

久しぶりにしんかんせん!

今日のお弁当です♪

18.10.13 お弁当


中身は、
ごはん(海苔・にんじん・パプリカ)
豚肉とねぎの炒め物(塩・料理酒・米醤油・てんさい糖)
にんじんのだし煮(塩)
小松菜のおかか和え(米醤油)・ミニトマト
     です。

久しぶりにしんかんせんです♪
長野新幹線「あさま」でしょうか?
nonは去年、ちょっとだけ乗ったことがあるので、すぐに「あさま」とわかりました。
「今学期は初めてだね!」としっかりチェック入ってましたが…。

しんかんせんのお弁当、カテゴリーを作りました。(こちらから見られます)
ただ、しんかんせん、幼稚園に着くとパプリカがバラバラで、
直さないといけないそうです。
ハハは困らないから、まあいいか…!



tomのとびひにつけるお薬がなくなったので、
午前の最後の診察の頃を狙って、かかりつけ医に行ってきました。
そして、最後にしてもらって、nonの検査結果について話をしてきました。
私は、自分なりに思いついた接触や吸入の可能性を話してみました。

しかし、かかりつけ医は、卵だけ急激に上がっている点をあげて、
<確かに、そうなんだよね…>
やはり、何か気がつかないでごく微量かもしれないけれど、
なにか食べさせている、または、園での誤食?があったのではないか…と言います。
この年齢で除去してこんなに(倍以上に)上がるというのは、考えられないとのこと…、
<確かに私もそう思うけれど…>
夏休みにすごく悪化したのですが、その悪化の前に食べていて、
アレルゲンが多い実家などで急激に悪化させたのではないかと…。
そして、原因に気がつかないのが一番心配だと…。

他に、エビの数値が高いので、カニ・イカ・ホタテなども
やめるように言われました。
<もともとホタテ以外は食べてません>
ホタテは、離乳食の頃、無知から結構食べさせていました。
ただ、物心ついてからは、本人が嫌がるので食べさせるのを止めましたが…。
それが原因なのかなあ…。

non、怪しいものは自分でもわかるところがあるようで、結構食べないので、
本人が嫌がるものは絶対に食べさせないように…と言われ、
インタールを1日3回飲んでいたのを、4回に増やすことにしました。
そして、毎年受けているインフルエンザの予防接種も、
今回は慎重に、接種後1時間クリニックに待機と言われました。
(ただ、クラス6の子でも打ったこともあり、普通に打つそうです)

魚も心配なので、今月もう一度検査をすると言われてしまいました。
<またトミカが必要?>

ウーン、やっぱり何か気付かずに食べさせているのかなあ…?
私もだんだん自信がなくなってきました。
とにかく、今後は注意深く観察していきたいと思います。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

1学期のお弁当終了!

今日のお弁当です♪

18.7.19 お弁当


中身は、ご飯(海苔・鮭・かぼちゃフレーク)
    いとより鯛のソテー(片栗粉・塩・ケチャップ・オリーブオイル)
    ウィンナー・ブロッコリー・ミニトマト・デラウェア  
です。


最後は「しんかんせん」で…思っていたら、
「それ、作ったことあるじゃん!」というnonの一言!
「年中さんになってからは作ってないよ」と言い返しましたが…。
やる気が一気に失せて、海苔切る気なくなりました。
顔がちっとも似てません…(苦笑)

お弁当のカテゴリをいくつか分けて、
今まで作ったしんかんせんのお弁当、カテゴリの中で、独立させました。
興味がある方はご覧ください。
これからもしんかんせんを作るのかは???ですが…。
(同じものを作らないことにすると、ネタ切れなんですけどね!)

とにかく、1学期のお弁当終了です。
明日から、朝はちょっと楽できそうですが、
昼ごはん、手抜きできなくて大変そうです。


nonは、昨日からお友達と遊びたいと言っていて、
朝から「お部屋とおやつ、用意しておいてね!」といって出かけたので、
ハハは、たまっていた洗濯をしたり、
晴れ間が見えてきてからは、布団も干したり、
珍しく、テキパキ?働きました。

ということで、お友達に来てもらって、遊びました。
といっても、男の子2人、一緒のおもちゃではうまく遊べないんですよね!
それでも、一緒の空間で遊ぶのが楽しいのかな?
夏休みには、大きな公園に行って、遊ぼうと約束しました。





昨日の日記に対して、暖かいコメントありがとうございます。
nonの言葉、「アレルギーって、どうしてあるの?」というのは、
「自分がどうしてアレルギーなの?」という意味でなく、
「どうして世の中にアレルギーというものがあるのか?」という意味のようです。
もう少し大きければ、「現代社会に対する警告」ではないかというようなことも、
話していいかなあと思うのですが、いくらなんでもまだ年中さん、
ちょっと難しすぎるかなあと思って、私も詰まってしまいました。

自分がなぜアレルギーなのかは、ママもアレルギーだし、
幼稚園にもアレルギーのお友達がいるし、
自分でも、しぶしぶ受け入れているのだとは思います。
ただ、そんな風に自分を困らせるものが、なぜあるのかという疑問のようです。
ちょっと難しいです…。

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

朝から実験?!

昨日のお弁当のドクターイエローは結構気に入ったnon、
昨夜「明日もしんかんせんね!」だそうです。
でも、もう簡単に作れそうなしんかんせんはないよ!(←前と同じものを作ればいいのですが…)
ということで、悩んでいました。


ところで、紫芋のパウダーって使いますか?
この間、サトワカさんにピンクのご飯の作り方を教えていただいたのですが、
そこでも紫芋のパウダーを使われていました。
私は、主にお菓子等に入れることが多かったのですが、
最近、キャラ弁を作っている方のブログ(アレルギーには関係なく)を見せてもらっていたら、
紫芋のパウダーを卵白に入れて玉子焼きにすると、青くなるらしいということを知りました。
確かに、紫いもパウダーの袋の注意書きにも、
「卵白、ベーキングパウダー等アルカリ性の食材を使用すると変色しますので、酸性のレモン汁などを加えてご使用ください。」とあります。
ちなみに使っているのはこちらです。
うちの近くでは、スーパーで売ってました。

そこで、この間早速紫芋パウダーにベーキングパウダーを混ぜてみましたが、
やはりグレーのような色にしかなりませんでした。
憧れの青色はやはり出来ずに…残念です。
それにしても、アレルギーっ子にはちょっと無理な卵白じゃなくて、
何か他のものを混ぜて青い色が作れないものでしょうか?
どなたか、教えてください!!お願いします♪


ふと、それを思い出して、今日のお弁当に使ってみました。

18.6.9 お弁当



はっきりいって、あまり似ていません(色の影響も大きいが…)。
一応、秋田新幹線のこまちのつもりです。
(しんかんせんのイラストはこちら、真ん中の列の一番下です)

中身は、ご飯(紫芋パウダー、さつまいもフレーク、海苔)
    鮭の照り焼き(たまり醤油・料理酒・味の母)
    豚肉のねぎ巻き(たまり醤油・てんさい糖)
    小松菜のおかか和え(米醤油)
    きゅうりとコーンのサラダ(塩)
    にんじんのだし煮(塩)・ミニトマト・ミニゼリー 
です。


しんかんせんの、顔の部分は、紫いもパウダーにベーキングパウダーと少量の水を混ぜて、
黒っぽくなってきてから、さつまいもフレークを混ぜて見ました。
ベーキングパウダーは加熱した方がいいのかとも思い、
1分半ぐらいレンジ加熱しました。
すると、ちょっと膨らんで、所々青い部分ができていました。
混ぜるとグレーっぽくなりましたが…。

ラインも、こまちは赤紫っぽいので、
紫いもパウダーにさつまいもフレークを混ぜて作ってみましたが、
やはりちょっと紫が強すぎましたね。


出来はいまいちでしたが、今日は実験もかねているので、
まあいいかという感じです。


おかずも、しんかんせんに気を取られて、
にんじんのだし煮をシャトルシェフで作ったのを、忘れていました。
せっかくだから、ひとつだけ飾りましたが…。

nonは自分のリクエストのしんかんせんなので、喜んで持っていきました。
普段はしんかんせんのキャラクターにはあまり興味がないのですが、
やはり割と似たものができるから喜ぶのでしょうか?



今朝は、雨が降っていました。
傘を持って玄関に出たら、二人の息子たちは傘を触りたくてたまりません。
nonは私の傘をふりまわしてしかられ、
tomはお友達のお母さんの赤い傘を持って、離しません。
自分の背よりも高い傘を持って、ご機嫌で
みんなにおしゃべりしてます。
何を言っているかは全然わかりませんが、
おしゃべりしているつもりのようです。
nonもお話は遅かったけれど、しゃべりだしたら止まりませんでした。
tomはもっとおしゃべりになりそうな予感…ちょっと不安!

お昼前に雨はあがりました。
もうすぐnonも帰ってくるかな!

買っちゃいました!

昨日は、nonのお友達が遊びに来たいといっていたので、
珍しくおやつを作ろうと準備をしました。


実は…、私もこの間、つなまよさんが紹介されていた、
シリコンの車のケーキ型買っちゃったんです!
一度はやめておこうと思ったんですが、どうにも欲しくなっちゃって…!

そこで、この型を使って何か作ろうと思ったんですが、
あわただしくて、時間もないので、今日はこれになっちゃいました。

ゼリー


車のぶどうゼリーです♪
それも、かんてんぱぱのゼリーの素


を使って、チョー手抜きです。

うちの辺りでは、かんてんぱぱのゼリーは、スーパーでわりと簡単に手に入るのですが、
実家(埼玉)の方に行くとあまりみかけませんね。
東京のカフェも行って見たいのですが、まだチャンスがありません。
JAの直売所によくおいてあるので、興味がある方は見てみてくださいね。

ところで、ゼリーでも、この車の型のすばらしさは、実感できますよね♪
nonとお友達、それはもう喜んでくれましたよ!
ケーキはまたそのうち、チャレンジします…。(ゼリーばっかりだったりして…)


それからもうひとつ、これは、nous-avonsさんが以前紹介されていたレシピですが、
いつも子どもたちに大好評のサツマイモのソフトクッキーも作りました。

サツマイモのソフトクッキー


私は、甜菜糖の代わりに、いつもメープルシロップを入れてます。
(頂き物のメープルシロップ、使いきれないんです…)
紫芋がある季節は、紫芋でも作ります。2色あるとかわいいんですよね!
クッキーも乗り物の形ばかりです!
お友達と競って食べるので、これも、すぐに売れてしまいました!

お菓子作りのセンスは、全くない私…。
いつも皆さんに支えられて、生活しています♪
皆さん、ありがとうございます!!



今日のお弁当です。

18.6.8 お弁当


この間、見事なサトワカさんのプーさんのお弁当を見てから、
私もかぼちゃマッシュを使ってみたいと思っていたのですが、
私ならやはりこれかな…という事で、しんかんせんにしました。

これはドクターイエローという、テスト用の新幹線です。
だから、私たちが乗ることはできないんですけどね!

中身はご飯(アンパンマンミートソースかぼちゃフレークジャガイモフレーク、海苔、にんじん、にんじんフレーク)
   豚肉と長ネギの炒め物(まいたけ・にんじん・塩・料理酒)
   きゅうりの梅酢和え(てんさいオリゴ糖・しそもみじふりかけ)
   ウィンナー
   ブロッコリー・ミニトマト・ミニゼリー
です。

ご飯は、かぼちゃマッシュにはケチャップ味が合うという話だったので、
手抜きでアンパンマンミートソースと一緒にご飯を炒めました。
それから、かぼちゃフレークだけでマッシュを作ろうと思いましたが、
色が濃すぎるような気がしたので、ジャガイモフレークも少し加えました。
これは、色もですが(もっと薄くてもよかった!)、格段に扱いやすくなりました。
そして、成型したご飯に、マッシュを塗り付けました。
もう少し、ご飯にしっかり味をつけたほうがよかったかも…。

口は、炒め物からにんじんを、頬には、にんじんフレークをそのまま置きました。
にんじんフレークは、いつもうまく使えなかったのですが、
この間nous-avonsさんが、そのままふりかけにして使われているのを見て、
すごーいと感動しました!確かに、そのまま食べるのが一番おいしいのです。
ということで、もっとちゃんと使ってみたいのですが、今日は手慣らしですね。

なんだか、最近しんかんせんばかり作っています…。
ちなみにtomが今、しんかんせん大好きです。
でも、しんかんせんにしても、アンパンマンにしても食べません。
食べてくれるんなら、tomにも作るんですけどね!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

お弁当作りグッズ3

私がお弁当作りに使っているもの、もう少しだけお見せしますね♪

お弁当作り4  お弁当作り5  お弁当作り8


左側の写真は、型抜きです。左はクッキーの抜き型なので、大きめです。
星とハートは、100円ショップで買いました。
真ん中の写真のように、さつまいもを抜いてみました。

右のカラフルなのは、ドラッグストアで5つ入って100円でした。車と飛行機の両方が欲しくて、2セット買いました。
ただ、火を通してからじゃないと、うまく抜けません。
人参(右側の写真)などにピッタリです。

こんなものがあるだけでも、十分かわいいですよね♪

あとは、ピックとかバランを使いたいところですが、
ピックは危ないので、園から禁止と言われています。
バランは、どうも取替えっこをして遊ぶようで、
ほかの子のをもらってくるとまずいので、
(ほかの子のお弁当箱の中のものは、やはり危険ですよね!)あまり使いません。

唯一使うのが、おかずカップです。
これは、100円ショップなどでもカラフルなものが、
大小売ってますので、便利ですよね。
ずっとしまうのに悩んでいたのですが、
最近こんな風にしまっています。
お弁当作り6 
みんなしていることかもしれませんが、いろいろなサイズのものを重ねて、
ひとつの容器にしまっておくと、使うときもあれこれ開けずにすみ、
とても便利ですよ。


あと、私が愛用しているのが、ヘンケルスのキッチンばさみ(色はブルー)です。



夫が、どこかの記念品で頂いたものですが、重いけれどよく切れます。
100円ショップのものとは、やはり違います。
これがないと、なかなか海苔切りは難しいです。
もっと使いやすいものがあったら、教えてください!


今日のお弁当です♪
18.5.18 お弁当



中身は、ハンバーグ(日本ハムアピライト)・
かぶと油揚げの煮物(小麦なしたまり醤油・てんさい糖)・ブロッコリー・
春雨サラダ(きゅうり・人参・コーン・梅酢・オリゴ糖・米醤油)・ミニトマト・いちご
です。

前回おにぎり型を紹介しているうちに、しんかんせんのおにぎり型、もう一度挑戦したくなりました。
そこで、今まで成功したことがないのに、無謀にもやってみました。

結論は、自分で作るほうが簡単!です。
でも最近の修行のせいか、一応しんかんせんには見えますよね!
多分、もう使わないだろうな…(苦笑)


お弁当作りグッズの紹介は、これで終わりです。
また面白いもの見つけたら、書いていきますね!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

今朝のこと!!!

今朝はなんだか慌しかったです!
昨日洗ったはずのnonの幼稚園のズボンが見つからない!
探し回った挙げ句、カーテンの陰で発見!
洗濯物を取り込んだとき、落としたらしい…。

nonを送りに行こうとしたら、鍵が見つからない。
いつもの場所においたような気がするが…。
結局、みつからず、nonを送ってから、散々探した挙げ句、
おもちゃの箱の下から出てきました…。
tomのいたずらのよう…!やられた!!!

見つかって喜んでいたら、ゴミ出すの忘れてた!!!
あわててゴミ置き場へ見に行ったら、まだありましたよ。ラッキー!
いつもならもうとっくにないはずなのに…。
運には見放されていなかったと、勝手に思ってちょっといい気分♪になりました



もちろん、お弁当は作りましたよ♪

18.5.12 お弁当


nonに、昨夜「明日のお弁当何にする?」と聞くと、
「今日と違うしんかんせんがいい!」と言うので、
またまた「しんかんせん」で、「ひかり」です♪

なんだかいつもと向きを変えてみたら、なんとなく違う感じ…。
今一歩ですね!海苔だけで、色がないからなんとなくさみしい気もします。

中身はご飯(中に豚そぼろ・海苔・しそもみじふりかけ)・
アスパラの豚肉巻(麦なしたまり醤油・てんさい糖)・
ビーフンのトマトソース和え(アンパンマンミートソース)・
ポテト(冷凍・パルシステムで購入)・きゅうりとコーンの甘酢和え(白梅酢・甜菜オリゴ糖)・
いちご
です。

アスパラの豚肉巻、定番おかずです。
今日は、米醤油を切らしてしまったので、たまり醤油で味付けしました。
やっぱり、おいしいです♪

ちなみにうちが使っているたまり醤油は、これです。


小麦なしでおいしいので、2歳過ぎから家族みんなで食べるものに少しずつ使い始めました。
近くの自然食品店で手に入るので、助かります。

ついでに、米醤油は



を使っています。
煮物などしても本当においしいので、助かります。
早く手に入れなければ…!

きゅうりの甘酢和えは、nonが好きです。
うちは、梅酢よく使います。
赤梅酢と白梅酢、用途と気分で使い分けています。
お酢が好きじゃなくても、食べやすいので、お勧めです。


そろそろ「しんかんせん」は、作れそうなのがなくなってきました。
何度でも同じのを作ればいいんですけどね。
新しいものに挑戦したくなるのは、なぜでしょうね?

来週は、お弁当グッズの紹介も兼ねて、
久しぶりにおむすび型を使ったお弁当に挑戦してみようかなあと思っています♪

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

お弁当作りグッズ1

最近、お弁当をのぞきに来てくださる方がとても多いようなので、
少しお弁当作りのグッズについて書いてみたいと思います。
画像は、クリックすると大きくなりますので、クリックしてみてくださいね!


まずは、定番のウィンナーの飾り切りです。
ウィンナーは、お子さんの身体に合うものを使ってくださいね!
我が家はパルシステム(生協)で毎週買っています。

飾り切り、自分でがんばろう!という方は、以前にも紹介しましたウィニーのサイトがお勧めです。

でも、いつもそんな手間暇かけていられないよ!というのが本音ですよね。
私もそう思ったので、100円ショップで飾り切り器というのかな?を買ってあります。

こんなのです。(左からタコ・チューリップ・ペンギン)
ウィンナー飾り切り


そして、これを使うと
飾り切りウィンナー

になります♪(ちょっとペンギンは見にくいですね)

女の子がいたら、チューリップ、結構かわいいですよね!
たこさんウィンナーも、あっという間です。







今調べてみたら、ウィンナーカットというんですね。
カニさんもありました!
100円ショップなら、よく見かけますよ!


我が家にはおにぎり型や抜き型も、あきれるほどあります(苦笑)
使いやすいのも、うまくいかないのも…。
またご紹介しますね♪


そこで、今日のウィンナー入りのお弁当です♪
18.5.11 お弁当


中身は、しんかんせんご飯(中に鮭、海苔・赤ピーマン)・
りんごとさつまいもの甘煮(てんさい糖・レモン果汁)・青梗菜のおかか和え(米醤油)・
こんにゃくのおかか煮(小麦なしたまり醤油・てんさい糖・味の母)・ミニトマト・いちご
です。

以前のしんかんせんのお弁当はこちらをご覧ください!
きょうは、一応長野新幹線「あさま」でしょうか?
赤ピーマンは真っ赤ですが、もう少しピンクがかっている方がいいんですけどね!

こんにゃくのおかか煮は昨日の夕食の残りなので、
せめてということで、ハート型で抜きました。
でも、こんにゃくは、あまりうまく抜けないんですよね。

nonは青菜のおかか和え大好きなので、青菜の種類は違っても、こればっかりです。
今朝も「青菜はおかか和えが一番だね!」としぶ~い発言してました!

タコさんウィンナーには、切り残った海苔で、顔つけてます!
でもチューリップと並べるのって、本当は変ですね(爆)

「しんかんせん」は、形が簡単なので、乗り物好きのお子さんならばお勧めです!

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

本年度最後のお弁当

3.23 お弁当

今日のお弁当は、「しんかんせん」のMaxです。
サンリオキャラクターの「しんかんせん」というのは、いろいろな種類があるのですね。
黄色い線は、黄色いパプリカで作りました。

最後は何にしようか考えていましたが、前回が車だったので、今日は電車にしてみました。
本人は、朝見て、もちろん喜びました。
が、帰ってきてから「お弁当どうだった?」と聞くと、
「どんなお弁当だったっけ?」という答え、ちょっとがっかりです。
これで当分、お弁当はお休みです。


以前にも「しんかんせん」のお弁当を作りました。
3.10 お弁当

この「しんかんせん」が一番馴染みがあるのは年のせい??
今はこの形の新幹線は走っていないらしいですね。



3.14 お弁当

こちらは、キャラクターではありませんが、汽車です。
海苔は、すぐにしなびてしまって、扱いが難しいですね。


11.8 お弁当

一番メジャーなアンパンマンです。
うちには、抜き型があるので、手抜きをしたいときに作ります。
ほっぺと鼻は、かぼちゃフレークを溶いて、丸く塗ってあります。


2.16 お弁当

セブンイレブンで、シールをためるとお弁当箱(?)がもらえるというので、
夫と父にためてもらいました。
せっかくなので、中身もスヌーピーにしてみました。
簡単そうですが、雰囲気を出すのが意外と難しいですね。


3.2 お弁当

「いない いない ばあっ!」のワンワンのつもりです。
イラストになっているものを見て作ったので、本物には似てないですね。
nonよりもtomの方が好きな、ワンワンです。



3.9 お弁当

ケロッピーです。ふりかけを混ぜたご飯なので、わかりにくいかな?
うちに貯金箱があるので、nonにリクエストされました。


来年度は、どんなお弁当に挑戦しようかなあ…?

テーマ : 幼稚園のお弁当画像
ジャンル : 育児

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

