

ペッタン!

今日のお弁当です♪

18.6.30 お弁当


中身は、ご飯(ジャガイモフレーク・紫芋粉・にんじんフレーク・海苔・にんじん)
    ハンバーグ(日本ハムアピライト)
    オクラと豚肉の煮物(米醤油・てんさい糖・料理酒)
    きゅうりと糸かんてんの梅酢和え(てんさいオリゴ糖・赤梅酢)
    にんじんのグラッセ(てんさい糖・塩)
    ミニトマト・ミニゼリー 
           です。

今日も、でこぼこフレンズペッタンにしてみました。
見比べてみると、ちょっと違うかな?という感じもしますが、
まあ私だとこんなもんでしょう…(笑)
担任の先生にも、「これなあに?」と聞かれちゃったそうです。
ペッタン自体をご存知なかったかな?

顔には、にんじんフレークを混ぜ込んであります。
目は、またジャガイモフレークで作ったマッシュをつけました。
目の大きさ、どうも同じにならなくて、苦戦です!

それにしても紫芋パウダー入りの、ジャガイモマッシュっておいしいのかなあ…?
ちょっと不安で、味が濃い目のおかずをつけてみましたが…。
見た目重視になりすぎているかな…とちょっと反省です。



今日は月末、やっと7月の給食の献立を持って帰ってきました。
月曜日にウインナーが出ているのに、我が家にはない…!
お店のウィンナー、食べられないのにどうしよう…。

夏休みまで給食はあと3回、でもしっかり卵のおかずも…。
お弁当はあと8回、終業式の前日までしっかりお弁当持ちです。
夏休みも夏期保育が一週間あるので、丸一ヶ月しかありません。
どこでもみんなこんなものなのでしょうか?
幼稚園児も本当に忙しいですよね!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

大きな夢???

今日も、nonは歯医者さんへ行きました。
この間、ショックで書き忘れましたが、やっぱり虫歯ありました。
そこで、前回治療し、今日は歯磨き指導でした。
改めて、歯磨きの仕方をハハも習い、今度こそ虫歯を作らないように
がんばります。

ところで、診察室にはnon一人で入るのですが、
手前の席に座っており、大きな声でしゃべるnon、
待合室まで、みんな聞こえます。

幼稚園行事の七夕の話をしていたらしく、
夢の話をしていました。(短冊に書くために聞かれるらしい…)
先生にも「nonくんの夢は何なの?」と聞かれて、
「ナイショ!」といいつつ、「秘密だけど教えるね!」といって、
小さな声でしゃべっていました。(これはさすがに聞こえませんでした)
先生には「大きな夢だねえ…」と感心されているし…。
中では、患者さんたちまで大笑い!

ハハは気になって、診察室から出てきたnonに聞いてみました。
「ひとつはね、エルグランドにのること!」
(これはいつも言うから知ってます、大きな車に乗って、みんなでお出かけしたいのです)
「もうひとつはね、大きな家を建てること!三階建てだよ!」
エッ、これは初耳、どうしてそんなことを考えたんだろう…。
ハハもびっくりしていたら、

「ねえ、レンガの家ってどうやって建てるの?」

そうか、「三匹のこぶた」の世界だったのですね。
確かに、わらや枝よりは、丈夫な家だけど…。
将来立派な家を建ててくれるかと思いましたが、ちょっと違うかも…。

でも、これが七夕の時にの短冊に書かれていたら、
みんなにきっと誤解されるだろうな…。結構恥ずかしいかも…。




今日のお弁当です♪
18.6.29 お弁当


中身は、ご飯(しそもみじ・のり)
    白身魚のカレー焼き(カレイ・アンパンマン カレールゥ・片栗粉・グレープシードオイル)
    ビーフンのミートソース和え(アンパンマンミニパックミートソース ポーク
    小松菜のおかか和え(米醤油)
    蒸しトウモロコシ・ミニトマト・ミニゼリー      
です。


車は、トミカのハイエースがモデルなんですが、
「サイレンカーにしないで!」というnonのご希望です。
今、毎朝乗っている代車と同じなのです。
ドアをつけてみましたが、失敗!窓だけにしておけばよかった!


今日は、先週天気が悪くて中止になったミニ運動会でした。
外で食べるなら、もっと食べやすくと思っていたのですが、
車のお弁当というリクエストで、急遽作りました。

今日はものすごく日差しが強くて、暑かったです。
nonも真っ黒になって帰ってきました。さすがに早く寝るかな…。

大きな公園へ

今日は、tomのお友達と一緒に、少し遠いところの公園へいってきました。
大きくてきれいな遊具があって、芝生もきれいで、
tomのような小さい子でも、楽しく遊べます。
以前、休みの日に家族で来たときは、もっと少したくさん人がいましたが、
今日は、さすがにほとんどいませんでした。
午前中は割と曇っていたので、暑いけれど何とか楽しく過ごせました。

お弁当を持っていきましたが、やはり、tomは何も食べず、
お友達に頂いたりんごだけ食べて、
最後はおっぱいを飲んで、お昼寝です…。

前に、すごくたくさん蚊に刺されたので、
この間買った虫除け
☆天然ハーブ お子様に安全な虫よけスプレー100ml【怖いディート!?無添加】送料、振込手数料...
をたっぷりかけておきましたが、
安心してたら、目を放した隙に、顔にひとつ、さされてしまいました。
さすがに顔にはかけなかったからなあ…。
よっぽど、tomは、蚊に好かれるタイプなんだろうなあ…。


近くの農産物直売所で、お野菜をたくさん買って、
nonが帰ってくるまでに戻ってきました。



今日のコピー給食です♪

18.6.28 コピー給食


メニューはチキンケチャップ・ビーンズサラダ・ジャーマンポテトです。

チキンケチャップは、チキンも除去中の息子は、
以前にもやりましたが、チキンもどきから作ります。
チキンもどきは、薄切りの豚肉に両面片栗粉をつけて半分にしたものを、
2枚重ねたものです。フライパンで焼き目をつけてから、
にんじん・たまねぎ・ピーマンと炒め、
ケチャップ・塩・本スープオニオンで味付けしました。

ビーンズサラダは、いつも悩むのですが、
今日は、さつまいものレモン煮を角切りにしてみました。
見た目よりも、好きなものということで…。

ジャーマンポテトは、たまねぎの薄切りをいためたところに、
電子レンジでチンしたくし型ジャガイモ一緒にいためて、
最後にちょっとだけ塩で味付けです。
パルシステムで、プレーンページに出ていた、ベーコンはなぜか嫌がるので、
ベーコンは、なしです。

今日のおかず、ひとつも合っていない?かも…。
せめて、原材料だけでも教えてもらえるといいんですけどね!

ケンバーン!

今日のお弁当です♪


18.6.27 お弁当


中身は、ご飯(にんじんフレーク・海苔・たまり醤油)
    かぼちゃと豚肉の炒め煮(米醤油・てんさい糖・料理酒)
    オクラのおかか和え(米醤油)
    ウィンナー・ミニトマト・デラウエア      
です。


今日も、nonのリクエストは、「海苔弁」です。
「何の絵にしようか?」と聞いたら、
この間ヨーカ堂で買ってきた、プーの「カットのり」を持ってきました。
「これでいいよ!」と言いながら…。
買ってみたのですが、これじゃあ私がつまらない?ので、
朝ごはんに食べさせて、(←何のために買ったのやら?)
結局自分で海苔を切ってしまいました。


最近、お友達が作ったのを見せてもらって、私も作りたくなった、
でこぼこフレンズケンバーンです。
でこぼこフレンズは、結構色を考えると、作りにくそうなものが多いので、
シリーズにはなりそうにないですが…。



今日は、とても暑い日でした。
nonは、昨日はプールには入れませんでしたが、
今日はバッチリ入れたようです。
水遊びは毎日なので、ハハは、水着の洗濯に忙しいです…。



帰ってきてからは、お友達がうちに来て遊びました。
最近幼稚園でも習っているという、おりがみに夢中でした。

18.6.27 みんなのおりがみ


nonのは、下のです。みんなは、周りに絵を描いたのに、
一人で、習った金魚ばかり折っていて、相変わらずのマイペースです。
お友達は、カタツムリと金魚だそうです。
カタツムリは、年長さんで習っているそうです。
結構難しいものを習ってくるんですね。
tomは真似して、クレヨンで書いたり、みんなが作ったものを切ってしまったりして、
本人は楽しんでましたが…。


ほかにも、トミカなどでもたくさん遊んでいました。
プールで疲れているかなあと思いましたが、
子どもたちは元気いっぱいです。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

朝からウキウキ!

今日は、nonが朝から張り切っています。
幼稚園バスが、今日から代車で来るため、
その代車が見たくてたまらないのです。
(本当は喜ぶのも不謹慎ですが、子供のことなのでお許しください…)

いつもよりも15分くらい早く、用意も出来ました。
朝から、雨も降ったりやんだりでしたが、
真っ白いワゴン車が少し遅れてやってきました。
nonは、キョロキョロしながら、嬉しそうに乗り込んでいきました。


今日から、水遊び(プール)も始まります。

消毒槽には入れないで、入る前に水で流してもらい、
また終わったあとにも、体中を水で洗い流してもらうようにお願いして、
みんなと一緒にプールに入る予定です。
もし痒がるようならば、預けている保湿剤を塗ってもらえるように、
一応お願いもしました。

水着は去年のが小さめなので、新しいものを買いました。
お天気がよくないので、入れないで帰ってくるかな?


今日のコピー給食です♪

18.6.26 コピー給食


メニューは、鮭の塩焼き・インゲンのソテー・ごぼうの煮物・肉焼売です。


インゲンは、まだあまり食べていないので、
アスパラガスのソテーにしてあります。
今日は、やはり、焼売がちょっと面倒でした。
皮は、いつものようにライスペーパーです。
せっかく作っても、1つしか入らないというのは、さみしいですね。
冷凍しておけばいいのですが、結局食べちゃうんですよね!


そういえば、ライスペーパーつながりで、
この間、春巻きを私も作ってみました。

春巻き


夕食に、青椒肉絲風を作ったので、それをnon用に、ライスペーパーで巻いて、
オーブントースターで焼いてみただけです。
non用なので、小さいものですが…。

ちなみに我が家の青椒肉絲風は、
たけのこの代わりにジャガイモの細切りを入れます。
色目もあっているし、ほくほくして子どもでも食べやすいです。
この日は、まいたけと長ネギもたっぷり入れて、おいしかったです。
片栗粉でとろみがついているので、思ったよりも水っぽくはなりませんでした。
中身に味がしっかりついているので、そのまま食べていました。
今のところ給食には出た事がありませんが、
とりあえず、これででても大丈夫かな?

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

母乳育児(tomの場合)

tomについても記録しておきたいと思います。
とても長文なので、興味がない方は、読み飛ばしてくださいね!


tomは2歳になりましたが、相変わらず、母乳を一日、7~10回飲んでいます。
nonは、1歳11か月の時、ちょうど4月下旬で気候も良かったので、断乳をしましたが、
tomは、この春は、まだ食べる量も種類も少なくて、不安だったので、
10月頃の断乳を考えています。

本来は、どんな時でも、おっぱいを飲ませるべきなのでしょうが、
私の用事のときなどは、半日以上時間が開いてしまっています。
私も、それ程張ったりはしませんが、ホルモンバランスが崩れるようで、よくないのでしょうが…。


nonは、用事で両母に預けることがわかっていたので、
基本は母乳でしたが、粉ミルクも、少しずつ飲ませていました。
最初は、普通noミルク、4ヶ月過ぎからは、血液検査でスコアがでなかったため、
「E赤ちゃん」をたまに飲ませていました。
ミルクで強いアレルギーの症状を起こしたことはありませんでしたが、
1歳過ぎてから、ミルクにも血液検査でスコアが出るようになり、とても後悔しました。


だからtomは、nonの経験から、どうしてもミルクを飲ませたくなくて、
産院以外では、ミルクを飲ませたことがありません。
産院では、全部で、50ccくらい普通のミルクを、
50ccくらいは、私が持ち込んだ、サンプルの「のびやか」を飲ませましたが、
あとは、母乳で乗り切りました。


産院は、里帰り出産で、選べなかったため、
ビジネスホテルのような小奇麗なお部屋で、
ホテルのシェフを呼んだという豪華なお食事の出るところでした。
ただ、二人目の時には、相談したところ、
一応、卵・牛乳に関しては除去したものを作ってもらえるということで、
看護師さんを通して、お願いをしました。
一応、好き嫌いなども聞いてくれて、
食堂の個人のネームプレートには、食べられないものが貼ってありました。
さくらんぼなどの果物が食べられない方が結構多くて、
ちょっとびっくりしましたが…。

朝は、バイキングだったため、ご飯に味噌汁は必ずあったため、安心でした。
ただ、出産翌日の中華料理のフルコースは、まだ除去食が作れないといわれ、
食べるものがなくて、泣きましたが…。
また、油を使ったものも多いので、困ったことも多かったです。
私の食事を、ほかの方が食べてしまったこともありました。
それでも、授乳のための除去ということもあるのだと知ってもらいたくて、
産院に出すアンケートにもずいぶんいろいろな要望を書いてきました。


私が、この産院を二人目も選んだのは、
選べなかったと言う消極的な理由だけでなく、
入院中は、毎日桶谷式の助産師さんの母乳マッサージを受けられることにもありました。
出産した直後から、マッサージを受けられて、助産師さんにも励ましてもらえたため、
周りがみんなミルクを飲ませている中でも、一人母乳を飲ませ続けられました。
一回ごとの授乳のたびに、体重を量らなくてはいけなかったため、
とてもつらかったですが、4日目ぐらいからは、50~70gも体重が増えていたため、
病院の看護師さんなどからも、
ミルクを飲ませるようにという指導はありませんでした。
そういう意味では、とても恵まれていたのかもしれないなあとも思います。


下の子を妊娠した時、上の子のアレルギーを考えると、
いつから除去を始めるかをとても悩みました。
産婦人科では、相談しても相手にもされず、
nonのかかりつけ医にも、
基本的には上の子に合わせていれば大丈夫だから、無理をしないように言われました。
ただ、出産した時から、卵だけは食べないように…とは言われましたが…。
そこで妊娠8ヶ月以降になってから、卵・乳製品については完全除去にしました。
でも、出産してみると、nonの食べられない、小麦も不安になり、
結局やむをえない外出時以外は小麦製品(調味料含む)も除去していました。


tomは、やはり、低月齢の時から、顔の湿疹は多かったです。
いわゆる、ほかの赤ちゃんに比べると、ジュクジュクはしないけれど、やっぱり、いかにもアトピーという感じでした。
私自身もアレルギー体質は当然覚悟はしていました。
だから、nonのようにあまり痒がらないだけ、いいかと思っていました。


5か月の時、私が前日買ってきた鯛のあらを煮て食べたところ、
tomの湿疹が悪化しました。珍しく痒がりました。
nonはあまり魚には反応しないので、手軽に食べられる鯛のあらなどは、
よく食べていたのですが、鮮度が悪かったのでしょう。
もちろん、養殖の魚でしたし…。

これで、魚もまずいのかもと思い、私自身の食生活がかなり狭まってきました。
かかりつけ医とも相談して、
インタール・セルテクト・ポララミンの服用を始めました。


初めての血液検査は7か月の時にしました。
あまり早くしても、nonの時のように、
結果がでないかも…と思ったので、なるべくゆっくり目でいいと思ったのです。

Ige RIST 21
小麦・ミルク・卵白・大豆・米・鮭   クラス0
でした。

でも、nonの時を考えると、症状もあるし、
まだまだ気が抜けないという気分でいました。
私の除去もやや厳しくなっていたため、精神的にもこの時期が、
一番つらかったです。


また、この検査で、血液中の好中球が非常に少ないことがわかり、
紹介状を書いてもらい、大学病院にも通い始めました。
大学病院のほうでは、除去には反対のようで、
私がちゃんと食べないから、いけないというようなことをかなり言われました。
インタールなどの薬の影響もあるかもしれないということで、
お薬を中止し、様子を見ることになりました。
それ以来、服用は中止したままです。
また、貧血もわかり、このあと、
私も以前よりも積極的にたんぱく質をとるようになりました。
本人も、鉄剤を半年ほど、服用しました。

この前後に、夫の入院などもあり、離乳食もゆっくり目で、食べる練習だけという感じでした。

1歳2ヶ月でもう一度検査をしました。
このときも、全てクラス0
Ige RIST 24
でした。
かかりつけ医の診断は、アレルギー体質ではあるけれど、
肌の感じからしても、上の子とは、違うだろうということでした。
春になって、乾燥期が過ぎると、肌の方はだいぶ落ち着いてきました。
卵・牛乳以外は、少しずつ食べさせてみるようにという指導になりました。



そろそろ、いろいろなものを負荷してみたいと思っているのですが、
決まったものしか食べたがらないtom…。
何が食べられるのか、ちっともわかりません。
最近は、仕方がないので、私が自然食品店で買ってきたパンを食べてみたり、
母乳経由で少しずついろいろなものを試しています。
(というか、そろそろ、私もいろいろなものが食べたくなってきました)
卵や牛乳はわかりませんが、ほかのものは、食べられそうな予感も…。
お魚も一時は非常に心配しましたが、白身魚は大丈夫そうですし、
先日は、鯵も試しましたが、OKでした。

ただ、nonが食べられないものを、
家で積極的に食べさせるわけにはいかないので、
入園までに、給食が食べられるかどうか、
少しずつチェックしていきたいと思います。


好中球の方は、月齢と共にだんだん増えてきて、大学病院のほうの通院も、
次回で最後の予定です。
普通のお子さんは、よっぽど病弱じゃなかったら、
この月齢で血液検査はしないので、
たとえ少なかったとしてもわからないようです。

2月以降風邪もひいていないtom、
大学病院に通院しているなんて、誰にも信じてもらえそうにないです。
肌も、乾燥期を過ぎて、調子が良くなって、助かります。
これから夏にかけては、非常に汗かきのため、あせもやとびひなどが心配です。
夏でも一日中保湿剤が必要なnonとは違う苦労になりそうです…。


母乳育児も、あと約3ヶ月の予定…。
もう少し楽しむつもりで、がんばっていこうと思っています。
それにしても、最近遊び飲みが多くて、困っていますが…。

テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

自転車で公園へ

昨日から、「明日は自転車で公園に行きたい!」といっていたnon、
朝から、公園へ行こうと大騒ぎです!
あまりに暑いので、何とか説得して、パパと図書館へ行くことにしました。
二つの図書館に、本を返しに行くというので、二人で行ってもらって、
こちらは、nonのお薬を取りに、薬局へ出かけました。

昨日は、夕方、小児科にアレルギーのお薬をもらいに行こうと思っていたのですが、
その小児科は今は門前に薬局がなく、
いつもお願いしている薬局が遅くなったため、しまっていたので、
お薬をもらえずに帰ってきました。
とりあえず、足りなくなりそうなのは、保湿剤だけだったので、
問題はなかったのですが…。

実は、なんと、園バスが事故にあってしまったそうで、
(園バスは何周もするので、nonはその時乗ってませんでした)
いつもより30分ぐらい遅れて、先生の車に乗せられて帰ってきました。
信号無視の車に、ぶつかられたとのこと、
軽い怪我をされたお子さんもいたようで、とても心配です。
事故は、本当に怖いです…。


nonのお薬は、飲み薬、吸入薬、保湿剤など、相変わらずものすごく多いです。
抗アレルギー剤は、一日2回だと忘れることが多いので、
以前使っていた1回のものに変更してもらいました。
保湿剤も、尿素入りのものも試してみるようにといわれて、
いつもとは違うものを少しだけ頂きました。
薬局で、お会計は、8240円!
住んでいる自治体では、今のところ小学校卒業まで、
手続きに行けば医療費を、返してもらえます。
小学校卒業までは、きっとここから離れられません…。

遠い方の図書館で、待ち合わせて、
お昼はデニーズで食べて、帰ってきました。



くたびれた私が、お昼寝してから、
夕方3人で公園まで行くことにしました。

nonは、小さな頃から三輪車には乗せず、
2歳のお誕生日に夫方の実家から
自転車を買ってもらいました。

数量限定 いきなり自転車2マリンブルー

この自転車の以前の製品だと思います。色はグリーンでした。
最初は、夫の実家に置き、
そのあと、下の子の出産時に私の実家に持ってきて、
少しずつ練習させていたのですが、こぐということがわからないようで、
そのままになっていました。
そろそろ、nonには小さいみたいで、tom行きかなあ…。
ただ、ちょっと、重いんですよね!

ちなみにtomには、お友達からもらったお下がりの三輪車があります。
まだこがないんですが、大好きなので、そのうちこげるようになるかな…。



nonが三歳の時に、なぜかこれが当たってしまいました。

自転車


パンパの自転車です♪
多分トイザラスで(他の店でも買って出したので、多分なのですが…)
パンパースを買って、バーコードを送って当たったものです。
多分、ダブル賞狙いで出したのです…。自転車はあったので…。
初めての大物当選に、親の方が興奮しましたが、
本人はあまり乗りたがらないままでした。

そして、この間実家に言った時、向こうの自転車に乗ってみたら、
割とすんなりこげたらしく、急に乗りたがるようになりました。
それにしても、いきなり歩いて10分ほどの公園までいけるかなあと思ったのですが、
行けちゃいました。
座面を上げてあげたかったのですが、
私では上げられなかったので、ちょっとこぎにくそうでしたが…。


公園に着いてみると、いつもの公園、相変わらず誰もいません。
小さな公園ですが、こんな遊具も、一応あるんですけどね!

公園


nonは、丸い環の中をくぐって、鎖の方から降りるのを気に入って、
何度もやってました。
すると、tomまで真似しようとするから大変!
本当に怖いもの知らずで困ります。

お砂場で遊びだすと、やはり、tomにたくさんの蚊が寄ってきます!
でも、この間買った虫除けかけておいたら、見事に遠ざかっていきました。

☆天然ハーブ お子様に安全な虫よけスプレー100ml【怖いディート!?無添加】送料、振込手数料...

一箇所も刺されずに帰ってきて、感動です!
nonにもつけましたが、肌が荒れるということもなさそうなので、
よかったです。おすすめかも…!


相変わらず、帰りたがらないtom、
無理やりベビーカーに乗せて、スーパーによって帰りました。
nonくん、大満足の一日です。

やっぱり、トミカが好き!

昨日は、やはり、ミニ運動会は中止でした。
お弁当は、教室でシートを敷いて食べたそうです。
「ボウケンジャーのお弁当、誰かに見せた?」と聞くと、
「女の子と一緒に食べたから、見せなかった!」そうです。
「明日はトミカ弁当ね!」というので、

今日のお弁当です♪

18.6.23 お弁当



中身は、ご飯(海苔・ウィンナー・赤ピーマン)
    ハンバーグ(日本ハムアピライト)
    カブの煮物(米醤油・てんさい糖)
    オクラのおかか和え(米醤油)
    ウィンナー・ミニトマト・ミニゼリー     
です。

今日は、ごはんの中には何も入っておらず、手抜きですね。
一応、今月のトミカの新車、覆面パトカーのつもりです。
真っ白なので、間が抜けてます…。タイヤとのバランスも悪いし…。
ドアつけようかとも思いましたが、面倒なので、やめました…。

ハンバーグは、eriさんの型抜きハンバーグを見てやってみたくなり、
アピライトのハンバーグは厚いので、半分で切ってから、
型抜きしました。
ハートの形にも顔をつけたのですが、ちょっとわかりにくいですね。



昨夜は、誕生日の夜、全く食べなかったtomのために、お魚買いました。
あきれるくらい、いっぱい食べるので、

どうして肝心な時に食べないの~

と心の中でつぶやきました。
2歳になったtom、ずいぶん子どもっぽくなってきました。


なのに、昨日の失敗、夜オムツがなくなったので、昼間買ってきた物を出したら、
あれっ!普通のLサイズのオムツでした。
ここのところ、パンツ型しかつけたことがなかったのに…。
それもスーパージャンボパック、使い切るまで、結構かかるなあ…。
なんだか、ぼけーとしている私、ショックでした。
本人は、わかっていないみたいなので、まあいいんですけどね!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ついに挑戦!

今日のお弁当です♪


18.6.22 お弁当



ついに、挑戦してしまいました。
というか、何を作ったらよいか、思いつかなくて、
昨日の蒸しかぼちゃが残っていたので、作ったという感じです。
ボウケンイエローに見えますか?
海苔がまっすぐ貼れず、いかにも私らしい、出来になっております(笑)


中身は、ご飯(かぼちゃ・アンパンマンミートソース・ケチャップ・
      海苔・真鯛のすりみ・にんじんフレーク)
    豚ヒレ肉のから揚げ風(米醤油・てんさい糖・米粉・オリーブオイル)
    ひじき入りジャガイモもち(ジャガイモフレーク・タピオカ粉・
      昨日のひじきの残り・グレープシードオイル)
    ブロッコリー・ミニトマト・ミニゼリー
      です。


ヒレ肉のから揚げ風は、昨晩から肉を米醤油とてんさい糖で漬け込んでおきました。
米粉はリファリーヌです。
いつもは片栗粉ですが、切らしていたので、米粉にしてみました。

ジャガイモもちは、こちらもいい加減で、ジャガイモのマッシュにひじきの残りとタピオカ粉を入れて、丸くして焼きました。
ひじきで味はついているので、
最後に片面だけ米醤油をつけてさっと焼いたら、香ばしくておいしかったです。



今日は、本当は近くの大きな公園で、ミニ運動会の予定だったのですが、
朝の段階では雨…。
外で食べるならば、食べやすいものにしようかなどとも考えていたのですが、
運動会はないだろうということで、急に思い立って作りました。
真正面の絵を見て作りたかったのですが、tomが持っていってしまったので、
よく比べると、いい加減かもしれません。
出かける頃には、雨はやんでいたので、どうなったことか…?



昨日は、歯医者さんからnonの3カ月おきの検診の葉書が来ていたので、
行ってきました。
幼稚園の歯科検診で、奥の方の歯が1本C(虫歯?)となっていたのですが、
ちょっと色がついているだけではといわれました。
お友達も、似たようなことを言っていて、
歯科検診って、いい加減なの?と思ってしまいました。

すでに、歯が3本抜けており、2本永久歯が生えてきて、
6歳臼歯まで生え始めたnon…。
乳歯は、前2本を虫歯にしてしまったので、(インタールのおかげか?)
気をつけなくてはと思っています。
定期的に歯医者さんに行って、なるべく虫歯を作らないようにしたいと思います。
一応、レントゲンもとったので、また来週も行ってきます。    

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

反省…!

昨日の事ですが、nonのことなので…。

夫が帰ってきて、疲れ気味の私、愚痴っていました。
「nonのサッカーの間、tomがおとなしくしていられないから、
他のお母さんは日陰でお話しながら座ってみてるのに、
私は、園庭中追いかけ回していて、疲れちゃうんだよね…!」

すると、nonが急に
「ママ、サッカー、金メダルを取るまでは、
やめられないんだよ、先生と約束しちゃったから…」


どうも、私が大変だから、サッカーをやめたほうがいいと思ったみたいです。

「サッカー嫌なの?」
「違うよ!」
「ママが大変だと思ったから?」
「うん」

そうやって大人の言うことを、真剣に捉えて、
迷惑かけるぐらいならば、やめてしまおうと子供心に思うんですね。
子どもの前では愚痴ってはいけないと、すごく反省です。


私も、サッカーのお迎えの時、
もっといろいろ他のお母さんたちとも話したいのに、
tomに気を取られて、なかなか話す機会もなくて、
ちょっと気になっています。


特にnonのこと、今は、口元も荒れていて、見た目もよくないので…。
機会があったら話しておきたいなあと思っています。
やはり、身近に接するお友達には、アレルギーのことを少しでもわかって欲しいし、
合宿に行けないのも、子供同士でもなぜか聞かれるかもしれないし、
帰ってきてからも、楽しそうな話を聞いて、耐えられるかも不安だし、
だからってかわいそうって、同情されるのも嫌だろうし…、
心配はつきません。
そんなことを考えていたので、余計愚痴っぽくなっていました。
でも、なかなかそういう話って、
うまく切り出せるかどうかもわからないのですが…。


とにかく本人が聞いているときに、愚痴はいけませんね!
とても反省しました…。
私は、愚痴れば元気が出るほうなので、
本人がいない時か、ブログに書くことにします(笑)





今日のコピー給食です♪

18.6.21 コピー給食


メニューは照り焼き豆腐ハンバーグ
     コーンソテー
     かぼちゃのサラダ
     大豆の五目煮
       です。


照り焼き豆腐ハンバーグは、ちょっと豆腐はやめておきたかったので、
豚挽き肉、長ネギ、にんじん、片栗粉、昨日のジャガイモの煮物を
つぶして入れてみました。
でも、肉が少なかったせいか、柔らかすぎて、まとまりません(泣)
やわらかいのを狙ってはいたのですが、コロッケのようで、
火は通っているのですが、形崩れています。
味付けは、てんさい糖と米醤油です。


かぼちゃは、また蒸して、アレルギー用マヨネーズ和えです。


大豆の五目煮は、無理なので、ひじきの煮物にしました。
大豆の五目煮に負けないように、
にんじん、ちくわ(パルシステムで購入のサラダちくわ)、
あげ(下ゆでして、ほんの少量)・こんにゃくを、米醤油・てんさい糖・
味の母で煮ました。

朝からがんばって作っていたのですが、
tomが寝ぼけて泣いて、仕方なくおっぱいを含ませていたら、
そろそろシャトルシェフに入れようと思っていたのに、忘れて、
焦がしちゃいました…!
とりあえず、食べられるのでほっとしましたが、ショックです。


今日も、作業は多めの給食作りでした。(失敗ばかりだし…)
ちょっと疲れ気味ですが、元気を出さなくては…。

tomの誕生日ですが…

nonのバスを見送りに行ったら、またまた電報配達車が…。
やっぱり我が家に届けにきてくれたのでした。
nonのお誕生日の時と同じように、父方のおばあちゃんからでした♪

ミッキー 電報


今回は、ミッキーの電報です。
(ちなみにnonの誕生日には、ドラえもんでした)

tomはわかっているようないないような…?
はっきり言って、ミッキーあまり知らないかも…!
アンパンマンだったら、大喜びだったのでしょうが…。



今のところ、ご飯と味噌汁、果物やゼリーなど、ごく限られたものしか食べないtom…。
夕食も何にしようか悩んで、午前中からお魚買いに行きました!
鯛か何かを買ってあげたかったのですが、天然のものはありませんでした(泣)

夕方は、サッカーのお迎えがあったので、
出かける前にご飯のタイマーをかけて(いつもですが…)、
あと食べそうなものということで、ジャガイモのそぼろ煮を作りました。


そしてサッカーのお迎えへ…。
すぐに帰るわけもなく、tomも幼稚園で思いっきり遊んできました。
明るい季節、すぐには帰れませんよね!
戻って、シャワーを浴びさせ、夕食の用意に取りかかると、
しばらくは、二人仲良く遊んでいましたが、
少しすると、テレビを見るというnonと、ビデオを見せろというtom、
大ゲンカです…。
そして負けたtomは、遊び疲れているせいか大泣き、
何をしても泣き止みません…。
結局おっぱい飲んだら、寝ちゃいました…!


主役は寝ちゃいけないんだよ~!

という母の叫びもむなしく、ぐっすりと…。

いつもは夜更かしなのに~!!


この間に、おなかをすかせたnonは、
残りご飯で一人でおにぎりつくって食べてました。

パパも帰ってこないけれど、もう仕方がないので、
お魚焼いて、夕食です…。


夕食のはず…?



期待していただいた?のに、ごく普通の夕食ですみません!
(魚も、焦がしているし…)
一応、tomが食べそうなものばかりです。
来年ちゃんと食べてくれるようになったら、もう少し豪華にしますね♪

nonもすでにおなかがいっぱいで、ほとんど食べません。
食べるのは、私だけ…??




しばらくたって、パパも帰ってきましたが、tomはやはり起きません…!
tomのお誕生日ケーキならぬゼリーを食べたい、non、眠れません…。

ちなみに、魚嫌いのパパのためには、馬刺しが買ってあります。
住んでいる辺りでは、スーパーにも普通に馬刺しは売ってますが、
駅前のデパートの馬刺しは、臭みもなくておいしいです。
nonにも焼いて食べさせてみようかなあと思いますが、
最近、豚肉以外は嫌がります…。


あきらめて、ゼリーを切っちゃおうかと相談してると、
tom、むくっと起きました。
nonは大喜びで、早速「Happy Birthday」を歌います♪
そして、何とかゼリーを切れました♪

お誕生日ゼリー


いつものかんてんぱぱの、いちご味のゼリーで、
パルシステムで買った、みかんの缶詰(みかん、砂糖、酸味料)入りです。
小さないちごが売っていたので、飾り付けしました。
名前を入れてあげたかったのですが、適当なものがなくて、
さつまいもを煮て、裏ごしして、絞ろうかと思いましたが、
うまくいかず、粘土のように文字を無理やり作りました…。
だから、ひどい字ですよね(恥…)


実は、nonの2歳の誕生日は、apt cakeさんでケーキを頼んでいるので、
本当は作ってあげたかったんですが、ケーキやパンは全く食べないtom、
ゼリーならば食べるので、ゼリーにしました♪


tomは、寝ぼけていましたが、飾り付けてあったいちごだけ、nonの分以外全部食べました!
nonは大喜びで食べてましたけどね!


プレゼントは、特に用意してなかったので、買い置きのトミカを1台出しました。
とりあえずのプレゼント


喜んでいたのは、nonの方でしたけどね!
そのうち、何かもう少しいいものを買ってあげるつもりです♪


なんだか、思うようにいかないお誕生日、
2歳なんて、本人はわからないので仕方がないんですけどね!

テーマ : 誕生日
ジャンル : 育児

最後はやっぱり!

今日のお弁当です♪

18.6.20 お弁当


中身は、ご飯(海苔弁、にんじんフレーク、赤ピーマン(米醤油・てんさい糖))
    鯛のすり身焼き(真鯛のすりみは馬鈴薯でん粉・塩を含む、パルシステムで購入・
               グレープシードオイル)
    オクラのおかか和え(米醤油)
    キャベツとあげの煮物(米醤油・味の母)
    プチトマト・りんご       
です。


ぜんまいざむらいのキャラ弁、最後は、豆丸です!
紺は難しいので、海苔の黒にしたので、ちょっとイメージが違うかな?
襟元のストライプも作ったつもりでしたが、写真を撮る角度で、いまいちですね!

今日も、nonのご希望通り、海苔弁です。
ご飯がちょっとやわらかめになってしまったので、作りにくかったです。
おかずには、全然心が入っていないので、色合いが悪いですね!
キャベツは昨日の残り物で、あげは昨日ほとんど大人が食べたので、
実際には入っていません。(大豆製品怖いので…)


今日は、tomの誕生日です♪
誕生日については、また改めて書くつもりです。
といっても、お兄ちゃんのときに比べたら、何も出来ませんが…。
nonがサッカーでお迎えなので、早めに夕食を作らないと、間に合いそうにないです…。
というより、幼稚園からすんなり帰ってこられるかどうかも不安ですが…。  

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

やっぱり大豆か?

今日は、朝からいいお天気でとても暑かったです。
たまっていたお洗濯に布団干し、掃除、片付けなどハハは大忙しです。
ゆっくりしたいなあという気持ちもありますが、
この季節、いつ晴れるかわからないので、こんな日は頑張るしかないですね!

買い物にも行きたかったのですが、行く暇もありませんでした。
結局どこにも出かけられず、tomは、元気が有り余ってます。

いつもは、昼前にはお昼寝するのに、今日は夕方まで、寝ないで過ごしました。
そして、夕方遅くにお昼寝したせいか、今日はまだ眠る気配なしです。
ハハの方が、眠くなりそうです…。



今日のコピー給食です♪


18.6.19 コピー給食


メニューは、豚肉の生姜炒め
      小松菜とツナのサラダ
      高野豆腐
      でした。

今日は、作るのは楽チンでした。
小松菜とツナのサラダは、ツナをいやがるため、
生鮭をゆでて、マヨネーズとレモン汁であえました。

高野豆腐は、遠足の時たくさん食べたら、
口の周りが納豆を食べたときのように荒れたので、
迷ったのですが、本人がどうしても食べたいというので、
二つ入れてみました。
アンパンマンこうや豆腐ですが、裏にしてかくしてあります♪
ただ、朝も食べたがって、2つ食べてしまって、計4つなので、
どうなることかと思っていましたが、帰ってきたら口の周りが荒れています。
やっぱりダメなんだなあと、思わずため息です…。
季節的なものもあると思うので、給食で出なければ、
しばらく食べさせない予定ですが…。


明日も、忙しくなりそうです♪
tomを早く、寝かしつけなくては…。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

チチの日なのに・・・

今日は、あいにくのお天気…。

朝から帰る準備をしていたら、
母に、「これ忘れてた」と渡されました。
昨日、子どもたちとマックで、ハッピーセットを食べたらしく、
(もちろん子どもたちは、少量?のポテトと、りんごジュースらしいが…)
おもちゃと一緒にもらったシールでした。
これって抽選がついているんじゃなかったっけ?と思って、
こすってみると、何とA賞が当たっていました。
カードをもらったお店で引き換えると書いてあったので、
わざわざスーパーに寄りました。

サッカーボール


小さなボールですが、ちょっとうれしいですよね♪
nonのサッカーボールとも同じです。
tomのものということになりました。



スーパーを出て、車でオフ会の会場に向かいましたが、
天気も悪いので、大きな道は、渋滞気味、
最寄り駅の付近では、道を間違え、歩行者天国もあったため、迂回、
近くの駐車場は、満車で待たされましたが、何とか到着しました。一時間遅刻で…。

会場についてからは、
車の中で眠っていた息子たちは、元気いっぱい!大騒ぎ。
特に、nonは男の子ですが、本当におしゃべりで、
皆さんに話しかけてました。
参加されていた皆さんには、大変ご迷惑おかけしました。


オフ会は、2回目の参加でした。
前回は、都合で最初の一時間しかいられなかったので、
皆さんときちんとお話することも出来なかったのですが、
今回は、子どもに気を取られつつも、いろいろお話できて楽しかったです。

オフ会には、20数人の方とそのお子さんたちが出席されていました。
自己紹介の後、それぞれいろいろな方と自由にお話をされていました。
お話する機会のなかった方もたくさんいましたが、
これだけの皆さんが、日々同じようにがんばっているのかと思うと、
それだけでも、すごく元気が出てきました!
ネット上で、お話したことがある方にも、数人お会いできましたし、
(お名前出してもいいのでしょうか…?)
あこがれのびびあんさんともお話できました♪
ただ、びびあんさんの前に出ると、まだ緊張してしまって、
お話したいこともうまく話せない、シャイな私???です。

会を設定してくださった、さくら会の皆様、びびあんさんに感謝いたします。
また、機会があったら、ぜひとも参加させていただくつもりです♪



会が終わっても、だいぶ小降りになりましたが、まだ雨が降っていました。
私たちは、高速道路で、家に向かいました。
雨は、自宅の近くでは、昼ごろには上がっていたらしく、
路面もすっかり乾いていました。
意外とすいていて、1時間40分ぐらいで帰ることが出来ました。

ただ、車の中は、大変!!でした。
nonは、ふと大好きなサザエさんが見られないことに気づいて、
イライラするし、(電話をかけさせて、ビデオをお願いしました)
うまく眠れないtomは、30分ぐらい泣くし、
それでも、早く帰りたいハハは、家へ直行です♪


帰り着いて、よく考えたら、夕ご飯を作らなくてはいけないのでした。
ご飯から炊かなければ、食べられないのですから、こういう時はつらいですよね!
夕飯は、9時前に、ありあわせのものでなんとか作ったのですが、
nonは不機嫌です。

「何で、今日はチチの日なのに、おいしいものを作らないの?」

そんなこと言ったって、二日も留守していたら、
おいしいものは作れないんだよといくら説明しても、納得しません。

そして、チチのために作った焼きなすを、少しだけ出してあげたら、
「もっと食べたい!」と泣くのです。
「いくら言ったって、もうナスはないよ!」
「他のものでもいいから、何か作って!」

結局、みんなが食べ終わる頃に、小松菜のおひたし、作りました。
明日の給食用の小松菜なので、ほんの少しだけですが、
やっと納得してくれました。(ホッ!)


あさっては、tomの誕生日です。
ケーキも用意してませんが、
何かちゃんとお料理しないと、nonに許してもらえないかなあ…。

今日の収穫!

20060617204243
今日はハハが都内で用事だったため、nonとtomはおじいちゃん・おばあちゃんとお留守番です!
二人とも慣れているので、全然平気で、大喜び♪

久しぶりに大きなスーパーに連れて行ってもらい、
いっぱい甘えてきたようです。
ハハにも今日発売の新車トミカをお土産頼んでいたのに…。

nonはトミカタウンの交番を買ってもらいました。
ハハが買ってきた今日発売の覆面パトカーにもピッタリで大喜びです。

二人ともガチャガチャまでさせてもらって、
ボウケンジャーとアンパンマン、欲しいものが出たみたいです。

ハハは、帰りに美容室に寄ってさっぱりしました♪
美容室にtomを連れて行くのも面倒で、なかなか行く機会がないので、助かります。

元気のありあまっている二人…、
明日はおとなしくしてくれるか、とても心配です!

つぎはやっぱり・・・

今日のお弁当です♪

18.6.16 お弁当


中身は、ご飯(中身は鮭、ジャガイモフレーク・紫芋粉・海苔・塩)
    ミートボール(日本ハムアピライト)
    ミニポテト(パルシステムで購入)
    ピーマンの煮物(米醤油・てんさい糖)
    きゅうりのゆかり和え(赤梅酢・ビートオリゴ糖)
    ミニトマト・ミニゼリー  
         です。

おかずは、はっきり言って、寝坊したので手抜きです。
もう一品作るつもりが、忘れました…。
すき間にミニポテト入れて、許してもらいます…。
(そのほうが喜ぶんですけどね!)

今日は、昨日の「ぜんまいざむらい」、皆さんに反応してもらったので、
調子ににのって、「ずきんちゃん」です。
頭巾の色がもっと濃くても良かったんですが、一応わかるかな?
頭巾は、ジャガイモフレークに紫芋粉を混ぜて、マッシュを作りました。
思ったよりも大きいおにぎりになっちゃいましたね!
目の位置も、ずれてるし、いまいちですよね。(これくらいが私らしいけど…)



今日は、nonの園が終わったらお迎えに行ってから、
子ども二人乗せて、車で高速道路を使って、実家へ行きます。
うまく行くと2時間半ぐらいでしょうか…?

コメレス、帰ってきてからになると思いますが、すみません。
でも、コメントは、励みになりますので、いただけるとありがたいです!


あさっての日曜日は、おでびびはうすさんとさくら会さんの合同オフ会に出席する予定です。
私のブログに来てくださる方で、お目にかかれる方はいるのかなあ…?
とても楽しみです。


(追記)
無事に、実家に到着しました♪
途中、買物などをして3時間以上かかりましたが、
車の中でたっぷりお昼寝した子供たちは元気いっぱいで、
まだ寝る気配もありません…。

実家のパソコンは久し振りに開いたら、ウィルスメールだらけでびっくり!
私が来ないと、インターネット、つながないようです(><)

ハハが一人で疲れ気味です…。(21:50)

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

きょうもぜんをほどこしたり?

今日のお弁当です♪
18.6.15 お弁当



中身は、ご飯(海苔・たまり醤油・にんじんフレーク)
    豚肉とオクラの煮物(米醤油・てんさい糖・料理酒・しょうが)
    さつまいもの甘辛煮(米醤油・てんさい糖・料理酒)
    ウィンナー(コーン)・ミニトマト・ブロッコリー  
です。


今日は、nonが「海苔弁が食べたい!」というので、ちょっと悩みました。
海苔弁はいいのですが、単なる海苔弁ではつまらないなあと思い、
nonが今はまっている、「ぜんまいざむらい」に挑戦しました。
ただ、きっと知っている人少ないですよね!
(知らない方は、こちらをクリックしてみてくださいね


今日は何がつらいって、海苔を切るのがつらかったです。
久しぶりに、肩がこった感じ…。
私のハサミは重いので、腱鞘炎になりそう…!

また、おにぎりのように握ったもの違って、詰めたご飯に海苔を貼るのは難しいです。
ぜんまいざむらいの、顔の色がつけたかったので、
上のご飯は、にんじんフレークを混ぜ込んでみました。
おにぎりにしたらもう少しうまくできるかも…?ですが、
nonは大喜びで、持っていきました♪





そして、園から帰ってきたnon、
今日は、ぼくのもの何か来た(懸賞を期待!)?」  「こないよ」
ママのもの何か来た?」 「こないよ」
今日はどこか行った?」  「雨だから行かなかったよ!」
今日は、何かおやつ作った?」「何も作ってないよ!」

ママ、ダメだよ、もっとがんばらなくちゃ、寝てちゃダメなんだよ!」

ハハは、寝てません…!
確かにパソコン触っていた時間が長かったけど…。

そう言われて、仕方なく残りご飯で、焼きおにぎり作りました。
あっという間に3つ食べたnon…。
ハハの部屋は、本当にkitchenにされそうです…。(ハハの部屋はどこ?かはこちらに) 

夜更かしtomちゃん!

今日のコピー給食です♪

18.6.14 コピー給食


メニューはポークミンチカツ
     ジャガイモのソテー
     ほうれん草とにんじんのサラダ
     塩茹でブロッコリー     
    です。


ポークミンチカツは、豚挽き肉・たまねぎ・にんじん・片栗粉・塩・
ほんスープオニオンジャガイモフレークでたねを作りました。
そして、以前にも紹介しましたがいちごママさんの技どおり、
片栗粉をつけてから水を振って、それから今日は米パン粉をつけました。
米パン粉もしっかりつきました。
今までパン粉がうまくつかないと悩んでいたのが嘘のようですので、
ぜひ皆さんもお試しくださいね♪
ソースは、安全濃厚ソースです。

ジャガイモのソテーは、ジャガイモをチンしてから、焼き目をつけました。

ほうれん草は使っていないので、今日はちょうほう菜とにんじんに、
白梅酢・てんさいオリゴ糖・たまり醤油で味付けしてみました。

今日は、なんだか作業が多くてちょっと面倒でしたが、
何とかできあがってよかったです♪



今日は、地元のアトピーの集いがありました。
10人以上の親子が出席して、にぎやかでした。
地元ローカルのテレビ局の取材も入っていました…。
いつかは知りませんが、夕方のニュースで流れるらしいです…。

tomは前日の夜更かし(11時前就寝)が響いて、
向こうでもおっぱいを飲んでお休みしてました。
ハハは、12キロの子を抱っこしながら、皆さんとお話、疲れますよ…!
でも、皆さんといろいろお話できて、とても楽しかったです!

会が終わった頃、tomは起きて、遊び足りないようでしたが、
今日は、nonのお帰りが1時間早いので、急いで帰ってきました。
それから今度は、お友達のおうちに行って、
たっぷり遊んできました。
ここでも、tomちゃんは、お昼寝しちゃいましたが…。

また、お昼寝をしたせいか、夜になっても全く寝る気配なし…。
大好きなコンサートのビデオ流して、踊りまくっています。
また夜11時まで…騒いでました。
早く眠ってくれ~!


tomちゃんの夜更かしのせいで、ハハの方が眠くなって、更新遅れ気味です…。
ご訪問くださっている方、すみません…。
また、日記のつもりなので、投稿日時、大ウソツキになってます(笑)
この週末、実家に戻る予定なので、より更新遅れ気味なるかもしれません。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

アレルギーっ子のお友達♪

今日のお弁当です♪

18.6.13 お弁当


デニーズのキャラクターでもある、ピングーとピンガです♪
低アレルゲンプレートの旗をもらってきて、真似してみました…。


簡単かなぁと思いましたが、意外とピンガの顔を切るのが難しくて、
手こずりました!
口のにんじんは、のせてあるだけなので、直してから食べてね!とお願いしました。
ピングーの目の白い部分は、実は、ジャガイモのマッシュです。
ご飯で作ろうと思ったのですが、我が家のお米はさっぱり目のササニシキ、
温かいご飯でもちっともつぶれません。そして、海苔にうまくくっつきません。
ずいぶんがんばってみましたが、どうにもうまくいかないので、
あわててジャガイモフレークでマッシュ作りました。
(目についてだけ追記しました。6.15)



中身は、ごはん(海苔・しそもみじふりかけ・にんじん・ジャガイモフレーク)
    キャベツと豚肉の煮物(にんじん・米醤油・料理酒・味の母)
    オクラのおかか和え(米醤油)・ウィンナー
    ジャガイモとかぼちゃもち風?(片栗粉・塩)
    ミニトマト・ミニゼリー 
         です。

じゃがいもとかぼちゃのもち風は、卵焼きもどきを作ろうと思っていたのですが、
なんとなく型抜きしたい気分になり、
それからゆでたら、ゆですぎで、形がはっきりしなくなってしまいました。
黄色いからさつまいもみたいですよね!


実は、昨日から、ボウケンジャーを作ってくれといわれているんですが、
どんな風に作るか、悩んでいます。
黄色いものを作っていたら、
「もしかしてボウケンイエロー?」と目を輝かせていたんですけどね…。
そのうち、挑戦するかも…?です。



今日も、朝からtomちゃんは、絶好調です。
nonの古い「おかあさんといっしょ」のコンサートのビデオを、
毎日飽きずに見ながら踊っているので、
親の方が飽きてしまって、先週末、新しいDVDを買ってきました。
いくつかあった中から、tom本人が選んで、レジに持って行きました。

みんなであそぼ! 不思議な不思議なワンダーランド みんなであそぼ! 不思議な不思議なワンダーランド
NHKおかあさんといっしょ (2006/06/07)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


何を基準で選んでいるのでしょう…?
一番新しいものみたいですけどね!

今朝も、好きな曲が出てくると、椅子の上にのぼって、踊っています。
新しい曲が多いので、踊りやすいみたいです。
ハハとしては、あまりビデオ類に頼り過ぎたくないなあと思いつつ、
踊りが好きなtomには、今のところ、合っているのかなあとも思っています。
本物のコンサートに連れて行ってあげたいのですが、当たらないんですよね!
nonはコンサートに3回、そしてスタジオ収録にまで行ったのになあ…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

tom、一人でお出かけ?

今日は、nonが帰ってきてから、お友達のお宅に遊びに行く予定だったのですが、
tomは、それを聞いていてわかったのでしょう…。

nonが家に戻って用意をしてからと言っていっているのに、
何と直接、お友達のお宅に行こうとします。
「ママはおうちに帰るよ!」と言っているのに、
さっさとお友達の家にあがりこんでいきます。
「tomちゃんが大丈夫ならば、いいわよ」と言っていただいたので、
お願いして、急いで準備してうかがうと、
とてもご機嫌で遊んでました!
慣れているお宅ということもあるのでしょうが、
ハハも、nonもいなくても、大丈夫なんですね!

それから、tomは幼稚園のお友達と同じつもりで、たくさん遊んでいました。
特に、うちにはありえない、キティちゃんのドールハウス、
みんなで夢中になって遊んでました…。



今日のコピー給食です♪

18.6.12 コピー給食


メニューは、ホキのカレーあげ
      ダイス野菜のソテー
      インゲンのツナマヨ和え
      里芋の煮物 
      でした。


今日は、どれもそのままを作ることができません。
ホキという魚は、白身魚ではメジャーなようですが、 
手に入らないので、生協の冷凍のたらの切り身を使いました。
カレーあげは、今日もアンパンマンカレールーと片栗粉をつけて、
少量の油で焼きました。
タラは、水分が多いので、ちょっとカレー味が足りなかったみたいで、反省です。 

ダイス野菜は、ふと、もしかしてミックスベジタブルかなあと思い、
にんじん・たまねぎ・トウモロコシ・ピーマンをスープ煮にして、入れてみました。
本人は、ミックスベジタブルも知らないから、聞きようがないのですが…。

インゲンも食べさせていないので、アスパラガスで代用。ツナも嫌がるので、
生鮭をゆでて、アレルギー用マヨネーズ・塩・レモン汁であえました。

里芋も、まだ食べていません。
ジャガイモのそぼろ煮を昨日作っておいたので、そこからいもだけ入れました。

そろそろ前の晩に作ったものはどうかなあと思いつつ、
園についてから2時間で食事だと思うとまあいいかと入れてしまいます。

今日も何とか一応、形になりました…。 

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

パソコン争奪戦

nonはパソコンが大好きです。
2歳の時に幼児雑誌で、パソコンソフトが懸賞で当たりました。

おかあさんといっしょ ぐ~チョコランタン いっしょにあそぼ! みんなのまち おかあさんといっしょ ぐ~チョコランタン いっしょにあそぼ! みんなのまち
Array (2003/07/04)
インターチャネル

この商品の詳細を見る


最初は、マウスをうまく使えなかったのですが、
3歳半ぐらいからは使えるようになり、
このソフトで、踏み切りや信号、買い物などいろいろなことを覚えました。

その後、大好きなトミカのページを見たりしているうちに、
大人のコレクターの方のページを知って、それもお気に入りに入れました。
(お気に入りの中にnonのフォルダがしっかりあります)

そして、パパが見ていたヤフオクを知ってしまい、
今では、ヤフオクで、いろいろなトミカや関連商品を検索しては、
一人で見るようになってしまいました。
どうやって覚えたのか、カナ変換でカタカナ入力にして、一人でキーボードを打っています。
パパがカナ入力なので、それを見ていたのでしょうね。
お陰で、書くほうはさっぱりですが、
最近はカタカナも少しは読めるようになってきたようです。


また、近頃、nonの幼稚園のページで、毎日の子どもたちの写真が掲載されているので、
夜になると、それが更新されているかどうか見ています。
どうも、先生が写真を撮っていると、「載せてね!」とか言っているらしい…。
だからかどうかわからないが、結構載っています。
ハハは、はっきり言って恥ずかしい…!
でも、先生もまさか、一人で勝手に見ているとは思っていないですよね♪


最近は、tomもパソコンが触りたくてたまりません。
nonが触っていると、くっついていって、自分にも触らせろとけんかになります。

そしてついに、昨日マウスを取ろうとして、下に落としました。
当然のことながら、壊れました。
何とか動きますが、コードレスのマウスなので、USBの端子?をしまうのですが、
それが入りません…。

さすがにパパが怒って、二人とも、ついにパソコン使用禁止!となりました。

そして、今朝になって、パソコンの話になると、
nonは、壊してしまったことがショックだったのでしょう!
急にゲップが止まらなくなりました。

nonは、どうも心配事などがあって、強いストレスがあったりすると、
ゲップが止まらなくなることがあります。
最初は、風邪の時に良く起こったので、抗生剤のせいかと思ったのですが、
かかりつけ医は発達がご専門で、カウンセリングなどもする方なので、
「これはストレスだね!」といわれました。

そして、そのゲップが止まらないのがストレスになって、余計苦しくなり、
過呼吸気味になるようで、苦しがります。
ゲップのために幼稚園にお迎えに行ったこともあります。


そこで、打たれ弱いnonに強く叱るのは逆効果と、
あきらめて新しいマウスを買いにいってきました。
これで安心したのか、結局、nonもパソコン使いはじめました。


しかし、tomちゃん怪獣は、今日もまた、マウスを狙い、
プリンターの上においてあるのに、何とかして取ろうとしています。
くれぐれも怪我だけはしないでくれ~、とハハは、不安です。

図書館大好き♪

今日も、nonはどこかに行こうと張り切っていました!
「どこに行きたいの?」と聞くと、
図書館!
「先週借りてきた本もまだ読んでいないじゃない」と言うと、
朝から2冊も本を読まされました。

結局、買い物のついでに、先週とは違う図書館へ行くことになりました。
nonはウキウキで、まだ私たちが準備しているうちから、
玄関に座り込んで待っていました。

そして、図書館に着くと、乳児向けの本を読めるスペースがあるのですが、
そこで一人のお父さんが、子どもにアンパンマンの紙芝居を読んでいました。
私は、偉いなあ…と横目で見て、感心してみていると、
nonもうらめしそうに見ていました。
ちなみにnonのパパは、自分の本を探していて、その場にはいませんでした。
nonは、しっかりアンパンマンの紙芝居を借りて帰りました。

tomも、本を離しませんでした。
げんきえほん〈3〉ありがとう げんきえほん〈3〉ありがとう
いもと ようこ (2002/07)
岩崎書店

この商品の詳細を見る


のシリーズの本(げんきえほん)を3冊です。
どこが気に入ったのか、別の図書館でも出したり、並べたりしていました。
読んでは欲しいわけではないようなので困るのですが…。
借りられたので、tomもすごくご機嫌で帰ってきました。


そして、帰って食事を済ませてから、
早速パパに、紙芝居を読んでもらおうと、おねだりしてました!
だから、今日はパパに任せました!
nonも満足したようで、よかったね♪




これは、昨日のおやつです。
18.6.9 おやつ

前日と同じなので、もういいかと思っていましたが、
nonのリクエストで、
「ハハの部屋に載せてね!」と言うので、写真を撮りました。
どこまでわかっているんでしょうね!

これも手抜きで、



を使いました。
二袋入っているのですが、型に合わせると一袋じゃ足りなくて、
二袋分作りました。
そして、nonと二人で食べました。(←食べすぎ!)

いつになったら、ケーキはできるのでしょうか…???

朝から実験?!

昨日のお弁当のドクターイエローは結構気に入ったnon、
昨夜「明日もしんかんせんね!」だそうです。
でも、もう簡単に作れそうなしんかんせんはないよ!(←前と同じものを作ればいいのですが…)
ということで、悩んでいました。


ところで、紫芋のパウダーって使いますか?
この間、サトワカさんにピンクのご飯の作り方を教えていただいたのですが、
そこでも紫芋のパウダーを使われていました。
私は、主にお菓子等に入れることが多かったのですが、
最近、キャラ弁を作っている方のブログ(アレルギーには関係なく)を見せてもらっていたら、
紫芋のパウダーを卵白に入れて玉子焼きにすると、青くなるらしいということを知りました。
確かに、紫いもパウダーの袋の注意書きにも、
「卵白、ベーキングパウダー等アルカリ性の食材を使用すると変色しますので、酸性のレモン汁などを加えてご使用ください。」とあります。
ちなみに使っているのはこちらです。
うちの近くでは、スーパーで売ってました。

そこで、この間早速紫芋パウダーにベーキングパウダーを混ぜてみましたが、
やはりグレーのような色にしかなりませんでした。
憧れの青色はやはり出来ずに…残念です。
それにしても、アレルギーっ子にはちょっと無理な卵白じゃなくて、
何か他のものを混ぜて青い色が作れないものでしょうか?
どなたか、教えてください!!お願いします♪


ふと、それを思い出して、今日のお弁当に使ってみました。

18.6.9 お弁当



はっきりいって、あまり似ていません(色の影響も大きいが…)。
一応、秋田新幹線のこまちのつもりです。
(しんかんせんのイラストはこちら、真ん中の列の一番下です)

中身は、ご飯(紫芋パウダー、さつまいもフレーク、海苔)
    鮭の照り焼き(たまり醤油・料理酒・味の母)
    豚肉のねぎ巻き(たまり醤油・てんさい糖)
    小松菜のおかか和え(米醤油)
    きゅうりとコーンのサラダ(塩)
    にんじんのだし煮(塩)・ミニトマト・ミニゼリー 
です。


しんかんせんの、顔の部分は、紫いもパウダーにベーキングパウダーと少量の水を混ぜて、
黒っぽくなってきてから、さつまいもフレークを混ぜて見ました。
ベーキングパウダーは加熱した方がいいのかとも思い、
1分半ぐらいレンジ加熱しました。
すると、ちょっと膨らんで、所々青い部分ができていました。
混ぜるとグレーっぽくなりましたが…。

ラインも、こまちは赤紫っぽいので、
紫いもパウダーにさつまいもフレークを混ぜて作ってみましたが、
やはりちょっと紫が強すぎましたね。


出来はいまいちでしたが、今日は実験もかねているので、
まあいいかという感じです。


おかずも、しんかんせんに気を取られて、
にんじんのだし煮をシャトルシェフで作ったのを、忘れていました。
せっかくだから、ひとつだけ飾りましたが…。

nonは自分のリクエストのしんかんせんなので、喜んで持っていきました。
普段はしんかんせんのキャラクターにはあまり興味がないのですが、
やはり割と似たものができるから喜ぶのでしょうか?



今朝は、雨が降っていました。
傘を持って玄関に出たら、二人の息子たちは傘を触りたくてたまりません。
nonは私の傘をふりまわしてしかられ、
tomはお友達のお母さんの赤い傘を持って、離しません。
自分の背よりも高い傘を持って、ご機嫌で
みんなにおしゃべりしてます。
何を言っているかは全然わかりませんが、
おしゃべりしているつもりのようです。
nonもお話は遅かったけれど、しゃべりだしたら止まりませんでした。
tomはもっとおしゃべりになりそうな予感…ちょっと不安!

お昼前に雨はあがりました。
もうすぐnonも帰ってくるかな!

買っちゃいました!

昨日は、nonのお友達が遊びに来たいといっていたので、
珍しくおやつを作ろうと準備をしました。


実は…、私もこの間、つなまよさんが紹介されていた、
シリコンの車のケーキ型買っちゃったんです!
一度はやめておこうと思ったんですが、どうにも欲しくなっちゃって…!

そこで、この型を使って何か作ろうと思ったんですが、
あわただしくて、時間もないので、今日はこれになっちゃいました。

ゼリー


車のぶどうゼリーです♪
それも、かんてんぱぱのゼリーの素


を使って、チョー手抜きです。

うちの辺りでは、かんてんぱぱのゼリーは、スーパーでわりと簡単に手に入るのですが、
実家(埼玉)の方に行くとあまりみかけませんね。
東京のカフェも行って見たいのですが、まだチャンスがありません。
JAの直売所によくおいてあるので、興味がある方は見てみてくださいね。

ところで、ゼリーでも、この車の型のすばらしさは、実感できますよね♪
nonとお友達、それはもう喜んでくれましたよ!
ケーキはまたそのうち、チャレンジします…。(ゼリーばっかりだったりして…)


それからもうひとつ、これは、nous-avonsさんが以前紹介されていたレシピですが、
いつも子どもたちに大好評のサツマイモのソフトクッキーも作りました。

サツマイモのソフトクッキー


私は、甜菜糖の代わりに、いつもメープルシロップを入れてます。
(頂き物のメープルシロップ、使いきれないんです…)
紫芋がある季節は、紫芋でも作ります。2色あるとかわいいんですよね!
クッキーも乗り物の形ばかりです!
お友達と競って食べるので、これも、すぐに売れてしまいました!

お菓子作りのセンスは、全くない私…。
いつも皆さんに支えられて、生活しています♪
皆さん、ありがとうございます!!



今日のお弁当です。

18.6.8 お弁当


この間、見事なサトワカさんのプーさんのお弁当を見てから、
私もかぼちゃマッシュを使ってみたいと思っていたのですが、
私ならやはりこれかな…という事で、しんかんせんにしました。

これはドクターイエローという、テスト用の新幹線です。
だから、私たちが乗ることはできないんですけどね!

中身はご飯(アンパンマンミートソースかぼちゃフレークジャガイモフレーク、海苔、にんじん、にんじんフレーク)
   豚肉と長ネギの炒め物(まいたけ・にんじん・塩・料理酒)
   きゅうりの梅酢和え(てんさいオリゴ糖・しそもみじふりかけ)
   ウィンナー
   ブロッコリー・ミニトマト・ミニゼリー
です。

ご飯は、かぼちゃマッシュにはケチャップ味が合うという話だったので、
手抜きでアンパンマンミートソースと一緒にご飯を炒めました。
それから、かぼちゃフレークだけでマッシュを作ろうと思いましたが、
色が濃すぎるような気がしたので、ジャガイモフレークも少し加えました。
これは、色もですが(もっと薄くてもよかった!)、格段に扱いやすくなりました。
そして、成型したご飯に、マッシュを塗り付けました。
もう少し、ご飯にしっかり味をつけたほうがよかったかも…。

口は、炒め物からにんじんを、頬には、にんじんフレークをそのまま置きました。
にんじんフレークは、いつもうまく使えなかったのですが、
この間nous-avonsさんが、そのままふりかけにして使われているのを見て、
すごーいと感動しました!確かに、そのまま食べるのが一番おいしいのです。
ということで、もっとちゃんと使ってみたいのですが、今日は手慣らしですね。

なんだか、最近しんかんせんばかり作っています…。
ちなみにtomが今、しんかんせん大好きです。
でも、しんかんせんにしても、アンパンマンにしても食べません。
食べてくれるんなら、tomにも作るんですけどね!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

からだぼうえいぐん!

最近、nonが「ぼくは、どうしてかゆくなるの?」「ぼくはどうしてアレルギーなの?」
という質問をしたので、
前から気になっていた
アレルギーってなあに アレルギーってなあに
橋本 剛太郎、夏目 洋一郎 他 (2001/02)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

を購入してみました。

新しい本にウキウキのnonは、昨夜は早めに夕食を食べて、
お布団に入り読んでくれとせがみました。

ちょっと難しくて,長いからどうかなあと思いましたが、
自分のようなアレルギー(喘息)の「ゆうちゃん」に親近感を覚えたようで、
真剣な顔つきで聞いていました。
特に、「免疫」のことを「からだぼうえいぐん」といって、
戦隊もののように描いているところがnonにはわかりやすかったようです。
「ボウケンジャーみたいだねえ!」と喜んでいました。

埃やダニ、また卵や牛乳などの食べ物を、敵じゃないはずなのに、
おっちょこちょいなため、敵と判断してしまう、
そんなからだぼうえいぐんのブルーやグリーンが暴れると、
喘息が起こったり、かゆくなるという説明を、
素直に聞いていました。

そして眠くなってからは、
「ぼくのからだのブルーとグリーンがあばれはじめちゃったみたい」などと言い、
結構理解できているようでした。

ただ、長いので、何度も読み聞かせるのは結構大変だったりしますが…。




今日のコピー給食です。

18.6.7 コピー給食


メニューは、肉団子のトマトソース煮込み
      コーンポテト
      ブロッコリーサラダ   
です。

肉団子のトマトソース煮込みは、ミートボールを使おうかなあとも思いましたが、
今日は作ってみました。
豚肉・玉ねぎ、にんじんのみじん切り・ジャガイモフレーク・片栗粉・塩をよくこねて、
成型して、表面を焼いてから(ちょっと焦げましたが…)、煮込みました。
ホールトマトを買い忘れたので、今日は手抜きで、ミヤコのミートソースにちょっとケチャップを足して煮込んでみました。

コーンポテトも、簡単なはずですが、昨夜気がつきました。
ジャガイモがなかったことを…。
ということで、ジャガイモフレーク
で、もどきを作りました。

といっても、ただ形を作るだけだと、崩れてしまうので、
片栗粉を加えて、ジャガイモ餅状態です。
それでもおいしかったですが…!

ブロッコリーサラダは、ドレッシングかなあと思ったのですが、
本人がマヨネーズをつけたいというので、珍しくつけてみました。
結果はやはり、やはりドレッシングだったそうですが…。

今日も、無事給食をつくれました♪
むしろ今朝は資源ごみの回収だったので、ゴミ出しの方が、大変でしたけれどね!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

似てな~い!

今日のお弁当、何にしようかと考えていましたが、
朝、パパのサラダを作っていたら、レタスを使ってみたい衝動に駆られて、
また、トーマスの仲間に挑戦してしまいました。


18.6.6 お弁当  パーシー

右の絵を見ながら作ったつもりでしたが、全然似てませんね!

中身は、ご飯(塩茹でレタス、海苔)、
      ジャガイモと豚肉の照り焼き(たまり醤油・てんさい糖・料酒)
      かぼちゃの煮物(てんさい糖・米醤油・味の母)
      小松菜のおかか和え(米醤油)
      フルーツトマト・ミニゼリー  
です。


パーシーの顔の下に、実は、少し大きめの塩茹でレタスにまいたご飯があるのですが、
小さめなので、写真にはほとんど写っていませんね。

今日は手抜きなので、ライスバーガー用の型を使って、
ご飯を丸く作ってみました。
大小二つのサイズがあるからちょうどいいかと思ったのですが、
見事に失敗でした。

顔だけじゃ、トーマス以上に勝負になりません…(泣)
non本人は、喜んだので、まあいいのですが…。


今日は、nonはサッカーの日でした。
お天気崩れかけでしたが、何とか外で練習できました。
nonは、お口が一番滑らかでしたが、一応自分なりに一生懸命練習してました。

練習後、サッカーの先生(コーチ)が、この間メダルがもらえなかったからと、
昨夜遅くまでかかって作ったという賞状を子どもたちにくれました。
子どもたちは、どんなものかわかっているのか???でしたが…。
先生、おつかれさまです♪

あっ!忘れてた!!

今朝は給食の日、といってもわりと楽ちんなメニューで、
楽勝♪なんて思っていたら、やってしまいました!!

nonが出かける10分前になって気がつきました。
今日は、かぶれる兜を折るため(月遅れのお節句らしい…)、
大きな正方形の包装紙を持っていかなくてはならなかったのです。
最近は、あまり包装紙ってないですよね!
我が家も、この間お菓子いただいたとき、珍しく包装紙に包まれていましたが、
nonの怒りに触れてしまったので、(その時のことはこちら)
捨てられてしまいました…。

昨日、100円ショップで買ってこようと思いつつ、すっかり忘れてました。
5分前になって、家にある色の和紙を6枚セロハンテープで貼り合わせて、
これじゃ折りにくいだろうなあと思いつつ、一応持たせました。

バスを見送ってから、お友達のお母さんに話すと、
「うちもだ!」ということになり、
二人で一緒に(もちろんtomもですが…)やっぱり届けることにしました。
といっても包装紙がないので、幼稚園の隣のスーパーの100円ショップで、
まず包装紙を買って、定規で測って、切って、正方形(ずいぶん曲がってた!)
にしてから、届けました。
月曜日の朝から何やってるんだろ…と思いつつ…疲れました。
あの「あっ!忘れてた!!」という瞬間、何度思い出してもぞっとします。
忘れんぼうのハハ、反省です♪

本人に聞いたら、届けた方で、無事兜は折れたそうです。
最初に持たせた紙は、「tomへお土産に持って帰ってきたよ!」というので、
早速、tomにハサミでチョキチョキされています♪



今日のコピー給食です♪

18.6.5 コピー給食


メニューは、豚肉の味噌炒め、きゅうりのおかか和え、蒸しかぼちゃでした。

豚肉の味噌炒めは、豚肉・ピーマン・にんじん・たまねぎを炒めて、
味噌・てんさい糖・酒で味付けしました。

きゅうりとかぼちゃは、昨日農産物直売所で買ってきたものです。
農産物直売所は、夏野菜が多くて、たくさん買い込んでしまいました。
(今日は、パルシステムが来る日なのに…)
その辺りでは、トウモロコシも有名なので、1本だけお試しに買ったら、とてもおいしかったです♪

かぼちゃは、久しぶりに1個買いました。(nonが持ったまま離さないので…)
切ってみたらちょっと黄色いのでどうかなあと思いましたが、
蒸してみたら、ホクホクになりました。
(ハハは昼に、ノンエッグマヨをちょっとつけて食べたら、おいしかったです!)

今日の給食も、作る側からは、本当にありがたいメニューです♪
今月の給食は、泣かされるようなメニューはないようなので、
ちょっとほっとしています。

今のところは週二回の給食なので、何とかなっていますが、
これが毎日だと大変なんだろうな!とつくづく思います。
それでも、相変わらず朝に力を入れすぎているので、
夕食作る気力がないのが悩みです…。(←もともとなかったりして…)

サッカー日和

今日は、nonのサッカーの大会でした。
試合といっても、まだ体験を合わせても4~5回をしておらず、
ルールもほとんどわかっていません。
チームも人数が少ないので、他の幼稚園との混合のチームです。

午前中で終わるとは言われていましたが、何かあると困るので、
一応、簡単な(というか手抜きの)お弁当を持っていきました。
18.6.4 サッカーお弁当



5チーム出て、上位3チームはメダルがもらえるということでしたが、
nonのチームは、2試合やって、やはり2試合とも負けました…。
点数も全く入りませんでした…><

5月から入った年中さんが5人もいるチーム、勝てたらおかしいですよね!
試合には出しますよとは言われてましたが、
まさかフル出場できるとは思いませんでした…。
人数が足りないので、みんなフル出場だったのでした。

nonはといえば、なかなかボールに触れる機会もなく、
やっと触れて2回ほど蹴ったけれど、ボールについていけず、
ただ、走り回っていただけでした。(たまには外側で、踊っていたかも…)

本人、それでもメダルは欲しかったらしく、
「11月の試合では、メダルをもらうんだ!」と何度も言ってました。
それまで、しっかり練習してよね!

それにしても、ボールにみんな近寄って行ってしまう為、
サッカーじゃなくて、ラグビーになってました。
秋には、サッカーになるかな???


閉会式まで、無事終わり、車に乗り込むと、
「お弁当どこで食べる??」とnon、
もともとお弁当が好きではないパパは、朝お弁当を見た時も嫌な顔をしてましたが、
ちょっと不機嫌(外食したかったらしい…)。
車で10分ほどの大きな遊具のある公園に行って、みんなでお弁当を食べました。
(tomはやはり、お昼寝中でした…)
そして食後に遊具で遊んでいると、
何と同じ幼稚園の去年同じクラスだったお友達も来ていて、
二人で走り回っていました。
サッカーをしたはずなのに、なんという元気…!!

1時間弱ほどしっかり遊んで、tomも少しだけ遊び、
近くの農産物直売所で買い物をしてから帰りました。


私はお天気がよかったので、日焼けしないようにと日焼け止めをつけ、
長袖、帽子とちゃんと用意していったはずなのに、帰ってきたら、襟元が痒い…
すっかり忘れて襟が開いた服を着てました。
相変わらずの、ハハです…。

テーマ : 子供の行事・季節の行事
ジャンル : 育児

「早く図書館に行こう!」

今日の予定を夫と話していると、nonの顔がにっこり…!
なぜかというと、nonの大好きな図書館に行くことになったからでした。

nonは夫が小さな頃から図書館によく連れて行っていたせいか、
図書館が大好きです。
数年後には、図書館が移転して、うちのすぐ近くにくる予定なので、
今から待っているようです。(私も楽しみですが…)
最近は、子ども室が大好きで、5~6冊の絵本を借りてきます。
ただ、なかなか読んであげられなかったりします…。
寝る前になどと思っていると、tomがおっぱいになって、
読めないままみんなで眠ってしまうのです…。

今日は、先に他の買い物をしていたら、気もそぞろです。
「子ども室がしまっちゃったらどうしよう…」
なんとか、閉まる20分前に図書館に着いたので、ちゃんと本を借りてきました。
nonは好きな本は何度でも借りてきます。
今日もお気に入りの
はしれ!たくはいびん はしれ!たくはいびん
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (2005/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


あまえんぼ フンガくん あまえんぼ フンガくん
国松 エリカ (2004/09)
小学館

この商品の詳細を見る

などを借りていました。

tomも借りるというので
ノンタンふわふわタータン ノンタンふわふわタータン
キヨノ サチコ (2005/10)
偕成社

この商品の詳細を見る

を借りてきたら、嬉しそうにしっかり持っていました。
まだ、赤ちゃん用のほうが合っているので、読むかどうかは???ですが…。

本が大好きな子になって欲しいというのは、夫婦共通の意見です。
nonはすでに、大好きですが、tomはお話を聞くよりも踊る方が好きなので、
これから読んであげなくては…と思ってはいるのですが…。




ところで、のんたんさんから血液型バトンがまわってきました。
バトンって、知ってはいましたが、まさか私に回ってくるとは…ビックリ!。
うまくいくかわかりませんがやってみますね!


【血液型バトン】

1.自分の血液型は?

O型です。


2.血液型で合う合わないはあると思う?

考えたことがありません。どちらも血液型のせいじゃないと思います。


3.自分の血液型はどう評価される?

初対面だとA型、付き合ってくるとO型といわれます。いかにもO型っぽいみたいです。(O型というと、必ずうなづかれます。)


4.自分の血液型で得した、損したことは?

特にないと思います。


5.友達に一番多い血液型は?

とてもA型が多いです。


6.各血液型に持ってるイメージは?

A型  几帳面でしっかりしている。
B型  個性的で、自分を持っている
O型  おおらかで、大雑把、楽天的。
AB型 しっかりしている面と抜けている面の両面持っている。 


7.もし生まれ変わるなら何型が良い?

変われそうにないので、O型でいいです。


8.苦手な血液型は?

特にないです。


9.恋人(好きな人)の血液型は?

一応夫は、B型です。


10.気になる人が苦手な血液型ならどうする?

あまり気にならないと思います。というか、苦手というのもないので…。


11.友達4人と旅行に行くことに。理想の組み合わせとその理由は?

友人は非常にA型が多いので、A型3人とでしょうか?


12.次に回す人4人。

どなたに回したらいいのかわからないので、誰かバトンもらってくれる人、募集します♪



【血液型バトン】

1.自分の血液型は?
2.血液型で合う合わないはあると思う?
3.自分の血液型はどう評価される?
4.自分の血液型で得した、損したことは?
5.友達に一番多い血液型は?
6.各血液型に持ってるイメージは?
7.もし生まれ変わるなら何型が良い?
8.苦手な血液型は?
9.恋人(好きな人)の血液型は?
10.気になる人が苦手な血液型ならどうする?
11.友達4人と旅行に行くことに。理想の組み合わせとその理由は?
12.次に回す人4人。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

non・tom弁当

最近、tomはよく話すようになってきました。
何を話しているのかは、相変わらず???ですが、
お話しているという感じになってきました。
今も、パソコンを指差して、何か言っています。
ただ言いたいことが通じないと、もどかしいらしく、泣き叫びます!
通じる言葉は、「いってらっしゃい」「たったい(食べたい)」
「おーっ(おはようございます)」ぐらいかな…。
ママのことは相変わらず「ハッハー」のままです(笑)

昨日は、朝お兄ちゃんを送りに行ったら、バスがすぐ来たので物足りなかったらしく、
家の前でしばらく三輪車に乗せました。(まだ漕げません…)
それでも満足できず、出かけると大泣きです!
仕方なく、荷物だけとってきて近くまで出かけましたが、
ベビーカーに乗せると眠り、帰ってくると起きました!
本当に困ったもんです…。



昨日、「明日のお弁当は何にする?」とnonに聞きました。
ハハは、「パーシーとかジェームス」とか言われたらどうしようとヒヤヒヤでしたが…。
nonはしばらく考えて、「僕のお弁当!」と言うので、
今日はnonとtomの顔にしてみました。

右がnon、左がtomのつもりですが(はっきりいって似てはいませんが…)
nonは「笑っているほうが僕!」と言ってました。

18.6.2 お弁当


中身は、ご飯(中に鮭、海苔)豚肉のワカメソテー・白身魚のすり身焼き・
春雨サラダ・
ブロッコリー・ミニトマト・ミニゼリー
です。

豚肉のワカメソテーは、以前いちごママさんのブログで教えていただいたものです。
早く作ってみたかったのですが、やっと作れました♪
私はやや塩が足りなかったみたいですが、おいしかったですよ!

白身魚のすり身は、冷凍のものを解凍して、電子レンジにかけてから、
型抜きし、焼き目をつけました。

春雨サラダは、白梅酢・オリゴ糖・米醤油で味付けです。
サラダと言うよりも酢の物かな…。

お弁当のように二人いつもニコニコ仲良くしてくれるとハハとしては、助かるんですけどね…。
週末、二人が揃うと、それはもう大騒ぎですよ!




テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

