スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子交換

昨日の遠足で、考えさせられたことは、お菓子についてです。
遠足につきものといえば、当然おやつ、つまり「お菓子」ですよね。

今回は親子遠足ということもあり、そんなに食べる時間もないだろうと思って、
nonのリュックの中には、コメッキーフルーツラムネの森梅エキス飴
少しずつ入れておきました。

行きのバスは、子どもたちだけで前の方に座り、担任の先生がガイドさん役で、
ずっと歌ったり、クイズをしたりでおやつを食べる暇もありませんでした。
また、公園に着いてからは、遊具に遊ぶのに夢中でそれどころではありませんでした。
そして、お弁当は、クラスごとにまとまって食べました。
その後おやつタイムが始まりました。

一人の女の子(その子もアレルギーがあるようです)が、
持っていたキャンディーを皆に配っていました。
私のところにも袋ごと持って来て、「nonくんは、これ食べられる?」と聞いてくれました。
卵も牛乳も、小麦も入っていない普通の棒付きのキャンディーでした。
きっと、その子が食べられるものだから、
わざわざお母さんが私のところに聞きに行くように言ってくれたのでしょう。
誤解のないように書いておきますが、私はそうやって聞いてくれた事が、
本当に有り難く嬉しかったです。
聞いてもらえなかったら、nonはもっと辛かったと思うので…。
でも、食べたことがないもので、昨日まで体調が悪かったことを考えると、
その時nonに食べさせてみることはできませんでした。
「どうもありがとう、nonは食べられないから、ごめんね」といいました。
そのキャンディーは、もう一人のアレルギーのある男の子も食べていました。
だから、nonももしかしたら…という気持ちがあったのだと思います。

その様子を見て、別の男の子が今度はキャラメルを持ってやってきて、
「nonくん、これ食べられる?」と聞いてくれました。
これは、残念ながら絶対に無理(乳製品入り)なので、感謝しつつも同じように断りました。
でも、聞いてもらえたのは本当に嬉しかったし、感謝もしています。

それを見ていたnonは、きっといたたまれなくなったのでしょう。
「僕、遊んでくる」といって、一人で遊具に向かって走って行ってしまいました。
そして、皆が遊び出したころに戻って、一人で自分のお菓子を食べていました。

その時は、nonも状況を見ながら、自分で行動できるんだなあと
せつない気持ちになりながらも、ややほっとしました。


帰りのバスは、親子で座りました。
みんな疲れ気味のため、ドラえもんのビデオを流しながら静かに帰ることになりました。
行きに担任の先生から、帰りは気持ち悪くなると困るから、お菓子は食べないように
という注意があったので安心していましたが、バスが動き出した途端、
隣の席の子がお菓子を食べ出しました。

それを見て、nonも「食べていい?」と聞きますが、
先生が食べないようにと言っていたでしょと、止めました。
nonは大好きなドラえもんに夢中ですが、やはりお菓子は気になるようでした。
仕方なく、飴かラムネなら食べてもいいよというと、ひとつ飴をなめました。
そうしているうちに、またお菓子交換が始まりました。
ちょうど前に座っている小学生のお兄ちゃんが、園児にお菓子を配ってくれるのです。
nonにも好意で何度もくれるのですが、そのたびに「僕はいい、いらない」といって断ります。
自分で一生懸命に断っているので、口出ししませんでしたが、本当にせつなくなりました。
早く幼稚園に到着してくれ、と祈る気持ちでした。


家に着いてから、
「今日はえらかったね。おにいちゃんにお菓子勧められても、
ちゃんといらないっていえるんだね。」とほめると、
「ママ、僕ちゃんといらないって言えて、嬉しい?」といわれました。
当たり前ですが、まだ自分のためだなんて事はあまり分かっていなくて、
ママに叱られないように、ほめてもらいたいからしていることなんですよね。
その言葉を聞いて、本当にせつなくなりました。
(さすがにあとからこっそり泣いちゃいました)

nonに、まだ普通のお菓子を食べると、痒くなったり、苦しくなることもあるかもしれないから、
もう少し我慢しようねと説明し、女の子が持ってきてくれたキャンディーは、
もしかしたら食べられるかもしれないから、
風邪が治って体調がいい時に試してみようねと約束しました。
早速、スーパーで今日買わされましたが…。


昨日は、アレルギーの子が普通に生活していくことの大変さを改めて実感しました。
これから、大きくなっていけば、もっとこのような機会が多くなるのですよね。
少しでも周囲の人に理解してもらうことが必要だし、
本人をたくましく育てていかなければ…と強く思いました。

そして、忙しいといつも自分ばかりが頑張っているという気持ちになってしまいがちですが、
本当に頑張っているのは、nonたちアレルギーの子なのですよね。
そのことを再確認しました。

もっとnonに優しくしなければ…と思いつつ、相変わらず叱ってばかりのハハですが…。
明日は、nonの5回目の誕生日です♪
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

無事遠足に行けました!

今朝のnonの体温は平熱で、無事親子遠足に行けました。
起きた時は、痰が絡んでひどく咳込んでいたので心配しましたが、
痰が出切ったら、咳もなくなり、元気いっぱいでした。


ハハは、どうなるかわからないと思いつつ、5時から起きてお弁当を作りました。
ただ、昨日の夜はnonのおなかの調子がいまいち?(ピザ食べすぎ?)だったので、
メニューも変更して、さっぱりめにしました。
お弁当を3人分まとめて作ったので、ごく普通のお弁当です。


18.4.29 遠足弁当


中身は、豚ヒレ肉のしょうが焼き(小麦なしのたまり醤油・てんさい糖・しょうが)、
ウィンナー、アンパンマン高野豆腐の煮物(星型にんじん・だし・米醤油・てんさい糖・
味の母)、小松菜のおかか和え(米醤油)、さつまいものレモン煮(てんさい糖)、
ミニトマト、おにぎり(中は鮭)、いちご
です。

豚ヒレ肉は、昨夜から漬け込んであり、片栗粉をつけて、から揚げ風にする予定でしたが、
たくさんの油は不安なので、急遽変更です。
あとは、本当にいつもと変わりないですね。
写真の上の方の細長い海苔は、tom用のおにぎりで、
ごく細長い海苔巻きで、ちぎって食べられるようにしてあります。


遠足は、隣県の大きな遊具がたくさんある大きな公園に観光バスで行きました。
昨年も同じ場所だったのですが、昨年は暑い
くらいの陽気だったのに、
今日は曇っていて肌寒かったです。
それでも子どもたちは大喜びで元気いっぱいでしたが…。

昨年はなかなか上っていかなかった大きな遊具(滑り台)にもどんどん上ってnonを見て、
成長したなあと思っていましたが、
なんと、その滑り台、tomも上って滑ってしまいました!それも何度も…!
滑らせてしまうハハもハハですが…。

フォークダンスやゲームなどもあり、楽しい時間を過ごせました。
お母さんたちともいろいろお話ができて、私自身も楽しかったです!

tomは、行きも帰りもバスの中ではよく寝てくれました。
きっと、疲れたんでしょうが…。


ただ、いろいろ考えさせられることもあった一日でした。
それは、また改めますね。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

風邪の日の昼食!?

朝起きたら、nonはやっぱりちょっと微熱がありますが、とても元気です。
7時に起きて、教育テレビを見て、朝ごはんをしっかり食べ、
あるったけのおもちゃを出して、遊んでいました。
咳は相変わらず出ますが、明日には結構すっきりするのではないかなあ…。
やや希望的観測ですが…。


今日は当然、お弁当はお休みです。
お昼に本人に「何を食べたい?」と聞くと、「パンが食べたい!」と言われたのですが、
米粉があまりないので、冷凍室に眠っているパルシステムで買った
お米安心食品ピザクラフトでピザにしてみました。


18.4.28 お昼ごはん

ピザソースは、またまたアンパンマンミートソースです。
具は、ピーマン・赤ピーマン・たまねぎ・コーン・ジャガイモで
辻安全食品ノンエッグドレッシングをちょっとかけてみました。
本当はウィンナーをのせたいところですが、
明日のお弁当用にとっておきます。
本人「ピザーラみたい♪」と喜んでました。ちなみに本人のイメージはこちらです。


18.4.28 お昼ごはん2

もう一枚は、我が家ではデザートピザと呼んでいます。
チョー手抜きですが、無糖ジャムを塗って、レーズンを振っただけです。
いつもはりんごを煮たものを置くのですが、今日は在庫がないので、シンプル?です。
ジャムはアプリコットがお勧めですが、今日はいちごジャムです。
nonはこの2枚を半分ずつしっかり食べました。
休んでいる人の昼食じゃないですよね。

こんなに食欲があるくらい、元気なことは元気です。
明日の遠足、本当に行けるといいなあ…。

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

またまた危険な雰囲気が・・・

今日のお弁当です。
18.4.27 お弁当



中身は、ご飯(中身は鮭、海苔・きゅうり)、豚肉と長ネギの塩炒め、
ブロッコリーの豚そぼろ煮(たまり醤油(小麦なし)・てんさい糖・片栗粉)、
ひじき煮(にんじん・油揚げ・ちくわ・こんにゃく・米醤油・てんさい糖)、
ミニトマト、いちご
です。


今週はサイレンカーという言葉に従って、またまた、パトカーです。
今日はニッサンキャラバンのパトカー(トミカは販売修了)がモデルです。
サイレンは、昨日のふわりふわさんのパトカーを参考に、小さめなミニトマトにしてみました。




今朝から、nonは鼻水がズルズル、たんがからんだ咳をしだしました。
昨日、アレルギーの薬をもらいに小児科に行った時には、元気だったのに…。
毎日している喘息予防の吸入(インタール・メプチン)をしたら、
少し咳が減り、熱もなかったので、ホクナリンテープを貼って登園しましたが、
帰ってくると、元気はありますが、かなり怪しい咳(喘息も出ている?)になっています。
明後日が親子遠足なので、ちょっと心配です。

仕方なく、今日も小児科に行ってきました。
昨日来たばかりなのに、また行ったので、受付の方には、くすくす笑われ、
恥ずかしいです。
風邪でしょうということで、お薬をもらい、
明後日いけるように明日は大事をとって休むように指示されて帰ってきました。
遠足行けるといいなあ…。


ところで、お子さんたちは、ちゃんとお布団をかけて、寝てますか?
うちの子たち、かけてもかけてもすぐに、お布団から出てしまいます。
そこまではありがちなのですが、nonは、暖まると身体が痒くなるせいか、
いつもおなかを出して寝てます。
どんなパジャマを着ても、腹巻をしても、痒いせいかずらして、
おなかが丸出しです。
アトピーの子は、おなかを冷やさない方がいいとも言われますが、
nonはそうじゃなくてもいつも下腹部が冷たいので心配です。
こんなに大きくなってつなぎのパジャマもないし、
自分で作った方がいいのかなあ…。(裁縫苦手です…)

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

保育参観

今日は、nonの幼稚園の保育参観でした。
nonは幼稚園バスに乗る時間が遅くて、
nonを見送った後すぐにこちらも出かけなければいけないので大変でした。
そんな日に限って、tomは6時半から起きるし、給食だし…!!

保育参観は、ハサミを使うのがテーマでした。
親も参加して、一緒に切ったり折ったり貼ったりするのですが、
tomを連れて行ったので大変でした。
tomは最近ハサミにはまっているので、nonのハサミを欲しがって泣くし、
ちょっと目を離したら、今度は他の人のハサミを取っているし…。


保育参観後は、学級懇談会でした。
園児たちは園庭に遊びに出たのですが、
tomはそれを見て自分も行きたくなったようで大騒ぎです。
泣いているうちに眠くなってきて、どうにも収拾がつかなくなり、
教室の隅で、おっぱい飲んでました。
ベランダの方にはお父さんもいたのに…(恥)

そんな時に、自己紹介の順番がまわってきて、
急に離されたtomは大泣き!大変な自己紹介になりました。

nonに多品目のアレルギーがあるということ、
給食の時に家で作ったものを持たせていること、
最近季節のせいか、肌の調子が悪いこと、
そういう子がいるという話になったら、おうちの方からも、
いろいろな子がいて、アレルギーだけどがんばっているんだよと話して欲しい
ということを簡単にですが、話させてもらいました。

といっても、tomがのけぞって泣いていたので、
なかなかうまく話せる状況ではなかったですが…。


終わってから、他のアレルギーの子のお母さんとも少しお話できました。
週末が親子遠足なので、その時にまたいろいろお話できたら…と思っています。


それにしても、早起きだったtomに振り回されました。
未就園児クラスに誘われましたが、連れて行っても一緒に遊べるのかなあ…?


それでは、今日のコピー給食です。
18.4.26 コピー給食

メニューは、ポークケチャップ・ビーンズサラダ・ミニホットケーキです。

ポークケチャップってどんなものだろうといつも思うのですが、
豚肉の薄切り・にんじん・たまねぎ・ピーマンを炒めて、
ケチャップで味付けしました。こんなものでいいのだろうか?

ビーンズサラダは、コピーは作れないので、野菜のスープ煮です。
にんじん・ピーマン・ジャガイモ・たまねぎを角切りにして、
本スープオニオンでやや濃い目に味付けしました。

そして、ミニホットケーキですが、つなまよさん米粉ホットケーキのレシピで、
小さめのものを作ってみました。
つなまよさんのレシピには、日々助けられてます。

でも、ちょっと硬めで、クッキーのようになってしまいました…(泣)
小さいとやはり火加減が難しいみたいです。
きっとみんなのは、もっと小さいんだろうなあ…。

残りにレーズンを加えて、大きいのを焼きましたが、
朝からnonが喜んで食べていきました。


それにしてもなぜ、給食にホットケーキなの?と少々文句を言いたい気分です。
これで今月の給食は終わりです。
ゴールデンウィークがあるので、しばらく休みです。(ホッ)

サッカー体験

今日は、nonがサッカー教室の体験を受けてきました。
幼稚園の園庭で、保育終了後に希望者に行なわれているものです。
nonの幼稚園では、サッカー以外にも英語・水泳(バスが迎えに来る)・
バレエの教室があります。
年少の時には習い事までは無理かと思いましたが、
そろそろ何かスポーツをやらせてみたくて、今日は思い切って体験させてみました。
本当は、喘息もあるので、水泳がよかったのですが、
今のところ塩素消毒に耐えられる皮膚ではないのであきらめました。

nonは「サッカーの体験に行ってみる?」と聞くと、気がすすまなそうでしたが、
やってみたらかなり楽しかったようで、
「やりたい!」というので、5月から始めることにしました。
指導者の方も若いけれど、子どもの扱いがやはり上手です。
今日はお友達と一緒に行ったのですが、今は年長さんが2人しかいないので、
nonたちを入れても4人…。まあ、仲良くできていいかもしれません…。

それにしても、サッカー終わっても子どもたち、帰りたがりません。
tomも園庭の滑り台で、ご機嫌でした。
毎週こうなるのかと思うと、ちょっと心配ですが…。



今日のお弁当です。
18.4.25 お弁当


中身は、パトカーおにぎり(豚そぼろ入り。海苔・赤ピーマン・ブロッコリーの茎・ウィンナー)、
豚肉のしょうが焼き(てんさい糖・米醤油)のサニーレタス巻き、ウィンナー、ブロッコリー、
ミニトマト、いちご
 です。


今日は、子供たちが6時半から起きて大騒ぎで、お弁当を作る気力がなかったので、
らくちんなパトカーにしました。nonは、大喜びですが…。
一応、上のミニカー(マーチパトカー)をモデルにしましたが、あんまり似てませんね。

おにぎりの中の豚そぼろは、コープのあわ醤油を使ったアレルギー対応品です。
パルシステムのぷれーんぺーじにも出ますが、近くの別の生協の店舗でも置いてあります。

生協で、地元のお試し野菜セットを頼んだら、サニーレタスが2つも届いたので、
早速使ってみました。
しょうが焼きは、いつもよりもてんさい糖を多めで甘めに作ったら、おいしかったです。
ただ、ピックとかは禁止なので、幼稚園でうまく食べられるかは疑問ですが…。

ウインナーはウサギの形とたこの形にしました。
ウサギの飾り切りは、こちらを参考にしています。
昨日、ウィンナーが入れられなかったので、今日は入れてみました。


「今週はサイレンカーね!」といわれたので、サイレンカーが続くかもしれません…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ギリギリセーフ!

今日も早起きをして無事に給食も作り終わり、nonが登園するバスを待っていると、
携帯が鳴った。
仕事で近くに出かけている夫から、忘れ物を届けて欲しいという電話だった。
そのあたりには車を止めるところがないので、バスで行くことにした。
帰りはお散歩にしようと、片手にベビーカー、片手にtom(12㎏)を
抱いて、歩道橋を駆け上がり、バス停に向かい、バスに乗り込んだ。
(もう若くないからきついよ~!)

無事忘れ物を届けると、近くの大学へ学生たちがぞろぞろ歩いて行く。
tomはそれが気になって、ついていこうとする。
そこで仕方なく、一緒に入っていくと緑がいっぱいのキャンパスを走り回り始めた。

学生さんたちも、こんな小さな子が走り回っていても不思議そうな顔をしない。
なぜかと思ったら、今日は大学内のこども図書室の開館日だった。
そこで初めて行ってみると、小さいけれど、こぎれいな図書館だった。
早速tomは、本で遊んでいた。もちろん読んだのではない…!
運んで、落として、並べて、大忙しだ。
カウンターは女子学生さんらしく、ニコニコしていて、気持ちがよかった。
紙やはさみ、クレヨンなども用意してあって、結局本は読まず、
はさみでチョキチョキ遊んでから、帰ってきた。
帰りの道は、ベビーカーにさすがに眠くなったのか、うとうとし始めた。

家に帰ってほっとしていると、また携帯が鳴る。
今度は、幼稚園からだ!
びっくりして出ると、nonの担任の先生からだった。
「nonくんが給食を忘れてきたというので、届けて頂きたいんですが…」
「え~っ」と見ると、nonの椅子に、
お弁当が入ったバッグがそのまま残っている。
「すぐ行きます」と、眠っているtomを連れて、今度は幼稚園に向かう。
幼稚園に着いたのは、12時15分、ちょうど食べ始める時だったそうだ。

ギリギリセーフだったが、みんなは卵のおかずだったので、
インタールを飲めなかったのがちょっと不安だった。
本人に後から聞いたら、担任の先生は予備に渡しておいた薬を
飲ませておいてくれたそうで、本当に助かった。

実は、留守宅にも電話がかかってきていて、私の携帯にも30分前にも伝言が入っていた。
私は、ガタガタした道をベビーカーを押して歩いていたため、気づかなかったらしい。
携帯は1時間に一回は見ることにしよう、いい教訓になった。

きっと、幼稚園もこのまま私と連絡がつかなかったらどうしようと思っていただろう。
nonのお友達は、お弁当を忘れていった時、残っていたパンを食べたそうだ。
でも今日の給食では、白いご飯もなくて、nonが食べられるものはひとつもなかった。
nonが食べられるものを、いざという時のためにストックしておいてもらう必要も痛感した。


ああ、それにしても本当に、みんなして忘れ物ばかり…。
ハハがサザエさんだからって
みんなして付き合ってくれなくてもいいんですけどね…!


ということで、届けたコピー給食です。
18.4.24 コピー給食


給食のメニューはカレーライス・チンゲン菜と卵のソテー・ツナサラダ・ウインナーでした。

カレーライスは、昨年は金曜日(お弁当と給食の選択の日)にしか出ていなくて、
初めてのメニューでした。
給食ではご飯にかかっているようなのでどうしようかと悩んでいました。
かけていったのでは、絶対にこぼれるでしょうし、
別容器に入れると、かけるときにこぼしそうで、
いっそのことお弁当用のレトルトカレーにしようかと思って、
先週から担任の先生に相談していたところ、
先生からは「レトルトカレーでいいと思います」とのお返事だったので、
ボウケンジャーお弁当カレー
(アレ、まだマジレンジャー?)を念のため2つ持たせました。
結局、先生がカレーもかけてくれたそうです。

カレーがレトルトならば、手抜きができると思ったのですが、
今日はメニューも多めでした。
チンゲン菜と卵のソテー、真面目にコピーを作ってみました。
一見したところは、卵に見えますか?
卵は、鯛のすり身とかぼちゃフレークを溶いたものをジップロックバッグの中で
よく混ぜて、平たく伸ばして、口を少しあけて電子レンジをかけました。
それから適当にもみほぐして、チンゲン菜の火が通ったところに入れて炒めました。

ツナサラダは、もともとツナは嫌がるので食べさせていないので、ポテトサラダです。

ウィンナーは、先週生協で注文し忘れてなかったので、自分でもどきを作りました。
豚挽き肉・片栗粉・ジャガイモフレーク・本スープオニオン・塩を混ぜて、
ラップで成型して、電子レンジに2分ほどかけて、それからゆでました。
見た目はいまいちですが、ないよりはいいでしょう?…多分…?。

今日は、カレー以外は一生懸命に作ったのに、忘れていくんですから…
本当に困りものです。
当分は、忘れ物チェック厳しくなりそうです。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

アレルギーマーチ

昨日、nonのことを書いていたら、自分の事もいろいろ思い出してきました。
だから、今日は、少し自分自身のことを…。
30年以上も前の話です…いや40年に近かったりして…。(ハハハ!)


私は実母に言わせると、小さな頃から湿疹があり、
頭はかさぶたで真っ白になってしまった(脂漏性湿疹のことか?)そうです。
BCG接種に行った時は、湿疹がひどくてうつ場所がなく、
湿疹を治してから来なさいとしかられて、
おんぶして、隣の駅の皮膚科に通ったらしいです。
確かにBCGのあとは、腕の裏側に近いところにあります。
アトピーなんていわれたことはないけど…と言われました。
(当時はあまり言わなかったのでしょうか?)

物心がついてから…
まず、幼稚園や小学校低学年の時には、ひじの内側・ひざの裏側・
首に湿疹がよくありました。
痒くなると、母が薬局で買ってきたフルコートクリーム(ステロイド)を
塗ってくれたのを覚えています。
それから、耳切れもよくしていました。
これはクリームでは効きにくかったらしく、フルコートの軟膏をつけていました。
「食べ物は何か食べられないものはなかった?」とnonを出産した頃聞いてみましたが、
昔は、食べ物なんていわなかったから、夢にも考えたことがなかったと言われ、
「離乳食は、卵入りのおかゆが最初だったわよ」なんて笑って言われましたが…。

ただ、あえて言うと、小さい頃から牛乳は苦手でした。
いまだかつて、牛乳をおいしいと思って飲んだ事はありません。
高校生になって、牛乳を飲まなくてよくなり、どんなにほっとしたか…。
生クリームのケーキも高校生ぐらいでやっと好きになりました。
この話を、子供たちのかかりつけ医に言ったら、
きっと「牛乳のアレルギーだったんだよ」と言われましたが…。


幼稚園の年長頃だと思うのですが、いとこがたくさんうちに集まって、
はしゃいでいた時に、初めて喘息を起こしました。
こんなに苦しいことってあるんだ、と幼心に思った記憶があります。
それから、はしゃいだり、環境が変わると、たまに喘息が起きました。
親戚のうちに泊まりに行ったり、旅館に行ったりするとなるのです。
中学校の林間学校でもなりました。
真夜中に友達に水のみ場まで付き合ってもらって、テオドールを飲みました。
でもそのころは、予防などとは言われず、いつもテオドールを持っていき、
何かあったら使うように言われていました。
(高校を卒業後はほとんど必要なくなりました)


小学校に入学して、耳鼻科検診があると、必ずアレルギー性鼻炎と診断されました。
小さな頃から、鼻声といわれましたが、鼻が詰まりやすいようです。
またアデノイド肥大とも言われました。
これもアレルギーと関係あるらしいことは、最近知りました。
辛うじて、花粉症は発症していないのが、不思議なくらいですが…。
これも、まあ時間の問題でしょうが…。


妊娠してから、こんなアレルギーの私は、アレルギーの子を出産するのではないかと思い、
アレルギーについていろいろ調べているうちに「アレルギーマーチ」という言葉を知りました。
そして、私そのものだ!と笑ってしまいました。



こんなアレルギーのあった私ですが、喘息はとてもつらかったですが、
それ以外アレルギーのせいで、特に困ったことになったことはなかったと思って
最近まで過ごしてきました。


でも、ふと急に思い出しました。

小学校2年生の時、ちょっとしたいじめに合いました。
なぜか、私を皆が「あかつき」と呼ぶのです。
私は、何を言われているのか、つい最近までわかりませんでした。
「汚い」とか「バッチイ」とかとも言われました。
私は、清潔な服も着ていたし、毎日お風呂にも入っていたし、
後ろ指を刺されるようなことをしていないつもりでした。
割と優等生(ではないけれど)タイプで、おしゃまさん(やや生意気)だったので、
そのため、嫌われたのかなあと思っていました。
(親にもよくそう言われていたので…)

そしてある日の放課後、ひどいいじめに合いました。
集団で蹴飛ばされたりたたかれたり、泣いたらハンカチをとられて、踏み潰されたり…。
仲良しの友人がうちに走っていき、うちの母を呼んでくれました。
母があわてて学校に来たのが、いじめっ子たちが帰った後でした。
担任の先生とお話して、次の日担任の先生(ベテランでした)がとりなしてくれて、
その子達と和解して、いじめられることはなくなりました。
でも、自分自身はなぜいじめられたのか、あまり分かっていませんでした。

最近、nonを見ていて、ふと思いあたりました。
私は、湿疹や耳切れがあったから、「垢がついている!あかつき」と言われたんだと…。
今頃気づくなんて、あまりにもぼけっとしすぎなんですけどね…!


私は、両親に愛され、可愛がられて育ったので、ある意味何を言われても平気でした。
少々つらい目にもあいましたが、おかげで心が強くなれた気がします。
一人でいるお友達に声をかけてあげる優しさも身に付きました。

nonもtomも、他のアトピーのお子さんも、これからいろいろなことがあるかもしれませんが、
しっかり親が愛して、親はいつでも味方だよと言ってあげられれば、何とかなると思います。

でも、私のような思いを誰もしないことを願わずにはいられません。
それにはやはり、親がアレルギーについて、
広く知ってもらう努力をしなければ…と思っています。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

アレルギーを理解してもらえるように・・・

nonは入園して以来、それほど大きなトラブルはありませんでしたが、
それでも、一度だけショックを受けた出来事がありました。


幼稚園にも慣れた2学期のある日、nonが帰ってきて、ボソッと言うのです。
「○○くんと××ちゃんが、nonくんきたないっていうんだ
それで、nonくんはおうちもきたないんでしょ、っていわれた」と言うのです。
驚いていろいろ聞いてみると、そのころどうも季節の変わり目になって、
今まで以上に乾燥して悪くなった皮膚(普段から色素沈着しやすく、黒ずんでいる)
のことを言われているようでした。それも、今までにも何度か言われていたそうです。
「おうちも汚い」というのは、よく掻いているので不潔にしていると思われたのか、
それとも、液体石鹸で白いポロシャツの洗濯をしていたため、
遠めでもわかるくらい灰色っぽくなってきたポロシャツのせいなのか…
その辺はよく分かりませんでしたたが…。

さすがにnonも気にしていたので、すぐに担任の先生にこの件についてと、
機会があったら、子どもたちにわかる範囲でいいのでアレルギーもついて
話してほしいという手紙を書きました。
担任の先生も、今までに何度か息子のアレルギーの話はしてくださっていたようで、
この話を知ってとてもショックを受けられたようでした。
そして、すぐに言った子供にも話してくださって、
言った子も反省しているということでした。

ただ、正直なところ、私も子供は見たままを言うので、仕方がないと思っています。
たとえ、アレルギーについてある程度理解してくれても、皮膚の状態が悪ければ、
汚いとも思うかもしれませんし、幼稚園ぐらいの子ならば、表現力に乏しいため、
いじめというよりも、nonのことを心配していたのかもしれません。
何度でも、似たようなことは起こりえるかもしれませんし、
そのために、nonを強く育てなければいけないとも思っています。

その時には、アレルギーをテーマにした絵本、「むっちゃんのしょくどうしゃ」

を、園においてもらい、子ども達に読みきかせてもらい、説明してもらいました。


入園後間もない懇談会の自己紹介の時には、私もnonのアレルギーについて、
一応お話しました。
でもこの件の後、私もお母さんたちにもっと積極的にお話ししなくてはと思いつつ、
懇談会の時には子供が熱を出して欠席したりで、結局そんな機会もないままに、
進級してしまいました。


nonのクラスには、なんとこの前後から3人のアレルギーのお子さんが途中入園してきて、
進級前は、食前のインタール服用をし、給食を持参していたのが3人、
卵除去のため、卵のおかずの時だけ代替を持参をしている子が1人いたそうです。

こうなってくると、園の体制も少しずつ変化してきたようで、
秋の運動会の時のごほうびは、かわいい袋の中に、スナック菓子や駄菓子と
ちょっとしたおもちゃが入っていましたが、
お遊戯会のあとにもらったクリスマスブーツの中は、トランプと折り紙でした。
他のお子さんたちは、がっかりしたかもしれませんが、我が家にとっては、
とてもありがたかったです。


この間、担任の先生に給食の件で問い合わせをしたのですが、そのお返事に、
今年、初めてnonくんたちと一緒のクラスになった子は、
給食を持参するnonたちを不思議に思うようで、子供同士で質問しているようだということ、
そして、先生も「むっちゃんのしょくどうしゃ」をもとに
アレルギーについて話して下さっていることが書かれていました。
去年から引き続き担任してくださっている先生は、
本当にnonの体と心のことを気にかけてくださっていて、感謝しています。


今度の水曜日は、保育参観と懇談会です。
多分自己紹介をする機会があると思うので、
アレルギーについても話してきたいと思っています。
今度のクラスも、去年と入れ替わった子もいますが、
食物アレルギーの子がnonを合わせて4人いるとか…。
他のアレルギーを持った子のお母さんたちともお話しして来られたら
いいなあと思っています。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

サザエさん?!

昨日は買い物にいけなかったので、今朝ご飯を炊いたら、
お米が一粒もなくなってしまいました。
最近、我が家では、米アレルギー予防のため、「ササニシキ」を中心に食べています。
月曜日には、生協(パルシステム)の年間予約米が10kgくる予定ですが、
もうどうにも足りません…。
ちなみに、先週すでにお米が足りなくて、普通のお米を5kg買っています。
4人家族で、夫は夕食時に1膳しか食べないのに、月15kg以上食べる我が家って…!
もちろん、授乳中の私が、毎食2膳ずつ食べるのが大きいのですが…。
最近はtomもだいぶ食べるようになってきましたしね!
普通米を続けるのも嫌なので、唯一ササニシキが売っているスーパー、
イトーヨーカ堂へ行くことにしました。

我が家からヨーカ堂までは車で15分ほどです。
ヨーカ堂へ行く前に、振込みがあったのでヨーカ堂近くのコンビニに寄ったのですが、
そこで気が付きました…、お財布を忘れたことを!

銀行のキャッシュカードも持っていたし、
このままヨーカ堂に行って買い物しようかとも思いましたが、
ポイント10倍の広告が入っていたなあ…と思うとなんとも悔しくて、
結局、家まで財布を取りに行きました…。(恥ずかしい…)
そこまでしても、たいしたものも買わずに帰って来ましたが…。

nonは、「サザエさん」が大好きで、毎週楽しみにしていますが、
ハハが地でやってしまうとは…(泣)
こんな私ですが、皆さん、見捨てないでくださいね♪



気を取り直して、今日のお弁当です♪
18.4.21 お弁当

中身は、ご飯(中に鮭・レタスの塩茹で・海苔)・ミートボール(日本ハムアピライト)
・さつまいものレモン煮(てんさい糖)・小松菜のおひたし(鰹節・米醤油)・
ナスの煮物(米醤油・てんさい糖)・ミニトマト
です。

昨日のミキサー車、夫にも「厳しいなあ…」と不評でした。
そこで、今日はリベンジということで、バスを作ってみました。
nonは見るなり、「あっ!○○○幼稚園バスだ!大バスだね!」と大喜び♪
そうです、nonの幼稚園のバスを作ってみました。
同じ幼稚園の皆さん、幼稚園バスに見えますか?

それも、nonの大好きな、ニッサンの大きいバス(大バス)です。
幼稚園バスについては、以前にこちらでもちょっと触れています。
ちなみに、nonは今年は小さいバスに乗っているんですけどね!

今日のポイントは、塩茹でレタスでしょうか。
これは、先月(4月)号の小学館のベビーブックを参考にしました。
ぐ~チョコランタンのキャラ弁のページがあったのですが、
ズズの顔に塩茹でレタス、使われていました。
うちでは、他に使えそうなアイデアはほとんどありませんでしたが…。

アピライトは、当分買えないので、大事に使おうと思っていましたが、
賞味期限は、なんと、今月末でした。ということで、適当に使うことにしました。


今日のお弁当は、さすがにnonも気に入ったようで、ご機嫌で帰ってきました。
しかし、お弁当・コピー給食が始まると、我が家の食材がまたたく間になくなります。
エンゲル係数が高すぎて、ハハは本当に涙が出ます…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

雨のち晴れ

今朝は、いつもどおり起きたはずなのですが、
何となくぼけっとしていてペースに乗れなかった私…。
夫の朝食を用意するのも遅くなってしまいました。
それでも、nonのお弁当のおかずを用意して、
7時20分、ふと気が付きました…炊飯器のスイッチを入れるのを忘れてたことを…。

お弁当は、いつも大体子供たちが起きてくる前に作ってしまうのですが、
ご飯がなくて、詰めることができませんでした…(泣)

そして、ご飯が出来上がってからあわてて詰めた今日のお弁当♪です。
18.4.20 お弁当

一応、コンクリートミキサー車のつもりですが、
nonにも「トラック?」と聞かれました。
確かに…そうですね…。

中身は、トラック(ごはん・まんまぱっぱ 大根葉しそもみじ・豚肉の海苔巻き)・
豚肉のねぎ巻き・ミニポテト・切干大根の煮物(にんじん・あげ)・ミニトマト・いちご
です。

豚肉のねぎ巻きは、最近のnonがお気に入りのおかずです。
醤油とてんさい糖で味付けしてあります。
いっしょにタイヤ用に、海苔巻きも作ってみました♪
ミニポテトは、パルシステム(生協)で買った冷凍食品です。
カタログでは5大アレルゲンは除去だったので、もしかしたら食べられうかもと思い、
nonが食べられなくても夫に食べてもらってもいいと思って買ってみました。
原材料は、ばれいしょ(遺伝子組み換えでない)、食塩、上新粉、香辛料、揚げ油(パーム油)です。
コンタミ等の問い合わせは特にしていません。
(アレルギーはそれぞれ違いますので、お試しになる時には、
それぞれのご家庭のご判断でお願いいたします。)
nonは、少し(5個ぐらいまで)なら平気そうなので、今日は入れてみました。

明日ももう一日お弁当です。明日は何にしようかな…♪


うちのほうでは、朝は雨がかなり降っていたのに、今は空も真っ青でいいお天気です。
お洗濯も乾きそうです。
雨のち晴れってなんだかいいですね!気分も明るくなりますね♪

早起きの水曜日♪

今日は、水曜日、nonの早起きの日です!
なぜかというと、まったく…という感じですが、
大好きなテレビ番組「のりスタ は~い!」があるからです。
登園が9時40分過ぎのnonは、普段は8時前にゆっくりと起きるのですが、
水曜ばかりは、7時前から「今何時?」としきりに時間を気にしています。
中でも、大好きなのが、番組の中でやる「ボブとはたらくブーブーズ」です。

「ボブとブーブーズ」は、2歳の時に、おばあちゃんに、
LEGOのボブとはたらくブーブーズのシリーズ
を買ってもらって以来、大ファンになりました。
最近は、tomもLEGOに興味を持ち出して、一緒に遊んでいます。
ただ、結構たくさん揃えたので、収納に場所をとって、ハハはつらいです…!



さて、今日のコピー給食です♪
18.4.19 コピー給食2


今日の本来のメニューは白身魚のチーズ焼き・コールスローサラダ・焼売です。

うちでは、白身魚(カレイ)のムニエル風にチーズもどき?をかけてみました。
チーズもどきは、かぼちゃフレークとさつまいもフレークをお湯で溶き、
塩と辻安全食品の本スープ オニオン
で味付けしてみました。
一応気分だけでもチーズですが、お弁当箱が黄色いので、わかりにくいですね。
味はなかなかおいしくなりました。
コールスローサラダは塩と白梅酢・オリゴ糖で味付けしました。
焼売は、朝から1個だけのために作りましたよ。皮はもちろんライスペーパーです。
nonはすでに朝食で5個も食べて行きました。
帰ってきてからも「焼売残ってる?」と聞いたくらいです。
もちろん、tomとハハで食べてしまったので残っていませんが…。

やはり、お弁当よりも給食の方が私にとっては今のところ難関です。

ハナミズキ

nonが一日保育になって二日目。
久しぶりににtomと二人で、ベビーカーをひいてお買い物に行きました。
近所の商店街は、街路樹がハナミズキで、今ちょうどきれいに咲いていました。
桜は葉桜になってしまいましたが、ハナミズキもいいですね!
写真とってくればよかったなぁ…。



それでは、今日のお弁当です♪
16.4.18 お弁当


白いお弁当箱なので、わかりにくいですね。(ぼろが隠せていいかも…)
今日は、何か車を作ろうかと思っていたのですが、
朝から子供たちが二人で、NHKの「ミッフィーとおともだち」を見ているのを見て、
急遽ミッフィーにしてみました。
目の位置をもっと離して、下のほうにすればよかったな…!
シンプルなものも、難しいですね。
(何でも難しいのですが…)

中身はご飯(中に鮭)・牛肉、ピーマン、ねぎの炒め物・かき菜のおひたし・
トマトソースビーフン・ミニトマト・煮豆
です。

ビーフンは、とても手抜きで、アンパンマンのミートソースをかけてからめただけです。
実は、ウィンナーを入れるつもりでしたが、朝冷蔵庫を見たら、え~、ない…。
昨日、生協の日だったのですが、注文したつもりで忘れたようです。
わたしったら、確認もせず、いい加減なもんですね!
nonは青菜類のおひたしが大好きなので、よく入れます。
かき菜、甘みがあっておいしいので、朝からたくさん食べていきました。

明日は、ついに給食を作らなければ…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

お弁当開始!

今日から、nonの幼稚園は一日保育で、ついにお弁当が始まりました。
本当は、月曜日は給食の日ですが、給食は水曜日からということで、
新年度はお弁当から始まりました。

何を作ろうかと考えていたのですが、
本人に聞くと、「海苔弁がいいなあ…」というので
海苔弁の上に、何か絵ををかくことにしました。

そして、こんなものにしたのですが…
16.4.17 お弁当


気合は入っていたのですが、久しぶりで、海苔がうまく切れない…!。はっきり言って失敗です…。
なんだかわかりますか?
一応、きかんしゃトーマスハロルド(ヘリコプター)を前から見たところのつもりです。
ちょっと、恥ずかしい…。あまり見せたくないのですが…。
やっぱりトーマス関係は難しいですね!

中身は、ご飯(海苔弁)・豆腐ハンバーグ(シメジ添え)・紫芋、りんご、レーズンの煮物・
きゅうりのゆかり和え(赤梅酢・オリゴ糖)・プチトマト
です。
紫芋、本当はもう少しきれいな色なのですが、写真だと真っ黒にみえますね。
ハロルドの赤い線は、赤ピーマンです。

nonに感想を聞いたら、「海苔弁、おいしかったよ!」だそうです。
今週は、お弁当があと3日、明日は何を作りましょう…?


nonは、昨日3本目の歯が抜けました。
この調子じゃ、小学校に入学前に前の方の歯は、生えかわってしまうのでしょうか?
生える場所もないのに、どんどん生えてきて、とても不安です。
でも、こればっかりはとめられないですよね。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

次男坊

今日、気が付いたらtomが一人でハサミで紙を切っていました!
最近、ハサミを使いたがっているので、この間は私が紙を持ってあげて、
切らせたのですが、今日はしっかり自分で左手に紙を持って切っていました。

nonもハサミが大好きで、2歳過ぎからは自分で切り始めました。
いまだに好きで、今日も朝から紙とハサミとテープで車(?)を作って遊んでいました。
そして、tomは出しっぱなしのハサミをが使って遊びだしたのです。

tomはいつもお兄ちゃんがやっているのと同じように紙を切り、
切った小さな紙にボールペンで器用に何か書いていました。
さすが、2番目の子はよく見ているなあ…という感じです。


tomは音楽が大好きで、音楽がかかるとリズムをとって踊り出します。
本人の好きな曲だと、大喜びして踊るのですが、
最近、あまり知らないはずなのに、何でこんなに喜ぶの?と思った曲があります。

「おかあさんといっしょ」の中の「タンポポ団にはいろう」と「いちごはいちご」という曲です。
この2曲は、最近は、そんなに番組の中で頻繁にかかっている曲ではなく、
持っているCDやVIDEOにも入っていません。
ただ、tomがおなかの中にいた時、nonが大好きで、毎日10回以上は歌っていました。
tomがおなかの中にいた時には、忙しくて胎教なんて考えたことがありませんでしたが、
もしかしたら胎教になっていたのでしょうか???


まだ言葉はほとんど出ませんが、
ジュースが飲みたくなると、隠してある場所から自分の分だけでなく、
必ずお兄ちゃんの分も持ってきます。
tomが幼稚園に行く支度を始めると、nonの靴下を取りに行き、
着替えていると、テレビを消します。
このまま育ったら賢くなりそうですが、きっと今だけなんでしょうね。

nonに比べてtomは、「いかにも次男坊って感じだね!」と小さな時から言われます。
チチもハハも長男長女で、どうも下の子の気持ちがわかるか心配だったりもしますが、
tomのことを見ていると、とても面白かったりします♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

第3土曜日

nonは最近、土曜日になるごとに、「今日は第何土曜日?」と聞きます。
なぜかと言うと、第3土曜日は、トミカの新車発売日だからです。
先週の土曜日は第2土曜日だったことは確認済みのため、「明日は第3土曜日だよね!」
と昨日から何度も一人で言っていました。


今日は、夫が見たいものがあるというので、電器屋さんを3軒まわりました。
1軒目のK電機では、風船をもらって二人ともご機嫌でした。
余り混んでいなかったので、お店の中を走り回っていました。
2軒目のY電機は、お店の入り口付近にトヨタの車が2台展示してあって、
それにnonの目は釘付け…。
IsisPorteという車でしたが、スライドドアを開けてみたり、乗り込んでみたりしてチェックしていました。
nonはトミカだけでなく、本物の車も大好きです。

実は、このY電機では、最近おもちゃを置き始めました。それも3割引で…。
もちろんトミカも3割引です。私は、ここよりも安く買える店を知らないので、
どうせねだられるならば、少しでも安く買っておこうかと思い、
nonが気が付かないうちに、おもちゃ売り場へ行きました。
ちなみにnonはおもちゃを売っていることは知りません。

ところが、行っていくら思い出そうとしても、何が新車だか全く思い出せません。
新車は月に2台づつ出るのですが、一台一台見て、やっと一台だけ探せました。
日野セレガ」というバスです。




仕方なく、この車をこっそり買って戻ってくると、
何とnonが、おもちゃコーナーがあるのを見つけたところでした。
買った車を渡しても、どうしてもトミカが見たいというので、
今度は皆で見に行きました。
するとnonはすぐにもう一台の新車「ホンダステップワゴン」を見つけ、
私は『ママは、ちゃんと覚えておかなくちゃだめでしょ!』と叱られてしまいました。
本当にnonにはかないません。
でも、ステップワゴンは、買いませんでしたよ。
最後まで、「tomに買ってあげようよ!」と言ってましたが…。


自分のトミカを買ってもらえたnonは、気分がよくなったのか、
こうなったら、パパの○○も買っていこうよ!』と上機嫌!
何が、「こうなったら」かはよくわかりませんが、
3軒目のN電機でパパの欲しかったものも結局買いました…。


第3土曜日になると、落ち着いていられないnon…。
コレクションはますます増えていきます。
やはり、収集癖のある両親から生まれたせいなのでしょうか…?(ため息)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ハハの部屋はどこ?

ブログのタイトル「ハハの部屋はkitchen!?」を見て、
もしかしたら私のことを、「kitchen」が大好きな、
お料理好きのいいお母さんだと思った方がいるかもしれません。
それは、全く違います!



1年前、nonが幼稚園に入園ということで、
それまで子供部屋用に空けていた部屋に子供たちの本などを移し、
「ここをもう少し大きくなったら、nonとtomの部屋にするよ」と教えました。
すると、nonは「ぼくたちの部屋!」と大喜びで、はしゃぎまくっていました。
そして部屋の前には、「パンツぱんくろう」の小さなシールを貼りました。
なぜかと聞くと、
「ぱんくろうはパンツのおにいちゃんだからぼく、
コミンゴはオムツの赤ちゃんだからtom、ぼくたちの部屋ってことだよ!」
と言うのでした。
そして少し考えて、「パパの部屋は本のある部屋だよねえ…。」
(夫は本が大好き?なので、一部屋、本だらけの部屋があります)
「ママの部屋は…ええと、ここだ!」とkitchenを指差しています。
「えー!なんで?ママは狭くて嫌なんだけど…」と言うと、考えていますが、
「でもやっぱりママの部屋はここだよ!」と譲りません。
正直言って、私はkitchenやお料理が大好きというタイプでは決してなく、
家の中のことは、正直言って苦手です(苦笑)
私は、nonからそんな風に見えているんだなと思うと、ちょっと悲しくなりました。
まあ、冷静に考えれば、子供にとっては当たり前なんですけどね!

意地になって、それからしばらく「ママの部屋はどこ?」と何度か聞いていましたが、
いつも「ママの部屋はここ(kitchen)」でした。
でも、そう言うと私が嫌がることにはだんだん気づいたようです。


今日、久しぶりに、「ママの部屋はどこ?」と聞くと、「本の部屋!」という答え、
「何で?」と聞くと、「パパの部屋ならいいかと思って」だそうです。


もうひとつ、なぜ「ママの部屋」ではなくて「ハハの部屋」かというと、
tomは「ママ」が言えず、「ハハー」だからです。
tomちゃんらしさもプラスということで…つけてみました。


だから、「ハハの部屋はkitchen!?」は私のささやかな抵抗なんです。
とはいっても、来週からは毎朝、
お弁当作りに格闘する「ハハ」がいるのですが…(トホホ)


ちなみに、nonはさすがにブログのことはわかりませんが、
インターネットで、自分のお弁当が見られるのを知っているようで、
デジカメで写真を撮っていると、
「それ、『ハハの部屋』に載せるの?」と聞きます。
「ハハの部屋」と言う言葉を知っているのは、
私が実母にブログを説明していた時に聞いていたようです。
どこまでわかっているんだか?です。

テーマ : こどものひとこと
ジャンル : 育児

抗アレルギー剤

昨日、nonを小児科に連れていった時、かかりつけ医は風邪よりも、
肌状態の悪化を気にしていた。
確かに、この一ヶ月肌の状態がとても悪い。
この1週間ぐらいは、特に顔の口の周りがかさかさにむけて、どうにも治らない。
治りかけるたび、お風呂上りなどに痒いためにごしごしこすってしまうため、
治らず、むしろ悪化してきている。
足なども、いつもよりもかゆみを増しているようだ。
夜も、必ず痒くて起きるようになった。
日ごろはあまりステロイドは使わないが、今は少し治そうと思ってぬっている。
変わったものも食べさせていないし、なぜだろうかと先生と話していて、
急に先生が言った。「そういえば抗アレルギー剤、中止してましたよね」と。

そうか、そうだったのかと、私も納得がいった。
nonは、4ヶ月検診で、肌の状態からアトピー性皮膚炎と診断され、
「インタール・セルテクト・ポララミン」の服用を始めた。
2歳で喘息が出てきてからは、「ポララミン」の代わりに「オノン」を飲み始めた。
そして、昨年の9月からは「セルテクト」を「アレジオン錠」に切り替えた。
また、夜の痒みのために、「アタラックスP」も夜1回服用を始めた。

しかし、一時、別のお医者様から薬をもらわなければいけないことがあって、
その時、「インタール・オノン・アタラックスP」は処方してもらえたが、
「アレジオン」はもらえなかった。
その後かかりつけ医で薬をもらえるようになったのだが、
「アレジオン」をやめてもあまり変化がないので、そのままにしていたのだ。
もともと「セルテクト」から「アレジオン」に変えて、よくなった人もいるというので、
多少期待したが、nonはあまり変化がなかった。
だから、やめても問題ないのかと思っていたのだが…。

抗アレルギー剤は飲み始めると少しずつ効きはじめるというが、
やめると、やはり少しずつ悪くなるのだろうか?

ということで、今度は「アゼプチン錠」を試してみることになった。
徐々にでも効果が出てくれるといいのだが…。



ちなみに、nonは熱も下がってすでに元気です。
肌の調子も昨日よりもいいです。
いつも思うのですが、風邪を引く直前には肌の調子が悪くなり、
抗生剤を飲ませるとよくなるような気がするのは、気のせいでしょうか?
先生は、食欲が落ちるからではないかとおっしゃいますが、
nonは今回もモリモリ食べてます。
本当に不思議です。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

アトピーのつどい

今日は、地域のアトピーのつどいがありました。
昨年度から月1回ずつ行なわれているそうですが、
私は今日で3回目の参加です。

子供が遊べるおもちゃやスペースがあって、
出入りも自由で、保健婦さんも立ち合って下さって、
皆でいろいろ自由におしゃべりして、情報交換をするという感じです。

私は、nonが小さくて悩んでいた頃ならば、情報も話し相手も欲しくて
すぐにでも参加したでしょうが、正直言っていまさらという感じで
最初は気が進みませんでした。
でも、一度参加してみたらやはり同じような悩みを持つ方々と話すのは、
とても気が楽で、楽しいものですね♪
tomは、なかなか同じくらいの子と遊ばせる機会がないので、
今年はなるべく連れて行こうと思って参加しました。

今日は、6人のお母さんたちとその子供たちが集まりました。
先月に比べると、少なかったです。
本当にいろんなお話をして、あっという間の1時間半でした。

ブログの宣伝もしっかりしてきました。
だれか遊びに来てくれるかな~?




nonが午前中保育なので、あわてて帰ってきました。
すると、朝から咳をしていたnonはやっぱり身体が熱いです。
熱を測ってみると、38.0度あります。
咳があまりひどいので、喘息も心配で、お昼寝していたtomが起きてから、
やはり小児科に連れて行きました。

するとただの風邪のようで、喘息も出てないようで、一安心♪
明日は1日、幼稚園はお休みするように言われました。
帰って来てからtomまで咳を始めて、どうなることやら…。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

女の子にはハートのクッキー!?

つなまよさんの、新作の「米粉クッキー」、
早く作ってみたくてたまらなかったのですが、米粉を切らしてました。
先週末やっと買ってこられたので、作ってみることにしました。

しかし、生地を作るところまでは、何とかうまくいったのですが…。
日頃、凝った菓子作りなどしたことのない私、絞り袋使ったことがなかったので、
口金をつける前に生地を入れてしまいました…。(失敗①)
やり直して必死に絞り、オーブンに入れると、tomが眠くて大泣きし、
おんぶしたりしているうちに、真ん中辺のクッキー焦げてました。(失敗②)
真っ黒なクッキーをよけて、カウンター上のお皿の上に載せたクッキーを、
nonが誤って、流し台に落としてしまいました。(失敗③)

はぁー、ため息ばかりです。半分食べられなくなってしまいました。

そして、残りのクッキーはこんな感じです。
4.11 米粉クッキー


初めてにしては、一応形にはなったかな?
やはり、細いものは、かりっと焼けていましたが、
大きめの丸い形にしたものは、真ん中がやわらかくなってしまいました。
オーブントースターでとありましたが、うちは夫のパンを焼いているので、
あまり使いたくなくて、オーブンで焼いたのですが、そのせいもあるのでしょうか?


このクッキーを持って、nonのお友達のところへ遊びにいきました。
nonとお友達は、固めのクッキーはあまり好みじゃなかったのか、
あまり食べてくれませんでした。
お友達のお母さんと小学生のお姉ちゃんはおいしいといって食べてくれました。


その小学生のお姉ちゃんがハートの形のクッキーを食べていると、
「女の子には、ハートの形のクッキーが似合うね!」
と言ったnon、君は何歳なの???
相変わらず、不思議な発言の多いnonです。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

プレゼント

春休みに帰省した時、義母からプレゼントをいただきました。
サーモスのシャトルシェフです。



義母が使ってみて便利だからということで、お買い得なのを見つけて、
うちにも買っておいてくれたのです。
だからありがたく頂いちゃいました♪
すごくうれしい~!

何を作ろうかと思っていたのですが、やはり夫のお母様から頂いたので、
夫が好きなものを…と言うことで、豚バラ肉を煮てみました。
今日の夕食のおかずです。
4.10 yushoku

炒め物とか油を避けていると、煮物ばかりになってしまいます。

アンパンマンの高野豆腐、nonが大好きです。
昨日からこんにゃくが食べたいというので、一緒に煮てみました。
アンパンマンの絵を見せると、なんと今まで食べなかったtomまで
高野豆腐を食べました!アンパンマンのすごい威力!

肝心のお肉、おいしく煮えました。火にかける時間は25分くらいで、
すぐに鍋を焦がす私でも、これならば安心です。
nonは、付け合せの青梗菜ばかり食べてましたが…。

ただ、シャトルシェフ、置く場所がなくて困ってます。
キッチンの整理もしなくっちゃ!です。

テーマ : ご飯日記
ジャンル : グルメ

nonの誕生日に向けて

nonは来月、5歳の誕生日を迎えます。
先月から誕生日ケーキをどうしようか迷っていました。
今年こそは作ってみようかと…。

実は、私はまだnonの誕生日ケーキを作ったことがありません。
普段は、皆さんや本のレシピなどを参考にして、一応おやつなども作っている方だと思います。
でも私の場合、nonが生まれてから、
ほとんど私自身も除去生活(nonの断乳後半年でtomを妊娠したの)で、
nonの誕生日ぐらい、ケーキらしいケーキを食べたい…!と私が思ってしまうのです。

この春には、tomの断乳をしてしまうつもりだったのですが、
好き嫌いが多くてあまり食べず、相変わらずおっぱい大好きなので断念しました。
やめると決めた途端、よく食べ出したので、私は複雑ですが…。

ということで、やっぱり私がケーキを食べたいので例年通り、
Apt-Cakeさんで、バースデーケーキを注文しました。

Apt-Cakeさんにはnonが2歳の時から注文し始めて、
クリスマスケーキも頼んでいるので、今回で7回目の注文です。
正直言って、金銭的にはちょっと贅沢だなあと思いますが、
一人一人の子のことを考えて、しっかり作っていただけるので、安心です。


去年の誕生日ケーキは赤いスポーツカーの絵を描いていただきました。
さつまいもクリームで、お米&雑穀ブレンド粉蒸しスポンジで作ってもらいました。
05年 バースデーケーキ

さつまいもクリームは、とてもおいしくて、私のお気に入りです♪
クール宅急便で送っていただくため、ケーキは崩れないように寒天でコーティングしてありますが、
寒天だけ食べて、電子レンジで温めて食べてもおいしいです。


去年のクリスマスケーキも参考までに…。
りんごクリームでお米&雑穀ブレンド粉蒸しスポンジだったと思います。
クリスマスケーキは、いくつかのパターンの中から選ぶ形なので、
お絵かきなどはお願いできませんが、素敵なケーキでした。
05年クリスマスケーキ



今年のケーキも、nonがお絵かきケーキというので、やはり絵入りのものをお願いしました。どんな絵かはひ・み・つです♪
誕生日の日には皆さんにもお見せしますね!




今日は、家族で買い物に行ったのですが、ホームセンターに行ったところ、
nonがトミカを見つけて大騒ぎ!
普段はトミカなどないはずなのですが、多分クリスマスの時に入れたものなのでしょうか?
トミカメガショールームがひとつだけ残っていたのです。
それも、定価7329円のものが3000円で!
ラッキーとばかりに、誕生日にはちょっと早いですが、買って来ました。
ちなみに、こんなものです。




誕生日までは開けないと約束して、パパの部屋に置いてあります。
箱だけ、何度も眺めています。
待ち遠しい、誕生日です!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

日本ハム「アピライト」販売一時休止

今日、日本ハムから「大切なお知らせ」という封筒が届きました。
びっくりして開けてみると、「アピライトシリーズ」が一時販売休止だということです。
ちなみに入っていた手紙は、こちらと同じものでした。
「安全と安心の商品を絶対的に確保しなければならない」という会社の方針には、
非常に共感できますが、10月までないのかとちょっとショックです。


アピライトシリーズには、日々のお弁当でとてもお世話になっていました。
いつも2箱ずつ注文する(送料無料)ので、冷凍室を占領するのが玉に瑕ですが、
困ったときのアピライト頼みで、ずいぶん助けられてきました。
特に、ミートボールがnonのお気に入りです。
下の写真、ウィンナーは生協のものです。
10.28 お弁当




この手紙を読んで、デニーズの低アレルゲンプレートのハンバーグやソーセージも
日本ハムのアピライトと聞いていたような気がして心配になりましたが、
ホームページには特に何も書いていないようでほっとしました。


ちなみに、低アレルゲンプレートとアピライトのハンバーグ・ソーセージは、
内容は違っています。低アレルゲンのハンバーグは丸くて小さいてやわらかいですが、
アピライトのものは、小判型でずっと大きくて、しっかりしています。
ソースは同じような気がしますが…。
ソーセージは、低アレルゲンの方が、やわらかくて白いです。
アピライトの方はもっとあらびきという感じです。
デニーズの低アレルゲンの方が、全体的に小さい子を意識して
作られているような気がします。


とりあえず、我が家はさっき注文しました。
冷凍室が占領されて、困るんですけど仕方がないですね。


(追記)
①いちごママさんのブログ「アレルギーだって おいしい 給食」「アピライト、デニーズは大丈夫」によりますと、
デニーズ分は別工場の生産なので、大丈夫だそうです。
詳しくは、いちごママさんのブログをご覧くださいね♪

②今日、日本ハムからメールが来たのですが、アピライト完売で買えませんでしたガックリです。(4.11)

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

アンパンマン

ちょうど1年前、nonの入園式だった。
nonは、親と離れられないことはなかったが、落ち着きがなく、
式の間も、保護者席まで何度も来て、戻るように言うとそのたび戻っていった。

無事に式が終わると、みんなで何曲か歌を歌った。
そして、大きな「あんぱんまん」の紙芝居が出てきて、
先生が読んでくれるようだった。

「みなさん、アンパンは食べたことがありますか?」
先生が当たり前のように子供たちに尋ねた。
みんな「は~い!」と答えたが、「な~い!」という声が聞こえた。nonだ!。
周りの人は、何とふざけた子だろうと思ったことだろう…。
でも仕方ない、本当のことだから…。なんとも切なかった。


それぞれの教室に入ると、担任の先生が私のところに来て、
「入園祝い配るんですが、『ひよこ』なので、non君食べられないものですみません」
と申し訳なさそうにおっしゃる。
包みをもらうと、早速食べたいと思って、包みを開け始める子もいる。
その時は正直言って、前途多難だと思った。

大きなことは起こらずに1年が過ぎてほっとしているが…。


今日のおやつは、nonが「アンパンにする!」というので、エルフィンもちアンパンにしました。

今年に入ってから、近くの自然食品店で、冷凍の「もちアンパン」を扱っているのを知り、買ってみました。
nonは生まれて初めてのアンパンでした。
「おいし~い!これがアンパンマンのアンパンなんだね!」
感動したようでした。

アンパンマンが、おなかがすいた人に自分の顔をあげる、
よくあるシーンだが、nonたちアレルギーの子は、たとえ会ってももらえないのだ…。

それから、もちアンパンはnonのお気に入りになりました。
なくなると、買いに行こうというので、ハハはちょっと困りますが…。


もうひとつnonがお気に入りなのは、エルフィンのページにはありませんが、
「お米パン さつまいも」というパン(冷凍)です。
お米パン さつまいも

中には、さつまいもアンが入っていて、底には動物などの絵が浮き上がって見えます。
(プリンカップみたいなもので蒸しているのでしょうか?)
原材料は…と思ったら、何とそこだけなくなっている…!
次に買ってきたら付け足しますね。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

明日から幼稚園!

明日から、nonの幼稚園が始まります。

一週間も帰省していたため、何も準備をしてなくて、
今日になって、あわてて名前付けなど始めました。
クレヨンは、年少の時に使っていた12色のものから16色へ買い替えでした。
まだそんなに減ってないのに…と思うのは私だけでしょうか?
古いクレヨンは、tomがうれしそうに使っていましたが…。
入園の時ほどではないけれど、準備しないといけないものがあります。
あとは、アイロンがけが残ってます…。これはtomが眠ってからかなあ…。

トミカ 持ち物

今日、眺めていたら、nonの持ち物は本当にトミカだらけです。
いつの間にこんなに集まったんだろう…?
トミカ、トミカの春休み、もうすぐ終わりです♪(ホッ)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

郵便局めぐり2 ~宝の印の局~

今日も、ブログを読んでくれた友人に、
「旅行貯金って何?」と聞かれたので、もう少しだけ…。

郵便局では貯金をして、局名入りの印(スタンプ)を押してもらうのですが、
局によっては、その土地の特色となるフレーズ(文字)やイラストが入ったスタンプを
用意してくれていることがあります。
7~8種類の中から選んでなどといわれる事もあったりして…。
そういう、イラストや文字が入ったスタンプを「宝の印」と呼ぶらしいです。
たしかに、そういう印(スタンプ)にあうと、とてもうれしくなったりします。

takara1
(画像をクリックしてみてくださいね♪)
数年前、貯金のために、友人と富士山五合目まで、ドライブしました。
五合目は、ほかにも2種類のスタンプがありました。1つは確か毎年変わるとか…。


takara2

都心の局でも、こんなかわいらしいのがありました。
上は「イケフクロー」でしょうか。


takara3

静岡の方に旅行に行ったときのものです。
観光地だけあって、「宝印」ばかりです。


もし、自分も始めてみたいなあと思った方がいたとしたら(そんな方はいないかもしれませんが…)
通帳がなかったら、1冊作ってみてください。
ただし、ぱるるの通帳は一人1冊しか作れないそうなので、持っているようならば、
国際ボランティア貯金の通帳なら作れるそうです。(利子をボランティアということで寄付するらしい…)その通帳があればOKです。
そして、窓口でお金を入金する時、
「旅行先で貯金してみたいので、局名のはんこを押してもらえますか?」と
頼んでみるといいと思います。
何も言わないと、多分何も押してもらえないと思います。
1回押してあれば、たいていの場合は、次からは黙っていても押してくれます。
または「押しますか」と尋ねてくれます。
そして、旅先や、記念の日や、行ったことのない町でも貯金をすると、スタンプもたまり、下ろさなければ、お金もたまるかも…!です。
私は、下ろしてしまうので、たまってませんが…(爆)

もっと詳しいことを知りたい方がいたら、「旅行貯金」や「郵便局めぐり」などで検索すると、たくさんの方がページを作っています。

私も始めた頃は、夢中になって郵便局を巡っていました。
でも今では、まわれるのも年にせいぜい2、3回です。
細く長く、続けていけたらいいなあと思ってます。

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

郵便局めぐり

昨日は、早く実家を出ました。
天気がいいこともあり、郵便局めぐり(旅行貯金)をしてから帰ることにしました。

郵便局めぐりとは、単にあちこち(旅行先など)の郵便局に行って、
ぱるるの通帳に100円(いくらでもいいのですが…)貯金することです。
ただ、必ず窓口で貯金します。
それは通帳に、その郵便局の局名の印を押してもらうためです。
どんな風になるかというと、国際ボランティア貯金ラリーのページに通帳の様子があります。
よかったら見てみてくださいね。私は、ラリーはやったことがありませんが…。
行った地方によって、その土地の特色(字やイラスト入り)のあるスタンプなどもあり、なかなか楽しいです。
ただ、郵便局が開いている時間しかできないので、平日の9時から4時までしかできないのが、難点だったりもします。

なぜこんなことを始めたかというと、もともと観光地にあるスタンプを押してくるのが好きだった私に、結婚前に夫がこういう趣味があると教えてくれたからです。
その頃には、私自身がはまってしまいそうだなと思って、始めませんでした。
でも結婚してこちらに来てから、すぐに仕事も見つからず、友人もいないので、
あまりに退屈で散歩のつもりで行ってみたのが最初です。

それから妊娠するまでは、時間に任せて、車で比較的近場を回っていました。
おかげで、県内の地名などには詳しくなり、車の運転もずいぶん上達しました。
何が楽しいのかといわれますが、
その地域の郵便局に全部行った時の達成感(勝手にスタンプラリーをやっているようなものですね)スタンプがどんどん増えていく楽しみ、
郵便局を訪ねることがなければ、決して行くことのない山奥の集落などに行くちょっとした旅が楽しくてたまらないのです。
私って、やはりちょっと変ですかねえ…?

昨日は、途中で高速道路を降りて普通では決して行くことのない山奥の村
(現在は合併して市になっていますが…)を中心に7つの郵便局に寄りました。
秋山郵便局


ひとつの郵便局は、なかなか見つけられず、夫が近くにいた人に聞いてやっと見つけました。
こんなことをしていなかったら一生来なかっただろうなあと思うような場所でした。
夫は自分は貯金していませんが、私よりも楽しんでいるようで、勝手にルートを決めてくれます。

子供たちは、いいお天気だったこともあり、おにぎりを食べたら、結構お昼寝してました。
そのうち、親の都合で振り回すなと叱られそうですね…。

現在、郵便局は24000局余りあるそうです。
私が今まで行ったのは1000局余り…まだまだ勝手なスタンプラリーは続きそうです。

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

家に着いたら・・・

無事に、家に着きました。
留守中、パソコンになかなか触る機会がなくて、携帯から送信していたので、
なかなか思うように行かず、レスも滞っています。すみません。

今日はいいお天気でしたが、とても風が強かったです。
今日のことは、また詳しく書くことにして…。

家に着いたら、こんなものが届いていました。
懸賞 味噌

昨年末に応募した懸賞の商品で、
味噌3㎏です。
ただ、無添加ではない(酒精添加)ので、我が家で使えるかどうか…?

今年は、まだサンプルみたいなものも含めて懸賞当選は3件目です。
ちょっと少な目だなあ…。
私は、インターネット応募はほとんどせず、葉書専門なので、難しいのかもしれません。
ちなみに、昨年はそんなに大きなものはありませんでしたが、20件ほど当たっています。
当選の波に乗りたいなあ…。

電車でおでかけ

20060403100313
今日は、家族4人で電車で秋葉原にある交通博物館に行って来ました。
nonは以前にパパと2人で2回来たことがあるのですが、
次はtomを一緒に連れていきたい!と言っていたので、みんなで来ました。

交通博物館は5月で閉館して、来年さいたま市に移転して鉄道博物館になるそうで、
春休みの日曜日ということもありものすごい人でした。
「さよなら交通博物館」のスタンプラリーをやっていたので、
9つのスタンプを集めて記念のクリアファイルもしっかりゲットしました。

tomの反応は…、動く乗り物は楽しそうに見ていましたが、
それよりは階段に夢中でした。
それからパパに抱かれてお昼寝、天気が崩れるという話だったので、
ベビーカーを持たずに出かけて大変でした。

nonは模型鉄道のショーをしっかり見て、
どこまでわかっているのだか?館内を歩き回り、満足したようでした。

外へ出ると、雨がぽつりと降り始めたので、慌てて神田駅まで歩きます。
そして、目指すは東京駅地下街のトミカショップです。

トミカショップでのお目当ては、「トミカ組み立て工場」というトミカです。
3色の車体と3色のシートなどのパーツがあって、
自分が好きなものを選んで持っていくと、その場でトミカを作ってもらえます。
現在では売っていないトミカが出ることが多いのも魅力のようです。

ちなみに今回は「スパシオ」でした。今月は毎週、車の種類が変わるようです。
nonはオレンジ色のスパシオを作って大喜びでした。
tomはまだお昼寝中でパパが大変でした。

この後、パパの用事や買い物を済ませて、
最寄り駅についてみると天気予報どおりの横なぐりの雨でした。
子連れではバスをまつのも大変そうで、濡れずに待てるタクシーの長蛇の列に並び、
40分程待ってやっと実家に戻れました。
長い1日でした。

明日はうちに帰ります。また、ドライブ、晴れるといいなぁ…。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

「小麦は、入っていますか?」

今日は、埼玉から東京の実家へ車で移動しました。

途中、いくつか用事を済ませ、夕方、アレルギー食品で有名な辻安全食品さんに寄りました。

前回nonを連れて来たのは、二年以上前になるでしょうか?
割と色々なことを覚えているnonもさすがに記憶がなさそうでした。
tomはもちろん初めてです。

それでも、nonは普段使っている、白菊純米醤油を見つけて「買おうよ!」と言ってみたりとてもはしゃいでいました。
着いた時には何組かお客さんがいましたが、皆さん帰られて、
いちごママさん nous-avonsさんのブログでも話題にされていた「マヨネーズタイプノンエッグドレッシング」について社長さんとお話しました。
すると社長さんが「米パンにマヨネーズ試食してみる?」と勧めてくださいました。
私がnonに「食べる?」と聞くと、びっくりした顔で

小麦は入っていますか?

と社長さんに聞くのです。
「お米のパンだから入っていないよ。」と言っていただき、
「マヨネーズはうちで使っているのと同じだよ」と私からも説明すると、
やっと「食べる!」と言いました。
なかなか慎重で親のほうが驚きました。
考えて見ると、スーパーなどでも果物(リンゴやみかんなど)以外は
試食をしたことなどなく、
試食を勧められても「アレルギーがあるので…」と断るのを見ていたのですよね。

パンを出してもらって、nonは食べなかったtomの分までいただきました。

とても美味しかった!そうです。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。