

泊まるという事

先週、nonのサッカーの合宿について書いたところ(日記はこちら)
皆さんからたくさんの励ましのコメントやメールなどをいただきました。
本当にありがとうございました♪

あの日は、nonの様子を書き留めておきたいと思ったのですが、
合宿について、私の思いも書き留めておきたいと思います。

合宿について聞いた瞬間、まず残念だけれど参加できないと思いました。

nonには、食べ物のアレルギーだけでなく、喘息もあります。
現在、1日3回の食前のインタールと朝晩2回の食後に抗アレルギー剤を飲んでいます。
また、朝晩は、インタールとメプチンの吸入をしています。
これは吸入器(オムロンネブライザ)を使って15分くらいかかるものです。
現在は、フルタイドなどのステロイド吸入が主流のようですが、
今のところ、これで調子が保てているので、ネブライザで吸入をしています。

ダニには非常に弱いので、宿やホテルに泊まるのは、とても心配です。
2歳で初めて宿に泊まった時も、
お布団を敷いてくれた部屋に入った途端、咳き込みだしました。
だから親と一緒でもどこに泊まるかなかなか決められず、
今年もまだ夏休みの予定も立っていません。
(これは単に私がいい加減なせいですが…)

家のように、布団にミクロガードのような高密度カバーをかけているならばともかく、
普通の布団で、それも子どもたちが大騒ぎするようなところで、
喘息を起こさないで済むとは思えません。

家族で旅行ならば、家族の分だけ高密度カバーをもって行くことも可能かもしれませんが、
同じ部屋の人の分だけカバーをそろえることは無理でしょうし、
たとえできたとしてもそのカバーをつける手間を考えると無理なことでしょう。

また、合宿地は、もともと小児科などないようなところで、
夜間どころか、昼間も週2回ほど診療所に小児科の先生が来て診療する
というような場所だそうです。

また、nonが憧れている、キャンプや花火も、喘息の子は気を遣います。
お葬式の線香の煙をちょっと吸っただけでも、喘息は出てしまいますので…。

そういう中で、日頃から接してくれている幼稚園の先生のような方が
ついていてくれるならばともかく、スポーツのコーチのような方ばかりでは、
きっと対処にも困ってしまうのではないかと思います。

まだ、自分でお薬の管理もできないので、少なくとも自分で喘息の薬の管理が
できないことには、一人で泊まるのは無理なような気がします。



食べ物のことだけならば、毎食届けたり、
レトルトを使うということも考えられるのかもしれませんが、
やはり、nonの場合、今回は現実の問題としては、
無理だというしかないと思いました。

だから、すぐに「通いでは駄目ですか?」と聞いたのですが、
むこうも商売ですから、トータルでいくらという話で、まあ無理ですよね。


nonはといえば、あれから合宿の話は出ないので、何も言いません。
またそういう話が出たり、夏休み後にみんなの楽しかった話を聞けば、
さみしくなるのでしょうね。
強くなってくれ!と願うばかりです。




今日の給食です♪

18.5.31 コピー給食

メニューは、白身魚のオーロラチーズ焼き・ジャーマンポテト・金平肉団子です。

白身魚は、冷凍のカレイを解凍して使いました。
(ただ、給食はnonによると鮭?だったらしい…。)
塩を振って片栗粉をつけてソテーした後、
ケチャップとアレルギー用マヨネーズをあわせて作ったソースをかけて、
オーブントースターで焼き目をつけました。
本物は、オーロラソースの上に粉チーズでもかけたものなのでしょうか?

ジャーマンポテトは、玉ねぎと電子レンジでチンして、くし型に切った
ジャガイモを炒めて、塩コショウで味付けしました。

金平肉団子は、いつもはミートボールなどを使ってしまうことも多いのですが、
今日は想像して作ってみました。
ごぼうは、酢水にさらしてからあらみじん切りし、
豚挽き肉・長ネギのみじん切り・ジャガイモフレーク・片栗粉・塩と混ぜて、
丸く成型しました。
少量のオリーブオイルで、表面を焼いてから、
米醤油・てんさい糖・水で作った煮汁の中に入れて煮ました。
結構手間がかかりましたが、1個しか入りません(涙)

詰めてみたら、なんだかさみしい給食です。
一品足りないのではないかとも思いましたが、
nonが帰ってから聞くと、「みんなも少なかったよ!」とのことでした。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

虫刺されに驚く!

今朝、早起きしたtom、体中を掻いています。
なぜ、tomが???と不審に感じて身体を見たら、
何と20箇所以上も蚊に刺されていました。
昨日、公園から帰ってきたときには、ひじを1箇所掻いていたので、
薬をつけておいたのですが、そこは腫れもひいていました。
でも、刺されたのは、蚊がうようよしていた公園しか考えられません。
昨日お風呂に入れたときには、気がつかなかったのになぜ???
1日たってから腫れてくることってあるのでしょうか?


そこでとにかく朝から、安全な虫除け探していました。
昨日お友達が使っていると聞いたのは、
アンチM でした。
かなり有名なもののようですね。
昨日、自然食品店にもあったので、よっぽど買おうと思ったのですが、
買わずに帰ってきて後悔してます。
ただ、肌には直接使用できないようですね。

他にはないかなあと探していましたが、結局私は楽天で


を注文してみました。
肌に直接つけても大丈夫そうなところに惹かれました。
また、来たら感想を書いてみますね。


今日のお弁当です♪
18.5.30 お弁当

一応スーパーアンビュラスという大きな救急車を目指したのですが、
すごくバランス悪いです。
やはり、ピーマン使いは難しいですね。
私の場合は、キャラ弁というよりは、楽しいお弁当を目指しているので、
似ていなくても許してやってくださいね。(←泣き入ってます!)

中身は、ご飯(中に豚そぼろ・海苔・赤ピーマン・ウィンナー)
豚ヒレ肉のから揚げ(たまり醤油・てんさい糖・料理酒・片栗粉・オリーブオイル)・
ウィンナー・アスパラガス・ミニトマト・
ジャガイモのふりかけ和え(まんまぱっぱ大根葉・塩)・ミニゼリー
です。

目新しいものは何もありませんね。
火曜日は給食の間の日なので、ちょっと作る気力がなかったりします。
明日の給食は、もう少し気合入れて作る予定です!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

今日も公園へ

今日は、tomのお友達と遊ぶために、
やはり昨日と同じ公園に行ってきました。
今日もいいお天気でしたが、昨日よりは過ごしやすかったです。

昼前に公園に着きましたが、tomはこの時間はちょっと眠い時間…。
少し遊びましたが、ベビーカーを押しているうちにお昼寝してしまいました。
ハハは、お友達とたくさん話ができて、楽しかったです♪

眠っていて、お弁当も食べなかったtom、帰る頃になって目覚めて、
一人でお昼ご飯を食べました。
お弁当は、昨日おにぎりを泣いて嫌がったので、真っ白いご飯です。
ふりかけを二種類(まんまぱっぱ 大根葉花けずりこんぶ)持って行ったら、
もりもり食べました。
一緒に言ったお友達に「tomちゃんがそんなに食べるの、初めて見た!」
と言われましたよ!


tomがいろいろなものを食べないということについて、
皆さんからのたくさんのコメントいただき、ありがとうございます♪
やはり、そういうお子さんが多いのですね!
うちは、nonが食べられないものは多かったけれど、
食べられるものは本当に何でもよく食べる子だったので、
不思議に感じられてならなかったのですが…。
そんなものなんだ…!と思ったら、O型のおおらかなハハは、
安心してしまって、ますますいい加減になりそうですが…(苦笑)


今日のコピー給食です♪
18.5.29 コピー給食

メニューは、ポークケチャップ・小松菜とツナのサラダ・パインです。

「ポークケチャップ」はいつも謎なのですが、豚薄切り肉とにんじん・
たまねぎを炒めてケチャップで味付けしました。もしかして、
もっと大きい肉なのかな?と思ったりもするのですが…。

小松菜とツナのサラダは、ツナは生鮭に置き換えました。サラダというからには、マヨネーズ味かなあと思い、アレルギー用マヨネーズと塩・レモン果汁で味を調えました。

パインも、まだ食べさせたことありません。
きっと、パインの缶詰だろうと推測して、りんごを似たような形にして、
甘煮(てんさい糖・レモン果汁)にしました。

nonのお弁当箱、今日も空っぽでした。
ただ、パインは食べてみたいようです。
パインの缶詰のようなものはいつごろから食べさせたらいいのでしょう…?
nonはみかんの缶詰以外は、ほとんど缶詰食べたことないです。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

午後、公園で…

今日は、またまた、パパが忙しいというので、
子どもたち二人と一緒に買い物に出ました。
昼前だったので、おにぎりを持っていきました。

まずは、コジマ電機に行きました。
(nonはヤマダ電機と言いましたが、おもちゃ狙いなので却下です!)
買い物を済ませて、店内を見ていると、ホームベーカリー売り場に
サンヨーのものがありました。



これならば…と思ったら、小麦0パーセントは焼けないものでした。残念!
でも、大きさなど、こんなものなのねとイメージがわきました。
今年中に欲しいなあ…。
少し修行しないと、小学校の給食には対応できそうにないですよね…。


その後、いつもの自然食品店に行くことにしました。
でも、サッカーを持ってきたnonは、目の前の公園で遊ぶつもりです。
ちなみに、nonのサッカーボールは多分これと同じです。



母方のおじいちゃん・おばあちゃんから誕生日プレゼントに買ってもらいました。

車の中でおにぎりを食べてから出発!
30分位、一番暑い時間に、芝生の斜面で、ボールを追いかけました。
一緒に追いかけた私の方がバテましたよ!
tomも芝生の上で大喜び♪
日頃、汗をほとんどかかないnonもずいぶん汗をかいていましたよ!



そういえば、nonは、昨日も嬉しいことがありましたよ!
最近、幼稚園でブロック遊びをしてくるため、
「もっと小さいブロックが欲しい!」と言っていました。
うちは、tomが口に入れると大変だと思い、
まだLEGOのduplo(2歳から5歳位対象)しか買っていませんでした。
tomも口に入れる時期は過ぎたし、
ずいぶん、ブロックでいろいろなものを作り出したので、
そろそろ買ってあげたいとは、思っていたのですが…。

昨日の夕方、トイザらスの近くに用があったので、家族で出かけて、



を買いました。父方のおばあちゃんからの誕生日プレゼントとしてです。
nonは大ハシャギでした。
あとは、クリスマスまでは大物はないでしょうが…。

そして早速作ったがこれです♪
18.5.28 レゴの作品


tomも一緒に遊びたがりましたが、さすがにうまく扱えません。
でも、duploを出してあげても、一緒がいいと泣きます。
やっと、duploが扱えるようになったばかりなのにね!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

兄弟げんか!?

今朝も朝から泣いています!
我が家の男の子二人して…。

理由は、おもちゃの取り合いです。
そして、なんとtomがnonの手に噛み付いてました
とめに入っても、しっかり噛み付いて離しません。
やはり、言葉にできないので、行動が先に出てしまうのでしょうが…。
お友達にもやったら危険です!
でも、外では意外といい子だったりするんですけどね!


お昼は、パパは留守だったので、nonのリクエストでピザにしました!
今日は写真、撮りそこないました。(以前のはこちら)

でも、見慣れないものを食べないtom、
やっぱり泣いて抵抗して、食べません。

ご飯がないのにどうしようか…と悩んで、
tomだからまあいいかと、レトルトの普通のご飯を出したら喜んで食べました。

お魚以外のおかずはほとんど食べません。
かろうじてお味噌汁は大好物ですが、具はあまり食べません。
ふりかけなどをかけて、白いご飯ばかり食べます。
2歳前ってこんな食事でいいのだろうか…?


tomが最近お気に入りはnonの大型のおもちゃです。
たとえばこんなものです。




nonの大好きなトミカのおもちゃですが、
nonが2歳の時、実は幼児雑誌の懸賞で大当たりしたものです。
3歳のお誕生日前には、
モーターチョロQのループパーキング(現在は、販売されていない)も
当たりました。
これも、今tomがはまっています。

nonはこのほかにも、レゴのセットやパンパースの自転車など、
かなりいろいろなものを懸賞で手に入れました。
一時期は、欲しいものを「これ懸賞出して!」といっていました。
(出せばあたると思ったらしい…)
さすがに、最近はさっぱり当たらないので「買って!」ばかりですけどね♪

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

大好きな幼稚園バス

昨日の悲惨なお弁当のリベンジとしては、
今日は、やはり車しかないでしょうということで、
今日のお弁当です♪

18.5.26 お弁当


中身は、ご飯(海苔・塩茹でレタス)・白身魚のフライ(ケチャップ)・
ウィンナー・さつまいものソテー(塩)・小松菜のおかか和え(米醤油)・
ミニトマト・いちご
です。

車は、nonの幼稚園バスのつもりです。
以前にも作りましたが、今日のは今年乗っている小さなバスです。
nonは、バスが大好きなので、幼稚園バスのお弁当は嬉しそうです♪
ただ朝、バスを確認したら、上部にも緑の細いラインが入っていました。
また、忘れた頃に正しく作ってみるつもりです。

それにしても、塩茹でレタスには海苔がくっつきません!
色はきれいなんですけどね!
前回は、ドアは1枚の海苔をくりぬいてつけたのですが、
今回は細く切った海苔を貼り付けようとして苦戦しました。
おまけにすぐに水分を吸って、曲がってしまうし…。
なかなか難しいものです。

白身魚フライは、パルシステムで購入したアレルギー対応の冷凍食品(販売者東洋水産
です。
原材料は、スケソウダラ、衣(米パン粉、でん粉、糖類(砂糖、ぶどう糖)、食塩、コーン油、
香辛料)、ベーキングパウダー です。
nonは家で1度試したら大丈夫そうだったので、
今日初めてお弁当に入れてみました。
サクサクしていておいしいです♪

サツマイモは、まず、この間のきよっぽさんからの問い(レンジでチンのおいも)
を試してみました。
一応、薄く切り、水にさらしてから、少し水分を振りかけてラップをして、
2分ほどレンジでチンしたら、うまく型抜きできました。
ただ、レンジだと甘味はやはり弱いかも…。蒸した方がおいしいんですよね♪
それから、時間が経つと、やはり色は悪くなります。

レンジに入らなかった分は、フライパンに少しのグレープシードオイルで、
ソテーしました。
ちょっと塩を振りかけたら、nonが大喜びだったので、
今日はこちらをお弁当に入れました。


nonの帰ってきてからの感想ですが、
「おいしかったけど、タイヤがご飯を食べ終わってから出てきたよ!」
だそうです。やはり、塩茹でレタスには、うまくつかないんですよね!


それにしても、帰ってきてから、発疹などはないのですが、
体中を掻いているnon、やはりちょっと、油が多すぎたかな…?
どんより曇って急に涼しくなった気候も影響しているのか…?
ハハは、毎日悩んでばかりです。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

「かくしてたべなさい!」

最近、お弁当、ネタ切れです!
昨日は、nonが幼稚園で恐竜の絵を描いたというので、
今日は恐竜のお弁当にしようと思ったのですが…。

恐竜…どんなものがいいかなあと考えて、nonの本を見ていたら、
nonが大好きな「11ぴきのねこ」のシリーズに


11ぴきのねこ どろんこ 11ぴきのねこ どろんこ
馬場 のぼる (1996/10)
こぐま社

この商品の詳細を見る

のきょうりゅう(ジャブ)を見つけました。
そこで、作り始めたのですが、うまくいきません。やはりあきらめました。

ここで、車にしようかと思ったのですが、まだ悪あがき!
ドラえもんの映画、のび太の恐竜2006を見てきたなあと思い出し、
再チャレンジ!
ピースケの全体は無理なので、首から上だけにしてみましたが、
ふりかけを混ぜ込んだせいか、うまくいきません。
もう作り直す時間も気力もないので、
ついでにどう見てもとても見えないのび太くん?もつくり、
nonに見せると、「ウーン!」納得いかない様子。
確かに、母も気持ちがわかりますが…。
そしてやはり、人は私には難しすぎると実感しました。

「だれかにみせて!といわれたらどうするの?」「かくしてたべなさい!」とハハ、無理やりです。

18.5.25 お弁当

今日はクリックしても大きくなりません(苦笑)
今日は非公開にしたかったのですが…。(まあ、記録と言うことで…)


中身は、ご飯(恐竜はまんまぱっぱ大根葉・のり)・
レタス巻き焼売(長ネギ・豚肉・塩・たまり醤油・片栗粉)・
オクラと豚肉の煮物(米醤油・てんさい糖)・ミニポテト(パルシステムで購入)・
ミニトマト・ミニゼリー
です。

グリーンリーフレタスに包んだ焼売を作りました。
包むのが楽だし、さっぱりしておいしいです。
醤油も先にかけちゃいました。

オクラと豚肉の煮物は、昨日の夕食から取っておきました。
nonはオクラ大好きです!ちょっと甘めに味付けしてあり、ご飯が進みます。


こんな日もあるよなあ…と思いつつ、お弁当があまりに納得いかないと気分も悪いです。
帰ってきてからのnonの反応は…、
「○○くんに、見ないで!って言ったんだ」だそうです。
味の方はおいしかったそうですが…。
明日は、多分もっと作りやすいものにします。


今日は、買い物に行ったので、焼き海苔の表示、いろいろ見てきましたが、
卵の表示があるものは、やはりなかったです。
ということは、やはり表示を信じていいのかなあ…???


食品表示に関する本ですが、わりと最近、
食べても平気?BSEと食品表示 食べても平気?BSEと食品表示
吉田 利宏 (2005/12)
集英社

この商品の詳細を見る

を読みました。
食品表示についてはある程度わかっていたつもりでしたが、
とても勉強になりました。
わりと読みやすい文章なので、興味があるところだけ(本屋さんで?)
読んでみてもいいかもしれません…!

ちなみに、リンクを貼らせてもらっているおでびびはうすさんの子育て掲示板でも、
ちょうど「焼き海苔には卵白が使われているのか」という質問が出ています。
とても参考になりますので、興味がある方はご覧くださいね。

豚肉で鶏肉を・・・

今日のコピー給食です♪
18.5.24 コピー給食


メニューは、チキンのチーズ焼き・マカロニソテー・中華風サラダ・ウィンナーです。

チキンのチーズ焼きは、まず鶏肉が除去中なので、チキンもどきを作ります。
豚肉の薄切り肉に軽く塩を振り、片栗粉を振って半分に折り、
それを2~3枚重ねて焼きました。
厚さをどのくらいにするとよいかわからなかったので、2種類作りましたが、
実際には2枚重ねたものを使いました。
その後、アレルギー用マヨネーズ・かぼちゃフレークをお湯で溶いたものを混ぜて
チーズ風を作ってみましたが、ちょっとゆるめになりました。
かぼちゃフレークをさらに入れると、色が濃くなってしまいそうだったので、
ジャガイモフレークを少し加えてみました。
そして、そのチーズもどきをかけて、オーブントースターで焼き目をつけて、
出来上がりです♪いかがでしょうか?

マカロニソテーって、どんなもんでしょうか?
ゆでたマカロニを炒めただけでしょうか?
nonのお友達に、聞いてみましたが、???でした。
何食べているかなんて、みんなそんなに気にしてませんよね!

よくわからないので、たまねぎと一緒にマカロニを炒めました。
マカロニは、いつものフェリーチェです。
フェリーチェは袋にあるゆで時間通りにすると、いつもやわらかくなりすぎるなあと
思っていましたが、よく見ると水から入れると書いてありました。
私はいつもお湯に入れてました。だからだったんですね!
相変わらずのハハです。



tomは、最近じゃんけんしたがります。
もちろん、グーしか出しませんが…。
2歳の誕生日まで1ヶ月を切ったので、そろそろチョキを教えようとしています。
本人はうまくできてるつもりのようですが…。

tomは、まだあまり食べないので、どうやってお祝いしようか悩んでいます。
パンやケーキは食べないし、さつまいもも、味噌汁の具にしないと食べません。
ゼリーは好きですが、寒天のゼリーは食べないんですよね。
でも、何もしてあげないと、後から恨まれそうだし…。
あと一ヶ月で、いろいろ食べるようになってくれるといいのですが…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

小さな試練

今日は、週一回のサッカーの日でした。
久しぶりに練習の様子を見ていたら、気がつきました!
nonは力強くボールを蹴れないようです。(tomの方が上手かも…)
確かに、そういう遊びをあまりさせていなかったなと、反省。
来週までに少し練習させてみようかな…。


練習が終わって、コーチから子どもたちに夏の合宿のお知らせが配られました。
キャンプや花火など楽しそうな説明とともに…。
2泊とのこと、もちろん、食事を考えると、nonは無理ですが…。

他の子のお母さんたちは、参加させたいと思っているようでした。
そんなに遠くない場所なので、一応「通いでは無理ですか?」
とも聞いてみましたが、なんとも言えないとのこと…。
もう一人食アレの子のお母さんと、「無理だね」とあきらめました。
行かれないのがnon一人じゃなくて、本当に救われましたが…。

人気があるとのことで、他のお母さんたちは早速申し込んでいました。
わかっていても、ほかの子との違いを感じる時は、辛いものがありますね!
そしてnonにどうやって説明しようかと、ちょっと悲しく切なくなりました。


nonは大人の話を、とてもよく聞いている子です。
コーチがした、合宿の話も、多分よくわかっています。
帰ってきて、シャワーを浴びながら、話しました。
「今日、コーチが話していた合宿は、みんな参加するけれど、
nonともう一人のお友達は、ご飯が食べられなくて困るから、
行かないことにしたよ」と。
すると、お友達一人一人の名前を挙げて、それぞれ「行くの?」と聞きました。
その時は、それだけでしたが、その後身体に保湿剤を塗っていると、
「お泊りでは、花火もするんだって!」
「キャンプもするんだって!」
やっぱりよく聞いています。
「いかれないと思ったから、(お知らせの)紙、
もらわないほうがいいのかと思ったけど…」等と言います。
なんだか、こちらの方が言葉に詰まってしまいます。
そんな話をしていたら、急にあちこち痒がり出しました。
やっぱり、ストレスなのかな…?

好奇心の強いnon、みんなで行ってみたいのでしょう…。
でも、自分の置かれた状況をよくわかっています。
うまくストレスを吐き出させてあげなければ…とつくづく思いました。




今日のお弁当です♪
18.5.23 お弁当


中身は、ご飯(花けずりこんぶ・中に鮭)・豚肉と長ネギの炒め物(塩)・
ウィンナー・ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)・ひじきポテサラ・
ミニトマト・りんご
です。

ご飯、思いつかなくて、久々にしまじろうの型を使いました。
ご飯には、花けずりこんぶをまぶしてあります。
花けずりこんぶは、tomがお気に入りです。
何も食べないという時、かけてあげると結構食べます。
うちはパルシステムで買っていますが、
地元のちょっと高級志向?のスーパーにも置いてありましたので、
お店でも見つかるかもしれません。

かにのウィンナーカット、昨日ドラッグストアで見つけて、買ってきちゃいました。
ウィンナーカット かに

うちが使っているウィンナーだと、ちょっと小さいので、
なかなかうまく切り込みがつきませんが、慣れればなんとかなりそうです。

ひじきポテサラは、単にゆでてつぶしたジャガイモに、昨日のひじきの残り
(ひじき・人参・煮汁のみ。他は、悪くなりそうなのでやめました)を入れました。
目先が変わると少しはいいかと思って…。
nonは気に入ったようです♪
こういう時、普通ならば玉子焼きにでも入れると、おいしいのでしょうが…。


いつも、皆さんのコメントに励まされています。
本当にありがとうございます。
明日は、また給食、がんばりますね!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

フライ、うまく作れました!

今日の給食です♪

18.5.22 コピー給食


メニューはエビカツ・焼きソバ・大豆の五目煮・コールスローサラダでした。

エビカツは、ちょうど先週、いちごママさんが作られていたのを見て、
マネして、サーモンコロッケにしようかなあと思ったのですが、
昨夜ジャガイモのおかずにしてしまったので、今日はあきらめました。
生協の真鯛のすり身をチンして、フライ風にしました。

ただ、ひとついちごママさんの技、頂きました。
フライを作るとき、片栗粉をつけたら、水を振りかけて
ジャガイモフレークをまぶしたら、ちゃんとつきました。スゴ~イです♪
いつもは水溶き片栗粉につけるのですが、米パン粉がうまくつきませんでした。
この記事を見せてもらってから、試してみたかったのですが、やっとできました!
今度は米パン粉でもこの技、試してみよう…!

いちごママさんは、「マッシュポテトのもと」を使われているそうですが、
ジャガイモフレークなら同じだろうと試してみました。
ジャガイモフレークでも、見た目はちゃんとしたフライですよね!
米パン粉の方がカリッとはしますが、今日のもおいしかったですよ!
いちごママさん、いつも本当にありがとうございます!

かけたソースは、辻安全食品の濃厚ソースです。
私が、気に入っています。何か懐かしい味がします。

焼きソバは、ビーフンです。ビーフンは、ケンミンのものを使っています。
具は、ぶたにく・キャベツ・ピーマン・たまねぎ・人参を入れました。
濃厚ソースと本スープオニオン・塩で味付けです。

大豆の五目煮は、無理なので、ひじきの煮物にしました。
具は、さつま揚げ・ちくわ・人参・油揚げです。こんにゃく忘れました。
ちくわは、新宿のこだわりやで、いちうろこのものを買ってきました。
(保冷剤いっぱい入れてきました!)
とてもおいしいので、お気に入りです。

コールスローサラダは、白梅酢とオリゴ糖で、味付けしました。
オリゴ糖、今日はビートオリゴにしました。
この間使ったオリゴ糖に比べると、含まれているオリゴ糖は、少なめ(約11%)です。
でもnonには、これくらいがちょうどよさそうです。
アレルギーにはてんさい糖由来のオリゴ糖の方が安心ですので、
もう浮気しないつもりです(笑)
nonは、実はあの後から便秘です。全くいつもハラハラさせられます!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

トイザラスへ!

昨日はお留守番をしていたnon!
朝からどこかへ行きたい!と言っています。
夫は忙しいと言っているので、どこへ行きたいのかと聞くと、
「トミカが売っているところ!」だそうです。

「ヨーカ堂か、大きいスーパー!」とずっと言っています。
そこでtomのオムツも欲しいので、トイザラスに行くことにしました。
(これが失敗だったが…)


お昼を食べてから、車で出発です♪
いいお天気のせいか、駐車場もそれ程込んでなくて助かりました。
そしてトイザラスに入ったら、子どもたちは目が輝いています。
まずは、お目当てのトミカのところへ行きました。
tomは流れているビデオに夢中です。
nonは、何とかして買ってもらおうと必死です。
昨日トミカを買ったばかりだから何も買わないという約束だったのですが…。


「ママ、予備のトミカ、買っておかなくていいの?」
どうも私が、たまに安かったりするとトミカを買っておいて、
血液検査や点滴の後などにごほうびにあげることがあるのですが、
そういうものを言っているようです。
そういえば、この間の時、「もうママはトミカ持っていないからね」と
強く念押ししておいたのでした。(本当はまだあります…)

全く動いてくれる気配がないので、根負けして仕方なく、予備のトミカ、買いました。
本人は、「今日いい子だからもらえるかなあ…」等と言ってましたが、
しまってしまいましたけどね!

その後も行くところ行くところで、立ち止まります。
tomは、特にのけぞって泣くので大変です。
ちなみに昨日tomが気に入ったのは、



ボブとはたらくブーブーズの乗用玩具です。
かわいくて、私もちょっと欲しくなりましたが、もちろん買えませんよ!

まあ、どこを見ても楽しいものばかり、子どもにとっては天国ですよね。
結局、2時間は遊んでいました。
連れてきたハハがいけないのですが、
泣く子を無理やり連れて帰るのが大変でした。


帰ろうとすると、nonがミスタードーナツを見つけました。
前に、新幹線のおもちゃがもうすぐでるという告知を見ていたので、
寄りたがります。(どうしてそういうことばかり覚えているのでしょう…!)
もちろん、我々が食べられるものはありません。
パパへのお土産に、ドーナツ2個かって、おもちゃも買って帰ってきました。
nonはニコニコで、「パパのお土産ができてよかった!」だそうです。



そういえば、今日、夫のところに洋菓子が贈られてきました。
宅配便が来て、大喜びで玄関に行ったのですが、
自分が食べられないものと知って、ガッカリ…。
よほど悔しかったのか、包んでいた紙をすごい勢いで投げつけました。
そんな姿を見たことがなかったので、親はびっくりしました。
そのお菓子を、お友達におすそ分けしようねと言うと、
本人の機嫌も少しは治ってきましたが…。

これから、どうやって自分が食べられないものと折り合いをつけて行くのかが
課題となりそうです。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ウィンドーショッピング

今日は、また用事のために都内にでかけました。
夫と子どもは留守番です。
先週は、子どものために動いたので、のんびりウィンドーショッピングでもしようと
久しぶりに新宿の東急ハンズに行ってきました。

見るものはやはりお弁当作りグッズです。
もっとたくさんあるかと思いましたが意外と少ないです。(期待しすぎ?)
ただ、この間紹介した、サッカーのり売ってました。
型ぬき海苔も何種類かありましたよ。
ミッキーマウスの型ぬき海苔もありましたが、見事に卵白使用でした。

そういえば、海苔はつや出しに卵白が使われているものがあるといわれますよね。
まだ、アレルギー表示が行われていなかった頃、義母が、都内の店舗の生協で、
「卵白の使われていない海苔をほしいのですが…」
と聞いたら、「ありません」と言われたそうです。
本当になかったのか、わからなかったのかは不明ですが…。

また、こんな話も聞きました。
アレルギーのある子どもを回転寿司屋さんに連れて行って納豆巻を食べさせたら、
ある店ではなんでもなくて、ある店では顔がはれ上がってしまったそうです。
納豆に何が入っているのか聞くと、お店の人もびっくりして、
納豆の原材料を持ってきてくれたそうです。
でも怪しいものはなくて、なんだろう…?と思ったと言う話でした。
きっと、卵白使用の海苔だったのではないか?と私は思ったのですが…。

ちなみに私はインターネットで調べていたら、
こちらの会社では、卵白不使用とあったので、
地元の店舗の生協でnonが小さい頃から購入しています。


話は、ずれましたが、結局何も買わずに、
文具売り場で、梅雨の季節の一筆箋だけ買いました。
nonの幼稚園、連絡は、メモかお手紙で渡します。
もともと好きなので、季節にあった一筆箋、ついつい買ってしまいます。


そして、nonに頼まれたお土産、買いました。
トミカ、5月の新車です。
5月の新車


今日は、二人分ということで、2台とも…!
こうして、トミカ増えていきます。

何で自分のものって、買う暇がないんでしょうね?

オリゴ糖で・・・!?

昨夜(というか朝方)、nonがいつものように「痒い」と言い出す。
保湿剤を塗ってあげると、急に「苦しい」と言い出し、えっと思うと、
「ウンチ!」と叫んでトイレへ向かう。
夜中にトイレなんてと思っていると、とりあえず普通のウンチ!
2日ほど出ていなかったからかなあと思って、ほっとすると、
またトイレへ…!
そうやって、計4回トイレへ行きました。
最後は、軟便でしたが…
4回目が終わると、「ハー、すっきりした!」とにっこりして、眠ってしまいました。
この間2時間ほど、ハハは疲れました。

何でこんなことになったのだろう…?
ちょっと思い当たることがありました。
昨日のお弁当に入れた春雨サラダに初めてのオリゴ糖を入れたのです。
今までは、てんさい糖から取れたオリゴ糖を使っていたのですが、
先週、辻安全食品さんにうかがった時、
オリジナルのオリゴ糖をすすめられました。
馬鈴薯ととうもろこしのでんぷんからできたもので、
オリゴ糖の濃度が高い(85%)といわれて、試したくなって買ってきました。
そして、前に使っていたものがなくなったので、いつものように使いました。
大さじ一杯弱ぐらいだったと思うのですが…

nonは朝にも少し食べて、お弁当でも食べてきました。
一緒に食べた私も、いつもよりもトイレの回数が増え、
経母のtomまで回数が多くなりました。
だから、あっ!きっとオリゴ糖のせいだ!とすぐに思いました。

そして朝になって、nonは熱も風邪症状もなく、
朝ごはんもおいしく食べており、おなかも痛くないというので、
休む理由もないかなあと思って、登園させました。

園から電話があるかなあ…とヒヤヒヤしてましたが、
何事もなかったので、ほっとしていたら、
やはりズボン、着替えて帰ってきました!

やはり、軟便で、パンツとズボン(それも2回も)を汚してしまったそうです。
幼稚園でも4回も出たとか…。
でも、お弁当も残さず食べられて元気なので、連絡もなかったようです。

担任の先生は、心配して、病院に行くようにと言ってくれたようです。
本人も先生に言われたから「お医者さんに行く!」と張り切っています。
(出かけたいだけでしょう…)

なのに「おなかすいた!おやつ!」と買ってきた柏餅を二つも食べました。
だからまあいいかと思っていましたが、やはり1時間ぐらいしてまた軟便、
「お医者さんに行く!」と言い張るnon、仕方なく6時前になって連れて行きました。


そして、オリゴ糖を持っていって見せたら、やはりお医者さんも、
「きっとこれ(オリゴ糖)のせいだね!」とおっしゃいました。
せっかく行ったので、ちょっと早めでしたが、
アレルギーの薬を出してもらって帰ってきました。

くたびれて夕食作る元気もないハハに、
「ちゃんとおかずつくってね!」と念押しするnon、
ご飯を2杯食べました!
tomは疲れたのか、夕食も食べずに寝て、おっぱい三昧です。

やはり新しいものを試す時には、もっと注意しなければ…とハハ反省です。


今日のお弁当です♪
18.5.19 お弁当


中身は、ご飯(しそもみじふりかけ)・ウィンナー(コーン)・
ちょうほう菜のおかか和え(米醤油)・さつもいもとりんごの甘煮・
ブロッコリー・ミニトマト・ミニゼリー
です。

一応、2階建てバス(ロンドンバス)をモデルに作ってみましたが、
いまいちわかりにくいですよね!
nonは、「ロンドンバス!」とわかってくれましたが…。
おなかの調子が心配だったので、おなかに優しそうなもの(というか定番)になりました。

お弁当、そろそろねた切れです!
来週は何を作りましょうか?



テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

お弁当作りグッズ3

私がお弁当作りに使っているもの、もう少しだけお見せしますね♪

お弁当作り4  お弁当作り5  お弁当作り8


左側の写真は、型抜きです。左はクッキーの抜き型なので、大きめです。
星とハートは、100円ショップで買いました。
真ん中の写真のように、さつまいもを抜いてみました。

右のカラフルなのは、ドラッグストアで5つ入って100円でした。車と飛行機の両方が欲しくて、2セット買いました。
ただ、火を通してからじゃないと、うまく抜けません。
人参(右側の写真)などにピッタリです。

こんなものがあるだけでも、十分かわいいですよね♪

あとは、ピックとかバランを使いたいところですが、
ピックは危ないので、園から禁止と言われています。
バランは、どうも取替えっこをして遊ぶようで、
ほかの子のをもらってくるとまずいので、
(ほかの子のお弁当箱の中のものは、やはり危険ですよね!)あまり使いません。

唯一使うのが、おかずカップです。
これは、100円ショップなどでもカラフルなものが、
大小売ってますので、便利ですよね。
ずっとしまうのに悩んでいたのですが、
最近こんな風にしまっています。
お弁当作り6 
みんなしていることかもしれませんが、いろいろなサイズのものを重ねて、
ひとつの容器にしまっておくと、使うときもあれこれ開けずにすみ、
とても便利ですよ。


あと、私が愛用しているのが、ヘンケルスのキッチンばさみ(色はブルー)です。



夫が、どこかの記念品で頂いたものですが、重いけれどよく切れます。
100円ショップのものとは、やはり違います。
これがないと、なかなか海苔切りは難しいです。
もっと使いやすいものがあったら、教えてください!


今日のお弁当です♪
18.5.18 お弁当



中身は、ハンバーグ(日本ハムアピライト)・
かぶと油揚げの煮物(小麦なしたまり醤油・てんさい糖)・ブロッコリー・
春雨サラダ(きゅうり・人参・コーン・梅酢・オリゴ糖・米醤油)・ミニトマト・いちご
です。

前回おにぎり型を紹介しているうちに、しんかんせんのおにぎり型、もう一度挑戦したくなりました。
そこで、今まで成功したことがないのに、無謀にもやってみました。

結論は、自分で作るほうが簡単!です。
でも最近の修行のせいか、一応しんかんせんには見えますよね!
多分、もう使わないだろうな…(苦笑)


お弁当作りグッズの紹介は、これで終わりです。
また面白いもの見つけたら、書いていきますね!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

公園に行ったけど・・・

今日は曇り空でしたが、tomを連れて公園に行ってきました。
お友達と一緒だったのですが、途中で雨がポツポツ降ってきてしまいました
tomは車の中で眠ってしまい、やっと起きて遊びだした途端の雨で、
帰りたくないと強く抵抗しましたが、無理やり抱っこでお友達のうちに移動しました。
tomは、今度はたくさん遊べて楽しそうでしたが、帰る頃になって眠くなり、
まだベビーカーの上で寝ています。(薄情な母!でも降ろすと泣くんですよ!)
今のうちに…いろいろなことをしてしまわないと!

今日の給食です♪
18.5.17 お弁当

こんな給食ばかりならば、私としては、どんなに気楽なことか…。
でも子どもたちには人気がないのかも…。

メニューは、鮭の塩焼き・小松菜のソテー・ごぼうの煮物・
さつまいものきなこ和え
です。

さつまいものきなこ和えは、きなこを食べさせていないので、さつまいものレモン煮です。

一昨日の給食とは大違いですね!


昨日は、nonのサッカーの日でした。
nonたちが入っても、4人しかいなかったのですが、
たくさん体験の子が来ていて、別の場所に来たようでした。
みんな入ってくれて、にぎやかになるといいなあ…。

終わったあとも、tomはやはり砂遊びをして、
「帰らない!」(まだ言えませんが…)と泣きました。
昼間はお天気悪かったので、家に帰ったら砂だらけ…。
お風呂に直行で疲れます。


昨日はちょっと落ち込むことがあったので、早く眠ってしまいました。
おかげで今日はとても元気です!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

お弁当作りグッズ2

今日もまた、私のお弁当作りグッズを紹介しますね♪(前回はこちら)

去年は、どうやってお弁当を作っていいかわからず、
ずいぶんいろいろなものを買い込みました。
特に多いのが、おにぎり型です。

お弁当作り1  お弁当作り2  お弁当作り3



左側のものは100円ショップで購入したものです。(画像はクリックすると大きくなります♪)
右上の細長いのは、小さな一口おにぎりができるので、初めの頃は、はかなり利用しました。
17.4.21 お弁当

一番下のは、とても使いやすくて、よくこんな風に顔をつけて使ってました。
17.11.11 お弁当


真ん中の写真は、それ以外のところで買ったものです。
左上は、しまじろうで、こどもチャレンジの付録に付いてきたものです。
17.10.25 お弁当


左下の3色のも、抜きやすくて、結構使えます。
17.9.22 お弁当


右下の水色のは、しんかんせんのおむすび型です。
何度か挑戦したのですが、海苔を切るのがうまくいかず、
ただ、しまってあります(爆)


右側の写真は、アンパンマングッズです。
左上はふりかけ型ですが、アトピーの子のふりかけは、
あまり細かくないせいか、うまくいきません。
右上は、ライスカップ、下の三つは、ゼリー型ですが、結構使えます。

アンパンマンはおむすび型もあるようです。




自分でキャラ弁もいいですが、なれないうちは、グッズを使うほうが楽ですよね。


それから、もうひとつ、アトピーの子のお弁当によく登場する海苔ですが、
こんなもの(クリックするとでます)もあります。
17.10.27 お弁当

(中身のゆで卵は、もちろんコピーです!)
私は、パルシステムで「すいぞくかん」の方が出ているので買いましたが、
便利ですよね!最近お弁当にはあまり使わないのですが、
tomが喜びます♪


そして、今日は、サッカーの日なので、久しぶりにサッカーボールおにぎりにしました。
使ったのは



と同じようなもの(パッケージ違い?)です。私は、パルシステムで買いました。
正直言って、型で作った半球を二つ作って球にするのが面倒です。
のりを貼るのも、ずれてしまうと直しがきかないので、なれないと厳しいかも…。
ただ、こちらのお店は、他にも型抜き海苔が多くて、ちょっと気になったりもしてます。


長々と書いてしまいましたが、今日のお弁当です♪

18.5.16  お弁当


中身は、サッカーおにぎり(中に豚そぼろ)・大根と豚肉の煮物・
オクラのおかか和え(米醤油)・人参のだし煮(塩)・ウィンナー・ミニトマト・
ミニゼリー
です。

型抜き人参を飾ったら、大根は見えなくなってしまいました!
凝ったおかずはありません。昨日で疲れ果てました…!

ウィンナーは、伊藤ハムのサイトで見た金魚に挑戦しましたが、
小さいウィンナーのせいか、あまりうまくいきませんでした。

昨日の給食に、温かいお言葉、ありがとうございました♪
明日の給食は、気が楽なメニューです。買い物だけしてこなくては…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

給食と戦う!

今日の給食、なんだか気合を入れないと作れそうにないものばかり…。
仕方がないので、いつもより1時間早く、5時起きです。

早速、今日のコピー給食です。
18.5.15 コピー給食


メニューは、親子丼・はんぺんのソテー・ブロッコリーのサラダ・
えびのフリッターのケチャップ和え
です。

なんだか卵アレルギーにけんかを売っているような今日のメニューだと思いませんか?
うちはどっちにしても作るのでいいのですが…。

親子丼は、悩んでいたのですが、

の「他人どんぶり風」を参考に作ってみました。
かぼちゃとジャガイモのペーストは、面倒だったので、
かぼちゃとジャガイモのフレークを使いました。
野菜フレークについてはこちらで紹介しています。
あと上にかけるとこぼれると思って、片栗粉の分量を少し多くしました。
若干、色が薄めでしたが、思ったよりもおいしくできました。
朝から、nonは、「これ、おいしいねえ」と言っていました。

はんぺんのソテーは、パルシステムで買った、「真鯛のすり身」をレンジにかけてから、
焼き色をつけました。
はっきりいって、かまぼこです。

えびのフリッター、うちはえびは食べさせてないので、
どうしようかと悩んだのですが…。
作ってみました。また、ジャガイモフレークを水で戻して、塩と片栗粉を混ぜて、
成型して、ゆでた人参をちょっと入れ込みました。
見た目だけでもえびに近づけようとしたのですが、よく考えたら、
えびの色は見えないから、必要なかったですね(泣)
それからゆでて、ケチャップであえました。
もちろんえびとは全然食感は違いますが、
冷めると結構モチモチプリプリでしたよ!


ということで、8時前には無事できました。
ただ、ご飯の上にかけたので、無事に持っていけたかどうか…?

今日は、すでに疲れてしまって、なんだか気力が出ません。
こういう給食は、やめてくれ~!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

お留守番の翌日

今朝、母を子どもたちと三人で、駅まで見送りました。
今日は、母の日、駅でカーネーションを配っていてしっかりもらいました。
私の分は、母にお土産に、nonがもらったものはうちに飾りました。
母には、すでにお花を送ってあります。
子どもが生まれてからは、選びに行くのがつらいので、
毎年両母にお花を贈ることにしています♪

nonは朝、幼稚園で作ってきた、母の顔を書いた飾りをくれました。
嬉しいものですね♪


その後、みんなで買い物と食事に行きました。
まず、本屋に行きました。
おばあちゃんから、子どもたちに本を買うようにとおこずかいをもらったので、
nonには選ばせました。選んだ本は、

です。「フンガくん」のシリーズ、NHK教育テレビの「てれび絵本」で見てから大好きで、
よく図書館でも借りてきます。やはり「てれび絵本」で見た、

と最後まで迷っていましたが、今日は「フンガくん」になりました。

tomには、

大好きなノンタンにしました。
でも、nonに比べると、今のところあまり本に興味がないんですよね。



この後、ファミレスに食事に行きました。
今日はBig Boyにしました。

ここは、低アレルゲンメニューがあります。
「おこさまカレー」と「おこさまスパゲッティ」には、
「卵・牛乳・ソバ・落花生・大豆」が使われていません。
また、「おこさまカレー」には、「小麦」も使われていません。

このメニューをホームページで見て、去年問い合わせたところ、
特定アレルギー品目に準ずるもののうち、「豚肉、バナナ、桃、りんご」は使用しているそうです。
我が家が気になった「ゴマ」は使用していないということで、
「カレー」を食べてみたところ、nonは食べられることがわかりました。
ちなみに、tomもカレー1人前、食べちゃいます。(ソーセージ・野菜は残しますが…)

ただ、デニーズなどと比べて、アレルギーだと申告するわけでもなく、
お皿、スプーンなども通常に使用しているものだと思うので、
過敏な方には、向かないと思います。


ここのおこさまプレートは、おもちゃがもらえるので、nonはお気に入りのようです。
今日は、「新幹線」のジグソーパズルをもらっていました。

子どもたちは、キッズクラブに入っていて、
今月は、nonの誕生月のため、デザート引換券が届いていました。
もちろんnonは食べられませんが、夫が食べるというので、頼みました。
すると、デザートと一緒に、大きなマスコット人形が出され、
スィッチを入れると「Happy Birthday」が流れました。
(お客さんが少なくてよかった!)
人形には花火がさしてあり、おねえさんが火をつけると、パチパチ!
子どもたちは大喜びでした。

今日は、nonのカードのポイントがたまって、プレゼントがもらえました。
ビッグボーイ 貯金箱

マスコット人形の貯金箱です。結構大きいです。
前回は、お砂場セットをもらったのですが、その方がよかったです。
(何回来ているんだか…?)

その後、買い物をして帰りました。

明日の給食、気合がいります…!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

一人で買出し!?

私は、年に何回か、不定期に都内に用事で出かけています。
今日はその用事の日でした。
子どもたちは実家に連れて行ったり、夫が見たりするのですが、
今日は夫も仕事なので、2日前から母に来てもらって、母にみてもらいました。
nonもtomも、小さな頃からで慣れっこになっていて、ニコニコしながら見送ってくれます。


電車の都合で、都内に着いて1時間半ほど時間があるので、今日は荻窪の辻安全食品さんに行って来ました。

今日は、都内は雨で結構肌寒かったです。
荻窪駅からバスに乗ったのですが、バスが遅れていてなかなか来なくて、
用事に間に合うかどうかハラハラしました。


お目当ては、切らしてしまった、


です。
私は、通販もしますが、どちらかというとお店に行って買うのが好きなので、
送料と交通費(往復バス代)はほとんど変わらないのですが、結構お店に行きます。

他には、昨日のアン カフェさんのブログでも話題になっていた、



も買って来ました。
賞味期限は6月20日のものでした。
一応対応してくださった女性の方に、(今日は社長さんいませんでした)
今後もこのような商品を続けて販売して欲しいと、頼んできました。
みんなで言えば、作ってくれるかもしれないですよね…!

後は、おせんべいや、フェリーチェ、オリゴ糖などを買ってきました。

それから試食コーナーで、これならnonでも食べられそうというお菓子、見つけました。
コートボールキャロブ」というお菓子です。(画像があればいいのですが…)
原材料名:キャロブ、てんさい糖、ショートニング(綿実)、ひえ です。
ベビーボールにキャロブをコーティングしているお菓子です。
カカオも不安で、チョコレートのようなお菓子を食べさせられないと
悩んでいましたが、これなら大丈夫そうです。
私が味見したら、おいしかったので買ってきました。
やはり現物のキャロブの色を見ないとなかなか買う気にならないので、
お店に行ってみてよかったです♪


用事の後、おみやげに頼まれたnonの大好きなお菓子を買って帰りました。
武蔵村山市の和菓子屋、紀の国屋の「あわ大福」です。
画像は、こちらからどうぞ
岡山県特産の粟に滋賀県特産の餅米、北海道産大納言小豆を使った無添加のお菓子です。
(原材料:餅米・粟・小豆・砂糖・塩)
無添加なので、日持ちがせず、「本日中にお召し上がりください」とあり、翌日には硬くなります。
新宿の京王のれん街に出店されているので、たまに買います。

最初は恐る恐る食べさせていましたが、最近は一個ぐらいぺろりです。
nonは食べられますが、アレルギーの症状はひとりひとり違いますので、
試してみる場合には、それぞれのご家庭の判断でお願いしますね。

素朴でとてもおいしいので、お子さんはともかく、大人の方にもお勧めのお菓子です。


用事のために行ったはずなのに、
そんなこんなで、ものすごい荷物で帰ってきました。
だいたい、醤油だけでも結構な荷物ですよね。

たまには優雅にデパートでも見たいわ…と思いつつ、
いつも子どものものばかり買って帰ってきます。
アレルギーっ子の母、たくましくなります♪

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

今朝のこと!!!

今朝はなんだか慌しかったです!
昨日洗ったはずのnonの幼稚園のズボンが見つからない!
探し回った挙げ句、カーテンの陰で発見!
洗濯物を取り込んだとき、落としたらしい…。

nonを送りに行こうとしたら、鍵が見つからない。
いつもの場所においたような気がするが…。
結局、みつからず、nonを送ってから、散々探した挙げ句、
おもちゃの箱の下から出てきました…。
tomのいたずらのよう…!やられた!!!

見つかって喜んでいたら、ゴミ出すの忘れてた!!!
あわててゴミ置き場へ見に行ったら、まだありましたよ。ラッキー!
いつもならもうとっくにないはずなのに…。
運には見放されていなかったと、勝手に思ってちょっといい気分♪になりました



もちろん、お弁当は作りましたよ♪

18.5.12 お弁当


nonに、昨夜「明日のお弁当何にする?」と聞くと、
「今日と違うしんかんせんがいい!」と言うので、
またまた「しんかんせん」で、「ひかり」です♪

なんだかいつもと向きを変えてみたら、なんとなく違う感じ…。
今一歩ですね!海苔だけで、色がないからなんとなくさみしい気もします。

中身はご飯(中に豚そぼろ・海苔・しそもみじふりかけ)・
アスパラの豚肉巻(麦なしたまり醤油・てんさい糖)・
ビーフンのトマトソース和え(アンパンマンミートソース)・
ポテト(冷凍・パルシステムで購入)・きゅうりとコーンの甘酢和え(白梅酢・甜菜オリゴ糖)・
いちご
です。

アスパラの豚肉巻、定番おかずです。
今日は、米醤油を切らしてしまったので、たまり醤油で味付けしました。
やっぱり、おいしいです♪

ちなみにうちが使っているたまり醤油は、これです。


小麦なしでおいしいので、2歳過ぎから家族みんなで食べるものに少しずつ使い始めました。
近くの自然食品店で手に入るので、助かります。

ついでに、米醤油は



を使っています。
煮物などしても本当においしいので、助かります。
早く手に入れなければ…!

きゅうりの甘酢和えは、nonが好きです。
うちは、梅酢よく使います。
赤梅酢と白梅酢、用途と気分で使い分けています。
お酢が好きじゃなくても、食べやすいので、お勧めです。


そろそろ「しんかんせん」は、作れそうなのがなくなってきました。
何度でも同じのを作ればいいんですけどね。
新しいものに挑戦したくなるのは、なぜでしょうね?

来週は、お弁当グッズの紹介も兼ねて、
久しぶりにおむすび型を使ったお弁当に挑戦してみようかなあと思っています♪

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

あれから1年…

今日で、ちょうどあれから一年だ。

去年の今日、夫が入院をした。

少し前から調子が悪くて、あちこちの病院にかかり、一度は救急車で運んでもらい、
検査も受けていたが、どこが悪いのかよくわからなかった。
そして、前の夜からとても辛そうだったが、
朝になったら病院につれていこうと早くからnonのお弁当を作り始めていたら、
6時過ぎ、とうとう痙攣を起こし、血を吐いた。
あわてて救急車を呼んだ。
二人の子どもを預けるところもなく、救急車には夫だけ連れて行ってもらい、
私たちは後から行くことにした。

そうは言っても、そんな緊急の時でも、nonのお弁当(もちろん今ほど凝っていないが…)、
そしてありったけのご飯をおにぎりにして、飲み物、お菓子、
手当たりしだいのものをバッグに詰めないと、出かけられない。
そんな準備をしていると、病院からすぐに来るようにという電話だ。

nonには幼稚園の支度もさせて、二人を連れて、病院へ向かう。
するとすぐに呼ばれ、近くの大学病院に救急車で転送するといわれる。
そして、私たちは、後から車で向かった。
二つの病院の位置はそれぞれ知っていたが、焦っているせいか、
割と道はわかるほうだが、二つの病院を結ぶ道がわからない。

それでも何とかたどり着き、受付まで行くと、病院の人が案内してくれる。
迷路のような通路を、ベビーカーを押し、nonの手を引きながら歩く。
そして、処置室に入ると、担当の先生からかなり危険な状態だという説明を受け、
これから処置をするという。
「よろしくお願いします」としかいえず、あとは待つしかない。

狭い控え室の中で、二人の子どもを抱え、待つ。
両方の実家に電話をすると、両母が来てくれると言う。
といっても、電車で2時間以上はかかる。近くに親類もいない。
夫の職場にも電話すると、管理職二人がこちらは飛んでくる。

狭い部屋の中でほとんどお会いしたこともない管理職二人と私と子どもたち、
nonの無邪気さがなかったら過ごせなかっただろう…。

nonは、みんなの前で、嬉しそうにお弁当を食べた。
すぐに駆けつけられず、夫には本当に申し訳なかったが、
食べるものを持って来てよかったとつくづく思った。
そうじゃなかったら、病院の中で除去の厳しいnonが食べられるものは何一つなかった…。

それから少しすると、夫がICUに入り、担当医から呼ばれる。
病状の説明を受け、預ける人もいないので、その時は特別に子どもも連れて、
夫と面会する。といっても眠る薬を使っているので、意識はない。

午後になって、管理職と入れ替わりに、母が来る。
すると、また担当医から呼ばれ、このままでは厳しいので、
違う処置をするという説明を受ける。
そして、また待つだけだ。

しばらくして、義母と夫の妹も来る。
nonは両方のおばあちゃんが来たので、おおはしゃぎだ。
こうして、夕方暗くなってきた頃、やっと処置が終わったといわれる。

病状は、まだなんとも言えず、体力次第だといわれる。
どんな時でも連絡が取れるようにといわれ、一日3回面会に来るように言われる。
病院まで、車で30分、乳児を抱えて、運転するのは私だけ、結構大変だ。

みんな疲れているので、夜8時過ぎに家に帰ることにする。
夕食は、途中のデニーズで食べることにする。
本当に食べられるファミレスがあって、これほど助かったと思ったことはなかった。

しばらく、両母との生活が始まった。
といっても、どうやっても食事は私が作らざるを得ない。
洗濯や掃除など、子どもの世話も手伝ってもらえるが、
離乳食もほとんど始めたばかりのtom、ミルクも飲まないので、
ちょっと預けることもできない。

そして、何よりも私が暗くなっては、家の中がまわっていかない。
とにかく、明るく過ごすように心掛けた。不安だったが…。
nonはこのときだけだったが、幼稚園に行きたくないと泣いた。
それを無理やりバスに乗せて、見送って、さすがに涙がこぼれた。

とにかく忙しかった。授乳中なのに、自分が食べることさえ忘れた。
もともとダイエットが必要な体型だったが、あの時はさすがにやせた。
泣いている暇もなかった。
でも、みんなが寝静まると、さすがに涙がこぼれた。

そんな時、よく投稿させてもらっていたアレルギーサイトの掲示板に、
愚痴をこぼさせてもらった。
書いてみるだけでも、スッキリした。
そして、会ったことのない方々なのに、たくさんの優しい温かい言葉をいただいた。
勇気も元気もいただいた。今でも本当に感謝している。

夫は、幸い体力があったせいか、10日ほどICUに入り、1ヵ月半ほどの入院を経て、
退院し、現在は普通と変わらない生活をしている。



私がブログを始めようと思った原点は、あの時だと思う。
私はアレルギーについては深い知識もなく、何が書けるのかわからない。
でも、私はあの時、掲示板で出会った方々に助けてもらった。
だから私の日々の小さな体験で、笑ったり、共感したりしてもらえることを
少しでも書いていけたらと思っている。

お弁当作りグッズ1

最近、お弁当をのぞきに来てくださる方がとても多いようなので、
少しお弁当作りのグッズについて書いてみたいと思います。
画像は、クリックすると大きくなりますので、クリックしてみてくださいね!


まずは、定番のウィンナーの飾り切りです。
ウィンナーは、お子さんの身体に合うものを使ってくださいね!
我が家はパルシステム(生協)で毎週買っています。

飾り切り、自分でがんばろう!という方は、以前にも紹介しましたウィニーのサイトがお勧めです。

でも、いつもそんな手間暇かけていられないよ!というのが本音ですよね。
私もそう思ったので、100円ショップで飾り切り器というのかな?を買ってあります。

こんなのです。(左からタコ・チューリップ・ペンギン)
ウィンナー飾り切り


そして、これを使うと
飾り切りウィンナー

になります♪(ちょっとペンギンは見にくいですね)

女の子がいたら、チューリップ、結構かわいいですよね!
たこさんウィンナーも、あっという間です。







今調べてみたら、ウィンナーカットというんですね。
カニさんもありました!
100円ショップなら、よく見かけますよ!


我が家にはおにぎり型や抜き型も、あきれるほどあります(苦笑)
使いやすいのも、うまくいかないのも…。
またご紹介しますね♪


そこで、今日のウィンナー入りのお弁当です♪
18.5.11 お弁当


中身は、しんかんせんご飯(中に鮭、海苔・赤ピーマン)・
りんごとさつまいもの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)・青梗菜のおかか和え(米醤油)・
こんにゃくのおかか煮(小麦なしたまり醤油・てんさい糖・味の母)・ミニトマト・いちご
です。

以前のしんかんせんのお弁当はこちらをご覧ください!
きょうは、一応長野新幹線「あさま」でしょうか?
赤ピーマンは真っ赤ですが、もう少しピンクがかっている方がいいんですけどね!

こんにゃくのおかか煮は昨日の夕食の残りなので、
せめてということで、ハート型で抜きました。
でも、こんにゃくは、あまりうまく抜けないんですよね。

nonは青菜のおかか和え大好きなので、青菜の種類は違っても、こればっかりです。
今朝も「青菜はおかか和えが一番だね!」としぶ~い発言してました!

タコさんウィンナーには、切り残った海苔で、顔つけてます!
でもチューリップと並べるのって、本当は変ですね(爆)

「しんかんせん」は、形が簡単なので、乗り物好きのお子さんならばお勧めです!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

レジャーマットでアレルギー?

一昨日、nonが幼稚園から帰ってくると、
「ぼく、今日ドラえもんのマット広げたら、顔が赤くなっちゃったんだ!」という。
マットって何?と思っていろいろ質問するが、なんだかさっぱりわからない。

仕方なく、昨日担任の先生に手紙を書いた。
すると、昨日はサッカーでお迎えだったため、先生が出てきてくださってお話できた。
マットとは、何かの景品のレジャーマットで、ドラえもんが大好きだったため、
nonが大喜びで広げたら、nonの顔が真っ赤になったということらしい。
しばらく様子を見ていると赤みがひいてきたので、特に連絡はしなかったとのことだ。

暑さのためか、静電気(すごく静電気が起こったらしい)のためか、
化学物質のためかはよくわからないのですが、
こんな経験をお持ちの方はいますか?


今日のコピー給食です♪
18.5.10 コピー給食


メニューは豆腐ハンバーグ・ダイス野菜のソテー・金平ごぼう・ミニトマトでした。

豆腐ハンバーグは、木綿豆腐・豚挽き肉・長ネギ・さつまいもフレークで作り、米醤油・てんさい糖・片栗粉で味付けしました。

実は、nonは3月から納豆の負荷をしていました。
週に一回、有機納豆を5粒から始めて、10粒・15粒・20粒・25粒まではよかったのですが、
30粒の時、口元が荒れました。
違う場所で買った有機納豆のためかもと、あきらめきれず、
次の週にもう一度以前のところで買った納豆30粒食べさせましたが、
口の周りに膿が出て、荒れました。
完全に失敗です。

その後、遠足の時にアンパンマン高野豆腐を食べたのですが、体調も万全でなく、
どさくさにまぎれて食べ過ぎたせいか、また口元が荒れました。

味噌・醤油は大丈夫そうですが、こうなると、なんだか不安で、
豆腐もちょっと控えていました。
今日、豆腐ハンバーグちょっと不安でしたが、今のところ大丈夫そうです。
本当にほっとしました…。
下の子は、お豆腐大好きなので、みんなで除去するのはつらそうなので…。

 
ダイス野菜ソテーって、どんなものなんでしょうね?
わからないので、たまねぎ・人参・ピーマンを四角く切って、いためて塩で味付けしました。

金平ごぼう(人参・米醤油・てんさい糖)も朝から作りました。
ミニトマトは、入れるだけなのでラッキー!です。



今日は、月一回の地元のアトピーの集いに行ってきました。
tomははりきって、遊具やおもちゃで遊んでいましたよ!

アトピーの治療法や考え方は各家庭でそれぞれ違いますが、
アレルギーの子を持つ親の悩みは、みんな共感できます。
いろいろなことを情報交換できる場になるといいなあと思います♪

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ママのゆうき???

昨日の夜、tomを寝かしつけながら私も眠ってしまったので、今朝は大忙し!
まずお米も研いで、お弁当の準備!
一ヶ月に一回の資源回収なので、朝からダンボールつぶして、雑誌縛って、
おまけに普通のゴミも回収日なので、本当に大変!
いつもゴミを出していってくれる夫も忙しいせいか、
玄関にある沢山のごみの前を素通りして出勤してしまいました。

そんな時にtomが寝ぼけて起きて、おっぱいを欲しがります。
寝ぼけているのでダラダラ飲み…。
「tomちゃん、もうそろそろいい?」と声をかけると、起きてきたnonが、
「そんなに飲んでばかりいると、ママのゆうきがなくなっちゃうよ!
とtomに声をかける。
いったいママのゆうきって???なに?

アンパンマンのような勇気?それとも有機野菜の?そんなわけないか…
nonに聞くと「わかった栄養だ!」
ゆうきとえいよう、似てるかなあ?
朝ごはんも食べず、働いていた私に気遣ってくれたようです。
まだまだダイエットが必要な、栄養はありあまっているハハですが…。
それでも、授乳中だからおなかがすくんですよねえ…。


それでも何とかごみ捨てを終え、お弁当も作りました。
18.5.9 お弁当


中身は、おにぎり(海苔)・ミートボール(日本ハムアピライト)・
オクラのおかか和え(米醤油)・
卵の海苔巻き風(ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・片栗粉・塩)・
ミニトマト・いちご
です。

昨日、「明日はオムライス弁当にして!」と頼まれたのですが、
ケチャップで汚すことが目に見えるので、やめました。
ドラえもん弁当ですが、今日はモノトーンで…。(色つける時間ありませんでした)
表情は、この前の電報のドラえもんを参考にしました!

せめて卵もどきをということで、ちょっと玉子焼き風を作ってみました。
作り方は、ジャガイモフレーク・かぼちゃフレークをビニール袋の中に入れて、
水でふやかし、塩と片栗粉を適量加えてさらに混ぜます。
それから、麺棒で伸ばし、海苔をのせてから、くるくると巻いて、
蒸し器で蒸して出来上がりです。

卵もどき、私はいつも手軽にできる野菜フレークで作ってしまいます。
野菜フレーク、よく北海道物産展で売ってますが、
ジャガイモフレークは無添加のものは売ってないんですよね。
だから最近は楽天で買っています。
これならば買い忘れても安心ですし、何しろ扱いやすいので…。
ただ、これだとたんぱく質の量が少ないかもしれないですけど…。

でも、卵もどきに力入れすぎて、詰めてみたらおかずが少なかったです。
今日は、サッカーの日なのでちょっと心配です。
夕食、たくさん食べるかなあ…?

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

かしわもち たべたよ♪

今日は、nonの幼稚園でこどもの日のお祝いのため、
かしわもちを食べることになっていました。
昨年は、小豆を解除したばかりで、みんなと同じものを食べるのが不安で、
朝から起きて、手作りのものを持たせました。
連休前に、先生から「また手作りのものを持たせてください」とお手紙を頂いたのですが、
今回は思い切って「どちらのお店のものですか?」と聞いてみました。
すると、なんと近所の和菓子屋さんのものでした。
その和菓子屋さんは、もともとお餅屋さんで、
卵・牛乳を使うものは扱っていないことを直接お店で確認しており、
nonが初めて外のかしわもちを食べたのが、このお店のものでした。
つまり、nonも食べられるかしわもちだったのです。

だから、今日はみんなと同じかしわもちが食べられました。
nonはとても嬉しかったようです♪
小さなことですが、みんなと一緒、本当に嬉しいですね!!



今日のコピー給食です。
18.5.8 コピー給食

メニューは、わかめご飯・白身魚のカレー揚げ・アスパラソテー・
人参のゴマネーズサラダ・里芋のそぼろ煮
でした。


わかめご飯、きっとふりかけみたいなものを混ぜ込んであるんですよね。
生協で出ていた混ぜ込みわかめかっておけばよかった…!(今度注文します)
適当なものがないので、まんまぱっぱ ふりかけ 大根葉を混ぜ込みました。

白身魚のカレー揚げは、生協で買った冷凍の舌平目を解凍して、
片栗粉とアンパンマンカレールーを混ぜたものをつけて、少しの油で(揚げ)焼きました。
いつもはカレー粉を入れてましたが入れすぎると辛くなってしまうので加減が難しかったです。
アンパンマンカレールー、とても使えます。
カレー揚げ、お弁当にお勧めです♪

人参のゴマネーズサラダ、ゴマは無理なので、切って軽くゆでた人参を
ノンエッグドレッシングとレモン汁で和えてみました。
普段はあまりマヨネーズつかわないのですが、nonには好評でした。

里芋のそぼろ煮は、里芋を食べさせていないので、
ジャガイモのそぼろ煮(米醤油・味の母・てんさい糖)です。

5月の給食は、なかなか手ごわそうです。
去年とちょっと違うのは、献立たてる方が変わったのかなあ…?
負けないように頑張ります!!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

初めての砂遊び

昨日、夫が用事で出かけてしまったので、子どもを二人連れて、
久しぶりに近所の公園に行ってみました。
この公園、とても小さな公園なのですが、いつも子どもがいないのです。
昨日も、車椅子に乗った高齢者の方と付き添いの介護の方など、
近所の高齢者の方々が次々やってきますが、子どもは現れません。
nonは、砂遊びをしようとお砂場セットを持ってきたので、
着いた途端、一人で砂場で遊び始めました。
tomは、途中ベビーカーの上で眠ってしまいました。

でもしばらくすると、男の子と女の子がおかあさんとおばさんに連れられてやってきました。
公園の近くのおばあちゃんのところに遊びに来ているようです。
男の子はnonよりもひとつ上のようですが、砂遊びには興味がなく、
走り回って遊具で遊んでいました。
女の子の方はnonよりも一つ小さいようです。
砂遊びがしたいようで、こちらにやってきて一緒に砂遊びを始めました。

おしゃべりなnon、懸命に女の子に話しかけますが、なかなか話がかみ合いません。
それでもお砂場セットを貸してあげたり、一緒にこれを作ろうと話しかけたり、
なかなか優しいです。たぶん幼稚園でもこんな調子なのでしょう…。


しばらくすると女の子は、おままごとを始めました。
たくさんのカップに砂を入れて、みんなに配っています。
「これミルク、飲んでください」とnonにも手渡します。すると、
「えっ、僕いらないよ」と逃げ回っています。
どうも、ミルクという言葉に反応してしまったようです。


そういえば、前にも幼稚園でアレルギーのある子と砂場で遊んで一緒に遊んで、
みんなでケーキを作ったけれど、
「ぼくも○○ちゃんも食べられるように、
卵も牛乳も小麦も入っていないケーキを作ったんだ!」

と嬉しそうに言っていたっけ。
遊びの中にもちゃんとアレルギーは存在していたのですね♪



少しすると、tomも起きました。
ここは、いったいどこだろう?という顔をして…。
でもベビーカーから下ろすと、早速砂場に向かってきました。
そういえば、tomには砂遊びさせたことがありません。
絶対大好きだとは思いましたが、
連れて帰るのも大変な状態になることが目に見えていたので…。

一人で座り込んでスコップで砂をすくい、懸命にカップに砂を入れています。
やや寝ぼけ気味だったのかもしれませんが、それにしても夢中になっています。
nonが大好きな滑り台を始めても、見向きもしません。

しばらくすると、tomの頭の上にミツバチがブンブン飛んでいるのに気づきました。
みつけてしまうと気になって場所を変えましたが、本人が戻ってきてしまいます。
すでにさっきの兄妹も帰ったので、私たちも帰ることにしたのですが、
まだ遊び足りないtomは納得しません。
抱きかかえても、泣き叫んでのけぞって怒ります。
無理やり滑り台のほうに連れて行ってもすべり終わると、
ミツバチのほうへ向かっていきます。
仕方なく、無理やりベビーカーに乗せましたが、
まあ、大変でした…。

今度来たら、きっとまた砂遊びするというのかなあ…(ハハ不安です…)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

SLに乗りに行こう!

今年は、ゴールデンウィークの予定を全然立てていなかったのですが、
SLに乗りに行こうということになり、前日に夫が下調べをして、
昨日、日帰りで出かけてきました。

今回は、車の渋滞は嫌なので(運転手は私だし…)、電車で行くことにしました。
目的地は、静岡県の大井川鉄道です。
我が家が住んでいる所から静岡までは、特急に乗ると約2時間で着きます。
電車の中で子どもたち二人をおとなしくさせているのは、なかなか大変でしたが、
何とか静岡まで着き、東海道線で金谷駅に行きました。

ここからSLに乗りたいところですが、SLの切符は帰りの分しかとれなかったので、
普通列車で千頭(せんず)駅まで向かいます。
18.5.4 大井川鉄道

なかなか年季の入った車両ですよね。(夫注:昭和33年製の南海電車)
ここでは以前にあちこちで活躍した車両が走っているそうです。
夫は「あれは○○線の車両だ」などといってましたが、私はほとんどわかりません。
この電車に乗ると、お天気がよかったこともあり、
子どもたち二人ともよく眠ってしまいました。
そして、千頭駅に着きました。

千頭駅では、隣の駅まで、赤いトロッコ列車に乗りました。
18.5.4 かわかぜ号

この列車は、nonが以前絵本で見て乗りたがっていたので大喜びでした。
隣の駅までなのであっという間でしたが…。
すぐに千頭駅に戻り、SLの発車時刻までは写真撮影をしたり、
ミニSLに乗ったりして過ごしました。
やはりゴールデンウィークのせいか、人もとても多かったです。

そしていよいよSLに乗ります。
18.5.4 SL

座席指定なので、早速座席に座ると、後から来た人も同じ座席の切符を持っていました。
ダブルブッキングでびっくりしましたが、車掌さんもとてもおおらかで、
前の席があいていたため、「ここでいいですか?」などといって、ニコニコしています。

SLが発車すると、女性の車掌さんが歌を歌ったり、お土産を売りに来たりします。
nonも絵本を欲しがって、買いました。
でも、tomは千頭駅ではしゃいで走り回ったので、眠くなったようで、
おっぱいを欲しがって泣いてぐずります。
席がボックス席で、前には若いご夫婦が座っているので、
さすがにおっぱいをあげる事もできず、夫がデッキで抱いて寝かしつけました。
tomは結局、SLからおりるまで眠っていました。
途中、蒸気が窓から入ってきて、nonの喘息が出たらどうしよう…と思いましたが、
何事もなく、nonもSLに乗れて大喜びでした。

金谷駅からはまた東海道線に乗り、
夕食は東静岡駅近く(といっても結構距離ありましたが…)のデニーズで食べてから、
また特急で帰りました。
帰りの特急は、二人とも落ちつかなくて、
パパは二人をかわりばんこで抱っこしていたので、大変でした。
もうちょっと近いとよかったんですけどね。

泊まりでいければ、もう少し楽しめるのでしょうが、
食事を考えると、今のところはなかなか勇気が要るので、
日帰りばかりになってしまいます。
夏はどこかにいけるといいのですが…。

今日は、nonが朝から昨日のお土産を並べて遊んでいました。
18.5.4 おみやげ

奥の2台はチョロQです♪
午前中は、買ってきたペーパークラフトをパパに作ってもらってご機嫌でした。
相変わらず、乗り物が大好きなnonです♪

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

小さなものですが・・・

今日は日帰りで遠出してきました。疲れました…。
今日のことは長くなるので明日にしますね!

帰ってきたらこんなものが届いていました。
20060505003156

幼児雑誌の懸賞のWチャンス賞のバンダナです。
タカラトミー誕生記念の懸賞だったのでタカラトミーのおもちゃの名前がいっぱいです。
でもいったい何に使えるのでしょう?

tomの名前で出したものですが、tomは小さなものしかまだ当たったことがないです。

それにしても本当に今年は大物が当たらないですねえ…!

小学校給食って?

nonは今年度幼稚園の年中になったばかりですが、
これからのことを考えると、そろそろ小学校の事が気になりだしました。
この間、血液検査の結果が出た時には、もうしばらく除去が必要だろうという話になりました。(詳しい話はこちら)
きっと小学校でも給食のコピーを作りが必要になるのかなあと思い始めています。

小学校のコピー給食については、以前からリンクさせていただいていて、
いつもお世話になっている いちごママさんの「アレルギーだっておいしい給食」
とても勉強になっています。


それから、この間、ラピスラズリさんが、
『給食 diary・レシピ版』1・2を作られたのを知り、早速わけて頂きました。
この本が、とても素敵な本で、本当にいろいろ勉強になったので、
今日はご紹介させていただきますね。

「給食 Dairy・レシピ版」1は代替食のヒント」というテーマです。
息子さんの給食を、実際にどのようにされているか、
そして学校で使用している「給食チェックカード」の見本・学校に提出した書類などもあり、
私のように、まだ学校給食が想像がつかないものにとっても、
どんなことに注意が必要かがとてもよくわかりました。
これから、教育委員会や小学校にお願いに行く時にも非常に役に立ちそうです。
また代替食のヒントは、卵のコピーや麺類などについて、
写真入りでくわしく説明されています。
我が家の幼稚園の給食は仕出し弁当で、麺類や汁物は経験がないので、
とても参考になりそうです。

「給食 Dairy・レシピ版」2は「さつまいもぱん・米パン・メロンパン・揚げパン」のレシピです。
さつまいもぱんは、ドーナッツやパイにもできるようで、今度挑戦してみたいと思っています。
(nonはしまじろうの影響で、実はドーナッツにとても憧れています♪)
米パンは、サンヨーの餅つきベーカリーで小麦ゼロコース専用のミックス粉を使用したものと、ミックス粉を使用しないもののレシピがのっています。
ホームベーカリーは持ってませんが、すごく欲しくなりました。(夫を説得しなくては…)
そして、憧れのメロンパン(本当にできるんですね!)・揚げパンのレシピもあります。
パンのほうは、私にはすぐに作れそうにもありませんが、
こんな風にできるんだ!と、とても感心しました。
それにしても、学校給食って、今でもパンがたくさん出るんでしょうか。
小麦アレルギーの子にとっては、本当に大変ですね!

ラピスラズリさんのレシピは、まだまだ続くようなので、期待してしまいます♪


学校給食は、未知の世界ですが、少しずつ勉強していきたいと思います。
あと2年で、nonももう少しぐらいは食べられるようになるのかなあ…?


※昨日、出先からモブログ(携帯)で文字の訂正をしたら、
なんと文章が途中から消えてしまっていたようです。
途中まで読んでくださった方、すみませんでした。
(5.5)

昨日の名残

今日のお弁当です。
18.5.2 お弁当


中身は ご飯(まんまぱっぱふりかけ大根葉・しそもみじ・海苔)、
煮豚(米醤油・てんさい糖・酒)、ジャガイモと豚肉の重ね煮(塩・こしょう・本スープオニオン・片栗粉)、
紫芋とりんごの煮物(てんさい糖)、コーン白菜(本スープオニオン・塩)、
ミニトマト、いちご
です。

昨日の名残というか、はっきり言って残り物弁当ですね。(苦笑)
nonの好きなものばかりなので、ええいと残り物ばかり入れてしまいました。
せめてということで、ご飯はこいのぼりにしてみたのですが、わかりますかねえ…?
ふりかけをご飯に混ぜてしまったので、かえってわかりにくくなってしまったようです。
やっぱり、なかなか難しいですね!


昨日もらったプレゼントをお友達にも見せたくって、
今日は登園前から、うちでお友達と遊ぶ約束をしてました。
そして行く前から、今日は「お団子作っておいて!」とのリクエストだったので、
ハハは、一応がんばって作りました。
18.5.2 おやつ

お皿とお団子が全然あってませんね(爆)
米醤油とてんさい糖でみたらし餡を作ったのですが、
くしにも刺さず、手抜きなので、自分で餡もつけて食べてもらってます。
上新粉300グラム分作ったのに、みんなで食べたらほとんどなくなりました。
相変わらずnonが一人でたくさん食べているんですけどね…。

お友達もnonの事をよくわかってくれていて、
果物やアレルギー対応のお菓子を持ってきてくれます。
nonも一緒に食べられるので、いつものびのびと遊んでいます。
本当にありがたくて、感謝しています。いつもありがとうございます。


たっぷり遊んで、たっぷり食べて、
それでもnonは、また夕食も食べて、昨日の残りのケーキまでしっかり食べました。
こんなに食べていていいのだろうか…?とハハは呆れ顔です。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

