スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強さって何?

昨日の朝、出かけにnonが思い出したようにつぶやきました。
「nonくんはアレルギーだから弱いって言われちゃったんだ!」

最近、平和主義のnonがどうしたら元気なお友達と仲良くすることが出来るのか、
悩むことも多いのですが、これはちょっと気になります。
「何で?○○くんもアレルギーだけど、強いじゃない!」
「うん、でも○○くんより、僕の方がアレルギーがひどいから…」

まるで、アレルギーだから弱いと言われたのを、
ちょっと悔しいけど本人は認めているかのような様子です。
確かに、○○くんは、コントロールが出来ているせいか、肌がきれいなのです。
nonは、環境系のアレルギーも強いので、肌もあれることが多くてかゆみもあります。
きっと周りの子たちにも、nonの方がひどいと思われているのでしょう。


「アレルギーだから、弱いなんてことはないんだよ。」とハハが言うと、
「でも、ぼくあんまり強くないし…、戦いごっことか入れてもらえないし…」
となんとも悲しげに答えます。

「nonが弱いって言われたんだったら、仕方ないけれど、
アレルギーだから弱いっているのは、おかしいよ!
そういう時は、先生にお話してもいいんだよ。」
と静かに話しました。

「それに、nonは別に弱くなんかないよ。
だって、お友達にずっと使いたかったおもちゃ貸してもらえなくっても、
我慢していたじゃない、
それからtomに遊んでいる時に邪魔されても、口では怒るけど、
たたいて泣かしたりしないで我慢するでしょ、
アレルギーで食べられないものが多いけど、我慢して一生懸命がんばっているでしょ!
そんな風に我慢できるのは、一番強いんだよ!
nonは絶対弱くなんてないんだからね!」


そういえば強いっていわれたことがあまりなかったのかもしれません。
ぼくにも強いところがあるのかと驚いたようで、目が輝きました。
nonは頑固だし、芯は強い子だと思いますが、
お友達同士で見れば、戦いは嫌いで苦手だし(叩くのも叩かれるのも嫌みたい…)
すぐ理屈ばかり言ってうるさいので、5歳児の感覚ではきっと弱いんだよね~!



ハハは、アレルギーだから弱いと言われたことにすごく引っかかってしまいました。


子どもからしてみたらアレルギーという病気だから弱いということなのか?
それともみんなのようにいろいろなものが食べられないから弱いと思ったのか?
すごく不安です。


親からしてみると、毎日薬と飲ませたり、塗ったりしているにもかかわらず、
nonを病気の子だと思ったも考えたことがないんです。
日常生活に気を配れば、大体は同じように生活できると思っているから…。
1学期も、欠席2日、決して多いほうじゃないですよね。
(アレルギーっ子をお持ちの皆さんは自分のお子さんを病気と捉えていますか?)

でも、周囲から見たら、体の弱い、病気の子なんですよね、きっと…。
本人も、アレルギーという自覚はあっても、病気とは捉えていなかったと思うので、
サッカーの合宿に参加できなかったように、自分に出来ないことがあるということを知って、
病気だから弱いんだと思ってしまったのかもしれません。
「合宿、来年はぼくも強くなって行ける?」と何度も聞くので、困り気味ですが…。



もう一つ、みんなと同じものが食べられないから弱いと思われたのならばすごく心配です。
よく、お弁当でも給食でも、
残さないで食べないと、大きくなれないとか強くなれないといいますよね。
それ自体はよくわかるのですが、みんなが食べられるものをちゃんと食べないと、
大きく強くなれないと思われたりしないのかと不安です。
nonは、私が作ったものを残してくることは、
お弁当も、コピー給食もほとんどありませんが…。


あるアレルギーっ子のお母さんが、
アレルギーがあっても、私は何でも食べさせたい、
食べ物には作り手がいて、一生懸命に作ってくれている、
動物たちもわれわれに命を与えてくれている、
だから、何でもちゃんと食べないと申し訳ない。
症状(皮膚症状や喘息など)が出ても、少しずつ食べさせる、
と話されていたのを聞いて、私は言いたいことはよくわかるけれど、
すごく違和感を覚えたことがあります。

作ってくださった方への感謝、命を与えてくれる動物への感謝、
これは当然のことだし、そういうことも自分の子どもたちへも教えたいと思います。
ただ、うちの場合、卵や牛乳などを無理して食べて体調を崩したら、
生産者の方や命を与えてくれる動物たちだって喜びはしないでしょう。
だから今は、体に合ったものを食べながら、元気に過ごせるのならば、
その方が大事だと思っています。

nonにもtomにもみんなと同じものが、食べられるようになって欲しいと思います。
でも、今は周囲の方々に理解・協力してもらいながら、
食べられなくても温かく見守っていただくしかないとも思います。



本当の強さって、子どもには難しいですよね!
ハハとして出来ることは、nonは強いんだよ!って励まし続けてあげることぐらいかなあ…。
子育てって、難しいなあと最近実感しています。
スポンサーサイト

時間がなくて…

今日のお弁当です♪
18.9.29 お弁当


中身は
ごはん(海苔・にんじん・ジャガイモフレーク)
アジフライ(ソース・冷凍食品、パルシステムで購入)
にんじんの甘煮(てんさい糖)
ウィンナー・きゅうり(塩)・ミニトマト       
です。

今日はいつもより遅く起き、なおかつtomが寝ぼけていたので、お弁当作りに取り掛かるのが、いつもより30分遅くなりました。
そこで、以前評判のよかったピングーとピンガに再挑戦です♪
でも、ピンガは前にもそう思ったのですが、海苔を切るのがとても難しいです…。
前の方がやっぱり出来がよかったなあ…(苦笑)

アジフライは、東洋水産のアレルギー対応品、
家族で食べられる、真あじフライです【東洋水産】 真あじフライ
を使ってみました。
本来は揚げるものですが、うちは油はなるべく控えているので、
少ない油で焼いています。
私も食べてみましたが、なかなかおいしかったです♪
急いでいる時には、助かりますね。

ウィンナー、久しぶりにウサギにしたのですが、顔を付ける時間、ありませんでした。
ちなみに飾り切りは、日本ハムウィニーの飾り切り講座を参考にしています。
久しぶりに見たら、ヒツジができていて、ちょっと作ってみたくなりました。


何とか、間に合って、ほっとしましたが、
最近、朝になってから何を作るか考えていて、綱渡り状態です。
なかなかお弁当まで頭が回っていません!
 


今日は月末、来月の給食の献立表をもらってきました。
来月も、なかなかハハの腕が試される?メニューが多いです。
メニューを見るにつけ、コピーはやめようかと思うのですが、
なかなかやめるわけにもいかなくて、困ってしまいます…。
来月はいったいどんなものが出来上がることか…???

思ったよりも難しい・・・!

今日のお弁当です♪
18.9.28 お弁当


中身は、
ごはん(かぼちゃフレーク・ジャガイモフレーク・海苔・にんじん)
キャベツと豚肉の煮物(にんじん・米醤油・てんさい糖・料理酒)
ピーマンのきんぴら(フルーツパプリカ・米醤油・味の母)
秋鮭のつけ焼き(米醤油・てんさい糖・味の母)
ミニトマト           
  です。

nonが今すごくはまっている あらいぐまラスカル、簡単そうかと思ったのですが、
何だか似てこない!何だか被り物をしているキティちゃんじゃないし、困った!
おまけに大きすぎて、おかずを入れるところがない…!
おかずを入れたら、耳がつぶれてしまうし、本当に参りました…。
このままはまり続けたら、もう一度リベンジしたいと思います。


今日は、tomが朝も昼も食事をしたがりません。
お兄ちゃんと一緒に、おやつのゼリーは食べましたが…。
元気はあるのですが、おっぱいばかり欲しがっています。
お薬は相変わらず、飲みません…。
そして夕食になると…お味噌汁もごはんも、おかわりし続け、
ごはんは子ども茶碗に軽くですが4杯です。食べ過ぎ…!

こうして明日もまた朝は食べないのだろうか…?
体調のせいかと思いましたが、気がむかないと食べないようです。
この気まぐれも、断乳すれば終わるのかどうか…?
おかげで夜は、2合半炊いたご飯、空っぽです。
チチは一日一杯しか食べないのに、お米が月15kgじゃ足りない我が家…、
やっぱりお米食べすぎかもしれませんね…。

恐怖の水曜日

今日のコピー給食です♪
18.9.27 コピー給食


今日のメニューは
スパゲッティミートソース→キビ麺・ミートソース( きびめん豚挽き肉・玉ねぎ・アンパンマンミートソース・ケチャップ・オリーブオイル)
はんぺん焼き・ミニトマト・アスパラガス・サラダ菜→白身魚のすり身焼き(カレイ・片栗粉・塩)・ミニトマト・オクラ(米醤油)・レタス
星ポテト(ジャガイモ・オリーブオイル・塩)
カップゼリー(青リンゴ)→リンゴゼリー    
です。

スパゲッティが主食というのも初めてで、おなかがすかないか心配!
去年、米が怪しくなってからは雑穀避けるように言われていたため、
最近はほとんど使っていなかったのですが、久しぶりにきび麺を使いました。
太くて、腹持ちもいいので…。
ミートソースは、アンパンマンミートソースをベースにして、具をたしてみました。
めいっぱい詰めてみましたが、足りるかどうか…。

はんぺん焼きは、いつもは生協で買う冷凍のすり身を使うのですが、
困ったことに在庫がありません。
仕方なく、冷凍のカレイをフードプロセッサーですり身にして、
平に伸ばして、電子レンジで加熱(少し時間を置きながら1分を3回)
そのあと、フライパンで焼きました。ちょっと薄めです。添え物のアスパラガスは、昨日売っていなかったので、オクラになぜか変更です。

星ポテトは、きっと、冷凍食品ですよね。
うちは試したことがないので、作ることにしました。
ジャガイモの皮をむいて1センチの厚さに切って、まず茹でました。
その後、星型で抜き、今度は、少量のオリーブオイルで焼き目をつけました。
もっと大きめの星型も買って置けばよかったです!

たいした物はちっとも作っていないのに、今日も何だか細かい作業が多くて、バテました…。
もうコピーはやめようかと思いつつ、未知の味を求めるnonのために、
結局作って、バテてます。


「スパゲッティは足りた?」と帰ってきてから聞くと、
「みんなはおかわりもあったんだよ!」とのことでした。
どうも、お弁当箱には麺だけ入っていて、ソースは先生がかけてくれたらしいです。
麺も、おかわり分が用意してあったらしい…。
また出たら、今度は、おかわり分も持たせるか…?
(だから、できたらごはんの方がいいと思うんだよね!)←ひとりごとです!


昨晩は、なぜかきちんと薬が飲めたtom!
すごいと思ったのもつかの間、今日は何をしても飲めません。
柑橘系のジュースはダメと言うことだったので、リンゴジュースならと思って混ぜたら、
すごい顔をして、リンゴジュースも嫌がるようになっちゃいました。
痰の絡んだ苦しそうな咳をしていて、鼻が詰まっておっぱいが飲めないと怒っているけど、
またまた自力で治すようです。こじらせなければ、ハハはいいんだけどね!

みんなと仲良くしたい・・・

今日のお弁当です♪
18.9.26 お弁当


中身は
海苔弁(小麦なしたまり醤油)
レンコンとあげの煮物(米醤油・てんさい糖・料理酒)
きゅうりの甘酢和え(赤梅酢・ビートオリゴ糖・塩)
ウィンナー・ミニトマト
煮リンゴ(てんさい糖・レモン果汁)
    です。


今日もnonのリクエストで海苔弁です。
1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの 1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの
秋山 風三郎 (2006/07/21)
講談社

この商品の詳細を見る

を参考にして作ってみました。
シンプルな絵なので助かります。

月は自分で切りましたが、星の形はパンチで抜いてみました。
のり抜き型器3ヶ組 「のりのりパンチ」
こんな専用のパンチも売っているようですが、
ハハはいいかげんなので、100円ショップで紙用のパンチ、買ってきました。
100円ショップも本当にいろいろなものが売っていますね。

ちなみに、「紙以外のご使用はおやめください」と言う注意書きがあるので、
もし試そうと思った方は、ご自身の判断でお願いしますね!



昨日、薬を取ってこなかったので、薬局に行かなくてはならなかったのですが、
午前中にはでられず、午後1番で行きました。
3時の開始時間に入ったのに、薬を全部受け取って薬局を出たのは3時40分でした。
アレルギーの薬を1か月分もらうと、ものすごい量で、
薬局の方にも申し訳なくなります…。


その後、幼稚園に向かいました。
今日はnonのサッカーの日で、お天気が悪いので、お遊戯室でやっていました。
nonは、シュートのようにボールを強く蹴るのがどうにもできないのですが、
今日は、先生から手取り足取りで、教わっていました。
少しはわかったみたいですが、来週まで覚えていられるかどうか…。


最近、実はnonは、サッカーのお友達と小さなトラブルが絶えなくて、
ややナーバスになっていました。
(nonは平和主義で争いを好まなくて、ちょっとした言葉にも敏感で、
他の元気な子に比べて弱いのが原因でもあるのですが…)
特に、昨夜は、心配でなかなか寝付かれなくなっていたので、
今日は私からお友達のお母さんたちにも、
子どもたちの様子をよく見守ってほしいとお願いしました。
また、担任の先生からサッカーのコーチにもお話していただけて、
コーチからも子どもたちに話があったそうです。

nonは、コーチからも話があったので、ずいぶん気が楽になったようです。
そして、やられたらやらなくちゃと思ったようで、
ちょっとだけ強気?になっています。
男の子だから、少しは強くなってくれないとなかなか難しいですよね。
みんなと仲良く過ごせるといいんですけどね…。



帰りに、明日の給食で使うアスパラを買って帰ろうと隣のスーパーによりましたが、
何と外国産しかありません!
どうしようかと悩んでいると、隣の「オクラでいいよ!」とnonが言うので、
オクラを買って帰って来ました。
明日は恐怖の水曜日の給食です。
先週はお弁当箱も間違えましたが、今回はちゃんと聞いたので、
頑張って作るつもりです…。 

トミカがあれば、がんばれる!?

今日のコピー給食です♪
18.9.25 コピー給食



メニューは
ホキのカレー揚げ→赤魚のカレー揚げ(片栗粉・アンパンマンカレールウ)
野菜のソテー(玉ねぎ・にんじん・オリーブオイル)
キャベツのおかか和え(米醤油)
大学芋→さつまいものきんぴら(てんさい糖・米醤油・料理酒)
です。

野菜のソテーって、一体何が入るのか検討もつかなくて、
野菜が何もないので、こんな適当でよいのだろうか?



今日は、朝からnonがひどく咳込んでいて、吸入をしてしばらくしてから、
やっとおさまりました。熱もないので、普通に登園させましたが…。
先週から、tomも咳をしていますが、今朝から痰も絡んでいます。
仕方なく、nonが帰ってから2人ともかかりつけに連れて行くことにしました。

帰ってきてから連れて行くと、相変わらず混んでいます。
診察、非常に長いので、進まないのです。
呼ばれるまで1時間以上、診察室から出てから処方箋が出るまで30分、
近くの薬局はもうすでに終わっています。
いろいろな事情で、門前薬局がしまってしまったので、すごく不便です。
遠くの薬局も紹介されましたが、もう真っ暗なので、風邪薬もあるのに、
もらわずに帰り、すごくいいかげんです…。


風邪の方は、たいしたことがないみたいで、診察室ではアレルギーの話ばかりしてました。
nonはアレルギーの血液検査も半年ぶりにしてきました。
本人は、検査の時にはトミカがもらえるということでかなり喜んでいました。
とはいえ、検査は嫌いなので、
文句を言わないようにトミカ握らせて受けさせました。
52 日野ドルフィンダンプトラック

すでに廃番になっているドルフィンダンプトラックです!
以前に買ってあったものを出しました。


しかし、風邪、たいしたことがないと思っていたけど、
tomにはホクナリンテープまで出ています。結構のどが赤いということか…。
きっと薬もらっても飲まないんだよねえ…!

カブトムシその後…

金曜日に以前から飼っていた、カブトムシのメス(ミレちゃん)が動かなくなりました。
ただ、オス(ソラくん)は、かろうじて、まだ動いています。
ツガイで飼っていたので、卵があるのかもと思っていたのですが、
なかなか掘り返してみる勇気がありませんでした。
ちなみに、チチは土いじりが嫌いなので、
カブトムシに昆虫ゼリーぐらいはやってくれますが、
何もしてくれる気がありません…。
「それぐらいパパがやってくれたっていいじゃない!」と文句を言うと、
「今の時代なんだから男も女もないから、あなたがやれば!」と言うので、
さすがにちょっと頭にきて、
「そうしたら男の人がお弁当や給食作ったっていいんじゃない!」と
ハハも言っておきましたよ!


先日行ったお友達のおうちは、カブトムシを育てているお宅で、
いろいろ聞いてきたので、勇気を絞って掘り返したら、
いました、いました…!すでに幼虫が…8匹も…!
結構大きくなっている幼虫もいました。
卵は、もうないのか、見つけられないだけか、よくわかりませんでした。
早速、幼虫は腐葉土などを入れたケースの中に移してみました。
果たしてうまく育つのだろうか…?


集合住宅なので、メスを埋める所がなくて、オスも動かなくなったら、
山の方の公園に埋めてこようかと思いましたが、
まだ動いているので、もう少し見守ることにします。
ただ、昆虫ゼリーがほとんど減らないので、もう少しなのかな…。


ところで、nonの反応はというと、幼虫に興味津々で、
「カブトムシは死んじゃうけど赤ちゃんが生まれるんだよね!」と
非常に嬉しそうです。
命が続いていくということがわかっただけでもいいのかなあ…。
アニメなどでも人との別れの場面は、すごく敏感に感じているのに、
人の死は、あまりよくわからないみたいです。
命のはかなさとか大切さということは、まだ理解できませんね…。

もしかして、しゃべった?

今日は、nonのリクエストで、図書館にビデオを借りに行き、
相変わらず、あらいぐまラスカルを借りてきました。
最近、毎日ラスカルの音楽ばかり聞いていて、ハハはちょっと飽き気味です。
tomは、喜んで一緒に踊っていますが…。


その後、買い物をして帰ってきたのですが…。
帰ってきてから、nonとtomがケンカをしたようで、
nonがチチに叱られて泣きべそをかいていました。
tomは私と一緒にいたのですが、nonの泣き声を聞いたら、
「おにいちゃん、パパ、○○(不明)ちゃった!」と早口で叫びました。
いきなり三語文???

ハハも一瞬耳を疑いましたが、確かに言葉に聞こえました。
やっぱりいつも早口で何か言っているのは、意味があることを話しているのかも…?
とはいえ、その後聞いていても、どれも言葉には聞こえないです。
今こちらにわかる言葉は、
「バイバイ」「行っちゃった」「おっぱい」ぐらいでしょうか?
ちなみにハハのことは相変わらず「ハッハー」と呼んでいるようです。
もうそろそろしゃべりだすでしょうか?
nonに劣らない、おしゃべりくんになりそうで、ちょっと不安ですが…。

お友達のお宅へ…

今日のお弁当です♪
18.9.22 お弁当


中身は
ごはん(赤ピーマン・海苔・かぼちゃフレーク)
豚肉とアスパラの炒め物(赤ピーマン・まいたけ・長ネギ・塩)
小松菜のおかか和え(米醤油)
紫いもの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)・ミニトマト    
です。


今日は、久しぶりの救急車です。
モデルはトミカじゃなくて、
1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの 1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの
秋山 風三郎 (2006/07/21)
講談社

この商品の詳細を見る


の中の救急車を見て作ってみました。
この本、最初は書いたりしましたが、最近は使っていないので、
予定した使い方…お弁当のヒントに使おうとハハが出してきました。
単純化されているので、いろいろな乗り物のお弁当に使えそうです。
絵心のないハハには、ぴったりなどと思っています♪


ただ、赤ピーマン、食べる頃にはどこかへ行っていたんだろうな…(笑)
それに大きすぎる救急車、おかず詰めるところありません…。
まあ、たいしたおかず、作ってないんですが…(爆)




今日は、nonのお友達のお宅へ呼んでいただきました。
サッカーのお友達で、他のサッカーのお友達と一緒にだったのですが、
ある程度アレルギーのことわかってもらえているけど、
行ったら迷惑にならないかなあ…と正直気がかりなところもありました。
nonには、ママが作ったお菓子も作って行くので、
もしも食べられないものがあっても、大丈夫?と聞くと、
それでも遊びに行きたい!というので、思い切ってうかがう事にしました。


18.9.22 おやつ

持っていったおやつです♪
いつも大変お世話になっているnous-avonsさんのレシピから、
もっちりバナナケーキと我が家の定番ソフトクッキー
を作って持っていきました。
もっちりバナナケーキ、焼きたては、硬いんですね…。
米粉ってそういうものなのでしょうか?(全然わかってません…)
しばらくしたらしっとりしてすごくおいしくなりました。
お友達にも、一緒に食べてもらえて、nonも嬉しかったようです…。


お友達も、みんなすごく気を遣ってくれていて、
いつも遊ぶお友達は、nonが食べられるお菓子を…、
もう1人のお友達は、朝から近くの和菓子屋さんのお菓子が食べられるかどうかと
聞いてくれて、おはぎを持ってきてくれました。
伺ったお宅では、かんてんぱぱのゼリーを作ってくれていました。
みんな食べられるものばかりで、
nonは食べるもので一つも辛い思いをしなくてすみました。
みんなに気を遣っていただいて、嬉しかったです♪
本当に、みなさんどうもありがとうございます…。


子ども達は同じクラスの男の子3人と女の子1人、
泣いたり、怒ったり、笑ったり、忙しいですが、楽しそうでした。
tomも一緒になって、楽しそうに遊んでいましたよ!


ハハもたくさんおしゃべりをできて、とても楽しかったです♪
思い切って行かせてもらって本当によかったです。
呼んで下さったお友達、それから一緒に行ったお友達には、
本当に感謝しています。ありがとうございました…。


帰る頃には、すっかり涼しく…というより半袖では寒いくらい…。
朝からずいぶん張り切ったので、帰ってからではもうご飯は作れないだろうと
ハハにしては珍しく、
トマトのシチューをシャトルシェフに仕込んでありました…。
チチには一味足りないと言われましたが(使えるもの少ないんだもんねえ…)
nonは大喜び、tomもジャガイモだけ拾ってたくさん食べてました。
ハハは大助かりででした♪
シチューがおいしい季節になりますね!

ちょっとやせ気味?

タイトルは、もちろん私のことじゃありません(爆)

今日のお弁当です♪
18.9.21 お弁当


中身は、
ごはん(かぼちゃ・ビートオリゴ糖・海苔)
舌平目のから揚げ風(片栗粉・オリーブオイル・塩)
ミニポテト(パルシステムで購入)
ウィンナー・ブロッコリー・ミニトマト   
です。


昨日の南瓜茶巾のあまりが残っていたので、
わざわざレーズンを取り除いて、ちょっと甘めのペーストを塗りました。
まるで、おはぎ???のよう?
一度作ってみたかったくまのプーさんのつもりです!
もうちょっと、ふっくらしていた方がよかったなあと後悔しましたが、
なかなか難しいですね♪
ちょっと女の子のおべんとうぽかったか…?



今日もtomは、相変わらずnonを送った後、家に入ろうとしません。
またまたお友達のうちで、少し遊ばせてもらい、
私が準備して迎えに行っても逃げて、
お友達のお母さんに車までお見送りしてまでもらいました。
(いつもすみません…。)


また、あまりごはんを食べたがらないのですが、
買い物して帰ってきたら買ってきた有機バナナに興味津々…!
今まで何度あげても食べたことがないので、
食べないだろうと思ってむいてあげたら、
最初は恐る恐る…しかし、おいしいと思ったらしく食べだしました。
初めてのものなので、1/3でストップ…。
気に入ったようで、もっと食べると泣いてました…。


そんな話を、nonの前でお友達にしていたら、
nonの目が輝きました。
「ぼくもバナナ食べてもいい?」と…。

nonは春に有機バナナを1本食べたら、肌状態が悪くなりました。
(半分くらいなら大丈夫そうだが…)
それからは、加熱したり、お菓子の素材に使って食べさせています。

明日お菓子を作るのに使うので、nonの分はないよと説明すると、
「なんでtomは食べられるの?」と涙を流してます。
tomはお試しにあげただけだと説明しましたが、納得できない様子…。
これからこんな場面が増えるのかなあ…と思うと、ちょっと憂鬱です。

かなり悩みました!

今日のコピー給食です♪
18.9.20 コピー給食


メニューは
いなり寿司→卵もどき巻き寿司(南瓜フレーク・ジャガイモフレーク・片栗粉・ごはん・赤梅酢・てんさい糖)
筑前煮(にんじん・ジャガイモ・レンコン・ごぼう・こんにゃく・豚ばら肉・米醤油・料理酒)
南瓜茶巾(レーズン・ビートオリゴ糖)
焼きリンゴ→煮リンゴ(てんさい糖・レモン果汁)
     です。


いなり寿司、ずいぶん悩みました。
油揚げは、煮物などに入れて少しは食べているのですが、
いなり寿司に使う分と考えると、まだ無理したくなくて、
いろいろ考えましたが、結局薄焼き卵もどきで巻いてみました。
薄焼き卵もどきは、いつものように
アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん
(2006/01/10)
オレンジページ

この商品の詳細を見る

を参考にしました。ただ、かぼちゃフレーク・ジャガイモフレークを使い、
いなり寿司風にもしたくて、米醤油とてんさい糖もちょっとだけ加えました。
(あまりわかりませんでしたが…)
薄焼き卵もどき、一枚ずつ焼くのが、ちょっと面倒ですが…。

寿司飯はかわいくなるように赤梅酢で作ってみました。
18.9.20 いなりずしもどき?

ちょっと色がついているのがわかりますか?


筑前煮は、朝はとても無理そうなので、昨夜の夕飯のおかずにしました。
豚バラ肉はよくゆでてから使いました。
今朝も、浮いた油をとったので、よりヘルシーになったかな?

南瓜茶巾は、かぼちゃを蒸してからつぶして、レーズンを加えてみました。
給食は、甘納豆を加えるようですが、nonは甘納豆を食べたことがないので、
大好きなレーズンにしました。


焼きリンゴも、面倒なので、普通に煮ちゃいました。
どうも、缶詰のリンゴを使うようなので、それでもいいかと…。
最近水曜日の給食は原材料表を頂いているので、
少しだけイメージがつかめます。


筑前煮を作っておいたのに、本当に時間かかりました。
給食を詰め終わったら、もう元気が残っていません…。
nonを送った後、しばらく休んでしまいました。
和食なのに、こんなに大変なのって、なぜ???


ただ、本人は、卵もどき巻き寿司すごく気に入ったみたいです。
確かに、私が食べても寿司飯に合っていて、おいしかったです。
今度から、黄色いキャラ弁のときには、中は寿司飯にするか…。



今日、ついに決心して、カレンダーに丸をつけました。
tomの断乳の日です。10月19日大安の日にしました!
ちょうど1ヵ月後ですね。
本人の目の前でつけたら、かなりわかるのでしょうか?
目をそむけて、その後しばらく泣いてました。
さて、毎日言い聞かせをしますが、うまくいくでしょうか???

初めてのゴール!

今日のお弁当です♪
18.9.19 お弁当


中身は
ごはん(海苔弁・小麦なしたまり醤油)
ミートボール(日本ハムアピライト)
きゅうりと糸かんてんの甘酢和え(赤梅酢・ビートオリゴ糖)
さつまいもとりんごの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)
ミニトマト   
       です。


以前のカブトムシの後、クワガタというリクエストだったので、
切ってみましたが、やはり難しい!
まあ、私の腕では、こんなものですが…。



最近、nonのバスを送った後、すぐにtomが家に入りたがらず、
お友達のお母さんについていこうとするのですが、
今日は、ついに、ついていってしまいました!
小学校は週末に運動会だったので、ちょうど代休で小学生のお姉ちゃんがいたので、
ハハが、「バイバイ」と言っても笑顔でバイバイされちゃいました! 
申し訳ないなあと思いつつ、1時間半ぐらい、tomを預かってくれて遊ばせてもらいました。
その間、ハハは、お茶を飲んで、お布団を干して、仕事がはかどりました。
どうもありがとうございました♪



今日は、nonのサッカーの日でした。
本人は、そんなにサッカーが好きというかんじでもないのですが、
それなりには楽しいらしいです。
たまにポツポツきたりして、ちょっと怪しげでしたが、何とか外でやれました。
tomが寝起きのせいかおとなしくて、初めてハハは、座って見ていられました。

最後に試合らしきものをするのですが、
みんなどうしてもボールに向かっていってしまいます。
nonは人が集まるとイヤみたいで、集団の外に出てしまうのですが、
今日は運良く、外に出たnonのところにボールが出てきて、
初めてゴールにシュートできました!
といっても、蹴ったボールは弱かったけど、近かったから入ったという感じです。
少しでも自信をつけて、逞しくなってくれるといいんですけどね!


練習が終わって、遊んでいたら、虹が出ました。
nonは以前から虹が見たい!と言っていたので、初めて見られて嬉しかったようです。
私も、虹なんて、ずいぶん久しぶりに見たなあ…。
あっという間に消えてしまって、見られなかったお友達もいましたが…。

帰るときに、イヤイヤと言って泣くのは、tomです!
まだほとんどしゃべらないのに、「イヤ」と「痛い」だけははっきりしています。
どこへ行っても、帰るのがイヤイヤで2歳児は本当に大変です!

我が家のあらいぐま?

昨日も一昨日も出かけてしまったので、
今日は朝から、ハハは家の中のことをやっていました。
お天気もいまいちだったので、nonも外へ行くのをあきらめたのか、
たまっている「こともちゃれんじ」のキッズワークなど、やっていました。
キッズワーク、親も付き合わないとなかなかやれないので、たまってしまうんですよね。

nonがやりだすと、tomもマネしたがって、古いワークのシールをはがしたり、
落書きをしまくっています。
tomにも「ぷち」をとっているのですが、自分の絵本には興味がなくて、困ります。
ビデオも、nonの時の「ぽけっと」のものが一番のお気に入りで、
nonの「すてっぷ」のビデオまで、一緒に踊っていたりします。


お昼ごはんは、「お好み焼き」にしようといったのに、
nonは「ピザ」と言い張るので、結局2種類、
いや、チチは、冷凍のちゃんぽんを食べたので、3種類か…。
ピザはtomが食べないんですよね。
お好み焼きは、やはり食べました。
具に、昨日の切干大根を刻んで混ぜましたが、バッチリ食べてくれて、
助かります。そういうもの、ふだんは全く食べません。
nonは、すごい食欲で、結局両方食べてました。
そういえば、写真は撮れませんでした。
子どもたち待ちきれなくて、食べていたので…。


午後から晴れてきて、チチが郵便局に用事があるというので、
結局車で、遠くの図書館まで行くことになりました。
遠くの図書館、ビデオが借りられるので、nonが行きたがります。
nonは、この間借りたあらいぐまラスカルにはまっていて、
またビデオを借りたがっていました。
今日も、2本あったので、しっかり借りていました。
しばらく、見る気なのでしょう…。

しかし、ビデオを一緒に見ていて気がつきました。
tomは今、我が家のラスカルだと…。
話がある程度通じるけれど、言うことがきけず、いたずらばっかりしていて、
でも愛嬌があって憎めなくて…。

とはいえ、いうことをきかずに暴れまわっていると、
ついつい叱ってしまうんですけどね!

深く反省…

今日は、nonが待ちに待っていた、車でおでかけです♪
といっても、遠くに行くわけではありません。
実は、私は帰省前に、車をちょっと?傷つけてしまい、
(恥ずかしいので、多くは語りませんが…)
先週修理に出していました。
代車を借りていたのですが、古いバンで、nonのオメガネにはかなわず、
後ろ座席にはシートベルトもないので、nonを乗せにくくて困っていました。
金曜日にやっと修理が終わって車が戻ってきたので、
nonは早く乗りたくてたまらなかったわけです。

ということで、早速、あちこちに買い物に行ってきました。
まずは、農産物直売所へ行き、nonが気に入ったブドウを買い、
大きなスーパーで、いろいろなものを見て(買ってではない…)、
大きな電気屋や自然食品店に寄って、帰ってきました。


nonの感想、「やっぱりうちの車はいいね♪」でした。
ハハも、慣れた車が一番です。
もっと大切に使おうと、傷つけたことを深く反省です。
そして、修理代あったら、あれこれ買えただろうな…と考えて、
(きっと、買わないでしょうが…)
もっと強く反省です。

原因は・・・

今日は、ハハが用事で都内へおでかけです。
朝ごはん、食べて欲しいのですが、やはりtomが食べません。
おっぱいばかり欲しがって、困ってしまいます。
熱を測ってもなくて、たまに咳をすることもありますが、風邪というほどのこともなさそう…。
ちょっと心配ですが、出かけることにします。


朝、地元のアレルギーっ子のお母さんから、メールが入り、
便秘について質問をされて、いろいろ考えていたのですが、
駅までの道で、ふと気がつきました。
tomも珍しく、便秘してました。すでに丸二日以上も…。

電車に乗って、チチにメールで、「便秘のせいかもしれません」と知らせました。
案の定、その後、便秘を解消して、朝ごはんもしっかり食べたそうです。
具合が悪いんじゃなくてよかった…!


我が家の男性3人は、今日は、バスで行けるデパートと図書館に行ったそうです。
今日は、nonのお待ちかねの、第三土曜日、トミカの発売日です♪
トミカ No.43  ミニクーパー
トミカ No.30 三菱ふそう エアロスター 路線バス
1人1台ということで、2台とも買ってきたそうです。
ちなみに、バスは、tomだそうで、お店を出ても、離さなかったそうです。
どうやら、tomはnonと違って、あまり乗用車には興味がなさそうで、
電車やバスの方が好きみたいです。
2人とも趣味が同じな方が、おもちゃを共有してくれて嬉しいのですが…。


図書館では、nonは相変わらず定番の乗り物の本を、たくさん借りてきていました。
tomは、ノンタンにはまっているので、
ノンタンほわほわほわわ ノンタンほわほわほわわ
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他 (1977/12)
偕成社
この商品の詳細を見る

を借りてきていました。
最近、どこにいっても、ノンタンですが、お話はまだ聞けないんですよね。
ページをめくったところだけ読んであげると、満足してます…。


ハハが帰ってきたら、子どもたち2人ともお昼寝してました。
tomも元気いっぱいで、安心しました。
便秘、なかなか侮れませんね…。

まるで忍者!?

今日のお弁当です♪
18.9.15 お弁当


中身は
ごはん(海苔・にんじんフレーク)
秋鮭の照り焼き(米醤油・味の母)
大根と豚肉の煮物(米醤油・てんさい糖・料理酒)
さつまいもとりんごの煮物(てんさい糖・レモン果汁)
ミニトマト  
          です。

今日は、金曜日だしドラえもんでいいかと安易に決めました。
おにぎりの周りにも海苔を巻いたら、何だか忍者のようですよね。
nonは、「青くないからドラえもんに見えないって言われちゃうかも…」とつぶやいていましたが、
帰ってきたら「ドラえもんに見えるって言われたよ!」と言っていました。
青いものは、まだあきらめてはいないのですが、
なかなか難しいです。
ちなみに、鼻と口は、何も用意していなかったので、
にんじんフレークでペースト作りました。
(ちなみに以前のドラえもんは、こちら

おかずの方は、最近水曜日の給食が変わって、お魚少なめなので、
お弁当でなるべく入れるようにしています。
何だか渋い感じになってしまいますが…。


今日は、久しぶりに晴れたので、お布団も干して、
お買い物にも行きました。
久しぶりに農産物直売所にも行きましたが、昼前になってしまったので、
お野菜ほとんどありませんでした(泣)
tomは、ブドウの試食から、離れようとしないし…。
結局、お安いブドウを買ってきました。


後は、ドラッグストアーとスーパーへ。
スーパーについた頃には、tomが眠ってくれたので、
ゆっくりと買い物できましたが、ウィンドウショッピングばかりです。


それにしても、今日は、tomが昼・夜と食欲ありません。
おっぱいばかりで、ちょっと不安…、
明日ハハは出かけるのですが、体調が悪いのか…?気になります。
今のところ、熱はないのだけど…。

ノリノリtom♪

今日のお弁当です♪
18.9.14 お弁当


中身は
ごはん(海苔・鮭・にんじんフレーク)
豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・米醤油・味の母)
ジャガイモのそぼろ煮(豚挽き肉・米醤油・てんさい糖)
小松菜のおかか和え(米醤油)・ミニトマト      
です。


久々に、ぜんまいざむらいです。
今日はおにぎりバージョンです。(前回の海苔弁バージョンはこちら
もう、どうにも思いつかないので、
大好きなぜんまいざむらいならいいかなと作ってみました。
ぜんまいは、海苔をのせただけのいい加減さですが…。




今日は、nonの幼稚園の運動会の打ち合わせで、雨の中幼稚園に行ってきました。
最初は、準備体操のダンスと、親子ダンスの練習です。
準備体操のダンスは、去年もやったのに、ハハは相変わらず覚えられません。
しかし…、となりで、tomがノリノリです♪
先生やみんなの動作を見ながら、手も足もちゃんと動いています。
親子ダンスもみんなと手をつないでそれなりに踊っています。
お遊戯だけなら、もしかしたら幼稚園に入れてもらえるかも…。
しゃべらないし、オムツ取れてないからダメか…。

その後は、教室で打ち合わせで、当日の係決めと、父母競技の種目決めです。
父母競技は、3種目あって、ほとんどの家では父母がそれぞれ出なくてはなりません。
我が家のように、実家が遠くて、祖父母を呼ぶかどうか決まっていないと、
ちょっと下の子のことが気になったりもしますが…。
まあ、どうにかなるでしょうということで、今年は父母とも参加です。
全て、役員さんが中心になって、すんなりと決まって、よかったです♪

打ち合わせの最中も、tomはマイペースで、最初はおとなしくしてましたが、
途中大騒ぎをし、皆様にご迷惑をおかけしました。失礼いたしました!
教室でおっぱいを欲しがるのは、本当に困ります。(ちょっと飲んでましたが…)
まあ、教室で飲みたがるものこれで終わりかな?


打ち合わせが終わると、雨があがっていました。
すでに遊んでいる子もいて、tomは園庭で遊ぶ気です。
ぬれた滑り台を滑って、見事におしりがびしょぬれになりました(泣)
それでも、一通り遊ばないと気がすみません。困ったものです。
最後は無理やり抱っこで帰りました♪
ハー、疲れますね!


nonたちが帰ってくると、すでにたっぷりお昼寝をしたtom、
元気になりました。
今日は公園に行きたいという声が上がり、公園は遠いので、近くの小学校へ!
小学校は今週末に運動会なので、小学生は遊んでいないのに、
園児3人+乳児1人で遊具のあたりを走り回ってきました。
特に、tom相変わらず、小学生用の遊具なのに、
高いところまで登っていってしまい、危険です!!!
恐怖の感覚はまだないのでしょうか?

そして、行きはハハにすぐに「抱っこ」といったのに、
帰りはお姉ちゃんに手をつないでもらったら、ちゃんと歩いたtomです!
一日が、楽しくて、満足したことでしょうね♪

ホットドッグ!

今日のコピー給食です♪
18.9.13 コピー給食


メニューは
ホットドッグ(米パン・ウィンナー・キャベツ・ A-1マーガリン・ケチャップ)
マカロニサラダ(フェリーチェ・きゅうり・玉ねぎ・にんじん・卵を使っていないマヨネーズ・レモン汁・塩)
かぼちゃのソテー→ゆでかぼちゃ(塩)
果物(黄桃・さくらんぼ)→ぶどう       
です。


またまた、新しい業者の給食です。
最初に献立をもらってから、ずっと悩んでいたメニューの一つです。

給食で出るパンはロールパンのようなので、
サトワカさんのベーグルなども試作してみたのですが、
あまりうまくいかず、(夜な夜な寝ぼけて作ったせい?)
今回は見た目よりもパンらしさというところに重きを置いて、
朝からつなまよさんの米パンを作って、ウィンナーを入れてみました。
ちなみに、コーンスターチは、タピオカ粉に変え、
ドライイーストのかわりに白神こだま酵母ドライを使用、
少し色付けにと かぼちゃフレーク を入れてあります。
またオーブントースターでは焼きませんでした。
(ラップをかけてしまったら、写真、見にくくなっちゃいました!)


マカロニサラダは、いつものホワイトソルガムのマカロニ、フェリーチェですが、
ホワイトソルガム マカロニ 200g今度は表示どおりに水からゆでたら
初めて上手に茹で上がりました♪
上手に茹でたら、おいしかったです!

かぼちゃのソテーは、既にずいぶん油を使っているので、
今日は塩茹でにしちゃいました。
果物も、缶詰のものはあまり食べさせていないので、
家にあるぶどうにしちゃいました。

コピーといっても、ずいぶん違っていますが、
今日のところは、ハハはこれで精一杯という感じです。


今日は、月に一回のアトピーの集いでした。
お天気は雨でしたが、tomが遊び足りないので、出かけてきました。
駐車場からちょっと歩くので、雨だとつらかったりもしますが…。
nonのバスが、雨だと遅めのせいもあり、30分以上遅刻で到着しました。
お天気のせいか、参加者も少な目かな…。
tomは、久しぶりにお友達とたくさん遊べて、ご機嫌でした♪


しかし、給食で頑張ってしまうと、夕食つくる気力ないです。
どうやってごまかそうか???

何を作ろうか???

今日のお弁当です♪
18.9.12 お弁当


中身は、
いためごはん(にんじん・玉ねぎ・ピーマン・塩・胡椒・ケチャップ)
オクラと豚肉の煮物(米醤油・てんさい糖・料理酒)
ジャガイモの青海苔和え(塩)
にんじんの甘煮(てんさい糖)・ミニトマト
   です。


キャラ弁、毎朝何を作るか困ってます。
もうネタがありません!
何かよさそうなネタがあったら、教えてください…。
ただ、nonが全く知らないのとか、
あまり女の子っぽいのだと、無理かもしれませんが…。

今朝は、ご飯を炊くのを忘れたので、(←たまにやります)
炒めご飯にしました。ケチャップだとtomがよく食べるので、
朝から、非常にいい加減です。

車も、nonのトミカのケースから、特徴のあるものを探して、
真似してみました。
トヨタのwill viだと思います。(トミカは今は廃番?)


今日は、サッカー教室の日でした。
開始直後から雨が降ってきたようで、室内での練習でした。
早めにお迎えに行くつもりでしたが、
tomがお昼寝してしまって、結局ギリギリになり、
サッカーの様子は見られませんでした。

今日から、同じクラスの女の子のお友達が一人サッカー教室に入り、
また雰囲気が変わるかな?
nonは、その女の子のお友達のことを、
「ぼくより強くて、負けちゃいそうだよ!」と言ってました。
(念のため書いておきますが、本当は、そんなに強そうな女の子じゃありません)
nonが多分ちょっと弱すぎるんですけどね。
相変わらず、平和主義なnonです!

朝からお手伝い♪

今日のコピー給食です♪
18.9.11 コピー給食


メニューは
ポークミンチカツ(豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・ポンセン・オリーブオイル・ソース)
野菜の甘酢炒め(玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ケチャップ・てんさい糖・米酢)
蒸しかぼちゃ(塩)
麻婆春雨(春雨・豚挽き肉・長ネギ・米醤油・料理酒・てんさい糖)
です。


今日は面倒そうなので、昨夜のうちに、麻婆春雨と蒸しかぼちゃ、
作っておきました。
ポークミンチカツのパン粉、買い忘れたので、朝からポンセン、
砕きました。あらびきですが、tomもお手伝いしてくれました。
(つみきでトントンと…)

お手伝いしたせいか、朝からメンチカツにソースをかけて、
よく食べていたtomです。
何かかけるものがあると、興味がでて来て食べるようです。
ハハとしてはあまりかけるもの、与えたくないんですけどね!

日曜日は…

最近、日曜日と言えばnonの趣味?図書館ですが、
昨日もハハがおでかけで、家の中がおもちゃでいっぱいだったので、
朝から大掃除をしました。
家の中におもちゃ、多すぎです。
くだらないものは捨てていっても、まだまだたくさんあります。
トミカも、何台あるのか?ますます増えてます(苦笑)


また古いお宅の解体も終わり、土の上に砂利が敷かれたので、
今日、久しぶりに布団や洗濯物も、外に出しました。
お天気もいいので、すごく気持ちいいです♪


午後になってから、買い物と図書館に出かけました。
買い物のついでで、久しぶりに公園に行きました。
最近暴れ足りない?tomが大喜びです。
nonが最近やっと通れるようになった、ウンテイの上を歩くような遊具?
足も落ちそうな、tomが平気で通っていました。
下の子って、何でも早くできますね!
これにはハハもチチもビックリです…!

遊んでいたら、図書館は閉まってしまいました。
nonはガッカリですが、仕方がないですね。
来週は連休、きっと図書館に行く!と言うことでしょう…。

断乳に向けて

10月の半ばに、tomの断乳をしようと、計画しています。
そろそろ一ヶ月前なので、カレンダーに○をつけようかなあと思っています。

tomは、すでに2歳2か月、それでも、一日5~6回は母乳を飲んでいます。
(tomの今までの母乳育児については、こちらを見てくださいね♪)
言葉は、まだあまり出ませんが、言われていることは充分わかっているようです。
断乳に向けて、この夏肌の調子もいまいちだったので、
アレルギーの検査をしてもらいました。

結果は、

Ige RIST     108.0
ダニ1       0.43(1)
小麦・ミルク・卵白・大豆・米   0.34以下(0)

でした。

ちなみに好酸球は2.3%でした。
また、以前あまりにも低くて、
大学病院にも通院している、好中球も28%あり、もう安心です。
(来月もう一度大学病院にも行かなくてはですが…)
貧血の方も問題ないそうです。



前回からすると、Ige RIST はぐんと上がってしまいましたが、
食べ物については何もでませんでした。
ダニは、やっぱり出ちゃいましたが…。
夏休みの帰省中、肌が出ているところが、調子が悪かったので、
怪しいなあと思っていました…。

かかりつけ医は、「よくいる、並みのアレルギーでしょう」
とのお言葉でした。
お兄ちゃんとは大違いだそうです。
風邪をひいても、ゼーゼーすることもないので、
むしろ花粉症とかになる可能性があるかもと言われました。


そこで、今後、卵・乳・小麦などを負荷しなくてはなりません。
とりあえず、私が、小麦を少し食べ始めています。特に問題もなさそうです。
かかりつけ医には、母乳経由の必要はないから負荷するようにと言われていますが、
変わったものは食べたがらないtomなので、私が食べてみています。
ただ、乳や卵は私のほうが怖くてなかなか食べられません。
多分、私自身もアレルギーがありそうだし、
2年半ほど食べていないので、食べられそうな加工品を探していますが、
症状が出そうで、食べるのがすごーく怖いです。

tomは、まず小麦と乳を試すようにとのことです。
小麦は、家に持ち込むのも怖いので、加工品ではじめたいと思っています。
そして、nonのことがあるので、家で積極的に食べる必要はないが、
幼稚園の給食が普通に食べられるようにもっていこうという事になりました。

これから、もし、tomが食べられるということになると、
tomも食べられないと思っていたnonの気持ちの問題がとても大きくなります。
他のお友達が食べているのは仕方ありませんが、
弟が食べると言うのは、相当つらいですよね。


今後、断乳についても、随時日記で触れていきたいと思っています。

レッドに挑戦!

今日のお弁当です♪
18.9.8 お弁当


中身は
ごはん(赤パプリカ・ジャガイモフレーク・海苔・ケチャップ・片栗粉)
白身魚のカレー焼き(カレイ・アンパンマンカレールー・片栗粉・グレープシードオイル)
ウィンナー・きゅうりの甘酢和え(赤梅酢・てんさいオリゴ糖・塩)
ミニトマト    
です。


有機の赤パプリカを買ってきたので、何か作りたかったのですが、
「赤いもの、何がいい?」と聞くと、
nonが最近大好きな、「ボウケンレッド!」とのお答え…。
そのままでは、レッドは無理そうなので、
赤パプリカをグリルで焼いて、皮をむき、
フードプロセッサーですりつぶし、ジャガイモフレークと片栗粉・ケチャップを混ぜてから、
平らに伸ばして、電子レンジで加熱しました。
一応鮮やかな赤色がでました。
ただ扱いにくくて、形はいまいちですが…。
nonは大喜びでした。


そんなお弁当作りに気を取られていたら、
通園バス待ちの時間に、お友達のお母さんから、
「nonくん、靴下の色違うよね!」と言われて、
あわてて見たら、薄いグリーンと濃いグリーン間違ってました(恥)
急いでとりにいきましたが間に合わず、間違えた靴下のまま、nonは幼稚園へ!
相変わらずの、あわてんぼのハハですね…(苦笑)

耳が腫れる!

今日のお弁当です♪
18.9.7 お弁当


中身は
海苔弁(小麦なしたまり醤油・アスパラガス)
なすと豚肉の味噌煮(だし汁・てんさい糖)
小松菜と豚ひき肉の炒め物(塩)
ひじきの煮物(人参・あげ・こんにゃく・米醤油・てんさい糖)
ミニトマト              
です。


nonの今日のリクエストは、カブトムシ!
ちなみにうちのソラは元気ですが、最近ミレはあまり見かけません。
(我が家のカブトムシについてはこちら
カブトムシ、いつまで元気かなあなどと思って、作ってみました。
と言っても、あまり細かく切る気もしないので、すごくいい加減です。
(最近、何だかやる気なくてダメですね!)




そして、今朝、気付いたのですが、
tomの耳が真っ赤になって、腫れ上がっているのです。左耳だけ…!
痒くも痛くもなりそうですが、熱を持っていて、
厚みが2倍ぐらいになってます。

どこの医者に行くべきかなあと思って、
皮膚科に電話してみましたが、話し中…!(人気ありすぎです)
そこで近くの耳鼻科にも電話して聞いてみると、連れてくるように言われ、
ベビーカーにのせて行って来ました。

診察台の上ると、
「これは虫刺されだよ!お母さん!」
と言われ、冷やして、お薬を飲むようにとのことでした。
診断は、「左耳介軟骨膜炎」だそうです。

お薬飲めないんだけどなあ…と思って帰ってきましたが、
どうしましょう…!
りんごジュースで薄めて飲ませようとしたのですが、
ハハに飲めと持ってきます。
耳を冷やすのもイヤだ!と逃げ回ります。
参ったなあ…!これも自力で治すつもりなのか…?


ブログの更新、ここのところ慌しくて、遅れ気味です。
コメントもありがたく読ませていただいてますが、
レスが遅れていてすみません。
今晩か明日あたりは…と思っています。

私自体は、ご心配をおかけしましたが、だいぶ元気がでてきました。
励ましていただいたり、応援していただいて本当にありがとうございました。
まだまだ立ち向かわなくてはならないものは多そうですが、
おおらかで適当な私らしく?元気にがんばりたいと思います♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

荒技で乗り切る!

今日のコピー給食です♪

18.9.6 コピー給食


メニューは
三色そぼろ丼(ご飯・豚挽き肉・米醤油・てんさい糖・しょうが汁・ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・片栗粉・カレイ・紫芋粉・レモン汁・塩・アスパラガス)
ゆでブロッコリー→小松菜のおかか和え(米醤油・コーン)
ひじき煮(米醤油・てんさい糖・にんじん・こんにゃく・油揚げ)
フルーツゼリー         
です。


恐怖の新しい業者の給食です。
昨日、あったら欲しいとお願いした、原材料表を頂いたのですが、
しっかり見ておかなかったら、
もともともらっていた献立の予定表から変更がありました。
最初はほうれん草の胡麻和えのはずが、ゆでブロッコリーに…。
すでに小松菜を作っちゃったので、コーンを飾ると言うことで、
nonには勘弁してもらいましたが…。


三色そぼろご飯、デンプをどうしようか迷い、
食べられそうなものがあるか店舗の生協にも見に行きましたが、
不安なので結局もどきを作ることに…。

冷凍のカレイのすり身を解凍してゆでて、乾煎りしてから、
赤梅酢で色をつけようかと思いましたが、すっぱくなりすぎる?とも思い、
紫芋粉を振って、レモン汁をかけるという荒技!
味も、甘くはありませんが、
ちょっと塩味をつけたら、意外にもさっぱりしておいしかったです。
うまくいかなかったら、アスパラガスを刻んで、グリーンにしてしまうつもりでした。
アスパラガスを飾ったのは、グリーンピースの代わりです♪

卵は、いつもの卵もどきですが、うまくいり卵状にならなくて、
こちらも荒技、水が切れるように穴が開いているお玉で漉して、
無理やり作りました。


普通ならば、そんなに大変じゃなさそうなお弁当ですが、
コピーとなると、なぜだか本当に大変です。
今日も一時間半もかけてます…。(手際の悪さもあるのだが…)
出来上がって、ハハ、一日の仕事終わったような気分です…!
もう、何もしたくないよ~!



古いお宅の解体、ほぼ終わりつつあります。
早く、洗濯物や布団を外に干したい…!部屋の換気をしたい!
とそればかり願っています♪
どちらにしても、今日はお天気、悪いのですが…。

久しぶりのサッカー

今日のお弁当です♪

18.9.5 お弁当



中身は
ご飯(海苔)
かぼちゃと豚肉の煮物(米醤油・てんさい糖)
オクラのおかか和え(米醤油)
ウィンナー・ミニトマト   
です。


今日は、久しぶりのサッカーなので、サッカーボールのおにぎりにしました。
というより、何を作るか思いつかなかっただけなんですけどね…!
サッカーボールは、以前もご紹介したことのある、「サッカーのり」を使いました。
私は生協(パルシステム)で買いましたが、
最近は、イトーヨーカドーでもよく見かけます。



そして、午後から鼻を垂らしているtomを連れて幼稚園へ!
幼稚園に着くと、nonたちも着替えて、園庭に出てきました。
サッカーのコーチも先生方から事情を聞いていたらしく、
「どんな症状が考えられるんですか?」と少々心配顔です。
本人はといえば、久しぶりのサッカー楽しみにしているみたいです。
始まる前から、人工芝の上を走り回っています。

人工芝の上に座って、匂いをかいでみましたが、
二週間前のような新品のような匂いも、感じられません。
暑い日ですが、これなら大丈夫なのではないかと私自身も思えました。

そしてサッカーの練習も始まりましたが、
技量の方はともかく、本人楽しそうにやっています。
水分を取るときに声をかけても、「元気!」と言って走り回っていました。


やはり、気分の問題だったのかなあと思っていましたが、
園長先生とお話をしていて、もしかして…と思う事実が…。
昨日、新しい遊具が入ったようです。
そしてその一つ、新しいすごく大きなサッカーボール
(ゴム?の弾むようなもの?)を転がして遊んでいたら、
気持ち悪い!と言ってきたとか…。
もしかしたら、それが原因?かも…と思ってしまいました。
新しいもの、要注意です♪

ちょっと休んだらすぐに元気になって、先生におしゃべりしていたとか…。
どちらにしても、たぶん人工芝のせいで、気分で具合が悪くなることは、
多分もうないのではないのかと思います。
本人も、もう大丈夫だね!と自信を持っていたので…。
(時間がたてば、大丈夫としきりに言い聞かせていたのを納得したみたいです)

あとは皮膚症状です。
もうすぐ運動会の練習が始まります。
制服は短パンなので、ちょっと心配です。
最初から、長ズボンにするか、症状が出ないかチェックするべきか…?
ちょっと悩んでいます。

ハハが人工芝に触った感じは、ちょっとチクチクするなあという感じ…。
自分の足に芝をつけてみたりしましたが、ハハはnonほど皮膚が弱くないからなあ…。
tomで試そうかと思いましたが、当然嫌がって逃げました…(爆)


とりあえず、nonが人工芝の上で遊ぶことはできそうなので、ほっとしました。
焦らず一つづつ、クリアしていくしかないなあとつくづく感じます。

まだまだ気がかり・・・

今日のコピー給食です♪

18.9.4 コピー給食



メニューは
肉団子のトマト煮込み(豚挽き肉・玉ねぎ・片栗粉・ホールトマト・てんさい糖・塩)
さつまいものきなこ和え→レモン煮(てんさい糖)
ひじきサラダ(きゅうり・コーン・赤梅酢・てんさいオリゴ糖)
    です。


今日は、従来からの業者の給食なので、見当もついて、ちょっと気楽です。
ひじきサラダ、にんじんも入れたいところでしたが、うちにありません…。


昨夜から、tomが微熱っぽくて、鼻を垂らしてました。
夜中は、鼻が詰まっておっぱいが飲めないので、
苦しいらしく、暴れまわっていました。
おかげさまで、ハハも寝不足ですが…。
今朝起きてからは、元気ですが、若干食欲はないみたいです。

普段はお薬嫌いのtomちゃんは、お医者様にすぐに連れて行ったりしないのですが、
前回、アレルギー検査をしていて、今週結果を聞きに来るように言われていたので、
珍しく、連れて行くことにしました。

お医者様には、風邪と言われ、結構喉も赤いといわれましたが、
咳もしません。
「この子は強いね!多分ほとんど熱も出ないでしょう」と言われて、
お薬ももらいましたが、やっぱり、飲んでくれません。
また、自力で治すことになりそうです。

なお、アレルギー検査の結果については、いろいろ書いておきたいこともあるので、
週末に改めてゆっくり書いてみたいと思っています。


午後になって帰ってきてから、tomも眠ってほっとしていたら、
幼稚園の担任の先生から電話!
またnonが、人工芝の上で遊んでいたら、苦しいと言っているそうです。
すぐに迎えに行きたいところですが、まだ微熱っぽいtomがやっと眠ったところ…、
園に事情を話して、あと20分ほどでバスに乗り込む時間なので、
普通にバスで返してもらいました。

帰ってきたら、元気いっぱいでした。
本人、苦しかったことを聞いても、「すぐに治ったよ!」と笑顔…。
暑い日だったからなのか、気持ちの問題なのか…?
それとも、まだ多少人工芝が影響しているのか…?
みんな混ざっているのか…?

明日は久しぶりのサッカー!
人工芝の上でやることになります。
私ものぞきに行って、人工芝の様子などもまた見てくるつもりです。
何事もなくできるといいのですが…。

食べ物とどう付き合うか・・・?

nonには食物アレルギーがあります。
物心ついた時から、食べたことがないものがいっぱいです。

卵は、多分生まれてから一度も口にしたことがありません。
牛乳は、乳児用ミルクと負荷のために爪の先ほど試したチーズだけ…。
小麦は、負荷のために食べた、少量のパン・うどん・
ハハが間違ってあげてしまった米パンに含まれたグルテンだけ…。
あとは、もちろん混入してしまったものはあるでしょうが、
意識して食べさせたことはないのです。

そのほかにも、そばやゴマ、ピーナッツなど、
食べていないのにアレルギー検査で引っかかるものもあります。


アレルゲンになっているものを食べるとどうなるか、
体に、発疹が出たり、赤くなったり、痒くなったり、
最近は、激しく咳込んだり、喘息が起こったりもします。
nonは、今のところアナフィラキシーのような症状は起こしたことがありませんが、
そういう可能性が全くないとはいえないともいわれています。


だから、予防のための薬を飲んだり、アレルゲンになっている食べ物を除去し、
食べられるものを選んで食べるという生活をしています。
そして、基本的には家族が家の中では、nonと同じものを食べて生活しています。
(夫は違うものも食べていますが…)


nonと一緒にスーパーに買い物に行くと、食べられないものばかりです。
野菜・肉・魚そのものはかなり食べられますが、
加工品で食べられるものは、ほとんどありません。
普通のお子さんが大喜びする、お菓子もケーキもアイスクリームも…。



そんなnonがどうやって食べ物と付き合っていけばいいのか、
nonが小さな時にはすごく悩みました。
たとえば、nonが食べられないものを、
どうやって教えていけばいいのかということについてです。

子どもたちが大好きな絵本
しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん (1972/10)
こぐま社

この商品の詳細を見る



ぐりとぐら ぐりとぐら
おおむら ゆりこ、なかがわ りえこ 他 (1967/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


のようなものも、私は自分から与えることができませんでした。
「しろくまちゃん…」は、外で読み聞かせしてもらって、
大好きになりました。
当時は、読むたびに、私の方が切なくなりました。
「アンパンマン」さえ、見せるのをためらっていたほどです。
それくらい、私自身も、追い込まれていた時期もありました。


でも、好奇心の旺盛なnon、幼児用の雑誌やテレビなどから、
食べられないながらも、いろいろな食べ物のがあるということを、
学んでいったようです。

ある幼児雑誌で、「いちご」の特集があった時、
数ページにわたって、いちごのシールを貼るページがあったのですが、
アイスクリームにケーキ、nonが食べられそうにないものばかりが並んでいました。
そこで、読者アンケートに、息子には食物アレルギーがあり、
雑誌に載っているようなものは、食べたことのないものばかりなので、
単にいちごを食べるページも作ってもらえないかという要望を出したりもしました。
次の年には、いちごをお皿に盛り付けるページもあり、
意見は出していくべきだなあと私自身も実感したりもしました。


そして、幼稚園に入園前には、自分が食べられるものを食べられないものを、
理解する必要があると思い、食べられないものに関しては、
痒くなるから食べられないということを教えました。
また、テレビのドキュメンタリー等を見せて、
アレルギーを持った子は、自分だけじゃなくていろいろなところにたくさんいて、
みんな頑張っているんだよと教えました。


nonはなぜか食べ物に興味が強いようで、料理番組も大好きです。
教育テレビの「ひとりでできるもん」(今では、「味楽るミミカ」)
のような子供向けの番組は、大好きで欠かさず見ていたし、
「今日の料理」や「三分クッキング」などもいまだに大好きです。
そして「ぼくが大人になったら、こういうのをママに作ってあげるね!」
等とよく言っています。



幼稚園入園の頃は、すごく不安でした。
誤食するのではないかというのも不安でしたが、
それ以上に、自分が食べられないものを自分と同じ年の子たちが
普通に食べられるというのが、理解できるかどうかということが不安でした。

そして入園式の日の出来事、(詳しくはこちら
アンパンを食べたことがない子がいるとは思っていないでしょうから…、
誰も悪いわけではないのですが、
親がとても切なくなったことは言うまでもありません。



最近は本人なりにやっているのだと思っていましたが、
今回、ケーキを使った教材で、本人が「はやくおしまいにして!」と言って
泣いたというのは、正直なところ、私自身もショックを受けました。



ケーキという一般的に身近な食べ物が、教材になることは当たり前だと思います。
そして、nonがそういうことも乗り越えていかなければいけないのも
当然だと思っています。


たとえば、足が不自由なお子さんの前で、違うお子さんが走っていけないかといえば、
そんなことはないでしょう。
だから、ケーキを食べられないnonの前で、違うお子さんがケーキを食べるのも、
いつかはnonが乗り越えなければいけない壁なのだということは理解しています。


ただ、自分自身で乗り越えられるようになるためには、
まだまだ時間も経験も必要だと思います。
5歳の子に、教材の上で学ぶというのはともかく、
実際に目の前でケーキを食べるのを見て我慢するように言うのは、
私にはちょっとできません。
そのために、今、私も日々コピー給食を作っているのです。
もうコピーなんていらないよと言う日が来るのかどうかわかりません。
でも、自分で乗り越えられる日が来て欲しいと思っています。



これから、幼稚園でも小学校でも、食べ物がからんでくる行事があります。
行事のごほうびに出てくる、お菓子もあります。
自分の食べられない食べ物とつき合うというのは、
正直なところ、おもしろいものではないと思います。
nonは自分が食べられないものの場合、「パパにあげる」とよく言います。
そうやって、拒絶するだけでなく、
うまく付き合っていこうとしているのだと思います。


現在、私自身もたくさんの食べ物を除去していますが、
大人でも、自分の食べられないものを食べている人を見て
恨めしく思うこともあるし、おもしろくなく思うこともあります。
食べ物というのは、それくらい人の心に作用するものだとも思うのです。


最近は、食育などといって、食べ物が教材になることも多いようです。
そのような試み、大切なことだと私自身も思います。
ただ、nonのような子は、そのような状況に対応していけるのか、
そういう話を聞いたり、読んだりするたびにすごく不安になります。
実際に食べ物が出てきて、それを食べられなかったら、どんなに強い子でも、
やっぱり悲しい気持ちになると思うのです。


食べ物と付き合い、食べられないものをどう乗り越えていくのかは、
本当に難しい問題です。
小さな壁には、いくつもぶち当たります。
でもそういった壁にぶつかりながら、本人が少しずつ強くなってくれるようにと、
祈るような気持ちで見守っています。

ハハ バーゲンに行く!

今日は、ハハは都内へ用事の日、子どもたちはパパに預けて、お出かけです。
いつもより1時間早い電車で、(おかげで、早起きでしたが…)
張り切って出かけました。
バーゲンに行くためです♪

独身時代からよく行っていた会社のバーゲンで、
婦人服・紳士服・子供服が出るので、久しぶりに行ってみようと思ったのです。

今回の目的は、子供用のスーツです。
nonが生まれた頃は、たくさん出ていたのですが、
必要な頃にどれくらいのサイズになるのか、全く見当がつかなくて、
買うことができませんでした。
この秋にはnonが七五三なので、適当なスーツでもあったらいいなあと思ったのです。

最近は、レンタルで羽織袴を着せることも多いと聞きましたが、
みんなどんな感じでやるのでしょう?
大体、自宅でやるのか、夫の実家近くでやるのかも、まだ決まってないし、
お食事する所も、必要かも…。


そして行ってみましたが、バーゲンしばらく行かなかったら随分変わってます。
子供服、すっかり人気ブランドになったらしく、
時間制限で、お一人様5枚までと並んでいます。
仕方なく並びましたが、入ったら、男の子のものがありません…(泣)
何のために行ったのやら…。

悲しいので、なぜか母のシャツとスカートを買って帰って来ました。
(それでいいのか?→たまにはいいことにしておこう♪)




今日は、出かけようとしたら、珍しくtomが泣きました。
「ハハと一緒に行く!」と(言わないけれどそういう感じで…)
最近、いつも一緒だったので、離れたくなかったか…?

パパと一緒に近くのスーパーまでバスで行って(パパ、免許ありません)、
トミカ2台買ってもらったそうです。
もうすぐなくなる、ブルドーザーとコンテナトラック…、
もちろんnonが選んだようです。
ハハは、今日はおみやげ買う余裕がなかったので、助かりました。
パパは、2人を連れて出かけたのでは大変だったことでしょう。
おつかれさまでした!



ベランダの前の古い家の解体、昨日から始まりました。
今日帰ってきたら、2軒あるのですが、1軒はすでにありませんでした。
一週間ぐらいといっていたけど、早く終わってほしいなあ…
洗濯物を早く外に干したいよ~!

誤解でよかった♪

今日のお弁当です♪
18.9.1 お弁当


中身は、
ご飯(アンパンマンミートソース・かぼちゃフレーク・ジャガイモフレーク・海苔)
春巻き(ライスペーパー・春雨・豚挽き肉・しょうが・米醤油・てんさい糖)
小松菜のおひたし(米醤油)・ウィンナー・ミニトマト    
です。

一応、カーズのマックィーンのつもりです。
以前にも、挑戦してますが、赤いかえるになってしまったので、
再チャレンジです。どうでしょう、マックィーンに見えるでしょうか?

おかずの方は、春巻きは、昨日の残り物の豚肉と春雨の煮物を
ライスペーパーで巻いちゃいました。
はっきり言って、とても手抜きですが…。
春雨は、緑豆春雨ではなくて、ジャガイモとさつまいものでんぷんからできたものを使っています。


そういえば、実は、昨日すごく心配なことがあったんです。
nonが、「今日、先生に、nonくんはどこでケーキ買っているの?○○(地元の地名)?」
と聞かれたんだそうです。
それを聞いた私、最近の幼稚園の急激な変化についていかれないので、
もしかして、幼稚園でケーキ食べるの???とすごく不安になってしまいました。
そこで、今朝も、かなりショックを受けながら、幼稚園にお手紙を書きました。

そして、先生からのお返事は…
nonがケーキを題材にした教材を使った時に、「はやくおしまいにして!」
と泣いたことがあったんだそうです。
先生は、ケーキを食べたことがないのかなあと思っていたら、
同じクラスにもう一人いるマルチのアレルギーっ子のお友達が、
「nonくんのホームページにぼくたちが食べられるケーキを売っている
お店があるって、ママが言っていたよ!」と
先生に教えてくれたんだそうです。
それで、先生が「ケーキはどこで買っているの?」と聞いたんだそうです。
今後もケーキを食べる予定はないと聞き、ほっとしました。

nonは、豆乳も山芋も今のところダメなので、
ヨーカドーカドーさんのケーキは無理そうだし、(カドーさんは山芋は抜いてもらえるようですが…)
ケーキまで作るんじゃ、私の方が無理かも…!と思いつめてしまっていたので…。
ただよく考えてみたら、昨日の電話で先生は何もおっしゃっていなかったんですけどね。

それにしても、ケーキを題材の教材がイヤだとは、
やっぱり気にしていないようでも、
みんながおいしいというケーキ、興味もあるし、
でも自分は食べられないし、
何か耐えられないものがあったんでしょうね。
ちょっと考えちゃいました…。
料理番組は好きなnonで、いつも見てますが、
周りのみんなの反応を見ると、さみしくなるのかなあ…?

ちなみに、nonのケーキは、2歳の誕生日から、apt-cakeさんに注文しています。
(今年のケーキはこちら
どんなにがんばっても、クリスマスと誕生日が精一杯です。
やっぱり、ハハがケーキ作りの腕も身につけないといけないのかなあ…。


ところで、今日のドラえもん
「のび太くん、さようなら! ドラえもん、未来に帰る…」という話ですが、
見ながら「今日のドラえもん、悲しすぎるお話…」とつぶやきながら、
ティッシュとお友達になって、涙を流しながら見てました。
本当に涙もろいかも…、と驚いてnonの方を見つめちゃいました。

そして、ドラえもんが戻ってきて、
よかったねとnonを見ると、また泣いてます。
「ドラえもん戻ってきたじゃない…!」と言うと、
「だってドラミちゃんが帰っちゃった~!」とまた泣いていたのでした。
両方いて欲しいなんて、すごく欲張りです!
まあ、nonらしいんですけどね♪


ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。