

ハロウィン弁当!

今日のお弁当です♪
18.10.31


中身は
ごはん(かぼちゃフレーク・海苔)
白身魚のフライ(冷凍食品<東洋水産>)・ケチャップ)
豚肉とキャベツの煮物(米醤油・料理酒・てんさい糖)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
ブロッコリー・ミニトマト
      です。


10月に入ってからずっと作ると約束していたハロウィン弁当です!
結局、今日になってしまいましたが、今日が正解か…!

かぼちゃのほうは、ごはんにかぼちゃフレークをまぶしただけです。
ペーストも作ってみたんですが、かぼちゃって塗りにくいので、
このほうがずっと楽です!
ごはんの水分で思ったよりもしっとりしてきたので、いい感じですよね!


今朝は、大掃除の余波で、ごみすてが大変で、
おかずは、手抜きです!
まあ、明日は真剣に作るので(というか作らないとどうにもなりません)
許してもらいましょう…。
昨日の落ち込みから一転、やっとやる気が出てきました!
給食なんかに負けてたまるか!!!ですね♪


tomも元気になったので、そろそろサッカーのお迎えに行かなくては…。
今日中にハロウィン弁当を見てもらいたいので、早めにupしておきま~す!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

滅入っている場合じゃないんだけど…

今日のコピー給食です♪
18.10.30 コピー給食


メニューは
特選コロッケ(ジャガイモ・ジャガイモフレーク・片栗粉・豚挽き肉・玉ねぎ・オリーブオイル・レタス)
赤ピーマンのソテー(赤パプリカ・塩)
胡瓜と竹輪のサラダ(鯛のすり身・赤梅酢・ビートオリゴ糖・塩)
  です。


コロッケの衣、今日はジャガイモフレークでつけました。
ジャガイモフレークは、スーパーで売っている「マッシュポテトのもと」でも大丈夫みたいです。
パン粉のようなサクサクではありませんが、お手軽ですよね!


赤ピーマンのソテーは、厳密にいうと塩茹でです。
竹輪は、買い置きがないので、すり身をチンして焼き目をつけて…といっても、
穴はないし、雰囲気だけのものです!



昨夜、熱っぽかったtomは、ついに寝ぼけました。
今にもおっぱいをよこせとばかり、人の服をめくりあげていました。
熱があるから、のどが渇いちゃったんでしょうね。

「あれっ、おっぱいは、卒業して、アンパンマンやバイキンマンに変身しちゃったよね!」
と言うと、寝ぼけつつも、そうだった!という顔をして、
「お茶を飲もうか」の言葉に、うなずいて、2杯もほうじ茶を飲んで、また寝ました。


朝は、37.8度の微熱、病院に行こうか悩みますが、
風邪症状もなく、食欲もあり元気もあるので少し様子を見ていて、
結局一日が過ぎました。
これなら、何とか大丈夫そうかな?
本当は、今日は、防蟻剤が撒かれる日だったので、留守にしたかったのですが、
窓も締め切り、家でおとなしく過ごしてしていました。



nonが来月の給食のメニューをもらって帰ってきました。
来月も、どうやって作ったらいいのかわからないメニューばかり…。
nonに、「もう、おんなじような給食、つくるの無理かも…」と弱音を吐くと、
さらっと、「いいよ、違っても…」と言ってましたが、
全然違う物とは考えていなそう…。
nonの場合は、人と違うことを気にするというよりも、
皆と似たようなものが食べたい、どんな味なのか食べてみたいと言う気持ちのほうが強いので、
何とか応えてあげられたら…という気持ちではいます。
でも、かなり、正直言って滅入っているハハだったりします。

ただいま大掃除中!

来週、七五三のために二人の母に来てもらうので、
最近は荷物置き場と化している子ども部屋を片付けなくてはいけないのですが、
これがなぜか進まない…。
子どもたち、すぐに遊びに来るし…。
どうしても埃っぽいので、私がやられてしまう!
(ちょっと埃っぽいところに行くと、ダメなんです!)
ダンボールなど資源の回収が1ヶ月に一回なので、たまっているし、
nonの雑誌類も、すごくたまっています。
でも、もうやらないと間に合わないので、とにかくやっていますが…。


今朝は、お風呂場も掃除しようと思い立ち、ひたすら磨きました。
まめにやればいいんだけど、ずぼらで几帳面じゃないから、いけないんですよね。
いつも反省はするんですが、行動をしなくてはいけませんね…。



朝からいつになく働きづめですが…、やっぱり図書館に行きたいnon!
仕方なく、行きましたが、車の中で、tomが眠ったので、運転手だけ…。


そして、家に帰ってからも、tomはお昼寝をしていたのですが、
目覚めてから、すご~く機嫌が悪い!
ひたすら泣いて怒っています。
ハハは、実は皆さんのブログで大評判の伊東家餃子に挑戦中だったのですが、
一度粉をつけたところで、中断になってしまいました。
激しい泣き方に、おかしいなあと思ったら、熱があります…。
38.4度…ゴギゲンが悪いわけですね…!

中断してしまってから、もう一度粉をつけて焼きましたが、
おいしかったけれど、粉が厚くなってしまって穴があいてしまったりで、
失敗!…という感じでした。
写真も取らなかったので、また挑戦してみます…。


tomの方は…といえば、風邪症状はなく、元気で食欲もあります。
おなかも壊していません。ただ熱があるだけ…、起きてからはご機嫌もいいです。
もしかして、インフルエンザワクチンの副反応?などとも思ったりしています。
二日たってからなので、何とも言えませんが、それともやっぱり風邪なのかなあ…?

出かけないのはイヤ!

チチは、朝からおでかけ…。
子ども二人とのんびりなんて思っていましたが…、
来週nonの七五三をする予定で、両方のおばあちゃんが泊まりに来ます。
ハハはなんだかバタバタしているのですが…。


ハハの部屋?キッチンを片付けようと、(なぜキッチンかは、こちら)
午前中いろいろしていたら、
お天気なのに出かけられないnonの怒りが…。

「どこにも行かれないのはイヤ!どこかへ行こう!」
「どこへ行きたいの?」
「そうだ、トミカとボウケンジャーのおもちゃが見たいから、ヨーカドーへ行こう!」

仕方なく、お昼ごはんを済ませてからヨーカドーへ向かいました。
「ヨーカドーの隣の公園も行こうね!」とはしゃいでるnonに対して、
tomは車の中でぐっすり…。
公園は却下になりました。

土曜日の午後の大型スーパーは混んでいます。
おもちゃ売り場に突進しそうなnonを無理やりなだめて、
秋冬のnonのズボンと園服の下に着るシャツを買いました。
レジに並んでいると、待ちきれないnon、「先にトミカ売り場に行ってるね」
と1人でおもちゃ売り場へ…。
nonは、このヨーカドーで、3歳の時に迷子になってしまったことがあり、
それ以来、大人から離れたがりません。
すぐ近くの売り場だったので、様子を見ながら、行かせたのですが…。
トミカ売り場に行くと、半ベソをかいたnonがいました。
迷子になったときのトラウマ、まだまだ残っているようです…。


とはいえ、昨日、予防接種でトミカをもらったばかりですから、買えません。
むしろ、ボウケンジャーのおもちゃの新製品
超絶轟轟合体DXダイボイジャー
を見つめていましたが、こんなすごいの、サンタさんだって持ってきてくれなそう…。
次々新しいメカが出てくるのはやめて~!とハハは叫びたくなりました。

ボウケンジャーのガチャガチャ一つ買わされただけで帰ってこられたので、
まあ助かりましたが…。


食品売り場では、キョロキョロしていて、
ふと目に留めたのがプリン売り場!
「ぼく、こんなプリンが食べてみたいなあ…」
ハロウィンむけの、かぼちゃのクリームがデコレーションしてあるプリン!
「こういうのを作ってね」と約束させられました。
おやつ作りは特に自信のないハハですが、がんばらなくっちゃ!ですね♪

うまくいかない朝もある…

今朝は、まずチチの朝食の準備をし、作ったサラダにラップをかけると、
ラップが使い終わり…。
そして、お弁当の準備を始めて、おかずを作り、
炊き立てのご飯を準備して、今日作る予定のものを成型しようとしたら、
当たり前ですが、ラップがありません…。買い置きも、あれっ…ない!!!
成型できない!…どうしよう…?

パパのサラダのラップを使おうかと思いましたが、
やっぱりチーズやハムがのっているお皿のラップは、恐ろしすぎるし…。
いろいろ考えて、抜き型を使うことにしました。
買っただけで未使用「ドラえもん おむすび型」です。(画像が見つかりません)
こういうものを見つけると、ハハの方が欲しくなって、
うまくいくわけもないのに、つい買ってしまいます。
ドラミちゃんもついているのですが、時間がないので、ドラえもんだけ使ってみます。
そして、見事に恐ろしいものが出来ました。

今日のお弁当です…(泣)
18.10.27 お弁当


中身は
ごはん(まんまぱっぱ小松菜・海苔・にんじんフレーク・かぼちゃフレーク)
高野豆腐(アンパンマンこうや豆腐・米しょうゆ・てんさい糖・だし)
なすと豚肉の煮物(こんぶ・米醤油・てんさい糖・だし)
ちょうほう菜のおひたし(米醤油・鰹節)
ウィンナー・ミニトマト
         です。


アンパンマン高野豆腐、以前にも紹介しましたがこんなものです。
【大豆奄(みすず豆腐)】『アンパンマンこうや豆腐5個セット』

nonは、納豆の負荷に失敗してから、高野豆腐も怪しい気がしていましたが、
しばらくやめていたら、少量ならば問題なさそうです。
やっぱり、量に気をつける必要があるなあと実感です。
にんじんも一緒に煮るつもりだったのに、にんじんも切らしていました。(溜息)
一応、アンパンマンとドラえもん?二つのキャラクターはうるさいので、
アンパンマンの絵柄は今日は隠しました。
(そんなこと気にならないかもしれませんが)

ドラえもんの出来…??
これなら、自分で作ったものの方がまだましかも…
全くなんだかわかりませんよね…(泣)
(以前作ったドラえもんは、たとえばこちらなど)

ラップの買い忘れに気をつけなければ…と反省です!




今日は、nonとtomの2人を、インフルエンザの予防接種に連れて行ってきました。
nonは、血液検査の卵の数値が、今迄からすると、すごく高くなっていたので心配でしたが、
0歳児の時から、ずっとしているので、大丈夫といわれて受けてきました。
終わった後も、しばらくクリニックにいましたが、問題なさそうなので帰宅…。
いつもよりも特にかゆみなども増す事もなく、今のところ問題なさそうです。
帰りにtomが眠ってしまって、夕食も食べないままのなのが不安ですが…。
クリニックに行くと風邪をもらうことが多いのですが、どうなることやら…。


超難関に…

今日のお弁当です♪
18.10.26 お弁当


中身は、
ごはん(海苔)
豚肉のわかめ入りロール焼き(小麦なしたまり醤油)
ナポリタン風(う米うどん幅広麺〈森井食品〉・アンパンマンハヤシ・コーン)
ブロッコリー(塩)・ミニトマト      
    です。


今日は、何度チャレンジしても懲りずにもう一度トーマスに挑戦です。
(以前のはこちら、進歩ありません。)
tomに見せたら、「ポ、ポ!」と喜んだので一応わかったよう…。
まあ、こんなものでしょう…。
今週は、non、トーマスがブームのようで、ビデオよくかけています…。
ハハもその影響で作る気になったのかも…。

以前、いちごママさんに教えてもらった豚肉のワカメ入りソテーを作ろうと思ったのですが、
薄切り肉、結構大きくて厚めだったので、ロール巻きにしてしまいました。
あらかじめワカメにお醤油で下味をつけているので、味付けはなし。
片栗粉は省略して、表面が焼けたら蒸し焼きにして、その水分を飛ばして出来上がり…。
見た目もきれいだし、わかめがとろっとしておいしいです♪
単に、海苔を巻くほうが楽ちんですが、この食感もなかなかいいです!


麺は、ミートソースで味付けしてナポリタン風にしようかと思いましたが、
ハハがぼけっとしていて、開けてしまってよく見たらハヤシでした…。
まあ、食べられるからいいことにしておきましょう!


今日は、tomにビスケットを始めて食べさせました。
(もちろんnonが幼稚園に行っている間にです)
もう、多分買えない、ミヤコの「のりものビスケット」(小麦使用)です。
しんかんせんの形を見て、食べる気になったようで、すんなり食べました。
初めてのものを食べようとするのはすごく珍しいです。
もう1枚と言うので、結局2枚食べました。
お昼ご飯の後にあげたので、2枚で済みましたが、
おなかがすいていたら、もっと欲しがっただろうな…。
今のところ何も変化はありません。
多分、小麦は食べられるだろうなあと思ってはいますが、
どうもこわごわあげてしまいます。
それにしても、このビスケット、nonが食べられたら喜ぶだろうな!
このビスケット、覚えてしまってももう買えないからねだられても安心です。
tomに負荷しながら、nonのことばかり考えてしまう、なんだか難しいものです。


なんとなく、nonに申し訳なくなって、
nonが帰宅後、久しぶりに米粉のホットケーキ(つなまよさんレシピ)を作りました。
アンパンマンのフライパンで、珍しくうまく作れたのですが、
写真取る前にnonが喜んで食べました!(tomは遊ぶだけで食べません!)
ちょっと甘味を控えめにして、
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ
藤井 恵 (2006/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


の「かぼちゃクリームオムレット」のかぼちゃクリームだけを作って、一緒に食べてみました。
クリームだけでも簡単でおいしいのでお勧めです。
私は、かぼちゃもフレークを使ったので、5分で出来ちゃいました!
お手軽で、定番になりそうです♪

tomの断乳完了!

今日のコピー給食です♪

18.10.25 コピー給食


メニューは
ふりかけごはん( しそもみじ
さばのカレー風味竜田揚げ→白身魚(カレイ・米醤油・てんさい糖・片栗粉・アンパンマン カレールゥ・塩・オリーブオイル・ミニトマト・ピーマン・キャベツ)
鶏肉とジャガイモの煮物→豚肉(米醤油・てんさい糖・料理酒・にんじん)
オレンジ→みかん   
              です。


新しい水曜日の給食業者さんは、どうしてもご飯を白いままで入れるのは嫌なようです。
ふりかけは、ゆかりということでした。
そばにいた女の子は、嫌がって食べられない子もいたとか…。
nonはみんなに「おいしいよ!」と勧めていたそうです?

付け合せ、ブロッコリーが入っていたようですが、買い忘れました。
みどりだからピーマンでいいか…といい加減な母です。
ピーマンごく少量の塩でゆでただけです。

実際の給食の写真を何度か撮っていただいたのですが、
煮物のにんじんは、ちゃんとお花の型抜きをしてあったので、
今日はちゃんと型抜きしました♪



今日は、チチの帰りが遅かったので、
断乳後、始めて一緒にお風呂に入りました。(といっても、ハハはシャワーだけですが…)
tomの反応は…と思っていましたが、興味もなさそうで、何でもありませんでした。
もう、すっかり卒業しちゃったんですね!(ちょっとハハの方がさみしい…)
ハハもそろそろ一週間、いろいろなものを食べたいとは思いますが、
まだちょっと怖い…。
小麦製品は食べてますが、(tomにも負荷中)
ゆっくりゆっくりですね!
いつになったら、こっそりケーキ食べられるかなあ…?

芸術の秋?

今日のお弁当です♪
18.10.24 お弁当


中身は
ごはん(海苔・ウィンナー)
ひじきとひき肉の煮物(にんじん・米醤油・てんさい糖・味の母)
小松菜のおかか和え(米醤油)
ウィンナー
りんごとさつまいもの甘煮(てんさい糖・レモン汁)
みかん(写真なし)    
               です。


今日は、nonのリクエストは、ホンダのオデッセイという車だったのですが、
ハハ、作る気力がなくて、海苔をくりぬいたおにぎりです。
真っ黒な車もたまにはいいでしょう…。(手抜きだ…!)
黒い車が映えるように、せめてということで白いお弁当箱にしてみました。


お弁当の残り、朝ごはんに食べることも多いのですが、
tom、なかなか新しいものを食べないので、
朝からウィンナーをチャレンジさせようと、
ウィンナーカットで切ったペンギンのウィンナーを見せて誘っていたのですが、
やっぱり嫌がります!
そこで強引に、一口だけ、口の中に入れてみると、おいしかったらしく、
全部口の中に入れました。
すっと飲み込まず噛んでいて、食感を楽しんだようです。
断乳して、だいぶ量を食べるようになってきました。
なかなか硬いものを食べてくれませんが、
少しずつ、食感を楽しんでくれるようになるといいなあと思っています。

ハハの方は、昨日すっきり搾ったので、だいぶ楽になりました。
ご心配おかけしてすみません…そしてお気遣いありがとうございます♪



チチが、午前中休みで、tomを見ているからどこか買い物にいってきてもいいよと言うので、
前から行きたかった企画展を見に出かけました。
我が家が住んでいるのは、県庁所在地の市、
美術館も文学館など、いろいろあります。
車で15分ぐらいで行かれるのですが、子連れだとなかなかいく気になれません。
今日行った場所も、前に来たときはnonを抱っこしてだったなあと思うと、
4年ぶりぐらいなのかもしれません。
肌寒い天気なのに駐車場も混んでいて、観光バスも何台かいました。
芸術の秋なのかなあ…。
久しぶりに昔は興味のあった展示を見て、すごく刺激になりました。
今ではそんな内容に全く関係のない生活をしていますが、
自分自身のためにも、たまにはいろいろなものをみたり聞いたりしなくてはいけませんね!
小さな頃から書くことが何よりも大好きだった私、
ブログも書き散らしていますが、どうぞお許しくださいませ…!

お友達のお宅へ避難!

今日のコピー給食です♪
18.10.23 コピーl給食


メニューは、
鶏の照り焼き→豚の照り焼き(豚薄切り・米醤油・てんさい糖)
きゃべつとパプリカの炒め物(赤ピーマン・塩)
にんじんのゴマネーズサラダ(アレルギー用マヨネーズ・レモン果汁・てんさい糖)
梨→りんご(レモン果汁)  
         です。


鶏肉もどきは、以前紹介した方法(こちらからどうぞ)で、またまた作りました。
今日は断面も見せてみたりして…。
鶏の照り焼きもどき


鶏肉の食感をnonは知らないので、そこまでする必要もないのですが、
結構おいしいので、作ってみました。

マヨネーズ系サラダ、給食で続いていて嫌です!
ゴマのドレッシングって、子どもにも人気があるのかなあ…。

梨は、いつも食べさせると嫌だというので、合わないのかもしれません。
りんごにしてしまいました。


今日は、隣の新築工事で、防蟻剤をまく日だったので、
最初から公園にでも行こうと思っていたのですが、
天気がいまいちなので、お友達のうちに遊びに行かせてもらいました。
基本的には、心配はないといわれましたが、
目の前なので、洗濯物は干さず、通気孔も閉めてでかけました。
夜は、換気扇は回してしまいましたが…。

洗濯物、たまっていて困ります…。
何日ぐらいしたら外に干していいものか…?
ちょっと悩みます。
でも来週、もう一回あるんだよね…(泣)

初勝利♪

今日は、nonのサッカーの大会でした。
朝9時に30分ほどかかる小学校に集合で、かなり焦って家を出ました。
曇り空で、肌寒かったですが、次第に晴れ間が見えてきました。


春にも大会がありましたが、2敗して、予選で終わってしまいました。
点数も確か入らなかったはず…。
半年して、どうなるかなあと不安だったのですが…。

今回は、隣の県の幼稚園との混合チーム!
まだ11人いないので、単独チームが出来ないのです。
(現在9人、どなたか入りませんか?)
第1試合、強豪チームのBチームと対戦!
Bチームと言うのは、多分つまり2軍…、体の小さな子が多くて、
あっという間に我がチーム年中のエース君が1点を入れ、
その後も、もう一つの幼稚園の子たちが、どんどん点を入れ、
終わってみたら、8-0で初勝利です♪
子どもたち、初勝利に大喜びです。

その後の試合は、残念ながら負けてしまい、
3位決定戦に進みましたが、こちらも負けてしまいました。
結果、6チーム中の4位ということになりました。


年中さんは、入れ替りで試合に出ましたが、
みんな、いつもよりもずーっと広いコートで、
走るだけで精一杯という感じです。
nonは、かろうじて何度かボールに触れることができましたが、
まあそれだけ…という感じでした。

第2試合では、キーパーが蹴ったボールを顔面で受けてしまい、
半泣きになりながらも、一応走っていました。
これには、よく最後までがんばったね!強かったね!とほめましたが…。
その後は集中力が全くなくなり、よく転ぶし、もうスタミナ全然ありません。
とにかく、無事に終わってよかったです。
2週間後にも別の試合があるそうですが、どうなることでしょうか?



ほこりまみれになってしまったnon、家に戻ってシャワーを浴びてから、
今度は、図書館などに出かけました。
相変わらず、毎週図書館に出かけています…。

でも、さすがに疲れたのか、9時前にはぐっすりです♪
それに引き換え、お昼寝をしているtom、まだビデオを見ています。
tomが眠ったら、今日はしっかり搾乳しておこうと思っているのに、
ハハの方がそろそろ眠くなりそうです…。

断乳3日目

昨夜は、tomは添い寝をしただけで眠ってしまい、起きませんでした。
ただ、ハハは、胸が張って痛くて、寝返りもきついです!

そして、今朝も、tomはご機嫌よく起きました。
朝ごはんもしっかり食べ、たまに甘えに来ますが、
おっぱいのことはすでに忘れてしまったかのようです。
ただ、私が着替えるのを、楽しそうに見てましたが…。

ハハのほうは、3日目に入って、昨日より少し痛みはおさまってきました。
ただ、なんとなく元気が出ません。もともと水分を多く取るのに、
水分量まで減らしているせいか?数日前までの半分も食べていないせいか…?
そんなことばかりいっていられないんですけどね…。

tomはお昼は、あまり食べませんでしたが、
少し抱っこしていたら、お昼寝をしました。
布団に下ろしても起きないのは本当に不思議です。
数日前までは、一人ではほとんど眠れなかったのに…ね!


2時間半ほどお昼寝をして、元気に復活!
夕飯は、しっかり食べていました。

ハハが疲れてうつらうつらしていると、足元で、今日もちゃんと1人で眠りました。
もう、nonの方は、完全におっぱい卒業ですね!
後はハハの問題だけのようです。


ハハは、里帰り出産だったのですが、
出産した病院は、桶谷式の助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれるという環境でした。
ちなみに、使う哺乳瓶も、「母乳相談室」で、
ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用母乳相談室0Y239
大きい産婦人科専門の病院でしたが、
一応母乳育児に理解があったといえると思います。

だから、断乳時にも、マッサージを受けたいなあと思ったりもしたのですが、
桶谷式の助産師さん、わが県には、一人もいません。
(長男出産の時に、「誰もいないよ~!」と言われました!)
次男出産の時には、すでに断乳時どうしたらいいか相談したのですが、
「大きなトラブルがなければ、しっかり自分で処置すれば大丈夫!」
とにっこり言われたので、一応、自分なりに搾乳しながら、様子を見るつもりです。
(すごくおおらかな助産師さんです…)
もし、不安になったら、出産した病院で母乳外来があるので、
実家に帰った時に、見てもらおうかと思っています。
皆さんにご心配おかけしてすみません!


また、皆さんの応援のコメント、痛みに耐えつつ、ありがたく読ませていただいてます!
本当にありがとうございます♪

断乳2日目

昨夜の続きから…です。
お風呂に入れた後、tomはすっかり眠くなったようで、
なんと、私が仰向けになると、その上にうつ伏せになって、
(胸のあたりは痛いので、胃の辺りに頭が来てましたが…)
そのまますやすや眠ってしまいました!
私まで、うつらうつらしていると夫が帰ってきて、
隣に下ろしても起きませんでした。
ただ、すでに12㎏以上あるtom! かなり重いです!!!

起きてから、チチの夕食を出して、
かなり張ってきたので、軽く搾乳をします。
やはり、ずいぶん張ってきて、痛みも強いです!
夕食、ちょっと多めだったか…?
そして、とにかく眠いので寝ました。


夜中は、3回tomがおっぱいを欲しがりましたが、
そのたびに、「おっぱいはアンパンマンとバイキンマンに変身しちゃったんだよね!」
と言うと、寝ぼけていてもそうだった!という様子で、
あきらめて、私にくっついて眠ります。
夜泣きなどは、全くありませんでした。

nonが断乳したのは、1歳11か月でしたが、昼間はすごくすんなり納得したのですが、
(おっぱいの絵を何度も覗き込んだりもしなかった!)
夜どうやって眠っていいのか本人もわからず、
眠れなくてずいぶんぐずったので、今回もかなり覚悟をしていました。
やっぱり月齢の差もあるのかなあ…。

というよりも、いまだにnon、よっぽど眠くならないと、一人で眠れません。
眠くなると、かゆみがますので、保湿剤を塗ってあげないと、眠れないのです。
やっぱりアレルギーの強さも影響しているのかもしれませんね。


そして、今日の朝、
tomは、7時にすっきり起きてきました。
やたら膝の上には座りたがりますが、おっぱいを欲しがることはありません。
ただ、アンパンマンを確認したくて、覗き込んでますが…。
やはり、おなかがすくようで、朝ごはんも一応食べ、お茶も飲んでいます。

ハハはと言えば、相当胸が張ってきました。
冷えぴたシートを貼り付けましたが、かなり熱くなっています。
nonはいつもよりも早く出かけたので、張り防止のための葛根湯を買いに、
tomと出かけました。
そして帰りに、公園によって、tomを外で遊ばせる予定だったのですが…、
車に乗せた途端、眠りました…。
ドラッグストアで、液体の葛根湯を買って、車の中で飲みましたが、
起きません!
せっかく出かけてきたので、ちょっと離れた大きいスーパーへ…!
本屋をうろうろしていたら、

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ
藤井 恵 (2006/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

を見つけたので、とりあえず買ってきました。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
藤井 恵 (2004/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

の続編のようです。
我が家は、小麦も豆乳も使えないので、そのまま使えそうなものは
ほとんどありませんが、参考になるかなあ…と思って…。
tomだけなら、きっとこういうレシピが役に立ちそうなんですけどね…!

スーパーをウロウロしても、tomは起きず、
家に帰ろうと車に乗せたら、起きました!
持ってきたおにぎりを食べさせようとすると拒否!
もっていた小さなミカンジュースと、おせんべいを食べました!

公園に寄りたいところですが、nonの帰りも早いので、
家に直行です!遊んで疲れさせたかったんですけどね!

家に戻ってから、ちゃんとお昼ごはんも食べました!
そして、nonと一緒におやつまで…!
やっぱり予想通り、すごく食欲が出てきました。

それに対して、ハハは、痛みが強くなり、6時間ごとに搾乳していますが、
元気がなくなってきました!
食べる量も相当減らしているつもりですが、張りは強くなる一方!
おなかもすくし、せめてこれぐらいはいいかと思い、コーヒーを入れて、
ブラックで3口飲みました。
コーヒーもすごく久しぶりです♪


tomは、夕食も、子ども茶碗でですが、3杯食べました。
(相変わらず、おかずはあまり食べません)
ただ、少しずつ、いろいろなものに興味を持ってくれるように、
食べそうにないなあと思うものも、プレートにのせていくことにします。
(残されるので、最近はあまりそういう努力をしてませんでした…反省)

ひとしきり遊び、nonが眠るというので、私が横で保湿剤を塗っていると、
tomも隣に来て、一緒に横になると、何もせずに眠ってしまいました。
子どもって、本来は何もしなくても眠れるのね!と感動です。

こうして、2日目も無事に終わりました。
あとは痛くて辛いのはハハだけなのかもしれません…(泣)

今日は遠足♪

今日は、nonの幼稚園の遠足で、少しは慣れたところにある大きな公園に出かけます。
朝も、いつもよりも一時間以上早いので、ちょっと焦ります…。

そして、遠足弁当です♪

18.10.20 遠足弁当


中身は、
おにぎり(海苔・ぶたそぼろ)
豚ヒレ肉のから揚げ風(米醤油・味の母・オリーブオイル・片栗粉)
さつまいもとレーズンの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ウィンナー・茹でブロッコリー・ミニトマト    
です。

キャラ弁にしようかと思っていたのですが、
(それも無謀にもトーマスの顔を作ろうかと考えていましたが)
面倒になって、途中でやめました…。

仲良し弁当です♪
今日は、男の子と女の子にしてみました。
男の子、nonにはちっとも似てません!(目はトーマス用に切った目だし…)
遠足の時には、一応食べやすさを重視しています。


さつまいもの色、写真だとわかりにくいのですが、
火を通すときれいなオレンジ色です♪
鹿児島県産の「安納いも」を昨日生協で見切り品で買ってきました。
2本入りで100円、お値打ちでした!
最近はいろいろな色のお芋があって、楽しいですよね!


曇り空で、ちょっと肌寒かったのでどうかなあと思っていましたが、
帰りは、半袖で帰ってきて、本人もとても楽しかったようです。
まつぼっくりやどんぐりを袋いっぱいお土産に持って帰ってきました♪


いつも4時に帰ってくるのに、2時半には帰ってきたので、
本人は、ちょっと退屈気味…!
「おやつを作ってよ!」を言われますが、ハハは、はっきり言って、
胸が痛くて、なんとなくだるいし、気力ありません。

こんな時こそ、お手軽な

ゆきひかりの、ケーキミックスです【おこめ安心食品】 ケーキミックス粉B-2 紙型無ゆきひかり米粉
を使うべきよね…ということで、作ってみました。

おやつ

お弁当の残りのお芋をトッピングして、オーブンで、15分ほど焼きましたが、ふわふわです。

そして、パンやケーキ類に全く興味のなかったtomまで、半分食べていました。
よっぽどおなかがすくのかもしれませんね!
それとも、いろいろな食べ物に目覚めたのでしょうか…?

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

断乳初日

昨日、tomに
「明日おっぱいとバイバイして、おにいちゃんになるよ!今日はいっぱい飲んでね!」と
言い聞かせ、(そのときは、無視していましたが…)
夜、寝る前の授乳の時に、
「明日、朝一回飲んだら終わりだからね!」と言うと、
わかっているんだかいないんだか、「うん」と頷きました。
夜中は2回ほど飲んでいましたが…。


そして朝ですが、いつもは7時過ぎなくては起きないのに、
なんと、6時半に起き出してきました。
そのまま、おっぱいにしがみつきます。
本当はしっかり起きている時にあげたかったのですが、仕方がありません。
「これでおっぱい、最後だよ!」と言って飲ませました。
飲み終わると、振り向きもせずに、おもちゃに取りに行きました。
本人なりにわかっていたのかどうか…。
ハハは、そのあと、おっぱいに絵をかきました。
右にはアンパンマン、左にはバイキンマンです♪
手をかいてバイバイもさせました。


朝ごはん、あまり食べたがらないことが多いのですが、
今朝は、早起きのせいか、食べる気満々です!
昨日のお味噌汁を出しましたが、
お兄ちゃんのお弁当のおかずの白身のフライを食べたがり、
しっかりごはんいっぱい食べました。


お兄ちゃんのお見送りをして、家に戻ると、
案の定おっぱいを欲しがったので、
「おっぱいは、朝バイバイしたよね!
おっぱいは、もうアンパンマンとバイキンマンに変身しちゃったんだよ!」
と言って、絵を見せると、はっと見つめ、しばらく考えていたので、
「アンパンマンとバイキンマンにバイバイできるかな?」と聞くと、
「うん」と頷いて、バイバイしました。


それから、私が出かける準備が出来るまで、ビデオを見せ、
買い物に出かけました。
何軒かお店を回り、tomは車の中では少し昼寝をしました。

お昼は、面倒になって、最後に行ったスーパーでおにぎりと
tom用にマクドナルドのポテトとジュースを買って、食べさせました。
結構食べました。
tomは少々外のものを食べても平気なので、たまにいいかげんなこともします!
私は、おにぎりとお茶だけです。
今日は、気をそらしたい気持ちもあって、特別ですが…。


それから、子ども広場で、しばらく遊ばせました。
これから公園に連れて行く気力はなかったので…。
ひとしきり遊んで、食品を買ってから、帰ることにします。

車に乗って、私がペットボトルのお茶を一口飲むと、
それをどうしても欲しがります。(欲しがった事はないのですが…)
口をつけたものなのでイヤだったのですが、
仕方なく吹いてから渡すと、ずっとくわえて離しません。
口寂しいのかな…。


家に戻って、落ち着くと、もう一度欲しがります。
「あれっ、おっぱいは、アンパンマンとバイキンマンに変身しちゃったんじゃなかったっけ?」と言うと、
思い出したらしく、ただべったりとしてきて、ちょっと遊んであげると満足しました。


おにいちゃんが帰ってきて、一緒におやつを食べました。
寒天ジュレ~みかん~ (80g×4個入)
寒天ジュレ(ゼリー)を2人とも二つづつ食べて、なおかつnonがおにぎりを食べたいと言うので、
残りごはんで、大きめののりのつくだ煮のおにぎりをつくると、nonは2つぺろっと食べました。
tomは、もっと寒天ジュレをよこせと泣いていましたが、
「おにぎりたべる?」と一口、無理やり口の中に入れると、食べ出して、
半分くらい食べました。
おやつにおにぎりを食べるなんて、めったにありません。
さすがにおなかがすくのか…。

食べ終わると、ハハのところに来て、少しじゃれてから、
私のシャツの首のところを引っ張って、絵を見たがるので、
もう一度見せました。
すると、今度は、バイバイを自分からしました。
自分を納得させようとしているのでしょうか?

もともと私はそんなに張ることもないほうですが、
夕方になって、さすがに一度、軽く搾乳をしておこうと思い、搾乳しました。



しかし、夫が急に仕事で遅くなると言うので、
nonは1人で風呂に入ることも出来ますが、tomは入れられなくて困ります。
夕食を作っていたら、私はなんだか腹痛が起こるし…。
どうも、食事量・水分量を減らしているので、おなかがすいているみたいで、
はっきりいって元気がなくなってきました。(なんだか眠い…)


張ってくるのが恐いですが、夕食は少しいろいろなものを食べました。
といっても、nonよりは少なめぐらいでしょうか…?
一番食べていたのは、tomです。もちろん好きなものしか食べませんが…。

これから、tomを、服は脱がずにお風呂に入れてこようと思います。
夜、どんな状況になるかわかりませんが、今夜のことはまた明日の日記に書きます。
かなりくたびれ気味のハハと、頑張っているtomをどうぞ応援してやってくださいね!

急いでいる時は…

今日のお弁当です♪
18.10.19 お弁当


中身は、
海苔弁(小麦なしたまり醤油・にんじんの甘煮)
舌平目のから揚げ風(片栗粉・塩・オリーブオイル・ケチャップ)
にんじんの甘煮(てんさい糖)
きゅうりと糸かんてんの甘酢和え(ビートオリゴ糖・赤梅酢)
ミニトマト
     です。


今日も、
1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの 1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの
秋山 風三郎 (2006/07/21)
講談社

この商品の詳細を見る

を参考に作ってみました。
ただ、海苔を張る部分が多いと、どうしても時間が経つにつれて、
海苔が水分を吸ってしまって、雰囲気が変わっちゃいます。
仕方がないんですけどね!

今日は朝からなんだか余裕がありません。
急いでいる時には、乗り物が無難で安心です…。
tomの断乳、すでに開始していますが、これは別の記事として後ほど書くことにします。

明日はnonの遠足です。
園バスで、大きな公園に行くようです。
いつもよりも早く出かけるので、お弁当、考えておかなくては…です。

明日はいよいよ!

今日のコピー給食です。
18.10.18 コピー給食


メニューは
焼きそば(あわ麺・キャベツ・豚肉・にんじん・玉ねぎ・ソース・塩)
チーズインちくわ→きゅうり
ほうれん草とにんじんのサラダ→ちょうほう菜(アレルギー用マヨネーズ・コーン・レモン果汁))
ブドウゼリー(かんてんぱぱ カップゼリー80℃(ぶどう))   
です。

またまた新業者の給食、麺類の焼きそばです。
麺類はおかわりが出来るそうなので、ちょっと悩みます。
「おかわり分も持っていく?」と、nonに聞きましたが、いやだというので、
なるべく腹持ちするように、
中華風にラーメン、焼きソバに。【創健社】 あわめん(乾燥) 200g
を使いました。
ちょっとゆですぎてモチモチしてしまいましたが…。
本当はピーマンも入っていたようですが、買い忘れちゃいました!!

ほうれん草とにんじんのサラダ、月曜日(小松菜とにんじんの和え物)と
ほとんど変わらないメニューです。
月曜日と水曜日で業者が違うため、こんなことが起こってしまうのでしょうが、
何だかなあ…という感じです。
ゴマクリーミードレッシングがかかっているようなので、
またまたアレルギー用マヨネースになってしまいました。

ゼリーは手作りとあったので、
かんてんぱぱ カップゼリー80℃(ぶどう)
で作りました。
少々のことではとけないので、助かります。
缶詰のブドウがトッピングされることは知っていましたが、
知らんふりをしていたら、
「みんなのにはブドウがあったよ!」といって帰ってきました(苦笑)



明日はいよいよ断乳予定日!
でもハハは、昨日が休みの日だったせいか、明後日と勘違いしてました。
慌てて、tomへの言い聞かせも修正!
おかげで離れたくないらしく、いつも以上にべったりです。
昨日一日遊んだ疲れもあるのでしょうが…。
さて、明日はうまくいくのでしょうか…。

またまた公園へ!

今日は、園の創立記念日で、またまた幼稚園はお休み!
火曜日は2週連続です。
どうやって過ごそうかと悩んでいたら、
昨日またまたサッカーのお友達から公園へお誘いが!
お弁当を持って、公園へという約束です。
今日は近辺の小学校もお休みとか…
たくさんの子どもたちが公園に来ていました。


公園 弁当

お弁当とnous-avonsさんがこの間紹介してくださったバナナカップケーキを早速作って、
出かけました。(写真は撮り忘れたので、現地で撮りました…見にくい…!)

バナナカップケーキは、
この間、「小麦粉の代わりに何を使っているの?」と質問してくれたお母さんがいたので、
お母さんたちに食べてもらおうと思って作っていきました。
もちろん、nonも食べてましたが…。
これは軽くて食べやすいです。私もすご~く気に入りました。
皆さんも「米粉なのに、やわらかいんだねえ…」とびっくりしてくれました。
nous-avonsさん、いつもステキなレシピ、ありがとうございます♪

お弁当の方が、作る時間がなくて、いい加減です。
手作り星型ポテトは、今回は作れました。(星型じゃなくて、機関車や飛行機だったりしますが…)
でも、さすがのnonでも、公園に着いたら遊びたくって、食べません…。
だから、凝ったお弁当は要らないかなあ…(言い訳で~す)


子どもたち、何人いたんだろう…?
10人以上はいたなあ…。
前回よりも多くて、にぎやかで、それぞれ楽しそうに遊んでいました。
我が家は、自転車・三輪車を積んでいきましたが、
tomは三輪車には乗らず、遊具とお砂場遊びばかりです。
特に、小学生のお姉ちゃんに遊んでもらって、
「かわい~い!」なんて言われて、ご機嫌のtom!
やっぱり男の子ですね!

自転車は、もう補助輪をはずしている子もいて、びっくり!
nonはやっと補助つきが普通に乗れるようになったところ…。
うちは、親が熱心じゃないから、まだまだ無理だろうなあ…。


サッカーはいつも通りにあったので、サッカー組は、幼稚園へ移動!
ところが、tomが公園から動きません。
仕方なく、nonだけお友達に連れて行ってもらって、tomはもう1時間遊びました。
お昼ごはんもほとんど食べず、ひたすら遊び続けたtom!
車に乗せたら、ぐっすり眠り、幼稚園でもベビーカーで眠り、
家についたら起きました!
夜は眠ってくれるかどうかは…???


今週末には、サッカーの試合がありますが、相変わらずシュートが全く出来ないnon!
力強く、ボールが蹴れません。親が熱心じゃないからいけないんだよね…。
なかなかつきあってやれないことを反省しなくてはいけませんね!

遠くへ行きたいなあ…

今日のコピー給食です♪
18.10.16 コピー給食


メニューは
ポークケチャップ(豚肉・玉ねぎ・にんじん・ケチャップ・塩)
ほうれん草とにんじんの和え物→小松菜とにんじんの和え物(アレルギーようマヨネーズ・レモン果汁)
もやしのおひたし→ジャガイモのおひたし???(米醤油・鰹節)
  です。

ほうれん草とにんじんの和え物って、何で和えるんだろう???
以前、同じ献立の時には、マヨネーズ和えだったので、悩んでマヨネーズ和えにしました。

もやし、まだ解除していないので、いつも迷います。
今回は、細切りにしてゆでたジャガイモで見立てました。
難しいなあ…。
そろそろ、もやしも試してみるべきなのかもしれません。


いいお天気だと、家のことをしているうちに時間が過ぎ、
結局、どこにも(買い物にさえ)出かけられませんでした。
こんな季節のときほど、どこかに遠くに行きたいんですけどねえ…。
(現実逃避…まあ無理だよなあ…)

断乳が迫って

tomの断乳まで、1週間を切りました。
ずっと言いきかせをしてきて、本人もかなりわかっているようですが、
わかりたくないみたいです(苦笑)
以前は、「もうすぐおっぱい卒業して、お兄ちゃんになろうね!」というと、
うつむきながら「うん!」とうなずいていたのに、最近は無視です!
別れの日が近いと感じているようで、今までよりも頻繁に飲みたがります。
夜も、気がつくと飲みたがるので、結構大変です。
ただ、最後なので、気が済むまで飲ませようと思ってます。


断乳直後、昼間は我慢できそうですが、夜はしばらく泣くんだろうな…。
そろそろ母も覚悟しておかなければなりませんね!



最近のtomですが、相変わらず、人に通じる言葉は増えません。
tomちゃん語で、「○△×☆・・・」と1人で楽しそうに話してます。
結構おしゃべりになりそう…。うちはおしゃべりな人が多くて、危険です!

歌は大好きで、機嫌がいいと踊ってばかりです。
歌も鼻歌歌っているかな???


最近すごく気になっているが、ひらがな・アルファベット・数字などの文字です。
nonの子どもちゃれんじのビデオがお気に入りで、
わかっているのか???ですが繰り返し見て、
文字のところ一緒に声を出しています。(といっても正しくないけど…)

それから、私の従兄からもらってきた、
アンパンマンの英語のビデオ(15年以上も前のもの)のセット、
気に入って繰り返し見ています。
今は、DVDになって出ているようです。
…。
それいけ!アンパンマン えいごであそぼう 1~4 4枚組BOX仕様 それいけ!アンパンマン えいごであそぼう 1~4 4枚組BOX仕様
やなせたかし (2004/07/22)
バップ

この商品の詳細を見る


昔のビデオ、今の定価の倍以上していました。
ビデオって、昔は高価なものでしたよね。
ほとんど使わなかったそうで、新品同様で頂いたのですが、
nonはそれ程興味を示しませんでした。
tomが喜んでみてくれて、ビデオも眠っていた甲斐があったと言うところかな…。
そのうち英語話し出す…なんてこともないでしょうが…。


nonはといえば、このくらいの時には、そろそろ話し始めてました。
それも、車の名前ばかり…「まーち、えっぐ(えるぐらんど)、きゅーぶ」など…。
なぜか、日産車がお気に入りで、
ニッサン100点 ニッサン100点
(2002/10)
講談社

この商品の詳細を見る

が愛読書で、毎日ながめては、ハハが車の名前言わされてました。
道に出て、車を眺めていればご機嫌という、親からするとかなり助かる子でしたが…。

tomは、車、あまり興味ないみたいです。
トミカでは遊びますが、車種など全く興味ないし…。
むしろ電車のほうが好きそうです。



tomは最近こんなおもちゃに
定番人気商品。汽車の形のルーピングルーピング・汽車(ボーネルンド)

すごく興味があるのですが、ボーネルンドのものは高価で我が家では買えそうにないので、
カラフルミニコースター カラフルミニコースター
(2004/04/20)
エド・インター

この商品の詳細を見る

を最近買いました。すご~く小さいです。
ただ、持ち歩けて、いいですが…。
でもお友達に聞いたら、こういうおもちゃ、百円ショップにもあるとか???
安いものを買ったのに、すごくショックでした。


2人の子どもたち、顔もあまり似ていないといわれますが、
興味も性格もずいぶん違いそうです。
それも、おもしろいなあと思って、見つめていますが…。

テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

みぃつけた!!

今日もハハは、用事のため都内へ…。
朝tomが起きるのが遅くて、
出かける前に無理やり起こして、薬を飲ませたのですが、
機嫌が悪くなるかと思いきや、
いつもと違う格好のハハを見て、「いってらっしゃい!」だそうです。
(なぜか「いってらっしゃい」だけは言えます)
安心して出かけられますが、ちょっとさみしいかも…。


都内についてからは、久しぶりに自分の服を見ました。
nonの七五三を口実に、スーツを一着買おうと思ったのです。
冬のスーツなんて、独身時代以来買ってないなあ…。

気に入ったスーツを見つけ、試着すると上着が入りません…。
授乳中、上着だけ1サイズあげても、入りません…(泣)

仕方なく、昔からお馴染みのお店でスーツを試着、
こちらはちゃんと着られたので、こっちに決めました。
でも、断乳してこっそりいろいろなものを食べられるようになると、
きっともっと太るかなあ…、ちょっと不安なハハです。


そういえば、某デパートに用事があって寄ると、
あこがれの(?!)
ぜんまいざむらい

がいました。
子どもたちと記念撮影していましたよ!
あまりに感激(?)して、私もパチリ!
子どもが一緒だったら、記念撮影してもらいたかったです♪
何で、あんな所にいたんだろう…?

家に帰って、nonに写真を見せたら、
「このぜんまいざむらいの中には、どんな人が入っているのかなあ?」と
夢のないことを…。
そうだよね、もうそんな風に考えるんだよね!

久しぶりにしんかんせん!

今日のお弁当です♪

18.10.13 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・にんじん・パプリカ)
豚肉とねぎの炒め物(塩・料理酒・米醤油・てんさい糖)
にんじんのだし煮(塩)
小松菜のおかか和え(米醤油)・ミニトマト
     です。

久しぶりにしんかんせんです♪
長野新幹線「あさま」でしょうか?
nonは去年、ちょっとだけ乗ったことがあるので、すぐに「あさま」とわかりました。
「今学期は初めてだね!」としっかりチェック入ってましたが…。

しんかんせんのお弁当、カテゴリーを作りました。(こちらから見られます)
ただ、しんかんせん、幼稚園に着くとパプリカがバラバラで、
直さないといけないそうです。
ハハは困らないから、まあいいか…!



tomのとびひにつけるお薬がなくなったので、
午前の最後の診察の頃を狙って、かかりつけ医に行ってきました。
そして、最後にしてもらって、nonの検査結果について話をしてきました。
私は、自分なりに思いついた接触や吸入の可能性を話してみました。

しかし、かかりつけ医は、卵だけ急激に上がっている点をあげて、
<確かに、そうなんだよね…>
やはり、何か気がつかないでごく微量かもしれないけれど、
なにか食べさせている、または、園での誤食?があったのではないか…と言います。
この年齢で除去してこんなに(倍以上に)上がるというのは、考えられないとのこと…、
<確かに私もそう思うけれど…>
夏休みにすごく悪化したのですが、その悪化の前に食べていて、
アレルゲンが多い実家などで急激に悪化させたのではないかと…。
そして、原因に気がつかないのが一番心配だと…。

他に、エビの数値が高いので、カニ・イカ・ホタテなども
やめるように言われました。
<もともとホタテ以外は食べてません>
ホタテは、離乳食の頃、無知から結構食べさせていました。
ただ、物心ついてからは、本人が嫌がるので食べさせるのを止めましたが…。
それが原因なのかなあ…。

non、怪しいものは自分でもわかるところがあるようで、結構食べないので、
本人が嫌がるものは絶対に食べさせないように…と言われ、
インタールを1日3回飲んでいたのを、4回に増やすことにしました。
そして、毎年受けているインフルエンザの予防接種も、
今回は慎重に、接種後1時間クリニックに待機と言われました。
(ただ、クラス6の子でも打ったこともあり、普通に打つそうです)

魚も心配なので、今月もう一度検査をすると言われてしまいました。
<またトミカが必要?>

ウーン、やっぱり何か気付かずに食べさせているのかなあ…?
私もだんだん自信がなくなってきました。
とにかく、今後は注意深く観察していきたいと思います。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

2ひきのねこ?

今日のお弁当です♪
18.10.12 お弁当


中身は、
ごはん(まんまぱっぱふりかけ小松菜・鮭・海苔)
ウィンナー・きゅうり入りちくわ(塩)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)・ミニトマト    
です。

今日のねこは、

11ぴきのねこ どろんこ 11ぴきのねこ どろんこ
馬場 のぼる (1996/10)
こぐま社

この商品の詳細を見る

のねこを作ってみようと思ったのですが、はっきり言って、似ていません(苦笑)
「11ぴきのねこ」のシリーズはnonが大好きな本で、結局6冊全部集めてしまいました。
幼稚園でも、「11ぴきのねこだよ!」と言ったらしいですが、
みんな知らないらしく、「ねこなんだ…」と言う反応だったようです。

おかずは…手抜きですね!
もともと猫が大きすぎて、入れる場所もないし…。
何を作ったらいいやらわからなくなる日ってありますよね!
今日はそんな日でした…。



nonの検査結果のことで、読んでくださる皆さんに
大変ご心配をおかけしてすみません!
励ましのコメント、大変ありがたく読ませてもらっています。
アレルギー、奥が深くて、悩んでばかりですが、
とにかく進んでいくしかありませんよね!
日々の生活に気を配りながら、
やれることをやっていくしかないかなあと思っています。(少し復活してきました♪)
最近は更新・コメレスともに遅れ気味ですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

珍しく白いごはん?

今日のコピー給食です♪
18.10.11 コピー給食


メニューは
ごはん
メンチカツ・スパゲッティナポリタン(豚挽き肉・玉ねぎ・ジャガイモフレーク・片栗粉・米パン粉・ソース・オリーブオイル・ビーフン・アンパンマンミートソース・ミニトマト・レタス)
高野豆腐の卵とじ→高野豆腐の煮物(米醤油・料理酒・てんさい糖・にんじん・ちょうほう菜)
果物(チェリー・キウィ)→ブドウ(甲斐路)


高野豆腐の卵とじは、あきらめて、普通の煮物にしました。
納豆の負荷に失敗してから、高野豆腐も症状が出る気がして、
しばらく休んでいましたが、代替考えられそうになくて、
思い切って使ってみました。(今のところ大丈夫そうです)

恐怖の新業者の給食、初めて白いご飯が出ました。
白いごはんなんて、珍しくて助かるなあと思っていましたが、
帰ってきたら、
「みんなのには、梅干とゴマがあったよ!卵も入っていたよ!」
どうも、真っ白いごはんではなかったようで、うずらの卵が入っていたよう…。
細かい食材表を頂いても、その場で変わっていくらしく、
似せた給食は、どうも作れないようです…。
まあ本人も仕方ないとは思っているようですが…。


今日は、月に一回のアトピーの集いの日でしたが、
tomのとびひを移してしまっては困るので、欠席です。
お天気もいまいちだったし、どうだったかな?
落ち込んでいるので、行って話をしたい気分でしたが、
まあ仕方がないですね…。

みんなで公園へ…!

今日は、幼稚園は運動会の代休でした。
お天気もいいし、どこかへ出かけようかなあ…と思っていたら、
同じクラスのお友達から電話!
近くの大きな公園に、遊びに行きませんかというお誘いでした。
みんな、お昼ご飯を買っていって食べるという話で、
お昼ごはんを食べてから来てもいいということだったので、
行ってみることにしました。

といっても、うちはお昼ごはんを買うという訳には行かないので、
お昼を食べてから行こうかとnonに聞くと、
「お弁当を持っていく!」と言うので、
やりかけていた洗濯も放棄して、早速お弁当作りです…。
ごはんは、朝多めに炊いておいたので、助かりました!
おかずは何もなかったので、冷凍食品などありあわせを詰めて
何とか出かけました。もちろん、キャラ弁などではありません…。
(すごく慌てていたので、写真撮ってません…)


その公園は車で行くと近いのですが、今までなぜか行ったことがありませんでした。
車で出かけようとすると、もっと遠くへ行きたくなっちゃうんですよね!

着くと、何人かの子がすでに遊んでいました。
誘い合わせた子以外もたくさん来ていて、うちの園の子たちでにぎやかでした。
昼過ぎに行って4時過ぎまで、結局、tomもお昼寝なしで遊びました。
tomのとびひは、ほとんど乾いていて、胸・背中・おなかの辺りだけなので、
長袖・長ズボンで、連れて行きました。
元気いっぱい、遊んでいました!

園児たちがたくさんいるので、小さなトラブルはありますが、
すごく楽しそうに遊んでいました。やっぱり、外で遊ぶのはいいですね!


持っていった、お菓子もみんなに一緒に食べてもらって、
(みんなのお菓子は、さすがに無理でしたが…)
とても楽しかったようです。

なかなかハハ1人で、2人を公園に連れて行く勇気がないのですが、
もっと外で遊ばせよう…!と思いました。
誘ってくださった方、ありがとうございました♪


しかし、たくさん遊んだので、nonは早めに眠りましたが、
帰りにちょっと昼寝をしたtom…、
今日も相変わらずの夜更かしさんで、困ります…。

懐かしいけれど…

今朝は、ゆっくりしたいところでしたが、夫が出勤のため早起き!
いいお天気なので、布団を干して、洗濯をして、押入れの整理をしました。
nonには、おもちゃを片付けるように言ったところ、
何とか片付いたので、おじいちゃん・おばあちゃんから送られてきてしまってあった

轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXダイボウケン

が出てきました♪
夏休みから欲しがっていたのですが、ハハは、本当に欲しいのかどうか、
量りかねていました。
ただ、この間、お友達のおうちでどうしても触らせてもらえなかったので、
おじいちゃん、おばあちゃんに訴えたところ、
他のものと一緒に送ってくれたのですが、
親としては、理由もなくこんなに大きなものをあげたくなかったので、
運動会に頑張ったから、送ってくれたということにして出しました。

それから、夢中になって遊んでいました。
とにかく、合体に夢中です♪



ハハは、実は昨夜学生時代のゼミの友人の男性が急死したという連絡を受けました。
その友人は、私が結婚のお披露目の会を開いた時に出席してくれて、
会ったきりなので、もう7年ぐらい会っておらず、近況も知らないままでした。
今晩がお通夜だということで、夫が早退して帰ってきてくれたので、
夕方、都内へ1人で向かいました。

会場で奥様や小さなお子さんがいらっしゃることを知り、胸が痛くなりました。
我が家も、去年、突然夫が非常に危険な状態になり、一時は本当に覚悟もしましたが、
そんなことも思い出されて、何とも言えない気持ちになりました。

お世話になった先生や、懐かしい友人とも数年ぶりに再会しましたが、
その場に、その友人がいないことをさみしく感じずにはいられません。
電車の切符を行きに取っておいたのですが、一本遅い電車にして、
皆さんと懐かしいお話などをしてきました。

家に着いたのは、深夜でしたが、
なんと、tomが起きて元気に待っていました。(おっぱいがないと眠れないだけ…?)
ハハが帰ってきてからもしばらく眠らず、遊んでいるtomには、毎度ですが参ります…。


☆運動会☆

昨日からの雨も、夜になってやみ、今日は運動会が行なわれるだろうと思い、
お弁当の準備、昨夜から始めました。
今朝は、5時前から起きました。
6時過ぎから、父親が準備を手伝うことになっていたので、
チチの朝食を用意して、チチが出かけると電話!!
グラウンドのコンディションが悪いのために、
1時間遅れの開始・準備という連絡網でした!
ハハは、すごく助かりました!!
ただ、チチ、幼稚園に行ってから先生に聞いたそうで、(だって連絡、集合時間過ぎてからだったので…)
戻ってきてまた寝てました!!


そして、なんとか無事に出来上がった お弁当です!
18.10.7 運動会弁当


中身は、
おにぎり( まんまぱっぱ 小松菜 しそもみじ ・海苔)
豚ヒレ肉のから揚げ(米醤油・てんさい糖・味の母・片栗粉・オリーブオイル)
かぼちゃコロッケ(豚挽き肉・アンパンマン カレールゥ・塩・片栗粉・米パン粉・オリーブオイル)
秋鮭のつけ焼き(米醤油・てんさい糖)
煮物(大根・にんじん・レンコン・こんにゃく・ちくわ・油揚げ・米醤油・てんさい糖)
紫芋とリンゴの煮物(てんさい糖・レモン果汁)
きゅうりと糸かんてんの甘酢和え(赤梅酢・ビートオリゴ糖)
ミニポテト(冷凍食品・パルシステム購入)
塩茹でブロッコリー・ミニトマト)
(tom用)おにぎり(ぶたそぼろ・パルシステム購入・海苔)
みかん(写真にはありません…)
   です。

実は、ジャガイモのフライ(この日に作ったもの)を作ろうと思っていましたが、
ジャガイモをゆですぎて、作れませんでした!(苦笑)
仕方なく、冷凍のフライ、入れちゃいましたが…。

煮物は、昨日の晩にシャトルシェフに仕込んでおいたので、ラクちんでした。
画像ではわかりませんが、大根も飛行機型で抜いてあります!


さすがに、キャラ弁を作る気力はなかったのですが、
もし、期待されていた方がいたらすみません…。(いないか?)
時間が少しだけあったので、あまりお弁当を食べたがらないtomのために、
アンパンマンとしょくぱんマンのおにぎり、作っておきました。
(結局、お弁当の時間にお昼寝で、なぜか家に帰ってから食べました!)


そして、運動会1時間遅れで始まりました。
午前中は風が強かったですが、水溜りなどもなく、
日も差してきて、運動会日和になりました。

nonはといえば、メートル走では、キョロキョロしながら走っていましたが、
とても楽しそうでした。
リレーやお遊戯や、組み立て体操も、本人なりに一生懸命やっていましたよ!


ハハは(チチもだけど)、父母競技の綱引きに出ました!もちろん、勝ちましたよ!
そして、急用でチチが出られなくなった親子競技のキャタピラ競走にも出て、
背中を捲り上げながら…(ゴールに着いてもキャタピラから出られない!)
頑張りました!

tomも、未入園児の宝さがしにチチと一緒に出てきました。
(ハハは、係分担の途中で、見られませんでしたが…)


運動会のご褒美も、去年スナック菓子などが入っていて、
「パパに上げる!」とnonは不機嫌でしたが、
今回は、おもちゃ(パズル)などで本人も嬉しかったようです。
事前にお菓子を差し替えてもらおうと思っていましたが、
園側が今年はお菓子は入れないと言って下さっていたので、助かりました。


とにかく、無事に運動会終わりました!!
ホット一息、といいたいところですが、まだまだ一日が長かったです。
そのあたりは、また改めますね。

テーマ : 運動会
ジャンル : 育児

お月見

今日のお弁当です♪
18.10.6 お弁当

中身は
海苔弁(小麦なしたまり醤油・かぼちゃフレーク・ジャガイモフレーク・ウインナー)
ミートボール(日本ハムアピライト)
きゅうりの甘酢和え(赤梅酢・ビートオリゴ糖)
ウィンナー・ミニトマト      
       です。


今日は、お天気が悪くて、我が家の辺りでは月は見られそうにありませんが、
中秋ということで、お月見弁当にしてみました。
あわせてウィンナーのウサギも作ってみましたが、いかがでしょうか?

朝から、炒め物を作ったのに、お皿に盛り付けて、手に持った途端、
手を滑らせて、ガッチャーン!!!
久しぶりにやっちゃいました。
仕方なくミートボール入れて、おかずはいいかげんですね!


明日は、運動会の予定ですが、お天気の方が厳しそうです。
とはいっても、(延期の)連絡がくるのは朝の6時過ぎなので、
お弁当は作る予定にしておかないと無理そう…。
明日は何時に起きればいいのだろうか…?        

秋らしく…?はなはなマロン

今日のお弁当です♪
18.10.5 お弁当


中身は
ごはん(かぼちゃフレーク・ジャガイモフレーク・にんじんフレーク・海苔)
豚肉のケチャップがらめ(ソース・レタス)
ブロッコリーのそぼろ煮(豚挽き肉・米醤油・てんさい糖・片栗粉)
小松菜のおかか和え(米醤油)・ミニトマト 
    です。


今日は、久しぶりにでこぼこフレンズはなはなマロンです!

色という面では作りやすそう!と思いましたが、
目がなかなかうまくいきません。ちょっと違うなあと思いつつ、時間切れです。

私が悪戦苦闘しているうちに、朝ごはんを食べていたnon、
残ったマッシュを使って、こんなものを作っていました。

お寿司???

憧れの「たまごのお寿司!」だそうです。
すごくちっちゃいんですが、おいしい!と食べていました。
早く自分でコピー給食作れるようになっておくれ…!!とハハは願います。

今日は、久しぶりにどんなおかずを作ろうか思いつけなくて、
唯一持っているお弁当の本を見てみました。
きょう・すぐ・レシピ〈18〉園児のかわいいお弁当 きょう・すぐ・レシピ〈18〉園児のかわいいお弁当
日本放送出版協会 (2005/03)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


レシピはなかなかそのままは使えませんが
、給食の味付けのヒントなどにも使っています。
最初は、こんな風に小さいお弁当箱にかわいく詰めるのね!とか思っていましたが、
nonはこんな感じではとても足りないです…。
豚肉炒めて、ケチャップとソースでからめるなんて、やりそうで、しないです。
でも結構味が濃いので、レタスも一緒に詰めてみました。
簡単なので、時間がないときには便利かも…。

でこぼこフレンズも、もっと作ってみたい気もしますが、
結構、色が難しいんですよね!
相変わらず、作れるものを探してばかりです!

自分なりに…

今日のお弁当です♪
18.10.3 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・にんじん〈煮物より〉)
豚肉のねぎ巻き(米醤油・てんさい糖・料理酒)
煮物(大根・にんじん・こんにゃく・米醤油・てんさい糖)
ナスの味噌煮(てんさい糖・味の母)・ミニトマト
     です。


こんにゃくが食べたいというリクエストで、朝からありあわせの煮物です。
型抜きすると、楽しくて、朝からずいぶん食べていました。
大根は、大きめの型でも抜けて、いいですね!
ただ、なんだかパトカーも中途半端で、ぱっとしない弁当になってしまいました。


今日は、アレルギー菓子のミヤコの倒産というニュースを聞いて、
とりあえず近くの自然食品店に買出しに行ってきました。
ミヤコのお菓子、特にコメッキーのファンで、ずいぶんお世話になってきました。
これがなくなっちゃったらどうしたらよいのだろう…。
今かなり悩んでいます。


今日は、サッカーの日
月末には試合もあるので、試合形式の練習をしているようです。
春よりは、だいぶサッカーらしくはなってきたけれど、今度は勝てるのかな???

今日は運動会の総練習もあったのに、めいっぱいサッカーの練習をして、
それでもまだ一時間も遊んでいます。子供たちは本当に元気!

nonはといえば、お友達とお相撲ごっこをして負けてましたが、
楽しそうでした♪
そして、高い遊具に登っているお友達にtomがついていって、
「ダメ~!」と入れてもらえない(というより落とされそう)になっていると、
「うちのtomを落とさないで~!」とあわてて助けに行ってました。
あとからしっかり「優しいね、強いね!」と褒めておきました(笑)

朝から「今日は戦っても負けない!」と宣言していたので、
「負けてもいいけど泣かないでね!」とは言っておきましたが…。
なかなか本気でぶつかっていかれないので、勝てないけれど、
自分なりにがんばっているようです…。

ハンバーグなら…

今日のコピー給食です♪

18.10.2 コピー給食


メニューは
豆腐ハンバーグの甘酢あん(豆腐・豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・ジャガイモフレーク・米醤油・ケチャップ・米酢・てんさい糖・塩)
青梗菜のソテー→茹で青梗菜(塩)
ツナサラダ→ポテトサラダ(ジャガイモフレーク・きゅうり・アレルギー用マヨネーズ)
ミニトマト 
              です。


豆腐ハンバーグの甘酢あん、肉団子にかけるようなあんをかけたのですが、
みんなはケチャップついていなかった!といってました。
味付けが変わったのか、私がわかっていないのか…?
おいしかったのでよかったようですが…。

ハンバーグ、朝からtomが食べたがって、
ごはんおかわり2杯もしてました。
おかげで、朝から元気で、大変でしたが…。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

