スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごく久しぶりに・・・(いつ以来だろう?)

ずいぶん久しぶりの、tomのコピー給食です!
21.10.21t

メニューは、
鮭ふりかけご飯
チキンのチーズ焼き→豚肉のから揚げ風(豚肉薄切り・塩・胡椒・醤油・てんさい糖・酒・タピオカ粉・菜種油・レタス)
きのこのソテー(シメジ・えのき・しいたけ・塩・胡椒・醤油)
ブロッコリー(醤油)
バナナ  
 です。

今日の給食は、チーズ焼きに迷い、ブロッコリーにはマヨネーズがついていることで、
おかずだけ代替を持たせようかとも思いましたが、
ご飯ときのことバナナだけというのはつまらない気もして、
本人に聞くと、「お母さん作って!!」とのことで、久々に作ってみました。

tomはチキンは食べられますが、家にないので、豚肉です!
そろそろチキンをnonにも試したいのですが、なかなかチャンスがなくて、
まだチキンエキスを試しただけになっています・・・


tomの代替は、週1ぐらいサラダのみ作るということが多いのですが、
(すでに写真も撮っていませんが…)
卒園まであと1年半近くで、一食全部作るのはあと何回かしら?
スポンサーサイト

久々に幼稚園コピーを…

tomのコピー給食です!
21.2.25t

メニューは、
チーズパン(ごはんdeケーキ)
ハンバーグ
ほうれん草とコーンのソテー
ミルクスープ(ミルク無し) 
    です。
(スープは写真省略です)

コピーは、久しぶりと感じます!
最近は、tomの文は月一回ぐらいになっていますね!
今日は出かける日なので、できれば作りたくなかったのですが、
やっぱり無理かと…作ることにしました。

何が無理かと言うと、チーズパンとスープ・・・
それだけ持たせてもよかったのですが、
なんと、小学校も照り焼きバーガーということで、
幼稚園の給食代を節約?かな・・・(笑)
(幼稚園は、食べないとお金を払わなくてすみます)

パンは、tomの分は、市販のものを何か買おうかと思いましたが、
本人、なかなかどれもOKしてくれず、(ロールパンとか食べない子です)
ごはんdeケーキなら食べるだろうと、持たせました。
小学校のnonは、甘いハンバーガーは迷惑ですが、
「(ハンバーグをはさまないで)別に食べるからいいよ!」と言ってくれたので、助かりました…!
non、ありがとう!!
小学校の写真は、↑に分けますね♪

08 幼稚園 給食試食会

今日は、幼稚園で、3B体操の体験会と、給食試食会がありました。
3B体操では、親子で身体を動かし、楽しく過ごしました。
tomははしゃぎすぎて、ちょっと困りましたが、
仕方がないか

今日の給食は、こちらです!!
20.12.1幼稚園給食

メニューは、
そぼろごはん
卵焼き
ツナサラダ
みかん缶 
味噌汁
   でした。

tomは、マヨネーズ和えのサラダは、まだ食べさせていないので、
サラダだけ持って行きました。
20.12.1tom

サラダは、食べたがらないため、自分で混ぜさせていきました。
(そんなことをさせていたから、ハハの時間がなくなったのかも・・・)


給食が始まって、まずびっくりしたのは、ごはんだけ食べていること…。
おかずは全く食べません…。
早い子は、どんどん食べ進めていくのに、
tomときたら・・・おかずになったら、ほんの少しずつ・・・です。
みんなが食べ終わって、遊びだしても、
また、ツナサラダを、ほんの少しずつ、食べています。

nonは、早く食べてしまう方だったので、さすがにびっくりです♪
ちなみに、好きなものなら、tomも早く食べます。


皆さんをたくさん待たせて、隣のクラスは、お母さんたちが帰ってしまった頃、
やっと、大半を食べ終えて、終わりました。
もちろん、クラスでも一番最後です…!
「tomちゃん、お野菜、よく食べたね~」と担任の先生に褒められているところをみると、
日々食べていないことは明らかです。
多分、たくさんのお母さんたちの前なので、がんばったのでしょうが、
ハハの心の中は、ちょっとイライラしていました。
(大人は、どうしても周りのことを考えてしまいがちなんですね)
それでも、我慢に我慢をして、本人の意思に任せただけで、
今日はがんばった~!という気分になりました。

tomが食べ終わるのを待って、励ましてくださったクラスのお母さまたち、
どうもありがとうございます。(誰も見ていないかもしれませんが…笑)

来年も、試食会ってやるのかしら?
ちょっと恐怖になったハハでした…(涙)

サラダも食べたよ!!

nonの一部代替のポテトサラダです。

20.11.19tom

ミックスベジタブルを混ぜただけのサラダのようで、
マヨネーズはまだ負荷していない為、マヨネーズサラダは、いつも持たせています。

しかし、食べてきたことはまずなく、
今日もあきらめつつ、本人に混ぜさせたら違うかと、
ちょっと混ぜてもらってから入れたところ、

なんと、初めて全部食べてきました!! 

ハハ、感動の一日になりました←それぐらいで感動できるって、次男にはやっぱり甘いということか…(汗)

20.10.22tom

20.10.22tom

大根サラダを食べた!

tomの給食の一部代替です!
20.10.15tom

こんな風に載せてみてはいるのですが、
サラダ系は、似せてもほとんど食べたことがありません。
青菜は、おひたしにして持たせています。(それなら食べる!)

なのに、今日はなぜか全部食べてきました!
嫌いなマヨネーズ(アレルギー用)で和えたのに・・・
大根は意外と好きなので、それでかな?
食べてくるだけで嬉しいのは、tomだからなのですが…(苦笑)

20.10.8tom

20.10.8tom

スープの写真が撮りきれず、既に水筒に入っています(汗)

20.10.1tom

tomのコピー給食です!

20.10.1tom

久しぶりに、完全に作りました。
それでバテたのか、なんと、nonの給食、撮り忘れました!
後で、献立だけ、書いておこう…(笑)

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。