

約束をしたので…

バレンタインには、おやつを作ると約束したものの、
午前中は急な用事で出かけ、余裕がありません。
仕方なく、ごはんdeケーキを使い、ケーキらしいものを…!
ごはんdeケーキにはココアを混ぜて、豆乳ホイップでかざりましたが、
美しくできません!!
みんなでおいしく食べたので、まあよしとするか!


21.2.14 ハハより・・・1   21.2.14 ハハより…

★08クリスマス★

今年のケーキは、nonの希望で、近所のスーパーで扱うクリスマスケーキの予定でしたが、
先週、我が家はnonが寝込んだため、すっかり予約を忘れてしまいました!←ダメダメ!!

そこで、慌てて、何とか注文できたのが、このケーキでした…!
ちなみに、ア○タで取り扱ってました!←我が家から、ちょっと離れています…汗

開けてみると、こんな感じ…

20.12.24ケーキ2

原材料は、
20.12.24ケーキ1
となっています。

皆さんのブログ等を拝見していると、クリスマスは、素敵なごちそうが並んでいるのですが、
nonに「なにがたべたい?」と聞くと、
「ぎょうざ!!」
とのお答え・・・!
久しぶりに、伊東家餃子(米粉とタピオカ粉を混ぜたものを数回つけたもの)を、昨日(23日)に作りました。
今日の受診後に、とても作れるとは思えなかったので・・・


じゃあ、今日はというと、なぜかおでんです!!
昨日、ちょっと離れたスーパーで、
20.12.24おでんだね
これを見つけて、使ってみたかったハハです!

こちらの会社のおでんだねですが、いろいろ売っているとの情報を見たのですが、
我が家の近くでは、みつけることができず、
ちょっと離れたスーパーで、いくつか見つけることができました。
ただ、nonは、甲殻類やいかなども食べていないので、意外と難しいことに気付き、
これなら大丈夫かも…と1種類のみ買ってきてみました。
なかなかおいしかったです♪

おせちセットもあるらしく、
食べてみたいのですが、義実家近くで、見つかるだろうか???
すごく興味があります!!


そして、おでんの後に、
いよいよケーキの飾りつけ♪

20.12.24ケーキ3

いちごは買ってきたものを、nonが飾りました♪
サンタやトナカイはピックのような形状で、来年tomのお弁当に使おうとウキウキ!!

ちなみに、tomは、チョコケーキがいいというので、
除去なしのシャトレーゼの普通のケーキです。
(除去するなら、乳なのですが、乳なしのチョコケーキはないので、
なぜか普通のケーキになってしまいました。食べ過ぎなければ、何とか大丈夫みたいです)

20.12.24ケーキ4

二人とも、それぞれのケーキを食べて、それぞれに満足!!
nonのケーキのお味は、
クリームは、おいしいのですが、
やっぱり、シャトレーゼの方がよかったのではないかと・・・思えたりもしましたが。

とにかく、ケーキがあって、元気にクリスマスが迎えられたことがとてもありがたいです♪

★おいしいもの2品★

今日は、nonはまだ家にいて、元気なので、
お弁当づくりもないことだし…ととても珍しく、米粉クッキングを…!

まずは、早く作りたくてうずうずしていた、
サトワカさんのガトーショコラを作ってみました♪

20.12.22のおやつ1

クリスマス用の小さなケーキ型を使ってみたくて、
(夏のスーパー閉店セールで、もみの木・サンタ・ベルを98円で買ったのでした・・・笑)
100均で買った星型も一緒にして、焼きました。
残ったのは、シリコン型で…
型抜け、本当にいいですね!!


nonが自分で、溶けない粉砂糖をかけて、出来上がりました!
20.12.22のおやつ2

nonは、チョコ系は、あまり好きでないようですが、
これは、パクパク食べてました♪
うちは、tomが無類のチョコ好きですので、きっとたくさん食べるのではないかしら…
(まだ帰ってきていません…)
私も、おいし~いと感動しました♪
サトワカさん、いつもおいしいレシピをありがとうございます♪



もう一品、こちらは、前回挑戦して、失敗したため、記録にも残さなかったのですが、
どうも後から気付きました。
我が家も、リブラン…に問題があったということを…!

ここの所、忙しくて、リブランは、給食代替のレンジケーキ以外使っていませんでした。
ただ、なんだか生地が重いなあ…と水分増やしているうちに、
何が普通かわからなくなっていました。
そして、このパンを前回作って、何かおかしい…ことに気付きました。

そして、今日は、成功したようです!
20.12.22 炊飯器パン

某SNSで話題になっていた炊飯器で作る米パンを作ってみました。←リンクついています!

こんなにシンプルな材料で、シンプルな工程で、どうしてこんなにふわふわなの…?
とびっくりしつつ、nonと二人でたくさん食べました。
レシピを考案された方は、今度、ご出版もなさるそうで、
炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン―小麦粉・卵・乳製品ゼロ炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン―小麦粉・卵・乳製品ゼロ
(2008/12)
多森 サクミ

商品詳細を見る



アレルギーっ子ママのご出版とのことで、私も微力ながら応援できたらと思います!



おまけに、今日のtomの代替のサラダ…
自分で混ぜさせたのですが、食べてくるでしょうか?
(残りは、nonが全部食べていました…汗)

20.12.22t

non・tomの夏休み08 2 ☆キッザニア☆

念願だったキッザニアにやってきました!

nonは勿論大喜びですが、
訳もわからず来たtomは、はじまるまではどうなることかと不安でした。
しかし、お兄ちゃんに着いて何でもチャレンジ!08夏キッザニア 1




20080802221534

2番目にやった、宅急便のお仕事!
tomは2番目になりたいものだけに、かなりやる気満々でした!
(ちなみに、1番なりたいのは、ゾウさんです!!)

08夏キッザニア 2

08 キッザニア 4 

3番目にやったのは、工事のお仕事!
tomは、クレーンを動かしたかったらしく、旗振りもしました!
お兄ちゃんと別々でも、頑張れました♪


最後に消防士の仕事をしましたが、nonはリーダーに指名され、とても張り切ってやっていました。
20080802221538


08夏キッザニア 5


tomも終わっても、「もっとお仕事したかった…」と言ってかなり楽しんでいました。


それにしても、おにぎりを持ち込ませてもらったのに、
結局何も食べずに最後まで過ごして、
出てからベンチで食べた子どもたち、
タフすぎです!!
(2部だったので、夕食を食べなかったのです…汗)

チチは仕事のため、母方のおばあちゃんに付き合ってもらいましたが、
とても疲れているようです!
本当は誕生日でお祝するところなのにごめんなさい。

夏休みのいい思い出になったかな?

3度目の正直!?

先週、我が家でもついに

を購入しました。
近くの大型電気店で、割と安かったので、購入することにしたのでした。
専用のミックス粉も、ネットで注文して届いたのですが、慌しくて、まだ開けずにいました。

昨日の朝、出かける予定があったので、少し早起きをして作ってみました。
自分では、ちゃんと計って、セットしたつもりだったのですが、
別の用事をしていて、どうなったかなあ~?と見に行ったら、
あれっ・・・!なんだか中の様子がおかしいです。

慌てて作り方を見直したら、水の量を100cc少なく入れていました。
ということで、食べられないものが出来上がったのでした。
本当におっちょこちょいのハハです…(汗)


そこで、今朝リベンジと思って作り始めましたが、
今度は、音だけして、中の羽が動いていないようです。
気になって、何度も眺めましたが、やっぱり出来ていません。

思い切って開けて、羽をつついてみたら、
急に動き出しましたが、すでに時間がたっているせいか、すぐに止まって発酵に入ってしまいました。

これじゃ無理よね…と思い、パン生地を取り出して、
自分で混ぜてみましたが、これが粘りがあって、自分で混ぜられるものじゃありません。
無理やり混ぜられるだけ混ぜて、紙のパウンド方に入れて、
お風呂場で発酵をしようとしましたが、発酵も進まず、
悩んだ挙げ句、簡易蒸し器で蒸しました。
一応食べることはできましたが、何をやっているんだろう????

ホームベーカリーのパンもきちんと焼くこともできないハハ、かなり落ち込みましたが、
もう一度…と、夕方作ってみました。

しかし、うまくいかないときには、うまくいかないものですよね…。
今度は、計量中に砂糖がちょっと多めに入ってしまいました。

そして、なんとか出来上がったのが、
何とかできたパン


です。上が、膨らみすぎで、とても不恰好です。
温かいうちに、切ったので上手に切れませんでした。

そして、出来上がった途端、子ども達もチチも食べだしました。
確かに、美味しいんですね!!

nonは、もちろん喜ぶと思っていましたが、
tomも一口食べたら止まらなくなり、
こんなに食べるのを見たことがないくらい、たくさん食べていました。
パンは、ほとんど食べたことがないのにね…。

できたてのパンを食べて、tomもパンを食べるようになってくれるといいなあ…。
しかし、今度は、ちゃんと作れるのだろうか?
どうも、センスのないハハは、不安になります(苦笑)

みんなの食卓 ゼリー

20070801205203


先日、こんなものを実家近くのヨーカ堂でみつけました!
ナタデココ・フルーツ入りは170円、入っていないのは120円とお高めでした!
(みんなの食卓のHPにはまだないですね・・・)

nonはナタデココを一口初めて試してみましたが、
強い痒みが出ました!残念…
アレッ子はナタデココはみんな大丈夫なのかな?

nonが偶然に見つけました!

今日は、実家近くのイトーヨーカドーに行ったのですが、
nonが見つけました!ハッピースイーツを!
先週、パパの実家近くで買って食べたので、すぐに気づいたようです。

取り扱っていなかったはずのお店なので、目を疑いましたが、
どうも取扱のお店が増えて、全国展開になったようです。

詳しくはこちらから
(個々の商品のページから取り扱い店舗が調べられます)

何と、自宅近くのヨーカドーも取り扱い店舗になってます。
(行くたびに、せがまれそうで、ちょっと怖い…)

もちろんnonはおばあちゃんに買ってもらって、おやつに食べました♪
予定外だったので、すごく嬉しかったようで、スキップしてました!
(すぐになくならないといいのですが…)


ついでに、親戚からいただいた図書カードで、二人に絵本を買いました!

nonには、図書館で借りて、すごく気に入ってしまった、この本です。

ぼくにもそのあいをください ぼくにもそのあいをください
宮西 達也 (2006/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


「力が強いものが一番ではない」というこの本は、nonはすごく気に入ったようで、
欲しがっていたので、買いました!
おじいちゃんに早速読んでもらっていました♪

tomにはおきにいりのこぐまちゃんシリーズのこの本です。
こぐまちゃんおはよう こぐまちゃんおはよう
わかやま けん (1984/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る


我が家は、シリーズでそろえるのが好きな人が多くて、結構危険です!
こぐまちゃんシリーズも、だいぶ増えてきました☆

明日は、自宅へ帰る予定です。
春休みももうすぐ終わりです♪

明日のデザートは…?

tomがお昼寝をしたら、明日のデザートを作ろうと思ったのですが、
こんな時に限って眠ってくれません。
そして、眠いので、抱っこをせがみ…、何もできません!!

nonが帰ってきてから、
「明日、先生はクッキーなんだって!」と言うので、
「クッキーがいいの?」と聞くと、「うん!」
「この間と同じのでいい?」
「かぼちゃじゃなくて、(さつま)芋がいいなあ…」と言うのです。

それなら、しけると困るので、明日の朝ですよね…。

本当は何かケーキを作りたいと思っていたので、
おやつに大評判の、まめさんの米粉ココアケーキに挑戦しました!

私はジップロック好きなので、実は家にジップロックがごろごろしています♪


豆乳→水(豆乳の分量よりかなり多め)
菜種油→オリーブオイル
に変更しました。
デコレーションもなく、そのまま切って食べたのですが…。
私でも簡単にできて、すごくおいしかったです!
まめさん、ありがとうございます♪

1個目は、こむぎこさんのところでかぼちゃパウダーでもOKということだったので、
我が家にあるかぼちゃフレークを混ぜて、作りました。
2個目は、キャロブを混ぜて作ってみました。
nonは、いつもキャロブは食べないのに、食べてました。
そして、最初はいらないといったtom、2個目を急に食べ始めて、
「もっと…!」と言ってます。(正確には、言ってはいないけど、要求してます)

そして、3個目、ふと思いついて、紫芋粉を入れてみました。
そうしたら、こんなものができてしまいました。
不思議な色のケーキ


紫と青のまだらのケーキです!(tomが待ちきれなくて、フォーク出してます!)
以前、紫芋粉で、青い色が出せないか悩んで、いろいろ試したことがありましたが、あの時に見た色のケーキになっています!!!

見た目では食べる気がしないのですが、前の二つよりも、ふっくら膨らんでいて、
食べてみたら…おいしいです♪
3個目だから、慣れてきたからかなあ…と思いましたが、
tomが欲しがるので、もう一個かぼちゃフレークで作ったら、やっぱり、違います。
あの不思議な色のケーキが一番おいしいのです。
ということは、さつまいもフレークを入れれば、おいしくなるということなのでしょうか???


そんなことに感心している場合じゃなくて、
明日のデザートの心配をした方がいいのですけどね!
しかし、3人で4個も食べて、もうおなかいっぱい!
夕食なんて、食べられるのだろうか???

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

