

13 春~初夏

春休みの房総旅行

13 3 29a

13 3 29b

泊まった旅館では、nonの分はアレルギー対応食を作っていただきました。
13 3 29c

13 3 29 d

13 3 29 e

13 3 29f


二日目
13 3 30 2
この後、次男tomは、海につかり…着替え買いに行きました!!

13 3 30 a


13 3 30 3

13 3 30 4


去年に引き続き、子ども武者行列に!!
tomは、急に休んだ子のピンチヒッターで、特別にやりました。
子供武者2人





4月中旬、歴史の授業が始まったnonのリクエストで、父と二人で登呂遺跡へ

13 4 21 1


13 4 21 2
火おこし体験もさせてもらったそうです!

5月、nonの誕生日!
13 nonの誕生日
いつものケーキで…


GWに芝桜を見に行きました!
芝桜


6月、tomの誕生日!
13 tomの誕生日

nonは食べられないため、いつものカットケーキで…

tomの誕生日 8歳!

tomも8歳になりました♪
リクエストは、「くすだまをつくって!」とのこと・・・

学校の図書館で借りた工作の本にくすだまの作り方を見せられ、
参考にしてつくったのがこちら!
12.6.20.1
ひものついた洗濯ばさみを引っ張ると、くすだまがわれます!!

ケーキはチョコレートケーキとのこと!
すみません、つくれないので、もちろん買ってきました!
nonは食べられないので、シャトレーゼのカットケーキを…
12.6.20.2


お部屋の飾りも作りました!
12.6.20.3

ポケモンのきりえの本、買ってしまいました!

ポケモン切り紙ワールド (レディブティックシリーズno.3341)ポケモン切り紙ワールド (レディブティックシリーズno.3341)
(2012/01/28)
菜緒

商品詳細を見る


tomと一緒にできるかと思ったら、意外と難しくて、
結局ハハ、一人でやるようだわ!  
本当に難しいけれど、きれいにできるとちょっと嬉しいかも…

tomのお誕生日、飾りつけが一番大変です!!

祝11歳 nonの誕生日

nonもついに11歳になりました!
誕生日ケーキも悩みながら、
結局、いつものシャトレーゼさんのケーキ♪



GWの前半は、ハハの実家に行っていたので、
帰る前、1日早めに、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒にお祝いをしてもらいました!!


24.4.30


プレゼントは、親からは、眼鏡!
去年の眼鏡が見事に壊れ、←一年で壊れるって…?
1年以内だと半額で同じ眼鏡を買えるというので、
レンズも換えて、新品になりました♪

ハハ方のおじいちゃん・おばあちゃんからはDSの新しいポケモンソフトを買ってもらう予定!
(まだ兄弟揃って、ポケモン好きなんですよね!)


昔は、大きなおもちゃを欲しがっていたのに、
だんだん変わってきますよね。


今年は、nonも学級の役員をやったり、放送委員をやったり、
本人なりに、いろいろなことにがんばっています♪

親も、いろいろなことが経験できるように、応援していきたいと思います♪

武者行列

nonが、こども武者行列に参加しました!
去年はお祭り自体が、中止で、
3年生以上が参加できるので、初めての体験♪

なかなか人数が集まらず、どうなることかと思いましたが、
天気にも恵まれ、楽しく参加できました♪

武者行列1

武者行列2

特に、次男tomは、インフルエンザB型にかかっていて、
この日は、まだ朝は高熱だったので、
nonもどうなることかとも思いましたが、
元気に参加できてよかったです♪

チチと入れ替わりで見に行き、駅前で何とか写真も撮れました!


春休み、最初と最後はtomが体調を崩し、
冬休みに引き続き、ちょっと厳しかったです。
明日から新学期なのに、登校できません(涙)

とにかく新学期、ペースをつかむまで大変そうですが、
親子ともどもがんばります♪

tomの冬休み2011~2012 初めての入院!!

tomは、nonが旅立った後、熱を出しました!
年末ということで、近所の小児科にかかりましたが、
高熱になっていき、食べ物・飲み物も受けつかなくなってきて、
12月31日に受診した救急の診療所で、近くの市の病院を紹介され、
診察を受けたところ、なんと入院となってしまいました・・・(涙)

tomにとっては、初めての入院、
本人、イヤだと泣きましたが、どうしようもなく、
紅白を見ているtomを病院において、実家に帰宅…

nonは、チチと二人でチチの実家に行ったので、
ハハは、子供が生まれてから、初めて子供と離れた大晦日、正月となりました・・・


それから、毎日面会時間にtomのもとに通って一緒に過ごし、
二日にはnonもこちらに来たので、
午前中は、nonと過ごし、午後はtomと過ごすという、
ハハにとっては、なかなか忙しい冬になりました・・・


写真は、さすがにないので、入院中の夕食を・・・
ちなみに卵除去食です… tomは生以外は問題ありませんが、
細かい除去のできる栄養士さんが年末年始はいないとのこと、三が日までは卵完全除去になりました。

1月1日
24.1.1

お赤飯が出ましたが、高熱のため、ほとんど食べられませんでした!

2日
24.1.2
カレーも熱があると食べられず…、厳しそうでした。

3日
24.1.3
シュウマイとりんご以外は、あまり食べていませんでしたが、
食事だけが楽しみになってきた頃です!

4日
24.1.4
おなかの調子が悪いということで、おかゆに変えられたのですが、
本人、おかゆ嫌いで、なかなか食べず、大変でした!

この後、写真を撮りませんでしたが、
翌日からは、回復してきてお腹がすいたらしく、
おかゆも食べていたようです。

退院は、なかなか決まらず、と思っていたら、
いきなり決まり、6日に無事退院できました!



tomにとっては、冬休みがほとんどなく、
絵日記に書くこともないと嘆かれ、
両方のおじいちゃんおばあちゃん達からもらったクリスマスプレゼント代で、
我が家に
Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱
(2011/06/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


がやってきました!

お年玉ですでに購入し、枕元に持っていってあった
ポケパーク2 ~Beyond the World~ポケパーク2 ~Beyond the World~
(2011/11/12)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


を退院した日から、楽しそうに遊んだtom!
とにかく、元気になってくれて、良かったです♪

始業式の日からは、外出許可も出ていて、
「ぼくの冬休みはどこ?」と何度も文句を言っていたtomですが、
こればっかりは仕方ないですよね!
絵日記も、Wiiをしたことを書いていましたよ♪

23 クリスマス

今年のクリスマス!
しかし、今年は、早く帰省しなくてはならないため、忙しくて、
イブは、午前中は、皮膚科と小児科をダブル受診!

午後は、nonがスイミングの振り替え!
慌しすぎます!!


夕食には、次男tomがサラダを作ってくれたので、記念写真♪

23クリスマス1

ツリーのはずが、低すぎるよね!
tomが、とても張り切って、パーティ?の司会もしてくれて、
楽しい夕食になりました♪


23クリスマス2

ケーキは、シャトレーゼでいつものアレルギー用ケーキと、tomが食べたいというチョコクリームのケーキ!
ハハは2種類食べられる!(笑)



そして、サンタさんが来るか、心配していましたが、

彼らの希望の品は残念ながらやってこず、(3DSとWiiが希望なので、厳しいですね)
DSのソフトが2本、どちら向けかもわからずやってきました!


太鼓の達人DS ドロロン! ヨーカイ大決戦!!(特典なし)太鼓の達人DS ドロロン! ヨーカイ大決戦!!(特典なし)
(2010/07/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る



あつめて! カービィあつめて! カービィ
(2011/08/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


カービィは、tomが欲しかったそうで、「サンタさん、ぼくのことが分かるんだね!」とご満悦!

ハハは、プレゼントを見て太鼓がtomだと思ったんですが…

nonは、あきらめて、太鼓をやっていました!

サンタさん、いつまで来てくれるのかな?

2011 non・tomの夏休み 1 夏休みが始まる!

今年も夏休みが始まりました!
ポケモンスタンプラリー 2011 セブンイレブン

恒例のセブンイレブンンのスタンプラリーは、今年は、tomが張り切っています♪
初日に4軒、朝から歩いて回りました…
歩いていかれるところに4軒あるところがすごい…!


7月中は、自宅にいるため、去年ギリギリまで苦労したため、、
早めに宿題の自由研究に取り組もうと気合だけは強かったのですが、
最初こそ、nonもがんばっていましたが、まとめ切れない…

nonは、野菜の産地調査をしたいと、早々にスーパーめぐりをしました!
それをエクセルに打ち込み、色分けしながら、データーを整理していますが、
関わるハハが大変すぎる!
(親の力を試されているのよね…)

夏休み宿題中 non 2011



tomの方は、かつてnonが作ったドラえもんの貯金箱を見て、
ポケモンの貯金箱を作るというので、100円ショップで貯金箱のキットを買い、
紙粘土で早々に・・・
夏休み宿題中 tom 2011

もう一つミジュマルも作り、あとはニスをぬるだけになりました!

夏休みの宿題は少ない小学校なので、本当にありがたいです。


後は、夏休みに入ってから、毎日ラジオ体操に参加しています♪
tomも学校があるときよりも早起きで、笑えますね♪

8月に入ると、旅行・帰省です!
今年はnonのリクエストが盛りだくさん…

ハハもがんばります!!

七夕の短冊

近くの商店街のある通りに飾られた子供たちの短冊!
近辺の4つの小学校の子供たちのものがランダムに飾られているので、なかなか見つからず、
2日目にしてやっと見つけました!

tomのは、これ!
2011 tomの短冊
「ずこうがじょうずになりたい」

これは家で書いていたので知っていたのですが、
図工のある日は学校に行きたくなくなるtom!!
でも、自分でも自信を持って行けるようになりたいんだよね。きっと…

nonのはこれ!
23.7.11.2

表は、「学校の先生になりたい」
裏は、「世界で戦争や争いごとがなくなりますように」

う~~ん nonらしい!!
さすが平和主義者のnonです。
被災地の復興を願う短冊が多かったけど、世界平和は見かけなかった…

子供たちの願いがかなうといいなあと思いながら
暑い日、汗を流しながら、たくさんの短冊を眺めました。
きっと8月まで飾られているのかな?

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

