

七夕給食

七夕給食代替です!
いつもながら割と割と地味!!(助かる!!)

22.7.7n


メニューは、
麦ご飯(ふりかけ)
そうめん汁
揚げ魚のおろしソースがけ
切干大根の煮物
七夕ゼリー
 

ふりかけは、今回は、A-Labelではないようですが、卵乳不使用との事でした!
魚の隣は、おろし醤油を添えてあります♪
お汁は、そうめんの代わりにビーフンを持たせました。(そうめんも食べられますが…)

ゼリーは、星型のパイナップルが入っているそうですが、
家に会った桃の缶詰を…
遠くから見ると、一応星がわかる???

2年前に比べると、ゆるいゆるい代替になりつつあります。
似たようなものがあればいいよね…と!

クリスマスケーキで終了?

nonの代替給食です…!

21.12.24n


メニューは、
スパゲッティミートソース(ライスパスタ・ミートソース<市販>)
チキンスープ(ベーコン・葱・人参・ちょうほう菜・アレルギー用ブイヨン・しょうゆ)
グリーンサラダ(ブロッコリー・キャベツ・コーン・しょうゆ・甜菜糖)
クリスマスケーキ(ごはんdeナイス ケーキミックス粉・乳不使用製菓用チョコ・豆乳ホイップ) 
 です!


2学期最後の給食…!
今年はケーキ…とゲッソリしましたが、悩んだ挙句に、作ることに…
ちなみに皆さんは、こんなチョコレートケーキです!

チョコ系はそんなに好きじゃないnonですが、
ケーキミックス粉に製菓用チョコ⇒(こんなのなんですが…)を混ぜてカップに入れてレンジをかけたものに、
豆乳ホイップにチョコを混ぜたはず(だけど色づくほどじゃなかった…汗)のものををつけてみただけです…!

ちょっと大きいかなあと…思いつつ持たせましたが、
「お母さん、ケーキ大きすぎ!!」と帰ってきました…(やっぱりね)
大サービスということで、許してもらいましょう♪

ちっとも似ていないケーキですが、一応満足したようなので、まあこんなものでしょう!!


これで2学期も終わりました…
明日が、終業式の予定でしたが、今nonのクラスは新型インフルエンザがとても流行っていて、
(nonが今回の流行の先頭でしたが…)
なんと、明日は学級閉鎖になってしまいました。
明日から、一日早い冬休みに突入です…

今年は、早めの帰省の予定です!
元気に過ごせるといいなあと思います♪

その前に、今日の夕食を作らなくてはね…!

09十三夜給食

nonの代替給食です!
21.10.30n

メニューは、
麦ご飯
いものこ汁(ジャガイモ・焼き豆腐・つきこんにゃく・えのき・ねぎ・揚げ・かまぼこ・ごぼう・醤油・だし・タピオカ粉)
秋刀魚の甘露煮→蒲焼(秋刀魚・タピオカ粉・てんさい糖・醤油)
野菜の味噌炒め(キャベツ・豚肉・たまねぎ・にんじん・シメジ・てんさい糖・醤油・味噌) 
 です。

今日は、十三夜給食とのこと・・・
いものこ汁って?と思いつつ、秋田の郷土料理???
なぜこちらで出されるのか分かりませんが、かなり適当に作りました・・・。
サトイモ、ためさなくては・・・と思いながら・・・

秋刀魚の甘露煮も蒲焼風にしてしまいました。
おいしいからいいかしら?
イベント給食とはいえ、和食なので、気が楽で助かりました。

09十五夜給食

nonの代替給食です!

21.10.2n

メニューは、
五目御飯(米・豚肉・酒・にんじん・ごぼう・つきこんにゃく・油揚げ・醤油・塩・てんさい糖)
お月見汁(白玉粉・わかめ・ねぎ・えのき・醤油・塩・酒・だし)
卵焼き(ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・タピオカ粉・醤油)
野菜のごま炒め(キャベツ・もやし・にんじん・ハム・アレルギー用ブイヨン・だし・しょうゆ)
十五夜デザート 
  です。

そんなに大変な給食ではありませんが、
お月見デザートが、調べてみると、どうもウサギのモチーフが乗っているゼリーらしい・・・

別にいいか・・・とも思いましたが、
意地になって、別の色のゼリーを作り、
型抜きして乗せました♪


21.10.2n2

気分だけとはいえ、やっぱり、ウサギは必要よね♪
nonも一応満足してくれたようです・・・

09七夕給食

nonの代替給食です!

21.7.7n

メニューは、
そうめん汁(ビーフン・豚肉・にんじん・ねぎ・シメジ・小松菜・だし・醤油・酒・塩)
チーズはんぺんフライ→コロッケ(ジャガイモ・ひき肉・玉ねぎ・塩・胡椒・ジャガイモフレーク・グレープシードオイル・ソース)
ひじきと野菜のカレー炒め(ひじき・豚肉・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・アレルギー用ブイヨン・カレーの王子様・醤油・塩・胡椒)
七夕ゼリー(カップゼリー80℃ クール・りんご・レモン・てんさい糖)
 です。

七夕給食といっても、そうめん汁とゼリーぐらいで、そんなに大変ではありません!
ゼリーは、星型の果物が入っているようなので、りんご煮を星型にして入れました♪
「給食は星は1つだったよ!」とのことですが、サービスですね♪

チーズはんぺんフライは、単にコロッケを作って持たせました。
それで十分ですよね!


おまけの回し読みの本です!
くまくんくまくん
(2004/04)
二宮 由紀子

商品詳細を見る

☆ひなまつり給食09☆

nonの給食代替です♪
21.3.3n

メニューは、
チラシずし(にんじん・しいたけ・菜の花・すし梅酢・ご飯・醤油・てんさい糖)
すまし汁(豆腐・にんじん・しいたけ・かまぼこ・わかめ・醤油・だし・塩・酒)
さばの竜田揚げ→白身魚(白身魚・醤油・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)
白菜の煮びたし(白菜・にんじん・油揚げ・小松菜・醤油・てんさい糖・酒)
ひなあられ
   です。


ちらしずしは、「国産のちらし寿司の素」を使っているとのことなので、
あまり具沢山にはしませんでした。
錦糸玉子などもないようです…。(こちらも助かりますが・・・)
すまし汁・・・わかめを入れすぎたらしく、写真は真っ黒ですね(汗)
雛あられは、市販のものを少し持たせました。

地味な給食で、ほっとしました♪
やっぱり和食はいいですね(笑)

節分給食09

nonの給食代替です!
21.2.3n

メニューは、
みぞれ汁(大根・小松菜・なると・人参・えのき・ねぎ・だし・醤油・酒)
いわしの蒲焼き→あじ(アジ・しょうが・酒・タピオカ粉・醤油・てんさい糖・酒)
肉じゃが(じゃがいも・玉ねぎ・人参・豚肉・てんさい糖・醤油・みりん)
福豆→金時豆 
    です。

節分給食とのこと、いわしが入ったり、豆がついたりしていますね!
nonは、豆は食べさせていないため、省略でいいかと聞いたら、
違う豆を・・・というので、
気持ちだけでもと、金時豆を年の数の7つ入れました!
小学生は、豆は食べるだけなのかな?

今日も、人参を切らしていて、子ども達が出かけた後、買い物に行きました。
最近こんなことばかりで、ダメですね~~~!


今日は、中華だけど…

nonの代替給食です♪

21.1.29n

メニューは、
肉まん(上新粉・タピオカ粉・コーンスターチ・BP・豚挽き肉・玉ねぎ・エリンギ・塩・こしょう・醤油)
坦々麺(豚挽き肉・エリンギ・人参・もやし・しょうが・小松菜・ねぎ・ビーフン・みそ・醤油・てんさい糖)
チンゲンサイのソテー(チンゲンサイ・玉ねぎ・赤ピーマン・コーン・ベーコン・しめじ)
杏仁豆腐→ゼリーで許して・・・
   です。

今日は、中国四川省にちなんだ給食とのこと、
まず、問題は、肉まんよね…!
日頃、肉まんなど作らないハハ・・・、nonは、とても楽しみにしてます…。

米粉とコーンスターチ・BPに水を加えて…
あれっ??全然まとまらない???
どうして???

慌てて、上新粉を加え、やっと生地らしくなり、
具を包み終えて、ほっとしてから、

先に加えた米粉の袋をよ~く見ると・・・、

米粉じゃなくて、タピオカ粉だ・・・!! 
ハハ、どうも隣同士でしまってあった米粉とタピオカ粉を間違えて入れてしまったらしい…。


ひき肉はもうないし、作りなおすのも無理ということで、

無理やり蒸し上げてしまいました…(汗)

デンプンが多いため、かなりもっちりしていましたが、
まあ、何とか食べられるものが、出来上がったのが、ありがたかったです!
(給食用の先に作ったものより、発酵時間が長かった
後から蒸したものの方が、よりおいしかったです…)
見た目は、ちゃんと肉まんに見えますが…(苦笑)

実は、失敗はこれだけじゃなくて、杏仁豆腐の代替に、豆乳ゼリーを作っていたのですが、
加熱が悪かったのか、全然固まらず・・・、
慌てて、家にあったゼリーに缶詰ミカンを合わせてつめて行きました。
少し多めに入れたから、許して~~!!

なんだか、ぼろぼろの一週間です…(涙)



おまけにtomのお弁当!

21.1.29t

ポケモン海苔に頼っただけ!!
ワンパターンのお弁当です♪←もっとがんばろう!

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

