

きいろいくるま!

今日はついにお弁当です。
リクエストは、やっぱり、「トミカ弁当!」、それも「きいろいくるま」だそうです。
18.8.31 お弁当


中身は、
ご飯(ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・片栗粉・海苔・ケチャップ)
オクラの豚肉巻き(米醤油)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
がぼちゃとレーズンの茶巾絞り
ミニトマト
      です♪


一応、先日トミカショップで買った、トヨタのbBを見ながら作りました。
何だか久しぶりで、調子が出ません…。
車が大きすぎて、おかずも入らないし…。
nonは喜んで行ったので、まあいいのですが…。


nonはといえば、痰の絡んだ咳を朝晩していますが、
夜の喘鳴はなくなってきたようです。
体自体は元気なのですが…。


今日は、帰ってきてからお友達のところへ遊びに行きました。
同級生のお友達と、おもちゃの取り合いばかり…。
人がすると自分もしたくなり、でも一緒にはまだできないんですね。
帰るころになって始めたつみきも、さんざん取り合いをして、
最後に2人で一緒に作ろうということになって作りました。
18.8.31 つみき




先生からのお話によると、今日は始めて人工芝の上を通って、
自分が使っていた道具を片付けに行ったそうです。
本人は、恐る恐るだったようですが…。
明日は避難訓練で、人工芝の上に行くとのこと、
少しずつ慣れていってくれるといいなあと思います。



それから、non夕食を食べていたら、また歯が抜けました。上の前歯です。
先週も上の前歯が抜けているので、すごく間抜けな顔になっています。
それにしても、5歳なのに、すでに5本抜けていて、本当に早すぎです!
前歯が二本ないと、食べにくいですよね!
虫歯を作らないように、気をつけなければ…!

給食始まる…

今日から、nonは一日保育、不安なこと、気になることが多いので、
園に長い手紙を持たせました。(この10日間で、何度目?という多さです)
昨日の症状のことや、新しい給食のことなどです。
そして、新しい給食の写真をとってもらいたいというお願いもしました。
どんな感じか見てみたいとも思ったので…。



久しぶりに給食のコピーを作ったのですが、途中tomがぐずったせいもあり、
また手際が悪すぎるのか、2時間以上かかりました。
今日のコピー給食です。

18.8.30 コピー給食


メニューは
 チャーハン(米・長ネギ・ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・片栗粉・米醤油・オリーブオイル)
 春巻き(ライスペーパー・ピーマン・ジャガイモ・長ネギ・豚肉・片栗粉・米醤油・てんさい糖)
 春雨サラダ(春雨・きゅうり・コーン・赤梅酢・米醤油・てんさいオリゴ糖・塩)
 ミニトマト
      でした。

チャーハンは、きっと卵チャーハンだろうということで、意地になって、卵もどきを作りました。
そして、混ぜましたが、やはり、形はなくなっちゃいました。気分だけということですね!
春巻きも、初めてでしたが、ありあわせの野菜と肉をいためて、
ライスペーパーで包んで、オーブントースターで焼きました。
醤油が必要ないように、中の具はややしっかり目の味付けにしました。
春雨サラダは、何か足らないなあと思いつつ、出来上がるまで気付きませんでした。
にんじんでも入れればもっと色合いがよかったです。



こんな感じでいいかなあと持たせたのですが、
何と、実際の給食はメニューにないものも出ていたらしいです。
後から先生に聞いた話では、あと二品も…。
nonの言わせると、から揚げと夏みかんとか…。
また、飾りのパセリやレモンまで入っていたそうです。
予算の関係でメニュー以外のものも入ることがあるということのようで、
いくらがんばっても似たものにするのは厳しいです。
それも予定外にデザートが出ちゃうと、本人も結構悲しいものがあったりして…。
これ以上小さいおかずを作るというのも大変だし、しばらく悩まされそうです。



nonの昨日の症状は、先生からお聞きしたところ、気温が暑くなったため、
熱中症のようなもので、息苦しくなったようだというお話でした。
涼しい木陰に移動したらすぐに元気になったとのことです。
でも、これは人工芝、全く関係してないといえるのでしょうか?
気温が上がったならば、余計揮発しているような気もするし…。
何だか、まだまだ不安から抜け出せそうにありません。

そして、non自身も人工芝の中に入って行くのをためらっているようです。
私からも、もう時間がたっているから大丈夫だよと言い聞かせていますが、
不安なのだと思います。(ハハも不安だから、説得力ありません)
私が一度行って、一緒に入ったらどうかと先生からのお話がありました。
来週からはサッカーも始まるし、
その前に思い切って一度行ってみようかなあと思っています。

親も子も、もう少しずつ進んで行くしかありませんね。
あせらずに、がんばります♪

追い討ちか!

今日は、nonの幼稚園は始業式、今日から2学期スタートです。
nonは朝晩は、いかにも喘息という咳をしていますが、とりあえず元気です。


朝、9時ごろ、インターホンが鳴ります。何かと思ったら、工務店の人です。
うちの部屋のベランダの前の古いお宅を9月から解体するので挨拶に来られたようです。
解体ということは、それこそどんな化学物質が飛んでくるかもわからないし、
洗濯物や布団も干せない?
ちょっとほっとしたところなのに、朝からがっくり、そしてまた心配になりました。



nonの幼稚園も、さすがに今日は半日保育、昼過ぎに帰ってきました。
バスを降りて、nonのお友達の第一声!
「nonくん、今日お庭で、苦しくなっちゃったんだよ!」と教えてくれました。
えーっと思って本人に聞いても、はっきりしない答え、
砂場のあたりでおなかが苦しくなったとか…。
園からの手紙もないし、何だかよくわかりません???
「先生は知っているの?」と聞くと、担任の先生も園長先生も知っているとか…。
いつも何かあると夜に電話してくださるので、待っていましたがありません。
不安が募ります…。
化学物質のせいじゃなければよいのですが…。



そして、明日から給食かどうか確かめようとすると、またびっくり!
何と、水曜日の給食の業者が変わったというのです。
(月曜日は従来どおりだそうです)
そこで新しい水曜日用のお弁当箱を(借りて)持って帰ってきました。
nonの園の今までの給食は、和食や魚が多く、ご飯はほとんど白いご飯で、
私は作れないと文句を言うこともありましたが、
基本的には素朴でいい給食だなあと思っていました。
でもやはり一般的には評判が悪いのでしょうか?
新しい水曜日の給食は、洋食や、主食も白いご飯はなく、
パンや麺類(スパゲッティ)もあるという、コピーには向かないもの…、
そして、たぶん子どもたち受けするメニュー!
さあ、どうしたらいいのか、そしてどうやって詰めるべきか、
ハハは、悩んでいます。
もうコピーはやめるか…、それとも意地で作るべきか…?


次々追い討ちをかけるように、ハハにダメージを与えることばかり…。
さすがに、元気も出ません…。



今日は、久しぶりにnonのお友達が遊びに来てくれて、みんなでたくさん遊びました。
ずーっと、お友達と遊びたかったnon、すごく満足したみたいです。
うちのおやつに付き合って遊んでくれるお友達、いつも本当にありがとう♪
ハハもお母さん方とお話できて、気が晴れました。
二学期は始まったばかり、元気を出してがんばらなくては…ですね!

ハハの仕事はご飯づくり?!

昨夜、台所を片付けていたら、鍋のガラスのふたが、突然メリメリ割れました。
耐熱ガラスって、傷がついたりすると、たまにそういうことがありますよね。
そして、ガラスを片付けていたら、左親指に本当に小さな傷と思ったけれど、とげのような感じ…ということはもしかしてガラスの破片が入ってしまった?と思って、
必死に押してみたり、刺抜きでつついてみたりしましたがよくわかりません。

結局気になるので、皮膚科に行ってみようと思ったのですが、
近くに皮膚科がないです。
よく考えたらnonも皮膚科に連れて行ったことがないのでした…。
仕方なくネットで評判がよさそうなところを検索して、
電話をしてみたら、話し中ばかりでかかりません。
ようやくつながって、予約を取ると、何と夕方の6時半!
まだ10時半なのに…!
迷いましたが、夫にメールして、早退してもらうことにして、行って来ました。

結果は、何も入っていない!ということでした。
日頃あまり気にしないタイプなので、自分のことはあまり心配しないのですが、
ガラスというのは怖いと聞いていたので、さすがに心配になってしまいました。
なんと言ってもハハはご飯を作らないといけないので…。
ということで、「あまり濡らさないように」と言われ、
消毒液やゲンタシン(抗生剤)までもらいましたが…。

家に戻って、「濡らさないように」と言われたよとnonに話したら、
「そこのおうちはお父さんもご飯を作るうちなんだね!」と嬉しそうに言いました。
我が家は、お父さんはご飯を作れないうちなんだそうです(苦笑)



ところで、昨夜、久しぶりにnon喘鳴が出ました。
気温が急に下がってきたせいか、喘息出てきたみたいです。
体も痒そうで、せっかくよくなってきたかと思ってましたが、
またまた悪化です。
お薬も飲ませて、朝になって元気だったため、
外遊びをしていたら、(人工芝にはのらなかったようですが…)
咳をしたらしく、先生が心配して、nonだけ室内遊びになったそうです。
もともと咳は出ているので、人工芝のせいではないとは思いますが、
まだまだ心配な日々が続きます。


ところで、私も、いろいろなところで紹介されていた本、
ゆうちゃんとアトピー / 牛島 裕子
を遅ればせながら買ってみました。(画像がなくて残念!)
nonにはちょっと難しいかなあと思ったのですが、
読んでくれと言うので読んでいたら、不覚にも、
私のほうが泣いてしまいました。(最近いつになく涙腺緩みすぎ!)
nonはどれくらいわかるのか???ですが、寝る前にももう一度読まされました。

アレルギーとは、長い付き合いになると思いますが、
自分を受け入れて、自分らしく生きていってて欲しいなあとつくづく思います。

いつでも図書館が好き♪

今日は、片づけや、洗濯をゆっくりしようと思っていましたが、
nonは、「図書館に行きたい!」と朝から言っています。
ボウケンジャーを見るために7時半には起きるので、元気いっぱいなのです。
そういえば、帰省後、まだ図書館には行っていません。

仕方なく、買い物の前に、また図書館へ行きます。
着くと、tomまで大喜びでしたが、
「2階にある子ども室へ行く」と言って、図書館の中で大泣きです!

階段を登りたいだけかと思いましたが、子ども室自体も気に入っているようで、
もう、好きな本の場所を覚えているらしく、本棚のところへ行って持ってきます。
最近やっと、少し本を読んであげると喜ぶようになってきましたが、
まだ出して遊んでることが多いですが…。


その後、夫が用事があるというので、隣の市の図書館にも寄りましたが、
nonはそこでもしっかり乗り物の本を借りてきました。
(市民じゃなくても貸し出してもらえるそうです)
そこには、乗り物の本のコーナーまであり、楽しかったようです。
本当に、nonに行きたいところを聞くと、「図書館」ばかりで不思議です。
やはり、本屋さんと違って、家に持ち帰れるからいいのかなあ…?





先週は、人工芝に関して、読んでくださる皆さんには、ご心配をおかけしました。
私もこの2、3日、やっと心の方も落ち着きつつあるという感じです。
コメントいただいた方、そして、読んで心配してくださっていた方、
本当にありがとうございます♪

また、私が尊敬しているアレルギーっ子のお母さんのお一人の、タケさんのブログで、
私の人工芝に関連するコメントに対するレスを記事にしてくださっています。
頭の中が混乱気味だった私にとって、すごくありがたかったです。(こちらから入れます)

皆さんに支えていただいて、何とかやっていけるなあと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

ドキドキドライブ?!

今朝は、早起きできたので、パンが食べたがっていたnonのために、
いつものようにつなまよさんの米パンと、
前からつくりたかった、タケさんのおやきを作ってみました。

おやき


中身はもうすぐ賞味期限が切れそうなあんこ、
レシピを参考にしながら、さつまいもフレークはうちにあった
ジャガイモフレークに変えて、作ってみました。

味の方は、すごくおいしかったです!
たくさんできてどうしようかと思いましたが、
米パンはあまり食べない夫も食べてましたし、
具をもっと変えてみるとまたおいしいんだろうなあと思いました。
おやつの定番にできそうです…。



そして、夫の趣味?のために今日はドライブです!
(ハハの趣味は、土日はありませんので…)
もちろん、運転手はハハです…。(チチは、いつものナビ専門です)

残ったおやきやパンを持って、出かけました。
(途中のおやつにちょうどよかったです♪)
高速も使って、またまた隣県へ…!
最初に行った所は、隣が農産物直売所だったので、
お野菜を買いに行ったら、袋いっぱいで720円!めちゃくちゃ安いです♪

それから、何となく峠越えするらしいことは知ってましたが、
すごいカーブの道が、ずーっと続く道でした。
カーブの標識は、上りも下りも、50弱ぐらいあり、
他にもカーブはあったので、100ぐらいあったのかも…!

子どもたちは眠り、私は地図も見ておかなかったので、
最初は文句も言わずに運転してましたが、いい加減疲れてきても、
カーブが続きます。ガソリンも減ってくるし…!
文句言っても、先に進むしかないし、
もっと疲れないで運転できる道をナビしてください!
(とブログを通じてお願いしておきます)


そして、最後の目的地に行く頃には、ガソリンがずいぶん減っています。
ついに、給油ランプまでついてしまいました。
今は(8月末まで?)、高速のサービスエリアの方が、ガソリンって安いんですよね。
そこで、10kmぐらいだと言うので、ヒヤヒヤしながら、行きました。
着いたサービスエリア、湖が見えるというので、
ガソリンスタンドのすぐ近くに車を停め、ちょっと景色を見に行きました。
天気はいまいちだったので、どんよりしていますが…。

サービスエリアから…


今日は、子どもたち、車から降ろしてもらっていないので、大喜びで走り回っていました。
特に、tom、もう飽きているようで、車に乗りたくないと駄々をこねました。
ハハは、ガソリンを入れるまでヒヤヒヤドキドキで、
気が気じゃありませんでしたが…。

そして、ついにガソリンスタンドに到着!
ガソリンスタンドは、混雑気味で、誘導の方まで出ていました。
帰省の帰りの日にも、ガソリン入れたはずなのに、ちょっとお出かけ多いですね!
無事にガソリンも入ったので、今度は、安心して帰れました。
今日もずいぶん運転したなあ…。




でも、子どもたち、車の中でたくさんお昼寝したせいか、また寝ません。
今日は、nonまでも、眠れないようです…。
ハハがお風呂から上がったら、眠っているのは夫だけ…。
ハハは疲れているんだから、みんな早く寝ましょう…♪

ちょっと新鮮!

今日も、nonは夏季保育へ。
最近、tomが午前中にお昼寝をしなくなってきて、ハハは困ってます。
やらなくちゃいけないことが、ちっともはかどらない…!

そして、夕方になる前に出かけたかったのに、tomはお昼寝。
起きるのを待っていると、強い雨…!
出かけることもできません。
(今は、個人的には雨は大歓迎ですが…)

夫は、出張だったため、早く帰ってきました。
「おいしいものが食べたい!」と言われても、
冷蔵庫の中、たいしたものがありません。
(普通のご飯なら、作れるんだけどな…)
お魚も買いたかったので、夫に留守番を頼んで、
一人で買い物に行くことにしました。

tomは一緒に行くと泣きますが、歩いて行くので、置いていきます。
そして駅まで歩き出すと、気がつきました。
一人になったの、ずいぶん久しぶりだと…。

実家で美容院に行った時は、さすがに一人でしたが、
自宅にいると、一人になること、ほとんどないです。
何だかちょっと新鮮な気持ち♪
男の子2人だから、
すぐにハハと一緒に歩いてくれなくなるのかもしれませんが…。


しかし、そこまでして6時過ぎに買い物に行っても、
たいしたものつくれないんですよね!
大体、作り出すのが遅すぎですから…。



そして、今晩もまた、tomちゃん、ビデオ見ながら踊ってます。
ビデオのふりを覚えているようで、真似しなくていいものまで、
真似しまくっています。
やっぱりちょっと運動不足気味なのでしょうか?
そんなこと考えて、床を見たら、

なんと鉛筆で落書きされてる!

おそるべきtomちゃん、もう眠ってください…。

何だか疲れ気味・・・

今日も、nonは元気に登園しました。
それだけでも、改めて嬉しいなあと思います。

夏季保育中は水遊びが中心で、人工芝の上で遊ぶこともないようなので、
とりあえずは、大きな変化はないかなあと思います。
先生方も、注意してみてくださるとのことですので、
様子を見ながら、何事もなく過ごせればいいなあと祈るような気持ちです。



それにしても、ハハはちょっとくたびれました。
家の中も、子どもたちのおもちゃが散乱し、恐ろしい状態でした。
一昨日、昨日は頭が回らず、食事と洗濯だけで手一杯だったので…。
そしてちょっとぐらい片付けても、
tomちゃん怪獣におもちゃ箱ごとをひっくり返されて、もっとひどい状態になったりして…。


夕方、tomのお昼寝中に、ちょっと買い置いてあったトミカでnonをつって、
ハイパーレスキューHR02 機動救急車 トミカ
部屋を片付けさせました。
もちろんそんなことをしないで片付けさせたかったのですが、
nonが幼稚園に行っている間、私は洗濯などしていて、好きにさせておいたら、
恐ろしい状態になっていたので…。

トミカがかかると、nonはものすごい勢いで、片付けをしてくれました。
もちろん、子どもの片付け方ですが、おかげで拭き掃除もできて楽になりました。

nonも片付けをしてほめられて、トミカまでもらえて、
きっといい日になったでしょう…。
もちろん、「今日は夏休みの終わりの特別だよ!」と言い聞かせましたが…。



今日は夕ご飯は、夫の分はいらないので、nonに何がいいかと聞くと、
「(パパの)おばあちゃんのうちで食べた混ぜご飯!」というので、つくってみました。
実際には混ぜご飯ではなく、ちらしずしですが…。
ちなみに夫は、何かが混ざったご飯は嫌いなので、いるとつくりません…。
18.8.24 ちらしずし


義母は、鮭ときゅうりでシンプルに作ってくれましたが、
今日は、錦糸たまごもどきをつくり、飾りのにんじんも煮てみました。

錦糸たまごもどきは、
アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん
(2006/01/10)
オレンジページ

この商品の詳細を見る

を参考につくってみました。もっと薄くつくればよかったのでしょうが、
元来おおざっぱな人間なので、なかなかしっかり伸ばせませんでした。
ちなみに、ジャガイモマッシュやかぼちゃマッシュもフレーク使用の手抜きです。

お酢は、白梅酢を使ってみました。
梅酢の香りが大好きなので、私自身はすごくおいしかったです!
nonももちろんおかわりしました♪


ところで、tomちゃん、たっぷり昼寝をしたので、またまたビデオを見ながら踊っています。
ハハは疲れ気味だから、早く一緒に寝ようよ!と誘っていますが、
知らんぷりです…。

一日が、長い!

昨夜、いろいろ気になって、実はほとんど眠れませんでした。
だから、今日は、すご~く長いです…。


人工芝のこと、どうしようかすごく悩みましたが、
とにかく、幼稚園にお手紙を書いて、今日はnonを登園させました。
手紙の内容は、いつ人工芝を敷いたのかということと、
人工芝の素材を教えて欲しいということです。
そして、それを聞いた上で、今後のことを病院で相談したいということ、
また私がすごく不安に思っているということも書きました。

そして長い時間nonを幼稚園においておくのも不安だし、
私も実際の様子が見てみたくて、早めにお迎えに行きました。

実際に見てみると人工芝は、思ったよりも、臭いなどはなく、ちょっと安心しました。
ただ、触ってみると結構熱いので、夏はどうなのかなあという気がしましたが…。

素材については、園長先生が調べておいてくださいました。
ネットでは、人工芝というと、非常に怖そうな物質が使われているようで、不安でしたが、
教えてもらったのは、「ポリオレフィン」という物質でした。
燃やしてもダイオキシンが出ない、環境ホルモン対策として使われるような素材なのでしょうか?

ただ、マットなどに覆われて表面にはでないのかもしれませんが、
下はリサイクルゴム(新聞記事によると廃タイヤ?)が使われているようで、
ラテックスアレルギーなどと関係ないのかも少し不安だったりしますが…。


病院で相談するということも伝えてあったため、
園にあった人工芝のサンプルを貸してくださいました。
園長先生には、少し不安が前面に出た話し方をしてしまったので、
申し訳なかったのですが…。

担任の先生とも現在の肌の状態など、細かいことをいろいろお話して、
少し私も落ち着いて園を出ました。

かかりつけ医は今日は午後からのはずでしたが、
朝電話した時に出なかったので、不安になってちょっと寄ってみると、
今日は変則で午前にやっていました。
一度帰ってからでは間に合うかわからないので、
診察券も持っていませんでしたが、寄ってしまいました。

あまり混んでいないと思いましたが、1時間待って、やっと呼ばれました。
今日は、tomも手首、ひざ周りががさがさに荒れているので、
診察してもらったら、久しぶりに血液検査になりました。

そして、nonについては、最近の激悪化の肌状態の話と
人工芝の話をしてきました。
もともと診察が長いのですが、途中先生に電話がかかってきたりもして、
1時間近く診察室にいたと思います。(後ろの方、ごめんなさい!)

人工芝については、サンプルを見せて、話をすると、
屋外だし、すでに2週間たっているし、サンプルからは臭いもしないし、
シックハウスのような症状は、大丈夫ではないかと言われました。

むしろ、接触性皮膚炎のような状態の方を心配されて、
サンプルを借りたなら、少し日に当てて、体と接触してみて、
赤くならないかどうかをテストしてみるように言われました。
そして、もし赤くなるようならば、長袖、長ズボンでしてみたらどうかということでした。

nonはあまり汗をかかないので、長袖、長ズボンのように体を覆うと、
よりかゆみが増すので、赤くならないことを祈りますが…。


私は、実は幼稚園をしばらく休ませようかとも考えていたのですが、
行きながら様子をよくみてもらう方がいいのではないかと言われました。
幼稚園が大好きなnon、行かれないストレスで、体調が悪化しないとも限りません。

私もお医者様に言われて、少し落ち着いてきました。
一応、明日からも、登園させようという気持ちになってきました。
まだまだ、気は抜けないと思いますが…。


もし同じ園に通うお母さんが、昨日の日記を見てくださっていたら、
自分のお子さんのことも含めて、すごく心配になってしまったかもしれませんね!
本当に申し訳ありません!

また、読みに来てくださった方にも、ご心配おかけして本当にすみません。
そして、いつもありがとうございます♪

幼稚園開始!

今日から、nonの幼稚園が始まりました。
一週間は夏季保育ですが、引き続き来週から2学期が始まるので、
もう始まったような感じです。

夏季保育は半日で、水遊びをするようです。
朝のバスも、少なくて、お休みする子も多いのかな?
nonの仲良しのお友達は、サッカーの合宿に行っているので、
ちょっとさみしそうですが…。



そういえば、夏の間に幼稚園では園庭に人工芝を敷いたんだそうです。
正直言って、nonは、以前にレジャーマットで赤くなった(その時のことはこちら)ことがあり、
化学物質に反応しないかすごく心配です。

人工芝って、大丈夫なのでしょうか?
外だから少しはいい?でも、毎日遊んでいたら…?
どなたがご存知でしたら、教えてください。



nonの肌の状態、実は今最悪!です。
帰省の終わりごろから、いろいろコンタミなどがあったのか?
首から上が特にひどい状態で、
首周りと目の周りががさがさ、口もとはグチュグチュで、違う子のようです。
早くよくなって欲しいです…。

知らないまちに…!

今日は、夫が休みで、どこかへ出かけようというので、
ドライブすることになりました。
ドライブと言っても、ハハの趣味の郵便局めぐりと、チチの趣味(?)のためです。



出かけたのは、10時過ぎ、熱心な方からしたら遅すぎです。
(郵便局の窓口で貯金できるのは、9~16時までなのです)

高速に乗って、一時間ぐらいのところに出かけ、10局で貯金をしてきました。

こんな懐かしいポストのある局へも行きました♪
18.8.21 丸ポスト



こんなことをして、いったい何が楽しいのかと思うかもしれませんが、
郵便局というのは、(今のところ)小さな村まであり、
普通では絶対に行かないような、山の上などの集落にもあります。
そういう所へ行って、いろいろな風景を見てくるのが楽しいのだと思います。
とは言いつつ、都会の郵便局にも行きますけどね!


nonは、最近は、親の趣味にはやや批判的ですが、
(車に長時間乗るのは、当然のことながら、イヤらしい…)
畑の中の道を通りながら、
「ぼくは、大きくなったら、大きなおうちを建てて、
畑でいろんな野菜を作るんだ!」と計画を立てていました。

tomは、アンパンマンやおかあさんといっしょのCDを聞きながら、
一緒に歌っていれば、結構ご機嫌なので助かりますが…。


この夏は、結局29局どまり…。
「30局にしたかった!」となぜか夫が悔しがっていました…。

カーズ

今日は、疲れたので家の片づけをしたかったのですが、
夫が家で仕事をしたい(つまり邪魔なので出かけて欲しい…!)と言うので、
カーズの映画を見に行ってきました。

カーズは、幼稚園のお友達と見に行く予定だったのですが、
うちの帰省が長かったので、都合が合わず、
一緒に行かれなくなってしまいました。(本当にごめんね!)

うちのあたりでは、カーズはすでに一日一回の上映で、
それも午前中かお昼過ぎしかないのです。
火曜日から幼稚園の夏季保育なので、これを逃すと見られないと思い、
夫も行って来いと背中を押す(?)ので、こども2人を連れて、行ってきました。


映画館に入るのなんて、何年ぶりでしょう…?
結婚してからは初めてなので、7,8年ぶりかな?
映画館も空いていて、日曜のお昼過ぎというのに半分も入ってませんでした。
tomを連れて行って大丈夫か心配でしたが、
はじめはおとなしく見ていて、飽きてちょっとぐずりだしてからは、
おっぱいで、無理やり寝かせました。(断乳してなくてよかった!)

そして、nonは、すごく真剣に見ていました。
周りのポップコーンの甘い香りの中で、持っていったおにぎりをかじりながら…。
そして、マックィーンがトレーラーに乗せられて、
みんなと別れて帰って行くシーンでは、ボロボロ涙をこぼしていました。
もう映画で涙をこぼせるんだと、ハハはとてもびっくりしました。
本人は、泣いてしまって恥ずかしかったようですが…。


nonに聞くと、カーズは、とても面白かったそうです。
そのあと、同じショッピングセンター内にあるトイザラスに寄りました。
ハハは、こうなることがわかっていたので、いやだったのですが…。


tomが張り切って遊んで、帰りたがりません。
そこで、ぐーチョコランタンのペッタンワールドというおもちゃを見つけてしまいました。
トイザラス限定のものでネット上では見つけられませんでしたが、
すごく安かったです。

実は、今朝tomがnonのお古のペッタンワールドで遊んでいたのですが、
nonが電動車だけ壊して捨ててしまったので、
tomはレールを組み立てて、物を置いて坂を作って遊んでいました。

ペッタンワールドは、nonがトミカにはまる前にずいぶんたくさん集めました。
【お買い得幼児玩具セール!】 ペッタンワールド電動・サウンド「はしれ!きんきゅうしゃセット」


そんなtomの様子を見ていて、かわいそうだねと話していたのです。
ちょうど夫の母からお誕生日プレゼント代を頂いたところだったので、
つい買っちゃいました。

そして、tomは、こんな風に並べて遊んでました。(自分で並べてました!)
18.8.20 ペッタンワールド


もちろん、普通にも遊びましたけどね!
ちなみに、新しいおもちゃは嬉しくて、nonも遊んでましたよ!

戻りました!

無事に帰ってきました!
午前中に出たのですが、高速は渋滞20kmだったので、
一度降りてしまったら、一般道も混雑気味で、参りました…。


自宅近くまで行ってからお昼にしようと思っていたのですが、
おなかがすいてしまったので、途中でココスを見つけてお昼にすることにしました。

低アレルゲンおこさまハンバーグは、何度か食べたことがあるので、
注文しようとしたら、何とメニューにありません…。
カレー以外のメニューを食べられると思っていたので、nonは絶句でした。

おこさまカレーも卵・乳・小麦・大豆・落花生除去ということだったので、
仕方なく、nonはカレーにしました。
以前は、カレーは小麦除去じゃなかったような気もしたのですが…。
とにかく、食べられそうなものがあってよかったです。
tomはもちろん、カレーが大好きなので、大喜びでしたが…。


帰りに、夫が店員さんに聞くと、
今は繁忙期なので、
そのお店では、低アレルゲンおこさまハンバーグは中止しているそうです。
9月になったらまた復活しますということでした。
若い店員さんなので、聞いてもわからないかと思いましたが、
きちんと受け答えしていて、ちゃんと教育されているんだなあと感心しました。

ココスのホームページにも、
「一部店舗でお取り扱い商品、価格が異なる場合がございます」とあるので、
たまたま一部店舗にあたってしまったのかもしれませんね。
でも、ちょっとびっくりしてしまいましたが…。


帰ってきてからもハハは大忙しです。
荷物もまだ、全然片付けてません…。
少しずつ、がんばりま~す♪

親戚と会う♪

今日は、夫の叔母が、孫を連れて、実家に遊びに来ました。
小学一年生の男の子で、おしゃべりなnonに比べておとなしい子です。
nonは、まだいとこもいないので、
そのおにいちゃんに会うのを楽しみにしていました。

そのおにいちゃんは、今、恐竜や化石に興味があるそうで、
nonは、トミカやボウケンジャーばっかりなので、全く話が合いませんが、
それでも、一緒に折り紙をしたり、楽しく過ごしました。
あまりに暑いので、ちょっと外で遊べなくて、残念でしたが…。


tomはといえば、みんなの前でも張り切って踊って、
注目を集めて楽しかったようです。
ずいぶんお話も出来るようになってきましたが、
何を言っているかは、誰もわかりません。
お兄ちゃんに負けないおしゃべりになりそうな気配ですが…。


明日は、ついに自宅に戻ります。
明日も暑くなるのかなあ…。

念願の場所へ♪

今日は強い雨が降ったり晴れたりの変なお天気!

でも、nonは春休み以来行っていないトミカショップに行こうと張り切ってます。

そこで家族4人で、トミカショップへ行って来ました。

nonのお目当ては
トミカショップ限定トミカと組み立て工場です♪

限定トミカはダイハツミゼットを見つけて大喜びです。
そして、組み立て工場はトヨタのBb、早速選んで、自分も組み立てを優しく教えてもらいながら作ってもらいました。20060818000141


また、今日はポイントカードのポイントがたまって、
金メッキのホンダフィットもらってきました!
(いくら買っているんだか…)
nonは大興奮で、寝る直前まで、離しませんでした。
200608180001412



チチ・ハハはtomの抱っこが多くて大変でしたが、
nonは念願の場所に行けて大満足だったようです♪

楽しい日♪

今日は午後から、夫の実家に移動しました。
午前中は雨でしたが、昼過ぎには日も差してきて、
なぜか、すごく増えた荷物も無事に運べました。

nonはといえば、早く行きたくて、
自分のおもちゃを運んでました。

途中、雨が降っているところもありましたが、
一時間弱で無事到着!
車の中で昼寝をしたtomもご機嫌です。

夕食は焼き肉でした。
我が家にはホットプレートさえもなくて、
有り得ないメニューなので、
non大はしゃぎです!たくさん食べました♪
それに対して、tomも興味津々ですが、
やっぱりごはんと味噌汁しか食べません…。

夕食後は、もらいものの花火をやることになり、
またまたnonが張り切ります。

初めて間近で花火を見たtomも、
きれいな花火に興奮気味で踊って?いました。

「今日も楽しい日♪だね!」とnon、
大満足でした。

私の実家でも、なかなかパソコンにさわれなかったのですが、
今日から自宅に戻るまで、多分全くパソコンにさわれません。
コメレスも滞ってますが、
戻ってからゆっくりいれさせてもらいます。
すみませんm(_ _)m

おおきくなったら…

おしゃべりなnon、今日もおばあちゃん相手に、嬉しそうにしゃべりまくっています。

「ぼくがおおきくなったらね、おばあちゃんがすきなもの、なんでも買ってあげるからね♪」
(きっとたくさんおもちゃを買ってもらったから?)

「ぼくがおおきくなったら、おおきないえ、13階だてをつくるから、
おばあちゃんも一緒にすんでね。」

「ぼくがおおきくなったら、車を運転するから、
おばあちゃんをのせてあげるね。
いろんなところにつれていってあげるからね♪」

おばあちゃん、大喜びで、
「それじゃあ、長生きしなくちゃね!」と言うと、
「おばあちゃん、だから毎日スーパー(歩いて20分程の)まで歩いていってね!動かないと元気でいられないよ」

これには、さすがにおばあちゃんもビックリです。

ハハがおばあちゃんに言っていること、すごくよく聞いているんですね。

おばあちゃんも、nonに言われたら、少しは動くようになるかなあ?

明日はパパ方のおばあちゃんのところへ移動です♪

しましまタウンへ行く!

実家に来てから約2週間、そろそろ行くところもなくなってきて、
どこか子供が楽しめそうなところにも行っておきたいなあと思い、
少し考えていました。
でも、暑いところはあまり行きたくないし…、
そこで朝になってから、しましまタウンに行く事に決めました。

お盆だし、混んでいるかなあとも思いましたが、
混んでいたら買物して帰ってきてもいいやということで、
思い切って行ってみることにしました。

実家からは車でちょうど1時間ぐらい…。
私の母と子供たちの4人で行ったのですが、
母は、まず大きなショッピングセンターに驚いていました。

ちょうど昼頃についたので、持って来たおにぎりで腹ごしらえしてから、
しましまタウンへ直行!
思ったよりは混んでいませんでした。
12時半からショーがあって、ちょうど見ることが出来ました。
20060815004546

nonにはちょっと幼い感じかなあとも思いましたが、
一緒に楽しそうに踊っていました。もちろんtomもノリノリです!

nonは、昆虫採集のイベント(シールラリー?)も結構楽しんでやっていました。
ボールプールは、nonははしゃいでいましたが、
tomはまだ遊ぶところまではいきませんでしたが、出たくない!と暴れてました…。
二人ともおばあちゃんに、お土産も買ってもらって、大喜びでした。

そして、ショッピングセンターで食品など買物をしたのですが、
車に戻ると、nonは大騒ぎです。
「しましまタウンのお土産がない!!」と…。
nonが持っていた二人分のお土産、全てありません!

レジまではちゃんとnonが持っていたのですが、
袋詰めしている時に、台の上に置いて忘れてしまったようでした。
ハハは、tomに気を取られて、見ていませんでした。

半ベソをかいているnonを連れて、もうないだろうと思いつつ、
食品売り場まで戻って、一応、確認!
やっぱりありません…。

無理だと思いつつ、サービスカウンターに行ってみると、
落としたものの内容を書くように言われました。
nonがちゃんと覚えていたので、大体書くことが出来ました。
(ハハだけだったら、きっと書けなかった!)
そして、連絡をとって下さったら、

なんと、ありました!!!

それから、社員専用の入り口まで案内されて、荷物を確認!
無事お土産は手元に戻ってきたのでした♪
届けてくださった方、どなたかわかりませんが、

本当にありがとうございました!!!

そして、みんな笑顔が戻って、無事に実家に帰ってこられました。
本当にお土産が戻ってきてくれて、助かりました。
なかったら、もう一回行くと言って、泣いた事でしょう…。
おばあちゃんはもう一度買ってあげるとか言いそうだし…(←甘すぎ!)

最後のハプニングのせいで、記憶に残る一日になったみたいです!

ガストに再挑戦!

今日は、午前中は、nonのリクエストで、おじいちゃんと図書館へ!
普段は、おじいちゃんとバスで行くのですが、バスの時間に合わなかったので、
車に乗せてnon・tomと4人で出かけました。

いったら借りていきたい二人、
おじいちゃんのカードで、nonとtomに絵本まで借りてもらいました。
久しぶりの図書館で、二人ともおおはしゃぎです。
実家に来てまでも図書館に行きたいのですから、笑えますよね!

借りてきたのは、以前から大好きな
ピン・ポン・バス ピン・ポン・バス
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (1996/10)
偕成社

この商品の詳細を見る
 

ノンタンあそびましょ ノンタンあそびましょ
大友 幸子 (1988/03)
偕成社

この商品の詳細を見る

です。
nonは、図書館の方に、「この本面白いよね!」と声をかけられてました。
そんなにこの本が好きなら買ってもいいかなあとも思うのですが、
本屋に行くと、違う本になったりもします。


午後からは、おばあちゃんと一緒にホームセンターに…。
その前に食事をしようということになって、
再度ガストにチャレンジしました。
ガストは前回、ちょっと怪しいような気もしたので、
今日は、大人のお味噌汁には手を出さない約束をさせて、
低アレルゲンカレーだけ食べさせてみました。

結果は、今回は今のところ特に症状はなさそうです。
やはり、前回は、お味噌汁がまずかったのでしょうか…?
とにかく、今後もいざという時に使えそうで、ほっとしました。

nonはといえば、食事よりも、
ガチャガチャのコインがもらえるのが嬉しかったようです。
またボウケンジャーのスタンプで、二人分ともレッドが出てしまって、
ちょっとがっかりだったようですが…。 

おえかきの練習

夕方から、用事があったので、nonと二人で本屋に出かけました。
そこで、ついでに前から気になっていた
1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの 1日10分でえがじょうずにかけるほん のりもの
秋山 風三郎 (2006/07/21)
講談社
この商品の詳細を見る

を買ってみました。

私は、絵を描くのが小さな頃からすごく苦手で、
特に乗り物なんて、とても描いてあげられないので、
ちょっとしたヒントになるかなあ…と思って気になっていました。
もし使わなかったとしてもも、お弁当作りのヒントにもなりそうだし…(爆)

ところが、帰ってきた途端、nonが真剣に描き始めました。
決してうまくは描けませんが、それらしく、描けるのが面白いようです。
どのくらい続くかわかりませんが、
私も一緒に少し描いてみようかなあと思っています。



ついでに、最近ちょっと暇になっている私の父へも、お土産です。

脳が活性化するナンプレ―元気脳練習帳 /

私は、以前(独身時代だからいつの事だ?)からナンプレが好きだったりしました。
最近は、さすがにやる暇もありませんが、
実は、tomを妊娠中にも、少しはまっていて、陣痛が始まってからも解いていました。
結構気がまぎれてよかったです!?
当時は懸賞つきの問題を解いていたので、懸賞にもあたりましたよ!

父はというと、まだルールがのみこめていないようですが…。
私も見ているとまたやりたくなりそうです。
今のところはそんな時間もないですけどね!

久しぶりに…

今日は、ハハは美容室に行ってもよいというお許しをもらったので、
久しぶりにパーマをかけてきました。
美容室には6月にも来ていますが、2ヶ月なんていう短い間隔で来たのも、
パーマもすごく久しぶりです。
予約がちょうど昼過ぎにとれたので、自分は昼食もとらずに出かけました。
約2時間ほどかかり、実家に電話すると、
子どもたちが美容室のあるショッピングセンターまで、
散歩すると言って待っているというので待ち合わせしました。
来るまでに何か食べようと思いましたが、何も食べられるものがありません。
仕方なく中の自然食品店で、原材料が小麦粉・酵母・砂糖・塩という
シンプルなホットドッグ用のパンを買って食べました。
何もつけずに、挟まずに…(苦笑)
食べられるものがあっただけ幸せなんですけどね!
(最近,小麦をハハはたまに食べてみてます)


帰ってから、かぼちゃがたくさん残っているので、またかぼちゃコロッケ作りました。
(前回作ったときのことはこちら)
パン粉もじゃがいもフレークもなかったので、
持っていたぽんちゃんミニ(ぽんせん)
岡山アトピーの会開発商品です【花田食品】 ぽんちゃんミニ
を砕いてパン粉代わりにしました。
ぽんせんを砕くのは、nonもお手伝いしてくれたので、
自分も作った気分になれたようです…。
20060812103318

見た目は今一歩ですが、おいしくできました♪


ところがお昼寝しなかったtomは、夕食も食べずに眠ってしまって、起きられません。
せっかく食べるかと思ったのに~!

プレゼント!

今日は、母の用事で、大型の電気店に来たのですが、
ふと思いついて、母の携帯の機種交換をしました。
母は、携帯を使いこなせてなくて、ただ持っているだけという感じです。
電話をしてもとらないし、メールをしても読みません。
これじゃ連絡つかない!と私はあきれ気味です。
最近はお友達にメールをしようよと誘われているようですが、
全然返せないようです。

年配者向けの機種もあるようなので、機種交換しようというと、
母は、全く興味がないようでした。
もともと弟が買ってきてくれたので、変えてはいけないと思っていたようです。
でも、今月誕生日なのにまだプレゼントをあげていないため、
誕生日プレゼントにするからといって、
無理やり、年配者向けのものに機種変更してしまいました。

私のものとは、会社も違うのですが、
年配者向けのは使いやすく出来ているものなんですね。
説明書を見なくても、ほとんど操作できました。
明日は、母に操作を教えなければなりません。
ちゃんと覚えてくれるのかなあ…?
隣でnonの方が覚えてしまいそうです。


そういえば、tomが、今日初めて、スイカを食べました。
とにかく、知らないものは全部拒絶するtomは、
桃も、スイカも、ブドウも口にしようとはしません。
スイカも、切って口に入れたら、食べませんでしたが、
細長く切って、本人に持たせたら、急に食べ出しました。
これで、明日から食べたがるのだろうな…。
果物は別に食べなくてもいいのですが、
他の様々なものを、本人にいかに興味を持たせて食べさせればいいのか、
試行錯誤が続きます…。

えんぴつけずり

昨日、ボウケンジャーのぬりえを買ってもらったnon、
今日は、天気もいまいちで、家の中でぬりえをしたいと言っています。
『ぼくは、幼稚園で一生懸命もぬりえをしてるんだけど、
みんなに下手だねえと言われちゃうんだよ、
だから、夏休み中に、練習したいんだ!』などと言いながら…。
そこで私の古い色えんぴつを出してあげました。
ところが、すぐに芯が折れるのですが、鉛筆削りがありません。

午後になって晴れてきたので、近所の百円ショップに
えんぴつけずりを買いに行く事にしました。
すると、百円ショップには手回しの小さな小さなえんぴつけずりがあって、
驚いてしまいました。
手回しというのは、例えると、私が小さな頃によく使ったこのような形です。
ファーバーカステル 鉛筆削り(小) 74832 イエロー (1000)
もちろん、100円のものですから、こんなに立派なものではないですが…。

nonは大喜びで、家に帰ってから、色鉛筆を削っていました。
わざと、芯を折っているでしょう…という感じで…。

結局、ぬりえのほうは進みませんでした。
上達は、しないかも???
色鉛筆だけが短くなっていきそうです。

ついに見つけた!

nonは、おばあちゃんにボウケンジャーの映画に連れて行ってもらいました。
夏休みに入る前から約束していたのです。
今までトミカと乗り物ばかりに興味があったnon、
ここのところ、乗り物がたくさん出てくるせいもあってか、
ボウケンジャーが大好きみたいです。
同時上映の仮面ライダーカブトのほうは、それほど興味がなかったようですが、
ボウケンジャーのパズルとぬりえまで買ってもらって、喜んでいました。

ハハとtomは、映画館と同じショッピングセンターの中で、
ゆっくりウィンドーショッピングをしていました。
そして、ついに見つけました。カーズのキャラウォッチのガチャガチャを…。
実家から一番近いスーパーなのに、なかなか来なかったんですよね!
あんなに探していたのに、あっけなくあって、拍子抜けでした。
nonはもちろん大喜びでしたよ!

私の実家からのtomのお誕生日プレゼント、
お金だけいただいて、おもちゃを買うように言われていたのですが、
1ヶ月以上たっても何を買うか悩んでいて、買わないままになっていました。

最近、tomは積み木に興味があるようで、あちこちで積み木ばかりやっていたので、
思い切って、積み木を買っちゃいました。
nonは2歳ぐらいの時から、車や乗り物が好きで、
積み木に興味がなかったので、うちにはないのでした。
お店にはあまりいろいろな種類がなかったのですが、
別の機会にと思うとまた買いそびれそうなので、
tomが大好きなアンパンマンに決めました。
アンパンマンつみきカラフルセット

帰ってきてから、二人とも、パズルと積み木、楽しそうに遊んでいました♪


二人とも、久しぶりに9時前に寝ました。
nonは、元気なのですが、朝晩の咳込みが続くので、
悩んだ挙句、昨日からオノンを復活させています。
台風も近づいているので、ちょっと喘息が心配です


(追記)
カーズのキャラウォッチはこんなものです!
20060810203615.jpg

携帯の写真なので見づらいですが…。
周りはカーズのマグネットです。(18.8.12)

おともだちとあえたこと♪

今日は、以前からお会いしたかった方々に会いに、車で出かけてきました。
アレルギーっ子とそのママが数組集まり、一緒にお食事し、
その後こどもたちはたくさん遊び、
ママたちはたくさんお話できて、楽しい時間を過ごしました。

nonと同じ年のお友達もいて、nonはとても嬉しかったようです。
お友達にも、「食べられないものは何ですか?」などと質問していました。
nonの場合は、幼稚園に同じようなアレルギーっ子がいて、
自分以外にも食べられないものがあるお友達がいることを知っていますが、
アレルギーがあるお友達と実際に会って、同じように頑張っている事を知るのは、
励みにもなります。


皆さんとお別れした後、まっすぐ帰ろうと思ったのですが、
実は、最初に待ち合わせ場所だった、大きなスーパーが見たかった!
とnonが言うので、もう一度スーパーに寄ってから帰りました。

そのスーパーはイオン系だったのですが、
我が家の近くにはなくて、
トミカ好きのnonは以前から、イオン限定トミカに憧れていたのです。

ということで、おもちゃ売り場へ直行!
せっかくきた記念にイオン限定トミカ買っちゃいました!
20060808215805


標識つきというのが、なんともかわいいですよね。
持っていなかったオデッセイです♪
ちなみに後ろのは、先日買ってもらったハイパーレスキュー2号です。
(一緒に撮ってと、きかないので…)

それから、アレルギー対応の食品も置いてあるという話を聞いたので、
お菓子などを買ってから帰りました。


駐車場から実家まで戻る時、「今日は何が一番楽しかった?」とnonに聞くと、
「おともだちとあえたこと!」
と楽しそうに答えました!
いろいろなところで同じように頑張っているお友達と会えたことは、
楽しかったのだと思います。
(イオン限定トミカを買ったこと!などと言わなくてよかったです…苦笑)

まだ探してます!

今日も午後から大きなスーパーへ。
暑くて行くところもないので、
つい買い物ばかり連れて行くことになってしまいます。
nonはまだこの間から探していた
ガチャガチャのカーズのキャラウォッチ探してます!
でも、埼玉に来てからも見つかりません。
ハハは既に諦めてますが、nonはすごくひつこいです(苦笑)

結局、新製品のカーズマグネットコレクション(100円)を見つけたのでそれを買って来ました。
それも4つも…!
なのにマックイーン出ません…。
最近はtomガチャガチャを見つけるとやりたがって困ります。

今晩はあちこちで花火をやっているようで、
実家はマンションの上のほうの階なので、
遠くの花火が、小さいですが、部屋の中からもよく見えました。
子どもたち喜んで、部屋の電気を消して見てました。
もっと大きな花火も見せてやれるといいんですけどね♪

☆最近のtom☆

最近のtomについて、たまには書いておこうと思います。

昨日あたりから、自分でズボンをはいてみようとしています。
まだあげるのは難しいですが、穴に自分の足を懸命に入れています。
特にお気に入りのパジャマだと、一生懸命になるようです。

今日のお昼は、あるものでチャーハンを作ったのですが、
初めてコーン入りのチャーハンをちゃんと食べました。
食感のあるものは、相変わらず苦手で、コーンは特に食べなかったのですが、
今日は結構食べてました。
これには、ハハの方がとても驚きました!
こうやって少しずつ、いろいろなものを食べてくれるといいな!

先日おばあちゃんに月刊誌を買ってもらったのですが、
読んでもらって喜んでました!
今までほとんど本には興味がなくて、
読んであげてもあまり聞く事もなかったのですが、
指を差して喜んでいます。
いないいないばぁのワンワンを『ワンワン』と言えました。
まだほとんど言葉も出ていないので、ちょっと嬉しかったです♪

お兄ちゃん(non)のおもちゃにも興味津々です。
nonは、先日、スーパーでおばあちゃんに、
トミカ ハイパーレスキュー2号機(特殊救助支援車)
ハイパーレスキュー2号
を買ってもらったのですが、
お兄ちゃんが遊んでいない時に、しっかり遊んでいます。
そういうタイミング、さすが次男坊と思うくらいうまいです♪

そして、お兄ちゃんとちょっとけんかになって叩かれたりすると、
『いた~い!』と大きな声で叫びます。
自分で転んだ時は平気なのに…
知恵がついてきたということでしょうか?

夏休みが終わる頃には、少し話せるようにならないかなと期待しているのですが、
どうなることやら…?
(話せるようになったら、うるさくなりそうですけどね!)

ガストに挑戦!

今日は、チチの用事と、ハハの趣味のために、ドライブに出かけました。
nonは少し前までは、車に乗れればご機嫌でしたが、
最近はさすがに親のやりたい事ばかりやっていると、
ご機嫌斜めになったりします。

ということで、お昼にはnonが行きたがっていた
ガストに挑戦してみることにしました。

ところが、古い地図を見ていたため、ガストがあると思って行くと
違う店になっていたり、なくなっていたりで、
3軒目で、やっと入る事が出来ました。
nonは、とても楽しみにしていたので、
ガストが見つかった時、本当に嬉しそうでした♪

まず、ガストに入ると、子供用のアンパンマンのメニューに大喜びのtom!
『パンパンパン(アンパンマン)』と指を差しています。
アンパンマンの付いたスクラッチカードと、
おもちゃのガチャガチャのコインにはnonが興奮気味です。

ガチャガチャは男の子用はボウケンジャーのスタンプでした。
nonはブルー、tomはイエローが出ました!


そして、いよいよ低アレルゲンキッズカレーが来ました。
うわさどおり、白いお皿にカレーライスだけ!
旗は付いていましたが、確かにちょっと寂しいかも…。

味は、二人とも気に入ったようで、
nonはぺろっと全部食べて、tomもほとんど食べてしまいました。
nonはtomの残した分まで食べました。

ちなみに、卵・牛乳を除去中の母が食べられそうなものがありません。
これはどこのファミレスでも難しいのですが…
仕方なく、今日はさっぱりおろしステーキを食べてみました。
タレは、ゴマが入っていたので、しょうゆを借りて、
もやしはあまり食べていないので、よけたら野菜ほとんど食べられませんでしたが…。


ところが、2時間後、nonが車の中で咳き込みだしました。
ホクナリンテープを貼ったら落ち着いて、
家に戻って吸入したらすっかり治まりましたが・・・。
もともとここの所、飲み薬のオノンを中止しているので、
喘息は怪しかったりするのですが…。
今日はカレーのせいか、チチの味噌汁を少し飲んだせいかはわかりませんが、
やはりコンタミかなあ?という感じです。
ただ、本人は、「ガストでカレーをまた食べる」と言って嬉しそうなので、
今度は味噌汁は食べさせないで、もう一度試してみようかと思っています。
同じように味噌汁も飲んでいたtomも、珍しく左の足首にちょっと湿疹が出ました。
ガストでも食べられると、ずいぶん助かりそうなんですが、どうなるでしょうか?

初めての海

7月31日から1泊で、静岡県の焼津市に旅行に行って来ました。
その日は、nonの8月分のサッカー教室の振替の練習があったので、
それが終わって、11時ごろの出発となりました。

我が家の運転手はハハです♪チチは、免許も持ってません…。
我が家のお出かけ、それも平日となると、目的地に直行というわけにはいきません。
それは、以前にも書いた事がありますが、ハハ?の変わった趣味のせいです。
(ちなみに、チチにも変わった趣味?がありますが、
書くと叱られそうなので、こちらは内緒にしておきます。)

ということで、この日もハハの趣味の場所に6つも行ってから、
夕方になってホテルに着きました。
お天気のほうも、雨がポツポツ降って来たので、
ホテルの部屋から海を見るだけになりました。


今回宿を決める時に、普通に旅行会社に相談したのですが、
夕食・朝食がバイキングのところがいいのではないかということになり、
2軒のホテルに、バイキングの中に白米はあるかどうか、
そして、もし食べられるものがない場合には、
アレルギー対応のレトルトを持ち込んでもいいかを旅行会社を通じて聞いてもらった所、
両方ともOKということでした。
そこで、今回は行きやすさなどから、そのホテルに決めました。


そして、夕食ですが、一応一通り見て回りましたが、
食べられそうなものは果物(オレンジ)・生野菜(きゅうり・ミニトマト・コーン)・
ジュースくらいでした。
そこで、持参したボウケンジャーカレー(non)・とアンパンマンカレー(tom)を
食べさせてもいいかと聞いた所、「温めてお出しします」と言って、預かってくれました。
そして、カレー皿に盛って、出してくれました。(ご飯もたっぷりでした!)
nonはかなり嬉しかったようでした。
そして、一応「アレルゲンは何ですか?」という質問もされました。
一通りのものを言うと、不思議そうな顔をしていましたが…。

ただ、お昼が遅めだったので、nonは半分も食べませんでした。
tomはお昼はあまり食べなかったので、ほとんど食べてびっくりでしたが…。

バイキングの食事自体は、一般の感覚ならば、品数も結構あって、
揚げたてのてんぷらや焼きたてのステーキ、新鮮なおすしやお刺身などもあって、
おいしいのだと思います。(夫は楽しめていたようです)
ただ、洋食と刺身が主なので、少なくとも卵・牛乳は除去したい私が食べるものがない!!!
仕方なく、握り寿司は少し食べました。
(寿司は以前に何度か卵・魚卵を除いて1人前食べて、特に問題はなしでしたが、
予防も考えて、どうしてもという時以外は食べないようにしています)
あとは白身魚のソテーはバターの匂いはなさそうだったので、少しだけ…、
ステーキもソースをはずして1切れだけ・・・
あとは白いご飯しか食べられそうになく、
nonの残したボウケンジャーカレーを食べてました。
もう少し、普通の煮物のようなものがあるかと思ったのですが…
甘かったみたいです!本当に参りました。
久し振りに寂しいつらい夕食になりました…。


夜は、子供向けのイベントのお祭りがありましたが、
我が家は家族風呂を予約していて、時間がちょうど合ってしまったので、
まずはお風呂に行きました。
大浴場は、温泉でしたが、家族風呂は温泉ではありませんでした。
nonは以前に温泉でも肌が荒れたことがあったので、ちょうどよかったです。
ジェットバスにもなり、子供たち、とてもはしゃいでいました。

そして、ちょっと早めにお風呂を切り上げて、すこしだけお祭りにも行きました。
nonはヨーヨー釣りをし、花火を二本もらってして、大喜びでした。
他にも、いくつかゲームをさせてもらえ、時間があればもっと楽しめたみたいです。
ちなみに、ポップコーンも配っていましたが、うちはもらいませんでした。

はしゃいだせいか、こどもたちは、早めに寝ました。
部屋は洋室だったので、喘息も心配でしたが、
いつもどおりに吸入はしましたが、何事もなく1日が終わり、ほっとしました。


次の朝、nonはちびっこラジオ体操に行くつもりだったようですが、
ハハが寝坊して、行かれませんでした。
すっかり、ラジオ体操が習慣化してきたnonです♪
「虫を取りに行きたい!」というので、チチと二人で、朝から散歩に行きました。
虫取り網とかごは、8時以降だと借りられるようですが、
まだ早すぎたので、散歩だけしてきました。

散歩の間にtomも起きたので、朝食に行きました。
朝食の受付のところでは、我が家がアレルギーがある子がいると言う事を
認識してくれたようで、
簡単なアレルギー食材が使われている物の一覧表をいただきました。
(受付のところにも貼ってありました)
そんなものがあるのかと、ちょっと感動しました!
ただ、決して細かいものではなく、
卵ならば、オムレツ・目玉焼きなど…見ればすぐにわかるよ!というようなものばかりでしたが・・・。

バイキングには、ますの焼き物や鯵の干物、しらすがあったので、
これなら少しは食べられるかなあとチャレンジしました。
アレルギー対応の豚そぼろの瓶詰めや、海苔、ふりかけは持っていきましたが、
こどもたちは、出ているものが食べたいというので、食べさせてみました。

ただ、ジュースはnonのを注いだときには気づかなかったのですが、
少しして、tomのを注ぎに行くと、ジュースの入った容器のふたの上に、
なんと牛乳がこぼれていました…。
近くにいた係の方に、「アレルギーがあるので、拭いてもらえませんか?」
とお願いしたところ、コップを預かってくれて、中でジュースを注いできてくれました。

そんな事があって、そろそろnonが食事を終えようとした時に、
急に顔色が悪くなり、咳き込みだしました。
どうしようと思って、水を飲ませると、すぐに落ち着いて、
トイレに行かせると、すっきりしたようですぐに元気になりました。
(おなかは壊したりはしてませんでした…)
やっぱり何かのコンタミなのかなあ?と思います。
その程度で済んで、本当によかったです!

ハハは、肉じゃがやナスの味噌煮など、とりあえず食べても大丈夫そうなものもあって、
どうにか食べられましたが、
nonの様子が気になって、ゆっくり食べていられませんでしたが…。


しばらく休んで、nonが元気になってから、
チェックアウトをして、やっと待望の浜辺に向かいました。
天気は、曇りで、そんなに気温も高くなく、海水浴日和とはいえません。
近くの海水浴場は、海の家などもなく、すごく小さかったです。
人も平日のせいか、天気のせいか少なくて、
私は、泳ぐ場所もないような海にしかほとんど行った事がなかったので、
ちょっとびっくりしました。
大きな子ではつまらないでしょうが、
園児が遊びに行くならちょうどいいかもしれません。
ほとんどプライベートビーチ状態です♪
nonもtomも最初は、波にびっくりしたようですが、
慣れてくると、海水に入ったり、砂遊びに夢中になったりして、
1時間半ぐらいたっぷり遊びました。
大体、両親が水着も持ってこないで遊ばせているので、いいかげんなんですけどね!

「来年は、うきわを持って、また海に行きたいな!」とnonは言っています。
夏休みのいい思い出になったようです♪


この後、お土産物を見に、お魚センターへ行きました。
翌日から実家に帰るため、何か海産物を買おうと思ったのですが、
なぜか、中には、駄菓子とおもちゃを売っているお店がありました。
そして、さすがメザトイnon、
今では売っていない、トミカのセリカが載っている貨車のプラレールを見つけました。
nonは、以前からセリカが欲しかったらしく、見つけてからそればっかり見つめています。
一度そのお店から離れても、もう一度見に行きました。
でも、買ってもらえるとは思わなかったようで、
買ってとは言わずに素直に車の中に戻りました。
そうなると、親のほうが、買ってあげたくなってしまって、
(というか両親も廃番物にとても弱い…)
結局、海のお土産がプラレール(トミカ)になってしまいました…。


この後、帰りの大人の趣味の場所にもいくつか寄ってから、家路につきました。
途中、普段から霧の多い場所(春の遠足で行ったあたり)を通ることにしました。
まだ明るい時間だから大丈夫だと思っていましたが、
見事に霧が出ていて、ハハは運転にとても疲れました。


アレルギー対応の宿でもなく、除去食を作ってもらうわけでもない、
非常にいいかげんな旅行ですが、
一応大きなトラブルはなく行ってこられた?というべきなのでしょう…。

普通のホテルに一泊は、実は去年もしています。
食べ物は、難しいところもありますが、
いろいろなところに連れて行って、
いろいろな経験をさせたいなあと思っているので、
やや無謀な旅行ですが、
これからも機会があったらこんな風に出かけてしまいそうです…。

実家へ・・・

今日も、nonはラジオ体操に出席しました。
雨の日と留守の日を抜かして、皆勤、10回出席です♪
今日から実家へ移動なので、これでおしまいですが、
よくがんばったなと思います(毎日起こして付き合ったハハも…)


そして、車で実家へ移動です。
連日の運転で、ハハは、ちょっとくたびれ気味ですが、
3時間ちょっとかかって、無事に着きました。
こどもたちは、運動が足りないようで、元気いっぱいです。



そういえば、
辻安全食品の、本スープオニオンの乳製品混入のニュース、
すごくショックでした。
回収についてはこちら)

nonは、小さな頃から使っていて、
最近はコピー給食に使う事が多かったのですが、
幼稚園が終わった途端、肌の調子がよくなってきています。
ストレスや環境のせいかとも思ってましたが、
これも影響があるのかもしれませんね。
アレルギー専門店だから、わりと安心して使っていましたが、
もっと気をつけなくてはいけないなあとつくづく思いました。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

