スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなあ・・・!

今日のお弁当です♪

19.12.6 tomのお弁当


19.12.6 nonのお弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油)
春雨とひき肉の煮物(長ネギ・米醤油・てんさい糖)
花野菜のカレー煮(ブロッコリー・カリフラワー・にんじん・アンパンマンカレールー)
ミニポテト(冷凍食品)
ミニトマト 
     です♪



今朝は、なんとなく作る気力がなくて、
nonには、ポケモンの型抜きのり、
tomには、以前に買っておいたしんかんせんの型抜きのりを貼りました。
ところが、tomから、「ダメ!これダメ!」とダメだし!
19.12.6 tomのお弁当のはずだった…!


確かに、tomは、しんかんせんのキャラクターに全く、興味がないんですよね…。
ハハは、昔よく作った、しんかんせんをまた、作ろうとひそかに思っていたのに…(涙)
(昔のしんかんせんは、こちらにあります)

仕方なく、

を簡単に作ってみました。
こちらは、満足げです…!

おかずは、昨日ゆでてあった花野菜をカレー煮にしたり、
とっても手抜きです!


今日は、午後から、2月に行なわれる発表会の衣装打ち合わせのために、
幼稚園へ行ってきました。
年長さんは、やはり主役らしく、衣装も打ち合わせがあるのに、びっくりしました。
(他の学年は、ありません)
基本的に、園にすでにある衣装をつけるので、
こちらは助かります…。

終わり次第子どもを連れて帰るようにということでしたが、
思いのほか、早く終わって、tomのクラスがまだ終わっていないので、
様子を見ながら、待っていました。
すっかり慣れて、幼稚園児になっているtom!
言葉は、相変わらずですが、ちゃんとお友達とコミュニケーションがとれているようです。
tomも発表会に出るというのが、心配だったりしますが、
すでに、役も一応わかっているようで、楽しみにしているみたいです!
スポンサーサイト

負けるな!!

今日のお弁当です♪

19.11.30 tomのお弁当


19.11.30 nonのお弁当


中身は、
豚挽き肉と春雨の炒め物(長ネギ・米醤油・てんさい糖)
高野豆腐の煮物(だし・米醤油・てんさい糖・にんじん)
きゅうりとコーンのサラダ(塩)
ふかし芋・ミニトマト       
です。

今日のお弁当は、


ドナルドです。(ダグラスと双子なので、どっちでもいいんだけど・・・)
目が小さかったかな…!

nonの方は、路線バスをというので、手抜きで作りました。
真ん中に真ん中の出入り口を作らなかったら、かなり叱られて、
海苔を貼りなおしました(汗)
今度は、逆向きで作るか…。(出入り口がなくなるから…)



今日は、nonたちの幼稚園は、地元の大学生が行なう劇を見に行きました。
全学年で出かけ、とても楽しかったそうです。

そして、nonが帰ってくると、先生からのお手紙が入っていました。
劇の後、出演者が子ども達にお土産としてお菓子を配ってくださったそうです。
nonは、かなりショックを受けたようですとのことでした。
先生方のご配慮で、お菓子は幼稚園では食べず、
家にお土産に持って帰りましょうということにしてくださったそうです。

いきなり出てくるお菓子、どうしてもはっとしますよね…。
子どもだから、そんな気持ちを隠すことは出来なくて当然だと思います。
本人は、もらっていいのかも、(食べようとはしない子ですが…)
かなり悩むみたいです。
(どちらかというと拒絶してしまいたいようです)


でも、こんなことは、これからいくらでもあるのですから、
負けないで欲しい!!そんな思いで、nonに話をしました。

これから、nonが食べられないお菓子を頂くことはたくさんあるということ
その場で食べるように言われた時には、必ず断ること
ただ、もらった時には、お土産にしますと持ち帰ってくること
持ち帰ってきた時には、必ず似たようなものを用意するということ
目の前でお友達が食べて、悔しいこともあるかもしれないけれど、
必ず、家で代わりのものを用意するから、我慢してほしいということ


nonは、とても神妙に聞いていました。
最近は、わざとnonが食べられないものを、tomには食べさせたりもしています。
(単に負荷する時間がないのもあるのだけど…)
nonのストレスも、かなり強いことを感じています。
でも、入学すれば、親の目の届かないこともたくさんあるでしょうし、
乗り越えてもらわなければいけないなあとつくづく感じています。

自分で乗り越える…最後はこれしかないのですよね…。
負けるな!強くなれ!!
いろいろなことを受けとめてやれるハハになれるように、
私も努力していかなければと思います。

「ペンギンいたね!」

今日のお弁当です♪

19.11.27 tomのお弁当


19.11.27 nonのお弁当


中身は、
ごはん(海苔・ゆかりふりかけ〈non〉)
ウィンナー・ミニポテト(冷凍食品)
ライスマカロニのトマトソース和え(ミックスベジタブル・アンパンマンミートソース)
小松菜のおかか和え(たまり醤油)・ミニトマト    
です。


今日は、幼稚園で年少・年中の動物園見学です。
うちの市は、市立動物園があるので、毎年、動物園に行きます。
年長は、春にすでに動物教室に行ったので、お留守番です。

今日のtomは、

「ヘンリー!」と言うので、一応作りました。目が大きすぎたけど、まあこんなものでしょう!

nonの方は、日産の軽自動車ピノを作って欲しいと言うので、
こちらも似てないけど作りました。

tomは、ライスマカロニが、かなりお気に入りです!
同じ形のセモリナのマカロニなら食べてくれるかなあ…。
ついでに、nonにも負荷しちゃおうかなあ…?なんて、危険な声が聞こえます!
(ウソです!ちゃんとかかりつけ医に相談してからにします)


お弁当作り真っ最中に、幼稚園から電話がありました。
それも、園長先生から…!
かなりドキドキして、お話を聞きましたが、

「今日、年長さんだけお留守番なので、
お弁当の後に、園にある飴を2つずつみんなで食べようと思うので、
tomくんのおやつの残りでいいので、
nonくんにも何かおやつを持たせてもらえますか?」というお電話でした。

飴を一つ食べるにも、電話をしてくださる幼稚園、
本当に、感謝です!
家にあった、○ンパンマンキャンディ(飴はこれしかなかった・・・)
を2つもたせました。
持ち物などは、アンパンマンは拒否なので、どうかなあと思いましたが、
おやつは、OKみたいです。(よかった!)



そして、動物園は、かなり楽しかったようです。
tom、物心がついてからは、動物園に行っていなかったかも…。
(夏に、サファリには行ったけど…)

ゾウとペンギンがかなり気に入ったようです。
最近は、ゲキレンジャーがかなりお気に入りなので、
「ガゼル、いなかった!」などとも言っていましたが…(笑)

ベビーコーンを使ってみる!

今日のお弁当です♪
19.11.22 tomのお弁当


19.11.22 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔・にんじんフレーク)
ウィンナー
厚揚げの煮物(てんさい糖・米醤油)
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油)
紫芋のレモン煮(てんさい糖)
ベビーコーン・ミニトマト       
です。


今日はジェームスです♪


色をつければ、わかりそうですが、
赤ピーマンを使っても食べないことがわかっているので、
色はつけません。
紫芋以外は、tomの好きなものばかり…。
ちゃんと食べてくることでしょう。


nonの方は、ミゼットⅡがモデルですが、こちらも全然似てないですよね…。
ベビーコーンは、披露宴で出たスープで可愛いなあと思ったので、
買ってきたのですが、nonはお気に召さないので、
タイヤにだけ使ってみました。
(tomは大好物なのです!)
女の子には、飾りにいいかもしれませんね!

ついにこの日が…

今日のお弁当です♪

19.11.16 tomのお弁当


19.11.16 nonのお弁当


中身は
ご飯(海苔・にんじんフレーク)
かぼちゃと豚肉の煮物(てんさい糖・米醤油)
きゅうり入りちくわ
蒸しじゃがいも(塩)
小松菜のおかか和え(たまり醤油) 
ミニトマト   
     です。

ついに…この日が…って、大げさですが、
トーマスキャラの中でも、線が多くて難関の「ゴードン!」というリクエストが…。


これだけは、作りたくないと持っていたのですが…。
ここの所ずっといわれているので、仕方がなく作ってみることにしました。
と言っても、無理よね…!
なんだかわからないものになってしまいました。
まあ、tomは満足してくれるので、いいのですが…(汗)

nonの方は、トミカ(エスティマ)をモデルにしてくれとのことで、
こちらも、似てないです…。
ゴードンだけで、すでに力尽きてますからね…。

初めての千歳飴

今日のお弁当です♪
19.11.15 tomのお弁当


19.11.15 nonのお弁当


中身は、
海苔弁(たまり醤油・かぼちゃフレーク・じゃがいもフレーク・片栗粉・にんじんフレーク)
ウィンナー
ひじきの煮物(にんじん・こんにゃく・油揚げ・米醤油・てんさい糖)
カリフラワーのカレー煮(アンパンマンカレールゥ・玉ねぎ)
きゅうり(塩)・ミニトマト             
です。

以前からtomにねだられていた

ビルを作ってみました。
(ビル・ベンは双子なので、どちらでもいいのですが…)
黄色にすれば、見えるだろうということで、
かなり適当ですが、tom、喜んでくれました!

nonには、ついでのように、ピカチューですが、
やはり、焦っているせいか、バランスが悪いですね。



幼稚園では、毎年自分で袋を作り、千歳飴を入れて持って帰ってきます。
今年は、二人が持って帰ってきました。
19.11.15 千歳飴の袋

左がnon、右がtomのものです。

千歳飴は、去年と同じものということで、(去年の記事はこちら)
nonは、はったい粉入りで、クラスでも、nonだけが無理なので、
今年は担任の先生から、「代替を持たせてください」と、先月のうちにご連絡がありました。
(先生、覚えていてくださって、本当にありがとうございます!)

そこで、今年はイトー○ーカドーで見つけた、
こちらの飴(写真がぼやけていてごめんなさい)を買って、

19.11.15 千歳飴

先生にこっそり預けておきました。
tomの分は悩みましたが、二人が違うのを持って帰るのもおかしいので、
お願いすることにしました。


そこで、「今年は、みんなが食べられる飴ですよ!」と先生からお話があったそうで、
とても嬉しそうな顔で、帰ってきました。
本人は、差し替えたものだと知っているのかどうか、わかりませんが、
帰ってきた途端、食べていい!といいながら、食べていました。
tomまで、つられて、少し食べてました!(甘いものは、あまり食べないんですけどね…)

3年目にして、初めて千歳飴を食べたnon!
もっと、早くハハが対応してあげればよかったのかな・・・という思いもありますが、
いろんなことがあるとわかっているから、こんなに大喜びも出来るんだもんね…。

こんなに、千歳飴に喜んでくれて、とても嬉しかったハハです。

保育参観と久しぶりの喘息

今日のお弁当です♪

19.11.9 tomのお弁当


19.11.9 nonのお弁当


中身は、
ご飯(のり・レタス〈tom〉・かぼちゃフレーク〈non〉
豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・たまり醤油・てんさい糖・しょうが)
大根の煮物〈nonのみ〉(醤油・てんさい糖・料理酒)
蒸しじゃがいも(塩)
きゅうりとコーンのサラダ(塩)
ミニトマト  
     です♪

tomのは、トーマスの中でも、あまりメジャーじゃないのですが、



ピーターサムという小さなきかんしゃのつもりです。
レタスでグリーンを出してみましたが、やっぱり食べてきてもらえませんでした(涙)



今日は、幼稚園の保育参観でした。
全学年同じ時間でどちらも親子活動ということで、
あらかじめ担任の先生に相談したところ、
下の子のほうについてくださいと言っていただいたので、
tomの教室に行きました。

ただ、nonの方も、親子活動で、クリスマスリース作りだったので、
大丈夫かなあと心配でした。

nonのクラスは、兄弟で在園している方も多かったので、
どうにかなるかなあと思っていたのですが、
皆さん、お父さんやおばあちゃんがいらっしゃるんですね…。
チチもどうしても休めない日ということで、一人にしてしまいましたが、
(おばあちゃんを呼ぶということまで、思いつけませんでした…)
リース作り、かなり難しかったようです。
お友達に聞いたところ、お母さんがほとんど作っていたとか…。
nonも隣のお母さんにかなり手伝ってもらって、何とか形にすることが出来たようです。
(周囲の皆様、本当にお世話になりました…)
そして、「お兄ちゃんだから、僕は大丈夫だよ!」と言って、
1人で頑張ってくれたnonにも感謝です。

tomのクラスは、
松ぼっくりを使って、ケンダマとパラシュートを作る活動でした。
途中入園のtomは、まだあまり絵も描けないし、
はさみも、まだまだ上手には使えないので、苦戦していましたが、
何とか作り終えて、園庭で遊ぶことが出来ました。

終わって、ハハだけが帰るとき、泣いたりするかなあとも思いましたが、
やっぱりtomは平気です♪
ニコニコ笑って、バイバイされました!




帰ってきて、朝からnonの咳が気になっていたのですが、
喘息っぽくなってきました。
実は、最近来月の御餅つきに向けて、きなこを少しずつ負荷し始めていて、
昨日は、有機の御餅一口に初めてきなこをまぶして食べさせました。
(tomにも負荷しておきたかったのです)

ところが、直後から、nonの咳が増えてきて、
夜は、咳き込むことが多くなりました。
(ホクナリンテープは貼りました)
とはいえ、朝もそれ程苦しそうな様子はなかったので、
保育参観ということもあって登園させたのですが、
帰ってきてから咳がかなりひどくて、明らかに喘鳴もあります。


喘息らしい喘息は、本当に1年半ぶりぐらいなので、
ちょっと慌てて、かかりつけ医の所へ・・・。

引き金は、やはりきなこかなあという気もして、
かなりショックでした。
(やはり粉に、弱いのかもしれません)

インタールの吸入も休んでいましたが、
吸入器の調子がイマイチということと、もうすぐ小学生という事もあり、
フルタイドを勧められました。
喘息には、予防が大切ということは、私もわかっているつもりでしたが、
久しぶりの喘息で、新たなお薬というのは、
なかなか簡単に受け入れられず、
先生にずいぶん質問をし、先生も丁寧に答えてくださいました。
(後ろの方、ごめんなさい!)
そして、先生の「食べ物で喘息が出るのだとしたら、いつ出るかわからないから、
今は必要だと思います」という言葉に、なんとか納得することが出来て、
フルタイドの吸入を始めることにしました。

喘息は落ち着いていると思っていただけに、
久しぶりに落ち込みました。
でも、めげずに、進んでいくしかないですね…。
アレルギーは、本当に難しいとへこんでしまいましたが、
いい状態を保つことが大切なんですよね。

薬局はすでに終わってしまっていて、
お薬をいただけなかったので、明日からチャレンジです。
すぐに、良くなるといいんですけどね…。

むらさきいろは??

今日のお弁当です♪(上がtom、下がnon) 

19.11.6 tomのお弁当

19.11.6 nonのお弁当




中身は、
ごはん(海苔・さつまいも・紫芋フレーク〈tomのみ〉)
豚しゃぶと水菜和え(たまり醤油・レモン果汁)
厚揚げのさっと煮(米醤油・てんさい糖)
さつまいものきんぷら風(米醤油・てんさい糖・料理酒)
ミニトマト    
  です。

tomのは、

がモデルなんですが、全然似てないです。
劇場版に出てきた、レディというきかんしゃです。
tomのリクエストにハハ、大喜びで紫芋フレークを使ってみましたが、
食べるのかどうかは、かなり不安…。
色付けした、ごはんは好きじゃない、わがままなtomです。

tomのお弁当に苦労していると、
nonのは、色もつけずに、手抜きです(汗)
でも、ごはんで言えば、きっとtomはこっちの方がいいのかも…。
こんなレディでも喜んではくれたのですが…。



nonのサッカーの日だったので、子ども達を迎えに行ったのですが、
tomの担任の先生に、質問されました。
「tomちゃんのお弁当の、むらさきいろのものは、なんですか?」
そうですよね、毎日、訳のわからないお弁当を作っているので、
きっと気になりますよね…!
「紫芋のフレークなんですよ!」と説明したら、不思議そうな顔をされていました。



そして、ふと気になって、tomのお弁当箱を開けてみたところ、
想像通り、顔の部分以外のごはんは、残っていました(汗)
そして、さつまいもや、ミニトマトももちろんお残しです・・・。
やっぱり、色づけはしてはいけないなあと、反省しました。
tomにはシンプルが一番のようです。
(でも、顔だけでトーマスの仲間を作るのは、ハハには厳しいです…涙)

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。