スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12 non・tom夏休み2 初めての野球観戦

東京ドームへ、野球観戦に行ってきました。
おばあちゃんに、チケット引き換えの券を頂き、
朝からnonと二人で並びましたが、
直前で1塁側の券がなくなり、3塁側の券をゲットしました。
といっても、ハハは巨人ファンでもないのですが…

nonが、DSで野球ゲームにはまり、
本物の野球が見てみたいというので、出かけてみたのです。

二人で、新宿をぶらぶらしてお昼ご飯を食べてから、再び東京ドームへ!
tomとチチと待ち合わせて4人で入場しました。

12.8.12.1

しかし、野球に興味のないtomは、つまらないらしく、
中でやっていたポケモンのスタンプラリーへ!
そこで遭遇したマスコットさんと記念撮影!
(まるで、巨人ファンに見えますよね!!)
12.8.12.2

nonは、初めての野球、楽しめたみたいです!
ハハも昔はプロ野球が好きでしたが、西武ファンだったんですよね…。
今では、全然わかりませんが…

たまには、野球観戦もいいですね♪
スポンサーサイト

12 non・tom夏休み1 北関東方面へ1

今年の夏は北関東へ旅行です!
ハハの埼玉県の実家を出発して、まずは父の希望のこちらへ!

12.8.5.1

12 8 5 2

ハハや子供たちは、暑すぎて、すぐに車に非難!!
結局、ほとんど、見ていません

その後、道の駅 みかもに立ち寄り、
軽くお昼を食べました。
そうしたら、すいか割りのイベントをしていたので、子供たち挑戦!!
tomの方が、何とかスイカに当たりました!
12 8 5 3

その後、佐野アウトレットパークに立ち寄り、お買い物をしてから、
宿のある宇都宮へ…

ところが、駅の周りは、祭りが行われているらしく、車が動かず、停められず、本当に参りました!!
何とか、遠くの駐車場に止めて、夕食は宇都宮餃子を食べに行きました!
何とか食べられるお店を見つけて、子供たちも大満足の一日目になりました!



2日目
日光へ向かい、nonが行きたがっていた東武ワールドスクエアへ!
CMでとても気になっていたようです。
12 8 6 3

思ったよりも、みんな小さいものなんですね!
12 8 6 1

12 8 6 2

スカイツリーがウリなんでしょうが、なかなか写真が上手く撮れず、省略!
本物のスカイツリーにも行ってみたいですね♪

その後、やはり、日光東照宮へ!
12.8.6.4

雨がだんだん激しくなり、ちょっと残念でした。

見ざる・言わざる・聞かざるの三猿
12.8.6.5

眠り猫
12.8.6.6

その後、足尾方面に向かいましたが、間に合わず、どこもみられず、この写真のみ…
12.8.6.7

夜は、桐生に泊まりました!
夕食は、居酒屋へ
こんなこともできるようになって、楽になりました!



三日目は、桐生市内を見ました。

織物参考館では、丁寧に説明をしていただけ、
子供たちは機織体験もさせてもらい、楽しかったようです!

12.8.7.5

12.8.7.1

12.8.7.2

12.8.7.3


その後、埼玉の実家へと戻りました。
暑い旅でしたが、今回もハハ、がんばって運転しましたよ♪

12 GW 名古屋方面へ2

3日目の朝は、名古屋城へ!
暑くて、びっくりのお散歩になりました♪
12.5.5.1

12.5.5.2

午後は、馬籠宿へ!
タイムスリップしたような場所を歩きました!
12.5.5.3

12.5.5.4

この後、がんばって、運転をして何とか自宅へ戻りました♪
ハハ、運転手まだまだ大変だけど、がんばります!

12 GW  名古屋へ1

GW後半は、nonの希望がかない、またまた名古屋方面へ!
初日は、まず、半田に向かい、 ミツカン博物館 酢の里へ!


12.5.3.1

昔のお酢づくりの展示を見学!
お土産には、おむすび山を頂き、こだわりのポン酢を購入!
(nonはあまりポン酢は好まないのですが、これは気に入り、それからポン酢も使うようになりました!)

12.5.3.2

その後、新美南吉記念館へ!
『ごんぎつね』など、nonにもなじみがある作品もあり、みんなで展示を見られました。

ごんぎつね
ごんぎつねの像です!


2日目は、午前中に常滑市へ!
大きな大きな招き猫が♪

12.5.4.1

12.5.4.2

12.5.4.3

12.5.4.4

12.5.4.5

午後は、名古屋市内で、インターネットでつながっているお友達と会いました♪
子供たち、動き回るのでなかなかゆっくりお話もできませんでしたが、
初めてなのに、初めてじゃないような、ほっとできるひと時でした。
わざわざご家族で会いに来てくれて、ありがとうございました!!

nonの冬休み 2011 青春18切符の旅

この冬休み、nonは、チチと二人で、青春18切符をつかって旅に出ました!
ハハと、tomは、母の実家でお留守番♪

もちろん、夜行で出発です! 

以後、全然ハハにもわからないので、写真のみ・・・(nonが選びました)

2011.12.26.1

2011.12.26.2

27日、移動ばかりだったか?

2011.12.27.1


28日、目的の四国へ!30分ほどでフェリーに乗ったらしい…
2011.12.28.2


2011.12.28.3

2011.12.28.4

2011.12.28.5

2011.12.28.6

アンパンマン号は写真だけらしい・・・
2011.12.28.7

2011.12.28.8

岡山後楽園
2011.12.28.9

2011.12.28.10

岡山城
2011.12.28.11

この路面電車(MOMO)も写真だけらしい
2011.12.28.12

29日
2011.12.29.1

豊橋の路面電車  これも写真だけ!
2011.12.29.2

2011.12.29.3

乗り物が好きなため、そんな写真ばかり・・・(汗)

この後、母の実家に来るはずが、tomが高熱を出していたため、
何と、何もない自宅に二人で戻ったのでした…
こんなにnonと離れたのは、ハハにとっても初めての経験でした…

おばあちゃんの夢~富士山五合目へ

ハハの母のおばあちゃんと一緒に、富士山の五合目までドライブしてきました。
(チチは、お仕事、ご苦労様です)

富士山五合目1


おばあちゃんのお姉さんが、富士山が大好きで、よくドライブで行ってもらうと聞いていたらしく、
おばあちゃんも一度行ってみたかったらしく、
それなら、こちらからなら近いのでということで、行ってみることにしました♪

紅葉も始まってきて、ちょうど良かったみたいです♪
ただ、いいお天気だけど、五合目まで行くと風が強かった!
もっと、厚い上着が必要だった…
(こども達、中は半袖でした!)

五合目は、ハハは2度目でしたが、(10年以上前に来たきり)
前にもまして、観光地!という感じ!!

お土産物をぶらぶら見て、
神社に行きました♪


富士山五合目3

おみくじ引いたら、
nonとおばあちゃんは小吉、
tomは末吉
なんとハハは、大吉!!でした♪


富士山五合目4  富士山五合目5

二人とも、木をくぐっていました!


そして、展望台から見た風景!!

富士山五合目2

山登りは、無理ですが、いい景色が見られてよかった♪
おばあちゃんの夢もかなって、楽しい一日になりました。

またまたソフトクリーム!

地元で乳なしのソフトクリームが食べられるという情報を聞いていたので、
確認???のために行って来ました♪

行ったのは中央道下り線の双葉SA!

県外からの方も、山梨や長野方面にお出かけの時には立ち寄れますよ♪

我が家は、お近くなので、高速に乗る気もなく、
(高速に乗っても双葉SAに寄ることはまずない…)
23.9.24.2


に車を停めました!


売店のほうへ行くとこんなのぼりが!!

23.9.24.3


売り場に行くと、そのほかのソフトクリームにもアレルギー表示が…(もちろん乳や小麦の!)
大豆ソフトは、乳不使用だそうで、カップ入り!

nonはコーンで食べたいと言うので、
「コーンに入れてもらうことは出来ませんか?」とお願いしましたが、
「もともと牛乳や小麦のアレルギーの対応品なので…数も決まっているのできません!」とのこと!
アレルギーっ子向けということですね。(とてもありがたい!)

23.9.24.5

こんな感じ!
味は、Soyに似ているとのこと!
まあ、そうだろうね♪


tomとハハもフドウ(乳入り)のソフトを一緒に食べました♪

そして、せっかく来たからと、展望台に!

23.9.24.1

上ってみたけど、富士山は雲がかかって見えなかった(涙)
23.9.24.4



ちょうど富士山には雪が降ったとのこと、見えたらきれいだったんだろうな!

2011 non・tomの夏休み 8 江戸東京博物館とJRラリー

東京のチチ方のおばあちゃんの家に移動してから、
3人でまたちょっとお出かけしてきました。

チチのお勧めの江戸東京博物館へ!

「東京の交通100年博」という特別展が乗り物好きのnonにお勧めとの事、
行ってみることにしました♪

23.8.18.1

昔の都電だそうです!

いろいろな展示がありましたが、nonは乗り物に興味津々、
tomは、なぜか、都電の系統がわかるようについていたという、
表示板(数字がたくさん!)を熱心に見ていました。
こんなに都電がたくさん走っていたんだね!と感心しながら…

いろいろ見た後、相変わらず模型を熱心に眺めます!
23.8.18.2

駐車場には、こんな懐かしい車両も!
23.8.18.3
ハハは、この形には乗ったことがある…って、年がばれるか?
伯母さんの家が荒川線沿線にあったので、小さい頃に乗ったのよね…


それから、常設展もちょっとだけ覗きに行きました。
私は何年ぶりだろう?
こどもたちはもちろん初めてです♪
23.8.18.4

tomは興味なく、「お腹がすいた!」と騒ぎ、
nonも、まだ歴史にはあまり興味がないので、
一通りみて回るという感じでした。


その後、昼食を済ませてからは、念願のJRのスタンプラリー!
23.8.18.5

レシラムコースを無事に終えることができました♪
そのあと、浜松町に行き、ポケモンセンターにも行って、
やっぱり、ポケモンが一番らしい・・・

おまけに最後におやつ♪
新宿のルミネ2にあるキハチにて!
フリーの切符だったので、わざわざ新宿で降りてみました。

23.8.18.6

nonは生まれてはじめてのソフトクリームです!
黒糖とフドウには乳が入っていないようでしたが、
本人が黒糖味を選びました♪

キハチに、乳を使わないソフトがある(ときもある?)のは、
次男の授乳中から知っていたのですが、←こっそり食べていた!
nonに食べさせる機会がないままでした。

メニューにもアレルギー表示もあり、ありがたくて、おいしかったです♪
みんなでソフトクリームが食べられて、幸せ!!

*キハチさんのソフトクリーム、乳不使用のものは、季節限定だそうです。
いつでもあるとは限らないそうなので、お店に確認された方がいいみたいです(23.9.26加筆)

キハチソフトクリーム公式ブログにアレルギー情報が掲載されていました!
今は、乳不使用品がないようです…残念!(23.9.27)


今日も盛りだくさんの一日になりました!

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。