スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋らしく…?はなはなマロン

今日のお弁当です♪
18.10.5 お弁当


中身は
ごはん(かぼちゃフレーク・ジャガイモフレーク・にんじんフレーク・海苔)
豚肉のケチャップがらめ(ソース・レタス)
ブロッコリーのそぼろ煮(豚挽き肉・米醤油・てんさい糖・片栗粉)
小松菜のおかか和え(米醤油)・ミニトマト 
    です。


今日は、久しぶりにでこぼこフレンズはなはなマロンです!

色という面では作りやすそう!と思いましたが、
目がなかなかうまくいきません。ちょっと違うなあと思いつつ、時間切れです。

私が悪戦苦闘しているうちに、朝ごはんを食べていたnon、
残ったマッシュを使って、こんなものを作っていました。

お寿司???

憧れの「たまごのお寿司!」だそうです。
すごくちっちゃいんですが、おいしい!と食べていました。
早く自分でコピー給食作れるようになっておくれ…!!とハハは願います。

今日は、久しぶりにどんなおかずを作ろうか思いつけなくて、
唯一持っているお弁当の本を見てみました。
きょう・すぐ・レシピ〈18〉園児のかわいいお弁当 きょう・すぐ・レシピ〈18〉園児のかわいいお弁当
日本放送出版協会 (2005/03)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


レシピはなかなかそのままは使えませんが
、給食の味付けのヒントなどにも使っています。
最初は、こんな風に小さいお弁当箱にかわいく詰めるのね!とか思っていましたが、
nonはこんな感じではとても足りないです…。
豚肉炒めて、ケチャップとソースでからめるなんて、やりそうで、しないです。
でも結構味が濃いので、レタスも一緒に詰めてみました。
簡単なので、時間がないときには便利かも…。

でこぼこフレンズも、もっと作ってみたい気もしますが、
結構、色が難しいんですよね!
相変わらず、作れるものを探してばかりです!
スポンサーサイト

たまごおうじ?

今日のお弁当です♪

18.7.4 お弁当


中身は、ご飯(にんじんフレーク・ジャガイモフレーク・かぼちゃフレーク・海苔・にんじん)
    豚肉のオクラ巻(米醤油・てんさい糖)
    きゅうりのゆかり和え(赤梅酢・てんさいオリゴ糖)
    ジャガイモマッシュ(まんまぱっぱふりかけ大根葉)
    にんじんのグラッセ(てんさい糖)
    ミニトマト・ミニゼリー 
      です。


今日のご飯は、悩んだ末に、でこぼこフレンズたまごおうじに…。
でも、目がすごく難しい…。
全体的に曲がっているし…。ウーン!
何度も壊したい衝動に駆られましたが、無理やり作ってしまった?という感じです。


今日も野菜フレーク、
【送料無料】料理の下ごしらえが激減!北海道の野菜フレーク5袋セット料理・お菓子作り、離乳食...
多用してます…。
顔は、にんじんフレークを混ぜたご飯、頭は、ジャガイモマッシュ、
割れ目も、かぼちゃフレークつけました。

おかずの方は、garana145さんが作られているお弁当で見たオクラの肉巻き、
あまりかわいいので、私も作ってみました♪
garana145さんのキャラ弁、とてもすばらしいので、
まだご覧になっていない方は、ぜひぜひご覧くださいね!



でもたまご王子と肉巻きに気を取られていたら、おかずがまた足りません。
もう面倒になって、頭用のジャガイモマッシュの余りにふりかけ混ぜて、
ジャガイモボールです。

もっと、おかずをちゃんと作らないといけないですね。
ちょっと反省です!



今日は、nonが、2週間ぶりにサッカーでした。
本当に暑いのに、走り回る子どもたち、元気ですね♪
そして、終わってもまだみんなで遊ぶんですから、すごいです。
tomも、1時間半、たっぷり幼稚園で遊んできました。
今日は、早く眠ってくれるかな?
(昨日はお昼寝時間がずれたせいか、12時半まで遊んでました…)

ペッタン!

今日のお弁当です♪

18.6.30 お弁当


中身は、ご飯(ジャガイモフレーク・紫芋粉・にんじんフレーク・海苔・にんじん)
    ハンバーグ(日本ハムアピライト)
    オクラと豚肉の煮物(米醤油・てんさい糖・料理酒)
    きゅうりと糸かんてんの梅酢和え(てんさいオリゴ糖・赤梅酢)
    にんじんのグラッセ(てんさい糖・塩)
    ミニトマト・ミニゼリー 
           です。

今日も、でこぼこフレンズペッタンにしてみました。
見比べてみると、ちょっと違うかな?という感じもしますが、
まあ私だとこんなもんでしょう…(笑)
担任の先生にも、「これなあに?」と聞かれちゃったそうです。
ペッタン自体をご存知なかったかな?

顔には、にんじんフレークを混ぜ込んであります。
目は、またジャガイモフレークで作ったマッシュをつけました。
目の大きさ、どうも同じにならなくて、苦戦です!

それにしても紫芋パウダー入りの、ジャガイモマッシュっておいしいのかなあ…?
ちょっと不安で、味が濃い目のおかずをつけてみましたが…。
見た目重視になりすぎているかな…とちょっと反省です。



今日は月末、やっと7月の給食の献立を持って帰ってきました。
月曜日にウインナーが出ているのに、我が家にはない…!
お店のウィンナー、食べられないのにどうしよう…。

夏休みまで給食はあと3回、でもしっかり卵のおかずも…。
お弁当はあと8回、終業式の前日までしっかりお弁当持ちです。
夏休みも夏期保育が一週間あるので、丸一ヶ月しかありません。
どこでもみんなこんなものなのでしょうか?
幼稚園児も本当に忙しいですよね!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ケンバーン!

今日のお弁当です♪


18.6.27 お弁当


中身は、ご飯(にんじんフレーク・海苔・たまり醤油)
    かぼちゃと豚肉の炒め煮(米醤油・てんさい糖・料理酒)
    オクラのおかか和え(米醤油)
    ウィンナー・ミニトマト・デラウエア      
です。


今日も、nonのリクエストは、「海苔弁」です。
「何の絵にしようか?」と聞いたら、
この間ヨーカ堂で買ってきた、プーの「カットのり」を持ってきました。
「これでいいよ!」と言いながら…。
買ってみたのですが、これじゃあ私がつまらない?ので、
朝ごはんに食べさせて、(←何のために買ったのやら?)
結局自分で海苔を切ってしまいました。


最近、お友達が作ったのを見せてもらって、私も作りたくなった、
でこぼこフレンズケンバーンです。
でこぼこフレンズは、結構色を考えると、作りにくそうなものが多いので、
シリーズにはなりそうにないですが…。



今日は、とても暑い日でした。
nonは、昨日はプールには入れませんでしたが、
今日はバッチリ入れたようです。
水遊びは毎日なので、ハハは、水着の洗濯に忙しいです…。



帰ってきてからは、お友達がうちに来て遊びました。
最近幼稚園でも習っているという、おりがみに夢中でした。

18.6.27 みんなのおりがみ


nonのは、下のです。みんなは、周りに絵を描いたのに、
一人で、習った金魚ばかり折っていて、相変わらずのマイペースです。
お友達は、カタツムリと金魚だそうです。
カタツムリは、年長さんで習っているそうです。
結構難しいものを習ってくるんですね。
tomは真似して、クレヨンで書いたり、みんなが作ったものを切ってしまったりして、
本人は楽しんでましたが…。


ほかにも、トミカなどでもたくさん遊んでいました。
プールで疲れているかなあと思いましたが、
子どもたちは元気いっぱいです。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。