

何のお弁当でしょう?

学期に一度のお弁当集会のために、お弁当を作りました!


24.5.22

ちなみに、tomのリクエスト!
なんだかわかりますか?


チチに見せたら、「めだまおやじ!」
確かに、わからないよね♪


一応、前日にみんなで見た、金環日食のつもり!!

tomがカレーご飯に海苔で作って!!というので、
一応、お茶碗やらで丸の型を作って見たのですが、
やっぱり難しいわ!

まあ、もう1回作ることはないからいいか?


金環日食は、小学校に一時間早く登校して、
校庭で観望会でした。
ハハも、小学校で一緒に見せてもらいました。
tomたち、2年生は、みんなお行儀よく、一生懸命に見ていてビックリ!!
5年生は、元気良く、飛び回っていたような?

うちのあたりは、雲もかからず、しっかり見ることができて、本当に良かったです。




おまけに、
今年は、自然学校の年間の日帰りの冒険隊に
二人が、入りました。
年間といっても7回ですが…
お弁当持参なので、その時のお弁当も・・・

24.5.19

おにぎりにラップをしてしまったら、なんだかよくわからない写真でごめんなさい。

アウトドアの経験が少ない二人なので、
いろいろな経験をしてきてくれるといいなあと思います♪

tom(次男)からは、お弁当箱が小さいと怒られたので、
もう少し、大き目のお弁当箱を探してこようと思います♪

足りないというので・・・

今週は、nonの校外学習!
毎週、お弁当を作っているような・・・

23.10.16 non遠足弁当

nonからは、前回、お弁当が足りない!と苦情が出たので、
新しいお弁当箱でも買おうかと悩んでいましたが、
リクエストがサンドイッチだったので、次までに…なんて軽く考えていたら、
何と、昨日近くのスーパーに、サンドイッチ用のパンがなかった…
(行くのが遅すぎたのか???いや、ない日もあるのよね)


ということで、急遽、普通のお弁当に!
おにぎりにしようかと思いましたが、
「海苔弁」の方がいいというので、いつもおかずを入れる
ジップロックのスクリューロックにご飯を詰めました!

詰めながら、そうか、モンスターボールにすればよかった!
と思ったハハでした。

nonはというと、さすがにキャラ弁はやめて!との事でしたが、
真っ黒なご飯、寂しくて、飾ってしまった!!

non、呆れ顔でしたが、文句言わずに持って行きました!!
(文句言ったら、お弁当なくなると思ったに違いない!)

校外学習は、バスに乗って行くらしく、レクの準備をしたり、
朝早く起きて、興奮気味でした!
ハンコを彫ったり、リサイクルの工場に行ったりしたようです♪
ティッシュのお土産持って帰ってきました♪

いつまでふざけたお弁当につきあってくれるかな?
それにしても、2段のお弁当になると、おかずが大変!!
中高生男子のお弁当は、大変だろうな!

少しは年齢相応なお弁当も…

今日は、nonの校外学習で、浄水場と環境センターへ行くそうです!
お弁当のリクエストは、何とサンドイッチ!!

ハハ、サンドイッチの弁当を多分生まれて初めて作りました♪

23.6.10 non

中身は悩んで、ツナとコーンといちごジャムの2種類!
何かの景品で貰ったサンドイッチボックス、初めて使った!
大きすぎたので、隣にハッシュポテト…
おかずは、足りなかったら・・・とスパゲッティとから揚げ、
さつまいもスティックに二色のミニトマト♪
こんなものでいいのかしら?

曇り空ですが、バスなので、大丈夫でしょう!




ついでに、一昨日は、地区の連合音楽会でした!
23.6.8 non
給食を食べてからだと間に合わないからということで、お弁当を持っていきました。
キャラ弁はもういいでしょうと白いご飯を詰めようとしたら、ストップがかかり、
それならとおにぎりにしました!
年齢相応のお弁当よね?


実は、non、日曜の夜から、腹痛で食べられなくなり、月曜は1日点滴…
だから、この日のお弁当は、煮物主体です!!


点滴の翌日の火曜は、それでも、
連合音楽会の前に小学校の中での発表の場である音楽集会があったので、
無理やり出かけていきました!
学校開放日なので、ハハも見に行ってきました♪
いつもやんちゃな4年生ですが、1ヶ月間みっちり練習したらしく、
まとまった演奏になっていて、親のほうも安心しました♪


23.6.7 音楽集会

携帯写真なので、全体が写っておらず…
nonは上のほう真ん中あたりでリコーダー吹いています!

しかし、集会のあとも引き続き練習していたら、
何と貧血を起こして動けなくなったらしく、若い女の先生に背負われて保健室に運ばれていました・・・

ハハはtomの教室を覗き、帰ろうとしたところでしたが、
連れて帰ろうにもnonは動けないと言い、「tomを見て来たら・・・」と言うので、
仕方なく1年生の教室に戻り、
しばらくしてから保健室に戻ると、なんとnonは教室に戻ったとの事・・・
家に帰る気は全くないらしい・・・(汗)

行事の多い今週、どうなることかと思いましたが、何とか過ごせてよかった!
週末は、tomのサッカーの試合があります!
お天気になるといいのですが・・・

あらら・・・(汗)

最近、なんだか抜けています・・・(汗)
なぜかまた給食代替写真がない!!

今日のメニューは、
ドライカレー
きのこスープ
サツマイモと豆のドレッシングかけ   
でした。
サツマイモは、ドレッシングをかけず、甘い金時豆とあえて、甘いままで入れました。

仕方ないので、tomのお弁当を・・・
21.10.6t
変わり映えがなくて、すみません・・・

「いいことだけ・・・」

今日のnon・tom二人のお弁当です!

21.5.26nt

nonは、年2回のお弁当集会のため、朝からお弁当を2つ作りました♪
左がnon! 右はtomです。

nonのリクエストに応えて、
中身は、海苔弁・豚肉のから揚げ・ウィンナー・オクラ・ポテト・(nonのみサツマイモスティック・ミニトマト)・(tomのみミニゼリー)です。

お弁当箱は、nonのもののほうが、ほんの少し、大きいです!
nonの方が、全体的にぎっしりつめてあるので、量は違います!!


そして、連絡帳には、こんな記述が・・・!(いつも日記を書く欄です)
21.5.26n2

小2男子の字なので、読みにくいですよね!
「今日のおべんとう とってもおいしかったよ。とくにあのからあげがおいしかったよ。これからもおべんとうつくってね。」
と書いてあります。


「先生から、お弁当について、いいことだけ書きなさいって言われたんだよ!」と説明してくれるnon!
説明を聞かない方が、良かったような気がするハハでした…!(笑)

ピンクと黄色の・・・か・え・る!!

tomのお弁当です♪
21.4.28tom

tomのお弁当は大きなサッカーボール!
実は、今週から、tomが乗る予定の幼稚園バスが変更となり、
なんと出発が、2時間早くなりました!!←ええ~っ!!

ということで、nonが小学校に行く時間とtomが幼稚園に行く時間がほとんど一緒!
出かけてしまえばすっきりしますが、かなり時間はあわただしい・・・
これからますます手抜き弁当が増えると思います(期待してくださっている方がいたらごめんなさい)


そして、今日はtomの幼稚園の保育参観・・・
小学校の給食を何とか仕上げて、急いで幼稚園に向かいました。

年中になって、朝の会ではお当番さんが活躍!
今日は、tomのグループがお当番さんでした。
tomは、本人なりに、自己紹介もでき、←話し方は幼いので、(かわいい~というお母さんたちの声も聞こえましたが…)
がんばっている様子がわかりました。


そして、今日は親子製作、
先生の見本を見てから、本人が好きな動物などを作るのですが、
tomに「何をつくるの?」と聞くと、「かえる」という答え、(先生の見本が黄緑色のかえるでした)
そこで、紙を取りに行かせると、ピンクと黄色の紙を取ってきました!

「ピンクと黄色のかえるを作るの?」と聞くと、「そう」というので、
ここで口を出してはいけない…と思って、作るのを手伝いました。

何度も、先生の見本を見に行き、多少ハハも手伝いつつできたのが、これ!
21.4.28 かえる

目は、ハハが切ったりしましたが、一応かえるに出来上がりました。
ピンクと黄色、最近お気に入りのようです。
nonならば、緑にこだわったんでしょうが、違うなあ・・・とつくづく感じました。
(周囲の子達も、ほぼかえるは緑でした・・・)

こういうところがtomのいいところだよなあと思いつつ、
nonと比べないようにしなければとつくづく感じました。

保育参観は、本当に子どもたちがかわいくて、楽しいです♪
やっぱり、幼稚園時代、楽しまないといけませんね!




かまぼこに合わせて・・・

tomのお弁当です
21.4.21t

この間買ったかまぼこにあわせて、
ドラえもんの顔を作ってみました!
tomはアニメは一緒に見ているけれど、それほど興味があるとはいえませんが、
ハハの自己満足ですね♪
ドラえもんは、ずいぶん久しぶりの気がします!
そして、ハムを顔に使ったことは、ほとんどない気がする・・・
今日は、non用の、日本ハムのみんなの食卓のハムです!
(残りは、えのきだけと一緒にいためました!)


それにしても、ドラえもんかまぼこは、ポケモンと同じように、
切れているかまぼこになったんですね!!
たまたまかまぼこのバーゲンをしているときに、ポケモンのほうは売り切れだったので、
初めて買ってみました!
味は、ポケモンと、同じですね…当たり前か…(笑)



小学校の創立記念日で、休みだったnonに「一口食べてみる?」と聞きましたが、
(平日だから、病院もやっているし…)
「小麦が入っているんじゃ、いやだよ!!」と拒否されました。
(息子のほうが、しっかりしている???)
最近の検査でも、小麦は数値が上がっていて、どの時点で負荷するべきか、悩んでいますが、
もう少し、普通しょうゆでがんばるしかないかなあ…?

スーパーへ行き、帰りにシャトレーゼで誕生日ケーキを注文してきました。
来月にはnonも8歳!本当に早いですね~~~!!

なんとなく作ってしまう日も・・・

今日のtomのお弁当です!21.4.17t

凝ったことができずに、白いおにぎりを三つ作って、思いつきでふりかけをまぶし、
ひとつだけ顔をつけ、耳もつけてみました。
何の動物に見えますかね?


今日からnonも登校しましたが、何をあわてていたのか、
お弁当写真を撮り忘れました。
カレーライス・ゆで野菜・黄桃のシロップ漬けという撮るほどでもないメニューでしたが、
ハハもちょっとぼけっとしているようです…(汗)

とにかく、元気に登校してくれて、よかったです♪
みんな元気が一番ですね!

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

