スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断乳3日目

昨夜は、tomは添い寝をしただけで眠ってしまい、起きませんでした。
ただ、ハハは、胸が張って痛くて、寝返りもきついです!

そして、今朝も、tomはご機嫌よく起きました。
朝ごはんもしっかり食べ、たまに甘えに来ますが、
おっぱいのことはすでに忘れてしまったかのようです。
ただ、私が着替えるのを、楽しそうに見てましたが…。

ハハのほうは、3日目に入って、昨日より少し痛みはおさまってきました。
ただ、なんとなく元気が出ません。もともと水分を多く取るのに、
水分量まで減らしているせいか?数日前までの半分も食べていないせいか…?
そんなことばかりいっていられないんですけどね…。

tomはお昼は、あまり食べませんでしたが、
少し抱っこしていたら、お昼寝をしました。
布団に下ろしても起きないのは本当に不思議です。
数日前までは、一人ではほとんど眠れなかったのに…ね!


2時間半ほどお昼寝をして、元気に復活!
夕飯は、しっかり食べていました。

ハハが疲れてうつらうつらしていると、足元で、今日もちゃんと1人で眠りました。
もう、nonの方は、完全におっぱい卒業ですね!
後はハハの問題だけのようです。


ハハは、里帰り出産だったのですが、
出産した病院は、桶谷式の助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれるという環境でした。
ちなみに、使う哺乳瓶も、「母乳相談室」で、
ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用母乳相談室0Y239
大きい産婦人科専門の病院でしたが、
一応母乳育児に理解があったといえると思います。

だから、断乳時にも、マッサージを受けたいなあと思ったりもしたのですが、
桶谷式の助産師さん、わが県には、一人もいません。
(長男出産の時に、「誰もいないよ~!」と言われました!)
次男出産の時には、すでに断乳時どうしたらいいか相談したのですが、
「大きなトラブルがなければ、しっかり自分で処置すれば大丈夫!」
とにっこり言われたので、一応、自分なりに搾乳しながら、様子を見るつもりです。
(すごくおおらかな助産師さんです…)
もし、不安になったら、出産した病院で母乳外来があるので、
実家に帰った時に、見てもらおうかと思っています。
皆さんにご心配おかけしてすみません!


また、皆さんの応援のコメント、痛みに耐えつつ、ありがたく読ませていただいてます!
本当にありがとうございます♪
スポンサーサイト

断乳2日目

昨夜の続きから…です。
お風呂に入れた後、tomはすっかり眠くなったようで、
なんと、私が仰向けになると、その上にうつ伏せになって、
(胸のあたりは痛いので、胃の辺りに頭が来てましたが…)
そのまますやすや眠ってしまいました!
私まで、うつらうつらしていると夫が帰ってきて、
隣に下ろしても起きませんでした。
ただ、すでに12㎏以上あるtom! かなり重いです!!!

起きてから、チチの夕食を出して、
かなり張ってきたので、軽く搾乳をします。
やはり、ずいぶん張ってきて、痛みも強いです!
夕食、ちょっと多めだったか…?
そして、とにかく眠いので寝ました。


夜中は、3回tomがおっぱいを欲しがりましたが、
そのたびに、「おっぱいはアンパンマンとバイキンマンに変身しちゃったんだよね!」
と言うと、寝ぼけていてもそうだった!という様子で、
あきらめて、私にくっついて眠ります。
夜泣きなどは、全くありませんでした。

nonが断乳したのは、1歳11か月でしたが、昼間はすごくすんなり納得したのですが、
(おっぱいの絵を何度も覗き込んだりもしなかった!)
夜どうやって眠っていいのか本人もわからず、
眠れなくてずいぶんぐずったので、今回もかなり覚悟をしていました。
やっぱり月齢の差もあるのかなあ…。

というよりも、いまだにnon、よっぽど眠くならないと、一人で眠れません。
眠くなると、かゆみがますので、保湿剤を塗ってあげないと、眠れないのです。
やっぱりアレルギーの強さも影響しているのかもしれませんね。


そして、今日の朝、
tomは、7時にすっきり起きてきました。
やたら膝の上には座りたがりますが、おっぱいを欲しがることはありません。
ただ、アンパンマンを確認したくて、覗き込んでますが…。
やはり、おなかがすくようで、朝ごはんも一応食べ、お茶も飲んでいます。

ハハはと言えば、相当胸が張ってきました。
冷えぴたシートを貼り付けましたが、かなり熱くなっています。
nonはいつもよりも早く出かけたので、張り防止のための葛根湯を買いに、
tomと出かけました。
そして帰りに、公園によって、tomを外で遊ばせる予定だったのですが…、
車に乗せた途端、眠りました…。
ドラッグストアで、液体の葛根湯を買って、車の中で飲みましたが、
起きません!
せっかく出かけてきたので、ちょっと離れた大きいスーパーへ…!
本屋をうろうろしていたら、

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ
藤井 恵 (2006/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

を見つけたので、とりあえず買ってきました。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
藤井 恵 (2004/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

の続編のようです。
我が家は、小麦も豆乳も使えないので、そのまま使えそうなものは
ほとんどありませんが、参考になるかなあ…と思って…。
tomだけなら、きっとこういうレシピが役に立ちそうなんですけどね…!

スーパーをウロウロしても、tomは起きず、
家に帰ろうと車に乗せたら、起きました!
持ってきたおにぎりを食べさせようとすると拒否!
もっていた小さなミカンジュースと、おせんべいを食べました!

公園に寄りたいところですが、nonの帰りも早いので、
家に直行です!遊んで疲れさせたかったんですけどね!

家に戻ってから、ちゃんとお昼ごはんも食べました!
そして、nonと一緒におやつまで…!
やっぱり予想通り、すごく食欲が出てきました。

それに対して、ハハは、痛みが強くなり、6時間ごとに搾乳していますが、
元気がなくなってきました!
食べる量も相当減らしているつもりですが、張りは強くなる一方!
おなかもすくし、せめてこれぐらいはいいかと思い、コーヒーを入れて、
ブラックで3口飲みました。
コーヒーもすごく久しぶりです♪


tomは、夕食も、子ども茶碗でですが、3杯食べました。
(相変わらず、おかずはあまり食べません)
ただ、少しずつ、いろいろなものに興味を持ってくれるように、
食べそうにないなあと思うものも、プレートにのせていくことにします。
(残されるので、最近はあまりそういう努力をしてませんでした…反省)

ひとしきり遊び、nonが眠るというので、私が横で保湿剤を塗っていると、
tomも隣に来て、一緒に横になると、何もせずに眠ってしまいました。
子どもって、本来は何もしなくても眠れるのね!と感動です。

こうして、2日目も無事に終わりました。
あとは痛くて辛いのはハハだけなのかもしれません…(泣)

断乳初日

昨日、tomに
「明日おっぱいとバイバイして、おにいちゃんになるよ!今日はいっぱい飲んでね!」と
言い聞かせ、(そのときは、無視していましたが…)
夜、寝る前の授乳の時に、
「明日、朝一回飲んだら終わりだからね!」と言うと、
わかっているんだかいないんだか、「うん」と頷きました。
夜中は2回ほど飲んでいましたが…。


そして朝ですが、いつもは7時過ぎなくては起きないのに、
なんと、6時半に起き出してきました。
そのまま、おっぱいにしがみつきます。
本当はしっかり起きている時にあげたかったのですが、仕方がありません。
「これでおっぱい、最後だよ!」と言って飲ませました。
飲み終わると、振り向きもせずに、おもちゃに取りに行きました。
本人なりにわかっていたのかどうか…。
ハハは、そのあと、おっぱいに絵をかきました。
右にはアンパンマン、左にはバイキンマンです♪
手をかいてバイバイもさせました。


朝ごはん、あまり食べたがらないことが多いのですが、
今朝は、早起きのせいか、食べる気満々です!
昨日のお味噌汁を出しましたが、
お兄ちゃんのお弁当のおかずの白身のフライを食べたがり、
しっかりごはんいっぱい食べました。


お兄ちゃんのお見送りをして、家に戻ると、
案の定おっぱいを欲しがったので、
「おっぱいは、朝バイバイしたよね!
おっぱいは、もうアンパンマンとバイキンマンに変身しちゃったんだよ!」
と言って、絵を見せると、はっと見つめ、しばらく考えていたので、
「アンパンマンとバイキンマンにバイバイできるかな?」と聞くと、
「うん」と頷いて、バイバイしました。


それから、私が出かける準備が出来るまで、ビデオを見せ、
買い物に出かけました。
何軒かお店を回り、tomは車の中では少し昼寝をしました。

お昼は、面倒になって、最後に行ったスーパーでおにぎりと
tom用にマクドナルドのポテトとジュースを買って、食べさせました。
結構食べました。
tomは少々外のものを食べても平気なので、たまにいいかげんなこともします!
私は、おにぎりとお茶だけです。
今日は、気をそらしたい気持ちもあって、特別ですが…。


それから、子ども広場で、しばらく遊ばせました。
これから公園に連れて行く気力はなかったので…。
ひとしきり遊んで、食品を買ってから、帰ることにします。

車に乗って、私がペットボトルのお茶を一口飲むと、
それをどうしても欲しがります。(欲しがった事はないのですが…)
口をつけたものなのでイヤだったのですが、
仕方なく吹いてから渡すと、ずっとくわえて離しません。
口寂しいのかな…。


家に戻って、落ち着くと、もう一度欲しがります。
「あれっ、おっぱいは、アンパンマンとバイキンマンに変身しちゃったんじゃなかったっけ?」と言うと、
思い出したらしく、ただべったりとしてきて、ちょっと遊んであげると満足しました。


おにいちゃんが帰ってきて、一緒におやつを食べました。
寒天ジュレ~みかん~ (80g×4個入)
寒天ジュレ(ゼリー)を2人とも二つづつ食べて、なおかつnonがおにぎりを食べたいと言うので、
残りごはんで、大きめののりのつくだ煮のおにぎりをつくると、nonは2つぺろっと食べました。
tomは、もっと寒天ジュレをよこせと泣いていましたが、
「おにぎりたべる?」と一口、無理やり口の中に入れると、食べ出して、
半分くらい食べました。
おやつにおにぎりを食べるなんて、めったにありません。
さすがにおなかがすくのか…。

食べ終わると、ハハのところに来て、少しじゃれてから、
私のシャツの首のところを引っ張って、絵を見たがるので、
もう一度見せました。
すると、今度は、バイバイを自分からしました。
自分を納得させようとしているのでしょうか?

もともと私はそんなに張ることもないほうですが、
夕方になって、さすがに一度、軽く搾乳をしておこうと思い、搾乳しました。



しかし、夫が急に仕事で遅くなると言うので、
nonは1人で風呂に入ることも出来ますが、tomは入れられなくて困ります。
夕食を作っていたら、私はなんだか腹痛が起こるし…。
どうも、食事量・水分量を減らしているので、おなかがすいているみたいで、
はっきりいって元気がなくなってきました。(なんだか眠い…)


張ってくるのが恐いですが、夕食は少しいろいろなものを食べました。
といっても、nonよりは少なめぐらいでしょうか…?
一番食べていたのは、tomです。もちろん好きなものしか食べませんが…。

これから、tomを、服は脱がずにお風呂に入れてこようと思います。
夜、どんな状況になるかわかりませんが、今夜のことはまた明日の日記に書きます。
かなりくたびれ気味のハハと、頑張っているtomをどうぞ応援してやってくださいね!

断乳が迫って

tomの断乳まで、1週間を切りました。
ずっと言いきかせをしてきて、本人もかなりわかっているようですが、
わかりたくないみたいです(苦笑)
以前は、「もうすぐおっぱい卒業して、お兄ちゃんになろうね!」というと、
うつむきながら「うん!」とうなずいていたのに、最近は無視です!
別れの日が近いと感じているようで、今までよりも頻繁に飲みたがります。
夜も、気がつくと飲みたがるので、結構大変です。
ただ、最後なので、気が済むまで飲ませようと思ってます。


断乳直後、昼間は我慢できそうですが、夜はしばらく泣くんだろうな…。
そろそろ母も覚悟しておかなければなりませんね!



最近のtomですが、相変わらず、人に通じる言葉は増えません。
tomちゃん語で、「○△×☆・・・」と1人で楽しそうに話してます。
結構おしゃべりになりそう…。うちはおしゃべりな人が多くて、危険です!

歌は大好きで、機嫌がいいと踊ってばかりです。
歌も鼻歌歌っているかな???


最近すごく気になっているが、ひらがな・アルファベット・数字などの文字です。
nonの子どもちゃれんじのビデオがお気に入りで、
わかっているのか???ですが繰り返し見て、
文字のところ一緒に声を出しています。(といっても正しくないけど…)

それから、私の従兄からもらってきた、
アンパンマンの英語のビデオ(15年以上も前のもの)のセット、
気に入って繰り返し見ています。
今は、DVDになって出ているようです。
…。
それいけ!アンパンマン えいごであそぼう 1~4 4枚組BOX仕様 それいけ!アンパンマン えいごであそぼう 1~4 4枚組BOX仕様
やなせたかし (2004/07/22)
バップ

この商品の詳細を見る


昔のビデオ、今の定価の倍以上していました。
ビデオって、昔は高価なものでしたよね。
ほとんど使わなかったそうで、新品同様で頂いたのですが、
nonはそれ程興味を示しませんでした。
tomが喜んでみてくれて、ビデオも眠っていた甲斐があったと言うところかな…。
そのうち英語話し出す…なんてこともないでしょうが…。


nonはといえば、このくらいの時には、そろそろ話し始めてました。
それも、車の名前ばかり…「まーち、えっぐ(えるぐらんど)、きゅーぶ」など…。
なぜか、日産車がお気に入りで、
ニッサン100点 ニッサン100点
(2002/10)
講談社

この商品の詳細を見る

が愛読書で、毎日ながめては、ハハが車の名前言わされてました。
道に出て、車を眺めていればご機嫌という、親からするとかなり助かる子でしたが…。

tomは、車、あまり興味ないみたいです。
トミカでは遊びますが、車種など全く興味ないし…。
むしろ電車のほうが好きそうです。



tomは最近こんなおもちゃに
定番人気商品。汽車の形のルーピングルーピング・汽車(ボーネルンド)

すごく興味があるのですが、ボーネルンドのものは高価で我が家では買えそうにないので、
カラフルミニコースター カラフルミニコースター
(2004/04/20)
エド・インター

この商品の詳細を見る

を最近買いました。すご~く小さいです。
ただ、持ち歩けて、いいですが…。
でもお友達に聞いたら、こういうおもちゃ、百円ショップにもあるとか???
安いものを買ったのに、すごくショックでした。


2人の子どもたち、顔もあまり似ていないといわれますが、
興味も性格もずいぶん違いそうです。
それも、おもしろいなあと思って、見つめていますが…。

テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

断乳に向けて

10月の半ばに、tomの断乳をしようと、計画しています。
そろそろ一ヶ月前なので、カレンダーに○をつけようかなあと思っています。

tomは、すでに2歳2か月、それでも、一日5~6回は母乳を飲んでいます。
(tomの今までの母乳育児については、こちらを見てくださいね♪)
言葉は、まだあまり出ませんが、言われていることは充分わかっているようです。
断乳に向けて、この夏肌の調子もいまいちだったので、
アレルギーの検査をしてもらいました。

結果は、

Ige RIST     108.0
ダニ1       0.43(1)
小麦・ミルク・卵白・大豆・米   0.34以下(0)

でした。

ちなみに好酸球は2.3%でした。
また、以前あまりにも低くて、
大学病院にも通院している、好中球も28%あり、もう安心です。
(来月もう一度大学病院にも行かなくてはですが…)
貧血の方も問題ないそうです。



前回からすると、Ige RIST はぐんと上がってしまいましたが、
食べ物については何もでませんでした。
ダニは、やっぱり出ちゃいましたが…。
夏休みの帰省中、肌が出ているところが、調子が悪かったので、
怪しいなあと思っていました…。

かかりつけ医は、「よくいる、並みのアレルギーでしょう」
とのお言葉でした。
お兄ちゃんとは大違いだそうです。
風邪をひいても、ゼーゼーすることもないので、
むしろ花粉症とかになる可能性があるかもと言われました。


そこで、今後、卵・乳・小麦などを負荷しなくてはなりません。
とりあえず、私が、小麦を少し食べ始めています。特に問題もなさそうです。
かかりつけ医には、母乳経由の必要はないから負荷するようにと言われていますが、
変わったものは食べたがらないtomなので、私が食べてみています。
ただ、乳や卵は私のほうが怖くてなかなか食べられません。
多分、私自身もアレルギーがありそうだし、
2年半ほど食べていないので、食べられそうな加工品を探していますが、
症状が出そうで、食べるのがすごーく怖いです。

tomは、まず小麦と乳を試すようにとのことです。
小麦は、家に持ち込むのも怖いので、加工品ではじめたいと思っています。
そして、nonのことがあるので、家で積極的に食べる必要はないが、
幼稚園の給食が普通に食べられるようにもっていこうという事になりました。

これから、もし、tomが食べられるということになると、
tomも食べられないと思っていたnonの気持ちの問題がとても大きくなります。
他のお友達が食べているのは仕方ありませんが、
弟が食べると言うのは、相当つらいですよね。


今後、断乳についても、随時日記で触れていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。