

祝 県内制覇???

今日は、シルバーウィークも終わって…といいたいところですが、
土曜日が運動会だったnonは、代休でした…。

どこへ行こうかと考えていたのですが、
リクエストは、なぜか、郵便局めぐり…!!
夏休みに、家族でとても行きにくい郵便局に行き、
「あと2つで県内は終わり…」とチチと話していたのを、聞いていたらしいです!!

ハハは、郵便局めぐり(通称局めぐ)を始めて、10年が過ぎ、
(どんなものかを知りたい方は、こちらを見てみてください!←クリックできます)
現在、1100あまりの郵便局で貯金をしています。
お金をためたいからではなく、(ぜんぜんたまっていません…大汗)
局名のスタンプを押してもらいながら、
こんな趣味をしていなければ来ることのない町や村へ行ってみるのが楽しいのです。
本当に、運転するのも怖いような場所もたくさんあるのですが、
人が暮らしているところにある郵便局、
おかげで、たくさんの地域に出かけることが出来ました!!
県内の郵便局は、約260局、少ないほうなので、全部行くなどということも出来るのですが・・・

ということで、残りの2つの郵便局に行ってみることにしました。
ちなみにどちらも、昔は、貯金が出来なかった簡易郵便局が、受託者が変わり、
移転して貯金できるようになったために、行ったことがなかったのでした。


まずは、比較的近く?の郵便局へ!
20090925145527.jpg

クリーニング屋さんと同じ建物でしたが、
中は、普通の郵便局(特定局)とあまり変わらない雰囲気!

そして、もう一つは、山に近いほうです!!
県道から、細い道を登っていき、出てこないので、携帯で場所をチェック・・・!
(昔と違って、携帯で場所のチェックが出来るのが、本当にありがたい…)
まだ通り過ぎていないことを確認して、再び出発♪

無事に郵便局がありました…(道沿いでよかった♪)
20090925145529.jpg

貯金をし終わると、
「女性の方は、珍しいですね!初めてかもしれない・・・」と声をかけられました。
女性のお仲間もいるはずですが、こちらの局は、以前は貯金を取り扱っていなかったため、
訪れていないのかもしれませんね!!


結婚してこの県に来て、10年、あまりに暇で始めた趣味でしたが、
10年かかって、県内を回り終えました・・・。なんだか感慨深い・・・!!

立ち合ってくれたnonにも大感謝!!
nonもスタンプラリーが大好きなので、きっと楽しんでいるのよね…←ということにしておこう!

最近は、本当に、旅行先、お出かけ先でしか貯金できず、
自分でルートを考えることも減ってしまいましたが、
細く長く・・・続けて行きたいと思います。

というより、平日にちょっと行かれる郵便局がもうないのよね・・・(爆)
だから、細く長く・・・しか方法もないのですが…



帰りは、どこかで遊んでいこうかと思ったのですが、
行ってみた博物館?が休館・・・!!(今日がお休みなのね…残念)

新しいショッピングセンターによってから、戻ることにしました。



おまけのtomのお弁当です!
21.9.24t

tomを久しぶりに二人で迎えに行くと、園庭で楽しそうに遊んでいました!!
普段は、一番最初のバスで帰るので、幼稚園で遊べないんですよね!
nonの帰り時間の関係もあり、なかなか迎えに行きにくいのですが、
去年までは、最後のバスだったため、思いっきり遊んで帰ってきていたので、
普段は物足りないようです…。
体力もついてきたということなんだろうな…。

みんなでドライブへ!

県民の日に、家族でドライブに出かけました!
どこへって・・・、行ったことのないところへです!
山の方は、紅葉が綺麗かなあなどと思いましたが、
いいお天気だけど、こんな感じでした…。

20.11.20.2

そして、行ったのは、こんなところなど…
20.11.20.1

県内のこういう場所は、あと3つになりました…。
こうなってくると、行きたくなってくるのが怖い…


チチの希望で、こういうところも回りましたが、
私の運転では、すれ違いも怖かったり、かなりくたびれて帰ってきました。
20.11.20.3



20.11.20.4


変な趣味ときっと思われると思いますが、
自分では絶対にいこうと思わないようなところにいけて、
いつもいろいろな思い出ができます。
今日は、とってもお天気がよくて気持ちよかったです。
ただ、いい加減、子ども達が付き合ってくれなくなるかな…(汗)

知らないまちに…!

今日は、夫が休みで、どこかへ出かけようというので、
ドライブすることになりました。
ドライブと言っても、ハハの趣味の郵便局めぐりと、チチの趣味(?)のためです。



出かけたのは、10時過ぎ、熱心な方からしたら遅すぎです。
(郵便局の窓口で貯金できるのは、9~16時までなのです)

高速に乗って、一時間ぐらいのところに出かけ、10局で貯金をしてきました。

こんな懐かしいポストのある局へも行きました♪
18.8.21 丸ポスト



こんなことをして、いったい何が楽しいのかと思うかもしれませんが、
郵便局というのは、(今のところ)小さな村まであり、
普通では絶対に行かないような、山の上などの集落にもあります。
そういう所へ行って、いろいろな風景を見てくるのが楽しいのだと思います。
とは言いつつ、都会の郵便局にも行きますけどね!


nonは、最近は、親の趣味にはやや批判的ですが、
(車に長時間乗るのは、当然のことながら、イヤらしい…)
畑の中の道を通りながら、
「ぼくは、大きくなったら、大きなおうちを建てて、
畑でいろんな野菜を作るんだ!」と計画を立てていました。

tomは、アンパンマンやおかあさんといっしょのCDを聞きながら、
一緒に歌っていれば、結構ご機嫌なので助かりますが…。


この夏は、結局29局どまり…。
「30局にしたかった!」となぜか夫が悔しがっていました…。

郵便局めぐり2 ~宝の印の局~

今日も、ブログを読んでくれた友人に、
「旅行貯金って何?」と聞かれたので、もう少しだけ…。

郵便局では貯金をして、局名入りの印(スタンプ)を押してもらうのですが、
局によっては、その土地の特色となるフレーズ(文字)やイラストが入ったスタンプを
用意してくれていることがあります。
7~8種類の中から選んでなどといわれる事もあったりして…。
そういう、イラストや文字が入ったスタンプを「宝の印」と呼ぶらしいです。
たしかに、そういう印(スタンプ)にあうと、とてもうれしくなったりします。

takara1
(画像をクリックしてみてくださいね♪)
数年前、貯金のために、友人と富士山五合目まで、ドライブしました。
五合目は、ほかにも2種類のスタンプがありました。1つは確か毎年変わるとか…。


takara2

都心の局でも、こんなかわいらしいのがありました。
上は「イケフクロー」でしょうか。


takara3

静岡の方に旅行に行ったときのものです。
観光地だけあって、「宝印」ばかりです。


もし、自分も始めてみたいなあと思った方がいたとしたら(そんな方はいないかもしれませんが…)
通帳がなかったら、1冊作ってみてください。
ただし、ぱるるの通帳は一人1冊しか作れないそうなので、持っているようならば、
国際ボランティア貯金の通帳なら作れるそうです。(利子をボランティアということで寄付するらしい…)その通帳があればOKです。
そして、窓口でお金を入金する時、
「旅行先で貯金してみたいので、局名のはんこを押してもらえますか?」と
頼んでみるといいと思います。
何も言わないと、多分何も押してもらえないと思います。
1回押してあれば、たいていの場合は、次からは黙っていても押してくれます。
または「押しますか」と尋ねてくれます。
そして、旅先や、記念の日や、行ったことのない町でも貯金をすると、スタンプもたまり、下ろさなければ、お金もたまるかも…!です。
私は、下ろしてしまうので、たまってませんが…(爆)

もっと詳しいことを知りたい方がいたら、「旅行貯金」や「郵便局めぐり」などで検索すると、たくさんの方がページを作っています。

私も始めた頃は、夢中になって郵便局を巡っていました。
でも今では、まわれるのも年にせいぜい2、3回です。
細く長く、続けていけたらいいなあと思ってます。

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

郵便局めぐり

昨日は、早く実家を出ました。
天気がいいこともあり、郵便局めぐり(旅行貯金)をしてから帰ることにしました。

郵便局めぐりとは、単にあちこち(旅行先など)の郵便局に行って、
ぱるるの通帳に100円(いくらでもいいのですが…)貯金することです。
ただ、必ず窓口で貯金します。
それは通帳に、その郵便局の局名の印を押してもらうためです。
どんな風になるかというと、国際ボランティア貯金ラリーのページに通帳の様子があります。
よかったら見てみてくださいね。私は、ラリーはやったことがありませんが…。
行った地方によって、その土地の特色(字やイラスト入り)のあるスタンプなどもあり、なかなか楽しいです。
ただ、郵便局が開いている時間しかできないので、平日の9時から4時までしかできないのが、難点だったりもします。

なぜこんなことを始めたかというと、もともと観光地にあるスタンプを押してくるのが好きだった私に、結婚前に夫がこういう趣味があると教えてくれたからです。
その頃には、私自身がはまってしまいそうだなと思って、始めませんでした。
でも結婚してこちらに来てから、すぐに仕事も見つからず、友人もいないので、
あまりに退屈で散歩のつもりで行ってみたのが最初です。

それから妊娠するまでは、時間に任せて、車で比較的近場を回っていました。
おかげで、県内の地名などには詳しくなり、車の運転もずいぶん上達しました。
何が楽しいのかといわれますが、
その地域の郵便局に全部行った時の達成感(勝手にスタンプラリーをやっているようなものですね)スタンプがどんどん増えていく楽しみ、
郵便局を訪ねることがなければ、決して行くことのない山奥の集落などに行くちょっとした旅が楽しくてたまらないのです。
私って、やはりちょっと変ですかねえ…?

昨日は、途中で高速道路を降りて普通では決して行くことのない山奥の村
(現在は合併して市になっていますが…)を中心に7つの郵便局に寄りました。
秋山郵便局


ひとつの郵便局は、なかなか見つけられず、夫が近くにいた人に聞いてやっと見つけました。
こんなことをしていなかったら一生来なかっただろうなあと思うような場所でした。
夫は自分は貯金していませんが、私よりも楽しんでいるようで、勝手にルートを決めてくれます。

子供たちは、いいお天気だったこともあり、おにぎりを食べたら、結構お昼寝してました。
そのうち、親の都合で振り回すなと叱られそうですね…。

現在、郵便局は24000局余りあるそうです。
私が今まで行ったのは1000局余り…まだまだ勝手なスタンプラリーは続きそうです。

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

ご訪問ありがとうございます

アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当
商品詳細を見る

をご覧になって訪問してくださった方へ
 ブログに書き込みにくい方もいるかと思い、掲示板を設けています。
  よろしかったら、ぜひ足跡を残して行ってくださいね。 
    ・掲示板たのしいかわいいお弁当 
   ↑クリックしてください♪ 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 また、「アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当」について2009年6月16日の記事に書いております。  もしまだ、購入希望の方がいらっしゃったら、下のメールフォームよりご連絡ください!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 ブログにもお気軽にコメントを残していってくださいね!

プロフィール

たんぽぽ(nontomハハ)

Author:たんぽぽ(nontomハハ)
☆non
 男の子、13歳。
 今年中学2年生になりました。
 卵・そば・ナッツ等にアレルギーがあります。乳製品は、ほぼ解除し、給食で、牛乳を飲めるようになりました。小学校3年生まで代替給食を毎日持っていましたが、4年生からら給食を一部解除し始め、現在も一部持ち込みをしています。
 小さなころから大の車好きで、トミカが大好きでした。最近は、下火になったかと思いきや、またまたトミカにはまりだしました!!このまま一生の趣味になるのか???

☆tom
 男の子、11歳。
 あの甘えん坊も小学校5年生になってしまいました!
 アレルギーは忘れがちだけど、肌は弱いです。
 ポケモンやドラえもんが大好きでしたが、最近藤子F不二雄マンガにはまり、ブックオフでの立ち読みが大好き!!そして、今は妖怪ウオッチに夢中です!!
 何でもお兄ちゃんには負けたくないため、どんどん力が強くなってきて困ります(涙)

☆nontomハハ(たんぽぽ)
 けっして料理好きではないが、お弁当作りはわりと好きなのかも?! でも、最近はあまり作る機会がなくなりました。代替づくりも、かなりいい加減?です!
 一昨年から、仕事を始めて、日々、余裕がない生活です!
 更新も全然できず、ごめんなさ~い。何とか生きてます♪

 趣味は旅行貯金(旅行先で貯金することで、お金がたまるわけではない)でしたが、これももう機会がない!さみしい!!
 
☆nontomチチ
 non・tomの大切なお父さん!です。    

メールフォーム

メッセージはこちらからお寄せくださいね♪

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

トミカ大好き♪

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ 参加しています♪

リンクについて

リンクは、アレルギーお持ちの方、またはご家族の方からのリンクはフリーですが、お知らせくだされば、遊びに行きますので、ぜひお知らせくださいね♪
相互リンクは、何度か行き来し合ってからと考えております。よろしくお願いいたします。

