな一時間近く暗くなるまで遊んでいました。
寒くて辛いのは、親だけのようです…。


帰って、おやつのおにぎりを食べさせて、お風呂に入れると、
tomがボーっとしてます。
触ったら熱い…発熱しています。
もう大丈夫だと思ったのに、今頃nonの風邪がうつったのか…?
なかなか我が家に平穏は訪れないようです…。


tomの検診

今日のコピー給食です♪

18.12.18 コピー給食


メニューは、
ポークミンチカツ(豚挽き肉・玉ねぎ・ジャガイモフレーク・片栗粉・オリーブオイル・ソース)
インゲンのソテー→小松菜のおひたし
蒸しかぼちゃ(塩)
ミニトマト
     です。

これで、今学期の給食は最後です。
月曜日の業者らしい、渋めの我が家向きの給食です♪
これぐらいだと、気が楽で、助かるんですけどね!


nonはすっかり元気なので、今日から登園しました。
登園してくれないと実は困るのです…。
それは、今日はtomの2歳半歯科検診だったのです…。

お昼過ぎから受付で、5分前に行ったら3番でした!
検診はnonの頃は、すごく混んで時間がかかりましたが、最近はものすごく早いです。
生まれ日で時間も分けてあり、順路もわかりやすく、助かります♪


tomはというと、待っている間には、
人の座っていない椅子の下をトンネルのように通ったり、
部屋を走り回ったり、ハハのそばに来ません。
他の子は、お母さんの傍を離れないのに…。


歯科検診は、歯磨きは逃げ回ってばかりなので心配してましたが、
とりあえず虫歯もなく通過!
フッ素も塗ってもらって、まずは一安心です。


保健師さんとの面談では、やはり、言葉が出ないことが問題になりました。
1年前と比べて、言葉が増えているかと聞かれると、そんなに増えていません…(泣)
単語は少々出てきましたが、会話にはならないんですよね…。
またそのうち電話がかかってくるそうです…。
それまでには、もう少し話しておくれ…と願うばかりです。


家に帰ると、注文していた

ピタゴラ装置DVDブック1 ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置 (2006/12/01)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


が届いていて早速見ました。
わかっていませんでしたが、DVDブックだったんですね!
親のほうが欲しくて、悩んでいましたが、買っちゃいました。
子どもたちは2人とも、飽きないようで、繰り返し見てました…。
tomにもわかるのかなあ…?

すごろく

もう平熱のnon、そして、tomも特に体調を崩していないので、
午後から、買い物に出かけました。
基本的には、車の外には出さなかったのですが、
大きな本屋では、降りると聞かず、
何か買わないと帰る気がない様子…。

本もいいけど、この間、ファミレスの小さなおもちゃですごろくに興味を持ったので、
ふと思いついて買ってみました。



コマが、トーマス・パーシー・バーティ・ハロルドで、
さいころも大きくて、お正月も楽しめそうです。



もう年末…年賀状も書かないといけないし、
大掃除もしなくてはいけないんですよね…。
年賀状は、すでにチチが印刷に入っているので、安心ですが、
私には、宛名は手書きというこだわりがあり、
(こだわらなければいいのにと思うのですが…)
がんばって書かなくては…!
なんだか慌しくて、さまざまなことがなかなか進みません…。

コメントのレスも、遅れていてすみません。
いつも励まされています!
皆さんのブログも、見ているのですが、なかなかコメント残せず、
読み逃げばかりでごめんなさい…。

ぼくはトミカだけを待っている…

今日は、ハハは都内へ用事で出かけます。

nonの様子はというと、もう熱が下がっています。
朝からおかゆを作っておきましたが、食欲もあるようです。
tomはというと、別に変わったところはなく、元気です。
お兄ちゃんがこんな状態では、どこにも出られないので、
留守番のチチは、さぞかし苦労することでしょう!


出かけのハハに向かって、
nonは、「80番買ってきてね!」としつこく言っています。
今日は、第三土曜日、トミカの新車の日です!


仕方なく、ハハは、デパートのおもちゃ売り場へ行きました。
今は、クリスマスプレゼント用の特設売り場になっていて、
みんな大きなおもちゃを買って行くのに、
私は、トミカ1台ではちょっと恥ずかしいような気もして、
珍しく、新車を2台とも買っちゃいました!(それでも恥ずかしいけどね…)

nonの分は、ご希望通り、80番のゴムクローラキャリアを…


tomには、74番の災害対策用救助車です。



今日は用事が長くかかって、ハハの帰りは遅かったので、
かなり待っていたようです。

帰った途端、「80番は?」とハハのことはどうでもいいようです(苦笑)
それに引き換え、ハハにべったりになったtom、夕食作れませんから…。

ボウケンジャーにはまりまくっているnonですが、
第三土曜日はトミカが一番のようです。
(クリスマスプレゼント、まだどちらにするか、決めかねているようです…。)
サンタさんも、きっと困るよね…!

真冬なのに…

昨夜から熱を出しているnon、今朝もまだ38度台なので、
もちろん幼稚園はお休みして、かかりつけ医のところに行きました!

本人は、食欲もなく、全然元気がありません。
のどを見てもらうと、珍しく、何度もじっくり見ています。

口の中に粘膜疹(?といったような気がします)があるとのこと、
溶連菌の検査もしましたが、マイナスで、
なんと、手足口病タイプのおなかにくる風邪だとか…。
吐き気も下痢もないのですが、一日水分だけで様子を見ることになりました。

それにしても、手足口病って、夏風邪じゃないの?と思いつつ、
真冬でもあるのね…と驚いて帰ってきました。
この間の懇談の時、幼稚園では、熱風邪がはやっているとは言われましたが…。


たぶん感染力が強いので、下の子もうつるだろうと言われてヒヤヒヤ!
これから休日にかかるので、
「下の子は、日曜日とか夜に熱を出したら、
当番医などで見てもらったほうがいいですか?」と聞くと、
「この子は水分が取れれば、心配しなくても大丈夫!
二日すれば、熱も下がるし…」と太鼓判を押されました(苦笑)
さすが、tomちゃんです!


どうしても買い物しなくてはいけないので、スーパーに寄ったら、
歩けないとぐずるし、nonは今日は本当に調子が悪いようです。


火曜日には、幼稚園で楽しみにしているお餅つきがあるので、
それまでにはなんとか治ってくれるといいのですが…。

ハート型クッキー!

今日のお弁当です♪
18.12.14 お弁当


中身は
ごはん(鮭・海苔)
豚肉とピーマンの炒め物(赤ピーマン・長ネギ・塩・片栗粉)
ウィンナー・ミニポテト・ミニトマト    
です。


今日は、正直言って、お弁当を作る余裕がありませんでした。
どんな形にしようか迷っていたところに、
tomが持っていたミッフィーのおもちゃを見て、
真似しようかと思いましたが、お弁当箱に入れたら、耳がつぶれて、
なんだかわからなくなりました(苦笑)
ウサギちゃん弁当ということにしておきましょう!


なぜ時間がなかったかというと、
昨日の夕方、園の個人懇談だったのですが、
冒頭に先生に言われたのです…。

「今日、水曜日の給食業者が、子どもたちにとクッキーを持ってきてくれました。
明日みんなで食べますので、nonくんの分を何か用意してきてください。」

ハートの形の、いわゆる型抜きクッキーということでした。
昨日の給食にもプチケーキがついたのに、それ以外にもお菓子を持ってくるなんて、
溜息です。
水曜日の業者さん、我が家のようなアレルギーっ子の発想からすると、
反対のことばかりなので、悩んでしまいますが、
これが普通なのかもしれません。

仕方がないので、作ろうと思ったのですが、
型抜きクッキーを今まで、上手に作れたことがありません。
夕方帰ってきてから、いろいろな皆さんのブログを渡り歩き、
ずいぶん探したのですが、我が家にある材料で、
作れそうなものを見つけることができません。


そして、結局、eriさんのところで、ディズニーのかわいい型で抜かれていた
こむぎこさんの南瓜の米ショートブレッドに目がいきました。
ショートブレッドって、ちょっと違うよなあ…と思いつつ、
うまく型から抜ければ、まあいいか…ということで、
無理やり朝からそのレシピでクッキー作っちゃいました…。

かぼちゃはなかったので、かぼちゃフレークで、マッシュを作りました。
ショートニングがあったので、A-1マーガリンではなく、
ショートニングを使ってみました。
さつまいもならばあったので、さつまいもにしようかとも悩みましたが、
時間がないときは、慎重に?ということで、かぼちゃにしてみました。

そして、出来上がったのは、

18.12.14 クッキー?


ショートブレッドは、もっと厚くて、穴をあけるのでしょうが、
今日は、あくまでもクッキーなので、穴はあけず、どうなるか心配でしたが、
見た目は、一応充分型抜きクッキーですよね!
いつも皆さんのレシピに助けられています。本当にありがとうございます♪

焼きあがったのを見て、喜んでnonは試食しましたが、
一つしか食べません…。
そういえば、nonは、小さい頃からあまりクッキーを食べさせたことがないため、
実はクッキーって、あまり好きじゃないようです。
そして、かぼちゃもあまり好きじゃなくて、あまり食べないのでした。

「持って行く?」と聞くと、もちろんみんなと一緒に食べたいので、
持っていくと言って、1枚持っていきましたが…。

味の方は、私が食べると、さくっとしているし、
(ちょっと薄めのは、香ばしくなっちゃいましたが!)
素朴でおいしいのですが、どうして食べないんだろう?
かぼちゃ嫌いのtomもやはり食べてくれないので、
ハハのおなかの中にみんな入れると、まずいよなあ…。



そして、帰ってくると、
「今日、クッキー2枚だったよ!先生が言い忘れたんだって!」という話でした。
確かに、別のアレルギーっ子ママと昼間話したのですが、
「2枚」と言っていたので、変だなあと思っていたのですが…。
先生が言い忘れたとnonに謝ってくれたらしく、
「ママのせいじゃないから、仕方ないよ!」とは言ってましたが…。
お友達のママは、どんな形かは聞いていなかったとのこと、
代替って、なかなか難しいです。



夕方になって、nonがぐずぐずしているなあ…と思っていたら、
発熱です。
熱が出ているとわかると、
「明日楽しい事がいっぱいあるから、休みたくない!」と言って、泣いています。

もう病院も終わっているので、残っていたお薬を飲ませて(←本当はいけない)
寝かせちゃいました。
結構だるそうなので、ちょっと心配です。
そして、tomにもうつると厄介なことになりそうです…。

いそがしい!!!

今日のコピー給食です♪
18.12.13 コピー給食


メニューは
エビピラフ→ポークピラフ風(ごはん・豚肉・にんじん・ピーマン・玉ねぎ・塩)
フライドチキン→豚ヒレ肉のから揚げ(米醤油・てんさい糖・生姜・片栗粉・オリーブオイル・ジャガイモ・塩・レタス・ミニトマト)
グリーンサラダ(レタス・きゅうり・ブロッコリー・アレルギー用マヨネーズ)
ミニケーキ→キャロブ入りバナナカップケーキ(米粉・タピオカ粉・BP・バナナ・レモン果汁・メイプルシロップ・キャロブ・さつまいも)
です。

水曜日の業者さんは年内最後らしく、クリスマスメニューだそうです。
初めてミニケーキが付いて、かなり悩みました。
原材料表はもらっているので、
チョコレートケーキに生クリームがホイップしてあるケーキだというのは
わかったのですが…。

結局、昨夜のうちには作れなかったので、いつもお世話になっている、
nous-avonsさんのバナナカップケーキにちょっとだけキャロブを入れて、
すごく小さなカップで焼いてみました。
クリームの代わりにさつまいもマッシュにメープルシロップを入れたものを
ホイップしました。

帰ってきて、nonが言うには、「黒いケーキだったよ!」とのこと。
園のホームページにアップされた写真を見たら、四角いケーキのようで
飾りにチョコレートがのっているようでした。
まあ、しかたがないでしょう…。


ピラフも、みんなのには、にんじんの星が飾ってあったとクレーム!
水曜の業者はそういうことをするので、考えていたのですが、
慌しくて、にんじんを別に煮る余裕がなかったんですよね…。
いかにも子どもが喜びそうなメニューですが、
なんだか油が多くて、ハハとしては、あまり嬉しくないです。
これが一般的なのかもしれませんが…。


ケーキが焼きあがるのがギリギリになってしまって、
tomもギリギリまで寝かせていたので、時間までに準備できず、
なんと幼稚園バスを待たせてしまいました…ごめんなさい!!


nonを送り出して、片付けもできませんが、
tomに朝ごはんだけ食べさせて、急いで出かけます。
月一回の地元のアトピーの会です。
ネットで知り合ったお友達を誘ったので、
あまり遅れて行くのも…等と言い訳をして何もせずに出かけました(爆)
今日は寒いせいか、少なかったです!

バナナカップケーキを試食用に持っていって、
終わった後に、おすそ分けしました。
食べられるものが違うからどうかなあ…と心配でしたが、
子どもたちも喜んで食べてくれました。
ネット経由で、私たちはレシピや情報をたくさん得ることができますが、
会に行くと、本当にまだまだそういう人は一部なんだなあと思います。


帰ってきてから、今度は、懇談会のため幼稚園へ!
雨の中、子ども2人連れて出かけました。
今日の最後ということで、担任の先生といろいろお話してきました。
いろいろなことがありましたが、
担任の先生は、一生懸命に考えてくださっていることがよくわかりました。
それだけでも、まあよかったかなあと思います。


帰ってきてから、やっと片づけをはじめて、
いそがしいと思っていたら、ガラスのコップ、割りました!
気持ちいいぐらい?ガチャンと割れて、片づけがダイヘンです!!

なんだか忙しい一日でした!
実は明日も、朝からがんばらなくてはならなそうです…。

福笑い?プーさん!

今日のお弁当です♪
18.12.12 お弁当


中身は、
海苔弁(ごはん・かぼちゃフレーク)
小松菜とひき肉の炒め物(長ネギ・コーン・塩・米醤油)
白菜と豚肉の煮物(米醤油・てんさい糖・料理酒)
紫芋とりんごの煮物(てんさい糖・レモン果汁)
ミニトマト     
です。


少し休んでいたはずなのに、何を作ったらいいやら思いつきません。
「海苔弁」というリクエストなので
今日はプーさんの型抜き海苔を使ってしまいました。
サトワカさんが、キャラを取り外した残骸で
かわいいおにぎりを作っていた
のを思い出して、
真似してみたんですが…、

福笑いのようになってしまいました(爆)
小さいプーさんのパーツ、うまく付きません。
キャラのほうをあわせて、場所を確認したはずなのに、なんだか違う!
難しいものです…。

周りの星・ハート・車は、以前にも書いたことがありますが、
100円ショップで買った、紙用のパンチで抜きました。
意外と便利ですよね!



今日から幼稚園では個人懇談です。
うちは明日ですが、子どもたちは1時間早いお帰りです。
サッカーも1時間早く始めてもらえることになったので、
一時間早く迎えに行ったのですが…、
明るいし、懇談のためにどんどんお友達が集まってくるので、
帰ろうとしません。
寒い中、結局薄暗くなるまで遊んでいました。
tomも一緒になって、いつの間にか裸足になったり、泣いたり、大忙しです。


隣のスーパーで買い物をしてやっと帰ろうとすると、
カートに置いたはずのnonの小さなかばんがありません!!
以前も、サッカーボールを置き忘れたことがあって、
その時は、店を探すと見つかったので、まず店中を探しました。
そしてどうにも見つからないので、サービスカウンターへ行くと、
届いていました!!!

なんだか、ハハの方が疲れてしまいました…。
明日は、水曜日の恐怖の給食なのに、ちゃんとできるのでしょうか???

登園再開

今日のコピー給食です♪
18.12.11 コピー給食


メニューは
ドライカレー(ごはん・豚挽き肉・にんじん・玉ねぎ・コーン・塩・アンパンマンカレールゥ)
ウィンナーと野菜のソテー(にんじん・玉ねぎ・塩)
シェルマカロニサラダ→マカロニサラダ(フェリーチェ・きゅうり・にんじん・玉ねぎ・アレルギー用マヨネーズ)
厚焼玉子(上新粉・かぼちゃフレーク・てんさい糖・米醤油)
です。


帰宅しましたが、買い物をしていないので、あるもので作りました。
にんじん・玉ねぎばっかりですが、今日は仕方がないですね…!

厚焼玉子は、つい最近出たばかりで、
nonも「また厚焼玉子!?」などと言っているので、
この間とはちょっと変えて作ってみました。

ブログを見てくださったお友達から、教えていただいた茹で卵の作り方なんですが、
黄身は電子レンジでチンをしたサツマイモで
白身は上新粉と白玉粉に白砂糖を捏ねて
丸めたサツマイモを包んで形を整えて茹でるんだそうです。

そこで、参考にして作ってみました。
はっきり言ってお団子です!
上新粉とかぼちゃフレークを混ぜて、熱湯で混ぜ合わせ、
成型してから、ラップに包んで、電子レンジにかけて、
それからお湯で茹でました!
見た目は、一応玉子焼き風に見えますが、食べると団子!
それも楽しかったりして…。

帰ってきてから「もっと食べたい!」というので、
またおやつにお団子を作りましたよ!



今日は、幼稚園では運動遊びの日、
ホットケーキを作った部屋に入ることになると思っていましたが、
本人も予定表を見て気がついて、出かけに
「運動遊びだと、(ホットケーキを作った)部屋に入ると思うけど、
入ってもいいの?」と聞いてきました。

「もう、ずいぶん時間が経ったので、大丈夫だと思うよ!」と言って
送り出しました。
本人なりに、よく考えてわかっているので、安心しました。

結局、先生の配慮から、違う部屋で運動遊びはしてくださったようですが、
明日からは、その部屋にも入るようです。

ただ、珍しく背中から足にかけて、ポツポツと赤い発疹が出ていて、痒いようです。
幼稚園に行ったからというより、昨日の外食の方が怪しいか???
悩むところです…。


tomは新しい乗用玩具に大喜びです!


ただ、おにいちゃんが使うと、すぐに壊れそうですが…!

7時59分に泣く!

今朝は、ハハも寝坊をしてしまって、気がついたら、7時58分!

ボウケンジャーのある日だったのに、見事に終わった頃に目覚めました!
隣のnonに、「ボウケンジャー終わったよ!」と声をかけると、
ハッと目覚めたnon、朝から大泣きです。
「どうして起こしてくれなかったの???」
なかなか立ち直れません…。


隣の部屋で、おじいちゃんとおばあちゃん、2人で30分、
ボウケンジャーを見ていたそうです。
起こさなくていいのかなあと話しながら…。



昨夜、チチも来て一泊して、一緒に帰ります。
運転免許もないチチなので、運転を変わってもらうわけにもいかず、
ちょっと、そのへんが不満だったりもしますが…。



実家を出て、お昼にステーキのどんに寄ってみました。
nous-avonsさんのところで、低アレルゲンメニューができたということを知って、
原材料を問い合わせしてみたのですが、
ホームページのアレルギー情報の内容しか把握していないとのことでした。
我が家はゴマにもアレルギーがあるので心配で、
ゴマは使用させていないか再度問い合わせをしたところ、
ゴマについては使用していないということでした。


そこで、大胆ですが、試してみました!
(スープは小麦・乳を含むそうなので、なしにしました)
ハンバーグは大きいですが、ごはんは少なめです!
2人とも、ごはんは大人のを取り分けました。
(大人のライスはおかわり自由なので、それでいいのでしょうが…)
生野菜にドレッシングがかかっているのが、ちょっと不安で、
「これはアレルギー用のドレッシングですか?」
と店員さんに聞いてしまいました。もちろんそうだと言われましたが…。
ただ、2人とも、生野菜、ほとんど食べません…。


2人とも、生野菜以外は全部食べました!
すごい食欲ですよね…。
隣の席では、普通に同じプレートを食べているお子さんがいて、
nonはそれがなんとも嬉しそうでした。

特に大きな症状もないようで、
冬休みに食べに行くところが増えてよかったです♪
ただ、自宅周辺には、お店はありませんが…。


そして、無事自宅に戻りました。
tomは高速を降りる前から、どうにも泣き止まず、参りましたが、
おかげで疲れたのか、夜は割と早く眠ってくれました。
予定外の休暇は、無事に終わりました…。

さすがに…

ハハは明日用事で出かける準備があるので、
今日はお昼を食べてから近くのスーパーに行きました。
tomは既に眠ってましたが…。

おもちゃや本も見ましたが、さすがにもう買ってもらえないのでスネ気味のnon、
おばあちゃんにイチゴをおねだりしてました♪
(ハハじゃまだ絶対に買わないな…)

その後、ハハも美容院でカットをして、今回の帰省の目的はほぼおわりました!
明日はハハは用事なので子どもたちは、お留守番です。
天気もよくなさそうなので、元気が有り余りそうですね…!

東京ドームシティおもちゃ王国へ

今回一ヶ所ぐらいどこか楽しいところに行こうといろいろ悩んだのですが、
電車で比較的簡単に行けそうなところで、おばあちゃんも一緒に行ける寒くないところということで、東京ドームシティおもちゃ王国に行ってみました。
20061208093237


お昼は簡単なお弁当を持参しました。
200612080932372


中の休憩スペースでは、みんな買ってきたお弁当など食べていました。
うちは近くの親戚のお宅に寄る予定だったため、食べては来ませんでしたが…。


平日なので小さな子が多く、nonはダイヤブロックやトミカで遊べるので大はしゃぎでした。
200612080932364


tomもジュニアのブロックを板のうえに敷き詰めました。
こういうのが楽しいみたいです♪
200612080932362



二人とも、木のおもちゃのコーナーでもずいぶん遊んで、特にtomは帰らないと泣き叫んで抵抗!


結局二時半ほどたっぷり遊んできました♪

それから近くの親戚のうちに寄って、
帰りには乗りたがっていた都電にも乗ってきました♪


お土産に限定トミカのバス、おばあちゃんにしっかり買ってもらってました。
20061208093236


ハハはtomを抱っこの場面が多くて大変でしたが、
二人とも楽しそうだったのでよかったです。

tomも今日はさすがに11時前には寝ました(笑)

早くもクリスマスプレゼント!

今日はまず、二人を連れて床屋へ!
tomは髪がすごく伸びていたので、ずいぶんさっぱりしました。
ただ今日は機嫌がイマイチで随分動いていましたが…。

それから、大きなスーパーへ!
以前からクリスマスプレゼントに
nonはボウケンジャーのおもちゃを買ってもらう約束を電話でしていたようですが、
予定よりもはるかに大きなおもちゃ!
おばあちゃん、ずいぶん奮発しすぎです。
まぁ今回はいいことにしておきましょう…。

nonの「ハハの部屋に写真のせて」というので…
20061206233155


20061206233156




ダイボイジャーというそうです。私は全くわかりません。

tomもアンパンマンの乗用玩具を買ってもらいました。
前の乗用玩具を壊してから、掃除機にまで乗ろうとして困ってました。
帰宅したら大喜びで乗り回すんでしょうね…!

すっかり甘えてます♪

今日は昨夜、心配していたように、準備に時間がかかってしまい、出発は昼過ぎになってしまいました。

nonはというと、やはり、園バスが来る頃にはそわそわして、
「もう、バス行っちゃった?」などと気にしていました。
「今日は○○組の教室(1階)でお遊戯の練習するって言ってたよ。」
(だから行きたいと言っているつもりらしい…)
「でも明日はお誕生会でお料理した部屋に入るから無理だと思うよ」
「それならあさってから行ける?」
そんなに行きたいのですね!
「じゃあ、おばあちゃんのところには行くのやめる?」と聞くと、黙りました。(←これでいいのか?)

そして車の移動は約3時間…。何とか明るいうちに着きました。
tomはほとんど眠っていたのに、体を動かしてないnonは、眠ることもできず、「あとどれくらい?」を連発しながら、過ごしました。

そして着いてからは、ひたすらおじいちゃん・おばあちゃんに甘えまくっています。
これで少しは幼稚園のことを考えないで済むかな?

明日は近所で買い物などをして、あさってはどこかへ行けるといいなと思っています。
楽しく過ごせるように頑張りますね♪

張り切って…

今日のコピー給食です♪
18.12.4 コピー給食


メニューは、
マグロの蒲焼き→カレイの蒲焼き(片栗粉・米醤油・てんさい糖)
小松菜のソテー→茹で小松菜
大豆の五目煮→ひじき煮(にんじん・こんにゃく・竹輪・油揚げ・米醤油・てんさい糖)
白菜サラダ→白菜のおかか和え(米醤油) 
    です。 


今日は、何一つ正しく作っていません。
白菜サラダって、どんなものでしょう?想像がつきません。
小松菜も蒲焼きのタレが付けばいいかと、特に味付けなし…。
こういう和食弁当は、個人的には大好きなのですが…。

カレイは、残りをtomが大喜びで食べました!
やっと切り身の魚も食べてくれるようになって、助かります…。



nonは、今日は張り切って幼稚園に向かいました。
いつもならば、バスに乗る順番でけんかをしたりするのに、
ちゃんとお友達に譲っていました。
今日いったら、しばらく行かれないと自分でも考えているようでした。


そして、帰ってくるなり、
まずは「明日から休むって、6人の人に言った!」と報告!
自分なりに説明できて、ほっとしているのかもしれません。
席が近くの子に説明してきたようです。


夜には、3学期の発表会のお遊戯を
忘れないように練習すると、DVDまでかけていました。
(その割には、すでに忘れていましたが…苦笑)

自分の中では、今日行ってみてある程度納得して帰ってきたようなので、
だいぶすっきりはしているみたいでほっとしました。



明日から、実家に戻ります。
(まだ準備できてません、どうなるのだろうか???)
ブログは携帯から更新する予定ですが、
コメントのレスなどなかなかつけられないと思います。
一応、今の気持ちを記してから出かけたいと思っていたので、
まずは書く事ができてほっとしています。
皆さんに大変ご心配おかけしましたが、今後ともよろしくお願いいたします♪  

しろくまちゃん♪

今日のお弁当です♪
18.12.1 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・米醤油・鮭・にんじんフレーク)
豚肉のケチャップ炒め(玉ねぎ・フルーツピーマン〈赤・オレンジ・黄〉)
ウィンナー・ミニポテト   
です。


今週は、一日お弁当が多かったので、4日連続で、結構厳しいです…。
おまけに、今朝寝坊しました…。
ということで、こういう日は、海苔弁です!
上に何を描こうかと思ったのですが、
最近tomちゃんが大好きな、しろくまちゃんにしてみました。
もちろん、
しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん (1972/10)
こぐま社

この商品の詳細を見る


からです。
改めて写真を見ると、なんだか手抜きな感じ…!
このお弁当を見て、tomが大興奮してました。
tomが幼稚園に行きだしたら、もちろん作ってあげます…♪
でも、その頃には、戦隊ものがいいとかいうのかなあ…。


一昨日の日記から、中途半端な書きかたで皆さんにご心配をおかけしていてすみません。
今日、私自身は、だいぶ元気が出てきましたが、
きちんと頭の中を整理してから、日記には書きたいので、
もう少しだけ時間をください…。
ショックが大きかっただけで、たいした話ではないような気もしますが、
ずっと悩んでいたため、うまく私の中で整理できなくなってしまったのだと思います。
ご心配をおかけして、本当に申し訳ありません。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

