

1/15

20.1.15 tomのお弁当



20.1.15 nonのお弁当

時間がないから…

今日のお弁当です♪
19.12.7 tomのお弁当


19.12.7 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔)
豚肉のしゃぶしゃぶ風)(小松菜・たまり醤油・レモン果汁)
切干大根のトマト傷め(にんじん・ベーコン・ケチャップ・塩)
紫芋のレモン煮(てんさい糖)・ミニトマト         
です。


今日は、朝のんびりしていたら、
時間がなくなりました…。
そんな日に限って、tomがベッタリしていたりするんですよね…。

tomのお弁当は、もう、トーマスは無理と思い、
アンパンマン関係に…!と思いましたが、
最近アンパンマンには全く興味のないtom!
「これ何???」でした(爆)
きっと、お友達がわかってくれるでしょう!

tom、おでこを切る…!

今日のお弁当です♪

19.11.13 tomのお弁当


19.11.13 nonのお弁当


中身は、
ご飯(海苔・にんじんフレーク)
ウィンナー・ミニポテト・ミニトマト
カブの煮物(てんさい糖・米醤油)〈non〉
ちょうほう菜のおかか和え(たまり醤油) 
    です♪



今日は、non、tomともに、園外活動でした。

nonは、電車に乗る!という活動で、電車に20分ぐらい乗って行って、
降りた駅の近くの公園でお弁当を食べて帰ってくるようです。
我が家は、電車にも結構乗りますが、(チチが1人で連れていくと、電車やバスなので)
うちのあたりでは、基本的に皆さん車で動く方が多いので、
そういう体験をしているようです。

そして、tomの方は、園バスで、近くの公園へ・・・!
どんぐりなどをまた、拾いに行くようです。
今日は、お昼寝しないか、ちょっと心配!(この間は眠っています…苦笑)
と思いながら送り出しました。


今日は、nonのサッカーなので、のんびりお迎えに…!などと思っていたら、
お昼過ぎに幼稚園から電話です!
「tomくんが、転んでおでこに怪我をしたので、
お迎えにきてください!」とのこと…。
大慌てで、園へ向かいました。


tomはというと、おでこに絆創膏を貼っていましたが、
とっても元気でした!
公園で、帰る前に芝生と土の境目でつまづいて転んだそうです。
傷も、おでこの真ん中ですが、思ったよりも軽そうで、
お薬をつければ大丈夫!と思いましたが、
顔なので、「お医者様につれていってください」といわれたので、
とりあえず連れて帰ることに…。

と言っても、外科は近くにあまりないし、
(何人か、お友達にも聞いてみたけど、あまりないらしい…)
通りかかったかかりつけ医に、時間外だけど、
すでに駐車場までいってから電話!

無理やり見てもらうことにしました。
(強引でごめんなさい!!)
やっぱり、縫う必要などはなく、消毒だけしてもらいました。
縫う必要なしとお医者様からいってもらったので、安心しました!


そして、nonのサッカーなので、
幼稚園に戻ると…いつもどおり、たっぷり遊んだtomです!
nonは、怪我などは、ほとんどなかったのですが、
やはり、腕白なtomは、
いろんなことがあるのだろうな…。

自分から…バスへ!

今日のお弁当です♪
19.10.12 お弁当


中身は
海苔弁
豚ヒレのから揚げ風(たまり醤油・てんさい糖・タピオカ粉・グレープシードオイル)
厚揚げの煮物(たまり醤油・てんさい糖)
さつまいものレモン煮(てんさい糖)
きゅうり(塩)・ミニトマト
             です。

なんだかわかりますか?
ぜんまいざむらい
の謎の天蓋男のつもりです…。(あまり受けなかったらしい…汗)


tomの三日目です。
朝起きて、ご飯を食べて、着替えの段階では、
「まだ、バス、(乗ら)ない!」と言いながらベッタリ…。
今日も泣きながら無理やりバスに乗せなくては…と覚悟を決めていましたが…

バスが来るまでベッタリ、抱っこだったのに、
バスが来た途端、下に降りて、自分でバスに乗り込み、
しっかりニーニー(non)の隣に座り、バイバイをしていってしまいました!
ハハ、すごくびっくりしました。
自分なりに考えて、行こうと思ったんでしょうね…。
(幼稚園でも、キョロキョロと周りを見て、みんなのしていることをうかがっているそうです)
3日目で、すでに成長しているなあと感心してしまいました。


そして、今日まで午前保育という話だったので、迎えにいくと、ニコニコ出てきました。
一応大丈夫そうだということで、
来週からは、午後も普通に保育ということになりました。
(ランチグッズ準備しなくては…)
今、ハハは、イベントのお手伝いで忙しいので、一日預かってもらえるのは助かるけれど、
偏食?気味のtom、果たしてコピー給食やお弁当を食べてくれるのか?
かなり心配だったりします。      

困った時のぜんちゃんだのみ!

今日のお弁当です♪
19.10.4 お弁当


中身は
ご飯(海苔・にんじんフレーク)
豚肉のオクラ巻き(たまり醤油・てんさい糖)
こんにゃくの煮物(てんさい糖・たまり醤油)
蒸しじゃがいも(塩)
ミニトマト    
 です。


tomの入園前に、凝ったお弁当を…(二つになったら、手をかけられない!)なんて思っていたのですが、
お手伝いのイベント関係が忙しくて、手抜きばっかりです。
ぜんまいぜんちゃんは、色もいらないし、目だけ切れれば←これが問題だけど、
何とかなるので、頼ってばかりです。
nonも好きなキャラクターだから、安心ですね♪

オクラもそろそろ終わりかなあと思いつつ、入れてみました。
そして、ヒットはじゃがいも!
tomが食べる食べる…!
実は、洗ったじゃがいもをしっかりラップして、
炊飯器に入れただけです。
tom入園後のおかずを、かなり悩んでいるので(かなり好き嫌い?が多い)
簡単で、使えるな~と朝から嬉しくなりました。
nonのためなら、コーンとからめたりするんですけどね!

運動会には、両方のおばあちゃんがやってくるので、
荷物置き場になっている子ども部屋を片づけなければならないのですが、
なかなか進みません。
無事に運動会を終えられるのでしょうか?

tomの好きなもの?

今日のお弁当です♪
2007.8.31 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・にんじんフレーク)
イトヨリダイのカレー揚げ(塩・片栗粉・アンパンマンカレールゥ・グレープシードオイル)
オクラのおかか和え(たまり醤油)
はるさめサラダ(にんじん・きゅうり・白梅酢・てんさいオリゴ糖・たまり醤油)
ミニトマト   
 です。

今日は、2日目にして、何を作ったらいいのか思いつかず、
定番のぜんまいざむらいです。
安い海苔を買ってしまったら、目が切れません!
パーツ用に、ちょっと高めの海苔を、買ってこなくては…。


nonの様子は、今日も特に問題ありません。
普通に登園していきました。


tomはといえば、トイレトレーニングが中々進みませんが、
今日は、朝から、2回続けて、おしっこが成功!
でも、nonは一度出来たら、自分からしたがりましたが、
tomはその気がまったくないので、まだまだ長い道のりかな…。
(何とかして、紙パンツをはこうとするので…)
とはいえ、少しずつ成長しているので、
焦らず、やさしく見守ってあげたいです←言い聞かせている(苦笑)

それにしても、tomが一番はまっているのは、トーマスですが、
もう一つ気になっているのは、なんと、プリキュア5!!!
日曜日は、なりきって踊っているし、幼児雑誌の付録を嬉しそうに握っています。
どうも、かわいい色のところに、心惹かれるらしい…。
ゲキレンジャーじゃダメなの?
nonが、「きも~い」と思いっきり嫌がっています。
このまま続きっこないよね!と思いつつ、
見た目、男らしい?tomがプリキュア好きなんていう日記を残したら、
後々叱られるのかな?(大爆笑)

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

こんな時に眠らないで…!

今日のお弁当です♪
19.6.19 お弁当


中身は
ごはん(海苔・かぼちゃフレーク)
豚肉とキャベツの煮物(てんさい糖・米醤油)
オクラのおかか和え(米醤油)
ゆでとうもろこし・ミニトマト   
です。

今日も、シンプルなおかずです!
キャラも思いつかない時のぜんまいざむらいです。
うちの2人の息子は、本当に好きなんですよね~!


今日は、役員会でした。
tom連れだと、遅くなったら困ると思って、早めに出かけました!
前回は、暇をもてあましたtomのために、
ブロックやトミカなどおもちゃをリュックに背負わせていたのですが、
始まる時に、椅子に座りたいとぐずり、
あっという間に抱っこで眠ってしまいました!
もっと赤ちゃんたちも眠っていないのに…。
暑いのに、抱っこというのはお互い結構辛いのですが、
降ろされるのはイヤというので、結局抱っこしたまま、
会報を書くためのメモを取りました。
途中、みなさんに足を置く椅子を出してもらったり、
抱っこを変わってもらったり、ご迷惑をおかけしました!

会自体は、七夕まつりの行事の時のお手伝いに関してでしたが、
とてもスムーズに進み、早めに終わったので助かりましたが…。

全部終わって、園庭の前まで来たら、起きたtomでしたが、
午後サッカーの時に遊べるので、無理やりつれて帰りました!



午後にもう一度園へいくと、今度はずいぶん走り回っています。
おにいちゃんたちがサッカーをしている間は、私に相手をして欲しがるので、
一緒にウロウロしていますが…。
みんなが遊び始めると、一緒に遊んでいます♪
今日は、みんなが砂と水で遊んでいたので、
tomは靴が泥と水で恐ろしい状態になり、結局裸足になって遊んでいました!

くたくたにならないと帰りたがらない子どもたち!
日が長くなると、帰るのも遅くなります…。
最後はtomを抱っこで帰るのは、とっても重いのよね~~

久しぶりだと…手が滑る…

今日のお弁当です♪

19.4.17 お弁当


中身は、
ごはん(のり・にんじんフレーク)
豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ・米醤油・てんさい糖・料理酒)
大根の煮物(米醤油・料理酒・てんさい糖・味の母・豚肉)
小松菜のおかか和え(米醤油)
じゃがいもマッシュ(まんまぱっぱふりかけ小松菜・ゆかりふりかけ・塩)
ミニトマト
   です。


今日こそは、ちゃんとキャラ弁を作ろうと思い立ったまではよかったのですが…、
手始めには、ぜんまい様がいいかなあと思い…、
久しぶりにしては、海苔切り、いい調子に頑張っていました。
が、貼り付ける時に、左目が曲がって、切れてしまいました…。
一箇所失敗すると、もう駄目、切り直しましたが、
なんだが間抜けなぜんまい様になりました!
前回のぜんまい様は怖かったので、やさしくしようと思ったのですが…。
まあ、こんなものかもしれないけど…。


必笑だんご剣も作ろうと思って、じゃがいもマッシュにしてみましたが、
お昼には、崩れて、一個しか団子の形をしていなかったそうです。
やっぱり、米粉(上新粉)で団子にしないと無理かなあ…。

大根の煮物は、昨日の残り…、お肉はブロックを切ったもので、
nonは気にいらなかったので、大根だけ入れました。



今日はnonのサッカーの日でしたが、久しぶりの雨…。
室内で練習をしていました。
終わって外に出ると、こどもたち、小雨が降る中、傘を差して遊んでいます。
園にくるとき、ほとんど降っていなかったので、
傘を一本しか持ってこなかったので、tomが傘を取ってしまい、
おにいちゃん、お姉ちゃんたちに混じって、はしゃいで遊んでいました!
nonはといえば、帽子をかぶって、文句も言わず、遊んでいました。
風邪をひきそうで困りますが…。

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

