

しゃべれないけど…

tomは今1歳9ヶ月、 言葉はあまり出ませんが、お返事や挨拶の深いおじき、
いないいないばあなどができるようになりました。
お店の店員さんにも必ずバイバイをして愛想ふりまいています。

こちらに来てからは、何かしてほしいことがあると、
ひたすらおばあちゃんの手を引っぱっていきます。
時には、おじいちゃんの手も…。
おじいちゃん、おばあちゃん、ニコニコです♪

そんなtomですが、意志が通らないと、たいへんです。
今日はおばあちゃんが具だくさんのみそ汁を作ってくれたのですが、
私が目の前で食べやすいように、ジャガイモを小さく切ったらさあ大変!
椅子の上で座ったままジャンプ?を始めて猛抗議!
これには、おじいちゃん、おばあちゃんもビックリです。
そこで大きなジャガイモを持ってくると、機嫌を直して、自分で食べ始めました。
が、またジャガイモがなくなると、今度は大泣きで、体を反らして、
今頃になってイナバウワー状態です。
さらにジャガイモを追加してもダメで、誰もtomの気持ちはわからず、
お手上げです。

最近は外でも、意思が通らないと、その場に寝転んで手足をバタバタ…!
よくある駄々っ子状態です。

きっと話ができるようになれば少しは違うんだろうなとは思うのですが…。

ちなみにnonは2歳過ぎまで、ほとんどしゃべりませんでしたが、
しゃべりだしたらいきなり3語文でした。
今では一日中しゃべっている、おしゃべりnonくんです。

どちらの実家でもこのtomの強さを「誰に似たんだろう…?」と言われます。

tomくん、今日もパワー全開です!

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

いちご狩り

今日は、家族四人で実家の近くをドライブしてきました。

ドライブといってもうちの場合、夫の用事?や趣味(古本屋)や
平日には私の趣味の郵便局めぐり(そのうちどんなものか書きますね)も
絡めてしまうので、なかなか忙しかったりします…。

tomは早々お昼寝に入りましたが、nonは既に飽き気味で、
車の中の暖かさに痒みも出てきました。
すると、夫が「あそこに寄ってみようと思うんだけど…」
「あそこ」とは、以前に偶然通りかかって立ち寄った小さなおもちゃやさんです。
以前寄った時は古いものの復刻トミカや廃番のトミカが半額だったとか…。

nonは大喜びで、パパとお店に入って行き、二台のトミカを手にして帰ってきました。
廃番の「イプサム」とトミカミュージアムギフト館というシリーズの
「トヨタ2000GT」です。二台で378円(一台分)です。
nonがどれほどトミカにはまっているかは、廃番トミカがどれかすぐにわかるあたりからも推測できますが…。
ちなみに復刻トミカは2000円以上に値上げしていて、手が出なかったそうです。

そして今日のメインイベント、いちご狩りです。
問い合わせをしたら、寒波の影響で不作で大きなイチゴはないという話でした。
大人1200円・子ども600円、二歳未満無料で、制限時間30分のいちご園に行ってみました。20060331080615


確かに大きなもはやや少なめでしたが、かえって子どもには食べやすかったし、
甘くて美味しかったです♪
tomは最近までいちごを食べなかったのですが、10個ぐらいは食べてました。これで完全に味を覚えてしまっただろうなぁ…。
nonは赤いのを見つけて摘むのに一生懸命になってました。
もちろんたくさん食べてもいました♪

子どもたちを食べさせているとあっという間の30分でした。
私ももっと食べたかったなぁ~。

お土産を買おうと近くの道の駅へ行くと、中央のいちごのスペースだけガラーンとしています。
やはり不作で全然品物がないとか…。
仕方なくお土産はnonの選んだ菜の花とブロッコリー、お花になりました。

実家に戻り、nonは大はしゃぎで「おばあちゃん、いちご狩りに行ってきたよ!」
とお土産を手渡しました。
「えっ、いちごじゃないの?」おばあちゃんガッカリでした…。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おさかな たべよう!

今日はこちらはとても強い風が吹いていました。
帰省中くらいは、あちこち行きたいと思っていましたが、風にためらっているうちに、
tomがお昼寝を始めてしまいました。
仕方なく、夕方になってから、新鮮な魚が安く売っているスーパーへ行ってきました。

私が住んでいるところでは、新鮮な魚はなかなか売ってなくて、あっても高いのですが、
こちらは種類も豊富で、安くて羨ましくなってしまいます。
同じ「海なし県」のはずなのに~!
20060329215722

今日は、大きないしもちが1尾200円と安かったので、tomの大好きないしもちの塩焼きにしました。大きなお皿から、はみ出しそうですよね!
うちのほうでは倍以上はしそうです。

tomは魚を見たとたん、興奮気味で椅子に座り、予想通り半身以上食べました。
お魚があると、本当によく食べます。
結局、インフルエンザにもかからなかったtom、相変わらず元気いっぱい踊っています♪

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

春休み大好き!

20060328231816
nonは今日、おばあちゃんに、大好きなトミカタウンのピザーラを買ってもらいました。
もちろん、今までピザーラのものを食べたことはありませんが…。
春休みに遊びに来たら何か買ってくれると電話で約束していたため、楽しみにしていたようです。
nonはトミカのまちが作れるトミカタウンが大好きで、
家に帰らないとわかりませんが、一体いくつ持っているのでしょう?

アレルギーの子でも行けるデニーズのトミカタウンは現在では販売されていませんが、
パパがオークションで中古品を手に入れてくれて、宝物になっています。
今日の昼は大好きなデニーズのお食事で、nonの楽しい春休みは一気にやってきたようです。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

無事到着です

朝から移動の準備をしてましたが、結局夕方になって出発しました。
高速は順調でしたが、一般道は混んでいるところもあり、
三時間以上かかって埼玉の実家に到着しました。

nonは途中30分ぐらい寝ただけでしたが、tomは二時間以上も眠ってくれて助かりました。
ただ起きてからはとても機嫌が悪く、大泣きするので、
私はtomの好きなアルゴリズムこうしんとぞうさんを歌い続けました。
着く頃になって、やっと笑顔が戻りましたが、長かったです。

着いてからも二人は元気いっぱいで、持ってきたトミカを広げて遊んでました。
ハハは疲れました…。

クラス決定!

昨日はnonの来年度のクラス発表と用品販売で幼稚園に行ってきました。
子どもたちも連れて行ったのですが、心配性のnonは緊張のためか、
なかなか中に入れませんでした。
tomは庭で早く遊びたくて、入りたがらなくて、困りましたが…。

結局、担任の先生は今年と同じ先生でした。
nonは先生にお会いしてもまだ緊張がとけなかったようですが、
少しすると、やっと笑顔が戻りました。
仲良しのお友達も同じクラスにいて、本人も安心して新学期を迎えられそうです。
私もnonのことをよく理解してくださっている先生に引き続き担任をしていただけることになって、本当にほっとしました。
引き続きよろしくお願いしますとご挨拶だけして昨日は終わりました。

それから、すっかり元気になったnonとtomは園庭でたっぷり遊びました。
tomは大好きな滑り台に夢中でした。
すでに、幼稚園児用の滑り台、ひとりで上って滑ります。
水たまりに膝をつけて、ドロドロになりましたが…。


4月からは、園バスの時間が、今年より20分ぐらい遅くなるようです。
9時40分過ぎに幼稚園に行くなんて、遅すぎですよね!
その代り、帰りも4時前ですが…。
ますます、お弁当を作る時間が増えそうです…。
いいような、よくないような…??

明日から、一週間程、両方の実家(私→主人)に家族で戻りますので、なかなか更新できないかもしれません。
車で行くのですが、うちは主人は運転しないため、私が運転手です。
うまくいって高速一時間、一般道一時間半ぐらいはかかります。
準備もまだ途中なので、明日は早起きして準備しなければ…。
今日は、夫が仕事のため、パソコンに張り付いているので、
試しに携帯から挑戦していますが、思うように行かないです…。(泣)
明日からどうしよう…。
明日の朝、おかしなところは直しますね。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

無事、一年が終わりました!

今日は、nonの幼稚園の修了式でした。
一年間、大きなトラブルもなく、幼稚園に通うことができて本当にほっとしています。
これも、受け入れてくれた幼稚園、いつもnonの体調を気にかけてくださった担任の先生のおかげだと思っています。

一年前は、本当に幼稚園に通えるのだろうかと不安でした。
食物アレルギーのことはもちろんですが、喘息もあり、体力的にもどうかなあ?と思っていました。
かかりつけ医には、「最初の年は、1年の半分は休むと思うよ」とも言われました。
でも、欠席は十回ちょっとで、欠席なしのごほうびシールがもらえた月が6回もありました。
本当にそれだけでも良くがんばったなあと思っています。

nonが入園した時には、アレルギーの子は一人きりでしたが、
後から2人入園してきて、今は3人で食前のインタールを飲んでいます。
nonは最初は先生に飲ませてもらうようお願いしていましたが、
皆が一人で薬を飲むのを見て、今では一人で飲んでいます。
本当は溶かしてから飲むほうがいいと思うのですが、
口の中でブクブクとよく溶かしてから飲んでいます。
(ちなみに、あの甘い薬のせいか、その後虫歯ができ治療しました)
担任の先生は、アラームをかけて、いつも飲む時間に誘ってくださったそうです。
お薬に頼らなくてもいいのが理想ですが、
周囲で卵や牛乳などを皆が食べていることを考えると、
今のところはまだ必要かなあと思っています。

明日は来年度のクラス発表と用品販売です。
新しい担任の先生ともご対面です。(まだどなたか知りません)
現在の担任の先生が、しっかり引き継ぎますといってくださっていますが、
nonが4月からも楽しく過ごせるように、お話して来なくてはと思っています。

本年度最後のお弁当

3.23 お弁当

今日のお弁当は、「しんかんせん」のMaxです。
サンリオキャラクターの「しんかんせん」というのは、いろいろな種類があるのですね。
黄色い線は、黄色いパプリカで作りました。

最後は何にしようか考えていましたが、前回が車だったので、今日は電車にしてみました。
本人は、朝見て、もちろん喜びました。
が、帰ってきてから「お弁当どうだった?」と聞くと、
「どんなお弁当だったっけ?」という答え、ちょっとがっかりです。
これで当分、お弁当はお休みです。


以前にも「しんかんせん」のお弁当を作りました。
3.10 お弁当

この「しんかんせん」が一番馴染みがあるのは年のせい??
今はこの形の新幹線は走っていないらしいですね。



3.14 お弁当

こちらは、キャラクターではありませんが、汽車です。
海苔は、すぐにしなびてしまって、扱いが難しいですね。


11.8 お弁当

一番メジャーなアンパンマンです。
うちには、抜き型があるので、手抜きをしたいときに作ります。
ほっぺと鼻は、かぼちゃフレークを溶いて、丸く塗ってあります。


2.16 お弁当

セブンイレブンで、シールをためるとお弁当箱(?)がもらえるというので、
夫と父にためてもらいました。
せっかくなので、中身もスヌーピーにしてみました。
簡単そうですが、雰囲気を出すのが意外と難しいですね。


3.2 お弁当

「いない いない ばあっ!」のワンワンのつもりです。
イラストになっているものを見て作ったので、本物には似てないですね。
nonよりもtomの方が好きな、ワンワンです。



3.9 お弁当

ケロッピーです。ふりかけを混ぜたご飯なので、わかりにくいかな?
うちに貯金箱があるので、nonにリクエストされました。


来年度は、どんなお弁当に挑戦しようかなあ…?

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

遠足弁当のはずでしたが・・・

今日は、nonの幼稚園ではお別れ遠足でしたが、昨日が休みで証明書がないので欠席しました。
熱が下がって2日経っているので、行けたのでしょうが…。
昨日のうちに本人に説明しておきましたが、朝起きて寝ぼけて、
「僕のお弁当は?」などと聞いていました。きっと残念だったのでしょう。

私も、どんなお弁当にしようかと考えていたのでちょっと残念!。
ちなみに秋の遠足のときのお弁当はこんな感じでした。
10.21 お弁当

外で食べるときには、なるべく食べやすくなるよう心がけています。
豚肉に海苔を巻いたものは、見た目もきれいでお気に入りです。
しょうゆと砂糖で、甘辛く味付けしてあります。
アレルギーがなければ、これをフライにしてもおいしいです。
チーズを芯にして海苔を巻いたフライは、かつて夫が好んでいましたが、
今では我が家から消えてしまったメニューです。

ついでに、行事ではありませんが、バレンタインデーのお弁当です。
2.14 お弁当

白いハートはシンプルに見えますが、中は、海苔弁になっています。
この日はチョコレートのやり取りをしている小学生を見て、
nonが食べられる日が来るのだろうか?とちょっぴりさみしくなりました。
本人も、しきりに「バレンタインデーって何なの?」と気にしていました。

ひなまつりの日は、あまりうまくいきませんでしたが、こんなお弁当にしました。
3.3 お弁当

首がが長くなってしまってちょっと怖いのですが…。
一応おひなさまのつもりですが、どうも絵心がないので…。
海苔は一度つけると、うまくはがれないので、なかなか苦労しています。

明日は本年度最後のお弁当です。どんなお弁当にしようかなあ…。



私は今日も微熱がありましたが、昨日に比べるとずっと元気になりました。
ご心配おかけしました。
tomも相変わらず元気過ぎです。
もし私がインフルエンザだったとすれば、これからうつるのかなあ?


そういえば今日うれしかったこと!がありました。
tomは今朝、初めて自分でスプーンを持ってご飯を食べました。
食べることにどちらかというと執着がない子で、(おっぱいの方が好きらしい…)
食べたり食べなかったり、本当に気まぐれなのですが、
今朝まだあまり元気のなかった私は、ご飯を炊き忘れたので、
残りご飯で、チャーハンはんもどきを作りました。
ちょっと味が濃かったのですが、本人は気に入って、
私が口に運ぶのが待ちきれなかったようで、自分で食べ始めました。
昨日は、2語文「ハハ、イター」を初めて話したし、成長著しい時期です。

成長といえば、nonはすでに乳歯が2本抜けて、永久歯が生えてきていますが、
3本目がグラグラし始めました。
そうじゃなくても歯が生えるスペースがなくて、歯並びがひどくなりそうなのに、
本当に早すぎます。
乳歯が生えるのも早かったけれど、この調子で、どんどん抜けて行くのでしょうか…?


証明書をもらいに小児科に行ったら、早くも血液検査の結果が出ていました。
その話は、また後日にしたいと思います。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ピンチ!!

tomがインフルエンザにうつらないかばかり心配していたが、
今のところ元気そうだ。
ただ、なんだか私が、昼前からだるくて、体の節々や喉が痛い。
考えてみたら、私はずっとそばにいるわけだし、
ワクチンもしていないし、一番危険なはずなんだけど…、
それでもかからないと一人で決めていたのだが…。

仕方なく熱を測ってみると、微熱がある…。
せめて38度位はないと、救急医療センターにも行きにくいなあ…。
どちらにしても、救急医療センターは夜7時かららしいが…。
でも、インフルエンザだったら、早くタミフル飲んだほうが良くなりそうだなあ…。

明日は、nonを小児科に連れて行って、証明書を書いてもらわないと、
幼稚園に行かせられないし、
私がどこかほかの病院に行こうとしても、
この辺の病院は、水曜日は休診のところがほとんどだ。
どうしよう??


アレルギーの子がいると、体調が悪い時って、本当に困りますよね。
それでも、食事作りから逃げられないし…。
昼に、すでにマジレンジャーカレーを使ってしまいました。

nonは私が寝てると、半べそかきます。
「ぼくのごはんはどうするの~?」って。

母乳の出も悪いのか、tomはさっきから遊びのみのように飲んでるし…。
ハア、どうなることか???

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

早くも春休み?

nonの熱は下がったのだが、水曜日まで幼稚園は欠席することにした。
体調のせいか、肌の調子は最悪だ。特に目の周りと口の周りがカサカサでひどい状態だ。
熱も咳もなく、本人としては元気なnonが、散らかすのが仕事のtomと一緒に一日中家の中にいると、本当に恐ろしい状態だ…。片付けるそばからおもちゃが広げられていく。
そして、なにより、tomのお昼寝中の、貴重な私一人きりの時間がないのが悲しい。
nonの幼稚園は今週いっぱいだが、我が家だけ春休みが一足早くやってきたかのようだ…。


nonのことばかりなので、たまにはtomのことも…。
tomは今日で、1歳9ヶ月になった。
が、まだほとんどはっきりした言葉はでない。
私を呼ぶのも「ははー」、夫を呼ぶのも、「ふぁふぁー」、nonのことは「はっはー」、違いはほとんどない。
こちらが話していることはよく分かっているようだが、まさに「tom語」で通じない。

そして、音楽がかかるとよく本当に踊る。
最近のお気に入りは、何といってもピタゴラスイッチアルゴリズムたいそうとアルゴリズムこうしんだ。
本当に楽しそうに踊る♪
ビデオにでも撮っておかなくては、と思いつつ、まだ撮っていない。

nonは、昨年、入園前に、「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に当たって、渋谷のスタジオに行った。
そして、体操で逆送して転んで、当時の弘道おにいさんに助けてもらった。目立ってよかったという評判もあったが…(汗)
tomなら、今から毎日いすの上(なぜ登って踊るのだろうか…?)で「ぱわわぷたいそう」の練習をしているので、しっかりやってくれそうなんだけどな…。
きっと当たらないのだろうな…。

そんなtomだが、さっき涙をこぼしていた。
何かと思ったら、nonが置きっ放しにしたはさみと紙を握りしめ、
うまく切れないと怒っているらしい。まだはさみを使えるわけはないのだが、nonと同じことがやれるものだと思っているようだ。
負けず嫌いのtom、まっすぐ育ってね♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コピー給食づくり

3.1 コピー給食


nonは昨年4月から幼稚園に入園しました。
幼稚園を選ぶ時に、お弁当だけの幼稚園を探したいと考えていました。でも通える範囲にある公立の園にに問い合わせたところ、インタールの投薬に対する理解が全くありませんでした。
そこで、比較的近くにある私立の園にいくつか問い合わせたところ、どこでもインタールの投薬には理解を示してくれましたが、給食に似たものを持ってくるようにといわれた園と、好きなお弁当を持ってくればいいといってくれた園がありました。
正直言って、似たもの(コピー)じゃなくてもいいといってくれた園に、私自身はやや心が傾いたのですが、とても素朴な感じの園で、木造の園舎はやや埃っぽく感じられ、息子には合うかなあと疑問を感じました。
そして、nonに聞いてみると、

「ニッサンのバスの幼稚園がいい!」

と一言。似たものをといわれた幼稚園のバスは、大きなバスがニッサン、小さなバスがトヨタのバスですが、うちの建物の前にはニッサンのバスが来ているのです。nonはちなみに、この頃ニッサン車が大好きでした。また、線路沿いにあるので、毎日たくさんの電車が通るのが見られるのも気に入っていたようでした。
本人が行きたいところがやっぱりいいだろうということで、似たものをといわれた幼稚園に決めました。そして、私も週2日はコピー給食を作る覚悟を決めました。お弁当箱は給食に使うものを一つお借りしています。

上の写真のメニューは、オムレツ・ほうれん草のソテー(小松菜のソテー)・コールスローサラダ・揚げ焼売(焼売)です。( )内が実際に入れたものです。
コピー給食では卵料理が、一番悩むのですが、オムレツは、悩んだ挙句、ジャガイモフレークとかぼちゃフレーク・片栗粉に水と塩を適量混ぜて、ジャガイモ餅のようなものを作り、ゆっくりゆでてみました。外側がやや膨張して、一見オムレツのように見えたと思います。焼売は作ってから揚げるのは面倒だったので、蒸したものを入れました。皮はライスペーパーです。


10.26 コピー給食

卵つながりです。
メニューはマグロの蒲焼(白身魚の蒲焼)・肉じゃが・煮卵・キャベツのおかか和えです。
煮卵は、以前はジャガイモの大きめの煮物を入れたのですが、この日は、肉じゃがもあるので、せめて見た目だけでもとやはりジャガイモフレークで白身を、ジャガイモフレークとかぼちゃフレークで黄身を作りました。じゃがいもばかりでどうかと思いましたが、本人はみんなと似たものが食べられたことがとてもうれしかったらしく、とても喜び、次の日もリクエストされました。

ちなみに給食ではありませんが、オムライス弁当をリクエストされたこともありました。
11.17 お弁当

ケチャップで園服を汚して、着替えて帰ってきましたが、本人はおおはしゃぎだったそうです。やっぱりみんなと同じようなものを食べてみたいんだなあ…。



2.22 コピー給食

この日のメニューは鶏肉のから揚げ(豚ヒレ肉のから揚げ風)・小松菜のソテー・ひじき煮・シェルマカロニサラダです。
マカロニは、シェルマカロニではありませんが、ホワイトソルガムのマカロニを使いました。


2.13 コピー給食

この日のメニューは特選コロッケ・焼きそば(ビーフンの焼きそば風)・こんにゃくの炒り煮・ミニチョコレートです。
この日は、バレンタインデーの前日で、ミニチョコレートに悩みましたが、キャロブとさつまいもフレークを使って作ってみました。気分だけでもとハートの形に抜きました。
後から聞いたら、みんなには、キャロルチョコが入っていたようです。


給食には魚料理もかなり多いです。
1.25 コピー給食

メニューは、揚げ魚の甘酢あんかけ・金平ごぼう・コーンポテトです。


3.13 コピー給食

メニューは、白身魚のカレー揚げ・ダイス野菜のソテー・小松菜とツナのサラダ(小松菜のおかか和え)・ウィンナーソテー(手作りウインナーもどき)です。
この日は、前の週に生協の注文を忘れてウィンナーがなくて、参りました。見た目は悪いけど、味はおいしかったそうです。

こんな感じで何とか一年間コピー給食をつくってきました。
が、最近、同じクラスで2学期から転入してきた、やはりアレルギーのあるお子さんのお母さんに聞いたところ、似たものを持ってくるようにとは言われなかったとか…。

それじゃあ、私の努力っていったい何…?!

とちょっと悲しくなりましたが、思いこみの激しいnonが、来年コピー給食でなくていいというわけはなく、4月からもコピー給食を作ることになりそうです。

続きを読む

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

今頃インフルエンザ?!

昨夜、朝方の2時ごろ、nonが隣で、「苦しい、痒い~!」と叫んでいる。私は、tomの授乳中だったので、夫が見てくれた。
「痒い」はよくあるが、「苦しい」というのが気になり、tomが離れたので触ってみると、体がとても熱い。あわてて熱を測ると38.4度ある。
昨日まで、とても元気だったので、インフルエンザかも…と嫌な予感。
今シーズンは、年末に二人が風邪を引き続けて、インフルエンザの予防接種を二人とも1回しか打てなかったのだ。
水分を取らせて寝かせたが、朝もやっぱり38.6度ある。咳も出てきて苦しそうだ。食欲もないようで、果物しか食べない。
でも、今日は第3土曜日トミカの新車の発売日なので、「トミカのホームページを見る」と言って起き上がってくる。そういう元気だけはあるのが不思議だ。

昨日行ったばかりのかかりつけ医に行くことにする。
かかりつけ医はとても丁寧なので、時間がかかる。また調子が悪いと、よく点滴をするので、一日がかりになる。夫は、午後からはずせない用事があるので、二人を連れて行かなくてはならない。
一日がかりになっても普通の人は、近くにコンビニがあるので、そこで食料を仕入れるようだが、うちは、コンビニのものは食べられないので、下の子と私の分の食料をたくさん持って、気合を入れて出かける。

クリニックに入ると、「昨日はあんなに元気だったのに…!」と看護婦さんと受付の人に驚かれる。
検温、体重測定、看護婦さんに病状の説明、それから、インフルエンザの可能性があるためか、点滴室(個室)に通され、そこでインフルエンザの検査だ。点滴室には、テレビ(ビデオ)があるので、nonはベッドに腰掛けて、アンパンマンの映画を見て待っている。
でも、tomは狭い点滴室で、おとなしくしていられるわけもなく、部屋の外に出たがり、落ち着かない。ちなみに、tomは11月には、やはりnonの点滴に付き合って、一日中クリニックにいたら、うろうろしていたせいか、隔離室にいたみずぼうそうの患者のみずぼうそうをもらっている。

少しすると、看護婦さんがやってきて、「インフルエンザ出たよ!」と教えてくれる。「tomちゃんは大丈夫?」と聞かれるが、まだ今のところは元気100倍状態だ。

その後、先生の診察。インフルエンザのA型だそうだ。喉は腫れているが、まだ喘鳴はほとんどないと言われてほっとする。熱が下がると、ゼイゼイするそうだ。アレルギーの薬以外の粉薬が大嫌いなnonだが、タミフルは粉なので、ちゃんと飲むように約束させられる。「水分は取れる?」と聞かれて「はい」と答えたので、点滴はセーフだった。
tomにもたぶん感染するよと言われ、明日も火曜日も医療機関がやっていないので不安になる。

タミフルは家に帰ってから黒蜜か蜂蜜にでも混ぜて飲ませようかと思っていたら、薬局で、ご親切に水まで用意して「早く飲みなさい」と出してくれた。
nonは満員の薬局で、逃げ場もなく、口に粉を入れて「からい~!」とつぶやきながら、タミフルを飲む。
せっかく飲めたから早く効くといいね☆

帰ってからは、nonはtomのために作ったおにぎりを食べ、薬を飲んで眠ってしまいました。
tomも私の膝の上で、ぐっすり…。いつも布団の上に下ろすと泣くのです。

最近、周りはお休みばかりなのに、うちの子は風邪を引かないなあ…と思っていましたが、最後に大きなものをもらってしまったようです。
水曜日はお別れ遠足なのに、かわいそうに、無理だなあ…。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

車のお弁当

今日のnonのお弁当です♪3/17 お弁当

最近トラックが好きなので、作ってみたのですが、大きすぎて、おかずが入らなくなってしまいました。ご飯が多すぎたかなあと思いましたが、おべんとう箱は空っぽになっていました…。

ついでに、今まで作った車のお弁当です。
2.24 お弁当

2.23 お弁当

2.17 お弁当

3.16 お弁当

2.10 お弁当

2.9 お弁当


並べてみると、おかずがマンネリ化していることがよく分かり、ちょっと恥ずかしいです。
コピー給食を作る日が、なかなか大変なので、お弁当の日は、詰め方だけで、あまり凝ったおかずは作れないのです。
使える飾りも、海苔や野菜ばかりなので、なかなか色を表現するのが大変です。一応車に見えるかなあ?


今日は、nonが幼稚園から帰ってきてから、かかりつけ医に、アレルギーの薬をもらいに行きました。nonもtomもものすごく元気で、病院や薬局で大騒ぎをして恥ずかしかったです。
nonは半年振りにアレルギーの血液検査をしました。
nonは、以前は血液検査を嫌がることはなかったのですが、前回から怖がるようになり、今日も針を刺すまで半泣きでした。でも、刺した途端、ご褒美のトミカのことで頭が一杯になり、平気になったみたいです。(笑)
ちなみにnonがご褒美にもらったのは、トミカくじ8のコカコーラアートコレクションのボトルカーでした。昨日私が、買っておいたものです。

検査結果は一週間後ですが、最近、肌の調子は悪いので、期待をしないで待つことにします。

はじめまして!

昨年4月に、nonが幼稚園に入園して、日々のお弁当作りが始まりました。

nonの幼稚園は、月・水が給食(仕出し弁当)、火・木はお弁当、金はお弁当・給食の選択です。給食は無理なnonは、給食用のお弁当箱をお借りして、週2日はコピー給食を持っていっています。

お弁当は、最初は普通に詰めていたのですが、何しろ使える食材が少ないので、できる範囲でnonが喜んでくれるお弁当にするように、少しばかり努力を始めました。
3/7 お弁当

ドラえもんに見えますか?

コピー給食の方は、ほんの少しを何種類も必要なので大変ですが、とにかくなるべく気分だけでも同じになるようにという感じで、1年間やってきました。
3/15 コピー給食

今年度最後の給食(15日)なので、子供が喜びそうなメニューです。
メニュー:ハンバーグ・ナポリタンスパゲティ・さつまいもサラダ(さつまいものレモン煮)・きゅうりのおかか和え

これからお弁当・コピー給食を中心に、幼稚園生活やアトピーや喘息について、また、下の子tomについても書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

