

笑顔にしたかったんだけど・・・

今日のお弁当です♪
18.11.30 お弁当



中身は、
ごはん(ジャガイモフレーク・紫芋粉・にんじんフレーク・海苔)
豚肉の海苔巻き(米醤油・てんさい糖・料理酒)
ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)
さつまいもとりんごの煮物(てんさい糖)
ミニトマト
       です。

ずきんちゃんの笑顔を作ろうと思ったのですが、
どうもハハの心が乱れ気味のせいか、全然うまくいきません!
ゆがんでしまっています。
海苔もちゃんと切れなくて、全然ダメです!
やはり、お弁当作りも、ハハが元気じゃなくてはいけないですね!
明日はしっかりがんばります♪

決断…しました

今日のお弁当です♪
18.11.28 お弁当


中身は、
ごはん(ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・海苔)
アジのフライ(真あじフライ・ソース)
豚肉とねぎの炒め物(塩)
にんじんのだし煮(塩)
ブロッコリー・ミニトマト         
です。


ラスカルの最終回のビデオを借りてきて、
はまりきっているnonのためにラスカルの全身を作る予定でしたが、
ご飯の水加減がうまくいかなくて、形作れませんでした…。
前に作ったのと、ほとんど変わらないし、なんだかかわいくない…。



ホットケーキを作る行事についての悩みを以前に書きました
が、
いよいよ来週に迫り、
担任の先生ともう一度お話をして、決断をしてきました。
来週の火曜日の行事の日から週末まで、欠席させることにしました。

もう一度担任の先生とお話してみましたが、
粉は、翌日以降もしばらく残るだろうということ、
水道で調理した器具などを洗うということなども聞いて、
吸入だけでなく接触の可能性もあるので、
休む方が安全だろうということになりました。

決めてしまうまでは、本当に辛かったですが、実際に他の選択肢はないので、
こう決めるしかなかったんですけどね…。

これから、nonにどう説明するかが悩みです。
最近はお友達とすごくうまくいっているようで、
幼稚園に行くのがすごく楽しいようです。
当日休むのは理解していますが、1週間近く休まなくてはいけないことを、
どう理解させるべきか、悩みます。
これ以上、自分のアレルギーについて、深刻に考えさせたくないですが、
きっと考えてしまうんですよね…。
実家に帰ろうとは思っていますが、あまり特別なこともできないだろうし、
本当に、仕方がないんですが、なんとも切ないですね…。

またまた、た・ま・ご!

今日のコピー給食です♪
18.11.27 コピー給食


メニューは
すき焼き風煮(豚肉・ねぎ・春雨・てんさい糖・米醤油)
厚焼き卵(鯛すり身・ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・てんさい糖)
わかめとキャベツの酢の物(きゅうり・赤梅酢・ビートオリゴ糖)
   です。


先週に引き続き、卵もどき料理です。
今日は、生協で買った冷凍の鯛のすり身(馬鈴薯澱粉・砂糖・食塩)を解凍して、
かぼちゃフレークとジャガイモフレークを混ぜて少量のお湯でといて、濃い目の卵色を作ったものとよく混ぜて、形を作って、蒸しました。
柔らかめのかまぼこという感じです。

味見させたら、nonはそれ程喜びませんでしたが、
tomは魚好きなので、大喜びで、残ったものほとんど食べちゃいました。
もうちょっと、でんぷんを増やした方がプリプリしたかもしれませんね。


今月の給食は、これで終わりです。
水曜日は、動物園見学なので、お弁当で助かります。
(栗ごはんの予定だったので…まあ、さつま芋ご飯にするだけでしょうが…)
来月はどんな難関が待ち受けているのでしょうね(苦笑)

シャボン玉

昨日くたびれてしまったハハは、ゆっくりしたいところですが、
おばあちゃんに買ってもらったシャボン玉をしたいnon、
朝から公園に行くと張り切っています。

おにぎりを持って、行きたいという公園へいきましたが、
催し物があるようで、駐車場にも入れません。
どうしてもというので、ちょっと離れた臨時駐車場に車を停め、
tomは眠ってしまったので、ハハと2人で公園へ向かいました。


シャボン玉は、入園前には吸ってしまったら困ると思って、
あまりやらせたことがありませんでした。
昨日、おばあちゃんのところに行った時に、近くの公園へ行くと
やっていた子がいたらしく、おねだりしたんだそうです。
すごく気温が低くて寒いので、
広い芝生の上で遊んでいる子もいなくて、ハハもすぐにも帰りたくなりましたが、
nonは大喜びで1人走り回りながら、やっています♪
ストローが二つついていたので、ただ、立って見ているのも辛くなったハハ、
シャボン玉を一緒に作ってみました。

こんなことをするのは何年ぶりでしょう?(数えないでおこう!)
大きなシャボン玉を作るために、ゆっくり息を吐いていくと、
なんだか心の中のモヤモヤまで出て行くようで、すごく楽しくなってきました。
キラキラ光る大きなシャボン玉、はじける瞬間も、なんだか心地いいです。
2人で夢中になっていた間、車のエンジンをかけていかなかったので、
チチは寒くてたまらなかったそうです…。(ごめんなさい)



それから、non待望の、図書館へ…。
今日は、ついに、あらいぐまラスカルのビデオの、最後の2本を借りてきました。
そして、家に帰りついた途端、ビデオにかじりつき、何を言っても動きません。
結局、4時間かけて、全部見ちゃいました。(←止めようよ!)

最後は泣くかと思いましたが、意外と淡々と見ていました。
やはり、別れの場面が近づいていることが認識できていると、
自分の心の中でも、準備できるのかもしれません。
「明日も見る!」とつぶやきながら、疲れたのかさっさと眠ってしまいました。
お昼寝充分のtomは相変わらず眠りませんけどね!

特急列車で…

今日は、ハハが用事で都内へ行かなければならないのですが、
あいにくチチも出勤なので、久しぶりに2人の子どもたちを連れて特急列車に乗りました。
途中駅で降りて、義母に預かってもらい、
終わった頃にまた連れてきてもらって、日帰りで自宅へ帰ります。

お昼ごろに電車に乗り込んだので、おにぎりを食べさせました。
tomは特にお昼寝して欲しいなあと思っていましたが、
なぜか元気いっぱいです。いつもならすでにお昼寝の時間なのに…。
それでも、行きはまだよかったんです。座席の上で暴れていたので…。
(ダニは心配なんですけどね!)
窓枠の下に腰掛けたり、頭の位置が当たるところにあるカバーをはがしたり、
本当にいろいろやらかしていましたが…。
今までは暴れると、おっぱいでごまかしていましたが、
(座席で平気であげるいい加減なハハでしたが…)
もう通用しないので、本当に参りました。

そして降りる駅に着く20分前になって、眠りました。(やめてくれ~!)
仕方なく、沢山の荷物を抱えて、洋服を着ると13キロほどあるtomを抱っこで電車を降りました。
眠っている状態で、義母に直接渡すのはあまりに申し訳ないので、
バスの中まで私が抱っこして行き、座った義母に預けた瞬間、
目を覚ましました!
私がバイバイをするとにっこり!もうわかっているようです。
tomもバイバイをしていました。

ハハは、ほっとして、少々お買い物!
nonの幼稚園で、3学期からピアニカが始まるそうで、
入れるカバーを作らなければいけないというので、
キルティングの布地を買いました。
スーパーで下見をした時、「カーズ」のがいいと言っていたのですが、欲しい柄のキルティングのものがなかったので、



都内なら…と思って見に来たのです。でも残念!ありませんでした。
結局、地元にもあった布地を買ってきました(爆)


トミカの布地もいっぱいあったのですが、今回ははまっているせいか、
カーズというので…。
小学生まで使うようなので、トミカよりはいいかなあ…と決めました。
でも、まだピアニカは購入していないので、作れませんが…。



用事を終え、今日は、少し余裕を持って切符を買っておいたので、
1人でお茶をしました。
本当は、ケーキの予定でしたが、子どもたち2人を連れて帰れなくなっても困るので、
デパートの中の銀座立田野に行って、
小倉あんみつを1人で食べました♪
小倉アイスがのっているあんみつです。
小倉アイスは、水・砂糖・小豆のみ使用ということで、
ハハは除去中にも食べられるすごくありがたい存在でした。
でもこれでは、今までと何も変わりませんね(苦笑)
nonも連れて来られたら一度食べさせてみたいんですけどね!


そして、帰りの電車の中は、もうめちゃくちゃです!
おばあちゃんにおもちゃを買ってもらったnonはご機嫌ですが、
tomは暴れ足りないのか、通路に出たがり、ついに寝転がりました!
時々足をばたばたさせて、眠っている人ばかりなのにすごく迷惑です。
車内販売のおねえさんが通るたびに、無理やり戻しますが、また戻ります!
周りの年配の女性は、クスクス笑っています(恥)
もうどうしようもありません…。

飽きただろうと思う頃に、やっと座席にあげると、
今度は窓によじ登ろうとします。
電車は結構揺れるのに、すごく危険です!
頭のカバーもはずすし、後の方にまた笑われています(大恥)

nonはこんな風な暴れ方はほとんどしなかったので、本当にびっくりさせられます。
やっぱりもう2人連れて電車は無理かなあ…。


帰り着いて、本当にほっとしました。
泣き叫んだりはしなかったので、まあいい方ではあるんですけどね!

ヘリコプター?

今日の給食です♪
18.11.24 お弁当


中身は、
ごはん(鮭・のり)
ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
ウィンナー・ミニトマト 
       です。

我が家の定番弁当ですね!
さつまいも、型抜きの予定でしたが、やわらかくなりすぎて、
ムリでした~!(泣)

ヘリコプターは、

1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの 1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの
秋山 風三郎 (2006/07/21)
講談社

この商品の詳細を見る


を参考に作ってみました。
ちょっと位置が悪くて、プロペラが、中心に置けていません!
でも、のりだけでも、なんとか作れそうですよね!
ごはんの中には、鮭がはさんであります!


ハハはといえば、今日も大きなスーパーに行ったらtomが寝たのをいいことに、
ミスタードーナツなんかを見てまわりました。
が、乳製品の入っていないドーナツなんて、ないんですね!
nonの断乳後、すぐにドーナツを食べて、すごく眠くて辛くなった記憶があるので、
なかなか食べられないのですが、まだ乳はかなり怖いです。
もちろん、見ただけ!です♪
カステラやどら焼きなど、過熱した卵は、もう大丈夫そうなのですが…。
明日は私の誕生日なので、試してみようかとも思いましたが、
普通のケーキはやっぱりあきらめることにします(泣)

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ボウケンジャーを追いかけろ…?

今日は、地元のお祭りの日♪
近くの商店街に、ボウケンジャーが来るというので、昨日からnonはおおはしゃぎです。
10:20~と早いので、tomを抱っこして、10分弱の商店街まで、必死に歩きましたが、
すでにたくさんの人だかり…。
この辺にこんなに小さい子っていたっけ…?という感じです。
幼稚園のお友達にも会いましたよ!

nonは前のほうに滑り込ませましたが、tomは抱っこで見ていて重かったです!
チチは後から来て、人ごみの中に入れないからといって、
たこ焼きを食べていたらしい…。
早く来て、tomを抱っこしてください!!!

ボウケンジャー!


車に乗ってやってきた(???)ボウケンジャーたち、
通り沿いの広めの駐車場で、ちょっと戦い、ゲームもして、
その後、サイン会、握手会でした。
サインをもらわなくても握手してもらえるというので、
ハハは何も買わないつもりでしたが、どうしても買ってというので、
色紙(500円)だけ買いました。
nonは、カレンダー(1500円)が欲しかったようですが、
却下したら、半べそかいてました。
tomはわかっているのだかどうだか、それでも握手していましたよ!
今日はあちこちの商店街を回るそうで、大忙しですね!


それだけで終わればよかったのですが、
夕方には駅前の大きな公園でもステージショーがあるというので、
nonはもちろん「また行く!」と言います。
仕方なく、お昼寝中のtomとチチを置いて、ハハとnon2人で出かけます♪
特設ステージの前には、ビニールシートが敷いてあるのですが、
4:30~という事で、待っている間も寒いです。
何か食べられるものはないか探しますがわたあめは売り切れ!
お汁粉は、40%豆乳入りであきらめ、
ぬるいお茶だけで、ボウケンジャーの登場を待ちました!
やはり、ワゴンに乗って、ボウケンジャーは現地入り!
すかさず、nonはみつけて、
「ボウケンジャーはあの車に乗ってきたね!」と喜んでいました。

暗くなる中、朝とは全く違う30分のショーが終わる頃には、
体も冷え切って、寒かったです!
それでも、nonは楽しかったようですが…。


帰りは駅前のデパートで買い物をしながら温まって帰りました。
駅前ロータリーは、もうイルミネーションが始まっていました。

駅前イルミネーション





本日、カウンターのアクセスが10000を越えました。
本当に沢山の皆さんにご訪問いただき、ありがとうございます♪
ご心配をおかけするような話題も多いのですが、
ハハの修行の様子を温かく見守っていただけますように…。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします…♪

インフルエンザワクチン無事終了

今日のコピー給食です♪
18.11.22 コピー給食


メニューは
きのこのスパゲッティ(きび麺・まいたけ・生しいたけ・フルーツピーマン・米醤油・オリーブオイル・塩)
ミニオムレツ(ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・片栗粉・ご飯・アンパンマンミニパックミートソース ・ブロッコリー・ミニトマト)
コールスローサラダ(キャベツ・りんご・きゅうり・レーズン・アレルギー用マヨネーズ・レモン果汁・塩)
みかん              
          です。

水曜日の給食ならではの、洋食メニューです。
スパゲッティはおなかがすきそうで、ちょっと心配です。
卵のものはコピーにしちゃうと、どうしてもたんぱく質少なめで、どうなのかなあ…と悩むのですが…。
洋食の簡単そうなメニューほど、作るのは手間がかかりますね!



今日は、インフルエンザの予防接種、2回目に行ってきました。
元気なうちに行かないと、去年のように接種できなくなりそうなので、
行ってきちゃいました。
今日は、ハハも打ってきましたよ!

nonは、はしゃいでクリニックに行きましたが、
打つ時になると、「ママが最初!2番目はtomちゃん!」と仕切り、
自分の番になると、「こわいよ~!」です。
泣きまではしませんでしたが、嫌がってました(笑)
ハハは、注射嫌いですが、子どもたちの前では、やせ我慢です…。
無事終了!

これでこの冬は、元気でいてくれるといいのですが…。
ワクチンをしてもかかったことのあるnonもいますので、油断は出来ませんね。
あっ、チチはまだなの忘れてました…!

ならべるのがだ~いすき!

今日のお弁当です♪
18.11.21 お弁当


中身は
ごはん(まんまぱっぱふりかけ・海苔・ミニポテト)
ハンバーグ(豚挽き肉・長ネギ・ジャガイモフレーク・片栗粉・米醤油・てんさい糖)
ピーマンのきんぴら(ピーマン・赤ピーマン・米醤油・てんさい糖・味の母)
ミニポテト(パルシステムで購入)
ブロッコリー・ミニトマト  
      です。

モデルの車は、光岡ビュートです。
あまりいなそうですが、実車も、結構見かけます。
全然似てませんが、気分だけ…ですね♪


今日のtomちゃんの遊びです。

tomのあそび1


これは以前nonの懸賞で当てたセサミストリートのおもちゃなのですが、
細かいパーツが多いので、全然遊ばせていませんでした。
そして、最近、アルファベットが大好きなtomの方が興味津々で、
アルファベットのパーツを自分でシートにのせて遊んでいます。
結構形がわかっているんだなあ…と関心!
間違えも多いですが、ハハは感動したので、日記に載せておきます。


tomのあそび2

そして、こんな風に、何でも並べるのがブームです♪
トミカも、1台1台には全く興味がないですが、並べる対象としては、
いろいろな色もあるし、楽しいようです。
家中、いろいろなものが並べてあって、困りますが…(汗)

3連休でしたが・・・

nonの幼稚園、今日も休みで、三連休でした。
お天気もイマイチなので、おでかけもせず、家でのんびり過ごしてしまいました。
日記に書くようなこともないのですが…。


最近、夜の絵本が習慣になりつつあるtomですが、

きんぎょが にげた きんぎょが にげた
五味 太郎 (2000)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この本が、すごく気に入って、笑いのつぼにはまってしまったようで、
読むたび、大笑い!布団の上を走り回っています。
(↑にいちゃんが危険だからやめてくれ~!)
どうも、「逃げた!」と言うのが楽しいらしいのです。
嬉しさも、悔しさも体で表現するtomらしいのですが…。

それにしても、この本、私が従姉の子ども(すでに二十歳過ぎ…)に買ってあげて以来、
何人にもプレゼントして、読み聞かせをしたのですが、
こんなにはしゃいだ子も初めてです。
自分の生んだ子ながら、すごく不思議な子です!

でも、相変わらず、言葉は出ません。何でもわかっているのですが…。
さっきも、どうも私を「パパー」を呼んでいたし…(爆)
来月の2歳半検診で、チェックが入ることは、もう間違いないでしょう!
あと1ヶ月で言葉が出だすことを祈りますが…。

雨でも…やっぱり

今日は、すごく久しぶりにチチが家にいられます。
nonは期待していたようで、朝から「図書館に行こう!」と誘っています。
ハハだけだと、子ども2人を連れて図書館には連れて行かないからです。
言い訳すると、nonは1階でビデオを探したがり、
tomは2階の子ども室へ直行しようとするのですが、
nonは1人でビデオを探せないので、そちらに付き合うと、
tomが館内中に響き渡る声で、泣き叫ぶのです。
だから、ハハは1人では連れて行くのがイヤなのです…。

そこで、雨が降り出していますが、図書館へお出かけしました。
まず、近くの図書館へ…。
チチは、用事があるので、3人で子ども室へ…。
2人とも張り切って、8冊も本を決めました。

nonは、
はしれ!チビ電 はしれ!チビ電
もろはし せいこう (1997/05)
童心社

この商品の詳細を見る


という本を見つけて、早速図書館の中で読みました。
みんなで、ダンボールなどを使ってチビ電を作るのですが、
何かと作るのが大好きなnonの心をくすぐる本だったらしく、
しっかり借りてきました。
後は、いつものフンガくんのシリーズを数冊です。
べそっかきフンガくん べそっかきフンガくん
国松 エリカ (2004/03)
小学館

この商品の詳細を見る


このシリーズも、お気に入りなんですよね…。
nonは、何でもシリーズを集めたがって、大変です!


tomは、こぐまちゃんの本を借りようと思いましたが、
人気があるせいか、全然ありません。
しかたなく、ノンタンの最新刊の
ノンタンでかでかありがとう ノンタンでかでかありがとう
キヨノ サチコ (2006/06)
偕成社
この商品の詳細を見る


などを借りてきました。
急に絵本好きになったtomも、張り切って絵本を探していました。
雨の中、絵本8冊を持って、眠いtomを抱えて、車まで帰るのも、大変でした。
チチは、なかなか戻ってこないし…。


その後、遅いお昼で、久しぶりにデニーズへ…。
時間がずれたせいか、最近は行ってすぐに頼む低アレルゲンプレートも、
すぐに出てきてびっくりです。
2人ともよく食べました。
特に、tomは、ソーセージ一本を残して全部食べたのにはびっくりです。
普段はにんじんなんて食べないのに、環境が変わると食べるのが不思議です…。

そして、ハハもそろそろ普通に頼んでみようと、
ねぎ味噌きのこハンバーグ&ごはんを頼んでみました。
普通にハンバーグを食べるなんて、3年弱ぶりかも…。
チーズで失敗したので、和風のものにして見ました。
ごはんにはゴマもかかっているし…、でも食べてみました。
ハンバーグって、それだけでボリュームがあるんですね。
ごはんが全部食べられませんでした。(嘘のよう…)
なんだか、2年以上も、よく食べる生活をしていたので、
(まだカロリー高めのものをあまり食べないので、卒業しきっていないが)
世の中の普通のものって、いろいろなものが入っているから、
少しでもおなかが一杯になるのかもしれないと思ったのでした。

そして、体調の方は…、帰ってからも大丈夫です。
卵そのものは、どうかわかりませんが、
つなぎ程度なら大丈夫かなあ…とちょっとほっとしました。
やっぱり、乳の方が、気を付かないとです…。


食事後は、買い物などをして、
閉館時間ギリギリで、遠くの図書館へ滑り込み、
ビデオを2本借りてきました。
2つの図書館へいけて、nonがご満悦の休日でした♪

第三土曜日…!

朝から、nonが張り切っています。
「今日は、第三土曜日だよね!!!」

そうなんです、nonにとっては、第3土曜日は、
トミカの日なんです。

最近は、「第3」ということがどういうことかがわかってきたようで、
土曜日ごとに、「今日は第何土曜?」と聞かれます(苦笑)

近頃は、興味がボウケンジャーなどにも向いてきましたが、
トミカは、相変わらず別格のようで、新製品情報のチェックは欠かせません。
(勝手にネット検索するのにも困りもんです)

何だかんだ言いながら、トミカを増やしていて、もうすぐコレクションが、
200台に到達しそうです。はっきり言って収納にも、困るんですけどねえ…。

tomもトミカで遊んではいますが、動くものとして遊んでいるだけで、
車の車種とかには興味がなさそうです。


nonは今日はどうしても新しいトミカをチェックに出かけたい日なので、
午後から出勤のチチが出かけると、
「大きいスーパーに行こう!!」と始まりました。
仕方なく、大きいスーパーに着くと、tomはお昼ね…。
結局、新車を1台手にして、帰ってきました。



マツダのMPVです。
もともとあまり知らなかった車のようですが、
トミカのページで画像が出てから、覚えたようで、
(普通は実車から覚えそうですが、nonはトミカから覚えます)
町でも、MPVをよく見つけるようになりました。
赤い車というところも、nonにはポイント高そうです。
nonは赤が大好きなのです…。
きっと、大きくなったら、赤い車に乗るのとかいうのかなあ???

おじゃる丸

今日のお弁当です♪
18.11.17 お弁当


中身は、
ごはん(にんじんフレーク・海苔・にんじんのグラッセ・ウィンナー・小松菜)
なすと豚肉の味噌煮(てんさい糖・料理酒・だし)
小松菜のおかか和え(米醤油)
りんごとさつまいものレモン煮(てんさい糖)
ウィンナー・ミニトマト   
         です。


昨日、nonが「おじゃる丸のほうがいいよ!」と勝手なことを言っていたので、
意地になって、おじゃる丸を作ってみました。
昨日のしんちゃんと、似たようなもんですね…。
「烏帽子には、面白いものを入れてね!」というリクエストなので、
ウィンナーを小松菜で巻きました。
目は、また、ごはん粒を乗せました。
一応わかるかな???



今日は、自然食品店のセールの初日なので、tomを連れて行ってきました。
狭い店内が、ものすごい人で、びっくりでした。
お店の中、動くのも大変で、ねぼけたtomを抱っこしながら買い物は、大変でした。
全ての商品が1割引なので、ついついいろいろなものを買ってしまいました。
白神こだま酵母ドライ 大袋 200gも1割引で買えたので、パン作りも少しがんばってみようかな…!



tomが、最近、本に興味が出てきました。
お気に入りの本は、
しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん (1972/10)
こぐま社

この商品の詳細を見る


です。ホットケーキを作る場面が特にお気に入り…。
実際のホットケーキには興味が全然ないのに…。
落ちて割れた卵にも興味津々です。
よく考えたら、卵なんて見たことないですもんね!
おととい、ゆでたまごもどきを作ったときに見せたら、
ものすごく喜んでいました。(粘土細工のようなものでいいのか???)


我が家にもう一冊あるこぐまちゃんの絵本
こぐまちゃんありがとう / わかやま けん、森 比左志 他
と2冊を夜になると抱えてきて、お布団の上で読んでもらおうと待っています。
ちゃんと読み聞かせに成功した、初めての本かも…。
ノンタンも、じっと聞いていられなかったので…。

最近図書館に行けないのですが、今度図書館に行ったら、
こぐまちゃんシリーズの本を沢山借りたがることになるのでしょう…。
tomも本好きに育てられるといいのですが…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

あまり好きじゃないんだけど…

今日のお弁当です♪
18.11.16 お弁当


中身は、
ごはん(にんじんフレーク・海苔・にんじんのグラッセ)
秋鮭の照り焼き(米醤油・てんさい糖・料理酒)
ブロッコリーのそぼろに(豚挽き肉・米醤油・てんさい糖・片栗粉)
にんじんのグラッセ(てんさい糖
)   です。


今日は、クレヨンしんちゃんに挑戦してみたのですが、
これを見たnon、
「あまり好きじゃないから、違うのにして…!」とのお言葉…!
毎週、ドラえもんの後に楽しそうに見ているから、好きなんだと思ってました。
nonとは全く違うタイプなので、発散される部分があるんだろうけどね!
そんなことを言っても、作り直す気はしないので、
「白いごはんを持って行く?」と聞くと、
「それじゃあいいよ!」というので、(←偉そう過ぎ)
持たせました。

帰ってくると、「副園長先生がクレヨンしんちゃんだ!って言ったよ!」と結構嬉しそうな様子…。
どうも、みんなにわかってもらいたいらしい…。
お友達も、わかってくれたようで、本人も満足でした。


しんちゃんの目、白い部分が、うまく作れず、
ごはんを貼り付けましたが、イマイチです。


今日は、ハハは、ふと思いついて、昼にチーズを食べてみたのですが、
見事に、夕方になってからおなかが痛くなりました。
(食べた直後から、眠さも感じましたが…)
乳製品って、もともとあまり好きじゃなくて、何から食べていいやらわからず、
乳を含むというものは食べていたのですが、そのものを何で試していいのかわかりませんでした。
家で、調理するのもイヤだし…。
先週、玉子焼き一口は、大丈夫だったので、いい気になって試したら、
やっぱりダメです。
やはり、私にとっては、乳製品が一番の難関なのかもしれません。
もっと少量から試していかなくてはいけませんね(反省)

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

千歳飴

今日のコピー給食です♪
18.11.15 コピー給食


メニューは、
チキンカレーライス→カレーライス(轟轟戦隊ボウケンジャーお弁当カレー ポークあまくち・ごはん)
たまごサラダ(ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・きゅうり・ブロッコリー・赤ピーマン・アレルギー用マヨネーズ)
杏仁豆腐→りんごゼリー(りんごジュース・アガー・ビートオリゴ糖・さつまいも・りんご・てんさい糖・レモン・ミカン<缶詰>)
   です。


カレーライスは、さすがにかけて持たせるのはどうかと思い、
以前に問い合わせたところ、別容器に持たせるよりも、レトルトの方がいいということだったので、
(先生は私の方が大変だと思ってくださったのかもしれませんが)
レトルトを持たせることにします。
こぼしても困るので、2つもたせましたが、1つだけ食べてきました。
給食は、先生がみんなにかけてまわって、暖かいものが食べられるらしいので、
冷たいご飯に冷たいカレー、ちょっとかわいそうなんですけどね!


せめてということで、真面目にたまごサラダを作ってみました。
まずは、たまごから作って…
ゆでたまごもどき♪


ジャガイモフレークとかぼちゃフレークから作った、ゆでたまごもどきです♪
もっといいゆでたまごもどきの作り方も、お友達から教わったのですが、
今日はサラダに入れるので、ポテトサラダ風のほうがいいかと思って、
見た目だけのたまごもどき作りました♪
ちゃんと作ったというところが見えるように、たまごの姿も飾りました…。


杏仁豆腐、やはり、りんごゼリーでは、白くなりませんね。
昨夜、作っておけなかったので、朝アガーで作りました。
ひし形に切ってみましたが、雰囲気は出ません。
味の方はおいしかったので、よかったですが…。
フルーツカクテル缶が入ったデザートがよく出るので、あまり嬉しくありません。
缶詰の果物って、みんな普通に使っているのでしょうか?
うちは、ミカンの缶詰も、生協で添加物が少ないものが出たとき(年に1~2回)にまとめて買っているのですが、
あまりによく給食に出るので、足りなくなりそうで、困っています。



今日は、七五三ということで、
幼稚園で自分で作った千歳飴の袋を持って帰ってきました。
毎年、袋を作るみたいです。

千歳あめ 


左側は、nonが作った袋です。字も先生と一緒に書いたらしい…。
そして、右側は、入っていた千歳飴です。
去年は、ミルキーが入っていたのですが、今年は違いました。

画像では、原材料名はちょっと見難いと思いますので、

品名  :ぼうあめ
原材料名:水あめ・黒砂糖・黄粉(大豆)・はったい粉(裸麦)・生姜
製造業者:甘木飴 三松堂

というものでした。
これなら、卵・乳のアレルギーがある子でも、安心して食べられそうですよね。
nonはこれでも無理ですが…。
うちは無理とはいえ、幼稚園も配慮してくれているのかなあと思うと、ちょっと嬉しかったです♪


それにしても、nonの七五三、結局出来ませんでした。
来週あたり、写真だけは取りに行こうと思っているんですけどね…。

まっちゃ♪

今日のお弁当です♪
18.11.14 お弁当


中身は
ごはん(にんじんフレーク・ちょうほう菜・海苔)
白身魚フライ(【東洋水産】 白身魚フライ・オリーブオイル・ソース)
きゅうり入り竹輪(サラダちくわ)
ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)・ウィンナー・ミニトマト  です。

今日は、ぜんまいざむらいの中の「まっちゃ」にしてみました。
以前にアン カフェさんが作られているのを見て、
私も作ってみたいとは思っていたのですが、やっと出来ました。

ごはんは、にんじんフレーク
をまぶしてあります。
相変わらず、野菜フレークに助けられたお弁当作りです。

nonの反応は、「あっ、まっちゃだ!」と大喜び…。
まだまだぜんまいざむらいに、はまっている我が家です。



土曜日の日記に、たくさんコメントいただきありがとうございます。
いろいろ悩みながら書いたのですが、書けてほっとしています。
苦しいことを書くのは自分だけでなく、読んでいただく方に対しても
非常に気が重いのですが、
アレルギーっ子の生活、ちょっと悩むような出来事を避けて通れません。
もちろん、楽しいこと、嬉しいこともいっぱいありますけどね!
今後とも、ご意見・ご感想などお気軽にいただけると嬉しいです。
(コメントがしにくいようならば、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックとすると、管理人だけにコメントが届きます。また、右側のメールフォームからメッセージも送れます)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

なんてこともない給食

今日のコピー給食です♪
18.11.13 コピー給食


メニューは
コロッケ(ジャガイモ・豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・ジャガイモフレーク・上新粉・オリーブオイル・ソース)
野菜炒め(白菜・玉ねぎ・にんじん・赤ピーマン・塩)
こんにゃくの炒り煮(米醤油・てんさい糖)
焼売(豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・米醤油・塩)
   です。

今日の給食、難しくはないのですが、作業多すぎです。
コロッケと焼売両方作るの、大変です。
先週の水曜も焼売作っているので冷凍でもしておけばいいんですよね…。

今日は、コロッケの衣付けで、上新粉を水でといたものを使ってみました。
確かによくつきますね…。これは便利、納得しました!
皆さんのところで教えていただくいろいろな技、本当に助かります。


出来上がってみるとなんということもない給食なんですけどね…。

家で過ごす休日…

昨日はお天気もイマイチで、チチも出勤だったので、
一日家の中で過ごしました。

予約して、届いた
カーズ カーズ
ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント 他 (2006/11/08)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

を開けると、nonも大喜びで見ていました。
tomは、最初は大喜びでしたが、お話がわかるわけはなく、すぐに違うことをしましたが…。
映画館では、別れの場面で涙をポロポロこぼしたnonでしたが、
今度はニコニコ顔で見ています。
「また会えるってわかっているから泣かないよ…!」と言っていました。


ところが、夜になって、nonが「おなか痛い…」と言い出し、
様子を見ると熱があります。
チチの風邪がうつったよう…。
何も食べずに眠ってしまいました。

心配しましたが…、チチと同じで、朝には復活しました。
熱もほぼ平熱、食欲もあります。
そういう風邪なのか…?

今日もチチは出勤、われわれは家の中で、DVDを見ていました。
元気なtomはちょっと物足りなそうですが…。
家の中に二日間過ごした休日、久しぶりです。
いいお天気で、風が強いので、洗濯物も乾いて助かりました。
来週は、元気に過ごせるといいのですが…。

悩んでいたこと…(園行事について)

実は、先月の中旬ごろから、ずっと悩み続けていることがあります。
あまりに悩みが大きすぎて、ブログに書いてみる気にもならなかったのですが、
そろそろだいぶ自分の心も落ち着いてきました。
これから入園する方の参考になることもあるかもしれないので、
ここにも記録しておきたいと思います。
長文ですし、やや感情的になってしまう面もあるかもしれませんので、
興味がない方はスルーしていただけると助かります。


nonの園では、例年、園児が料理をする行事があります。
年長さんが、ホットケーキを焼いて、それを年中・年少さんが食べに来て、
みんなで食べるそうです。
入園前から、この日はどうしようかと気になっていましたが、
相談したところ、代替のものを持ってきてくださいとの話でした。


そして、入園してからしばらくはトラブルがありませんでしたが、
夏のプールの頃に、他学年がやったボディペインティング(小麦粉のり使用)の時に
顔が赤くなりました。
この時、初めて小麦粉を吸入するだけでも症状が出るということに気付きました。
外で、かなり離れていた(50メートルぐらい)のに、症状が出たということで、
担任の先生も心配してくださって、調理の行事を例年通り行なうのは
無理なのではないかということになりました。

そして、去年、一度は園長先生から連絡をいただき、
どんなメニューならば一緒にできるかという相談もしました。
我が家としては、他の皆さんにご迷惑をかけてもいけないので、
当日は欠席させるというお話もしましたが、
みんなで楽しく出来る方がいいので…と言われ、
お団子やゼリーなどという具体的な話も出ました。

園の方も忙しかったのでしょう。それっきり音沙汰がなく、
ある日の午後、園長先生からの電話で、
その日に年長さん単独でその行事を終えたということを知りました。
我が家としては、年長さん単独だったとしても、ホットケーキを焼くならば
その日は欠席させたかったのですが、終わってしまったというのだから仕方がありません。
前日まで風邪で休ませていて、登園させた日のことでした。
去年は、教室が1階で、実施した部屋は2階だったので、
大きな症状もなく過ごすことが出来ましたが…。
そして、その時の電話で、園長先生が2年後(nonが年長時)には、
必ずnonが食べられるもので実施するとの約束をしてくれました。
これで一応解決したと思っていたのですが…。


入園したてで、園について何もわかっていなかったハハ、
周囲への配慮を忘れていたようです。

この秋、たまたま会った同じ園のお子さんがいるお母さんと
園について話をしていた時に、
この行事に関する不満の話を聞きました。
「例年、全学年みんなで楽しくしていた行事を、
去年から急に年長さんだけの行事にされてしまった。
特に前年に参加した年中さんは、すごく楽しみにしていたのに…。
園からは何の説明もなく、質問してもアレルギーのお子さんがいるので…
というだけ。」というお話でした。
そこで、nonのアレルギーの程度と、
園がnonに対して配慮してくださったのだという説明をしましたが、
あまり理解していただけたようではありませんでした。

やはり、アレルギーといっても、
卵や牛乳が食べられないということぐらいしか知られていないようで、
今までは代替のものを持ってくればみんなで出来たのに…という不満は他にもあったようです。

考えてみれば、同じクラスのお母さんには、アレルギーのことを少しだけでも、
お話しする機会がありますが、他の学年のお母さん方にはありません。
でも、他の学年の方にも迷惑をかけてしまうこともあるんですよね。
そこまで考え付かなかったのが、とても迂闊で、反省させられます。


今年はnonの教室が2階で、使用する部屋の隣…。
行事の時には壁をはずして、広くして使うことも多いという話です。
もしnonの教室も使うならば、小麦粉は舞うと思うので、
しばらくの間は登園も出来ないだろうと思われます。
特に、この夏、nonは実家で義母が朝nonが起きてくる前にパンを作ったところ、
その舞っていた小麦粉を吸入したようで、半月ほど症状をひどく悪化させたので、
小麦粉を吸入するような場は避けたいという気持ちがあります。


そこで、その行事に対する問い合わせ(いつどのようなかたちでやるのか)と
昨年、全学年でやれなかった理由を、nonの症状や名前などをオープンにしてもいいので
説明して欲しいというお願いの手紙を園に対して書きました。
一応、なおnonは当日からしばらくの間は欠席させるとも書きました。


問い合わせをした時点では、行事についてまだ決まっていなかったようですが、
最近になってお返事をいただけました。

園からのお返事は、
*不快な思いをさせて申し訳ないということ
*nonの教室は使わないということ
*去年のように年長単独でホットケーキを作るということ
*行事の当日は、1階の年長の教室で保育を行なうこと
*行事が変更したことの説明は、幼稚園便りの中で触れるということ
でした。


他のお母さんたちは、全学年でやる行事に戻して欲しいと願っているので、
できたらそういう方向に動いてくれたら…と思っていましたが、
やはり難しいようです。
また、できるならば調理するものがホットケーキ以外だといいなあと
思っていましたが、これも動かせないようです。


当日は、1階で保育をし、教室は使わないという話で、
園側としては我が家にはすごく配慮をしてくれたのだと思います。
そういう配慮については、我が家も園に対して本当に感謝をしております。
しかし、冷静に考えてみると、
教室と同じフロアで調理をし、子どもたちはトイレにも行くでしょう。
粉を付着して動き回るでしょうから、当日は無事に乗り越えられても
翌日から2階の教室にいけるのかということも正直なところ疑問です。


ただ、さんざん相談をして、配慮をしていただいたのに、
それに反発するように休ませていいのかというのも、やや不安があります。
園の話の雰囲気では、去年と同じ形なので、これで大丈夫だと思っているようです。
nonを気遣って、全体の行事にせず、教室も使わないのに、
肝心のnonが数日欠席するでは、きっといい気分にはなりませんよね。
今後、配慮してもらえなくなったりしないかも不安です。
他にも卵や牛乳の接触は避けたい多品目のアレルギーっ子はいるので、
こういう形ならば登園できるかも聞いてみましたが、
まだわからないようです。


そして、non本人の心の問題も非常に大きいです。
nonに、こういう日があるんだけど…と言うと、
「しょうがないから休むよ」とあっさりと言いました。
いつもなんでも質問したがるのに、何も言わずに…。

自分が直接関わる行事でもないのに、何日も登園できないというのは、
ものすごくストレスになると思います。
ふだんは風邪を引いても休みたくないnonなので…。
そして、休み始めてから、いろいろ考えることになるのだと思います。
もちろん、何日も休むのに、毎日園バスが迎えに来る自宅には
辛くていられないと思うので、実家に行ってしまおうとは思っています。
でも、nonはものすごく感じやすい子なので、そういうストレスからの症状の悪化、
そして体調を崩すこともありえると感じるのです。
担任の先生もそういう点からも登園できるように考えてくれているのだと思うのですが…。


どうすれば一番いいのか、私の中でまだ結論をしっかりとは出せません。
体が第一だということはわかっていますが、心の問題も無視できません。
そして今後の園生活も気になります。
本人の体調も見ながら、ギリギリまで結論は出せないのかもしれません。


アレルギーっ子を抱えていれば、これからもきっといろいろなことがあるのでしょう。
知らず知らずのうちに周囲の方々に、迷惑をかけてしまうことも多いのかもしれません。
でも、親としては、配慮してくださる方々には深く感謝をしながら、
できる限りは他のお子さんと同じように、様々なことを体験を出来るように
サポートをしていけたらと思っています。
アレルギーっ子でも、みんなと同じように楽しく生活できるように…。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

tom大活躍???

今日のお弁当です♪
18.11.10 お弁当


中身は、
ごはん(鮭・のり・紫芋粉・レモン果汁・ジャガイモフレーク)
ひじきの煮物(にんじん・レンコン・こんにゃく・油揚げ・米醤油・てんさい糖・昆布だし)
粉ふきいも(ジャガイモ・まんまぱっぱ小松菜)
ウインナー・きゅうり(塩)・ミニトマト       
です。

「今週はボウケンジャー!」と言うnonのお言葉…!
本人はレッドがよかったようですが、
いかにも和食のおかずでケチャップごはんなどが合わないので、
ピンクにしてみました。

前回サトワカさんピンクごはんをちゃんと作ったのですが、
今回は手抜きで、炊きあがったご飯に紫芋粉とレモン果汁を振りかけて混ぜただけ…。
ごはんの水分が多くなりすぎで、色も汚いですね…!
やっぱり手抜きはダメだなあ…。

ジャガイモマッシュも水分が多くて形が作れないし、
中心はずれて、また顔ゆがんでいます(苦笑)




保育参観、行ってきました…ハイ!
tomちゃん、大活躍???です!
下のお子さん、たくさん連れてきていますが、みんなお母さんの周りで
おとなしくしています。
しかし、tomは教室に入ってすぐに、おもちゃに向かってまっしぐら!!
一人で積み木を並べて遊び始めます♪
まあ、遊んでいてくれた間は、よかったんですけどね!


年中さんは、この間科学館に行って来た流れから、
「ふしぎ遊び」ということで、親子で簡単な化学実験をしたのですが、
ハハは、あれこれおもちゃを出して遊ぶtomに気を取られて、
説明を聞くのもいい加減になりがちです。
中盤までは、おもちゃで遊んでいたtomですが、
飽きてくると、ベランダに通じるガラス戸を開けたり閉めたりして
遊び始めました。
出入りもあるし、手を挟まないか気が気じゃありません。
途中で様子を覗きに来た副園長先生にも構ってもらってましたが、
じっとしていられません。

そして、ハハもかなり疲れ気味になった頃…
2枚のガラス戸の間に、指を挟みました。
すぐに気がついてくれたお友達のお母さんに助けてもらいましたが、
もちろん大泣きです…!!!
担任の先生は、救急箱まで持ってきてくださるし、もう恥ずかしい!!!


最後の実験は、膨らませた風船を竹串で刺すと、風船が割れるけれど、
結び目の近く(のびていないところ)を刺すと割れないというものでした。
みんながたくさんの風船を膨らませると、嬉しくなってtomもそばによって来ました。
そして風船を追いかけて机の下にもぐり、机に頭をぶつけて、
また大泣き!!!
やっぱりこういう日は一時保育などに預けるべきなのか…?
確かに、nonはtomも一緒に来るのは嬉しいとは思うんですけどね!
ちょっと考えちゃいました。


終わってからお友達のおかあさんとランチにいきました。
自然食系のレストランでしたが、
お友達とランチなんて、いったい何年ぶりだろう…?
移動の車の中でtomは寝ちゃったので、ゆっくり食事を楽しめました。
tomが起きたら食べられるように、白身魚のオリーブ焼きを頼んでみましたが、
ハハが結局全部食べてしまいました(爆)
スープの中にはかき卵が入っていたし、たまご焼きも添えられていましたので、
恐る恐るですが、一口ずつ食べてみました。(今のところは平気…)
tomが起きてから、塩にぎりを作ってもらいましたが、
tomは全然食べません…。
口に突っ込んだら、またまた大泣きでした♪
胚芽米だったからか、単にあまりおにぎりが好きじゃないせいか…?
ジュースだけ飲みました。
結局家に帰ってからたくさん食べましたけどね。

tomちゃん大活躍???の一日でした!(ため息)

シルバーじゃないけれど…

今日のお弁当です♪
18.11.9 お弁当


中身は
ごはん(海苔・赤ピーマン・にんじん)
豚肉と野菜の炒め物(にんじん・赤ピーマン・ピーマン・玉ねぎ・塩)
さつまいもとレーズンのレモン煮(てんさい糖)
小松菜のおかか和え(米醤油)
ミニトマト    
              です。

前からボウケンシルバーを作ってほしいといわれていたのですが、
シルバーって、どうやって作ろう???と悩んでいたのですが、
お弁当系の掲示板で、色はつけずに作っている方のものを拝見して、
私もチャレンジしてみました♪
nonは、「シルバーだ!!!」と喜んでいました。
色にこだわらなくても、一応わかるものですね!
でも、しんかんせんの「つばさ」は色がないと無理だろうな…!

シルバーは、人気があったようで、お友達も喜んでくれたとか…。
ボウケンジャー、園児にはやっぱり人気ありますね!


今日は、チチの誕生日ですが、昨日の晩の発熱で元気がありません。
今晩は少しは豪華な夕食にしようと思ってましたが、朝もおかゆだったので、
ごちそうはお預けにします。(別の日に作るのか???)
今朝は熱は下がったようで、仕事にも行っちゃいましたが、大丈夫か???
せめてあったかい物でも作ろうかな…。

明日は保育参観です。tomを連れて行くとまた大変そうですね!
どうなることか…?

似てるけどちょっと違う

今日のコピー給食です♪
18.11.8 コピー給食


メニューは
ふりかけごはん(まんまぱっぱ小松菜・とうきびフレーク)
魚の海苔まき揚げ(秋鮭・米醤油・生姜汁・海苔・片栗粉・オリーブオイル)
野菜シュウマイ(豚挽き肉・玉ねぎ・ジャガイモフレーク・片栗粉・ライスペーパー・塩・米醤油・ミニトマト・レタス)
マカロニサラダ(フェリーチェ ・胡瓜・にんじん・玉ねぎ・コーン・ブロッコリーの茎・アレルギー用マヨネーズ・塩・レモン果汁)
オレンジ→みかん   
                です。


今日は、恐怖の水曜日の給食です。
といっても、メインが魚のフライで、作りやすそうなメニュー?と思ってましたが、
月曜日に比べると、やはり付けあわせが違います。
給食は冷凍シュウマイでお手軽なようですが、
こちらは朝からシュウマイ一つ作るのは、結構手間です。
きっと一個だろうと思いましたが、苦労したので2個入れちゃいました。
マカロニサラダも、結構手間ですよね…。
ミックスベジタブルが入っているようなので、にんじんや玉ねぎなど、
ゆでてから和えました。

魚のフライは、下味をつけてから海苔で巻いて、
片栗粉をつけて焼いて(揚げて)みました。
磯の香りがして、とてもおいしかったのでおすすめです♪

ふりかけは、卵ふりかけということだったので、
とうきびフレークの黄色でたまご風にしてみました。


メインが魚のフライと似ていても、月曜日とはなんだか違います。
やっぱり、水曜日はなかなか楽をさせてもらえません…。


今日は、地元のアトピー会に行ってきました。
急に寒くなってきたせいか、人は少なめでした。
tomは大喜びでたくさん遊んできました。
そして、持って行ったお弁当も、しっかり食べました。
シュウマイのタネの残りをハンバーグにしていったのですが、
何でハンバーグだとあんなに喜んで食べるのでしょうね?



そして、仕事から帰ってきたチチが熱を出してダウンしています。
子どもたちの風邪がうつったのか、別の風邪なのか…?
ちょっと心配です。
なのに、tomはまだビデオを見ながら踊っています。
元気なのはいいのですが、周りが持ちませんね!

元気いっぱい?!

今日のお弁当です♪
18.11.7 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・ジャガイモ・ジャガイモフレーク・鮭)
ウィンナー
切干大根(にんじん・こんにゃく・油揚げ・米醤油・てんさい糖・だし)
ジャガイモフライ風(オリーブオイル・塩)
ミニトマト・茹でブロッコリー(塩)
        です。


今日は、科学館見学です。
おやつがあるので、お弁当は少な目にということで、お弁当箱すかすかです。
でも、サッカーもあるからおなかすきそうですが…。

思いつかないので、ボウケンブラックにして見ましたが、
小さめにしたら、作りにくい…!
おまけに、「また~同じ!」と言われるし…。
(そんなに違うものばっかり作れないよ)



サッカーなので、迎えにいきましたが、夕方になって風が冷たいです。
それでも、半袖半ズボンでみんな頑張っていました。
元気いっぱいなのか、また風邪をひくのか…?
これからの季節は待っている親の方が、凍えそうですね…。

暗くなるのが早いので、さすがに子どもたちもすぐに帰ろうとします。
帰ろうとしないのは、tomだけでした!

お昼寝もなしで、幼稚園で遊んでいたので、
帰りの車の中でぐっすりで起きません。夕食は食べるのだろうか…?

先週とは大違い…

今日のコピー給食です♪
18.11.6 コピー給食


メニューは
ゆかり混ぜごはん(しそもみじ)
白身魚のカレー揚げ(カレイ・片栗粉・アンパンマンカレールゥ・塩)
凍り豆腐の煮物(アンパンマン高野豆腐・にんじん・てんさい糖・米醤油・だし)
胡瓜とわかめの酢の物(赤梅酢・ビートオリゴ糖・塩) 
      です。

先週の水曜日とは大違いの給食です。
こういう給食だと、ハハは本当に助かります。
でも、子どもたちの人気はないんでしょうね…。


nonは今日の給食は気に入ったようで、一番早く食べちゃったそうです。
しかし、tomは入園までにこういう給食を
ちゃんと食べてくれるようになるのだろうか…?ちょっと不安です。


明日は、科学館見学、「おやつがあるのでお弁当は少なめに」だそうです。
どんなお弁当がいいんでしょうね…。


昨日、卵入りのお菓子を食べてみたハハですが、
今日はおなかの調子、イマイチです。
風邪気味のせいか、お菓子のせいか…?
今月誕生日のハハ、(ただし、年は思い出したくないが…)
誕生日には普通のケーキを数年ぶりに…という野望を抱いていますが、
やっぱり無理でしょうかね…?

だいぶ回復…

今朝はチチがいつもよりも早く出勤、ハハは、早起きです。
今日はサッカーの試合で8時過ぎに出発!
nonは、ボウケンジャーを見るために、7時過ぎには起きましたが、
tomは、出発直前になっても起きません…。
結局無理やり起こして、着替えさせて連れて行きました。

nonの体調は復活してきたとはいえ、ちょっと心配でしたが、
本人は行く気満々!幼稚園ならば登園するだろうと思ったので、
思い切って連れて行きました。


ところが、やっぱり練習中に、泣きべそ顔…!
慌てて本人のところに行ってみると、
「気持ち悪い…」と言って顔色も悪いです。
どうも、朝ごはんも慌てて食べて、軽め…、
二日ほど、あまり食べさせなかったので、体力的にきつかったよう…。
水分を取らせて、飴玉をなめさせたら、すっかり元気になりました。

試合には、途中から少し出してもらいましたが、
本調子じゃないので、出ているだけ…。
朝ごはんも食べてこなかったtomは、おにぎりを食べさせようとすると、
やはり食べません…。今はおにぎりを食べてくれません。
米パンも、ケーキもみんな嫌がるので、ちょっと食べさせる時に苦労します。
仕方なく、持ってきたおせんべいを食べさせました。
(食べている間は、おとなしくて助かりましたが…)

肝心の試合の方は、第1試合は1対1の引き分け
じゃんけんで勝って2回戦に進めましたが、第2試合は負けちゃいました。
敗者の試合の方が、2回戦よりも後に設定されていたので、
早く終わってくれて、ハハとしてはよかったです。
2回戦が終わる頃には、遊びつかれたtomは眠っていたので…。


帰りの車の中で、おにぎりやら、朝作ってきたバナナケーキやら、
持ってきた食料をたくさん食べていたnon!
ずいぶん走り回って遊んでいたし、元気になったようです。
ここ数日で、体重を減らしているので、少々食べたぐらいじゃ戻らないのでしょう。
ハハは、またおなかを壊したら…とヒヤヒヤでしたが…。


帰ってからは、今度はtomがものすごい勢いで、ごはんを食べます。
tomちゃんの好きなものは、やっぱり、お味噌汁とごはん!
4杯も食べてびっくりです♪

nonは、無理やり昼寝をさせて、起きたらすっかり元気です♪
とりあえず、風邪は乗り切れたかなあ…。
むしろ、鼻水や咳をしだした、tomの方がちょっと心配!
2人いると、本当に忙しいです…!


ハハは、チチがもらってきた卵が入っていると思われる小さなお菓子、
チャレンジしてみました。
どうも断乳後のハハの解除、進みません。
卵や乳の入っていない加工品でも、おなかが痛くなることが続き、
なかなかいろいろなものを食べるところまでいきません。
とりあえずは、大きな変化はありませんが、
食べた直後から鼻水が止まらないのって、関係ないよね…?
何事もないことを祈りますが、焦りは禁物ですね!

肘だったのか…

今朝は、なんだか疲れ気味で、みんなゆっくり起きました。
それからゆっくり食事をして、tomの病院、行くかどうか悩んでいたのですが、
着替えをさせると、なんか変な顔をするので、やっぱりまずいかと思い、
友人のお子さんが行っている、整形外科を教えてもらったので行ってみました。
実は、我が家、今保険証の切り替えで、コピーしかありません。
どうなるのかなあと思って、1万円札を2枚持って出かけましたが、
やっぱり、受付で初診なので自費で…と言われました。
自費っていくらかかるんだろう…と不安に思いつつ、診察を受けました。

やっぱり、連れて行ってよかったです。
「肘内障」と言われました。
すぐに治してもらえて、ご機嫌がよくなりました。
ハハはnonにばかり気をとられていて、痛い場所がひじだいうことも、
今朝になってはっきりわかりました。
もう少し、気を配ってあげなければ…とちょっと反省です。

そして、お会計は…、よかった!足りました…♪
1万5千円ほど…でした。健康保険って、本当に大きいんですね。
保険証が戻ってきたら、持ってくれば精算してくれるそうです。
保険証がない時に限って、お医者様にかかることが多くて、ヒヤヒヤです。


午後からは、買い物などのために、ちょっとみんなでドライブです。
nonは久しぶりに外に出たので、基本的には、車の中で過ごしましたが、
チチが本屋さんで、ディズニー映画の500円のDVDをみつけたと言うので、
nonと2人で見に行き、「ピーターパン」を買いました。

ピーターパン
と同じもののようです。
いわゆるパブリック・ドメインとして、売り出されたものです。
nonは今年の運動会で、ピーターパンの音楽でお遊戯をしてから、
ずっとピーターパンを見たがっていたので、買ってみました。
もちろん、帰ってから大喜びで、真剣に見ていました。
ワンコインで、買えると親のほうは助かりますね!

とにかく、おなか空いた!

今日は、いいお天気…!
七五三日和だったのですが…、両母には昨日のうちにキャンセルをして、
すでにとってあった特急券も取り消ししてもらいました。
チチが、今月は忙しいので、どういう形でお祝いが出来るのかは未定…。
そのうち写真だけ撮りに行くようかなあ…?


nonはといえば、すごい食欲です。
といっても急に食べさせられないので、
おかゆやお味噌汁から始まって、少しずつ食べさせましたが、
今日は6回ぐらい食事をしていました。
ひたすらおなかがすいているようです。
夕食は、もう普通のご飯とお魚の煮付けにしてみましたが、大丈夫みたいです。
こんなにすっきり治るなんて、体力がついてきたのならいいのですが…。

さすがに、今日も一日家の中で過ごしました。
tomも、うつるのではないかと不安でしたが、今のところ持ちこたえています。
ただ、nonが熱を出した日から気になっているのですが、
左手を引っ張ったり、ひじのあたりを曲げると痛むようです。
手は動かしているので、緊急性はないかなあと思いましたが、
明日は、病院に連れて行ってみたほうがいいのかなあ…。
ちょっと不安です。


夕食の買い物ついでに、1人に駅前まで出ましたが、本屋で、
アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子 アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
陣田 靖子 (2006/10/27)
家の光協会

この商品の詳細を見る

を見つけて買ってしまいました。
本ばっかり買って、作る気あるのか…?と突っ込みを入れますが、
見ているだけでとてもおいしそうで、どうにも欲しくなっちゃいました。
何かチャレンジしてみたいなあと思っていますが、どうなることやら…?

「早く食べたい!」

nonは昨夜はぐったりでしたが、今朝は少し元気になっていました。
それでも熱は38.5度、ただ、おしゃべりがだいぶ話が出来るようになってきました。

そして、昼前に、トイレにこもった後、熱が下がり、あっという間に37度台前半に…。
こうなると、水分だけといわれたのが厳しくて、ずっと文句を言っています。
ハハも何も食べられません…。
昼ごはんも台所にしゃがみこんで隠れて食べました。
昨日、深夜にやっていた「ぜんまいざむらい」(オトナの知らない教育テレビ宝箱)を
2時間(24本)分を
ビデオに撮っておいたのですが、夕方はひたすらそれをみていました。
「もう一本、もう一本」といいながら、結局全部…(苦笑)
熱が下がると、眠っていられませんよね…。

そして、「明日になったら、何か食べていい?」
「朝はおかゆと、大根のお味噌汁と、カブの煮物と……」
ひたすら明日食べることを考え続けています。
二日絶食といわれましたが、耐えられそうにないので、
明日からは食べさせるつもりです。
というより、もう我慢できないので、
すでにぽんちゃんミニ(米ぽんせん)岡山アトピーの会開発商品です【花田食品】 ぽんちゃんミニ
を一本食べさせました。
いい加減なハハは、おなかが痛くなさそうなのでいいだろうと…。
何とかその後も痛くならないようなので、ほっとしました。
明日は早起きして、食事を作らないと…、待ってくれなそうです…!

惨敗…そして…

今日のコピー給食です♪
18.11.1 コピー給食


メニューは、
クレープ巻き(寿司)→薄焼卵風巻き寿司?(ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・片栗粉・鮭・にんじん・胡瓜・レタス・梅酢・ごはん・てんさい糖・米醤油)
アメリカンドッグ(米粉<リファリーヌ>・タピオカ粉・ジャガイモフレーク・てんさい糖・塩・グレープシードオイル・ウィンナー・ケチャップ)
フルーツカクテル→さつまいもとりんごのレモン煮+みかんの缶詰(てんさい糖・レモン果汁・みかん<缶詰>)  
     です。



今日は、今月のメニューをみた時に一番落ち込んだメニューです。
作れないのはもちろんですが、こんな給食がいいの…?という素朴な疑問…。
でも冷静に考えれば、アレルギーがなければ、
単に「おいしそうね!」と思うのかもしれません。
どうしても、自分の子供のことを中心に考えがちなので、
アレルギーがなかったらという視点も持っていかなければいけないなあ…と
最近、ちょっと反省しています。


そして、アメリカンドッグって…?というnonのためにチャレンジしてみました。
いろいろ考えた挙げ句、タケさんのおやきで挑戦!
生地を作って、成型してゆでて、フライパンで焼きました。
見た目は、一応許せるか…?(隣のハートにはケチャップが入っています)
だが、やっぱり、ゆで方が焦っているせいか甘かったようで、ウィンナーの周囲が生…!
電子レンジをかけますが、今度は加減が難しく、
実際に持っていったものは、どうだったのだろうか…???
(たくさん作っておいたので、ずいぶん切って、調節したのですが、
茹で時間によっても違うだろうし、難しいよ~!!

クレープ巻き???
私は、今まで粉もので、クレープもどき、成功したことないんです。
いつも米粉でやるからいけないのか…?
ただ、園に入った頃から、雑穀も控えるように言われていて、
たまに麺を使うくらいにしているので、どうしても米に頼ってしまいます。
散々悩んだけれど、見た目だけならと、薄焼卵風を作ってみました。
参考にしたのは
 
アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん
(2006/01/10)
オレンジページ

この商品の詳細を見る

ちなみに表紙のオムライス、まだ作ったことないんですけどね!

ところが、こちらも焦り気味のせいか、やや厚めの玉子焼き風になってしまい、
ジャガイモとかぼちゃなので、ずっしり重い…!
巻いたら見事にバラバラ破れてしまいました…(泣)
こんなことならば、単に海苔に巻けばよかったと後悔です…!
具は、本来はハム・ツナ・マヨネーズなどが入っていましたが、
ハムの代わりになぜか甘く煮たにんじん!
鮭の塩気があるので、マヨネーズも省略しました。
でも、もっと根本の問題として、クレープ巻きって、
こんな風に巻いたものかどうかもわからないのですが…?

出来上がったのも、いろいろなことがあり登園五分前!
やり直してお届けはイヤだったので、失敗作を持っていってもらうことにしました。
今日はハハが負けました。ごめんなさい!


今日は、歯医者の日だったので、お迎えに…!
そこで、給食の容器があったので見てみてびっくり!!!
なんと、水曜日の給食の容器って、いろんな動物の柄があるのです。
水曜日の給食の容器は2種類あって、いつも動物の名前で容器を指定してくれるのですが、
いつもはずれるのはなぜ???と思っていたのですが、
我が家にない動物の絵柄で指定してくるからなのでした…。
もうわかったぞ!、せめて弁当箱ぐらいは同じものにしてあげよう…。


そして、歯医者さんの帰り、おなかが痛いと言い出したnon!
家に帰ると、寝転んで動けません。
おかしいと思って、体を触ると、ものすごく熱い!
熱を測ると、39.9度…!
え~っ!という感じで、今度は小児科へ…。
ところが車に乗ろうとして思い出しました。
今日は小児科が早く終わる日で、受付はもう終わっているはずの時間です…。
電話をして、無理にお願いして直行ですが、
non、もう歩けないので、車からも抱っこ…。
(すでに洋服を着たら、20キロあるのに…)
そんな時に限って、tomまで「抱っこ!」と言うので、まあ大変です。


おなかにくる風邪でしょう…とのことでした。
かなりぐったりだったので、「点滴して行く?」と聞かれると、
寝ぼけていたように見えたnonは、「しない!」と首を振ります。
明日もぐったりしているようだったら、連れてくるように言われて、
吐き気止めの座薬だけ入れてもらって帰ってきました。

家に帰ってからも、熱が高いせいか、自分で眠ってしまいました。
明日は、少し回復してくれればいいのですが…。
そして、tomもうつるのだろうか…???

明日から二日間は、水分だけ取るようにといわれたので、
七五三のお参りも、これじゃ中止ですね。
子どもって、やっぱりなかなか計画通りにはいきませんね!

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

