スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当いろいろ 12年秋

秋は、お弁当が多い季節!
この秋も、いくつか作りました。

★小学校のお弁当集会のお弁当
キャラ弁はいらない、海苔弁がいいというので、地味なお弁当!
上の2段弁当がtom,大きなお弁当箱がnon!!
12 10 2 obento shukai



★nonの遠足弁当

遠足で、自動車工場見学に行くため、車のお弁当のリクエスト!
って、本当にそんなのでいいの?????
昔のように、トミカと並べてみました!
ちなみにこのトミカは、プリウスとのこと・・・
全然似てない…けど、あきらめて持たせたが、
班の仲間には、驚かれたらしい…
(5年になって、こんな弁当だから驚かれたんじゃないのかな?)
12 10 4


★tomの遠足弁当
tomはキャラ弁はいいといっていたけど、ハハが作りたくなって、
勝手につくったお弁当!
その割には、曲がってしまったが…(汗)
12.10.12

★tomの遠足予備日弁当
遠足の予備日も給食が止められているため、おべんとう!
ただの海苔弁は寂しいので、久しぶりに海苔を切ってみました!
コナンのお友達?の怪盗キッドのつもり
12.10.18
お友達は、誰もわからないかもしれませんが、tomが大好きなキャラクターです!

★小学校のお祭りの日のお弁当(土曜参観日)
12.11.17
午後は、地域のウォークラリーの予定だったのに、雨で中止で残念な日でした。
久しぶりに朝からちゃんとハンバーグ作りました。
昔は当たり前だったのにね!


それにしても、おかずはかわりばえしませんね!
冷凍食品やレトルトなども多用…
そんなものがたくさん使えるようになったことに感謝なのかもしれません。
(二人の好みが違うのも、難しいよね)
スポンサーサイト

今度は無事に行けました!

tomの遠足のためのお弁当です!
23.10.13

色がうまくつけられず、わかりにくいですが、
キバゴのつもり♪
わかめご飯はやっぱり、色は厳しい!!

しかし、デザートのみかんをつけわすれて、叱られました。
おやつもあったので、足りたのではないかと思いますが、
たくさん歩いて、疲れたようです!

公園では、動物も見てきたらしいけれど、
とにかく「ヒミツ!」のtomなので、よくわかりません(汗)

延期していた遠足、無事に行ってこられてよかったです♪

いいお天気だっただけに残念!

tomのお弁当です!
23.10.6t


今日は、1~2年生の遠足の予定でしたが、
昨日の雨で、昨日のうちに中止決定!
給食が止まっているので、お弁当を持っていきました!

リクエストのピカチュウ尽くしですが、(おかずカップにもピカチュウが!)
「量が少なかった!」って!
そうよね、いい加減少ないよね。
遠足ならおやつがあるから…と思ったのよね。
それにしてもおかず、何も作らないでいいのか?(大汗)

延期になった遠足は来週ですが、
今度はすっきり晴れて楽しんでこられるといいな…

来週は何のお弁当と言うんだろう?

ポケモン弁当(エモンガのつもり?)

連休明けに、小学校のお弁当集会だそうで、
またまたお弁当を作ることに…

連休中にリサーチ!
「お弁当に何を入れる?」
兄、non 「たけのこの煮物!」って、それ季節が違うでしょ!
  「じゃあ、コロッケ」とのこと…

弟、tomは、「ビクティニ!」ってそれ、眼が青いから無理!!
  青は、食べ物にはないから、どれだけ苦労したか←無視すればいいだけだけど
  「コロッケはカレーコロッケじゃないとやだ!」との事…


ということで、朝から、カレーコロッケ作りましたよ!
それ以外は、適当!
たけのこじゃなくて、蒟蒻の煮物だし…


ポケモンは、エモンガ!のつもり

23.9.26 お弁当集会

左がnon、右がtom
違いは、黄色が、nonには、さつまいも、tomにはチーズというところ!

しかし、並べると、両方が全然似ていない!
ばらばらに食べるからまあいいか…

というより、4年生男子、まだキャラ弁でいいのか???
量が足りない…といいながら帰ってきそう!

それにしてもばたばたの朝でした♪

久しぶりにお弁当!

年に数回ある青空お弁当集会の日なので、お弁当を作りました!

23 5 24 お弁当集会
(上がnon,下がtom)


子供たちに「お弁当に何入れる?」と聞くと、
「ポケモン!!」って、まだキャラ弁ですか?
兄は、4年生なんですが・・・

ハハは、おかずの相談をしたつもりだったんですが・・・
二人の好みが違うので、相談したはずでしたが・・・

まあ、一番気楽で、型を使える、ピカチューにさせてください。
お揃いはイヤ!なんて、贅沢です!!からあきらめて!

しかし、型ではご飯が少なすぎると、ご飯を増やしたら、
なんだかnonのお弁当はピカチューが傾いています・・・(大汗)



青空お弁当集会のはずでしたが、昨日から雨…
お昼ごろには青空も見えてきましたが、
校庭が使えず、教室で縦割り班になって食べたらしいです。

二人はもちろん別の教室なので、おそろいのお弁当はバレていません!!

ポケモンの高野豆腐もBWのイラストに変わっていました!
2ヶ月作らないだけでも、ついていかれなくなりそうだなあ…
次はいつお弁当作るのでしょうか?
そのうち、作れなくなるなあ…(笑)

とうとうお弁当終了(涙)

今日は、次男tomが、幼稚園平常保育最後の日!
幼稚園弁当も最後の日でした。

長男nonから6年間、途切れることがなく、続いてきた幼稚園のお弁当♪
(まだまだ長男non の代替弁当は続きますが)
これで最後です!!

キャラ弁、そんなに好きではない次男ですが、
さすがに最後はポケモン!だそうで、
4日連続がんばりました♪

15日
23.3.15t
ピカチューを作るつもりが、「どうみてもピチュー」といわれて、あわててギザミミをつけた・・・から
「ギザミミピチュー」らしい?


16日
23.3.16t
「ポカブ」のつもり
耳がうまく作れない・・・バランスが難しい! 


17日
23.3.17t
tomが大好きな「ミジュマル」ですが…うーん!!


そして今日、18日
23.3.18t
ポカブ・ミジュマルと来たら、「ツタージャ」しかないか・・・ということで、初挑戦!
思ったよりも、雰囲気はある?なんて、自己満足♪

これで、幼稚園弁当終了です♪
もう、キャラ弁を作ることもほとんどないんだろうな…

1週間前の地震の時には、園庭で迎えを待っていた子どもたちでしたが
その後幼稚園は、休園もなく、毎日最後まで通うことができました。
我が家のあたりでは数日前にも夜、大きな地震があり、
まだ不安もありますが、元気いっぱい子供たちが幼稚園に通えたこと、
心から感謝しています。



今朝、次男を幼稚園バスに乗せるときも、
担任の先生に最後にお手紙を書くときにも、ウルウル・・・
昨日は卒園生向けの「幼稚園の思い出」DVDも来たのですが、それを見てもウルウル・・・
卒園式大丈夫か???

日曜日には、卒園式と謝恩会があります。
卒園式の時間は計画停電にあたっていますが、
停電でもいいから、無事に行なわれるとありがたいなあと思っています。
その後、ハハたち役員で企画している謝恩会、こちらの準備も既にほぼ終わりました♪
思い出に残る会になるよう、がんばってきたいと思います!



先週の東北関東大震災から1週間たち、まだまだ被災地では大変な生活を強いられている方がいらっしゃいます。
特にアレルギーのお子さんたちが、食べるものやお薬などに困っていないか、気がかりでなりません。
地元の会が所属している、アレルギーの会全国連絡会では、
東北地方太平洋沖地震に対する支援募金を始められたそうです。
できることから少しでも応援できたらと思っています。

サツマイモほりなので…

tomのお弁当です!
22.10.22t


今日は、春に植えたサツマイモを収穫に行くそうなので、
たまには…キャラ弁を作ってみました♪
新ポケモン、ポカブ→ここにいます!

出来そうだけど、意外と難しいものですね♪

サツマイモは、持って帰ってこないので、分からないのですが、
園のホームページを見たら、みんなしっかりサツマイモを抱えてきました♪
園でみんなで食べるのかな?
そして蔓でクリスマスリースも作るのかな?

気合いを入れて!?

tomのお弁当!です!!
新ポケモンミジュマル??弁当


新ポケモン、一番作りやすそうなミジュマルを作り、
本人も喜んでくれたのですが…
(置かず、かなり手抜き過ぎるけど)

お友達、まだ誰もわからなかったって…
そりゃ、テレビもまだだもんね♪

また、ベストウィッシュが始まったら作る予定です♪←本当か??

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。