スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nonの修学旅行

修学旅行のことを記録しておこうと思いつつ、そのままになっていました。
こちらの修学旅行は、5月に鎌倉~東京!でした♪


最初はとても心配していたのに、
旅行自体は、学校側が対応をしっかり考えてくれて、
何の心配もなく、送り出すことができました。

ただ、non本人は、行くまでは大変だったようです。
修学旅行実行委員長という大役につき、
クラス全体のことを、真面目にいろいろ心配していたようです。

1週間前からは、季節のせいもあるのか、
咳が止まらなくなり、受診したところ数年ぶりの喘息の発作!
直前まで下校後、点滴に通い、何とか出発することができました。


食べ物に関しては、基本的には、事前に対応食について、
原材料等までお知らせいただき、
朝食バイキングなどの原材料もいただけました。

鎌倉の小町通りでの自由行動の際に、
全員に1つだけ買い食いを許していいか?と学校から確認されたので、
non本人と話し合い、その時には、自分はジュースを飲むというので、
構わないとお返事をしました。

でも、nonの班は、散策に夢中だったのか?誰も何か食べると言い出さなかったそうです。
気を遣ってくれたのかもしれないし、真面目なグループだったのかもしれません。


あとは、最終日のTDLでの昼食が、1000円分のミールクーポンだったので、
本人と確認をし、本人がグループの子に、
「カレーなら食べられるんだけど…」と話したところ、
「カレーでいいよ!」とのことだったそうです。
私も、グループの子の保護者ともお話ししましたが、
「カレー大好きだし、早く食べられればたくさん遊べるから、
一緒に食べられるほうがいいよ!」と言っていただき、本当に助かりました。


バイキングなどの食事のときには、養護の先生が、ずっとそばにいてくださったようですが、
「nonくんは、よくわかっているから問題ありませんでしたよ」とのことでした。
とりあえず、食べ物のことは、あまり冒険もしないし、自分でよくわかっているので、
こういう時には、安心です。
本当にわからなければ、聞くことを恥ずかしく思わないタイプなのが
親としては、とてもありがたいです…。


そして、お天気にも恵まれて、楽しく過ごすことができたそうです♪

学校の先生方、旅行会社の担当の方など、たくさんの方に支えていただき、
トラブルもなく、皆と行動をともにできて、本当にありがたかったです。

楽しそうに帰ってきた姿を見て、心も体も成長してきたな…と思いました。
ブログを始めたころには、想像もできなかった修学旅行…
小学校行事の山を越えられて、本当にホッとしました。
今まで、支えてくださった皆様、ありがとうございました♪
スポンサーサイト

小学校運動会

1年に一回のお弁当!
しかし、どんどん手抜きになる…

今年も3人分、チチは仕事です。
暑くてあまり食欲もないし、こんなものよね…
(昔はもっと気合が入っていたのにね…)

12 9 29 1

運動会を見るのも、一人だと、木の陰から適当に…
それでも小さな学校で、2学年ごとに種目をするため、
2/3以上はどちらかが関わるので、意外と忙しい。

2年生の玉いれ!
12 9 29 2
ダンスも、なかなか可愛かったです!

5・6年生の騎馬戦
もちろんnonは馬です!
12 9 29 3
体育着も小さくなってきて、あと1年、着られるのかな?

5・6年は組体操もがんばっていました!

小学校の運動会もあと4年、
折り返しを過ぎました。
いつか懐かしくなるんだろうな…

nonの林間学校  楽しく過ごせました!

ずっと心配していた一泊二日の林間学校が無事に終わりました!
大きなトラブルもなく、楽しく過ごせたようです。


まずは、当日、朝持たせたお弁当!

12.6.8
荷物が小さくなるように、簡単なものですね!

最初は、食べ物のことばかり気になっていましたが、
次第に心配が違う方面へ・・・

我が家、チチが温泉が好きではなく、
温泉が多いところに住んでいるのに、
大きくなってから、連れて行ったことがないことに気付く…
ハハは、今更連れて行けないし大丈夫か?とか…
荷造りなんて、ちゃんとできるのかとか…?

まあなるようにしかなりませんけどね!

さて、担任の先生との事前の打ち合わせは、
たまたま会った時にしたり、学級懇談会の後に確認したりなど、
わりとかんたんなものでした。

宿については、
宿は食事が何パターンかあり、
アレルギーに関しては、一部差し替えありとのことでした。
12.5.28

そこで、担任の先生が一番nonが食べられそうな食事を選んでくださり、
一緒に宿泊する他校の先生にも相談してくれたところ、
そういう事情なら、その食事で構わないといっていただけたそうで、
2日目の朝食は、和食、昼食は、牛丼となりました。

また、大丈夫とは思いましたが、枕の確認も…
そば殻は今時ないとは思いましたが、やはりパイプの枕とのことでした!

一日目の夕食のカレー作りでは、カレーのルーを確かめていただいたところ、
これまでは、〇ウスの〇ーモントカレーだったそうですが、
そういう要望が多く、SBのとろけるカレーに変更になったそうで、
無事に食べられる事が確認できました!


問題は、1日目の牧場でのアイスクリーム作り体験、
卵は不使用との連絡を頂き、
一緒につくることは問題ないと思いましたが、
果たして食べられるのかどうか?

去年の夏から、少しずつ牛乳の摂取を始め、
現在30ccほど飲んでいます。
市販のアイスも、少しなら食べられる状態!




食べてみたいという希望があるならと、
先月、行く予定の牧場へ行ってきました!

そんなに遠くないのですが、やっぱり気温が低かった!
(まだ桜が咲いてました)

12.5.12.1

12.5.12.2

12.5.12.3

牧場で売っているアイスは、卵が入っていて、ドキッとしましたが、
確認をしてみたら、アイスクリーム作りの体験は、ソフトクリームと同じ材料のものでするとのこと、
卵は不使用との事でした。
牛乳に触れないほどのアレルギーならば、遠くから見学になるが、
触って大丈夫ならば、一緒に作って、
食べるときには、代わりにオレンジジュースも出せるとの事でした。

そこで、nonはみんなと一緒に食べたいから、治療のために、毎日少しずつ牛乳を飲んでおり、
今日は試したいというお話しをし、ソフトクリームを一口食べたところ、
やはり、違和感あると、すぐに抗アレルギー剤服用、すぐに落ち着きました。
「これぐらいの症状ならば、一口は食べる!」と本人が言うので、
当日も食べることにしました。
牧場の方にはとても親切にしていただき、本当に助かりました。



そして、当日ですが、牧場では、乗馬をしたり、
乳搾りには、薄いビニールの手袋を持たせたので、手袋をして参加したそうです。
もちろんアイスクリーム作りにも体験し、本当に一口食べ、
恐くなってすぐに薬も飲んだらしく、特に症状はなかったようです。
夕食のカレーもおいしく食べられ、(nonの班には養護の先生がついてくださったようです)
楽しく過ごせたようです。

二日目の朝は、nonの食事だけ別になっていて、
卵焼きの代わりにハッシュポテト、ふりかけは永谷園のA-Labelに変更され、
付いていたヤクルトは、隣にいらっしゃった養護の先生に飲んでいただいたそうです。

ただ、二日目は、お天気が悪く、予定していたアスレチックができず、
クラフトをつくっていたそうです。
ただ、途中でお天気が回復し、最後にちょっとだけアスレチックもでき、
両方の体験ができたようです。

nonは、みんなと一緒に様々な体験ができ、とても楽しく過ごせたようです。
夜もnonの班だけは、しっかり眠ったとのこと!恵まれていたようです。

ハハはというと、もっと心配かと思いましたが、
本当に落ち着いて、見守っていられました。
先生方、そして宿・牧場など、関わってくださる方々のお力もあり、
nonが、元気に様々な活動をすることができ、本当にありがたかったです。

注連縄づくり

小学校で4年生以上の希望者対象に、注連縄作りを教えてくれるというので、
長男nonと参加してきました♪

教えてくださるのは、退職された先生方で、nonの小学校の去年までの校長先生もいらっしゃいました!

最初に、詳しい先生から、説明を聞きました♪
(子供たちには、難しかったかな?)


23.12.18.1

そして、この稲わらから作ります!!

23.12.18.2


二つに分けたものを、また三つに分けて、親子で編んでいきますが、なかなか難しい!

23.12.18.3


まっすぐな縄になりませんが、初心者なので、仕方ないですね!

23.12.18.4


何とか縄になり、はさみでお化粧中♪(いらない部分を切ります)

23.12.18.5


そして、出来上がったのは、これ!
23.12.18.6

立派過ぎて、留守の自宅に飾るのはどうかとも思い、
おばあちゃんのうちに飾ってもらおうかしら?

とにかく、いい経験になりました!
いい年が来るかな?




2011 小学校運動会

今年も三連休の初日が運動会の予定でしたが、
何と初日は雨…
前日までいいお天気で、まさかこの日だけ雨になるとは思わなかった!!

チチが2日目のみ仕事で休めないので、
我が家では延期にならないように願っていましたが、
やっぱり雨になってしまいました!!


ということで、前日は煮物なども用意していましたが、
それならと食べてしまったため、かなりいい加減なお弁当かも・・・
3人分なので、2段で十分!!

23.9.18 運動会弁当

おにぎりの中身は、鮭!のりは別に持っていきました。
ウィンナーは入れる予定がなかったけれど、隙間が空いたので…(汗)
今年から1回しかない運動会と思っていたのに、
どんどん手抜きになりますね!
ついに型抜きさえ使わなかった…


子供たちの小学校、児童が少なく、
2学年ごとに競技を行うため、
二人いると見る側もかなり忙しい!
nonは、赤組、tomは白組ということで、
朝からどっちが勝つとかケンカしていたしね!
まあ、なんだか大変!


tomは、かけっこもそれなりにがんばり、
玉入れも踊りもがんばっていました!

23 運動会tom


nonは、4年生ということで、係りの仕事がでてきて、
朝も早めに登校!終わってから片付けも…
そしてリレーや踊りも張り切っていました。

23 運動会 non

心配していた親子ダンスも、
お友達の高校生の娘さんが、tomと踊ってくれて、
nonを一人にしないで済んだのが助かった・・・

ハハは、親の競技の綱引きに出て、くたびれた…

結局、白組が勝ち、次男はご機嫌でした♪

暑い暑い一日でしたが、何とか無事に終わってよかったです♪
あ~本当に暑かった・・・(笑)



校庭から見える富士山もきれいでしたよ!

tom、ついに小学校入学!

入学式の前々日の夜、12時過ぎ、なぜか、次男tomがぐずりだす・・・
既に入学が不安になっている??? 早すぎる??と思ったけれど、
それにしてもなんだか様子が変・・・
熱を測るが、37.2度、若干高いけれど、発熱というほどでもなく、
様子を見ていると、うとうとし始め、
また3時過ぎに大騒ぎ…
熱を測ると、今度は、38.5度、ヒャー、熱だ… !!

急変だし、苦しがり方も普通じゃなく、インフルエンザか?と疑う。
でも、今年チチがA型になった時も、先月nonがB型になった時もうつらなかったのに・・・
朝には、39度を越し、もうどうにもならない、
めったに熱も出さないtom!私から離れてくれない…

とにかく、かかりつけ医に連れて行くと、
点滴室も満杯との事で、インフルエンザの検査の後も車の中で待機…
最初の診断では、ぐったりしている様子から、検査にはでないけれど、
インフルエンザかも…との事
明日入学式と伝えると、とにかくまずは点滴をしておくことになり、
何とかあけてもらえた部屋に入る…

しばらくして、看護婦さんが来て、追加で溶連菌の検査をしてくれ、
嫌がる元気もないまま、点滴も始まる。

私が途中、ちょっとコンビニまで買い物に出た後、
もう一度点滴で抗生剤が追加になったとの事・・・
と思ったら、何と溶連菌が出ました!

溶連菌なら、点滴をすればよく効くので、
もしかしたら、明日熱が下がるかも…との事で、
一日点滴をがんばってもらうことになりました!!


nonも一日、点滴室で付き合い、
ちょっと広めの部屋だったので、たくさんDVDを見たり、ゲームをして過ごしました。

夕方から2度目の抗生剤の点滴をし、
おなかの痛みも訴えるので、浣腸もしてもらい、
家に戻れたのは夜になってました。
その時点では、38℃代後半の熱で、やっぱり、無理かも…と思いましたが、
一応、入学式の用意をして、早めに休みました。


入学式の朝、いつもどおり起きて、tomの熱を測ると、
なんと、36.5℃、平熱です!
食べていないからふらふらしていますが、おかゆを食べ始めると、元気いっぱい!!
お兄ちゃんが食べている納豆を欲しいと泣くけれど、
お腹が痛くなっても困るので、帰ってからにしようと説得、
おかゆだけ食べて、出かけました♪

受付に行くと、上履きを入れようにも、実は1年生一クラスなのに、
同姓同名のお子さんがいるので、
どちらに入れていいやらわからず、
一応確認すると、受付の先生、職員室まで走ってくれています(汗)
これから、あちこちで混乱するのでしょうね!
tomのほうが出席番号は前のようです。


教室に連れて行くと、超ベテランの女の先生に、声をかけられ、
「いいニックネームでもつくといいですよね。お兄ちゃんがしっかりしているからいいですね!」
などという話になる…。
一緒にいた長男、小さな声で「あの先生が担任じゃないの?お花もつけていたし…」
鋭い!!私もそう思った…

親は、体育館に移動すると、さっきの先生は、既に体育館で座っています。
あたりだ!!と確信!!

保護者のつもりのnonはきょろきょろ、
写真を撮ると張り切っていたのに、シャッター音がうるさいかも…と何も撮らない・・・
新入生は、二人ずつ手をつなぎながら入場してきて、
tomもお腹がすいて倒れたりすることも無く、一番前の席でおとなしく座っていました
呼名も、担任の先生が、顔を見ながらしてくれたこともあり、
ちゃんと返事ができました。
(二人同じ名前が続くので、2回返事をしたらどうしようと思ったのですが…)

全体の記念写真を撮り、教室に戻ってから、配布物の確認、
nonの時は心配もいっぱいでしたが、今回は気楽…
(でも気楽過ぎて忘れそう・・・)

教室でもらった黄色い帽子をかぶると、一年生に見えるか?


ということで、何とか、入学式に参加できてほっとしました。

午後から、一度見せに来るようにといわれていたので、かかりつけ医に向かうと、
受付のお姉さんも看護婦さんも「(入学式にいけて)よかったね!」と喜んでくれました。
前の日に、点滴を受けていた子は、みんなその日が入学式だったそうで、
結局、全員入学式に参加できたとの事…みんな、本当によかった♪



入学式の後、みんなで幼稚園にランドセルを見せに行くといく話があったのですが、
本人、疲れたと言うのであきらめたのですが、
病院の帰り、隣のスーパーに行くと、担任の先生がまだ職員室に…
ランドセルも持っていないけれど、覗いてみる?と聞くと、
tomもうなづくので、幼稚園に行ってみると、 門が開いている!
私たちが入っていくと、
担任の先生、気づいて走って出てきてくれる…(ありがたい)

でも、先生に、「担任の先生のお名前は?」と聞かれると、
「○○先生」って、目の前の先生の名前を言ってしまうtom!
「小学校の先生の名前だよ」と言うと、照れてしまって、もう逃げてしまう…

あんなに幼稚園に行きたい、小学校じゃなくて幼稚園がいいな…といっていたのにね。
でも、先生の顔を見られて、ほっとしたはず…
私もそうかもしれない…(nonを三年間担任してくれた先生でもあります)
「今度は、nonもつれてきます!」←実は久しぶりに幼稚園に行くのをnonが一番楽しみにしていた!
と言って幼稚園を後にしました♪

これで、二人とも小学生…
tomはまだまだ甘えん坊で、nonとは違う意味でとても手がかかるけれど、
少しずつ、自分の足で、踏み出して行ってくれるように、
後ろから見守り、時には背中を押していきたいと思います♪

10 小学校校外学習

nonのお弁当です!
22.10.18n

3年生になっても、キャラ弁を卒業する気のないnon!!
「ミジュマル」がご希望なので、あきらめて作りました…
歯を作ろうとしたら、写真だとかなり変かも…
まあ、本人が喜んでくれたので、よしとするか…(苦笑)


校外学習は、フルーツ公園・ききょうや(工場見学)・ぶどうがり
に行ったそうです!(毎年、決まっているようですが…)

信玄餅を1つお土産にもらったそうで、喜んで帰ってきました。
担任先生は、nonが食べられるとは思わなかったらしく、びっくりしておられたそうです。
ききょうやさん、他のお菓子は、いろいろ入っていたりするのですが、
一番人気の信玄餅は、大丈夫です!!(よかった♪)
フドウも食べられるし、nonにとっては、本当によかった…

ただ、今回はよかったけれど、これからはいろいろ配慮が必要な行事も増えてくるんだろうな…
うまく乗り切れるように、知恵を絞っていかなければいけませんね。

10 小学校運動会

今年の運動会のお弁当です!

10 小学校運動会弁当

今年は、チチが急に仕事が入り、午前中しか見られないため、
お弁当は3人分!少なめです!!種類も手抜き♪
おにぎりは、nonのリクエストで「しおにぎり」
いなりずしも作りました。(市販のあげですが…)
なお、しおにぎりは、tomから不評!!
一人でオクラの肉巻きをおにぎりに詰め込んで食べていました(笑)

我が家のお弁当らしく、型抜きだけは忘れずに・・・作りました♪
例年と違うのはからあげが、鶏肉になったところかな!
ちなみに、お粉は小麦粉(薄力粉)!!
成長したなあ…


運動会の方は、本人なりにがんばるnon!!
これは、二人三脚の様子
10 小学校運動会 non2

こちらはヨサコイソーランを踊る前…
10 小学校運動会 non1

tomは宝拾いに出場!!(黄色の服)
10 小学校運動会 tom
この後転んだのは、ご愛嬌!!


お天気に恵まれ、というより暑い暑い一日でしたが、小学生はのびのびと頑張っていました♪
こちらも小さい学校なので、場所取りなどもなく、気楽に見学できました!!

来年は、二人が出場するので、もう少し忙しくなるかな…
いや、tomに甘えられなくて済むから、のんびり見学できるかな?

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。